スバル フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

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テールランプ バルブ交換

2025/07/12 23:35(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

テールランプのバルブ交換について。テールランプが切れている事に気づいたので、交換します。 フォレスターsj5 2016年式の テールランプに適合するバルブの型番を教えて下さい。 有名メーカーで通常の値段ならなんでも良いです。
また ついでにバックランプも交換した方が良いでしょうか?

書込番号:26236118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2025/07/12 23:52(2ヶ月以上前)

小糸で調べられますよ
https://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=16000117

書込番号:26236131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/13 00:10(2ヶ月以上前)

 他力本願的に安易に他者に伺う前に、付属マニュアルをご覧になり確認致しましょう。
 なお、SJ Type A(2012年モデル)なら、付属マニュアルのページ8-34の「電球(バルブ)の交換」に関連情報の記載があります。 
 また、何らかの事由により付属マニュアルがお手元に無くても当方が確認したと同様に、当該サイトへアクセスしご質問をされるだけのスキルを有しているスレ主様なら、容易にSUBARU Official siteへアクセスしSJ系2012年〜2017年モデル各々マニュアルをご確認頂けると思います。

 因みに当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

 なお、併せて付記しますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

書込番号:26236142

ナイスクチコミ!13


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/07/13 00:50(2ヶ月以上前)

このレベルの質問ならChatGPTに聞けばすぐ答え貰るよ。

なんと交換手順やアドバイスまで表示されたよ(笑)

書込番号:26236151

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51429件Goodアンサー獲得:15410件 鳥撮 

2025/07/13 06:49(2ヶ月以上前)

☆RICE☆さん

>フォレスターsj5 2016年式の テールランプに適合するバルブの型番を教えて下さい。
>有名メーカーで通常の値段ならなんでも良いです。

バルブ形式はT10ですね。

T10なら小糸製作所のバルブが↓のようにamazonで販売されています。

・小糸製作所(KOITO) ハイパワーバルブ 12V 5W (2個入り) [品番] P8813 ライト
https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-P8813/dp/B006G64WP6/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2158D4GI5PFV9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2TltTg_oIk3XUV6vy63AocemjIyM5jAEqxmE0xe_4kpwgrdcBwQvgjmJkVeJ4QMH-7h3-mgGPzDzR6l9bA1U3b82Gn0tNqEvBNeVaMdhGFvtIKMNSINH3GFu_Vozh-fZq1bWeK_vSkqqfjaIiYVH-4zYmby35QhHK6bpY_1Wov5BkaP2Vmv-R3PRhgJyLsqjDd4FUpwYBB8CW_WyDBbtKZKvp8weRQPeE7H_OMDBp6pX_W8DQny4r9MomGBPNGS3didpxYPYLTBHbhym7tQeW4AXCDOv95G-oHsucXTbKD4.6zPOOF_8qea3HLxWA7DX4zTRYU62jWwi4qoh2fkCwcw&dib_tag=se&keywords=T10+%E5%B0%8F%E7%B3%B8&qid=1752356058&sprefix=%2Caps%2C321&sr=8-1

・小糸製作所(KOITO) ミニチュア球 12V 5W (2個入り) [品番] P1583 ライト バルブ
https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%90%83-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-P1583/dp/B006G64RCO/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2158D4GI5PFV9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2TltTg_oIk3XUV6vy63AocemjIyM5jAEqxmE0xe_4kpwgrdcBwQvgjmJkVeJ4QMH-7h3-mgGPzDzR6l9bA1U3b82Gn0tNqEvBNeVaMdhGFvtIKMNSINH3GFu_Vozh-fZq1bWeK_vSkqqfjaIiYVH-4zYmby35QhHK6bpY_1Wov5BkaP2Vmv-R3PRhgJyLsqjDd4FUpwYBB8CW_WyDBbtKZKvp8weRQPeE7H_OMDBp6pX_W8DQny4r9MomGBPNGS3didpxYPYLTBHbhym7tQeW4AXCDOv95G-oHsucXTbKD4.6zPOOF_8qea3HLxWA7DX4zTRYU62jWwi4qoh2fkCwcw&dib_tag=se&keywords=T10%2B%E5%B0%8F%E7%B3%B8&qid=1752356291&sprefix=%2Caps%2C321&sr=8-3&th=1

交換方法は下記の方の整備手帳を参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/180429/car/2092052/7076611/note.aspx

>また ついでにバックランプも交換した方が良いでしょうか?

バックランプはテールランプに比較して点灯時間が極端に少ないので、まだ交換する必要は無いと考えます。

ただ、テールランプに関しては、今回切れたランプと反対が点灯時間から近々切れる可能性があります。

従いまして今回は左右両方のテールランプの球を交換しましょう。

上記の小糸製作所のバルブは2個入りですしね。

書込番号:26236207

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2025/07/13 09:08(2ヶ月以上前)

取説見れば書いてあるでしょう。2016年だとD型ですかね、D型からテールランプ形状が変わっているので注意。

書込番号:26236285 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/13 10:10(2ヶ月以上前)

>従いまして今回は左右両方のテールランプの球を交換しましょう。

これ大事ですね。

同時交換でないと左右の明るさ違いが出る事がある。

書込番号:26236331 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/13 15:36(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>このレベルの質問ならChatGPTに聞けばすぐ答え貰るよ。

この「AIに聞け」てやつは「取説読め」の次のパターンとして、どこかで書こうと思ってたけど先越された。
ちなみにCopilotに聞くとなんか違ってるw
何が正解か分からんけど、やっぱ「取説読め」でいいなこれ。

書込番号:26236563

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ナイスクチコミ134

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みなさん燃費どれくらいですか?

2024/10/20 22:19(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

今月中古で納車、燃費の悪さに驚愕しています。笑
まだ20kmくらいしか走らせていませんが、SJG後期型で、5.7です。

SJ乗りのみなさんはどれくらいなのでしょうか。
また、燃費を改善するための工夫や技がありましたら先輩の知恵を教えていただきたいです!

書込番号:25933010 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/21 10:40(11ヶ月以上前)

実際にSJに乗られている方の実燃費、大変参考になります。高速巡航で13など出ることはありつつ、やはり都内だと6くらいなんですね。

燃費の測り方も、ありがとうございます!こちら試してみようと思います。
1.満タン給油をすると同時にトリップメーターをリセットする。
2.なるべく長く走行した後に、再度満タン給油を行う。
3.トリップメーターの走行距離(km)÷給油量(L)で計算する。

書込番号:25933447 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/21 10:44(11ヶ月以上前)

>はいじゃさん
1500回転、ありがとうございます。
意識いたします!

書込番号:25933455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/10/21 12:42(11ヶ月以上前)

>レオーネ1400から6台目ですが、スバルに燃費は期待していません。
シフトレバーの横に2駆と4駆の切り替えがついてた頃にレオーネ4駆に少しだけ運転しましたが、
 4駆だと明らかに走行抵抗が増えて2駆との差が大きくわかりましたね。

20年前のレオーネ4駆は、常時4駆動では走れないなと感じましたが、最近は4駆の走行抵抗は
 減ってよくなってるんでしょうかね?

書込番号:25933548

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/21 17:26(11ヶ月以上前)

>もぐみちさん

一所懸命、低燃費を気にして乗っても年間数千円程度のガソリン代にしかなりません。

せっかくのスバル。

燃費を気にしないで、愉しく乗ってます。笑

書込番号:25933787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/10/21 17:56(11ヶ月以上前)

燃費ばかり気にして運転楽しいですかね
本人の運転の仕方(技術)が燃費に現れるわけで
燃費を延ばすだけなら極力回転数を上げないアクセルを一定に保つこと
極力、平坦な場所、信号のない場所を選んで走るだけ
こんな運転できないでしょ
周りに迷惑で危険だし楽しくもない

書込番号:25933820 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:715件

2024/10/21 19:00(11ヶ月以上前)

SG型でしたが、街乗りメイン、時々郊外で6-8km/Lが平均的な数値でしたね(満タン法)。

ほぼ高速のみで一番伸びたのが12.6km/Lだったと記憶しています。

まぁAWD&水平対向のスバルに燃費を求めるのは酷ですからねぇ。w

今後、THS IIを搭載したストロングハイブリッドが増えてくるでしょうけど、クロストレックでアレだから、フォレスターは500万円超えかなぁ。

書込番号:25933892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/10/21 20:53(11ヶ月以上前)

>もぐみちさん

SJGですよね…、燃費を気にするなら買ってはいけない車ですよ。

B型ですが、街中5km/L(渋滞とかハマったら際限なく落ちます。)、田舎道や高速は15km/L行く時もあります(フル加速を何回か挟むと、1分平均燃費は一気に2-3km/L台に行きます)。猛暑の季節はSモードにして回転数上げ目で走ると、エアコンがよく効きます笑。

燃費を良くするには、iモードでアクセルを開ける量と時間の面積を極力減らすか、乗らないことです。発進は2,000rpmぐらいまで開けて巡航速度に早く持っていく(トルクはあるので極力CVTの減速比が効率が良いところを長く使う)のも良いかも。

普通に走るなら、結構な上り坂でもアクセル開度20%以内・温まれば2,000rpm以下で足り、平地ならそれで流れをリード出来ます。D型のMIDの表示内容は知りませんが、アクセル開度表示があればご参考下さい。

書込番号:25934008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/10/21 21:04(11ヶ月以上前)

↑満タン法は使っていません。(給油口のギリギリまで入れるのは安全上好ましくないので。)

距離計の一つ(AまたはB)を給油時にリセットすると、「給油後の平均燃費」が見られるはずです。車が燃料の流量と走行距離を計測し計算した値ですが、給油量との相関ではかなり精度が高いと感じています(正直あまり気にしたことがないので自信はない)。

本来、「燃費性能がどうなのか」ではなく、効率良い走行(短い距離・空いた道路を走る)を心掛けた結果「使ったガソリン代がいくらなのか(車の使用で得られたものの対価として妥当なのか)」が重要なはずです。

書込番号:25934018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/10/21 21:21(11ヶ月以上前)

追加で。
減速はエンジンブレーキ(アクセルオフかつパドルでシフトダウン)を積極的に使う(車に「減速中」であることを認識させる)と充電が効率良く出来て、結果として燃費が良くなり「そう」な気がします。

割と短距離・夜間が多いのでバッテリーには厳しいはずですが、交換までの4年間で劣化は見られませんでした(4年毎に強制的に交換しているのでその先は分からない)。

書込番号:25934032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/10/22 15:24(11ヶ月以上前)

あと、発進の時はブレーキを抜いて一呼吸置いて(トルコンの作動を済ませて)からアクセルを踏んだ方が、回転数を上げずに加速できます。暖気が済むまでは少しのアクセル操作でもエンジンの回転数が上がりやすいので、走り出しはアクセルの踏み込み量は控えめで。

書込番号:25934653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/22 22:06(11ヶ月以上前)

参考までに、フォレスターSJ5 13万キロあまりの燃費記録です。

ざっくり、市街地燃費 7 km/L 前後
     高速燃費 12-18 km/L くらいです。
     生涯燃費 10 km/L 前後

添付グラフでは、走行距離が増えるに従い、燃費が低下しているように見えますが、それ以上に走行モードによる変化が大きいと思います。とにかく、短距離ちょい乗りが燃費最悪です。市街地でも長距離走れば、12-13 km/L は走ります。累積燃料費は 200万円近くになりますので、やっぱり燃費は重要ですね。

書込番号:25935049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/22 23:38(11ヶ月以上前)

スバル車の燃費はストロングハイブリッドに期待するしかないのか?

書込番号:25935143 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/23 19:19(11ヶ月以上前)

平均的なレギュラーガソリン車と比べると10万キロで100万円以上は余裕で燃料費に差でますね。笑

まあでもSJGに惚れて買ってるので気にしません!

書込番号:25935909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2024/10/24 23:42(11ヶ月以上前)

SJ5 3年目ですが、メーター読みだと

街中ちょい乗り多め(4km) 7,8km
ドライブパイパス(20km) 11km
遠出高速多め(100km以上) 15km

高速の遠出だと実燃費でも13kmは出るので満足しています
エンジン温まってからの方が燃費が良いので、同じ道でも帰りの方が数値よかったりしますよ

書込番号:25937348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/03 01:21(10ヶ月以上前)

SKのXT-EDITIONです。なので、SPORTSと同じマイルドハイブリットなしの1800ccターボですが、街乗りでも9kmくらいは走ります。300ニュートンのトルク体感したくて毎度スタート時に踏んじゃってますが、思ったより走ります。
スバル車選んだ時点で諦めてますが、スレ主さんの燃費のままだとさすがにしんどいですね。いまでも結構メーターどんどん減ってくのに。
何て言いながら昭和の人間なので、さして燃費なんて気にしてないと言うかガソリン車一択でした!デュアルマフラー見ていつもニヤニヤしてる変なオジさんです。

書込番号:25947677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/11/05 07:43(10ヶ月以上前)

この質問のあと400kmほど走りました。
現状は7.5km/lまで改善しました。

1回に長く乗るほど良くなっていきますね。
自動車専用道路が入ると11〜12、ちょっとスーパーまで、みたいな使い方だと5〜6といった具合です。
大体みなさんと同じでした。

それにしても走っていて楽しい!
目的地が無くても運転したくて走らせてしまいます。

書込番号:25950099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/11/30 00:38(9ヶ月以上前)

>もぐみちさん

触媒を暖めるために、暖気運転が終わるまで無駄なガソリンをいっぱい使っています。

このため、寒冷地ちょい乗りの燃費は最悪です。

書込番号:25979364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/30 09:04(9ヶ月以上前)

>触媒を暖めるために、暖気運転が終わるまで無駄なガソリン

それもあると思いますが、エンスト防止もあると思います。
今の若い人は経験ないかもですが、私が若い頃の車は冬場はチヨークを
自分で開けないとエンジンは掛からないし、掛かったからとすぐ閉じると
エンストしたものです。

書込番号:25979603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/12/20 18:39(9ヶ月以上前)

中古SJG C型XT 14,500kmを2020年9月末に購入しました!
走行距離90,000km前後 今年のゴールデンウィーク前に弘前の桜を見に!
帰り道が国道7号線 弘前から大館に向かっている最中
燃費系L=17,6kmを記録しました!
今まではL=15km位は長野や那須方面の高速で見ましたが下道で?
速度は60〜80km位の優しい運転で 驚きましたよ!
気温や流れもあるでしょうが 大した物だと感じました!
で〜現在走行距離 110,000km位で妻が通勤往復10km使用していますが
L=7.5kmで ちょっと高速に入り燃費系を見るとL=13km以上には なっていますね!
参考までに!

書込番号:26006924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2025/02/18 22:10(7ヶ月以上前)

 朝6時半頃に家を出て、通勤距離が片道16kほどを40分かけて走ります。NAですが、表示で10.0前後です。帰りはラッシュの時間帯で80分ほどかかり、8.0前後です。夜中に釣りで郊外を走る時は17前後とかも出ます。情報まで。

書込番号:26080581

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車のボディ磨きについて

2024/06/02 06:46(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

8年目を迎え、車に艶が無くなってきたので磨きを入れたいです。 業者にお願いしたいのですが、どこか磨きのみでやってる所はありますでしょうか?磨きのみやってもらい、コーティングは自分でやるつもりです。
キーパーラボは コーティング込みでの磨きと言われました。 安くても10万はするとの事です

書込番号:25757238 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/06/02 13:31(1年以上前)

>☆RICE☆さん
ありがとうございます。

「新車とまでは言わないですが、ある程度 艶が出てくれれば良いです。今は全く艶がありません。」

8年目とのこと。
私は、今まで、8年位で、
ボディが、艶がなくなったと感じた経験はありません。
今まで、手入れされてなかったのか、
要求度が高いのか、
ワックスなり、簡易コーティング剤などの普段の手入れされてなかったのてすか。
それとも、塗装が弱いのか?
利用環境がよろしくなかったのかわかりませんが、
研磨しないで、ワックスなり、簡易コーティングなどでは
満足できないくらいなのでしょうか。
スバルの塗装が弱いのか、使用環境が悪かったのか、手入れがされなかったのか、
艶に対する欲求度が高いのか、
コーティングが嫌いでされないのか、
何でしょうかね。
つまらない詮索失礼いたしました。

書込番号:25757668 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/06/02 14:34(1年以上前)

>車体色は黒です。

面倒な色ですね。自分で気が済むまで念入りにやる(細め以下のコンパウンドなら相当やり過ぎない限り大丈夫)か、
人任せで高い金払うか(5万円で収まる気はしません)のどちらかだと思います。

ディポジットは取れないので、それを取りたいなら塗装しかありません。

書込番号:25757739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/06/02 14:44(1年以上前)

すいません、デポジットは取れます。取れないのはウォータスポットです。

書込番号:25757747 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2024/06/02 15:02(1年以上前)

どのレベルの研磨を考えてるのか知らないけど、鏡面になるような研磨ならフォレスターでも6万は必要だよ。
くすみを取る程度でも4万は掛かるんじゃないかな。

書込番号:25757772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:24件

2024/06/02 15:56(1年以上前)

リョービの電動工具って
京セラに売られて
京セラ ブランドになってます。

書込番号:25757840 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16129件Goodアンサー獲得:1320件

2024/06/02 19:17(1年以上前)

>アクアリウムの夜さん
そうなんですね。

でもコーティング屋さんのほとんどはリョウビを使っていましたね。

書込番号:25758076 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2024/06/02 22:17(1年以上前)

ポリッシャーにおける京セラのシェアなんて1割も無いけどな

書込番号:25758279

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2024/06/02 22:33(1年以上前)

リョービ(現京セラ)工具はホームセンターで売られているイメージしかないね。
プロなら電動ポリッシャーじゃなくて、エアー工具使うんじゃないかな。

書込番号:25758297

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2024/06/04 14:22(1年以上前)

>☆RICE☆さん

以前は2年に1度のペースで板金屋さんやコーティング屋さんで磨き作業をお願いしてましたが
自分でも出来るから磨きやってみたらとのアドバイスを受け
一式揃えてここ20年近く自分で磨いています

凝り性なので、今までポリッシャー3台、コンパンドやバフは数知れずで
プロに教えてもらいつつ友人知人のクルマを含めて30台以上磨きました

その経験上、塗装表面の磨きなら電動ポリッシャーで十分です
ただシングルとダブルアクションの2タイプがあり、初心者ならダブルアクションをお勧めします
研磨力が弱いのが弱点ですが、その反面バフ目が付きにくく磨き過ぎる事はほとんどありません
慣れてくるとシングル一択になります

ポリッシャーもピンキリですが、最初は安価なものでも良いと思います
バフもコンパンドも種類が多く悩むと思いますが
更に極めたい、納得出来ないと感じた時には、更に買い足していけば良いだけです

ちなみにコンパンドによっては油脂類を含んだ物もありますから
ガラスコーティングを施工する際の脱脂は完璧に

磨き作業は労力も時間もかかり大変ですが、興味があるなら是非挑戦してみてください


書込番号:25760245

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2024/06/04 21:59(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
使用しているポリッシャーのメーカーと型番教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25760778

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2024/06/05 11:12(1年以上前)

>まきたろうさん

既に廃版になっているかもしれませんが
7〜8年前に購入した リョービ PE-201のシングルアクションを主に使用してます
記憶があいまいですが確か購入当時で28000円前後だったかと・・・ 

この価格帯でもパワーは十二分です
ただ、初めて塗装表面にバフを押し付けた際、慣れないうちは振り回されることもあるので注意が必要ですよ

書込番号:25761289

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2024/06/05 18:32(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
教えていただきありがとうございました♪
パワーありそうですね。

書込番号:25761697 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/06 12:52(1年以上前)

>まきたろうさん
>パワーありそうですね。

そうなんですけど、弾力性のある自己修復クリア塗装を磨く場合は気をつけてくださいね
代表的にはトヨタのセルフストアリングコートや日産のスクラッチシールドなどが挙げられますが
この場合はダブルアクション、もしくはシングルとダブルアクションを二つ兼ね備えた
ポリッシャーの方が良いかもしれませんよ 
バフとコンパンドとの兼ね合いもあるのですが これはできるだけ摩擦熱を加えないためです

いずれ施工業者に依頼する金額でほぼ一式揃えられます、いやお釣りがくるかもしれません
時間に余裕があって、やる気のある方なら少し奮発しても良いのではないでしょうか

こんなコメントしたら施工業者さんに怒られるかもしれませんけどね

書込番号:25762526

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2024/06/07 00:44(1年以上前)

>まきたろうさん

横から失礼します。
シングルアクションを時々使います。サクサク磨けます。
でも平面部分は良いのですが、プレスラインや特にパネルのエッジ部分をそのまま行くと危険です。
気をつけないと、クリア層くらいはすぐに剥けてしまいます。
剥けるまでに至らずとも、激薄なクリア層になっているかもしれません。

最初はエッジ部はマスキングするか手作業にするか、くらいが無難かもです。
また平面部でもサクサク磨ける分、熱を持って「焼きつき」も起こしやすいです。
軽い段階なら手作業で戻りますが、気をつけて下さい。

書込番号:25763210

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2024/06/08 03:25(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
>ぢぢいAさん
お気遣いありがとうございます♪
ダブルアクションのはカインズのバッテリー式のを持っているのですが、パワー不足過ぎて、
同タイプのハイコーキのに買い替えて見ようか悩んでいたところシングルの話題が出たので興味を持った次第です。
でもマキタやハイコーキでコードレスのシングルのポリッシャーってないみたい?
インパクトにつけるアタッチメントでやってみようとか考えています。
https://www.google.com/search?sca_esv=4ce04de13f7e18f6&rlz=1CDGOYI_enJP946JP946&hl=ja&sxsrf=ADLYWILnJyNceREpzUef9Ylt7XZo3zoZww:1717784185249&q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%95+150mm&sa=X&lei=eU5jZt_QDqOWvr0Puu2WqAg

書込番号:25764394 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/08 10:50(1年以上前)

>☆RICE☆さん

ちょっとネットで検索してみたのですが、
インパクトドライバー用のバフは、径が小さいみたいですね
憶測ですが、通常のポリッシャー用のバフ径ではトルク不足に陥るのかもしれません

それでもポリッシャーの代用はできるし鏡面仕上げもできると、コメントされてる方もいらっしゃいます


https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/blog/19874139/

代用されてる方がおりましたので
失礼ながらミンカラさんのブログを一例とさせていただきます

あくまでも個人的な見解となり、最終的にどんな仕上がりになったのか分かりませんが
磨き作業中の画像を拝見する限り、この使い方ではバフ目やオーロラマークがだいぶ残るだろうな・・・
そして最後まで磨き上げ、本来の艶を出すのは難しいだろうなあ・・・  こんな印象を受けました

もちろんヘッドライトなどの面の小さい箇所をスポット的に磨くには良いかもしれませんが
クルマ全体を磨くポリッシャーの代用品になりうるかと言われれば、チョット難しいと思います
ハッキリ言わせてもらえば止めた方が良いと感じました

書込番号:25764667

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2024/06/08 20:32(1年以上前)

RSE-1250(RYOBI→Kyocera)がDIYの定番ですね。自重を利用して押さえつけないのがコツです。ダブルアクションでパワーはないので、しつこくしなければクリア層を剥がすことはありません。
↓参考
https://youtu.be/61GNtmtwDSY?si=G-rSBWbsWCTRIkSI

フォレスターの面積なら、手磨きでもそれほど負荷は変わらないかも。

書込番号:25765270 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/06/18 20:49(1年以上前)

SJ5 11年経過後、昨年暮れ、洗車後ワックス掛けしたあとの写真ですが、全く劣化していないように見えます。スバルの塗装もずいぶん進歩したものと思っていたのですが、地下車庫のおかげでしょうか。ちなみにコーティング類は一切やっていません。

なお、ヘッドライト部は日光が当たり、黄ばんだのでヘッドライト磨きを2回ほどやっています。こうしてみると、紫外線劣化は大きいですね。

書込番号:25777838

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2024/06/18 21:15(1年以上前)

>M45funさん
綺麗に保たれていて、惚れ惚れしますね。
やっぱ地下駐車が良いのでしょうね。
屋外でも屋根が有るか無いかでかなり違うようなので、太陽光や雨の影響も大きいのでしょう。

あとはワックス(簡易コーティング剤)をまめに塗布するのも綺麗を保つのにとても有効のような。
今のシュワラスターゼロなどは、僕も使ってるけど紫外線から守る効果もあるようなので。

書込番号:25777878 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2025/01/20 16:49(8ヶ月以上前)

報告です。 皆様 ご教示頂きありがとうございます。
冬休みを利用し 自分で鉄粉除去→研磨→コーティングしてみました。写真は 研磨のみの写真です。 ポリッシャーはRYOBI コンパウンドはソフト99があったので、荒目、中目、鏡面の順で磨きました。本当は中目までで終わらせる予定でしたが、飛び散って固着してしまったコンパウンドが拭いてもなかなか取れなく、鏡面までやらざるおえなかったです。
ちなみに ヘッドライトも窓も全てやり、ヘッドライトは黄ばみが少し取れた程度でしたが、窓はかなりクリアになりました。ヘッドライトは磨いたくらいでは光軸は狂わないですよね?
朝9時から夕方5時まで全ての工程が丸5日間かかりました。 磨きすぎで塗装が一箇所少し変になってしまったのですが、ルーフの部分なのであまり気にしてません。
かなり時間がかかったのでもう二度とやりたくないですが、満足度はかなり高かったです。 磨きだけで、ここまで 黒々しくなるとは思わなかったです。
そして 最後 親水性コーティングは2回 塗りました。
かなり艶も出て 新車時より 綺麗になったような気がします。新車時もディーラーコーティングしてたんですけど、ここまで 艶は無かったです。
業者に磨きとコーティングで10万以上って言われたので驚きましたが、 自分でやってみて 妥当な値段なんだなと思いました。
皆様ありがとうございました!

書込番号:26044119 スマートフォンサイトからの書き込み

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ブレーキフルード交換

2024/02/25 17:14(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

ブレーキフルード交換について質問させて下さい。
初歩的な質問です。
フォレスターSJ5の取説にDOT3を使用してるとの事が記載されてますが、銘柄の異なるブレーキフルードを使用しないこととも記載されてます。
DOT4もダメという事でしょうか? 近くのオートバックスではDOT4を使用するとの事でしたが、 グレードが上がるから性能が良くなるとの説明です。 銘柄が異なるに当てはまるのでしょうか?

書込番号:25636744 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2024/02/25 17:20(1年以上前)

DOT4にすれば沸点が上がるだろうけど、フォレスターに必要かと言えば不要だし、
DOT3指定車にDOT4使うとゴムホースなどゴム部品を痛める結果になるのでお勧めしません。

書込番号:25636750

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クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/02/25 17:49(1年以上前)

いい加減な店員に騙されてはだめです。
DOT4は沸点が高いですが吸湿性がDOT3より高いので早い目の交換が必要になります。

車検時に液抜きとエアー抜きで交換するなら、混在にはならないですが、サーキットを走る
 わけではないでしょうからDOT4は必要ありません。

書込番号:25636791

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16129件Goodアンサー獲得:1320件

2024/02/25 17:50(1年以上前)

ゴム質も心配だし性能は良くても吸湿し易くメンテナンス的には面倒になりますよ。

対応した部品に交換して尚且つ定期的に交換するなら価値は有ります。

でもスレさんそこまでブレーキを酷使する運転しますか?

書込番号:25636793 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/02/25 18:00(1年以上前)

DOT3もDOT4も同じグリコール系が主成分で、それぞれ沸点が違いますが
差はさほど大きくはありません。(140度以上がDOT3、155度以上がDOT4)
DOT5は主成分が違うのと吸湿性が高いです。

競技ではDOT5.1というグリコール系の更に高沸点のものがあります。
DOT4は今時は公道使用でも普通ですね。

でも指定があるなら、変えない方がトラブルは少ないかと思います。

書込番号:25636804

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2024/02/25 18:53(1年以上前)

テレビのリモコンに
ハイパワーアルカリ電池を
使うようなものです。

不具合は起きないけど
必要ない性能に
お金を払うことになります。

メーカーとしては
検証した物以外は使わないでね
としか言えません。


書込番号:25636879 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6002件Goodアンサー獲得:1977件

2024/02/25 19:36(1年以上前)

個人的にDOT3→DOT4への交換に関しては「銘柄の異なるブレーキフルード」に当てはまらないと思ってます。

DOT5のように成分が違えば銘柄の異なるブレーキフルードになりますが。

エア抜きさえしっかりしてれば不具合も起きません。

オートバックスはブレーキフルード交換でDOT4を使用してますね。
圧送式のブレーキフルードチェンジャーを使用していので、ほぼ全量交換出来るでしょう。

ちなみに他社ディーラーですが、ホンダ車のブレーキフルードはDOT4指定なのですが、普通に他社純正ブレーキフルード DOT3で交換していました。

DOT4はDOT3と比べ吸湿性が高いためか、フルードの変色も早いです。

書込番号:25636950 スマートフォンサイトからの書き込み

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まぁ某さん
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2024/02/26 11:29(1年以上前)

現状の利用で不都合がない場合、重要保安部品に関してはメーカーの仕様に従うのが無難かと思います。

書込番号:25637843 スマートフォンサイトからの書き込み

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急加速時のノッキングについて

2024/01/05 15:01(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:1件

本日、急加速時に起こる、ノッキングの修理に行って参ります。同じ症状などありましたら、情報共有などしたいと思い書き込みしました。走行距離44000キロ2016年購入で7年目の車検を受けて半年です。xt です。検査で2000円〜7000円かかると言われました。16時からディーラーに行く予定です。ノッキングが1ヶ月ほど経過しています。検査料金だけで済むか心配です。結果をまた報告したいと思います。

書込番号:25573107 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/01/05 15:48(1年以上前)

グレードは何ですか...

気になったのはさいきんですか

ガソリンスタンドは毎回同じスタンドですか。

書込番号:25573157

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2024/01/05 15:54(1年以上前)

2L自然吸気エンジン レギュラー
2Lターボエンジン ハイオク
2.5Lターボエンジン ハイオク

エンジンは何ですか

書込番号:25573165

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2024/01/05 16:10(1年以上前)

「xt」と書いているので

2Lターボエンジン ハイオク

ではないでしょうか。






書込番号:25573184

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/01/05 16:50(1年以上前)

>ガッツ石神さん

煤かも、バルブ周辺とかEGRとか…。低負荷・短距離が多くありませんか?「FA20DIT カーボン」で検索すると色々出てきます。

書込番号:25573211 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2024/01/05 17:19(1年以上前)

プラグ交換 → イグニションコイル交換 → WAKO'S RECS施工 くらいかな

これで改善しないと大事になりそう 

書込番号:25573237

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クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2024/01/05 17:36(1年以上前)

純正で DENSO IRIDIUM POWER IK16がついている場合は
NGKのIRIDIUM RXへの交換をお勧めします。

書込番号:25573254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2120件Goodアンサー獲得:181件

2024/01/05 17:55(1年以上前)

https://www.kurumajisho.com/forester-koshou

上記でもノッキングの記述が、ありますね ECUの書き換え等...

書込番号:25573269

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/01/05 18:07(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

純正は長寿命イリジウムプラグ(ILKAR8H6・NGK製)で、ギャップ幅が極狭い特殊なタイプです。コイルやリークなら可能性がありそうですが、プラグの減りは少し考えにくいですね。

>QueenPotatoさん

ノッキングもどきは現行のCB18だと思いますよ、レギュラー仕様・リーンバーンなので。

書込番号:25573282 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/01/05 19:25(1年以上前)

ノッキングが車が揺れる
デコボコ路を走ったような振動があれば
プラグの寿命かどれか1本?イグニッションの寿命かなとおもいます。
まず、ノッキングがおこったらそのままエンジンを切らずディーラーにいきましょうエラーが残るので、エンジンを切るとエラーが消える場合があるので。
エラーがノコいればイグニッションかプラグかわかるかもしれませんが
同時交換がよいかなとおもいますよ。

書込番号:25573378 スマートフォンサイトからの書き込み

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sena777さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/06 17:43(1年以上前)

スレ主さん、XT乗りでノッキングが発生するとの事ですがパワーがある車ですし特に冬場はノッキングに似た症状を経験しました・・・

私の場合、2018年式のXT乗りで似た症状が有り、点検をしてもらいましたが特に不具合は有りませんでした。



>コピスタスフグさん
ノッキングもどきは現行のCB18だと思いますよ、レギュラー仕様・リーンバーンなので。

↑何を根拠に書き込みしているのか意味不明・・・?



書込番号:25574510

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2024/01/07 00:29(1年以上前)

>ガッツ石神さん

燃焼室へのカーボンの堆積が疑われます。
PEA(カーボン除去効果のある燃料添加剤)は使われていますか?
私は定期的に使っています。
納車からほぼ14万kmを超えましたが、ノッキングは一度も経験していません。
ご参考まて。

書込番号:25574989 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/01/07 11:13(1年以上前)

検査結果です。パソコンをつないで私が運転して、データを解析してくれましたが、いつもの症状を出すことが出来ず、問題なしとなってしまいました。正月で車も多く、高速道路で何度も異変を感じたのですが、またバッテリーを交換した事によるリセットではないかと言われました。たしかに2ヶ月前にバッテリーを交換しています。車が学習して行く
そうです。他の方が同じように、問題なしで終わっているので少し安心しました。症状がひどくなったらまた検査に行く予定です。

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2024/01/07 13:24(1年以上前)

>ガッツ石神2さん
>バッテリーを交換した事によるリセット

それで症状が出たのなら、新車時とは状況の異なる何かがあるということかと。カーボンの堆積(高負荷での異常燃焼)の可能性がありそう。症状が治っているなら大きな問題はなさそうですが、燃料系の洗浄剤(フューエルワン等)は定期的に入れても良いかもしれません。

私はディーラーがスラッジナイザー(オイルラインの洗浄)を勧めてくるので5年の車検以降車検整備毎にしています。多少効果はあるかも(2014年62,000kmですが好調です。オイル交換は半年毎ですが、最近はオイルが汚れにくくなった気がします)。

書込番号:25575513 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/01/08 09:55(1年以上前)

燃料の添加剤ですか。今度試してみます。ありがとうございます。

書込番号:25576583 スマートフォンサイトからの書き込み

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フォレスター左リアタイヤのみ摩耗

2023/05/05 12:16(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

左リアタイヤ 

右リアタイヤ

こんにちは。
90,000q超えたフォレスター左リアタイヤのみ摩耗しているのを今さらながら見つけました。
写真一枚目、左リアタイヤ、二枚目右リアです。
何かしらのトラブルが発生していると思うのですが、ド素人なので皆目見当がつきません。

連休明けにディーラに持って行こうと思うのですが、情報を持ちたい。
どの部位がトラブルを起こしているのか。もし、皆さんに思い当たるところがあれば教えてください。

※明日、往復250q移動しなければならないのですが。ゆっくり行きます〜。

書込番号:25248490

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この間に27件の返信があります。


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/06 11:52(1年以上前)

>lostmoonさん
アライメントだけの問題だとおもいますけどねー。スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えたタイミングでローテーションされてると思うので、右フロントが狂ってるのではないかと予想します。ハンドル直進時センターでしょうか?ハンドルセンターで左に寄っていったりしませんか??右前ヒットした記憶とかございませんか??
極端な話

F
↑  | \

    | |

こんな感じかと
もちろん原因はトーの場合もありますのであくまで可能性の問題ですが。

どのみちこのタイヤは交換しかないと思うので、4本交換(空気圧、バランス調整)→アライメント測定&調整って感じで直ると思います。

書込番号:25249592

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クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/06 12:39(1年以上前)

〉右フロントが狂ってるのではないかと予想します。
〉ハンドル直進時センターでしょうか?
〉ハンドルセンターで左に寄っていったりしませんか?

その場合ハンドルセンターが右になりますよ

その場合左後の外側の減りが特に早くなったりはしないと思います

フロントのトーインが多く付くと結果フロント左右共
外側の減りが早くなる傾向になります








書込番号:25249631

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スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/07 16:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
昨日今日の遠出には愛しのデミオmtで行ってきました。
180p×2+170p×1の三人でも楽しく過ごせるもんです。
明日ディーラーに行ってまいります。
皆さんのレス、ほんとにありがたいです。
アライメントだと思うのですが、どのような原因で狂ったのかは思い浮かびません。
スバルは3台目(過去2002フォレスター・WRX STI GRB)なのですが、この様なトラブルはなく、
そしてタイヤ全交換なのかなと、とてもへこんでいました。まあ、そうですよね。

>とりあえず、今日の所は別の車で行きます。アストンマーチンにでもしようかな。
これにマジで反応されるありがたい方も現れるのは嬉しい限りです。当方の知見も広がります。
今日から頑張って頑張って日常点検を行いますので今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますね!

皆さん、後日等々必ずご連絡します。

書込番号:25251255

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クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/07 17:32(1年以上前)

>lostmoonさん

〉アライメントだと思うのですが、

残りの2本の減り具合は確認されましたか

多少の程度の違いは有っても似たようにショルダーの摩耗が大きいタイヤ有りませんか




書込番号:25251328

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mad_stoneさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2023/05/07 19:06(1年以上前)

このタイヤセットで何万キロ走っているのかとか、ローテーションをしているのかとか、前輪タイヤの摩耗具合がどうなのかとか、全然情報を出していただけないので判断のしようがないのでは。

書込番号:25251456

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2023/05/07 19:28(1年以上前)

スリップサインまであとわずかに見えますので、もう全体的に消耗してるのではないですかね。

>WRX STI

もしかしてかなりコーナーをせめるドライビングが身についていて、ついつい
この車でも車体がかなり傾くほどコーナー等を走ってたりなんて落ちですか?



書込番号:25251494

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/05/07 19:40(1年以上前)

左後席にお相撲さん乗せたとか?

書込番号:25251518 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/07 20:22(1年以上前)

>mad_stoneさん
>このタイヤセットで何万キロ走っているのかとか、ローテーションをしているのかとか、前輪タイヤの摩耗具合がどうなのかとか、全然情報を出していただけないので判断のしようがないのでは。

え〜〜〜〜、そこまで情報出さないとmad_stoneっちとは何のお話もできないのか〜。残念だな〜。
ありがとう!また逢う日まで!!

書込番号:25251583

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スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/07 20:35(1年以上前)

>sarasarani11さん
>WRX STI
もしかしてかなりコーナーをせめるドライビングが身についていて、ついつい
この車でも車体がかなり傾くほどコーナー等を走ってたりなんて落ちですか?

sarasarani11っち!車体が傾くコーナリング!!!!
昔臨時のバイトでコンビニ配送4tトラック、高速入口ジャンクションカーブに
差し掛かったらとんでもない突風で片輪になりかけたよ。
マジでビビったね、あれは。おまけに積荷にケーキやらがたくさんあってぐしゃぐしゃに
なっちゃった。弁償だったよ。あの時sarasarani11っちがいればそれ一緒に食べることが出来たな!
今度機会があればマダムシンコのバームクーヘンでも食おうぜ。血糖値爆上がりだけどな!

書込番号:25251606

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スレ主 lostmoonさん
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2023/05/07 20:43(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
相撲取りな!
かず@きたきゅうっち!
朝青龍って、部屋の力士と喧嘩した時に相手の浴衣をビリビリに破ったらしいぜ!

ものすごい久しぶりにこの価格.con掲示板に来たら、何だか俺も相手の浴衣を
ビリビリにしたくなったよ。おもしろい掲示板だな!
かず@きたきゅうっちも気をつけよう。もし浴衣ビリビリにしたい相手が出たら俺も一緒に
やるから呼んでくれ!!!

書込番号:25251615

ナイスクチコミ!3


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2023/05/08 12:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>その場合ハンドルセンターが右になりますよ
です。なのでその状態でハンドルをまっすぐにすると左に流れていくはずです。

>その場合左後の外側の減りが特に早くなったりはしないと思います
直接的にはそうです。しかし、スタッドレスからサマータイヤに変えるタイミングでローテーションして組んだとしたら、右前が左後にきます。
摩耗した右前が左後に取り付けられる現状ができるわけです。

書込番号:25252261

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2023/05/08 16:05(1年以上前)

>たかしくんですさん

場外乱闘になるからほどほどにするけど

>なのでその状態でハンドルをまっすぐにすると左に流れていくはずです。

そうはしない
理由はハンドルをまっすぐにするとまっあTぐ走らないから
あれっハンドルが右に傾いているって思いながらちょい右にずれていても真っすぐ走らせる

先にもコメントしているけどこのように片方(右?)がin側に狂っても
真っすぐ走らす単にちょい右で左右均等にin(トーイン+)での走行になりアラメントに問題のない左も外側の摩耗が多くなる

大体発想が乏しい
右前のアラメントがが原因でそれを左後ろに付けたなんて根拠なし
同じ発想でも左前が狂い左後ろに履いた可能性は無いのか
左後ろが原因ではない理由は何だろう
外したにタイヤを不作為に付けると左後ろに付ける確率は1/4で元はどこでも同じ確率

サイドスリップが狂うと(フロントでもリヤでも)誤差は有っても左右同じように減る

1本だけ異常だとキャンバーの可能性大
キャンバーだと調整でなく修理レベルの可能性大
だけど

僕の見解は
左右で見ると左が減っているが
左もショルダーの減りが多いが単体(1本)で見れば(比べなければ)まあ有りうる減りな気がする

なので先にもコメントしている通り
アラメント等くるまの異常より
フロントに履いていたタイヤ多少の差は有っても左右ともこのタイヤと似たような減りで
たまたま左後ろで気が付いた(気になった)だけで
もう1本似た傾向の減り方のタイヤが有ると睨んでいる

少ない情報からの推測だから
当たるも八卦当たらぬも八卦










書込番号:25252407

ナイスクチコミ!2


u..mさん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/08 19:41(1年以上前)

私も1本のみ片減り摩耗が酷くて
4本新品に交換をしました。
思い当たるとしたら、
フロントアームブッシュの消耗が原因で
直進走行でハンドルがセンターからズレがあり
強化タイプ(対策品)に交換をしました。

書込番号:25252608 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/05/09 08:19(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>場外乱闘になるからほどほどにするけど

場外乱闘なんてするつもりないです(笑)
ここでの意見交換はおっしゃる通りすべて推測によるものなので、考え方や捉え方が色々あるなと思ってすべて参考にしたり、自分の考えとの違いを勉強しておりますので、目くじらたてるものではないと思ってます。

>大体発想が乏しい
右前のアラメントがが原因でそれを左後ろに付けたなんて根拠なし

FRや4WDは右前は左後ろに、左前は右後ろにもっていくのがローテーションの基本だからです。
フォレスターのリアの足回りを見たことがないのでなんとも言えませんが、最近の車のリアはほとんど調整幅ない車種多いです。
なのでフォレスターもそのタイプかなって思い、フロント側に問題があると自分は見てます。

おっしゃる通り、想像の域を超えてませんのでもちろんタイヤ自体の問題もあるかもしれないですね。

スレ主さんの報告待ちですかねー。

書込番号:25253073

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2023/05/09 10:39(1年以上前)

バトルの話し、おもろかった。
朝青龍はかなりヤンチャだったんでしょう。
銀座あたりのバーで、野球の清原とも一触即発の危機があったらしいし、この時清原は朝青龍に、モンゴルの白豚と言ったとか何とか。
ところで、スレ主さんのタイヤは、どうなのか分からないけど、タイヤの回転方向が決まっているタイヤなら、ローテーションは左右それぞれ前後の交換で、クロス交換は無いよ。

書込番号:25253194 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/05/09 11:01(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
スレ主さんが上げてるタイヤのパターン見る限り回転方向ないタイヤのようにお見受けしましたが、そんなタイヤにも回転方向設定されてるタイヤってあるものなんですか??
自分が知らないだけかもしれないので後学の為、ご教授頂ければ助かります!

書込番号:25253215

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2023/05/09 13:19(1年以上前)

>たかしくんですさん
私もパターンだけでの見分け方に自信がないので、必ずタイヤサイドのローテーション矢印の表示の有無を確認しています。

書込番号:25253325 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2023/05/10 10:47(1年以上前)

昨日ディーラーに行ってきました。
私の美人妻が行きました。美人だとメカニックも説明がふわふわしたのか、それとも妻がしっかりと聞いていなかったのかわかりませんが実にふわっとした答えを持って来ました。
・タイヤが曲がっていたので調整してもらったよ。

やばい、このままだと、またインフォメーション/コミュニケーション不足だぞゴラア と丁寧なお叱りを受けるので美人である妻から根掘り葉掘り聞いたことをまとめます。

・トーイン過度。
・調整。
・しばらく様子見て、それでも不調であればアライメントを見る。
・タイヤはまだ十分使える。とりあえずリアの左右をローテーション。

・トーイン過度ではあるが、長年の結果であると思われる。
・夏冬タイヤ交換の際に、ローテーションしていなかったのではないか?
(タイヤ交換は地元モータースにて実施)
(我が家は豪邸だけど狭いから)
・当該のタイヤは確かに減っているが、交換するほどではない。メーカーが推奨する4本一度に交換等は新品と減った状態の比較であり、今回はその差の摩耗量に至らず、それには当たらない。
・今回の程度で他車に迷惑をかけ、交通を阻害するとは思えない状況。

-------------------
そんな事ではありますが、果てしない荒野を突き進むには心配です。もちろん舗装路も。次の点検も近いのでその際にアライメントも含めて見てもらおうと思います。
減ったタイヤ、スリップサインも出ておらず、もちろんワイヤも露出していません。

とりあえず以上であります。次の点検で何か進展がありましたらまたここで。
皆さんからのアドバイス、本当にありがとうございました。

今日も朝使用する前に美人妻が車の前で「タイヤ!ヨシ!」と大きな声を出していました。
現場猫かよ。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:25254369

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2023/05/10 13:02(1年以上前)

>lostmoonさん

>・タイヤはまだ十分使える。とりあえずリアの左右をローテーション。

>・当該のタイヤは確かに減っているが、交換するほどではない。メーカーが推奨する4本一度に交換等は新品と減った状態の比較であり、今回はその差の摩耗量に至らず、それには当たらない。

ですよね写真からは
そんなに大騒ぎするほど危険な減り方じゃないもん



書込番号:25254532

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acruxmさん
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2023/05/10 19:39(1年以上前)

>lostmoonさん

アストンマーチンと美人妻で、すっかりファンになりました。

是非、美人妻の画像アップお願いします。笑

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