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スズキ Vストローム650のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2022年9月15日 22:28 | |
| 25 | 11 | 2024年5月27日 12:43 | |
| 2 | 2 | 2022年2月28日 12:22 | |
| 1 | 4 | 2021年2月6日 08:19 | |
| 41 | 18 | 2019年4月10日 12:50 | |
| 10 | 6 | 2019年3月17日 16:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先月購入し、やっと慣らし運転を終えたところです。
それで、4000回転以上の加速感はどんなものかと試してみたところ、6000回転くらいからハンドルに伝わる振動が急激に増加しました。
これは正常なものなのでしょうか?
振動の少ないエンジンだと聞いていたので、気になります。
書込番号:24923018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
90度Vツインのメリットですが、
(一次振動):無。
(二次振動):無
(一次偶力振動):無
振動を生まないみたいに思えますが、振動はあります。
自分が乗ってるSV650ABS「2020年式」も5500回転を過ぎたあたりから振動が激しくなってきます。
なので、ひゃあいさんが買ったVストローム650も正常だと思いますよ。
書込番号:24923040
2点
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
実体験からのアドバイス、とても参考になります。
そうなんですね、安心して乗れそうです。
書込番号:24923341
1点
はじめまして。
私は2015年式(前のモデル)に乗っています。
まずはVスト仲間が増えて嬉しいですねぇ〜宜しくどうぞ。
確かに6千回転辺りのパワーバンドに入る辺りから振動が増えますね。私としては「さぁ〜行きまっせぇ〜」って感じに思えてテンション上がりますね。
ただ私の車両は現在約7万キロ走行ですが、確か2万キロ超えた辺りから更にスムーズさが増して振動が減ったように感じた記憶があります。
それと現行型は私のモデルよりも日本仕様になったのかローギア化されているようなので、パワー感は増しましたが回転数が上がる分、振動を感じ易いかもしれませんね。
書込番号:24924720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。
前のモデルでも同じ感じなんですね。
確かに”パワー出てる感”は感じます。
しかし7万キロですか・・
私も旅が好きでこのバイクを選んだのですが、乗る機会が少なく、その距離は当分到達しそうにありません。
うらやましい限りです。
書込番号:24924780
0点
タイヤを検討しています。Vストローム650 2017年式に乗っています。よろしくお願いします
今まで2回はブリジストンのA41にしていました。特に不満はないのですが、次はミシュランのROAD6にしようかなと検討中です。
使用スタイルは、オフはほとんど走らずオンロードがほとんどで、オフと言えるのはキャンプ場のダートレベルや酷道ぐらいです。
皆様どんなタイヤを使っているか、良かった、悪かった等、コメントを頂ければ嬉しいです
よろしくお願いします
6点
みかみつさん こんばんわ。 Vストローム650と同じエンジンの、SV650ABSに乗っています。
超寿命、超耐久性で評判の、ミシュラン パイロットロード6で良いかと思います。
SV650は新車で購入したのですが、タイヤが標準でダンロップ ロードスマートVが着いていて、これが良くなかったです。
低速で左に旋回するさいに、急に左に切れ込む癖があり、2万Km走行後にミシュラン パイロットロード2に履き替えました。
ロード2、安売りしていたので。
巷のうわさだと、
ロード2:雨の日に滑りやすい。
ロード3:グリップは良いが、耐久性が低い(1万Kmぐらいしか、持たない)
ロード4以後は、各欠点が改善される。ロード4以後ならどれでも良い。耐久性2万Kmぐらいは持ちます。
今の所ロード2で雨天時走行していても、滑ったことないですが。ヘタレの亀走行なので。
ただ、グリップ力は弱いかな。
グリップ力では、ダンロップ ロードスマートVのほうがロード2より上でした。
書込番号:24849412
3点
はじめまして。
2015年式XTに乗っており現在A41を履いております。このタイヤは良いタイヤですよねぇ〜
私がVストにて今まで履いたタイヤは
ミシュラン アナキー3
メッツェラー ロードテック01
ブリジストン A41
です。自分の印象としてはドライ路面でのグリップ感は、
アナキー3 A41 ロードテック01
の順でしょうか。ウェット路面では、
ロードテック01 A41 アナキー3
の順かなと思います。
人にオススメするのであればロードテック01かなと思います。ハンドリングが一番ニュートラルですし、ウェット路面でのグリップ感は驚きのレベルにあると思います。雨の日の白線の上でリーンさせても、そう滑らないタイヤでした。
難点はタイヤ価格が高めな事でしょうか。
個人的にはアナキー3がお気に入りでしたが、アナキー3だけでなく今まで履いた事のあるミシュランタイヤはスリップサインが出るよりも前に特にウェットグリップが落ちるイメージがあります。
ただROAD6は履いた事が無いのでどうなのかは判りませんし、絶賛されているタイヤですので、そのような事はないのかもしれません。
ただ現在は世界情勢の影響でタイヤが品薄で値引きも渋いので難しいタイミングですね。
書込番号:24849515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>みかみつさん
こんにちは〜
ミシュラン・パイロットロード4愛好者です。
3→4と使い続けて今ので4本目?5本目?です。
途中で安さに釣られてロードスマートを履いたことがありますが、あまりの差に3千キロくらいでロード4に戻しました。
ロード5や6は未経験で4までしか知りませんが、ツーリングタイヤとしては全く問題のない最高のタイヤだと思います。
グリップ良し、ハンドリング(ゴムのしなやかさ)良し、排水性良し(雨の日はほとんど乗りませんが)、乗り心地良し。
そして案外長寿命です。
時々峠を気持ちよく攻めていますが、私の場合で1万キロ近く持つ感じです。峠を走らなければその倍は持つでしょう。
中央部に比べてサイド部分はグリップの良い柔らかいゴムが使われていますので、ジムカーナで楽しむと1日で終わってしまいますが・・・
書込番号:24849736
3点
ミシュランのHPでVストローム650(2017年)で検索したところ、ヒットしたのは3種類で、ROAD6、ANAKEE ADVENTURE、ANAKEE WILDでした。サイズが無いのでしょうか? ROADシリーズでは6を選ぶしかないのですが、6が第一候補なので問題ありませんが。
ANAKEEは以前履いた事があるのですが、ロードノイズが気になったので今回は候補から外そうと考えていますが、ANAKEE ADVENTUREは興味があります。
メッツェラー ロードテック01は検討したことがなかったです。候補に入れます。ありがとうございます
A41に不満はないというかむしろ満足していて、質問に書いたとおり2回連続使っています。その分、浮気してみたい(笑)
ちょっとロードよりにしてみようという気持ちなので、
本命:ROAD6、対抗:ロードテック01、大穴:A41、まさかのANAKEE ADVENTURE?
って感じです。
皆様のコメント参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:24850554
2点
>みかみつさん
解決済のところに恐縮ですが組み換え前でしたら選択肢に加えていただきたいタイヤが有ります。
110/80R19 150/70R17
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next-2
これらのデュアルパーパスタイヤは、オンロードツーリングタイヤ
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/roadtec-z8-interact
こちらとほぼ同じグルービングパターンですので静音性がありまして、
且つフラットダートに余裕で入れる剛性があります。
書込番号:24918227
4点
>ViveLaBibendumさん
ホームページ確認しましたが、良さそうですね。
ですが実はROAD6を予約済みで、来週あたり入荷する予定です
次の次の時に候補に入れさせていただきます。当分先になりますが…
情報提供ありがとうございました
書込番号:24919141
2点
みかみつさん、初めまして。
検索していてこのスレッドを拝見したのですがVstrom650でのROAD6はいかがだったでしょうか?
私も2017のVstrom650でA41ばかりなのですが、他のタイヤはどうなんだろうって考え始めています。
少し前のスレッドの様ですが、よければ感想を教えていただければ幸いです。
書込番号:25749358
0点
>ken7736さん
ROAD6で13,000キロ走行しました。ほぼ100%舗装路です。その感想ですが、
舗装路だけで比較すると、パターンの差も大きいでしょうがA41よりもグリップ力は上と感じます
コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
A41に不満があったわけではないのですが、ROAD6にして良かったですし、
次もROAD6にしようかなと考えています。このスレで教えていただいた他メーカーのタイヤにするかもしれませんが…
ken7736さんの走る場所が舗装路メインでしたら、オススメします
一度試してみられてはいかがでしょうか?
書込番号:25749480
1点
>みかみつさん
早速の返信ありがとうございました!
そうですね、舗装路メインなので参考にしてみます!
書込番号:25749510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかみつさん
見落としてました・・・
Road6にされたんですね。ちょっと羨ましい。(^^ゞ
>コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
同感です。
私はRoad4→Road5ですが、それでも同様にバンクの安定感の向上を感じています。
私のVFRはパタパタ倒しやすい反面、コーナリング中の安定感は薄めの特性なんですが、Road5にしてから中速コーナーでの安定感が凄く良くなって峠を流すのがさらに楽しくなりました。
良いタイヤですね。(^^)v
https://youtu.be/7uT2yWClvn0?si=CL-ybVIb8-7brUkV&t=318
書込番号:25749661
1点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます
確かに峠が楽しくなるタイヤですね
書込番号:25749973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行のSV650用の社外製スリップオンマフラーはVストローム650に装置出来ないのでしょうか?あ、性能が出ないとかではなくて、単純に形状や取り付け位置が合うかどうかということです。
書込番号:24624725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
分かる人はいないのでは?
フルならエンジンはほぼ共通と思いますので、サイレンサーのステー次第と考えてもいいかもしれません。
スリップオンだとエンジン側のエキパイの長さが共通か不明です。
両方のパーツリスト持っている人がいれば、部品番号で分かるかも。
書込番号:24625240
0点
>キャロウェイ未契約アマさん
加工が得意なら買って見ても良いんじゃないですか
取付金具も色々ある事ですし
差し込み系は、狭ければスリップオンに切れ込みを入れるとか
大きければ、アルミ缶を巻くとか工夫をすれば良いのではないですか
友人は、SRX250のスーパートラップのサイレンサーを加工して
NZ250に付けてましたよ
書込番号:24625511
0点
初めて質問します。よろしくお願いします
Vストローム650 19年車を購入しました。オークションにて純正アンダーカウリング(94400-11830-291)を購入しましたが、取り付け方が全く分かりません。専用の取り付けステーなどがあるのでしょうか?また、取付手順など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点
https://www.kfm-motorraeder.de/cms/en/genuine-spare-parts/suzuki-spare-parts?itemid=9440011830291
書込番号:23948364
0点
色々調べていただいてありがとうございました。もう少し調べてみます。駄目なようでいしたら新たに新品を購入して今回の物は補修用として利用したいと思います。安物買いの銭失い 教訓にしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23949150
0点
XTでない方のVスト650(2018年式)を購入しようと思っています。センタースタンドとアンダーカウリング、ナックルカバー、アクセサリーバー(エンジンガード)を後からパーツだけ取り寄せて装着しようと思っていますが、これらは多少バイクいじりする程度の素人でも付けられますか。バイク屋さんに頼むと、工賃がセンスタが1万円、その他が4000円ほど掛かってきます。
また、ヘプコ&ベッカー製のエンジンガードは純正のアンダーカウリングと緩衝しませんでしょうか。
1点
Vストのオプションがどういうのかはわかりませんけど
一般的には外装系純正オプションなら難易度は低いと思いますよ
なにかあるとしてもせいぜい一部カットとかSSTが必要とか
そんなもんじゃないでしょうか
作業としてはネジやボルトをちゃんと緩めて締められる人なら簡単だと思います
センスタについては
スタンドとかあったほうがいいかもしれませんね
じゃないとサイドスタンド側は作業姿勢きついかもしれません
とりあえず自分でやってみて
ダメなら持ち込むようにすればいいのでは?
書込番号:22581258
1点
返信頂きありがとうございます!おっしゃる様にいきなり依頼せず、まず自分でトライしてから考えても遅くないですね。センタースタンドだけはやや難度が高いかもしれませんが。
書込番号:22583048
2点
こんにちは
お気を悪くされたら、申し訳ありません。
ここで、回答するアハト・アハトさんや数人の方々にとっては、この程度の内容は、難易度は ゼロ に近い内容だと思います。
ですが、ボルト1本マトモに締め付けをした事が無い人にとっては、そうではありません。
バイク屋さんがもっとも嫌うのが、中途半端に作業されたモノや、下手したら壊してしまったりしたモノです。
当然、ゼロからの工賃ではなく、マイナスからの工賃にもなりますので、割高になる事もあります。
ですが、当人はそれを理解はしてくれない場合が・・・
まぁ自己責任ですので、バイク屋さんとも十分に相談して、検討されてください。
書込番号:22583404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>masannyさん
ネットでしっかり下調べして
できそうだと思ったら是非トライしてください。
自分もこの一年で、
オイル交換に始まりタイヤ交換、ブレーキやクラッチ
電装系までなんとかできるようになりました。
「バイク屋に任せりゃよかった」と後悔することもありましたが
やりきった時の達成感は風呂上がりのビール以上です。
何事にも最初はあります。
やらなきゃいつまで経っても始まりません。
と、あくまで自己責任でお願いしますwww
書込番号:22583426
4点
ありがとうございます。まだバイク本体の納車もされていない段階なので、作業難度の検討がつかず、お尋ねした次第です。納車前に丸投げにせず、なるべく自力でやってみたいと思います。ただ、センタースタンドは、自分で付けた方がおられたら可否を伺いたいです。
書込番号:22583618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題になる可能性があるのはアクセサリーバー位です。
エンジン吊ってるボルトと友締めだったりするので
他の失敗は目で見てわかるでしょうから安全上あまり問題になりません。
誰でも最初は初心者です。
少しずつ出来る事を増やしましょう。
困った時はまた質問すれば良いと思います。
書込番号:22584294
0点
改めて、こんばんは です
誰もが初心者!
やってみなきゃわからない!
行き詰まったら、ネットで質問!
ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんが、まさに思っていたとおりの反応です。
ワタシには、文章だけで全てを伝えるスキルはありません
ビミョーな感覚の変化?
わずかな振動の違い?
匂い?
ワタシには上手く説明出来ません
だから、バイク屋さんと良く相談したうえで! になります。
百聞は一見にしかず!
バイク屋さんで、まさに現物を目の前にしての説明・解説には、誰も及びません
書込番号:22584410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段は閲覧専門で楽しませていただいていますが、お役にたてそうなので初めて投稿させていただきます。
失礼がありましたらどうかご容赦ください。
ヘプコのエンジンガードと純正のアンダーカウルはギリギリ干渉せず取り付け出来ます。
ただし、左右のエンジンガードを繋ぐバーのボルトに取り付けるボルトキャップが左側だけサイドカウルに干渉してつけられませんでした。
写真の1、2枚目は右側で3枚目は左側です。
精度に問題があるんでしょうね。
精度が悪いのがカウルなのかエンジンガードなのか定かではありませんが、あまり細かい事は気にならない性格なのでキャップは使用せずそのまま使っています。(2017年式、XTでない方です)
書込番号:22586717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>濱の沙悟浄さん
まさに体験された方からの情報、ありがとうございます。
ボルトをきちんと締めようとすれば、左側だけプラスチック部分を少し削る必要があるようですね。
書込番号:22587347
1点
おはようございます。
純正品だと問題は無いと思いますが、一流メーカーの商品でも、あれ?と思う部品が入っていたり、加工がおかしい場合があります。
私の場合は、ヘプコの「C-BOW」を取り付けた時、雌のねじ山切込みが浅く、ボルトをねじ切っちゃった事が有ります。先に仮付で確認していれば、ボルトの長さが短いものに変更するとか対応ができるものでした。
スレ主さんも自分でチャレンジされるのですね。まずは、取り付け説明書をよく読んで、できれば仮組をしてみることをお勧めします。
書込番号:22587533
1点
>tuonoさん
>VTR健人さん
今回は人生で初めて限りなく新車に近い中古車を買うので、すべてに慎重になっています。下手にさわって壊したらどうしよう、とか。(笑)びびらずにチャレンジしてみます。
>暁のスツーカさん
そういうことがあるのですね。仮組みの大切さを教えて頂きありがとうございます。
書込番号:22587606
2点
センタースタンドには配線もあるのでしょうか。あれば自分には無理ですね。もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。作業の間バイクが倒れたりしたら大変です。
書込番号:22587614
1点
干渉×
緩衝○
>ボルトをきちんと締めようとすれば
私の場合、小型のメガネ(スパナ)ならば入りました。
上からメガネでボルトを固定して下から締め付けたのでカウルは削らすに組つけられました。
私のものよりも精度が悪いものだった場合はこの限りではないかもしれませんね
また、暁のスツーカさんの仰るように仮組みしてからの取り付けをお勧めします。
でないと正にこのボルトを穴に入れられなかったりします。私も仮組みしていて「あれ、、、このボルト左右のガードつけた後だと入らないのでは?」と気付き難を逃れました。
そうなってしまった(先にガード取り付けてボルトが入れられない時)場合はカウルの方を外して取り付ける方法もありますが、それも面倒ですから
余談ですが、エンジンガード取り付け後もサイドカウルは外すことが出来ます。
書込番号:22587673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masannyさん
少しづつやられてはどうでしょう。
センタースタンド取り付けが難しそうならそれはあとまわしにするとか。
納車されたらまずは車体に慣れることが大事ですし、
走りを楽しまれてからカスタムも少しづつしていくようにしてはどうでしょう。
走りや使い勝手に合わせたカスタムって大事だと思いますし、
いろいろ交換したりつけたりした結果、快適になったり安心感が増したりするのってすごく楽しいと思います。
納車前はいろいろ考えてしまいますよね。
それが楽しくもあり、また待ち遠しく苦痛でもあります。
どうか良きバイクライフをお迎えください。
レビューもぜひよろしくお願いします!
書込番号:22588599
0点
>もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。
なので工賃も高いわけです^^;
一般的には
1.傾いた状態だとサイドスタンド側が非常に作業しにくいこと
2.スプリングめっちゃ固い
あたりが面倒かなと思います
1も2もなにもなくても頑張ればできるのですが
慣れない人がやるなら、メンテナンススタンドを準備したり
フックツールとか使った方が確実に作業できます
でも
メンテナンススタンドはセンタースタンドつけるといらなくなるし
フックツールも滅多に使うものではないです(つか慣れるとまず使わない)
この二つ買うと6千〜1万円くらいはかかってしまうので
手間暇考えると、バイク屋に頼んだほうがいいかもしれませんね
濱の沙悟浄さんが画像アップしてくれたエンジンガードのボルトですが
このくらいだと、関連部分の全体を一度緩めてガタを逃がしていくと
左右のクリアランスを揃える事ができそうな気もしますね
(すでにやってこの状態でしたらスミマセン)
書込番号:22589709
2点
>アハト・アハトさん
1度緩めてガタを・・・
最初に組つけてみてズレている状態だったのですべてのボルト緩めて絞め直してみたのですが写真の状態でした。
多少マシになったかな?という感じだったのでこれで良しとしてしまいました。(笑)
細かい事は気にならない性格なので
アハトアハトさんが仰るように上手な方がしっかり組つけたらもっと綺麗に付くかもしれませんね。
書込番号:22589781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまいろいろと有難うございます。まず、エンジンガード以外のスズキ純正パーツの取り寄せをバイク本体購入と同時にしてみます。そしてとりあえず持ち帰って、自分で作業できそうなものはし、センスタなどちょっと無理そうならもともと懇意にしている地元のバイク店に依頼します。(本体の購入は隣県なので。)
書込番号:22592135
1点
今度、新車でV−ストローム650購入予定ですが、リアキャリアに前車で付けていたGIVIのトップケースを移植したいのですが、モノロックベースを取り付ける事は可能でしょうか?
書込番号:22518162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
友人の話ですが、取り付けは可能ですが、ナットからでるボルト部分の出っ張りと車体との
クリアランスが部分的に狭小なので、ホームセンターで長さの合った汎用のボルトを使用していました。
書込番号:22519025
4点
V−ストローム1000の実車みたら、クリアランスが狭いから、一度外さないと無理かなと思いました。
書込番号:22519057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すぴ〜ときんぐさん
ディーラーでモノロックベースを直付けしてもらいました。
多少揺れるようですけど。笑
今日ちょうどサイドパニアの取り付けをした際、外して確認しましたが、
前側は平たいプレート使用で、後ろ側は通常の取付金具になってました。
書込番号:22538722
1点
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