アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 42〜287 万円 (248物件) アテンザセダン 2012年モデルの中古車を見る

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選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 12 | 2019年11月10日 16:07 |
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334 | 15 | 2018年10月6日 11:26 |
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149 | 16 | 2018年7月9日 00:29 |
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10 | 0 | 2014年11月27日 02:10 |
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17 | 2 | 2014年10月25日 02:29 |
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15 | 5 | 2013年12月30日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
セダンAWDを走行11万キロを突破しました。
代車で2WDを乗りましたが、思っていた以上に路面をグリップするフィーリングが全く違います。
タイヤ交換も2度行いましたが、前輪と後輪の磨耗の差が非常に少ないことに驚きました。
マツダのAWDはもう少し評価されても良いと思います。
AWDをお勧めします。
13点

評論家などが評価しても、スバルみたいにメーカーがAWD性能を全面に出してアピールしないと、一般庶民は気が付かないのでは。
書込番号:22050978
10点

十分高い評価されてる印象ですが…
>AWD性能についてもっと評価して欲しい
誰にでしょう?
書込番号:22051136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

北海道などのレンタカー会社にいっぱい置いていただけるといいんでしょうね
今まで数度冬季に行きましたけど
トヨタとスバルとホンダだけかな
次回外車どうですか?ってレンタカー会社からセールスはあったけどね
気になるメーカーだけど
ご縁がなくてね(試乗は除く)
書込番号:22051205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FRの利点が何処にあるか、一番は重量配分のようです。
AWDはFFより50:50に近い配分になりそうです、後輪が駆動される事以上に効果的かもしれません。
欠点もあると感じますが、一部の性能だけではなく機関性能、車体性能、安全性など、全体的にもう少し高く評価されて良いメーカーという気はします。
知人の話しでは最近のトヨタ車にもマツダに似た技術が使われているそうです。
大切にされてください。
書込番号:22052102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

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|、∧
|Д゚ 御意ッす!!!
⊂)
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書込番号:22064065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|ω・` うぃっす!!!
⊂)
|/
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書込番号:22064069
1点

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|、∧
|Д゚ 私は評価してます♪
⊂)
|/
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書込番号:22582547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|ω・` AWDて何?
⊂)
|/
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書込番号:22582694
1点

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
おはようございます、
>マツダのAWDはもう少し評価されても良いと思います。
誰にって、多くの人に、ですよね。
私も同じ様に思います。
AWD も 通常はほぼ FF 状態だという話ですが、乗り比べると意外と印象が違いますね。
Mazda3 以降はさらに進化しているという報道なので、次の買い替えの時は悩むと思います。
書込番号:22582960
2点

私は2006年から6年間、スバルB4 2.0GT SpecBに、2012年から7年間CX-5 XD AWDに乗りました。
寄る年波でサーキット走行などはしませんし、もっぱら燃費優先のコンフォートな走行をしています。
でB4とCX-5の雪上性能の違いはあったかといわれると、ほとんど(いや、全く)ありません。
両車とも突然雪が降ろうが、突然アイスバーンに突っ込もうが、大雪の中を走ろうが、全く問題ありませんでした。
というか、B4もCX-5も大変よくできたAWDで、乾燥路と雪道のハンドル・フィーリングはほとんど変わりません。
もちろんスピードを抑えたり、急な操作を避けるといったことは必要ですが、車の挙動の変化は、ほとんど感じられません。
雪道でも滑らないのかというと、滑ります、当然。
路面に残った雪や、急に現れたアイスバーンで車の挙動があまり変わらないのは、運転していて安心できます。
私は現在2018年型のアテンザXD AWDに乗っていますが、上に書いたような経験があるからです。
もう一つ申し上げたいのは、アテンザはスポーツ走行をするための車ではありません。
Webレスポンスで桂伸一氏がアテンザをスポーツセダンなどと評していますが、誤解を招く表現です。
マツダはアテンザをスポーツ4駆と言っていませんし、そのように運転をするべきではありません。
なぜなら、マツダのAWDの後輪は0-50の動力配分であり、基本的な挙動はFFです。
ただ、滑りやすい路面において、アテンザを運転している運転手が、いつもの通りの運転をし続けることができることに重点を置いて開発されたものです。
この意味において、マツダのAWDは大変優れています。
マツダのオンデマンドAWDをナンチャッテ4駆とバカにするなかれです。
書込番号:23028975
5点

>基本的な挙動はFFです。
マツダは最初そのようにアナウンスしていました(その後,乾燥路でも後輪にトルク配分と言っていました)が,実際はそうでもないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22051731/#22055280
>トルクプロでAWDの値を見てるとほぼFFで走ってないんですよね。運転中さすがに画面凝視出来ないですがドライ路面でも必ずリアに駆動をかけてます。
タイムラグを防ぐためだけではない様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22051731/#22055494
因みにFFベースの(アクティブ)トルクスプリット方式は,原理的に前後100:0〜50:50のトルク配分になりますよ。
書込番号:23038803
2点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
本日某マツダ店でアテンザXDLパケ赤の契約をしました!
いろいろと相談したところ最初は下取りありの値引きも含めて23万でしたが買取店舗のほうが10万ぐらい高かったので値引きの23万は据え置きの下取りキャンセルで自分の希望通りの契約ができたと思います。
新型アテンザの厳しい条件の中でディーラーには頑張ってもらったと思いますが。。
みなさんのお値引きや納車日、店舗の対応などお聞きできたらと思います!
書込番号:21917560 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

下駄車ならともかく、こういう趣味性・付加価値の高い車で値引き云々はどうかと。
実際、売り手側も値引きありきで商売してるところはあるにせよ、
買う人が「あそこのディーラーは○○万値引きしてくれた」とか値引き目当てにするのはいただけないと感じる。
GJ前期が出たころは値引きが渋かったこともあり、「マツダのくせに値引きしない」だの一部の声だけでかい方が喚いてましたが、
値引きなきゃ買えないような奴らは黙って身の丈に合った車乗ってろよと思う。
書込番号:21918719
48点

私はあなたたち方、恐らく購入もしてない人に質問してませんので、自分の値引きだけについての価値観をこの質問コーナーでぶつけてもらっては困ります。
私が質問してるのは記載の通り納車日、店舗のご対応などなどいろいろですので!
実際に購入された方といろいろ値引き以外でも情報交換をしたいと思っています。
書込番号:21918806 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

自分はsawkou14さんの言う通りだと思いますよ。
車への価値観は人それぞれ、どうしても乗りたい車でもどうせなら安い方がいいと思うし、そもそも価格.comはそうゆう情報交換の場でもあると思います。
実際自分もどうしても出たばかりの現行CX-5に乗りたくてどうにか安く買えないか色々動きましたよ。
努力の甲斐もあり31万引き程で買えました。
書込番号:21918849 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

そうそう、〇〇円値引きできましたとか結果報告自体は不要。
そこまでの過程が皆が一番知りたい情報なんだよな。
書込番号:21918899
21点

トヨタ系は価格の話が活発なんですがマツダはいつも中途半端で話が終わってしまうんですよね。話題が別の事になってしまい残念です。
書込番号:21919086 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

スレ主さんの掛け声で値引き情報が集まれば、これから交渉始める人には、大枠の相場観がわかってメリット大きいと思いますが。
>sawkou14さん
書込番号:21919365
23点

>私はあなたたち方、恐らく購入もしてない人に質問してませんので、
すいません、6/16に先行してセダンXD Lパッケージ AWD注文し、8月中旬納車予定です。
尚、値引き額はsawkou14さんより低かったですが、それでも買う気でいましたので。
自分は前期からの乗り換えで、前期購入時は頼んで無くても営業さんが値引きがんばってくれて、
ただ、ディーラーとしても値引き云々は口外してほしくないのが実情で、
「いくら値引きされたとかは口外しないでください」と言われました。
まぁ、ディーラーも商売ですから当然でしょうね。
少なからず、Lパッケージ買われる方にしては「値引き値引き」と浅ましいなぁと感じました。
書込番号:21919382
16点

つうかさ相場観って同じ場所から買うならまだしも他地域の情報なんて何の根拠にもならない件。
某マツダ店じゃなくて県名くらい書けばいいのに。
書込番号:21919693
8点

交渉の過程より結果知りたいし、地域とかそんな詳しくなくてもざっくりわかればいいレベルの話だし。色々情報出してもいいって人が情報出せばいいし、出したくない人は出さなくていいし。
そもそもここは価格コムだから、定価購入なら情報なんていらないですよ。
高級輸入車ではないわけだし、個人的には値引き情報あれば参考にはなりますね。
当然、ネットだからフェイクの情報はあるかもしれないけど、それも含めて値引き情報あれば参考にはなります。
書込番号:21919733
21点

ほんとに一部の方達のせいで趣旨がずれてて残念です。
何回も言っている通り、車への価値観は人それぞれです。私はレクサス、BMW、ベンツなど高価格帯を買うようなユーザーであればそれこそ値引きなど浅ましいことを言うな。と思いますが、400万前後の大衆車両では値引きを少しは材料に検討するのも全然いいと思うんです。
私はそこももちろん全て納得して購入したわけであります。私の考え方が気にくわなければもう分かりましたのでこれ以上こういう情報交換の場で自分の意見だけぶつけ価値観を押し付けて話の焦点をずらすことはやめていただきたい。
交渉の詳細な過程、購入した県などはスレが落ち着いて論点をずらす輩がいなくなってから投稿します!怒
書込番号:21919917 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

マツダの交渉結果は興味あります。
具体的な結果。車体からとOPからの内訳が知りたい。
千葉のマツダは車体からの値引きは一切しないの一点張りだった。
レガシィB4とコンペしたけど全く話しにならなかったし。
でも、きっと次回も同じようなコンペになるから。
書込番号:21945060
8点

ご質問ありがとうございます。
私は7月1日に契約しまして、最初は兵庫のマツダで見積もりをとったところ本体から5万オプション5万計10万の値引きでした。
これでは自分の希望額ではなかったので越境し大阪のマツダで再見積もりをとったところ、購入意思が強かったのか営業マンがすごく頑張ってくれて粘りに粘りを重ね、本体15万、オプション8万、計23万の値引きを引き出すことができました!
オプションはマット、バイザー、ナビSD、ETC、プレートホルダーです。標準的なオプション装備です。
その後最後にだめ押しで兵庫のマツダに相談したところ最大で20万が限界です。とのことでした。
大阪のマツダの営業マンと気が合いましたし値引き額も多いということで7月1日に契約しました!
また、一番最初に投稿したように下取りのアコードハイブリッドが133万で、買取店舗が140万でしたが、買取店舗ではすぐに欲しいとしつこいし、納車まで3ヶ月弱かかることや今後のディーラーとのお付き合いもかねてディーラーでの下取りにしました!ここでも買取店舗と差がたった7万なので相当頑張っていただいたと思います!
今回はマツダアテンザ一本で勝負したのでそれが逆によかったのでしょうか?
値引き0はさすがにきついですね。。
他の投稿者さんみたいに値引き0で買えるような余裕は私はないですね(笑)
参考までに。。
書込番号:21945431 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

BMW,ベンツ辺りは一声100万引きなんてざらにあるようですよ。今では買うのも売るのも安い高級車、なんて時代に変わったようです。詳しくはkakakuコム内で調べて見てください。
書込番号:21949506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

凄い値引きですね。輸入車を交渉すると、200はいける実力です。
書込番号:21953444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポッジプーさん
輸入車はディーラーの先行予約発注在庫品なので、国産車のように成約後のメーカー発注とは違います。
在庫品は確実に売り切らないと行けないので、決算前にはd桁値引きが連発します。それだけ仕入れは安いのですね。。^_^;
書込番号:22162648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2018年商品改良モデルの詳細が出ましたが,内装やバンパー類などの(まぁ,よくある)樹脂部分のみの変更+装備の改善かと思ったら,
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1122/492/html/016_o.jpg.html
なんと,セダンだとトランクリッド(鉄ですよね)部分も変わっているし,車体フロアなどの鉄部分も変わっているそうです.
つくづく,マツダは本気なんだと思うこの頃です.
なお,(25Sでも)重くなって1500kgを超えていますので重量税は増え,カタログ燃費も悪くなっています.そこまでしてプレミアム化とは・・・
27点

いつでも本気です!
書込番号:21851004 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

アテンザはマツダのフラグシップと明言してますから。
8インチマツコネ。
TFT液晶メーター。
ウルトラ スエード ヌー?
フロントベンチシートレーション。
前後カーテシランプ。
等、やっちゃえマツダしていますよね。
気になるのはメーターから横に伸びるパネルの溝。
新世代マツコネのカウントダウンですかね?笑
書込番号:21851483 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

アテンザはマツダのフラグシップでしょ?(たしか)
それなら力入れないとね!
書込番号:21851655
11点

やはりスエードの生地でしたか。
アルカンターラよりもいいんですかね?
http://www.ultrasuede.jp/news/detail.html?key=DA070243EAF77BC849258298001BE67A
トランクの中は鉄板が見える部分がありましたが
全て覆ってるみたいですね
早く試乗しに行きたいです。
書込番号:21851690
8点

だいぶ魁コンセプトに寄せてきましたね
フォグランプ無くしてライト上だったメッキ部をライト下に持ってきている
てっきりフルモデルチェンジで魁コンセプト入れてくると思ったのに!
フルモデルチェンジ待ってるのに悩みます…
書込番号:21852010
7点

果報は寝て待ちましょう。
SKYACTIV X エンジン来るかなー?
次世代型マツコネ 来るかなー?
鼓動?魂動コンセプト2、来ちゃうかなー?
2020のマツダ周年に合わせて来年は動きありそうですね。
書込番号:21852242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ejiponさん
ですよね、ここまで我慢してきたのでここはググっとこらえてフルモデルチェンジまで待とうと思います!
今回のインテリアの質感に気持ちが揺らいでしまいました(笑)
書込番号:21852310
7点

色々情報交換できて良かったです.
(趣味なので)細かな点だけ書いておきますと,
・コンソールボックス内も起毛処理になったように見えます(グローブボックス,コインポケットは起毛処理とカタログに表記あり)
・後席左右のシートベルトにプリテンショナーが付きました.(CX-5に追いついた)
・車速連動ドアロックが付きました(解除装置付き)(CX-5に追いついた)
・トランクリッドオープナースイッチが付きました(やっぱり必要でしょ?)
と,まぁ,良いのですが,残念ながら
・ドア周りのウェザーストリップは2重(車体側一重,ドア側一重)のままです.合計3重CX-5,8には追いついていません.
どれだけ静粛性が上がっているか,いつか試したいような,試さない方が良いような・・・
書込番号:21852887
6点

アルゴ3200さん。
http://www.webcg.net/articles/-/38834
読んでみると面白いですよ。
アテンザ開発主査のインタビューです。
静寂性のこと書いてありました。
アテンザへのマツダの思いが詰まっています。
楽しみですね。
書込番号:21853804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Ejiponさん
拝見しました.思いが詰まってますね.何年後かはわかりませんが,モデルチェンジが楽しみです.
最後に見つけた細かな点を.
・アクティブボンネットになっています
外形が変わっていないのに採用となるとは??気筒休止でエンジンの高さが上がったのかな??
書込番号:21857189
3点

先日、MCモデルを見てきたので、その所感をこちらに返信したつもりでしたが、
>アイドリングストップの仕様について
に誤って返信してしまいました。
長文になるので、再投稿ははばかられるので、そちらの私の書き込みもご参考になればと思います。
書込番号:21888251
0点

>-MF-さん
詳しい情報ありがとうございます.
後席USBポートも喜ばれそうですが,運転者にはシートベンチレーターが良さそうですね.青空駐車後の夕方に乗り込むといつまでも革シートから熱を感じていますので.(今まで20年間以上革シートですが,なぜか今回「いつまでも熱いな」という印象があります)
ETCがグローブボックスというのは残念です.信号待ちでのカード挿入がシードベルトで苦しくなりそう.
ちなみに,「間違いだらけの・・」の最新版を見たところアテンザについては静粛性と突き上げ(のみ)が指摘されていました.今回,板厚アップとサス改良があったようなので対策されたようです.
書込番号:21888424
5点

誤って投稿してしまった方は削除されたようですので、覚えている範囲で再投稿します。多少加筆もあり。
ディーラー入荷車両:XD FF Lパケ ブラウンレザー
GJ前現在中期型XD LパケAWD乗りからの所感です。
・静粛性向上
ドアを開けた状態でエンジン始動しましたが、明らかに静かになった。
車両前側で聞いてもかなり音は小さくなったと思います。
・ホイール(Lパケ専用高輝度塗装)
写真のイメージではメッキテカテカ感がありますが、
現物はかなり落ち着いた色合いで好印象でした。
デザインも写真で見るより立体感がありかっこよかったです。
・ドアミラーウィンカー
前中期の側面縁部のみから、フロント側に細く伸びるデザインに変更。
・液晶スピードメーター
試乗はまだできないので、動作は停車状態での確認ですが、
基本的には前中期のメーター右側MFD表示機能を兼ねた表示。
日射しの映り込みで見えなくならないか懸念あり。(前中期では映り込みで見えなくなることがあった)
また、トリップ表示の切替え・リセット操作もステアリングSWのINFOボタンで行うので、
従来のメーター輝度調整ツマミで行う方が直感的かなと。
・マツコネディスプレイ8インチ化
画面が大きくなっただけでなく、画質も向上してました。
・コンソールボックス変更
リッドにバネ機構が追加され、レバーを引くと自動でパカンと開くようになりました。
また、ボックスないの形状も変わり、シガソケ・USBポート等の位置が中期の車両前側から、
後ろ側に変更、形状変更に伴い、前中期用のトレーは使えなくなった。
・バニティミラー照明変更(Lパケのみ)
前中期はミラー脇に付いていた照明が、ルーフライニング側に移設されたため、
ETCがスマートインで付けられず、グローブボックス内に設定。
・後席アームレスト小物入れ追加
厚さ2cm程度と浅い蓋付きの小物入れが追加されましたが、
USBポートも付いており、スマホ用との説明に納得。
・エアコン操作パネル変更
前中期より気持ち程度高い位置になったか?視線移動は少なくなったか?
・シートベンチレーター
1ボタンで強→中→弱→オフと切替え、強〜中だと吸気音がちょっと気になる。
・警告灯表示パネルルーフ移設
中期でエアコン操作パネル上側にあった助手席シートベルトリマインダー等の警告灯が
ルーフ側カメラ・センサーカバーに移設。
・リムレスルームミラー(Lパケ専用)
ミラー裏面の光度センサーが助手席側から運転席側に変わってたので、
ドラレコ等を運転席側に付けてる人は要注意。
・ウィンカーLED化
マツダとしてはシーケンシャルウィンカーは品がないという見解で、
今後、上品な発光パターンが模索できれば採用もあり得るとのこと。
・HUDガラス照射に変更
表示の大きさも中期から大きく明瞭になりました。
個人的には反射板のせり上がるギミックと見た目が好きでしたが、これはこれで先進的で好かったです。
・車線アシスト・警報デフォルトONに変更
中期ではLDWSでは始動時オフでしたが、デフォルトONに変更。
私は中長距離乗るときは使用していて、毎回ONボタンを押さなければならなかったので好印象。
すでに公式サイトの取説PDFダウンロードは後期型に換わっているので、気になる方はご一読お勧めします。
前中期がスポーティーにも振っていたのが、この後期は完全にラグジュアリーに振っている印象。
マツダはCX-8以降デザインは完成形とし、純正エアロはリヤスポ以外設定しない方針だとか。
尚、サイドシルは形状変更ないように見えたので、前中期用のエアロ装着できないか打診してみましたが、
ボディパネルの板厚向上もされているそうなので、判断は難しいとのことでした。
関東近県の各ディーラーには今週中には配車され、終末には車両が見られる状態になり、
翌週には試乗もできるも模様。
以上、長文失礼いたしました。
書込番号:21888767
13点

>あるご3200さん
本日、別のディーラーで25S Lパケの試乗させてもらったんですが、
シートベンチレーターは弱でもエアコン併用だとシートがスーっと冷えてきて良かったですよ。
シートと言えば、私はいつもリフターを一番低くしてるのですが、
後期は一番低くしても、中期より若干高めの感じがしました、
ベンチレーターの機構を組込んだせいかもしれませんね。
書込番号:21900911
6点

消費税が上がるし、ディーゼルは変更なさそうだし、鼓動デザインで不満がなければ買いでしょう。
直6,fr化で値段がさらに上がらないか気になります。
書込番号:21949521 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>-MF-さん
シートベンチレータ良さそうですね.メーターパネルもカッコいいですし.静かさも重視する方なので・・
>ポッジプーさん
スペース効率の悪い4-2-1排気管のスカイアクティブGを収めるロングノーズの魂動デザインですから,いっそ縦置きエンジンの方が舵角も取れるし,アクセルペダルの配置に拘っている以上,フロントタイヤをもっと前にしたいはず,そう考えると,FRになるのは本当かもと考えています.値段,上がるでしょうね.いつか,新世代店舗で買いたいところです.
書込番号:21950905
2点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
http://jp.autoblog.com/2014/11/26/car-and-driver-10best-list-tesla-model-s-bmw-2-series/
2年連続選ばれましたね!
MCで内装も豪華になったし来年も選ばれたいですね^^
アコードもアクセラもおめでとー
書込番号:18211414 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
またまたマツダファンには嬉しいNEWSがあったので記事をそのまま貼ります。
米国の民間調査会社、JDパワー社は7月23日、「2014年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、日本車で唯一、マツダ『アテンザ』が部門別の第1位を獲得した。
今年で19回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの77項目に及ぶ。調査は2014年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2014年2-5月にアンケート方式で行い、8万6000人以上から回答を得た。
乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。
スモール
1:ヒュンダイ『アクセント』
2:フォード『フィエスタ』
3:シボレー『ソニック』
コンパクト
1:ダッジ『ダート』
2:フォルクスワーゲン『ザ・ビートル』
3:日産『セントラ』
コンパクトプレミアム
1:BMW『4シリーズ』
2:アウディ『A5』
3:アウディ『A4』
コンパクトスポーティ
1:フォルクスワーゲン『ゴルフGTI』
2:ヒュンダイ『ベロスター』
3:MINI『クーパー』
コンパクトプレミアムスポーティ
1:ポルシェ『ボクスター』
2:ポルシェ『ケイマン』
ミッドサイズ
1:マツダ『アテンザ』
2:キア『オプティマ』
3:ヒュンダイ『ソナタ』
ミッドサイズスポーティ
1:ダッジ『チャレンジャー』
ミッドサイズプレミアム
1:メルセデスベンツ『CLS』
2:アウディ『A7』
3:アウディ『A6』
ミッドサイズプレミアムスポーティ
1:ポルシェ『911』
2:シボレー『コルベット』
3:ジャガー『Fタイプ』
ラージ
1:ダッジ『チャージャー』
2:シボレー『SS』
3:キア『カデンツァ』
ラージプレミアム
1:アウディ『A8』
1:メルセデスベンツ『Sクラス』※同率
全11部門中、クライスラーグループのダッジブランドが、最多の3部門を制した。これに続いたのは、ポルシェとメルセデスベンツのドイツ2ブランド。各2部門ずつを制覇した。
一方、前回調査でラージプレミアム部門の1位だったレクサス『LS』は、同部門のベスト2圏外へ。日本車では唯一、ミッドサイズ部門で、マツダ アテンザ が1位に輝いている。
書込番号:17767486 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

これは嬉しいニュースですね!私は雪国在住でCX-5購入しようと思っていてTAKERIを見て一目惚れで前車を車検通して1年待ってまでアテンザXD(MT)を買いました。それくらい好きです(笑)
書込番号:17769794 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私はアテンザ目当てでディーラーに行き、エクステリアはTAKERIに似たアテンザが好きなのですが、ミニバンに乗っていた為見切りの悪さと座面の低さでCX-5を購入しました(笑)
アテンザはブルーリフレックスマイカが似合いますね!
書込番号:18088888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
地元広島,CX-5乗りです。
先日,運転中 前方に「カッコいいタクシーがいるな?!」と思ったら,アテンザでした。
黒の個人タクシー。
思わず追いかけました。
後ろ姿,横,フロント(頑張って追い越した!)ホントにカッコよかったです。
日本一カッコいいのでは(笑)
ディーラーに用があったので,聞いてみると「本社の前に待っておられる。」とのことです。
マツダ愛!! テレビに出てたらしいです。
どなたか,乗られた方はいらっしゃいませんか?
4点

乗りたい〜(^◇^)/
どうせなら、ソウルレッドにして欲しかった…(*^_^*)
書込番号:17012431
3点

北九州市在住ですが、カスタムキャブがフェードアウトして久しくマツダ車のタクシーに乗っていません。
こちらじゃアテンザをタクシーに使うドライバーは出てこないでしょうね。
書込番号:17012553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

東京23区ですが、先日白のアテンザタクシー見かけました(^^)
個人タクシーの方で、公園の脇に駐車し休憩されてました。
存在感のあるデザインなので目を引きますよね。
書込番号:17013308
2点

みなさんへ
返信ありがとうございました。
白がいましたか !
しかも東京,嬉しいな。
ソウルレッドは,いませんかね? さすがに (笑)
いたら,さぞかしカッコいいでしょうね。
書込番号:17013369
2点

タクシーとしての使い勝手はともかくとして、
複数のタクシーの中ではその「デザイン」が大変にその存在感を引き立てていました。
運転手さん側のマイナールールがあるので、客が率先して乗る車を選ぶ訳にもいかないジレンマもあるのですが...
書込番号:17016961
2点


アテンザセダンの中古車 (全3モデル/257物件)
-
- 支払総額
- 109.3万円
- 車両価格
- 93.9万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.1万km
-
アテンザセダン XD 禁煙車 バックカメラ 純正HDDナビ ETC オートクルーズコントロール Bluetooth対応 フルセグTV ディスチャージヘッドライト MTモード付シフト
- 支払総額
- 72.5万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 144.4万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 104.6万円
- 車両価格
- 98.5万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.9万km
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- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
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アテンザセダン XD 禁煙車 バックカメラ 純正HDDナビ ETC オートクルーズコントロール Bluetooth対応 フルセグTV ディスチャージヘッドライト MTモード付シフト
- 支払総額
- 72.5万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 17.7万円
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- 支払総額
- 144.4万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
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- 支払総額
- 104.6万円
- 車両価格
- 98.5万円
- 諸費用
- 6.1万円