マツダ アテンザワゴン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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アテンザワゴン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件

ディーラーさんにお願いするべきでしょうか?
見積りが四万円弱でした

書込番号:22799462 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1586件Goodアンサー獲得:298件

2019/07/15 15:03

>モーラスイスさん

ネット通販で安く買い、所定の工賃を払ってディーラーで取り付ければ半値ぐらいで済むと思います。

自分で取り付けるのが一番安いですが、そこそこ重いですし、文面から推測すると取付はプロに任せるのが無難です。

書込番号:22799485

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:23件

2019/07/15 15:06

ネットで注文すれば、半額ですむでしょう、交換したバッテリーの着払いの送り状がついてました。

工具も必要だし、バックアップも必要(008Pで、すましましたけど)

書込番号:22799491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42479件Goodアンサー獲得:11919件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/15 15:14

モーラスイスさん

アテンザワゴンのバッテリーの形式はT-110でしょうか?

パナソニックのカオスなら下記のT-115が適合するようです。

https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/4495/

このカオスT-115というバッテリーを通販で買えば、下記のようにディーラーの半値で買えます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/T%EF%BC%8D115%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9/?f=1&grp=product

又、下記の通販店では廃バッテリーを無料で回収してくれます。

https://item.rakuten.co.jp/geki-car/3100758/

以上の事から通販でバッテリーを購入してご自身で交換すれば安上がりなのです。

という事で下記のエーモンのWebページを参考に、ご自身でバッテリー交換に挑戦されてみては如何でしょうか。

https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents

尚、エーモンのWebページではバッテリー交換に、下記のメモリーバックアップを使っています。

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1686

このメモリーバックアップの代わりに下記のようなジャンプスターターをバックアップ電源として使用しても良いでしょう。

https://kakaku.com/search_results/%83W%83%83%83%93%83v%83X%83%5E%81%5B%83%5E%81%5B/

ジャンプスターターならモバイルバッテリーとしても使えますし、当然ながら車のバッテリー上がり時にも使用出来ます。

書込番号:22799503

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ikemasさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:161件 なんとなく思ったことを書く 

2019/07/15 15:22

自分はディーラーでの交換をお勧めします。

自分の場合ほぼディーラーで、場合によっては行きつけの自動車整備工場でディーラーで交換しているものと同じものを注文して交換してます。もちろん値引き等もなく安くはありません。

バッテリーは頻繁に交換するものではないし、ディーラーで購入するバッテリーは品質がしっかりしているはずなので、ある程度価格が高くてもディーラーであれば交換後に何かあった時にもすぐに見てもらえると思いますので。

ただ、自分の場合はディーラーも自動車整備工場も付き合いがかなり長い、ということも理由の一つではありますが。

書込番号:22799520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:30件

2019/07/15 15:44

バッテリーぐらい、自分でやった方が良い。

判らない、できない方には無理にとは言いませんが...

最近は、タイヤの交換もできない方も、スペアタイヤの

付いていない車が多いいからかな。

書込番号:22799571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:28件

2019/07/15 16:18

ディーラーはカモにされるだけです。おすすめは、自動車電装店です。新車装着 T-110の場合GSユアサ エコRレボリューション T-115
S-95の場合、パナソニック カオスアイドリングストップ車用A3 S-115です。どちらも最新の次世代バッテリーです。マツダ純正の旧型のボロではありません。
診断機によるリセット 一定の手順による学習等必要ですので、診断機のある電装店等で交換しましょう。

書込番号:22799643 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3437件Goodアンサー獲得:612件

2019/07/15 16:39

時間的余裕が無い(明らかな電圧低下のデータなど)なら、ディーラーで行った方がいいです。

まだ余力が残り、余裕があるなら調べてみてください。

・型式番号がDBA-xxx…で始まっている?
→ 充電制御とアイドリングストップを行っています

ユニットがバッテリー上に張り付いているものがあり、手持ちの工具で対応可能か、トルクスや延長ソケットが必要かを確認します。単にツメで留まっているだけなら一度予習を。

・交換後にアイドリングストップの積算(初期化)が必須なのか?
→ スロットル学習やパワーウインドウは所定の動作でユーザーが初期化可能と思いますが、ことアイストに関して初期化 (プログラムによる初期化)を行わないと不具合が発生する場合があります。

サービスに聞いてみれば教えてくれると思いますが、たぶんプログラム必須でユーザー不可だと思います。
補助電源利用はこの辺がクリアにはならないので、チェックした方がいいです。

ネット購入と工賃(クリア条件あり)、廃バッテリーまで考えてマイナス1万円程度ではないでしょうか?本体の価格差でもう少し下げる事はできそうですが。

充電制御車(DBA- CBA-)
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car_eco.html

(DEですが)ユーザー交換事例
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/117889/car/1279349/3550889/note.aspx

書込番号:22799681 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/15 17:07

値段だけを考えると,通販で探して買うのが安上がりです。

カーショップで買うと,ディーラーよりは安いけど,そこまでお得感がありません。

自分で交換すると,学習機能のところがリセットされるので,影響が出る可能性があります。

物だけ入手して,手間賃払って,仕事でやっている人に交換してもらうというのもありです。

書込番号:22799739

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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/15 17:30

金を取るか安全確実を取るか!ですよ。

安く上げるなら、デーラー以外で交換だが、万一常時電源切れて設定飛んだら、再設定はデーラーに行かないと出来ない。
エンジン始動可否は判らないが車種によってはエンジンもかからなくなる。
リスク承知で安く上げたいなら覚悟決めて好きな所で行えば良い。
多分、作業前に万一データー飛んでも保障無いけど良いか?と確認されるよ!

高いがデーラーで行えば安全安心。

書込番号:22799806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2019/07/15 21:20

皆さま様々なご意見ありがとうございます!
ディーラーが高いのは重々承知なのですが
安心という点で他の店に頼むことに躊躇していました。

書込番号:22800373 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。メルセデス・ベンツのS204のCクラスワゴンの後期型に乗ってます。
この度、車検を迎えるにあたり、また、ステーションワゴンを軸に乗り換えを検討しています。
重視したい点は、走りの質感と、4人家族としての利便性です。
アテンザの、特に昨年のマイナーチェンジ後のモデルの高い評価を目にし、気になります。また外車も候補ですが、価格も考慮したいところです。先日、ディーラーで試乗させてもらったのですが、交通量が多く、ノロノロ運転する限りでは、良いとは思いましたが、車の本領を見れたのかというと?というかんじです。
この乗り換えについて皆さんはどう思われますか?ご意見聞かせて下さい。
尚、先日試乗したディーゼルモデルは重さが気になり、買うとすればガソリンモデルかなと考えてます。

書込番号:22714826 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2019/06/05 19:24(1ヶ月以上前)

価格も気になるとの事ですのでベンツの認定中古車のCクラスワゴンはいかがですか?

既にお持ちの様でおわかりかと思いますが、
安全に対する考え方、過不足ないエンジン、強靭なシャーシ、ステータス、ディーラーの対応。
どれを取っても他を寄せ付けません!

私はW205も所有していますが完成度高いですよ!
普段はゆったりしてるのに急ハンドルで危険回避なんて場面では感動のハンドリングしたのを覚えています。
高速道路もワインディングも欠点がない。
認定中古車でしたDのサービス堂々と受けられるしリセールも期待できると思いますよ。

CXー5ディールは会社で所有してますがリコール出て部品調達が間に合わなくて詫び状がきています。
デミオディーゼルはシェルの指定オイル入れていましたがそれが原因でタービンブロー 27万払った。
昔の丈夫なディーゼルと違い大変デリケート D以外でのオイル交換は自己責任です。
煤の問題がクリア出来てない熟成してないエンジンという印象です←個人的感想

書込番号:22715373

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/05 21:50(1ヶ月以上前)

セダンですがアテンザ(2017ガソリン)です.全くチキンな話で恐縮ですが,

仕事上の知り合いと会うときにアテンザを乗って行くのはためらいがありません.アウディA4と並んでもまぁ平気.本気でそう思ってます.(値段と装備を調べましたもん)

が,飲み会で,車は何?と皆が聞かれたことがあります.知人達の職業柄,BMWが多かった.いや,参った.「マツダ」はまだキツイですねぇ.

車を見せず,ブランドだけ聞かれる時にどう思うか,だけかと思います.はい.

なお,スカイアクティブ2500ccガソリンに特有のトラブルは聞いたことがありません.知りたいのですが,リコールも皆無.



書込番号:22715754

ナイスクチコミ!7


んさんさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/08 11:03(1ヶ月以上前)

夏の年改でモデル末期にも関わらずガソリンターボが追加されるなんて話もありますね。
このエンジンは市場に出回ってからグローバルでは4年、国内では1年経とうとしてますが、目立ったリコールはありません。

書込番号:22720954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2019/06/10 06:44(1ヶ月以上前)

>クロノ86さん
シェルのHELIXはDL-1規格でもマツダに合わないんですね
貴重な情報ありがとうございました

書込番号:22725221

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解決済
標準

2019改良

2019/05/01 10:27(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:7件

北米では2019改良版が5月から発売されるようですが、日本では5月発表で6月発売あるのでしょうか。
GVC+と新しいコネクテットが気になっており、3月からずっと現行にするか気になっています。
購入予定の皆さんも同じ思いではないでしょうか、ご意見お聞かせください。

書込番号:22637252

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:6505件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/05/01 10:47(2ヶ月以上前)

昨年6月にマイナーチェンジしてますし、6月発売もあるかもしれません…

6月発売ならディーラーに情報が入っていると思うので聞いてみては…?

書込番号:22637283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:124件

2019/05/01 10:59(2ヶ月以上前)

2020年にFMCって噂があるのに今年MCするとは思えないけど。

書込番号:22637317

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/01 11:36(2ヶ月以上前)

2020に確かにFMCの噂がありますね。
多分2020は秋に北米でのモーターショーで、プロトタイプの発表で続く翌’21年に市販バージョンの発表を経て日本発表は’22年の春頃になるのではないでしょうか。
まだ手に入れるのは少し先になりそうな気がしています。

書込番号:22637418

ナイスクチコミ!6


mc2520さん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:56件

2019/05/01 13:37(2ヶ月以上前)

●マツダはアテンザのマイナーチェンジ 商品改良を行い2019年6月に発売する。

  https://car-repo.jp/blog-entry-mazda-atenza-2019.html

書込番号:22637670

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/01 14:02(2ヶ月以上前)

mc2520さんコメントありがとうございます。確かにこの記事私も拝見しました。
☆M6☆ MarkUさんが言う通り、もし発売するならもうそろそろ情報が入っていてもよさそうですね。連休明けにでもディーラーに行って確認して見ることにしてみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:22637726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 14:36(2ヶ月以上前)

>G-DNAさん
>mc2520さん

今日ディーラーの人に聞いたら、mc2520さんの書き込みの内容でほぼ間違いないようです。

はっきりしたことは言えないけど、そう思ってもらって良いと言っていました。

まだ受注停止の案内は来ていないとのことでした。
ただ、マイチェンしてもモデル末期なので条件はそMazda3やCX-8と比べて出すことは出来ると言っていましたね。

そのディーラーでもアテンザはワゴンも含めほとんど出ないとのことでした。やはりSUVブームで、CX-5・8・小型車としてデミオがほとんどとのことでした。Mazda3の予約はまあまあとのことです。

書込番号:22655156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6505件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/05/09 15:02(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|

書込番号:22655199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/09 17:23(2ヶ月以上前)

>skyactive07さん情報ありがとうございます。
「☆M6☆ MarkUさん」↑コメントご覧になられましたね!
噂だけでなく信用筋の情報聞けて良かったです。
関東ディーラーは連休対応で本日迄休みでしたので明日以降週末にでも聞こうと思ておりましたが、あまりディーラーに聞いても冷やかしに思われるのもどうかと思いまして聞きあぐねておりました。
これでほぼほぼ決心がつきました。
近場乗りばっかりなので2.2G少し懸念材料は残っているのですが、やっぱり2.5Tの線はないですよね〜
あああ〜すっきりした!発表が楽しみです。

書込番号:22655407

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/09 17:27(2ヶ月以上前)

2.2Gでなく「2.2D」の間違いでした。

>☆M6☆ MarkUさん
「にゃんこは見ていた!」の絵文字かわいいですね。

書込番号:22655411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 17:29(2ヶ月以上前)

>G-DNAさん

2.5ガソリンの選択肢もあると思いますよ。

ディーゼルは確かにトルクと燃費が魅力ですが、マツダのディーゼルは排ガスの後処理装置が付いていないので、確実にエンジン内部に灰が溜まります。その結果、エンジントラブルも多く、実際に私はデミオでエンジン交換となりました。

またオイルも純正しか使えない、ガソリンよりも交換代が高価など、費用面では必ずしもなんでも安いわけではありません。

そのあたりを熟慮したうえで購入いただいたほうが良いと思います。

ディーラーの現場でも、近場・短距離が多い人はガソリンを〜という感じになっています。

書込番号:22655414

ナイスクチコミ!6


aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/09 20:57(2ヶ月以上前)

>skyactive07さん

>ディーゼルは確かにトルクと燃費が魅力ですが、マツダのディーゼルは排ガスの後処理装置が付いていないので、確実にエンジン内部に灰が溜まります。

排ガスの後処理装置って NOx を削減する SCR のことですかね。
SCR とエンジン内部に灰(煤、PMのこと?)が溜まるのは関係ありません。

SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41897043/

書込番号:22655777

ナイスクチコミ!9


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/09 20:59(2ヶ月以上前)

>skyactive07さん
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
気になって他の記事読ませて頂きました。
実は以前、当方もマツダ貨物用RFエンジン
2000CCで、5年前エンジン載せ替えの経験が
あります。
Dエンジンも「相当良くなっているだろう」との
期待感もあり、2.2Dのトルクにも惹かれて
今回アテンザを真剣に検討しているところでした。

購入する理由があと一押し欲しくて、連休前に
友人のCX-8を高速・山道と200Km位小旅行で
運転させてもらい、2.2Dの魅力を味わったので
「これしかない!」と思い込んでおりました。
2.5のターボが出てくれれば、ご忠告の件も解消
し、即買いなのですが、2.2Dのあのトルク感を味わい
すっかり虜になっていました。
NAの2.5Gでは気筒休止などの新機能も追加され
おるようですが、やはりトルク不足の感が否めない
のでは?と感じております。

正直なところをディーラーさんと話し合ってみる
ことにします。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22655784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 21:03(2ヶ月以上前)

>G-DNAさん

お気持ちは非常によくわかります。

私もアクセラの2.2Dと、デミオの1.5Dの2つに乗っていましたので、
あのトルクフルなエンジンに乗ると、ガソリン車に戻れない感覚はあります。

ただ、やはりメンテナンスの制限を考えると、次はガソリンに戻そうと思っています。

おっしゃる通り、2.5ターボか、2.5ハイブリッド等の登場が待たれるところです。

書込番号:22655791

ナイスクチコミ!6


aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/09 21:17(2ヶ月以上前)

>skyactive07さん

>またオイルも純正しか使えない、ガソリンよりも交換代が高価など、費用面では必ずしもなんでも安いわけではありません。

マツダ車はガソリンエンジンも指定オイルは純正オイルのみです。
ちなみに保証書にも指定オイルへの交換が指示されていますが、これはガソリンエンジンも同じです。

ディーラーでのオイル交換費用もガソリンエンジンと大きく違いはなかったように思います。
地域によって結構幅があるようですが。

書込番号:22655815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6505件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/05/09 22:57(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ あざーす♪
⊂)  CX-8 XD Lパケ乗ってます♪
|/  メッチャ良いクルマです♪
|

書込番号:22656032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2019/05/25 19:29(1ヶ月以上前)

はじめまして。
次の改良では名前も変わるそうですね。

書込番号:22690809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/26 16:09(1ヶ月以上前)

フルモデルチェンジではなく、改良で名前が変わるんですか?

書込番号:22692933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6505件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/05/26 16:25(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ モデルチェンジでしょう・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22692962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 17:59(1ヶ月以上前)

車、好き好き

書込番号:22693120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 18:04(1ヶ月以上前)

はじめまして、上のコメントすみません。来月のマイナーチェンジでマツダ6に変更になるみたいです。

書込番号:22693130 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ワゴンとセダンの互換性

2019/04/24 11:53(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件

これから乗り換える予定なのですがワゴンとセダンでマフラーの互換性はあるのでしょうか?

書込番号:22622412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10311件Goodアンサー獲得:963件

2019/04/24 11:58(2ヶ月以上前)

フジツボ製の場合、それぞれ別種になっていますのでないものと推測します。
https://www.fujitsubo.co.jp/search/?searchword=%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B6&flag=textsearch

書込番号:22622422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/04/24 12:15(2ヶ月以上前)

なるほど…
やっぱり合わないんですね…
ありがとうございます!

書込番号:22622441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/22 10:37(1ヶ月以上前)

物理的にはつく可能性は十分にありますが、各メーカーは型式ごとに認証を取っています。
認証がない場合、現在は車検が通らないため適合したものを使用することをお勧めします。
車検の時だけ純正に戻すといった自己責任でやるからということなら、ポン付けか多少の加工で流用できると思います。

書込番号:22683634

ナイスクチコミ!0




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今は、タクシー用には売ってくれません。

2019/03/01 16:06(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 anchor_さん
クチコミ投稿数:3件

ディーゼルエンジンにカーボンが溜まり使い物にならないから。何度も無償で新品エンジンに載せ替えてくれるらしいが、コストが合わないからです。

書込番号:22501569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4124件Goodアンサー獲得:259件

2019/03/01 16:10(4ヶ月以上前)

タクシーは長時間のアイドリングをするため、この車との相性が悪いのです。

売ってくれないのは誠意ですよ。

用途に合った車を買いましょう(^^)/

書込番号:22501578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/01 18:27(4ヶ月以上前)

先日、アテンザセダンのタクシーに乗りましたが、SKYACTIV-G だったのかな。

書込番号:22501828

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2019/03/01 21:24(4ヶ月以上前)

理屈が分かってスッキリ。
初投稿スレ主さんは勉強になってよかったね。

書込番号:22502229

ナイスクチコミ!7


スレ主 anchor_さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/03 18:53(4ヶ月以上前)

最初はタクシー用に売ってくれてましたが、売った責任で新品エンジンに載せ換える誠意は見せていますが、タクシーだからと言って、アイドリングが特に多く、都内で他の普通に走る車とそんなに違いがあると思えません。だいたい10/15モード燃費のモデルだって都内の甲州街道ですが。
マツダのディーゼルは信号のないド田舎向けと言う事でしょうか?

書込番号:22506881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/03 21:39(3ヶ月以上前)

>anchor_さん
そんな風にディスってもタクシー運転手さんは、ここでは少数派だと思いますので。
別の車種にしましょう。

書込番号:22577977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ292

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初心者 リコールが多い

2019/02/27 20:13(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:8件

好きで買った車なんで、信号待ちでいきなりエンジンストップとか色々リコールが多くても我慢していたが、この前は初期型のサイドブレーキ内のギアが折れた、マツダの車を買う人はよっぽど車好きか、リコールがあっても何回もディーラーに行くのが苦痛じゃない人じゃないとだめだった、次期モデルの購入も検討していたが、そのうち車の故障で事故りそうで怖い、リコール出せば責任はなくなるというマツダの販売体制もうんざりした、リコールの都度、休日を潰してディーラーに納車そしてまたすぐリコールのマツダ地獄
初めてマツダ車を新車で買いましたが、マツダの車はもう買おうと思いませんし、オススメできません。ザンネン。

書込番号:22497883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


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クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:124件

2019/02/27 21:30(4ヶ月以上前)

マツダに限らす初期型買ったらあかん感じの人種ですな。

書込番号:22498096

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:8件

2019/02/27 21:46(4ヶ月以上前)

新しもの好きなんで毎回購入は初期型で〜す
マツダのリコールラッシュ浴びてみなさい

書込番号:22498140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:94件

2019/02/27 23:28(4ヶ月以上前)

新し好きなら人柱の覚悟がないとね!その覚悟なしに新しいものは買ってはいけません!(特に新しい技術が満載ならなおさら!)

書込番号:22498365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:49件

2019/02/27 23:52(4ヶ月以上前)

リコールラッシュって具体的に何回くらいです?
年1回とか?

書込番号:22498407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:34件

2019/02/28 00:09(4ヶ月以上前)

>おなかのおにくさん

災難でしたね…。技術面やデザインでチャレンジングな現在のマツダの姿勢には好感を
抱いていますが、品質面での安定性の向上は一朝一夕にはいかないのでしょう。

メーカーにしてもリコールの段取り・部品の確保・販売店への支払い等コストを考えれば当然
リコールはしたくない(できるなら隠したい)ものだと思いますので、(たぶん)きちんと発表して
対応している現状は良い側面とも捉えられ、今後の品質向上にも期待が出来ると思います。

品質の安定感・信頼性・ディーラーの質など考えると最大手他社にはまだまだ及ばないのが
現状なのかもしれません。買う側も自分の要求レベルに合うメーカー・ディーラーをしっかり
選ばないといけないんだな、という教訓をいただきました。

私は、(もちろん内容によりますが、)リコールはあまり苦にしません。悪いところはどんどん
直してほしいので。

書込番号:22498447

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:45件

2019/02/28 00:25(4ヶ月以上前)

不具合に悩まされたくなければトヨタ、ホンダがおすすめ。
トヨタ、ホンダだから不具合が出ないわけではないが、
確率的にマツダ、スバルよりは低いし、
ディーラーの対応もマツダやスバルよりはサービスも対応もしっかりしている所が多い。

書込番号:22498475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/28 07:17(4ヶ月以上前)

>おなかのおにくさん
マツダやスバルはマニアックなメーカーやからね〜。
そんなもん。

書込番号:22498689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2019/02/28 07:46(4ヶ月以上前)

車両1ヶ月あずけて3つリコール品直して3週間あとにもう一回その他は1年に2回ぐらいかな多くてよく覚えてない 車は良い車なんですけどね

書込番号:22498733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2019/02/28 08:08(4ヶ月以上前)

次回の車は皆様のご意見を参考に熟考して車を選びたいと思いますみなさまご意見ありがとうございました

書込番号:22498769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/28 10:42(4ヶ月以上前)

トヨタが良いのはわかるけどホンダはありえない。ホンダの対応悪すぎてマツダに乗り換えたぐらいだから。

書込番号:22498974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/28 10:55(4ヶ月以上前)

>おなかのおにくさん

どの車種に乗っていたのかわかりませんが、初期型アテンザセダン ディーゼルFF車なら、リコールは平成26年4月3日届出〜平成30年11月8日届出の5回、初期型アテンザワゴン ディーゼルFF だと平成25年3月26日届出〜平成30年11月8日届出まで7回、ワゴンが多い理由は i-ELOOP 絡みとガスダンパーです。同じマツダでも初期型アクセラセダン ガソリンFF車なら3回ですね。

ちなみに初期型30系プリウスでもリコール回数は6回です。
ホンダのフィットも発売1年間未満にも関わらず、同じ不具合に対してリコール3回、リコール計5回は問題となりました。
ホンダはそれでも DCT の改善を続け、今の DCT はほとんど違和感がなくなりました。

私は症状が現れていない不具合を、不具合が起きる前に対策してくれるリコールは歓迎なので何も嫌ではありませんが、とにかくリコールが嫌だという人は、メーカー関わらず、ADAS など新しい技術を採用した車種の初期型を、早い時期に購入するのは避けるのが一番です。(ガスダンパーなどのメーカーをまたがる大規模リコールも含まれますから、一概には言えませんが)
メーカー関わらず、枯れた技術であればあるほど、また購入時期を遅らせれば遅らせるほど、リコールとなる不具合はすでに対策されているはずですから。

>トヨタ、ホンダだから不具合が出ないわけではないが、
>確率的にマツダ、スバルよりは低いし、

根拠なく適当なことを言う人には騙されない様にした方が良いかと。
フィットのリコール問題とか記憶からすっぽり抜け落ちているのかな。

書込番号:22498991

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:49件

2019/02/28 12:27(4ヶ月以上前)

>1年に2回ぐらいかな多くてよく覚えてない

なるほど、確かに初期型らしき番号で検索すると、
リコール8、改善対策2、サービスキャンペーン5
計15件ヒットしました。単純計算で年2回ペースですね。
内容にもよりますがそれぞれで修理に時間が取られるとすると、忙しい人は困るかもですね。
逆に言えば今同じクルマを買えば高品質かも!

いずれにせよ新技術はそれなりにそれなりだと言うことですね…
しかし新しいモノにはゼヒ飛び付きたい。
悩ましい…



書込番号:22499104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14617件Goodアンサー獲得:2905件

2019/02/28 22:00(4ヶ月以上前)

じゃあ次はスバルで

また?、って感じのリコールだけどね。

書込番号:22500132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


satogon75さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/20 22:57(4ヶ月以上前)

頑張ろう

書込番号:22546440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taitan55さん
クチコミ投稿数:25件

2019/03/28 11:43(3ヶ月以上前)

ディーラーに引き取りにきてもらうことはできないのですか?

車を使わない日にやってもらえば、何の苦でもないですよ。
車も綺麗になって帰ってくるし。

書込番号:22563647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6505件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/03/28 12:07(3ヶ月以上前)

人柱あざーすm(__)m

書込番号:22563673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:30件

2019/03/28 12:41(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 日産♪
⊂)
|/
|

書込番号:22563749

ナイスクチコミ!1


Y、Uさん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/29 09:34(3ヶ月以上前)

ビックリしました。凄い回数のリコールですね!
マツダは昔FDのRX-7乗って今はディーゼルのトラックを所有してます。昔からマツダや三菱は部品が品質悪かったからなぁ。部品を作ってる会社やってる親戚が トヨタでは到底検品で通らない物がマツダ、三菱は通る。と言ってた。見えないとこの品質は今も悪いのかな。安いには理由があると言うことですね。

書込番号:22565547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/29 19:19(3ヶ月以上前)

>Y、Uさん

>ビックリしました。凄い回数のリコールですね!
>トヨタでは到底検品で通らない物がマツダ、三菱は通る。

すでに書き込んだ通り、トヨタのプリウスでもリコール6回なのですが、トヨタでもプリウスは検品で通らない部品を使っていたということでしょうか?

書込番号:22566398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/04 10:10(3ヶ月以上前)

>aquablauさん

私も某ベアリングメーカーに出入りしていた方から、トヨタでは通らない物でも他メーカーでは許容範囲に入ると聞いた事はあります。

ただ、それはそれぞれメーカーの設計による品質の許容範囲の話であって、必ずしもリコールに結び付くとは限らないと思います。

メーカーの規模の違いなんでしょうかね。
精度を追い込めばコスト高になりますが、トヨタは大量発注によるメリットで他メーカーより精度を上げつつコストは同等に出来るのではないでしょうか?

書込番号:22578932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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