新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム650のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2022年5月19日 11:45 | |
| 8 | 4 | 2022年5月18日 12:23 | |
| 26 | 5 | 2016年12月17日 20:40 | |
| 7 | 3 | 2015年11月15日 21:47 | |
| 43 | 15 | 2014年11月28日 21:06 | |
| 4 | 2 | 2014年11月3日 21:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
vストローム650で特筆すべきはメーターの位置です。最近のネイキッド、ストリートファイターはデジタルメーターも相まってメーターの位置がすごく低いです。ハンドル位置を高くして楽なポジションにすればするほどメーターを見るのに視線または頭を下げなければならずロングツーリングだと疲れてきます。以前トライデント660を試乗した時にはフルフェイスでメーター、ハンドルが見えませんでした。それも含めて疲れないということは300KM走った後に峠が来た時に楽しく走れるということです。
5点
ゴールデンウィークに下道で東北に行きましたが区間距離の燃費がなんと最高で34km/L行きました。平均速度は60-70くらいが良さそうでした。400km/日で6日間走りましたが5日目でやっとけつが痛くなるくらいでした
1点
こんにちは、
素晴らしい燃費ですね。充分楽しんだ結果の燃費だろうと視察します。
以前のっていたNC700s/DCTでは北海道で35キロを超えたことがあります。
700クラスの燃費の向上は素晴らしいものがありますね。
かえって、原付二種のリッター45キロくらいが悪く思えてきますね。
書込番号:24750392
1点
Vストローム650、良いバイクですね。
以前、友人のですが100kmほど試乗させてもらったことがあります。
低回転から扱いやすく、回せば結構速いバランスのいいエンジンと、安定感抜群の乗りやすい車体。
「バイク交換しない?」と冗談を言いたくなるほど気に入った1台です。
燃費も良さそうですね。
大型バイクは頑張ればカタログの60km/h定地燃費値以上出ることがありますね。
私のはVFR800Fで定地燃費値が28.7となっていますが、のんびりゆったりツーリングですと30km/L近くいきます。
Vストローム650ですと下手をすると40km/L近くも夢ではないかもしれませんね。
20L大容量タンクですから、600〜700km無給油も可能かも?
素晴らしいですね〜!やっぱり欲しくなってきました〜(^^ゞ
書込番号:24751547
1点
燃費もそうですが今回のツーリングを通じてXストローム650はストレスが溜まらないバイクなのだと感じました。決してエンジン特性、コーナーリング性能、デザイン等特段刺激的とはいえません。ただ何でも普通にこなせるのでストレスを感じる場面がありません。普通に感じるのです。生活もそうですが普通なことが一番なのだと。もしこのバイクから乗り換えたときにその普通さがいかに重要だったのかわかるような気がします。
書込番号:24751825
1点
分かるような気がします。
とにかく乗りやすいバイクですよね。軽いダートなら何の苦もなく乗れちゃうような感じです。
これに100kmほど乗った後に自分のバイクVFR800Fに乗り換えたら、「乗りにくっ!」と思いましたから。(^^ゞ
3万キロ以上乗って体に馴染んだバイクよりも、初めて乗ったVストロームのほうが乗りやすいのは感動ものでした。
でも実は私は、そんなクセのあるVFRが可愛くて仕方ないんですけどね。(^^ゞ
バイクはそれぞれ味があって楽しいですね。
書込番号:24751857
4点
ついにというか、やっとというか、ステータコイルのリコールが12月1日付で発表になりました。ステータコイルの耐熱性不足によるコイル線被膜の損傷が原因のようです。
5月のVストミーティングでは、その現象をメーカー側で把握しているということでしたが、リコールまで約半年掛かりました。これで対策品に換えれば、もう山道でも田舎道でも安心ですね〜
13点
>T-Nickyさん
貴重な情報をありがとうございます。
お知らせが来るのが待ち遠しいですね。
まぁ私が購入したスズキのショップは
リコールなんて無いですよと断言して
いましたがねぇ。
日帰り入院で済めばいいのですが。
書込番号:20450373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お知らせが本当に待ち遠しいですね。日帰り入院で済むと思われますが、対策品の納品等スケジュールを販売店と打ち合わせする必要がありますね。
書込番号:20450677
0点
うちもハガキ来ました。
まずは電話して予約ですね。これで安心です。
書込番号:20468895
3点
ハガキが来たので早速予約しに行ったら、部品があるので直ぐにできると言われ、1時間位でステータとローターを対策品に替えてもらいました。これで長距離も安心です。一年半前に走行18600kmでオルタネーター死んでから、また起きるのではと心配でそれ以後距離が伸びてなかったけど、これからは安心して長距離ツーリング行けます。これで10万kmも可能でしょう。
書込番号:20471519
5点
本日(2016/12/17)交換に行ってきました。
中年ライダー3さんは交換が1hr程度との事でしたが、10時に預けて16時終了でした。
スズキではなくレッドバロンだったからなのか、他のバイクの修理もあったからなのかは分かりませんが…
これでひとまず安心です。
交換後にサービスマンと話したのですが、スズキはとても対応が良いそうです。
数万キロ走ったスクーターでもオーバーホールしてくれたり、間違えて発注したパーツも返品を受けてくれたりとか
他メーカーではあり得ないらしいです。
リコールはマイナスのイメージでしたが、そのような言葉を聞けて、スズキファンになりそうです(^_^)。
書込番号:20491757
3点
純正タイヤを1万7千キロほどでアナキー3に変えました。
あれから2万キロ、フロントはそろそろ交換で既にショップに取り置きしてありますがリアはまだまだいけます。
これで、うまくやれば前後工賃込みで3万円ほど。
他の単車と比べ、ライフも長いし安い!
SSで攻めるような走りは問題があるのでしょうがツーリングなら十分グリップ感もあり、ウエットでも安心感があります。当面アナキー派ですね私は。。。^^
3点
>ネオテッチャンさん、こんにちは。
ANAKEE3お気に入りの様ですね。私のVストは純正TWからバトルウイング(BW)と入れ替えて現在も前後ともBWのVレンジ使用ですが、そろそろ次を考える時期にきています。BWはトレッドパターンが好きですし、性能も私のレベルでは文句ないのですが、せっかくなので別のタイヤを試してみたいです。第一候補はANAKEE3なのですが、人によってはロードノイズが大きいという感想もあるようです。ネオテッチャンさんはいかがですか?
書込番号:19199362
4点
CHAPACOさん、返信気づかずすみません。このところ仕事が忙しくて見てませんでした。
今更ですが、アナキーのロードノイズは個人的には気になりませんよ。
純正のトレールウイングと大差なしです。フロントのみ新品購入し、用意してますがまだ替えてないです。アナキーにしてから2万キロを超え、フロント1、2部、リア4部山ってところです。バトルウイングの減り具合はいかがですか?
書込番号:19316791
0点
ネオテッチャンさん。こんにちは。
最近休みの日が雨模様で乗れていなかったのですが、今日はちょっと出かけてきました。
今使っているバトルウイングですが、フロントは今現在19,000km走行でスリップサインが出ており、リアは24,000kmでセンターのスリップサインがほぼ出かかっており、限界まで引っ張ってもあと1000kmという感じです。純正タイヤに比べたらよく持ったと思います。
アナキー3のロードノイズですが、気になるという人と、トンネルに入ると聞こえる程度という人もおり、まあ使用には支障ない程度だろうと考えています。第一、TWもBWも「ヒュー」という音はします(BWの方がやや静かですが)。ということで、次のタイヤはアナキー3に決めました。
書込番号:19321242
0点
偉そうなことを言っても、購入してまだ2ヶ月が過ぎたばかり、走行距離もようやく3000qという未熟者リターンライダー(しかも55歳のおじさん)なんで、ベテランライダーの方には笑われると思いますが、ずっと山岳ロードを走り続けた(ダートを含む)お陰で、ようやくVストの良さというか、面白さが分かってきました。
20代の頃は、身体そのものが柔らかく、骨の稼働範囲も大きかったのでバイクが多少暴れても頭にそれが伝わることが無かったんですが、55歳ともなると老化が著しく、柔軟性も無くなり、バイクの挙動が直接頭を刺激するようになっていたんです。
それで「Vストって結構タイトなんだなぁ・・」なんて感じていたんですね。
以前ダートが走りにくいなんてことを書き込んだのもそのせいです。
でも、このバイクはワィンディング最高のバイクですね。
コーナーの立ち上がりでアクセルオンでも変な挙動をすることなくスムースに加速してくれますし、ABSの効果抜群で高速からの急激な減速とシフトダウンにも確実に応えてくれます。
ピーキーなところが全く無い、本当にリターンライダーや初心者にピッタリのバイクですね。
6000回転あたりからのエンジン音も直四のふけ上がりとは違いますが、頑張ってるなぁって感じの良いサウンドですし、このバイクを仕上げたメーカーの狙い所が少し分かった気がしました。
今日、とある山岳ロードで後ろから煽ってきた隼さんをぶっちぎって見えなくできたのはVストの山岳使用のなせる技ですね。もっともっと攻めて楽しみたいと思っています。
2点
経験がないもので教えていただきたいのですが…(^_^;)
バイクのABSもクルマと同じで、非常時(?)のみの作動と思っていたのですが…
このバイクのABSって、普通に乗ってても作動しちゃうものなんですか??
書込番号:18203503
4点
>このバイクのABSって、普通に乗ってても作動しちゃうものなんですか??
普通に乗ってて「通常の減速時」作動したら危なくて仕方ないと思います。
あと、YouTubeで見たのですが、ABS体験する企画でかなりのベテラン「バイクの教官」であってもABSが作動するとブレーキを離してしまうひとが大半でした。
自動車と同じで、あのキックバックに違和感を感じてそうなるんでしょうね。
書込番号:18203666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ABSの効果抜群で高速からの急激な減速とシフトダウンにも確実に応えてくれます。
シフトダウンとABSって動作に関連するんですかね…
メーターにABSランプがあるんで動作したらそこが点灯するとおもいますが…
効果抜群なほどABSたよってたら逆に危なすぎる気がしますが。
書込番号:18203758
5点
PF4様>
個人的にはかなり良く作動している感じです。
前のバイクがtuonoというバイクで足回りがSBみたいなものだからでしょうか。
個人的にはtuonoと同じ感じで握ると作動します。>そう言う乗り方するバイクではない
また、握りながらギャップに乗ったりすると作動します。
原因はタイヤのグリップがないからだと予想しています。>ギャップ以外
安全運転講習会でもABS動作してもまだ握れるとか言われちゃいました。
ブレーキのうまい人なら人間のほうが制動力は引き出せるかと。
とは言っても普通の状況なら動作しません。
いざという時ならABSの方が安定した制動力は引き出せると思います。
友人のシェルパに比べたらABSが動作しなくても十分以上の制動力なので、
前に乗ってたバイクでかなり印象が違うと思います。
書込番号:18203804
1点
次々新スレ立てて、この人浮かれてるなぁって、
少し心配しています。
新聞やテレビのニュースにならない事を祈って止みません。
もう手放してしまいましたが、バンディット1250に乗ってました。
保険のつもりでABSモデル買いましたが、
いきなり右折して来た対向車を避ける際に作動した事があります。
60km/hからのフルブレーキングでしたが、「ガガガ!」って感じのキックバックが逆に怖かったですね。
まぁ、おかげでロックせず安全に停止できるのでしょうけど、
もし効かなかったら?と思うと更に怖くなりました。
機械のする事なので故障や誤作動は充分に有り得ます。
あくまで保険で、意図して作動させるモノではないですね。
また、作動の必要性が出てくる様な状況は極力回避して頂きたく。
あと、煽られたら素直に道譲って下さい。
ならず者に屈する様で癪かも知れませんが、
それが最善だと思います。
どうも主さんは謙遜している振りで慢心しているのが気掛かりです。
拝見していてとても不安になります。
何しろ、ご安全に。
書込番号:18204237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バイクに慣れ始めた頃が一番危ない
ので、ご注意を、初心を忘れずに
山岳ロードというのは、荒れて
クネクネした細い山道ですか?
そういう道で前車の追い抜きは
危険ではないですか?
隼は競う気は無かったかも知れません
トリッカーでは林道や空き地で
わざとロックさせます。ロックしないと
面白くないですし、転んでも
他車や歩行者はいないので
迷惑はかけないと思っています
ただZ1000はそういうバイクでは
ないので、ABS付きをかいましたが
一度も作動させていません。
いきなり差動するとパニックに
なるかもしれないので、バイク
屋に、作動したらどういう挙動
をするかは聞いておきましたが
作動しないに越した事はないと
思っています。V-Stromオーナー
ではないし、スレ主様のスキルも
わかりませんので、一概には言えませんが
わたしの腕では、650の車体で
林道は無理です。フラット林道で
トロトロがせいぜいです。
何にしても、お気をつけて
乗ってください。
書込番号:18204370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、隼抜いたんじや
なかったですね、失礼しました(^^;;
書込番号:18204374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>60km/hからのフルブレーキングでしたが、「ガガガ!」って感じのキックバック
ブレーキかける力が中途半端だったんじゃないですか?
前に、ススキABS体験試乗会に行ってバンディット1250含む5台くらいフルブレーキしたけど
「ガガガ!」ってほどのキックバックは感じなかったんで。
というか、ブレーキを力いっぱいかけてもバイクは安定していた、水まいた直線だけど。
ABS付なら、危ないときは直進中ならブレーキ力いっぱいかければいいと思います。
で、スレ主が山岳ロードをABSの突込みブレーキングで隼を引き離したのはあると思いますw
※それをオススメしているわけではありません
書込番号:18204702
1点
タイトな峠で前を走ってるバイクに追いついてしまうと追いつかれた方が離そうとがんばる
後ろから見てると走りが雑になったり危なっかしいので離れただけとか・・・
ま〜昔のバイクから比べると今時のバイクはタイヤやサスの進歩が目覚しくて巧い人が乗ったら何とかに刃物、
リターンで今時のバイクに乗って巧くなったと思っている人は
多少の無茶でもバイクの許容範囲ですけどそのうち飛びますよ
書込番号:18204753
3点
>後ろから見てると走りが雑になったり危なっかしいので離れただけとか・・・
それも然り
公道で張り合うヤツは馬鹿よね
書込番号:18204778
3点
よくあることです、
ぶっちぎった・・・それが快感ですから
遅いんで抜こうとしたら抜かせない
特に格下とみられるバイクにあおられると、
しょーもない張り合い見せるやつ多いよ
腕相応で走るのがバイクです
四輪みたいにはいかないよ
競争する本能は、人特有のもの
文章であれ、走り方であれ、バイクの種類にしろ
自己主張の場所です
経験積んでもリスクと、快感のバランス取れない学習の力のない奴が危ない
書込番号:18205803
4点
上のスレ主さんですが、最後の2行のために批判の嵐にあってますね。
レポートとしては、バイクが楽しそうで、そう目くじら立てるほどのことでもないと思うんですがねぇ。
ブレーキに関しては、「高速からの急減速でもABSが応えてくれるから、初心者でもスポーティに安定した減速ができる」というようなことを言いたかったんじゃないの?
そして皆さん、ABSがお好きでないようで。。
自分は、オフロード車はABSないほうがいいですが、重量車はあってもいいかなと思ってます。
書込番号:18206477
4点
皆様、珍しい玩具を手に入れて浮かれてる馬鹿なオヤジを諫めていただき本当にありがとうございます。
普段のバイクの乗り方はまったりと山岳ロードを楽しむように心がけてますから、いままで、原付バイクを除いて、バイクを追い越したりしたことはありませんし、山岳コースでは四輪でも相手が左に寄って道を譲ってくれない限り追い越しはしないように心がけてます。
当然、バックミラーに二輪のライトが見えると、速度を落として左によって先に行ってもらってます。
それどころか、地元の軽四にもよく後ろにビタッとつかれるので、先に行ってもらってます。
(道を知り抜いた地元の車に先導してもらうと安全なので・・)
でも、そんな乗り方をずっと続けていると、フラストレーションがたまってきます。
それで、たまーに高速からフルブレーキをして、シフトダウンしてまたフル加速なんていう馬鹿な遊びをやってます。
その時は必死なんでw前についてる黄色いABSランプが点灯してるかどうかは見れていません。
ただ、昔のバイクだと確実にタイヤがロックするようなブレーキでも安定しているし、身体に感じる感覚で多分ABSが効いているんだろうなぁって勝手に思っていました。(もしかすると普通にブレーキが効いているだけかもしれませんね)
で、隼さんの件ですが。
バックミラーにバイクのライトが映ったので、いつものように左に寄せてバイクの速度を下げたんですが、隼さんも速度を落として抜こうとしません。あらっと思って、速度を上げると隼さんも同じように速度を上げてついてきました。
困ったなぁ・・なんて思ってるうちに、後ろから私の下手なブレーキポイントやコース取りを見られてるんだなぁなんて思ったら、もう恥ずかしさがこみ上げてきましてw必死に逃げただけです。
ぶっちぎったなんて格好いい言い方しましたが、本当のところは、私の走りが危なっかしいので後ろにつくのを止めただけだと思います。
今度からは、左に寄せて停まるようにします。
くじらの時計さんが言うように、バイクに慣れたころが一番危ないですし、ヤマハ乗りさんの言うようにそのうち飛んでしまいそうなんで、無茶な事はしないようにします。
長く付き合いたいですからね矢っ張り。
書込番号:18206494
2点
ゲーマー&ライダーさん、楽しんでいるみたいで何よりです。
高知ですか、カストロでしたっけ?一度は行ってみたいです。
Vストは本当に良いバイクですよ^^
私もそれなりに飛ばすことはありますが、Vストはそれなりに答えてくれますよね。
そして、何より燃費が良くて消耗品安い!タイヤやパッドのライフも長い!
本当良いバイクです♪
書込番号:18216920
1点
ネオテッチャンさん>そろそろ、四国カルスト周辺はオフシーズンで閉鎖されると思います。
どうも、バイク乗ってると(気持ちだけ)10代の頃に戻ってしまって、まだまだ精神修行が足らないなぁと思ってます(^^;
もうしばらくすると四国でも山間部だと路面が凍結したりするので、春までは山岳ロードもお預けです。
まだ、四国を出る勇気はないので、来年の春までは海岸沿いを走ります。
来年のゴールデンウィーク辺りからはそろそろ本州デビューをしたいなぁと思ってます。
また、良い道とかあったら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:18217066
2点
先月九州にツーリングに行ってきました。長距離を走ると改めてVストロームのツーリング性能の高さを堪能できます。全行程3200kmほどで、平均燃費は30.7km/Lでしたが、高速道路を法定速度前後で流していればその区間は32km/Lで安定していました。非常に助かるのは航続距離が500km以上と長いことで、初日は住んでいる静岡県西部から佐賀までひたすら高速道路を900kmほど走りましたが、満タンで出発して途中の給油は1回だけで走り切りました。
ロングツーリングでは高速道路に加えて、見知らぬ山道、不慣れな市街地など走りますが、尖った所のない万能バイクはやはりこういう時いいなと思いました。
2点
凄いですねぇ。いかに高速とはいえ初日に900qも走行するなんて夢のようです。
それに、燃費もリッター30qを超えてるのがびっくりです。
私は、高速を法定速度で巡航してもリッター26q強くらいでした。
私のアクセルワークが悪すぎるんでしょうねぇきっと。
ツーリングで九州は一度行ってみたいところですから、いつかは(退職後になるかもしれないけど)チャレンジするつもりです。
書込番号:18123559
1点
ゲーマー&ライダーさん、こんにちは。Vストローム順調に距離を伸ばしておられるようですね。まだ新車なのと、人間の方も新しいバイクに慣れるまでは燃費も本調子ではないかもしれません。でも私のほうも今回の好燃費は少し驚いています。普段日帰りツーリングでは高速は100から200km走って目的地を走り回るため、純粋な高速道路での燃費はあまり測ったことがなかったんですね。地形や気候などの条件も良い方向に作用したのかと思います。
書込番号:18127342
1点
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