マツダ アテンザワゴン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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アテンザワゴン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ48

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自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:8件

皆さまこんにちは。
2013年式アテンザワゴンXD-Lパッケージに乗っています、走行距離は70,000kmになります。
先月エアコンが効かなくなり、近所の車屋さんへ。なかなか原因が分からず、少しずつ部品を交換してもらったところ最終的にはコンプレッサーの故障ということに、エアコン周りの部品はすべて交換の流れに。さらにここでわかったことが、エンジンの2つのファンのうち、一つが回っていないことが判明。まずはリレー?を交換するということになりました。それで治らなければ、ファンそのものを交換することになりそうです。
これまで色々な車に乗りましたが、エアコンの故障はもちろん、こんなに大きな故障はありませんでした。金額的にとかなり高くなりそうです。25万程度?
アテンザワゴンは壊れやすいのですか?また、今回はディーラーでの修理ではないのですが、ディーラーであれば保証の対象になるのでしょうか?
ご意見をお願い致します。

書込番号:22938855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:145件

2019/09/22 12:18

>ずんころりんさん

新車の保証というのは国産メーカーでは
・「一般保証」→登録から3年以内もしくは6万`のどちらか早い方
・「特別保証」→登録から5年以内もしくは10万`のどちらか早い方
です。

どちらに該当したとしても、ずんころりさんのお車は2013年式で既に5年超ですから、保証の対象にはならないですね。

ですから、マツダのディーラーで修理したとしても有償修理なのは同じでしょう。

書込番号:22938872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/22 12:21

|
|
|、∧
|ω・` まつ田くおりてぃ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22938878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/09/22 12:23

ありがとうございます。
リコール対象の部品でもないのでそうですよね。
ありがとうございます。

書込番号:22938883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/09/22 12:25

マツタクオリティ。。。
以前に父がカペラに乗っていましたが、同じようにここまでの故障はなかったのかと思います。
機械製品、個体差があるとはいっても、なんだか微妙な気持ちです。

書込番号:22938888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/09/22 12:27

ちなみに同じような症状になった方はいらっしゃいますか?
よく走るし、高速はメチャクチャ楽だし、何よりセクシー。しかしながら、これ以上、もしくはこれからもお金がかかるようであれば乗り換えも検討しています。。。

書込番号:22938893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/22 12:29

5年過ぎの保証は、どのメーカーも
基本的に有料ですね。マツダはちょっと高い様な。
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/encho-hosho/7years/

書込番号:22938897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:718件

2019/09/22 12:35

マツダに限らずエアコン関係やラジエター関連は一般保証にあたるので、保証期間は新車登録より3年又は6万キロです(延長保証に加入してれば別)。

>エンジンの2つのファンのうち、一つが回っていないことが判明。

オーバーヒート気味ではありませんでしたか?

電動ファンが回らないことに気が付いてよかったと思います。

それとアテンザが壊れやすいといより残念ながら個体差によるものだと思います。

書込番号:22938917 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:141件

2019/09/22 12:36

コンプレッサーの製品寿命は5〜10年ですから、これといっておかしな故障ではありません。

今まではたまたま壊れなかっただけです。

法定耐用年数も7年ですしね。

書込番号:22938921

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/22 12:54

ファンモーターが動かなくなるのも70,000kmなら普通にあり得ることでしょうし、それが原因でエアコンの能力が落ちたりコンプレッサーに負担が大きかった可能性があるかもしれません。車の根本的な問題ではないので気にすることはなく、直して終わりです。

書込番号:22938957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/09/22 14:11

・・・(゚ω゚)・・・

書かれていますがだいたいメーカー保証?は

悲しいかな7年暗いか10万キロ保証です・・・

ドライにメーカー様は乗り換え勧めて来ます・・・

リコールで部品交換後に不具合?らしきものが発生しても知らない顔します。。

なので予算があれば乗り換えしましょう・・・(゚ω゚)・・・

駄目なら保証がなくなるのであればですがとても信頼できる整備工場様に^^

それか積極的に他のメーカー様に乗り換えましょう^^

・・・

書込番号:22939105

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2019/09/22 14:53

その近所の車屋さんは、ダメですね。

ファンが回っているかどうかは最初にチェックする項目、その次に高圧側と低圧側の圧力のチェックでコンプレッサーの判断。

リビルドコンプレッサーもあるから、新品にする必要はないんじゃないか。

程度の低い業者はフロンを回収せずに、大気に放出してガス全量注入したりする。

エアコンは専門業者に任せるのがベストです。

書込番号:22939179

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/22 15:11

>ずんころりんさん

今は軽自動車でもエアコン故障で30万円から40万円という診断をされた友人がおります。

住んでいる地域(北海道などの地域)でもコンプレッサーを使用する回数や時間が違いますのでなんとも言えません。

当然、コンプレッサーを春秋は使用しない方もおりますし、冬だとわざと使用しない方もおります。

以上のことからもコンプレッサーを節約している方はしておりますので使用年数や距離数で推し量れない部分もあります。

また使用しなさすぎて故障する方もおります。
故障の原因は不明な事が多いとは思います。

坂道でパワーがほしいとか、燃費のためにコンプレッサーを節約している方もおります。

書込番号:22939207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/09/22 15:42

ご返信ありがとうございます。
まさにオーバーヒート気味だったようで、エアコンの故障がわかってよかったということです。

書込番号:22939274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:72件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度3

2019/09/22 17:51

何事も初めてはあります。前例のある故障も初めてはありました。保証期間外なら何が故障しても不思議ではありません。

書込番号:22939589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3718件Goodアンサー獲得:820件

2019/09/22 20:55

>ずんころりんさん
コンプレッサーの不具合もコンデンサ−モーターの不具合により壊れたのでしょうね?

2つあるファンモーターはコンデンサ−ファンモーターとラジエーターファンモーターだと思いますのでエアコンをかけていなければ水温が上がっても1つしか回らなく1つだけでもエンジンはオーバーヒートする事等無いと思います。

マツダ車のエアコン修理は電装屋(専門業者、修理屋)は間違いが多いです。

電装屋業界もエアコン修理が少なくロクでも無い人が多くなり高額修理になる事が多くなりました。
自分が知っている電装屋も修理屋では無く交換屋なのでいつまでたっても直りません。

餅屋は餅屋でマツダ車に精通している修理屋を探すのが一番安く手っ取り早いでしょうね。

コンプレッサーも原理的には進化していなく可変コンプの方が壊れやすくなりました。
的確な判定早期修理ならコンプレッサーはそれ程壊れる事などありません。(壊すのは人が多いです)

因みに自分の前車の軽四は20年乗りましたがコンプレッサーは壊われず虫バルブ漏れだけでドナドナしましたが今でも知り合いが乗っています。

書込番号:22940029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/10/03 08:35

皆様ありがとうございました。
今まで自動車の修理をしたことがなかったのですが、たまたまなんだと改めて感じました。
それから、餅は餅屋というのも良く理解できました。
無事に修理も終わりましたので、大事に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22964013

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タイヤの互換性について

2019/08/26 06:21(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 A135sさん
クチコミ投稿数:2件

2017年式のアクセラを追突事故で廃車になり、買い替えを検討しています
ホイールごと新調したスタッドレス(205/60R16)をまだ2シーズンしか使っておらず、無駄にしたくないのですが、
アテンザやCX-3・30でも使えますでしょうか?

また、延長保証とMG-5のメンテナンスが3年分のこるのですが、返金してもらえるのでしょうか?
買ったとこと違う系列の店では返金できると思うと言われ、買った店では調べてみますと言われ、しばらく返事がありません

よろしくお願いします

書込番号:22880168 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10995件Goodアンサー獲得:1051件

2019/08/26 07:59(1ヶ月以上前)

添付の画像で許容範囲以内でしたら可能です。

>延長保証とMG-5のメンテナンスが3年分のこるのですが、返金してもらえるのでしょうか?

保証に関しては該当車両がないわけですので通常は日割り計算で返金してくれるはずです。MG-5ってコーティングでしょうか?こちらはダメかもしれません。

書込番号:22880267

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/26 12:47(1ヶ月以上前)

A135sさん

先ずアクセラの純正ホイール&タイヤサイズは下記の通りです。

・16インチ×6.5Jインセット50、205/60R16 92外径652mm程度

次にアテンザとCX-3の純正ホイール&タイヤサイズは下記の通りです。

・アテンザ
17インチ×7.5Jインセット50、225/55R1 97外径679mm程度

・CX-3
16インチ×6.5Jインセット50、215/60R16 95外径664mm程度

ここでアクセラのスタッドレスをアテンザに装着すると、タイヤの外径が約4%小さくなる事で速度計が約4%速く表示されるようになります。

又、トリップメーターも同様の理由で約4%多く積算されるようになります。

次にCX-3に装着すると、タイヤの外径が約2%小さくなる事で速度計が約2%速く表示されると共にトリップメーターも約2%多く積算されるようになります。

以上のようなデメリットはありますが、アクセラのスタッドレスをアテンザやCX-3に装着して使用する事は可能と言っても良さそうですね。

ただ、アテンザに取る付ける場合は、実際にアクセラのホイールをアテンザに取り付けてみて、ブレーキキャリパー等に接触も無く取り付け出来る事をご確認下さい。

あとロードインデックに関してはアテンザやCX-3にはロードインデックス92のタイヤを装着しているグレードがあります。

この事から205/60R16 92というスタッドレスでも、タイヤの負荷能力は問題無さそうです。

書込番号:22880671

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taka006さん
クチコミ投稿数:1件

2019/08/27 23:12(1ヶ月以上前)

2018年モデルチェンジ後のXDアテンザオーナーです。
事故大変でしたね。ケガとか大丈夫でしたか?

タイヤサイズの件ですが、
2017年以前のアテンザはわかりませんが、
2018年にモデルチェンジしたXD系は16インチはけないです。フロントのブレーキがあたります。
25Sはホイルにより16インチもはけます。

アテンザは、ガソリン車とディーゼル車でブレーキのサイズが違うようです。

私の前車エスティマではいていた16インチスタッドレスをディーラーの試乗車(25S)で合わせてもらったら、
問題なくはけたのですが、納車前日にXDにはめようとしたら、ブレーキ部にあたってはけないと連絡受けました。
泣く泣く、納車当日に17インチホイルとスタッドレスを買いに走り回りました・・

以上、参考になれば。

書込番号:22883649

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スレ主 A135sさん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/28 10:14(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます

このサイズでも、車検は通るけど、アテンザだとキャリパーが当たる可能性があるってことですね

アクセラと同じ2017年式以降で、できたらMT、そして、ずっと背が低い車に乗ってたので、アテンザと思ってましたが、CX-3の方が確実そうですね

実車にはめて確認したいのですが、近くの店になく、痛みとかでまだ長距離を移動できないので、みなさんが頼りです

書込番号:22884237 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 バッテリー交換について

2019/07/15 14:49(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件

ディーラーさんにお願いするべきでしょうか?
見積りが四万円弱でした

書込番号:22799462 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:309件

2019/07/15 15:03(3ヶ月以上前)

>モーラスイスさん

ネット通販で安く買い、所定の工賃を払ってディーラーで取り付ければ半値ぐらいで済むと思います。

自分で取り付けるのが一番安いですが、そこそこ重いですし、文面から推測すると取付はプロに任せるのが無難です。

書込番号:22799485

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2019/07/15 15:06(3ヶ月以上前)

ネットで注文すれば、半額ですむでしょう、交換したバッテリーの着払いの送り状がついてました。

工具も必要だし、バックアップも必要(008Pで、すましましたけど)

書込番号:22799491

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/15 15:14(3ヶ月以上前)

モーラスイスさん

アテンザワゴンのバッテリーの形式はT-110でしょうか?

パナソニックのカオスなら下記のT-115が適合するようです。

https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/4495/

このカオスT-115というバッテリーを通販で買えば、下記のようにディーラーの半値で買えます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/T%EF%BC%8D115%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9/?f=1&grp=product

又、下記の通販店では廃バッテリーを無料で回収してくれます。

https://item.rakuten.co.jp/geki-car/3100758/

以上の事から通販でバッテリーを購入してご自身で交換すれば安上がりなのです。

という事で下記のエーモンのWebページを参考に、ご自身でバッテリー交換に挑戦されてみては如何でしょうか。

https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents

尚、エーモンのWebページではバッテリー交換に、下記のメモリーバックアップを使っています。

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1686

このメモリーバックアップの代わりに下記のようなジャンプスターターをバックアップ電源として使用しても良いでしょう。

https://kakaku.com/search_results/%83W%83%83%83%93%83v%83X%83%5E%81%5B%83%5E%81%5B/

ジャンプスターターならモバイルバッテリーとしても使えますし、当然ながら車のバッテリー上がり時にも使用出来ます。

書込番号:22799503

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:163件 なんとなく思ったことを書く 

2019/07/15 15:22(3ヶ月以上前)

自分はディーラーでの交換をお勧めします。

自分の場合ほぼディーラーで、場合によっては行きつけの自動車整備工場でディーラーで交換しているものと同じものを注文して交換してます。もちろん値引き等もなく安くはありません。

バッテリーは頻繁に交換するものではないし、ディーラーで購入するバッテリーは品質がしっかりしているはずなので、ある程度価格が高くてもディーラーであれば交換後に何かあった時にもすぐに見てもらえると思いますので。

ただ、自分の場合はディーラーも自動車整備工場も付き合いがかなり長い、ということも理由の一つではありますが。

書込番号:22799520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:44件

2019/07/15 15:44(3ヶ月以上前)

バッテリーぐらい、自分でやった方が良い。

判らない、できない方には無理にとは言いませんが...

最近は、タイヤの交換もできない方も、スペアタイヤの

付いていない車が多いいからかな。

書込番号:22799571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:30件

2019/07/15 16:18(3ヶ月以上前)

ディーラーはカモにされるだけです。おすすめは、自動車電装店です。新車装着 T-110の場合GSユアサ エコRレボリューション T-115
S-95の場合、パナソニック カオスアイドリングストップ車用A3 S-115です。どちらも最新の次世代バッテリーです。マツダ純正の旧型のボロではありません。
診断機によるリセット 一定の手順による学習等必要ですので、診断機のある電装店等で交換しましょう。

書込番号:22799643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/07/15 16:39(3ヶ月以上前)

時間的余裕が無い(明らかな電圧低下のデータなど)なら、ディーラーで行った方がいいです。

まだ余力が残り、余裕があるなら調べてみてください。

・型式番号がDBA-xxx…で始まっている?
→ 充電制御とアイドリングストップを行っています

ユニットがバッテリー上に張り付いているものがあり、手持ちの工具で対応可能か、トルクスや延長ソケットが必要かを確認します。単にツメで留まっているだけなら一度予習を。

・交換後にアイドリングストップの積算(初期化)が必須なのか?
→ スロットル学習やパワーウインドウは所定の動作でユーザーが初期化可能と思いますが、ことアイストに関して初期化 (プログラムによる初期化)を行わないと不具合が発生する場合があります。

サービスに聞いてみれば教えてくれると思いますが、たぶんプログラム必須でユーザー不可だと思います。
補助電源利用はこの辺がクリアにはならないので、チェックした方がいいです。

ネット購入と工賃(クリア条件あり)、廃バッテリーまで考えてマイナス1万円程度ではないでしょうか?本体の価格差でもう少し下げる事はできそうですが。

充電制御車(DBA- CBA-)
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car_eco.html

(DEですが)ユーザー交換事例
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/117889/car/1279349/3550889/note.aspx

書込番号:22799681 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/15 17:07(3ヶ月以上前)

値段だけを考えると,通販で探して買うのが安上がりです。

カーショップで買うと,ディーラーよりは安いけど,そこまでお得感がありません。

自分で交換すると,学習機能のところがリセットされるので,影響が出る可能性があります。

物だけ入手して,手間賃払って,仕事でやっている人に交換してもらうというのもありです。

書込番号:22799739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/15 17:30(3ヶ月以上前)

金を取るか安全確実を取るか!ですよ。

安く上げるなら、デーラー以外で交換だが、万一常時電源切れて設定飛んだら、再設定はデーラーに行かないと出来ない。
エンジン始動可否は判らないが車種によってはエンジンもかからなくなる。
リスク承知で安く上げたいなら覚悟決めて好きな所で行えば良い。
多分、作業前に万一データー飛んでも保障無いけど良いか?と確認されるよ!

高いがデーラーで行えば安全安心。

書込番号:22799806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2019/07/15 21:20(3ヶ月以上前)

皆さま様々なご意見ありがとうございます!
ディーラーが高いのは重々承知なのですが
安心という点で他の店に頼むことに躊躇していました。

書込番号:22800373 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ26

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自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。メルセデス・ベンツのS204のCクラスワゴンの後期型に乗ってます。
この度、車検を迎えるにあたり、また、ステーションワゴンを軸に乗り換えを検討しています。
重視したい点は、走りの質感と、4人家族としての利便性です。
アテンザの、特に昨年のマイナーチェンジ後のモデルの高い評価を目にし、気になります。また外車も候補ですが、価格も考慮したいところです。先日、ディーラーで試乗させてもらったのですが、交通量が多く、ノロノロ運転する限りでは、良いとは思いましたが、車の本領を見れたのかというと?というかんじです。
この乗り換えについて皆さんはどう思われますか?ご意見聞かせて下さい。
尚、先日試乗したディーゼルモデルは重さが気になり、買うとすればガソリンモデルかなと考えてます。

書込番号:22714826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:28件

2019/06/05 19:24(4ヶ月以上前)

価格も気になるとの事ですのでベンツの認定中古車のCクラスワゴンはいかがですか?

既にお持ちの様でおわかりかと思いますが、
安全に対する考え方、過不足ないエンジン、強靭なシャーシ、ステータス、ディーラーの対応。
どれを取っても他を寄せ付けません!

私はW205も所有していますが完成度高いですよ!
普段はゆったりしてるのに急ハンドルで危険回避なんて場面では感動のハンドリングしたのを覚えています。
高速道路もワインディングも欠点がない。
認定中古車でしたDのサービス堂々と受けられるしリセールも期待できると思いますよ。

CXー5ディールは会社で所有してますがリコール出て部品調達が間に合わなくて詫び状がきています。
デミオディーゼルはシェルの指定オイル入れていましたがそれが原因でタービンブロー 27万払った。
昔の丈夫なディーゼルと違い大変デリケート D以外でのオイル交換は自己責任です。
煤の問題がクリア出来てない熟成してないエンジンという印象です←個人的感想

書込番号:22715373

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/05 21:50(4ヶ月以上前)

セダンですがアテンザ(2017ガソリン)です.全くチキンな話で恐縮ですが,

仕事上の知り合いと会うときにアテンザを乗って行くのはためらいがありません.アウディA4と並んでもまぁ平気.本気でそう思ってます.(値段と装備を調べましたもん)

が,飲み会で,車は何?と皆が聞かれたことがあります.知人達の職業柄,BMWが多かった.いや,参った.「マツダ」はまだキツイですねぇ.

車を見せず,ブランドだけ聞かれる時にどう思うか,だけかと思います.はい.

なお,スカイアクティブ2500ccガソリンに特有のトラブルは聞いたことがありません.知りたいのですが,リコールも皆無.



書込番号:22715754

ナイスクチコミ!7


んさんさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/08 11:03(4ヶ月以上前)

夏の年改でモデル末期にも関わらずガソリンターボが追加されるなんて話もありますね。
このエンジンは市場に出回ってからグローバルでは4年、国内では1年経とうとしてますが、目立ったリコールはありません。

書込番号:22720954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2019/06/10 06:44(4ヶ月以上前)

>クロノ86さん
シェルのHELIXはDL-1規格でもマツダに合わないんですね
貴重な情報ありがとうございました

書込番号:22725221

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ118

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2019改良

2019/05/01 10:27(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:8件

北米では2019改良版が5月から発売されるようですが、日本では5月発表で6月発売あるのでしょうか。
GVC+と新しいコネクテットが気になっており、3月からずっと現行にするか気になっています。
購入予定の皆さんも同じ思いではないでしょうか、ご意見お聞かせください。

書込番号:22637252

ナイスクチコミ!6


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スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/09 20:59(5ヶ月以上前)

>skyactive07さん
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
気になって他の記事読ませて頂きました。
実は以前、当方もマツダ貨物用RFエンジン
2000CCで、5年前エンジン載せ替えの経験が
あります。
Dエンジンも「相当良くなっているだろう」との
期待感もあり、2.2Dのトルクにも惹かれて
今回アテンザを真剣に検討しているところでした。

購入する理由があと一押し欲しくて、連休前に
友人のCX-8を高速・山道と200Km位小旅行で
運転させてもらい、2.2Dの魅力を味わったので
「これしかない!」と思い込んでおりました。
2.5のターボが出てくれれば、ご忠告の件も解消
し、即買いなのですが、2.2Dのあのトルク感を味わい
すっかり虜になっていました。
NAの2.5Gでは気筒休止などの新機能も追加され
おるようですが、やはりトルク不足の感が否めない
のでは?と感じております。

正直なところをディーラーさんと話し合ってみる
ことにします。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22655784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 21:03(5ヶ月以上前)

>G-DNAさん

お気持ちは非常によくわかります。

私もアクセラの2.2Dと、デミオの1.5Dの2つに乗っていましたので、
あのトルクフルなエンジンに乗ると、ガソリン車に戻れない感覚はあります。

ただ、やはりメンテナンスの制限を考えると、次はガソリンに戻そうと思っています。

おっしゃる通り、2.5ターボか、2.5ハイブリッド等の登場が待たれるところです。

書込番号:22655791

ナイスクチコミ!6


aquablauさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/09 21:17(5ヶ月以上前)

>skyactive07さん

>またオイルも純正しか使えない、ガソリンよりも交換代が高価など、費用面では必ずしもなんでも安いわけではありません。

マツダ車はガソリンエンジンも指定オイルは純正オイルのみです。
ちなみに保証書にも指定オイルへの交換が指示されていますが、これはガソリンエンジンも同じです。

ディーラーでのオイル交換費用もガソリンエンジンと大きく違いはなかったように思います。
地域によって結構幅があるようですが。

書込番号:22655815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/05/09 22:57(5ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ あざーす♪
⊂)  CX-8 XD Lパケ乗ってます♪
|/  メッチャ良いクルマです♪
|

書込番号:22656032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2019/05/25 19:29(4ヶ月以上前)

はじめまして。
次の改良では名前も変わるそうですね。

書込番号:22690809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 16:09(4ヶ月以上前)

フルモデルチェンジではなく、改良で名前が変わるんですか?

書込番号:22692933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/05/26 16:25(4ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ モデルチェンジでしょう・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22692962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 17:59(4ヶ月以上前)

車、好き好き

書込番号:22693120 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 18:04(4ヶ月以上前)

はじめまして、上のコメントすみません。来月のマイナーチェンジでマツダ6に変更になるみたいです。

書込番号:22693130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 18:07(4ヶ月以上前)

はじめまして、上のコメントすみません。来月のマイナーチェンジで、マツダ6になるみたいです。

書込番号:22693137 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/05/26 18:09(4ヶ月以上前)

>きゃんちゃん1211さん
一昨日ディーラーの営業の方からアテンザ 年次改良の話を伺いました。その時にcar playなどの機能追加(他にもいつくつかありましたが忘れちゃいました。。)と共に名前も変わると言ってました。営業の方の勘違いでなければ、年次改良で名前も変わると思います。

書込番号:22693142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/05/26 18:14(4ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 年次改良で名前変えちゃうの!?
⊂)
|/
|

書込番号:22693150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/26 20:29(4ヶ月以上前)

今更ですが、5/27に年次改良について公式情報解禁になります。
ちなみにMAZDA6になるのは確定で、2.5Tが日本で追加されるのも確定です。
それ以外は4月にアメリカで発表された2019年モデルの改良と同じ内容になり、マツダコネクトはMAZDA3に搭載された新型ではなく現行と同じ旧型になるようです。
あとはLパケとは別のものも追加予定です。
参考になれば。

書込番号:22693425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 22:16(4ヶ月以上前)

名前まで変えるとは驚きです。
ではデミオも同様に次の改良で変わるんでしょうね。

2.5Tは待ち望んでいた人も多いでしょうね。
マツコネまで変えてくれたら良かったんですが、それは贅沢ですね。
ナビSDアドバンス使えたりしませんかね。

書込番号:22693705 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/28 09:38(4ヶ月以上前)

>すっちー787さん
5/27に公式情報解禁されませんでしたね。
どこの情報だったのでしょう?

書込番号:22696828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/05/31 14:10(4ヶ月以上前)

2019年5月29日ディーラーの営業からの説明ですが、エクステリア・インテリアに変更なし。GベクタリングがCX-8と同等となり、マツコネはモニターサイズおよび解像度は現行のままで、Apple car play&Android Autoに対応する(ケーブル接続のみ)のは間違いありませんとのことで、ほかの変更点に関しては、確実な情報が現時点では、まだ入っていませんとのことでした。FMCは2020年には無いようです。

書込番号:22703867

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クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/06/23 21:52(3ヶ月以上前)

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17282178
|
|
|、∧
|Д゚ ほんと?
⊂)
|/
|
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17282178

書込番号:22755314 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:36件

2019/06/23 22:03(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ほんと♪
⊂)
|/
|

書込番号:22755347

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kounyuuさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/30 11:32(3ヶ月以上前)

8月に「MAZDA6」で販売。ガソリンに黒レザー追加。

書込番号:22768555

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クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/07/04 18:23(3ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=86121/
|
|
|、∧
|Д゚ ホントだね・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22776782 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ワゴンとセダンの互換性

2019/04/24 11:53(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件

これから乗り換える予定なのですがワゴンとセダンでマフラーの互換性はあるのでしょうか?

書込番号:22622412 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10995件Goodアンサー獲得:1051件

2019/04/24 11:58(5ヶ月以上前)

フジツボ製の場合、それぞれ別種になっていますのでないものと推測します。
https://www.fujitsubo.co.jp/search/?searchword=%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B6&flag=textsearch

書込番号:22622422

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クチコミ投稿数:13件

2019/04/24 12:15(5ヶ月以上前)

なるほど…
やっぱり合わないんですね…
ありがとうございます!

書込番号:22622441 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/22 10:37(5ヶ月以上前)

物理的にはつく可能性は十分にありますが、各メーカーは型式ごとに認証を取っています。
認証がない場合、現在は車検が通らないため適合したものを使用することをお勧めします。
車検の時だけ純正に戻すといった自己責任でやるからということなら、ポン付けか多少の加工で流用できると思います。

書込番号:22683634

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