フォレスター 2012年モデル
1480
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 59〜258 万円 (773物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
145 | 21 | 2018年5月22日 21:04 |
![]() |
118 | 25 | 2018年4月24日 20:36 |
![]() |
92 | 24 | 2018年4月20日 21:27 |
![]() |
29 | 4 | 2018年4月17日 22:05 |
![]() |
68 | 6 | 2018年4月18日 00:00 |
![]() |
66 | 28 | 2018年4月27日 00:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
今更疑問に思った事があります、2年前に納車と同時にウルトラグラスコーティングNEXを施工してもらいましたが あまり光沢感がなく、本当に施工したのか?と思っていました。納車から一週間後 ネットで調べて気づいたのですが、私はウルトラグラスコーティングNEXのメンテナンスキットを担当者から頂いてませんでした。
担当者に伝えた所 すぐには用意してもらえませんでしたが、四日後くらいには頂けました。このような事があり本当に施工してるのか疑問に思っておりました。
そして、最近また調べた所 コーティング施工者には一年点検が必要との事、点検をしないと五年保証が適用されない事を知りました。
メンテナンスキットに施工証明書が入っていた為、五年保証の適用条件を見落とした私がいけないのですが、納車時、メンテナンスキット受け取り時何の説明もなく、施工者に送付されてるコーティング点検案内のハガキも私の所には届いておりませんでした。
ここで質問なのですが、
1 施工から2年経っており、コーティングのメンテナンスを一回も受けてない為やはり保証は適用されなくなっているのでしょうか?
2 納車時 コーティングNEXを見積もりに入れてた場合、どの段階で 誰が、どのような材料でコーティングしているのでしょうか?
ディーラーに聞けば良いのですが、あまり信用出来ないので、知っている方が居れば教えて下さい。
書込番号:21797637 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

☆RICE☆さん
5年保証が適用されるかどうかはディーラーの判断になるでしょう。
ただ、ボディコーティングの保証内容自体が曖昧ですので、5年保証が適用されてもあまり変わる事は無いかもしれませんね。
それと私がお付き合いしているスバルディーラーでは、下記のスバルロジスティクスの関西納整センターでボディコーティングを施工しています。
https://www.subaru-logistics.co.jp/business/car/maintenance.html
書込番号:21797667
7点

--------------------------------------------------------------
私も新車時にコーティングし、毎年メンテナンスを受けていました。
↓
4年目位からコーティング効果が落ちてきて、5年目にはかなり劣化した感じでしたので、5年保証をお願いしました。
↓
すると、スバルディーラーから驚きの説明が!
↓
「コーティングは”塗装に異常がないこと”を保証するものであり、”コーティング効果が落ちてきた”等に対する保証ではありません」
↓
(はあ???何言ってんの?)
↓
”クルマの塗装に影響を及ぼす可能性のあるコーティング”などという商品が販売されるわけがないので、スバルではなくコーティングのメーカーに
「スバルが”塗装に異常が出ないことを保証するものだ”と言ってますが、そうじゃないですよね?コーティングの持ちが5年間ということですよね?」
と問合せたところ、「その通りです」との回答を得ました。
--------------------------------------------------------------
定期メンテナンスをしていても、このように身勝手な判断(素人だと思って、言いくるめようとした?)をするディーラーもありますので、ご注意ください。
#スバルは他社に比べて、こういうおかしな判断によって顧客満足度を大幅に下げることが多すぎますね...
書込番号:21797803
30点

>☆RICE☆さん
>施工者に送付されてるコーティング点検案内のハガキも私の所には届いておりませんでした
例えば
「コーティング施工後、点検案内が届かない間に2年経過してしまいました
今からでも5年保証適用の為にもメンテナンスをして頂けますか?」
こんな感じで、担当者へ確認してみたらどうかな
仮にコーティング未施工なら、どんな対応するのでしょうかね・・
書込番号:21797844
9点

>☆RICE☆さん
コーティングの点検ですが、12ヶ月点検時に洗車と一緒に為されていると思いますよ。
少なくとも自分のディーラーではこのような感じです。
12ヶ月目点検では何も言われず私もメンテナンス行われているのか気になっていましたが(追求も後調べもしていません)、
24ヶ月点検時には、担当者の口から仕上げにコーティングメンテナンスもするので返車にはすこし時間がかかります といわれ、
忘れてなかったんだ=ちゃんとやってもらっていたんだ と安堵しました。
書込番号:21797882
8点

こんばんは!
私も2年前です!
まず、一年毎というのは目視点検であって、トヨタ系にあるような一年毎のメンテナンス施工ではありません。
ですので、ご心配ならば、現状で特に外装に問題ないことをディーラーと確認すればいいだけです。
私、素人なので詳しいことは分かりませんが、ガラス、親水系とか、、、ネットで出てきますよ。
施工は私の場合、ディーラーオプションと言いつつ私から見たら県外のスバル工場近くにある納車センター?とか言う所でほとんどのディーラーオプションが装着、施工されるんですと説明を受けました。
私は先日二年たったので、ディーラーは問題無しでしたが、細かな鉄粉や汚れを自分で見つけた業者に落としてもらいました。
私の某雪国スバルには水垢落メニューのみで、コーティングメンテナンスメニューが無いんですって!
丸投げトヨタが私には有り難かったです(^O^)
2年ならきっと大丈夫!
そもそもハガキもらってないんですよね!
あれはディーラーオプションですよ!
書込番号:21797886 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>☆RICE☆さん
施工店はDによって違うのではないでしょうか?
保証書の施工店欄に店舗またはモータープールセンターが書いてあれば施工したのはそこです。
保証についてですが、点検を受けないと直ちに保証が失効するわけではないのではないでしょうか?
私はDで施工してもらってませんが、大抵、点検後1年間を保証すると記載されているので、
5年以内であれば途中から点検受けても保証が有効の筈です。
KaiJさんが仰る通り、Dでもボディーコートをよくわかっていないところもあります。
しかし、ガラス系のボディーコートは、「撥水する=ボディーコートが効いている」ではありません。
真のガラスコーティングは親水性なので、弾かず、水洗いのみでも汚れが落ちやすいのが特徴です。
Dで施工しているボディーコートはある意味、利益率の高い商品でありますが、
講習も受けていない人間が施工できるくらいですから、実際本当に効いているのかは・・・
書込番号:21797986
4点

『〜2年前に納車と同時にウルトラグラスコーティングNEXを施工してもらいましたが あまり光沢感がなく、本当に施工したのか?』のご記述は随分時間が経過しているのでボディペイントコーティング施工の有無を確認するのは難しいだろうと思いますし、仮にD担当者に伺っても当然「施工している。」の回答しか得られませんし、これまで培ったD担当者との関係性も有りその方のキャラクターに負うところも多分に有りますが、決してプラスには働かないのは想像するまでも有りません。
先ず、納車時のボディペイントコーティング施工を現状で確認する方法としては、
@新車注文書のDOP一覧への記載有無、こちらに記載が有れば、各地域の納車整備センターで情報が共有化が図られているはずですので施工実施していると推測されます。
ただし、地域によっては稀に近接域に納車整備センターが存在しない場合は、陸送中の塗装面の汚れを考慮しD近くの施工店や施工業者がDにて施工する場合もが有ります。
Aコーティング施工を証するステッカーがリアウインドウに貼付されていませんか?最近は、ウインドウガラスやボディにステッカー等を貼付するのを避けるオーナーも居ますので、当方の付き合いのあるD担当者は貼付前に必ず確認して頂けます。
仮に上記@、A記載や貼付がなければ、かなり黒に近いグレーという事になろうかと思いますが、Aは先の理由により、最初から施工ステッカーを貼付せず保証書と同封するだけのDも有りますので、最寄りDを訪問した際にでもDパーキングに有る他のオーナーさんの車両でご確認下さい。
5年保証の内容をご確認下さるとご理解頂けると思いますが、保証と言っても5年間新車時の状態を無条件で保証すると言ったものでなく、施工者と言うよりもそれをオーダーした施工依頼者の管理とメンテナンスが伴う内容となっていませんか?
つまり5年保証が適用されるには、かなり上手にご自身で管理とメンテナンスを必要とする訳で、それが不可能な場合は一定のメンテナンスコストを別途負担する必要が有るように思います。
因みに当方SHから現行VAGまでスバル車を乗り継いでいますが、最初のSHこそDOPの撥水タイプのボディペイントコーティング施工を依頼しましたが、年一回のメンテナンスコスト負担が生じましたので、何れの車両も保管場所は屋外であるので、その後の3車はD経由でペイントコーティング施工専業店で、雨水滞留によるウォータースポットやイオンデポジットを嫌い親水タイプのコーティング施工をオーダーしています。
書込番号:21797997
6点

ハガキは毎年着てました。たしか4年間有効(5年目手前までの期間)です。
ただしコーティング効果は維持したいので
自分自身であくせくと施工してます。
ではコーティング効果とは
どういう意味なのか。それは経験を重ねて
知っていくものなのかもしれません。
ある意味、経験値がないと
騙される世界かもしれません。
これをよい勉強と思って今後は対処していくのがよいかもしれません。
経験値を積むと「コーティング剤をちょっと無料で分けてよ!」とお願いできる交渉力も身に付きます。
書込番号:21798028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

大前提として、値引きの代わりに無料で付けて貰ったコーティングじゃないよね?
もしそうならメンテナンス材もなければ保証もないよ。
過去の書き込みを調べたけど、特に記載が無かったので念のため。
書込番号:21798247
6点

>☆RICE☆さん
自分はコーティングをしてもらわない派です。
娘2人ともトヨタ車に施工しましたが、7年とか
9年経過して施工してない車同然です。
ガソリンスタンドの自動洗車、それもデラックスな
メニューを平気で…
間違いだらけを知り、絶句した次第です。
自動洗車そのものが良くない
水洗いだけでOK、シャンプーやリンスは余計
付属キットで定期的にメインテナンス
等々…
昨年自分&女房用に購入したインプレッサスポーツ
前車で使用していたフッ素コート剤の残りでDIY
素人ですからムラだらけ、拭き残しは無論ですが、
車に愛着を感じます。
それも丁度無くなり、ガラスコート剤を昨日購入。
メンテナンス用としてゼロウォーターを併用です。
ディーラー等に稼がせるだけで、他のオプションを
選択するとか家族サービスした方が有意義かな。
ペンネームの如く古臭い考えの戯言ですが、
インプレッサスポーツを購入したスバルショップは
コーティングや延長保証の類いは全く勧めずを好感
して決めました。
書込番号:21798377 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ツンデレツレさんの記載の通り、購入時、値引のため最後にコーティングを付けてくださいとか交渉されてないでしょうか?その場合、とりあえずコーティングしておけ程度に営業マンが片手間でヌリヌリしている可能性があります。
そうしてコーティングしましたとして納車され、メンテナンスキットも保証もつかなかったことが考えられます。
書込番号:21798484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>☆RICE☆さん
無料サービス品でも、注文書に記載があるならメンテナンスキットもつきます。
スバルは不明ですが、
日産の5イヤーズは毎年メンテナンス案内がきており、メンテナンス剤を塗布していました。
その直後2−3ヶ月は綺麗ですが、剥がれれば無意味です。
コーティング保証なんて、意味無いものです。しコーティング自体無意味な物です。
塗料メーカーは莫大な資金を投じて開発しているのに、その上塗りにコーティングって無意味。
なぜ新車時に施工していないのか?
1.については、建前はそうですが、注文書に記載あればそんなことは無いでしょう。1年点検に出していれば尚更。
2.については、納車センターかディーラーかどちらかでしょう。営業マンが施工することもありますが、
専門の業者が施工する事が多いと思います。口約束無料品は、営業マンがするかも。
書込番号:21798613
6点

GWだからか、すごいレスの数が・・・。
どちら経由でコーティングしたかによっても若干変わります。
ディーラーが専門店に出した場合はディーラー経由で専門店からの連絡なども
あるようです。
ディーラーが自分のところでやる(サービス施工も含めて)場合は目視点検などを
1年目のメンテナンスの時にするだけです。
(無料サービスで施工等の場合は保証やメンテキットもない場合があります)
保証書の施工店を確認するのが良いと思いますよ。
あと、断らなければ『コーティング施工のステッカー』が貼られるはずなので
それがあるかどうかも目安にはなると思いますので確認してみてください。
書込番号:21798623
4点

>☆RICE☆さん
本当に施工したのかどうか、かなり疑わしいですね。
レッヴォーグの口コミでも、アライメント調整でいい加減な対応されたと書かれていますが、最近のスバルディーラーは、信頼性が落ちているように感じます。
書込番号:21798718
5点


Dで毎回水洗いして問題ないですね。
の繰り返しだから曖昧極まりないよ。
保証に経年劣化は含まないからね。
書込番号:21801232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様大変ありがとうございます。
今一度保証書を確認してみます。実は一年点検は受けていないのです。
本日 24ヶ月点検をこれから受けに行くのですが、保証の件もとりあえず聞いてみます。
ただやはり ディーラーのコーティングはあまりよろしくないとの意見が多い為、三年後には コーティング専門業者に再施工してもらおうかな?と思っております。
皆様にさらに質問で申し訳ないのですが、コーティングは私は撥水より光沢を求めております。
専門業者ならどこのコーティング屋がお勧めでしょうか?
金額は6万くらいで考えていて、なるべくなら五年は光沢が持って欲しいと思っております。
書込番号:21801309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆RICE☆さん
液剤を塗る度に光沢がでますよね。
とくに雨上がりの晴れ間に水滴も相まって
塗装面が鏡面化しますよね。
液剤が進化している!!と感じる今日です。
でも素手だと荒れるから危険です。ゴム手袋を着用してください。
書込番号:21801397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆RICE☆さん
ガラス系ボディーコート単体では光沢は出ませんよ。
ボディーコート業者が光沢を出すのは、磨きで光沢を出すのであって、ガラス系ボディーコートは塗装面の保護でしかないです。
しかし、ポリマーを含有しているメンテナンス剤で光沢を維持するので、
光沢を保ちたいのであれば、ポリマー系のボディーコートか、
ボディーコートのメンテナンス剤をもらえるガラス系ボディーコートの業者を選んだ方が良いですよ。
書込番号:21802434
3点

光沢を求めるなら私と同じですね。
水洗い後艶出し仕上げにワコーズ VAC バリアスコート を使ってます。
色々試しましたが、ワコーズ VAC バリアスコート が一番いいですよ。
書込番号:21805989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何年保証的なものはないです、最低1年毎のメンテナンスは必要です。
光沢が最重要ならガラス系コーティングではなく、ザイモール等のワックスでしょう。
書込番号:21843940
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
E型2.0i-LEyesightです。
家内が助手席で曰く。
ヘッドレストで頭を前に圧迫される・・・と。
なるほど、運転席も一番後ろにセットしても、前にくの字になってます。
私は、さほど気にならないのですが、私より15cmくらい身長が低い家内は後頭部をより前に押される
みたいなポジションになるみたいです。
皆さん、運転席や助手席・・・いかがですか。
これを調整する方法についでアイデアありませんでしょうか。
よろしくお願いします。
6点

>shiroiyukitokantsubakiさん
逆向きに取付けられれば良いのですが、
向きは決まってますよねー
書込番号:21764406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

万一の事故時のむち打ち軽減の為に前傾している様です
なので対策はありません、慣れて下さいとしか言えないです。
書込番号:21764417 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

腰と背中をカバーするクッションを装着すればヘッドレストは離れるので原理的にはそうするのが一番簡単でしょう
https://store.shopping.yahoo.co.jp/car-pro/5659-08-bk.html?sc_e=slga_pla
書込番号:21764557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

勘違いしている人も多いのですが、
ヘッドレストはhead rest(頭部の休息)ではなくて、ヘッド レストレイントhead restraint(頭部の拘束・抑制)です。
>ヘッドレストで頭を前に圧迫される
>後頭部をより前に押されるみたいなポジションになるみたいです。
むち打ち予防のために、それが正しい状態です。
書込番号:21764563
21点

>shiroiyukitokantsubakiさん
ヘッドレストの段階的に角度変えることができますよ。(何段階かは忘れました。)
書込番号:21764572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヘッドレストに頭付けて運転してる人ってどんだけいるんだよ(笑)
書込番号:21764616
5点

こんばんは。
運転手は肩より上は座席から離れてるので気にならないですけど、
助手席の人、特に女性は背もたれに体を預けてる人は多いですよね。
その際にやはりヘッドレストの位置が気になる女性が多いようなので、
私は対策として助手席にはネックパッドを設置してます。
ネックパッドを設置する事で、肩が浮き気味になり首が前に出る事から
違和感や頭の圧迫は抑えられますよ。
ただし、硬いネックパッドだと追突された場合に、首の位置に対して
頭が前にあるりヘッドレストが後ろにある事からむち打ちになりやすいですので
つぶれやすい低反発素材のネックパッドを使用した方がよいですよ。
書込番号:21764802
4点

>shiroiyukitokantsubakiさん
背もたれを少し倒し気味にすると頭が乗ります。
書込番号:21764807
1点


スレ主さんは運転席の「ヘッドレストを一番後ろに調整しても」と言っておられるのでは?
フォレに乗ったことはありませんが、シート自体を一番後ろにセットしたのでは身長が180pあっても足が届かない程度になってしまうはず・・・。
スバル車の一部については以前からヘッドレストの位置が前過ぎると訴えるユーザーがいるようですね。
背もたれを立たせて使うほど印象としても強まるでしょうけど。
書込番号:21764996
8点

自分もスバル車では無い車ですが、同じように感じ、ここにあるようなお話(事故時の
安全のためにこうなっている)と説明を受けました。
一定以上下げても〜というのは、これ以上下がると事故時の安全に支障が出る
ギリギリのところなのではないでしょうか?
一度、奥様にそのような説明をするのも大事だと思いますよ。
説明をされたうえでクッションで調整されるのはアリだと思いますし。
書込番号:21765298
2点

shiroiyukitokantsubakiさん
完全に裏ワザですが↓のようにヘッドレストを180°回転させて装着する方法があります。
https://ameblo.jp/marboroman/entry-12330719082.html
ただし、クリップを外さないとヘッドレストが抜けなくなりますのでご注意下さい。
書込番号:21766167
5点

スーパーアルテッツァさんともあろうお方が、
事故時の身体被害を拡大させるような情報(オリジナルではない二次情報ですが)を掲載するのは、まさかと思いましたが。
多くのユーザーが貴方の投稿を見ています。
少なくとも私は、心地がよいという理由だけでヘッドレストを侮る使い方は間違っていると思います。
書込番号:21766283
11点

あっちらかん太さん
申し訳ないです、あっちらかん太さんのおっしゃる通りですね。
という事で公道での走行中は決してヘッドレストを反対には向けないで下さい。
書込番号:21766303
5点

スーパーアルテッツァさん
貴方は自動車カテの宝です。
幾度も私のみならず多くの方への助けになっていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:21766308
14点

皆さん、ありがとうございました。
なぜ、このような作りか?その理由から、
安全対策を踏まえた上での工夫から、
ヘッドレストを前後逆につけるマニアックな方法まで
(どうやら、ヘルメット装着が前提のレース仕様?)・・・
勉強になりました。
皆さんのクルマのことを真剣に考えている姿勢に
感心いたします。
背もたれあたりの工夫、なにかを背中あたりに挟んでみるなど、
安全に配慮しつつ、工夫してみます。
ところで、新ふぉれは
2000ハイブリッド、
2500
の2種類になったとか。
皆さんの愛したふぉれは消えるのか・・・
書込番号:21766457
2点

shiroiyukitokantsubakiさん
XVもそんな感じです。スバル車がそのような傾向にあるようです。シートをレカロ等に替えれば良いのかも。
後部座席のレストと交換すると(旧XVで確認済み)多少改善されます。助手席のみ試して見たらどうですか? 法的な事は知りませんが・・・。
書込番号:21767214
0点

>shiroiyukitokantsubakiさん
私は以前、信号待ちの停車中、推定50〜60km/hで走行の車にノーブレーキで追突された事があります。
バックミラーで後ろを見ていると後方車両の運転手が携帯をいじりながら運転していたので、
怖いなーと思っていたら、どかーーーーん!!!と・・・
追突されてもいいように(?)頭をヘッドレストに押し付けていたので、
ムチウチにならず怪我もありませんでしたが、車はルーフまでベコベコに・・・
警察官や保険屋さんにホントに怪我無いの?って言われましたが、やや違和感はありましたが病院に行くほどでもなかったので、一週間もしないうちに治りました。
なので、ヘッドレストは本当に重要ですよ。
追突されてムチウチになる人はヘッドレストと頭に隙間があるからヤラれるんでしょうね。
対策としては、シートの背面を今よりやや倒し気味にして調整してはどうでしょう。
電動シートなら座面もやや下げればちょっと良くなると思いますよ。
ウチの妻も同じことを言っていたので↑をしたら、ちょっと良くなったと言っていました。
書込番号:21771654
0点

>すのう@SNOWさん
ちなみに、車の修理代は全額きちんと相手の保険で支払われましたか。
私も同様にかま掘られたことがありますが、車の価値より修理代の方が
高くつくために全損扱いで全額は弁償されませんでした。まあ、慰謝料で
なんとかとんとんでしたけど。
それ以来車は価値が半値以下になる前に、新車に乗り換える様にしてます。
書込番号:21772232
0点

>えむあんちゃさん
>すのう@SNOWさん
>kakinoki2honさん
XVもそうなんですか。基準を満たそうとすると、そんな状態になるんでしょうかね。
私も、後ろからぶつけられたことが2度あります。うち1回は、重傷ではないものの。、
家内の違和感は長引きました。
後ろのレストと交換するとか、シートの高低などで調整することも
試してみます。電動シートは微調整しやすいのでよかったかもです。
事故に巻き込まれる可能性を考えると、難しい問題がありますね。
後ろが衝突しそうなときは、警報やヘッドレストが対応するとか・・・
そんなものもできるんでしょうね。
・・・いやいや、前者に衝突防止機能が備わればいいのか・・・
書込番号:21772258
0点

後頭部をより前に押されるみたいなポジションにならない程度にバックレストを倒せばいいのでは。
書込番号:21772667
1点

>kakinoki2honさん
私の車については修理出来る様な状態では無く、もちろん全損でした。
そこそこの年式と上級グレードだったので、保険会社からの車の金額はそこそこな金額を提示されましたが、
近くの中古車店でたまたま同じ年式の一個下のグレードの車が提示金額より安かったので、
話し合って結局、元の提示額から1.5倍くらいの金額まで出してもらいました。
>shiroiyukitokantsubakiさん
電動シートは座面も上げ下げできるのでドラポジが作りやすくていいですね。
昔、クラウンやベンツなどは追突されるとヘッドレストが前に傾いてムチウチ防止する機能がありましたけど、
今はシートに沈み込んでヘッドレストで支えるタイプが主流の様です。
最近はエマージェンシーブレーキ(急ブレーキを踏むとハザードが高速点滅する)など後方への注意喚起も出てきましたよね。
アイサイトの様な衝突軽減ブレーキがますます拡大することが望ましいですね。
書込番号:21773492
0点

>すのう@SNOWさん
>話し合って結局、元の提示額から1.5倍くらいの金額まで出してもらいました。
当初保険会社が提示した金額は当該車の中古車としての時価に基づくものだった
はずなのに、どういった交渉すれば元の提示額から1.5倍くらいの金額に
跳ね上がるのですかね。貴殿はよっぽどの交渉術をお持ちなのですね。
書込番号:21774418
2点

自分も説明時には、ひとまとめに『保険』と表現をするけどもダイレクトか代理店かで
だいぶ変わるし、代理店だと付き合い状況でまた変わる。
書込番号:21774802
0点

>kakinoki2honさん
昔の事なのであまり覚えていませんがたしか・・・
あまりに低い金額提示されたので、提示された金額はどうやって出したんですか?って聞いたら、
曖昧な説明をされたので、そもそも時価ってなんですか?って話をした記憶はあります。
結局当初の提示額は保険会社の良いとこどりだったので、私なりに同じ車を買うならばとその車を購入した店に行ったり、
なんだかんだ資料出したら、通ったみたいな感じでした。
私は怪我も無かったし、次の車の納車までは別の車を使用して代車もいらないと言ったり、あまり保険会社ともお互い穏便に話を進めていたのもあったんじゃないでしょうか?
結局、加害者はぶつけてから示談した後も謝罪も連絡も無かったのは、「人としてどうなの?」と保険会社に言ったら、
その後加害者から連絡来て、「なんで電話したの?」って言ったら「謝罪しろと言われたから」みたいな事言われて激怒したことははっきり覚えてます。(笑)
書込番号:21775701
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
先日、長距離移動しました。
高速でクルーズコントロールを使う場面が多かったのですが、
なにもしない右足が疲れました。
皆さん、右足はどうしてますか?
私は、アクセルの右側に足をおいて、先を右に傾けてます。
なにもしない右足が疲れました。
疲れるのって、変でしょうか?
5点

>疲れるのって、変でしょうか?
変です
それで疲れるならクルコン使わなかったら良いだけですね( ̄0 ̄)
書込番号:21759547 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

shiroiyukitokantsubakiさん
私も高速道路でクルーズコントロールを使用する場面は多いです。
その時は基本的に右足はアクセルの上に置いています。
何故、右足をアクセルの上の置いているかと言えば、万が一の事態に遭遇した時に反射的にブレーキを踏めるように、アクセルの上に右足を置いているのです。
長年の運転でアクセルからブレーキに踏み替える癖が付いていますから、アクセル以外の位置に右足を置いておくと不安もありますし、しっくりしません。
ただ、周辺に車がいない安全な場所では、時々右足をアクセルから外してストレッチのような事は行っています。
やはり、同じ位置に右足を長時間置きっぱなしにしていると、shiroiyukitokantsubakiさんと同じように右足が疲れるような感覚があるので、ストレッチを行って右足をほぐしているのです。
これで随分と右足が楽になりますので、一度お試し下さい。
書込番号:21759593
17点

>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
返信、ありがとうございます。
私もアクセルに足を置いてることも多いのですが、
アクセルを踏みそうで、つま先を上げるような状態?で
・・・多少踏んでも問題ないですよね〜
書込番号:21759797
3点

>shiroiyukitokantsubakiさん
最近年のせいか長距離ドライブができなくなってきました。XVはそれでも疲れない車のひとつなのですが。
4月7日には福島県郡山市一帯を500qほど走ってきました。
そこで、1時間運転したら5分休むことにしました。たった5分ですが車の外に出て歩きます。疲れが取れますよ。ぜひお試しを。
ただ、ACCでXVを運転するより、ACCも付いていないスカイラインクーペを運転する方が疲れません。慣れだけかも知れません。
書込番号:21759822
9点

shiroiyukitokantsubakiさん
クルーズコントロール中にアクセルを踏み込みと速度が上がります。
しかし、アクセルを戻すと設定速度まで速度が落ちますので、多少アクセルを踏み込んでしまっても問題は無いかなと思います。
又、アクセルを僅かに踏み込んだだけでは設定速度から上がらなかったと思いますので、どの程度アクセルを踏み込めば設定速度よりも速度が上がるかご自身でもご確認下さい。
書込番号:21760223
6点

>shiroiyukitokantsubakiさん
フォレスターXT(D型)に乗っています。
東北自動車道をドライブする事が多いです。
高速走行時はACCを80km/hに設定して
走行車線の最左車線を大型トラックの後ろに付いてゆっくり走行しています。
右車線をどんどん追い抜いていく車が圧倒的なのでいつもと違う景色が見えます。(^^;
この車線は屈辱の車線なのか大型トラック以外に走る車が少なくすいています。
渋滞で一番早い車線!
http://xn--u9j5h4aofc9l3j1081ad69aw3n.jp/odekake/6762/
注意して見ると同じ様にトラックに付いてカルガモ走行している車が多い事に気がつきます。
大型トラックの運転はまさにプロの仕事だと思います。
淡々と走行する姿は行楽の要素を全く感じません。(^^;
たまに汚い排ガスをまき散らして走っているトラックもいます。
後ろに付くと車が汚れます。
100km/h走行と比べると疲れが全然違います。
しかも燃費が格段に良いです。
ACC 100km/h設定だと燃費計で15km/L
ACC 80km/h設定だと燃費計で18km/L
巡航走行時の両足は床に付けています。
事務机に座るのと同じリラックス状態です。
アクセルペダルはつり下げ式よりもオルガン式の方が疲れが少ないと言われていますが
長年つり下げ式愛用者なのでオルガン式は違和感を感じます。(^^;
書込番号:21760373
5点

咄嗟にブレーキを踏める位置にあるなら(アクセルではない)、右足はどこに置いてもいいと思いますよ。
別車種ですが以前ACC付きの車で高速を流していた時は、右足はアクセルペダルの手前辺りの床に、自然な姿勢で置いていました。
時々ヒマになると、右足をプレーキペダル上にスパっと移して(踏みませんけど)確認したりしてました。
足を使わなくて疲れるかどうかは、慣れでしょうね。
私なんぞはAT車に乗ると左足がヒマでヒマで仕方ありません(笑)
書込番号:21760394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shiroiyukitokantsubakiさん
>疲れるのって、変でしょうか?
変ではありません。
私も疲れるのでクルコンは使いません。
自分で操作する方が快適です。
書込番号:21760949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>funaさんさん
私も、1〜2時間走行、15分休憩みたいはペースで走ります。
休憩を取ると集中力が回復する気がします。
私、東北ドライブは一度のみ。また、行きたいなー。
>スーパーアルテッツァさん
アクセルを踏み込みはしないんですけどね。
足を乗せてると、多少踏んでるような気がして・・・
>夏のひかりさん
私もそう感じます。
80kクルコンは、ほんとに疲れません。
そうですね。トラックの後ろは注意がいりますねー
>LUCARIOさん
私、やっと、クラッチを踏まない、頻繁にシフトチェンジしないことに
慣れてきました。
>北国のオッチャン雷さん
運転を楽しむなら、マニュアル、ターボ、クルコンなしですねー
書込番号:21761077
1点

同じ悩みの人に出会いましたw
私は、クルコン使っていても、右足はアクセルの上、つま先を心持ち上げてますので、疲れます。
いつでも踏めるように考えての事ですが、なんだか恩恵が・・とも思ってました。
でも、クルコン使ってる時の自分って、どこか車の挙動が心配で、使っていない時より神経使ってる感じなので、
どうせそうならまあいいかと思ってます。
私としては、アクセルの右側に少し高くした、ほんのちょっと足乗せの引っ掛け(小指が載る位の幅で十分)があればなあと思います。
オプションとかにならないですかね?今度ディーラーに行った時に要望を伝えてみます。
書込番号:21762042
3点

>shiroiyukitokantsubakiさん
私は左足をべったりフットレストに固定して、右足はつま先でブレーキに足を置いてます。
夏のひかりさんと同様に100km/h以下でゆっくり巡航運転してます。
早めのブレーキと、パドルシフトでのダウンシフトの併用をしているので、ほぼほぼ咄嗟のブレーキは無いですが念のためです。
ACCの時ではないですが、山道などは左足ブレーキとパドルシフトを使いスムーズに上り下りしてます。
書込番号:21762366
2点

>左足ブレーキ
「左足ブレーキ」って、怖くないですか?
ブレーキとアクセルを両足で同時に踏みそうで怖いです。
私は、オートマの時は、左足は、一切使いません。( マニュアル車は、クラッチ操作で使いますが・・・。笑 )
書込番号:21762544
1点

>スリーバーイーストさん
同じ悩み、感覚を持ってる人がいて、
様々な使い方をしてるんですよね。
再認識しました。
>すのう@SNOWさん
しかし、パドルシフトを使ったことないし。
まだまだ使いこなしてないですねー(笑い)
>浦島アトムさん
私も左足ブレーキはできないなー。
高度ですよねー。
いろんな運転スタイルがあるんですねー。
再認識しました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:21762783
2点

>浦島アトムさん
左足ブレーキはマニュアル時代から使っていたので、私は特に違和感はないです。
左足ブレーキでも停止直前のカックンもさせないように出来ます。
>shiroiyukitokantsubakiさん
私はマニュアルモードを使ったことが無いです。パドルシフトで事足りてます。
書込番号:21764154
1点

フォレスターに乗っているわけではありませんが、興味のあるスレッドなので一つ言わせて下さい。
昨年2型プリウスから車輛変更しました。色々な車に試乗して最終的にインプレッサとGolfに絞り、ワゴンの使い勝手をとってGolfヴァリアント7.5の1.4ターボにしました。
その車選びの目的は昨今の安全装備。更にACCやレーンコントロールアシストも欲しい装備でした。ACCもストップ迄こなしてくれるのはまだまだ少ないですね。
ただのクルーズコントロールだとかえって周りの車の速度に注意しないとなりません。自分でアクセル踏んでいる時は、前走車がいれば自然とアクセル緩めますが、ACCで無い場合そのままの速度で行ってしまいます。結局ブレーキを踏むことになり、折角の機能がかえってストレス増やします。
そして現在、ACCの無い車種は全く考えられないほど便利に使っています。元々高速では一定速で走り全く飛ばしませんので、前走車に合わせて車間調整してくれるのは最高です。
そしてちょっとした自慢になってしまいますが、実はGolfには右足用のフットレストも有るんです!
スレ主さんのお悩みもこれさえあれば解決するような気がしますが如何でしょう?
書込番号:21764223
3点

左足ブレーキ!懐かしいです!
昔々免許取立ての頃、今は亡き徳大寺のオッサンの著書を読み練習しました!
後続車にランプが点きっぱなしですよ、と言われながら踏み替え無しのブレーキ操作!
これで呆けたときの踏み間違い突撃は無いかもと期待しております、
どうでしょう???
書込番号:21764260
1点

>太しさん
私は走り屋でもなく、サーキットなどに行ったりしたことがないですが、マニュアルシフトのクラッチ操作時にカックンとなるのが嫌で、
左はブレーキ、右足はアクセルワークのみでクラッチを踏まずシフトチェンジする事が私のスタイルに合っていただけだったので、
その名残りと言うかなんなのか・・・もちろん豆腐屋でもありません笑
なので、足が疲れる事は私は無いです。
ただ、妻は普通に運転するので、スレ主さんの意見に共感してました。
書込番号:21764431
0点

私は免許取得直後から会社の先輩のすすめで左足ブレーキ使用してます。MT車に乗る場合は右足、左足両方とも使います。
書込番号:21764599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shunwさん
GOLFにはフットレストがあるということは
以前から同じように感じる人がいたのですね。
さすが、GOLF。
>太しさん
豆腐屋さん・・・の意味がわかりません。
落ちを教えてください。
>ペカルさん
免許はAT専用ですか?
若い人でAT専用免許のみなら、それでいいかも。
おっさんには、今更無理だなー
書込番号:21765029
0点

>shiroiyukitokantsubakiさん
限定免許ではありませんよ。
書込番号:21765373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も三十数年前にAT車を購入した時から左足ブレーキです。
MT車もずっと乗り続けていますが、乗り替えた瞬間に頭が切り替わり全く問題有りません。
何事も慣れてしまえば大丈夫です。外車の左ウィンカーレバーだってそうですね。
ただ、MT車に良く乗る方がいきなり左足でブレーキ踏むのは危険です!
左足が不器用と言う事では有りません。アクセルとブレーキは基本的にじわっと踏みますが、クラッチはスパッと切ってじわっと離すので、足が加減を知らないのです。
慣れるためには、半日で良いので郊外の交通量の少ない道で練習します。後続車のいないのを確認して初めは両足でブレーキングします。徐々に左足に任せる様にします。
当時65歳だった父が、箱根までドライブして半日でマスターしましたよ!
書込番号:21765563
0点

すみません。
私は左足ブレーキに大いにメリットを感じているのでグダグダ書いてしまいました。
本筋とは関係ないのでスルーしてください。
書込番号:21766113
0点

>shiroiyukitokantsubakiさん
豆腐屋と言うのは、昔?に「頭文字(イニシャル)D」という漫画があり、
豆腐屋さんAE86トレノがドリフトするって内容でした。
書込番号:21766437
0点

>ペカルさん
失礼しました。
最近、AT専用免許の人がほとんどだと聞いたので
(真偽は怪しいですが・・・)
>shunwさん
いろいろな工夫してますねー。
わたしゃ無理だわー
>すのう@SNOWさん
はじめて知りました・・・
クルマ好きの世界は奥深い?
書込番号:21766496
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
現在、NAフォレスターに乗っていますがXTへ乗り換えを検討しておりますが生産が打ち切りになった為、中古車を探していましたが27年10月登録のXTを検討しています。2.0XT ESでパールホワイト、ルーフレール、サンルーフ、本革シート、パワーリヤゲート、パナソニックナビ、ETC、LEDライナー、フロントリヤのソナーとオプションが豊富です。3年落ちで距離も12,000キロと少なく外装も綺麗な状態で乗り出し300万ですが安いでしょうか?
また昨日で受注締め切りという事もあり販売店の試乗車も今後出てくるのではないかと考えております。
また中古車のXTを選ぶ際で注意点があればご教示宜しくお願い致します。
書込番号:21759414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>イクメンパパさんさん
乗り換えるなら、予算があればD型以降のマイナー後のモデルを選びましょう。そのモデルはマイナー前じゃないですか? アイサイト3のモデルにしましょう。
書込番号:21759460 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>タカポンDITさん
こんばんは!
ご回答ありがとうございます。モデルはD型でVer.3です。なかなか新しい年式で玉数が少ないので比較が難しいですね。
書込番号:21759556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イクメンパパさんさん
こんばんは。
試乗車落ちも狙って見えるとのことですが、避けた方が良いと思いますよ!
基本的に試乗車は長く乗ること考慮しずに使われているので、オイルも工場出荷状態から全く変えない
店が多いらしいです(汗
家族が自動車販売関係者なんで、それなりに信頼できる情報からの結論です。
なので試乗車は初期当たりが付くまでに出るメッキが削れたダストやカーボンがずっと循環しているので、
エンジン内部は走行距離に似合わずズタズタなことがあります。
ちなみにフィルタがあっても濾しきれてない可能性も出てくるので・・・
最初にオイルを交換するときのマーブル色を見たら、たぶん悩むと思いますよ(^_^;)
なのでせめて展示車だったり、新古車を狙われた方がマシだと考えられます。
書込番号:21759582
5点

殆ど全部乗せ。だからなのか少々お高い様に感じます。
それは兎も角、中古車に300マンは・・・以下省略。
中古車は、一点物であり水物でもあります。
厳密な意味では、中古車に同じタマはありません。
また押さえて置かなければ、明日にも売れてしまう事も十分に有り得る訳ですね。
注意点?
手荒く乗られたタマは少ないと思われますが、アルミも含めフルノーマルが理想。
それとディーラー系の中古車販売店の方が、何かと安心。
可能であれば、中古車を数多く見てみるのもいいと思いますよ。
書込番号:21759601
9点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
ブレーキペダル、アクセルペダルは
シルバー色のアルミペダルですか?
先代のxtみたいな。
全グレード黒い普通のペダルだったら
スバリストを軽視してるとしか思えません‼
ツインマフラーもなし?
xt髭顔もなし?
おまけにペダルはショボい黒だったら
フォレスターはスバリストを切りたいのでしょうね
書込番号:21759168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

違うよ。
そんなこんなを自分好みに変えていくのがスバリストの楽しみです。
ハイよ、ポンではね。
私は真のスバリスト、だからこんなに変えました、エヘヘって言える様にね。
書込番号:21759193 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

アルミペダルが欲しければSTIのスポーツペダルでもつければいいんじゃないですか?
チェリーピンクの刻印まで入ってスバリストの皆さんはお喜びになるかと
MTの設定もないのにスポーツペダルって…逆に黒い普通のの方が滑りにくく使いやすいと思います
書込番号:21759201 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>小倉麻美さん
アルミパッド付きスポーツペダル
TouringとX-BREAKはメーカーオプションもなし。
PremiumとAdvanceは標準。
好みは百人百様ですよね?
書込番号:21759338
7点

>R.tenrokuさん
アドバンス着いてるんですね
安心しました
書込番号:21759355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

表面だけアルミで裏はゴムやら鉄やらのペダルですけどね?
そんな表面的な物事でスバリスト自称する人は切り捨てて良いと思うけどな。
書込番号:21759381
26点

裏なんて見ませんから見た目がよければ
大半の層は騙せるでしょうから
それに、コストも安い!
今回のモデルチェンジで口煩い玄人層を
切りにきたと揶揄されてますが
期待を裏切る日本サプライズがあるといいですね
書込番号:21759956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
最近、町で SJフォレスターを見かける機会がずいぶん増えたように思います。
新型のクチコミが盛んですが、興味津々ではありますが、SJ はいい車と思います。
私のは、A型で 7万キロ強 走りました。掲示板では長くなりますので、下記に書きましたので興味ある方はご覧下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000438291/ReviewCD=588644/#tab
フロントサスがほぼ新品になり、快調快調です。
20万キロを目標に頑張ります。
皆様のフォレスターは調子はいかがでしょうか? 情報交換しませんか。
なるべく具体的に、好調、不調、メンテナンスのトピックなどの情報をお寄せいただけたらありがたいです。(何かスバルの品証部の回し者みたいですね。笑)
3年で乗り換える方はご覧になるには及ばないかと(笑)
18点

>M45funさん
初めまして。当方のB型も今年中には7万kmです。
詳細なレポート拝見しました。
サスペンションの異音はまだありませんが、長く乗るなら価値ありのようですね。
ブレーキパッドの磨耗具合は、私も同様です。
小さな積み重ねが良い結果を生むようです(^○^)
書込番号:21756507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>M45funさん
同じくA型2.0ILアイサイトです、走行距離は7.2万ほどです。
サスは、新車時に換えたビル足ですが、7万キロ超えたので、そろそろ、何か出そうですが、今のところ問題なく絶好調です。
昨年末に、ブレーキパッドちょっと早目でしたが交換しました。
ディクセルECというパッドですが、ブレーキの効きは良くなったきがしますが、(かっクンではなく、じわっと効く感じ)
ダストで結構ホイールが汚れます。
純正ではほとんど汚れなかったので、純正パッドでも良かったかなとも思っています。
エンジンは、水平対向の滑らかなフィーリングは変わらず、オイル漏れ等もなく、これまた絶好調です。
ちなみに、オイルは5千キロごと、エレメントは1万キロごとに、交換しています。
書込番号:21756741
3点

初めまして
今度の新型フォレスターを購入の検討しているのでA型のメンテ情報はとても参考になりました。
車初めて買うもんでオイル交換パックとか色々あるから悩むんですよね
書込番号:21756951
3点

>ms1952さん
>Phoenicopterus roseusさん
情報ありがとうございます。
そうですか、皆さん7万キロ走ってもサスの異常はなしですか(というかこれが普通ですよね)
私の運転は、燃費優先のおとなしいものです(笑)そうサスに負荷をかけたりしてないと思うのですが。ストラットサスはやはり無理な力がかかるのかとも思ったり、どうも釈然としません。
それはとにかく、交換したフロントサスはとてもいいフィーリングで、新車当時より良くなっているように感じます。かなり設計改良が入っているのではと推察します。
このところ暖かくなったので、フロントサス交換後、異音は治まっていますが、リアサスも結構音が出ていたような気がしますので、来冬がやや心配です。今回リアサスは、スタビライザ他の可動部にグリスアップをした程度ですので。
オイル交換に関しては、ms1952さんの言われるように、5千キロくらいが良さそうですね。私はオイル消費量も燃費のうちと思って、年1回の交換(1万キロ強)で我慢してましたが、1万キロを超えると、とたんに回転フィールが悪くなります。(まあこれは、高性能エンジンに共通でしょうが)
かといって、ボクサーエンジンは、オイル量が 4Lを超えるので、自分で交換もやりにくいですし、どこで換えても結構高くつくのが悩ましいですね。
皆さんは、オイル交換は、どこでやられていますか?
書込番号:21756957
5点

>kuro(ryさん
オイル交換付き点検パックはお勧めします。というか、私の場合、購入時、これを付けることで値引きが大きくなりましたので実質マイナス金額かと。まあディーラにとっては顧客囲い込み作戦なのでしょう。
ご存じのように、スバルは年改で結構設計変更を入れて来ますので、3-5年間はディーラに任せた方がいいと思います。(決してスバルの回し者ではありませんよ)
大昔のレガシーを、小さな車屋さんで買ったことがありますが、この時は、そのような事情も知らず,結局あまり調子も良くなく、いい思い出はありません。(それでしばらくスバルを離れていました)
それに比べて、今回のフォレスターは、5年経っても新車同様(あるいはそれ以上?)の絶好調によみがえりました。
書込番号:21757044
3点

スバルのサービスパックの詳細は存じ上げませんが、
一般的にゴムブッシュ類の経たりは消耗品扱いなので、
7万キロも走ってれば有料修理でも文句は言えないとこだと
思います。ということはサービスパックってお得ですね。
書込番号:21757110
3点

>M45funさん
エンジンオイル交換は、メインはD、時々JMSです。
Dは結構ピットの予約が取りにくいですが、JMSは大抵当日OKなので。
作業の一部始終を監視?したい方には、Dよりもカーショップがよいかもです(笑)
書込番号:21758384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uajdhfjさん
今回の交換は、サービスパックではなく、5年の延長保証プランによるものです。
確かにブッシュだけだと消耗品かどうか微妙なところと思いますが、今回はフロントストラット交換と同時に(厳密には同時ではありませんが)換えてくれました。
ちなみに交換したブッシュは、一部切れかかっていました。
ゴムブッシュは部品としては安価なものでしょうが、サスを分解しないと交換できないので、その工数は大変でしょうね。
書込番号:21758509
3点

SJG-B型です。
3年半で50000キロ走行。
オイル点検パックは入っていません。
オイル交換は基本Dでしています。
距離は5000キロで交換。
オイルエレメント交換は10000キロで交換。
普段は0W-30のオイルを使っています。
純正に比べてスムーズに走りますね。
ゼロスポーツ10W-40は何だか力強く走る感じで良いです。
デフオイルは新車納車されて10000キロ以内に1回交換。
その後は40000キロで交換。
私の場合はリアデフは社外品を入れたのでリアデフオイル交換は5000キロで交換。
クスコのリアデフですので、オイルもクスコのを使っています。
フロントデフは純正ですから、純正デフオイルを使っています。
CVTオイルは基本は無交換ですが、3年の車検時にオイル染みがありCVT点検したのでCVTオイル交換をしています。
ラジエーター水は夏場を考えて社外品に交換。
足回りは25000キロ位でSTIダンパーキットを取り付け。
取り付け時にアライメント調整をしました。
50000キロ時にアライメント調整をし誤差は少なかったです。
ゴムブッシュは何ともなし。
ブレーキパットは8mm近く残っているので何ものしていません。
雪国へ行くので新車時と車検時に下回り錆び止めをしています。
番外編にはなりますが・・・
STIダンパーキット以外にもSTIパーツは、ほぼコンプリートで取り付けています。
どのパーツも良い働きをしますので良い感じです。
STIホイール(18インチ)は純正と比べて軽くタイヤの転がりも軽く回るので良いです。
自分に乗りやすいように色々と弄っています。
そうそう・・・
エンジンはたまには20000キロ位でオイル交換だけではなくエンジン内の清掃をしたりするのをオススメします。
私は気まぐれにエンジン内清掃を頼んだりします。
ピストンの摩耗等を考えてたまにコーティング剤?保護剤?修正剤?を入れたりしています。
Dでオイル交換するなら0W-30は高額ですがオススメします。
エレメントは社外品の良いのを交換して違いが分からないので純正エレメントを使っています。
エアコンクリナーとエアクリナーも1年に1回位の気まぐれで交換しています。
純正ではなく社外品を買っています。
神経質にならずにメンテナンスをしています。
Dのみで色々としているので、もうそろそろアレどうですか?コレどうですか?と聞かれてはメンテナンスをしています。
参考程度に。
書込番号:21759000 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは。
私もA型アイサイト無しを所有しています。
先月二度目の車検を受け、現在走行距離31000キロです。
これまでは週末しか乗らなかったのですが、エンジンかける度にアイドリングストップをキャンセル。
6年目でも今のところセル一発でエンジン始動します。
そろそろいつバッテリーがへたるか気になりますが、アイドリングストップ専用のバッテリーって標準のものに比べ長持ちするのでしょうか?
書込番号:21759555
1点

>JUN1970さん
アイスト用バッテリーでも、アイスト使うと3年未満でアウトという話を耳にします。
私はA型アイサイトですが、たまに忘れることもありましたが、基本的には、常にアイストOFFで使っていましたが、4年で、突然ダメになりました。(ダメになったのが、たまたま自宅だったので、難を逃れました。)
今はボッシュを使っていますが、突然死が困るので、3年半で交換するつもりです。
ボッシュ製バッテリーの価格は忘れましたが、アマゾンでそんなに高くなかったと思います。
ちなみに今時のバッテリーは何の予兆もなく、突然ダメになりますので注意が必要です。
書込番号:21759670
3点

ms1952さん
コメントありがとうございます。
私は自営業なので、平日は軽トラかハイゼットわメインに乗っています。
アイストはどうも性に合わず、新車の時からエンジンかけたらキャンセルでした。
それでも福井の田舎道なら平均13km/Lくらいは走ってくれます。
以前はマニュアル車でしたので最悪押しがけが出来ましたが、やはり出先での突然バッテリーあがりは避けたいところ。
やはり予防のために健康なうちに交換もアリなんですかね。
これまでは車もバイクも死んでから交換でした。
現所有のフォレスターが初めてのスバル車ですが、今冬はスバルの四駆にずいぶん助けられました。
書込番号:21759735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アイドリングストップはカタログ上、燃費を数%程度改善するとされる
から今やデフォルトになってます。しかしバッテリー交換費用を考慮したら
無用の長物ですね。
書込番号:21759789
0点

>JUN1970さん
昔はバッテリーが弱ってくれば、ライトが暗くなったり、スターターの勢いが落ちたりの兆候がありました。
今は突然きます。
そろそろ4年で危ないと思い、整備工場でバッテリーチェックして頂きOKの太鼓判頂いた後、1週間後位に突然アウトでした。
ですので今後は、期限を決めて交換することにした次第です。
書込番号:21759992
0点

みどり2005さん
私は乗る度にアイストキャンセルしていますが、長距離走ると16km/L超えた事もあります。
信号の変わり目などでもエンスト、本当に燃費向上してるんかな(笑)
やはりバッテリーには負担になるんでしょうね。
常時キャンセルキットもあるようですが・・・
書込番号:21760852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ms1952さん
私もこれまでに何度もバッテリー限界まで使用経験ありますので、なんとなくヘタリ来れば分かると思います。
先月の車検で問題無しと言われましたが、そんなお話聞くと怖いですね。
でも実際あがってから考えるんですよね〜
ブースターケーブルはトランクにいつも積んでいます。
余談ですが所有するフォレスター、最後までマニュアル欲しかったのですが妻のひと声で・・・
結局遠出しても私しか運転しません (^^)
書込番号:21760869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、多くの情報ありがとうございます。
>フーテンの流れ星さん
ずいぶん、マニアックにやられていますね。私のはどノーマルなので、ついていけません(笑)よき フォレスターライフを。
また、バッテリの寿命に関する議論が盛んですが、私のもアイストを普通に使って、4年強持ちましたので、ごく一般的な寿命かと思います。ただし、最後、急速に劣化する様は、いままでの経験にはないものでした。
これは、アイストを使用したからというより、むしろ、アイスト用バッテリの特性ではないでしょうか? 純正パナの寿命が4年だったので、私も長寿命化を期待してボッシュにしてみました。さあ、どうなりますことやら。
最近のリチウムイオン電池の充電制御技術みたいな感じで、鉛バッテリももう少し長寿命化が図られると有難いのですが。
レビューのランニングコストを見ていただければ分かりますが、バッテリのコストは相対的には小さいです。ただし、バッテリのトラブルは多方面に波及するので、できれば避けたいところです。
書込番号:21761012
2点

>M45funさん
コメントありがとうございます。
弄らない!と決めて買ったフォレスター。
しかし、腰が悪い私は乗り心地を改善し出した頃から弄りに拍車がかかり今です。
長く乗るから弄ってしまった感じです。
さて・・・
バッテリー交換を書いていませんでした。
私の住む所は信号だらけ、3キロ走れば信号10個もある地域。
よってバッテリーへの負担が多い地域。
エンジンのかかりが悪くなると高速を走ったりして誤魔化していました。
が!車検時に車を取りに行くとDでバッテリーがとうとうダメになり慌てて交換になりました。
55から100に交換しています。
Dで買ったバッテリーですから安くはないですが、やはり寿命は3年が良い所かな?と個人的には思っています。
バッテリーが気になる方は半年に1回は充電したりするのもアリだと思います。
私はブースターケーブルと、スマホ充電用のバッテリーを持っています。
スマホ充電用のバッテリーにもブースターケーブルがあり、実際にバッテリーあがりした車にチャージしたらエンジンがかかりましたね。
ブースターケーブルだけ持っていても、自分の車のバッテリーがダメになったら「誰かから」助けてもらわないとならない。
そう思ってスマホと同じ位の大きさのスマホ充電器ブースターケーブル付きを買い車内にあります。
充電器は通販サイト等で安く売っています。
私はDで売ってたので買いました。
気休め程度にしか思っていませんでしたが本当にバッテリーあがりした車にチャージしたらエンジンがかかったので買って良かったと思っています。
あとはメンテナンスとは違いますが、1回分の着替え、携帯トイレにシュラフは常備。
遠出する時は必ず非常食にもなるように、コンビニで食べ物、飲み物を買って出掛けますね。
事故渋滞で2時間程度止まったままの経験があるので「万が一」で持って行きます。
パンク経験があるのでスペアタイヤのエアーチェックは月1回はしています。
空気入れも忘れずに持っています。
ガソリンは半分位になったら給油しています。
東日本大震災後のガソリンスタンド給油の渋滞は記憶に残ります。
本当に給油が必要な時にガソリンが無い!では話にならないので給油はこまめにしています。
話がズレてると思いますが参考に。
書込番号:21764933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フロントのストラットのトラブルにあった方は、そうれほど多くないとは思いますが、
ストラット タワーバーは、ストラットサスの耐久性にどう影響するんでしょうかね?
ストラットの想定外の動きを抑制するので、耐久性にはプラスのような気もしますが、半面、反力がダイレクトにかかり、かえってマイナスのような気もします。
というか、今回ストラット交換をやったあと、耐久性にプラスならば、古い車ですが、タワーバーを付けてみようかと一瞬考えました。しかし、よく考えてみたら、何だかよく分からないので、結局見送りました。
この辺、経験談やご意見のある方、お聞かせ下さい。
書込番号:21766882
0点

ストラットタワーバー着けて7万キロ位走っていますが、何の問題もありませんよ。
書込番号:21773613
2点

>ms1952さん
情報ありがとうございます。
そうですか、タワーバーが寿命に悪影響ということはなさそうですね。
もっとも、タワーバーなしのサスでも、7万キロくらいで異音というのは普通ないと思いますので、してみると、私の車の部品が不良だったということでしょうかね。
書込番号:21773703
1点

NA乗りの皆さん、タイヤ(225/60R17)の空気圧はいくつにしてますか?
メーカー適正値は前210/後200kPaですが、私は日頃+10高めに入れてます。
先週末Dで12ヶ月点検受けて以来、なんか走りが重いし走行燃費悪いな〜と感じて、もしやと思って空気圧測ったら適正値になってました。
整備記録帳を確認したら、空気圧の項目が「良」でなく「調」にチェックがあり、おそらく適正値に減圧された模様(;´д`)トホホ…
Dでの点検で、空気圧10高めでってお願いできるんでしょうか?整備の立場上、適正値しか無理とか?
書込番号:21777268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>megafepsdaさん
+10 kPa くらいの範囲でしたら.好みで微調なさったらいいのではないでしょうか。
私も通常、基準値から+10の範囲で調整しています。(スタンドの圧力計もあまり正確ではないので正確には分かりませんが)
確かに、+10程度でも乗り味が微妙に変わる場合もあります。
昔は結構高めに入れる場合もあったのですが(とくにスタッドレス)
以前タイヤ屋さんから、「最近のタイヤは、適正圧でチューニングされているので、むやみに高くしない方がいい」 と言われたことがあります。
また最近のタイヤの密閉性はすごく、半年放置後履き替えても、-10くらいしか空気圧は落ちていませんね。
書込番号:21777310
1点

>M45funさん
私はタ○ヤ館で窒素を入れてもらっているのですが、ディーラー点検の際その事を伝えるのを忘れてしまったんです。
ディーラーの担当者に電話で確認したところ、点検ではやはり適正値に調節するとのことでした。
半年かけて10減っていくのと、一気に10減るのとでは、体感的に全然違って当然ですよね(´Д`)
どうしても乗り味が悪かったので、昨日仕事帰りにタイ○館で窒素を+10で入れ直してもらいました。
おかげで凄く足どりが軽くなりました♪
窒素は最初の充填こそ有料(\540/本)ですが、そのタイヤを履いている間はずっと無料で補充してもらえるので、2ヶ月毎に世話になってます。
つまらん質問にもレスを下さり、ありがとうございました!
書込番号:21779907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>megafepsdaさん
窒素封入というのはよく聞きますが、どうにもそのメカニズムが理解できません。
(もちろん、やったことないです)
空気も、80%窒素、20%酸素ですから、実質ほとんど窒素なのではないかと。
それとも酸素が少ないことが、何か作用するんでしょうか。
具体的にどう乗り味が変わるんでしょうか?(すみません、難しい質問でしょうか )
空気と窒素封入の違いと、圧力 +10の違いを切り分けるべきなのでは?
ますます難問のようですみません。(笑)
書込番号:21780371
1点

>M45funさん
仰る通り空気中の窒素割合は80%なので、窒素を入れる=空気圧が抜けにくい事は、ほぼ無いと思います。
もし通常の空気を入れた場合、一定の期間で空気圧が10%減るとすると、
減った分(減った物が酸素と仮定します)の10%分の空気を入れれば、
タイヤ内の窒素:酸素=8:2から、8+0.8:1+0.2→8.8:1.2になります。
そこでまた10%抜けたら・・・ってやっているとタイヤ内の空気はほぼ100%窒素になる計算になり空気が抜けにくいという結論になります。
タイヤから空気が減るメカニズムは、タイヤとホイールの隙間や、エアバルブなどから、ごく僅かに減っていくというもので、
窒素を入れても私は意味が無いと思ってます。
私はタイヤの空気圧を300kps入れています。
バウンドはやや大きいですが、軽い乗り心地になり、燃費も若干良くなりますよ。
300kps位ではセンター減りもしませんし問題ないです。
Dにはタイヤの空気圧は調整しないでと言って点検に出しているのでチェックはされますが抜かれません。
規定圧の約1.4倍で、タイヤの空気圧限度すれすれなので、もちろん自己責任です。
書込番号:21780579
0点

言い忘れました。
私の良く行うメンテナンスは月1くらいでエアコンのフィルターを掃除機で掃除した後、水洗いすると、
エアコンの嫌な臭いがしにくくなります。
自分でできるお手軽さで、効果も実感できます。
書込番号:21780592
0点

>M45funさん
空気と窒素封入の違いと、圧力 +10の違いを切り分けるべきなのでは?
おっしゃる通りです。
一度に書いてしまったので、誤解を招きましたね。
まず、圧力+10kPaのメリットは「釈迦に説法」ですが、反発力UPと接触抵抗減少による燃費向上が最も大きいかと思います(多くの検証実験で示されています)。
また、空気圧不足がタイヤの発熱・バーストの原因になることから、タイヤメーカーは自然減圧分のマージンをとって「車種適正値の10kPa増し」を推奨しているとのことです。
もちろん、逆に高すぎるとタイヤが真ん中だけ減る形になり、タイヤの寿命が短くなるのでNGですが。
一方、窒素充填のメリットを調べたところ以下の3点が挙げられています。
(1) タイヤ内圧が減りにくい
窒素は酸素と比較してタイヤゴムに対する拡散が遅いため、ゴムを通り抜けにくいことが科学的に証明されているそうです。
(2) 発火を防ぐ
窒素は二酸化炭素同様、燃えない気体なので、窒素ガスを使うことに事故による炎上や引火による二次災害の発生を最小限に食い止める効果があるとのこと。
(3) タイヤの酸化的劣化を軽減
空気と違い酸素を含有しないため、タイヤ内部のゴムやライナー、バルブ部の酸化、腐食を防ぐことが期待できるようです。
以上、長文失礼しました。
書込番号:21780800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,523物件)
-
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 107.2万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
-
フォレスター XT L.L.Beanエディション 社外ナビ TV シートヒーター ETC
- 支払総額
- 105.2万円
- 車両価格
- 99.6万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 311.5万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 228.6万円
- 車両価格
- 215.6万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
33〜1028万円
-
42〜695万円
-
29〜202万円
-
28〜275万円
-
54〜586万円
-
93〜628万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 107.2万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
-
- 支払総額
- 311.5万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 228.6万円
- 車両価格
- 215.6万円
- 諸費用
- 13.0万円