ブルーレイドライブ > IODATA > BRP-U6DM2
ロジテックからLBD-PMF6U3HBKW がWEB限定で9800円で発売されましたがどちがら良いでしょうか?調べると大きな違いは無いようですが・・
書込番号:15616029
0点
ロジテックはUSB3.0対応なので、ロジテックの方が性能が上という印象です。
それ以外は、アイオーはACアダプター付きに対し、ロジテックは付いてないくらいでしょうか。
書込番号:15617543
0点
LBD-PMF6U3HBKWではないですが、LBD-PME6U3VBKを最近買って使用した感想です。
(DiXiM BD Burner 2013は既に持ってました)
主にRHDM-US/EXとの組み合わせで使ってます。
内蔵されているBDドライブは2種類(pioneer、東芝サムスン)あるようで
自分のは東芝サムスン(SN-506AB)でした。
設置、接続方式が異なるので比較のしようがないですが、ノートPC内蔵のUJ-260と比べると
動作音はどっちもどっちで読み込み速度はUJ-260のが少し早いかな程度です。
常に6倍速メディアを使って6倍速で焼きたいというのがなければ、
USB2.0、3.0についてはあまり気にしなくてもいいと思います。
imgburnで6倍速メディアに4倍速焼きしたら、USB2.0でもバスパワーで普通に動きました。
USB2.0の場合6倍速だと電力不足と転送速度不足になるのかも知れませんが、まだ試していません。
DiXiM BD Burner 2013については少し注意が必要かも知れません。
書き込み速度を自由に設定できないため、使用するメディア、BDドライブ依存になるようです。
ポータブルタイプの場合、MAXで6倍速なのであまり気にしなくてもいいですが、
速度違反出来る内蔵型のBDドライブを使用すると、自分は書き込みに失敗しました。
使用したメディアはLM-BRS25LT50(4倍速)でBDドライブはBRD-UH8LE(BH10NS30)
この条件で書き込みを行ったところ8倍速焼きとなり、処理開始しばらくしてエラーとなりました。
多分、USB2.0接続の外付けBDドライブで8倍速焼き(というか勝手に設定される)するのが無理があるのだろうということで
LBD-PME6U3VBKを買いました。
LBD-PME6U3VBKでは2倍速のメディアなら2倍速、4倍速なら4倍速と定速で書き込んでくれています。
今のところエラーもありません。
あと、間違っているかも知れませんが、DiXiM BD Burner 2013は2倍速のメディアを使おうが
6倍速のメディアを使おうが全体の処理時間は大して変わらないと思います。
(書き込みよりも変換に時間がかかるため?)
自分は録画番組については基本、2倍速焼き(主にBD-REを使用)しています。
SATA接続で内蔵型BDドライブを使えば最近のだと16倍速書き込みとか出来るみたいですが
それくらいだと変わってくるかもですが。
以上、雑感でした。
書込番号:15617938
2点
単純に900mA電源のUSB3.0のほうが,ポータブルタイプBDとしてはいいと思う。
BRP-U6DM2は1000円から2000円割高だけど、USB2.0対応というのが惜しい。
別売でACアダプター対応であっても、ACアダプターつけなきゃまともに動かんくらいなら、
据え置きタイプ買う。
けど、ロジテックってまともな製品?
まあ、買うならロジテック。
書込番号:15618698
1点
B-202さん
自分も全く同じような事で悩んでいます。
例えば4倍速メディアを使用してUSB2.0の環境で使用した場合LBD-PMF6U3HBKWと
BRP-U6DM2は共に6倍速ドライブなので6倍速で焼いてしまうのでしょうか?
その為メディアは4倍速対応までなのでエラーとなるとの解釈で問題ないですか?
書込番号:15620406
0点
神G侠侶さん
>例えば4倍速メディアを使用してUSB2.0の環境で使用した場合LBD-PMF6U3HBKWと
>BRP-U6DM2は共に6倍速ドライブなので6倍速で焼いてしまうのでしょうか?
自分もそんなに詳しい方ではないですが…
ライティングソフトによると思います。
書き込み速度を設定できる場合は設定した書き込み速度で焼かれています。
6倍速メディアを使っても2倍速、4倍速での書き込み可です。
ただ、DiXiM BD Burner 2013を使用した場合は書き込み速度の設定がないため
メディア依存になり6倍速メディアなら6倍速、4倍速メディアなら4倍速
と自動的に決められてしまいます。
同じ4倍速のメディアでそれぞれの書き込み速度の画像をUPしました。
画像1 LBD-PME6U3VBKはきちんと4倍速です。
画像2 BH10NS30では勝手に8倍速になっています。
これはDiXiM BD Burner 2013の仕様だと思われるので
通常のライティングソフトを使って、使用メディアの速度域で自分で書き込み速度を決めて
データを焼く場合は気にしないでいいと思います。
書込番号:15620879
0点
B-202さん
詳しく説明していただきありがとうございました。
検討した結果LBD-PMF6U3HBKWはACアダプタが付属しておらず、作業中に電源供給が
原因でエラーになると困るのでBRP-U6DM2に傾きました。
しかし、よく考えてみると地上デジタル放送は問題ないのですが、BS/CSになると
3時間近い映画などもあり、BD-Rでは恐らく入らないと分かりました・・・。
BD-R DLはコスト面が悪く、潔くBDレコーダーにしようと思います。
評判などではパナソニック製がいいのですが、TVが東芝の為、HDDからの移動も
考慮し東芝にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15621856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRP-U6DM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/01/24 2:39:29 | |
| 1 | 2013/10/10 0:26:19 | |
| 4 | 2013/10/20 21:32:45 | |
| 0 | 2013/08/31 10:04:34 | |
| 4 | 2013/08/24 13:04:36 | |
| 2 | 2013/08/16 12:25:47 | |
| 6 | 2013/08/13 21:32:24 | |
| 3 | 2013/04/14 7:31:12 | |
| 4 | 2013/03/29 20:43:54 | |
| 0 | 2013/03/16 16:34:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





