新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム650のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2022年9月15日 22:28 | |
| 25 | 11 | 2024年5月27日 12:43 | |
| 7 | 4 | 2019年2月26日 14:18 | |
| 36 | 26 | 2018年4月22日 08:26 | |
| 28 | 15 | 2015年12月23日 18:52 | |
| 22 | 11 | 2014年11月18日 23:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先月購入し、やっと慣らし運転を終えたところです。
それで、4000回転以上の加速感はどんなものかと試してみたところ、6000回転くらいからハンドルに伝わる振動が急激に増加しました。
これは正常なものなのでしょうか?
振動の少ないエンジンだと聞いていたので、気になります。
書込番号:24923018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
90度Vツインのメリットですが、
(一次振動):無。
(二次振動):無
(一次偶力振動):無
振動を生まないみたいに思えますが、振動はあります。
自分が乗ってるSV650ABS「2020年式」も5500回転を過ぎたあたりから振動が激しくなってきます。
なので、ひゃあいさんが買ったVストローム650も正常だと思いますよ。
書込番号:24923040
2点
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
実体験からのアドバイス、とても参考になります。
そうなんですね、安心して乗れそうです。
書込番号:24923341
1点
はじめまして。
私は2015年式(前のモデル)に乗っています。
まずはVスト仲間が増えて嬉しいですねぇ〜宜しくどうぞ。
確かに6千回転辺りのパワーバンドに入る辺りから振動が増えますね。私としては「さぁ〜行きまっせぇ〜」って感じに思えてテンション上がりますね。
ただ私の車両は現在約7万キロ走行ですが、確か2万キロ超えた辺りから更にスムーズさが増して振動が減ったように感じた記憶があります。
それと現行型は私のモデルよりも日本仕様になったのかローギア化されているようなので、パワー感は増しましたが回転数が上がる分、振動を感じ易いかもしれませんね。
書込番号:24924720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。
前のモデルでも同じ感じなんですね。
確かに”パワー出てる感”は感じます。
しかし7万キロですか・・
私も旅が好きでこのバイクを選んだのですが、乗る機会が少なく、その距離は当分到達しそうにありません。
うらやましい限りです。
書込番号:24924780
0点
タイヤを検討しています。Vストローム650 2017年式に乗っています。よろしくお願いします
今まで2回はブリジストンのA41にしていました。特に不満はないのですが、次はミシュランのROAD6にしようかなと検討中です。
使用スタイルは、オフはほとんど走らずオンロードがほとんどで、オフと言えるのはキャンプ場のダートレベルや酷道ぐらいです。
皆様どんなタイヤを使っているか、良かった、悪かった等、コメントを頂ければ嬉しいです
よろしくお願いします
6点
みかみつさん こんばんわ。 Vストローム650と同じエンジンの、SV650ABSに乗っています。
超寿命、超耐久性で評判の、ミシュラン パイロットロード6で良いかと思います。
SV650は新車で購入したのですが、タイヤが標準でダンロップ ロードスマートVが着いていて、これが良くなかったです。
低速で左に旋回するさいに、急に左に切れ込む癖があり、2万Km走行後にミシュラン パイロットロード2に履き替えました。
ロード2、安売りしていたので。
巷のうわさだと、
ロード2:雨の日に滑りやすい。
ロード3:グリップは良いが、耐久性が低い(1万Kmぐらいしか、持たない)
ロード4以後は、各欠点が改善される。ロード4以後ならどれでも良い。耐久性2万Kmぐらいは持ちます。
今の所ロード2で雨天時走行していても、滑ったことないですが。ヘタレの亀走行なので。
ただ、グリップ力は弱いかな。
グリップ力では、ダンロップ ロードスマートVのほうがロード2より上でした。
書込番号:24849412
3点
はじめまして。
2015年式XTに乗っており現在A41を履いております。このタイヤは良いタイヤですよねぇ〜
私がVストにて今まで履いたタイヤは
ミシュラン アナキー3
メッツェラー ロードテック01
ブリジストン A41
です。自分の印象としてはドライ路面でのグリップ感は、
アナキー3 A41 ロードテック01
の順でしょうか。ウェット路面では、
ロードテック01 A41 アナキー3
の順かなと思います。
人にオススメするのであればロードテック01かなと思います。ハンドリングが一番ニュートラルですし、ウェット路面でのグリップ感は驚きのレベルにあると思います。雨の日の白線の上でリーンさせても、そう滑らないタイヤでした。
難点はタイヤ価格が高めな事でしょうか。
個人的にはアナキー3がお気に入りでしたが、アナキー3だけでなく今まで履いた事のあるミシュランタイヤはスリップサインが出るよりも前に特にウェットグリップが落ちるイメージがあります。
ただROAD6は履いた事が無いのでどうなのかは判りませんし、絶賛されているタイヤですので、そのような事はないのかもしれません。
ただ現在は世界情勢の影響でタイヤが品薄で値引きも渋いので難しいタイミングですね。
書込番号:24849515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>みかみつさん
こんにちは〜
ミシュラン・パイロットロード4愛好者です。
3→4と使い続けて今ので4本目?5本目?です。
途中で安さに釣られてロードスマートを履いたことがありますが、あまりの差に3千キロくらいでロード4に戻しました。
ロード5や6は未経験で4までしか知りませんが、ツーリングタイヤとしては全く問題のない最高のタイヤだと思います。
グリップ良し、ハンドリング(ゴムのしなやかさ)良し、排水性良し(雨の日はほとんど乗りませんが)、乗り心地良し。
そして案外長寿命です。
時々峠を気持ちよく攻めていますが、私の場合で1万キロ近く持つ感じです。峠を走らなければその倍は持つでしょう。
中央部に比べてサイド部分はグリップの良い柔らかいゴムが使われていますので、ジムカーナで楽しむと1日で終わってしまいますが・・・
書込番号:24849736
3点
ミシュランのHPでVストローム650(2017年)で検索したところ、ヒットしたのは3種類で、ROAD6、ANAKEE ADVENTURE、ANAKEE WILDでした。サイズが無いのでしょうか? ROADシリーズでは6を選ぶしかないのですが、6が第一候補なので問題ありませんが。
ANAKEEは以前履いた事があるのですが、ロードノイズが気になったので今回は候補から外そうと考えていますが、ANAKEE ADVENTUREは興味があります。
メッツェラー ロードテック01は検討したことがなかったです。候補に入れます。ありがとうございます
A41に不満はないというかむしろ満足していて、質問に書いたとおり2回連続使っています。その分、浮気してみたい(笑)
ちょっとロードよりにしてみようという気持ちなので、
本命:ROAD6、対抗:ロードテック01、大穴:A41、まさかのANAKEE ADVENTURE?
って感じです。
皆様のコメント参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:24850554
2点
>みかみつさん
解決済のところに恐縮ですが組み換え前でしたら選択肢に加えていただきたいタイヤが有ります。
110/80R19 150/70R17
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next-2
これらのデュアルパーパスタイヤは、オンロードツーリングタイヤ
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/roadtec-z8-interact
こちらとほぼ同じグルービングパターンですので静音性がありまして、
且つフラットダートに余裕で入れる剛性があります。
書込番号:24918227
4点
>ViveLaBibendumさん
ホームページ確認しましたが、良さそうですね。
ですが実はROAD6を予約済みで、来週あたり入荷する予定です
次の次の時に候補に入れさせていただきます。当分先になりますが…
情報提供ありがとうございました
書込番号:24919141
2点
みかみつさん、初めまして。
検索していてこのスレッドを拝見したのですがVstrom650でのROAD6はいかがだったでしょうか?
私も2017のVstrom650でA41ばかりなのですが、他のタイヤはどうなんだろうって考え始めています。
少し前のスレッドの様ですが、よければ感想を教えていただければ幸いです。
書込番号:25749358
0点
>ken7736さん
ROAD6で13,000キロ走行しました。ほぼ100%舗装路です。その感想ですが、
舗装路だけで比較すると、パターンの差も大きいでしょうがA41よりもグリップ力は上と感じます
コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
A41に不満があったわけではないのですが、ROAD6にして良かったですし、
次もROAD6にしようかなと考えています。このスレで教えていただいた他メーカーのタイヤにするかもしれませんが…
ken7736さんの走る場所が舗装路メインでしたら、オススメします
一度試してみられてはいかがでしょうか?
書込番号:25749480
1点
>みかみつさん
早速の返信ありがとうございました!
そうですね、舗装路メインなので参考にしてみます!
書込番号:25749510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかみつさん
見落としてました・・・
Road6にされたんですね。ちょっと羨ましい。(^^ゞ
>コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
同感です。
私はRoad4→Road5ですが、それでも同様にバンクの安定感の向上を感じています。
私のVFRはパタパタ倒しやすい反面、コーナリング中の安定感は薄めの特性なんですが、Road5にしてから中速コーナーでの安定感が凄く良くなって峠を流すのがさらに楽しくなりました。
良いタイヤですね。(^^)v
https://youtu.be/7uT2yWClvn0?si=CL-ybVIb8-7brUkV&t=318
書込番号:25749661
1点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます
確かに峠が楽しくなるタイヤですね
書込番号:25749973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Vストローム650(2018)に乗っております。
パニアを購入する資金がないのと数泊するツーリングをする機会がほとんどないため
サイドバックを購入し取付すると純正キャリアの膨らんだ部分(ダンデム時捕まる所)が
邪魔で綺麗に取付出来ませんでした。
そこで
SV650や先々代Vストームのキャリアを買ってみましたが付きませんでした。
シートと並行になるキャリアがあれば教えて下さい。
2点
>p964t2様
リアキャリアが欲しいと言う事ですか?
純正であるものはそれ用では出ないと思うので、汎用品でなんとかするしかないと思います。
考え方を逆にして、サイドバッグにステーを追加する方が現実的だと思います。
数泊程度のツーリングならシートバッグでも行けそうですけどね。
ご希望の回答ではなく、ごめんなさい。
書込番号:22468586
![]()
3点
>p964t2さん
Vスト650(2018)ですと、微妙なサイズ差はわかりませんが、
私のVスト1000(2014)とキャリアは同じ形状かと思います。
私は、パニアを購入する前は、デグナーの「スポーツダブルバッグ/SPORTS DOUBLE BAG(RED PP) [NB-36-RDP]」を使っていました。
これだと、キャリアのグラブバー部分も使ってベルト固定になり、シートリア部と「面一」になります。
(「デグナー NB-36」で画像検索されると、装着具合いが確認できますが、Vストですと、
グラブバー越しの装着になります。
同じく「スポーツダブルバッグ/SPORTS DOBULE BAG(ブラック) [NB-37-GRR]」ですと、
幅を広げて用量upできます。
しかし、バッグ下部が不安定で、サイドバッグサポート(汎用品)が欲しくなります。
(なくても何とかなりましたが、揺れたり、僅かに傾いたりと、少し格好悪いですが…)
私は、雨天時に防水カバーを掛けるのが面倒で、アルミパニアとトップケースが欲しくなり、
結局、SW-Motechのサイドケースホルダーを取り付けました。
サイドケースホルダー(3-4万円)を付けてしまえば、それ自体をサイドバッグサポートとして、
汎用ソフトサイドバッグの取付けも楽で、リアシートと面一にできますし、勿論、
アダプターを使って、各社のサイドバッグ装着も出来ますが、
結局、出費は覚悟するしかありません。
サイドケースではなく、トップケースホルダー&トップケースだけの方が出費は少なくなりますが、
容量と積載重量の制限がキツくなりますね。
書込番号:22472922
![]()
1点
tuono様
早々のお答え有難うございます。
>リアキャリアが欲しいと言う事ですか?
文才がなくすみません。
リヤキャリアが欲しんです。
なかなか有りませんね。
fk_7611kk様
色々アドバイス有難うございます。
現在47Lのトップケースと15Lのタンクバックを付けているので2〜3泊の泊まりは大丈夫ですが
今年のGWに8泊の予定で出かけようと思っております。
サイドボックスも検討しましたが数年に一度しか使いそうにないので
大きめのサイドバックを購入しました。
仮付けしたら横に張り出しすぎな感じがしてスッキリ付きそうなキャリアを探しております。
書込番号:22475927
0点
自己完結しました。
中古のキャリアを買い邪魔なところを切断しキャリア補強ステーを購入し汎用サイドバックステーを取り付けました。
書込番号:22495189
1点
2017年モデルで慣らし段階なんですが、1速で出だし普通にクラッチ繋ぐと、エンスト気味になります。これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。
それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?ECUの学習がまだ完了してないからでしょうか?総走行距離300キロくらいです。
0点
>多趣味スキーヤーさん
クラッチが先と言っても、アイドリングで走りはじめるって意味じゃなくて
スッと回転落ちたときにスロットルあてていく感じです
YSRでもそうやってましたけどね
確かに2stのAR50とかは神経使いましたけど
なんか
回転上げてからクラッチつなぐとか
止まる5mも前から足出しはじめるとか
右足着くとか
個人的にはどうもあんまりカッコよくないなあと・・・
書込番号:21760675
0点
>多趣味スキーヤーさん
>ミニバイクだと難しいですよ。
キャブ車だと難しいかもしれませんが、インジェクシィンの125だとわりとできちゃいますよ。
自分はグロムのってますが、自分の下手なクラッチ操作でも、クラッチだけで発信からそのまま時速10キロくらいの走行できちゃいます。インジェクション様々です。
書込番号:21760687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仲間のグロムに乗ったことがありますけど出来たかなぁ。
駐車場とかでじっくりやれば出来たのかな。
ちなみに、
>回転上げてからクラッチつなぐ
>止まる5mも前から足出しはじめる
>右足着く
私すべてやってます…
ついでに坂道発進は結構吹かしちゃいます…
やっぱり下手くそなせいですね。
脱線しちゃってすみません。
失礼しました。
書込番号:21760723
1点
私は ヤマハトリッカーですが 平地ならセカンドまでアクセル触らず
クラッチを ジワッと繋ぐだけで 走りだせます 体重は45kgです
スズキRG250ガンマの時は タコメーターのメモリが3000回転以下が無かったので
けっこう回して繋いでましたね 低速トルク スカスカでしたから
>nobitakさんの乗り方も 2stバイクに乗ってるようですね。
書込番号:21761073
1点
>nobitakさん
私は2014モデルのV-st 1000ですが、
書かれている内容そのままなら、
V-st 650でもおかしいですね。
2000回転でクラッチ繋ぎながらアクセルを徐々に開ければ
楽々発進できるはずです。
(正直、ゆっくりならアイドリングで発進できますから。)
5速で4500回転を維持している際中の表示燃費が12km/L程度という意味だとして、
それも悪すぎると思います。(十数km/L以上はあるんじゃないかな?)
購入店へ持ち込んで相談されることをお勧めします。
書込番号:21761081
1点
V型エンジンだから...?ではないですかね?
私はVFR800Fですが、疲れてくるとよくエンストやっちゃいます。
まあ、下手だから、なんですが。(^^;)
VFRは低回転では特にトルクの谷間のような瞬間があるのか、うっかりクラッチミートよりもアクセルオンが遅れるとプスン!となることがあります。
とはいえ、上手な人は疲れていてもそんなことにはならないでしょうから、慣れるしかないかも?ですね〜
でも念のため、気になるようならバイク店で見てもらった方が良いですね。(^^)
書込番号:21761119
0点
>nobitakさん トラクションコントロールをオフにして試してみてはいかがでしょう
低いギヤで回して繋ぐと ホイルスピンしないように制御が働くかもしれませんので
もしくはクラッチレバーに遊びは有りますか?
軽く握ってクラッチが切れてませんか?
クラッチレバーを握りこんだ時 クラッチが切れるように調整してみてはいかがでしょう。
書込番号:21761373
1点
回答有難うございます。瞬間燃費で言ったのは、5速4500回転 80kmから90kmくらいの一番燃費の良さそうな高速巡航スピード、の平均瞬間燃費でこれくらいなんか?とゆう意味で言いました。あえて燃費の悪くなる街乗りやワインデイングを含めてしまう平均燃費を避けました。
皆さんの返信内容を見て、パワーや燃費からしても不具合がありそうですね。
この単車はV型2気筒ツインプラグなんですが、パワーの出方からして、1プラグ分くらい火花が飛んでなさそうな感じです。1気筒のうち1本のプラグが死んでももう1本のプラグが有るので、アイドリングだけは順調なのではないかと思います。
プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。
書込番号:21761878
2点
>プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。
慣らし中って事は新車で購入ですよね?
だとしたら下手にさわらず購入店に相談して見てはどうでしょうか?
書込番号:21762038
3点
不具合状況から予想して調査するのはいいことだと思います。
プラグチェック程度なら簡単だし。
シリンダーばらしてみようなんていうのは無謀すぎますが。
Vストは1シリンダーにプラグ二本なんですか。
屁理屈どっとcomさん来るかと思ったら来ませんでしたね。
結果出たら教えてくださいね。
書込番号:21762053
0点
ツインプラグ?
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
勘違いと思います
二気筒エンジンの片ハイなら解りますが
125のスクーター並みに走らなくなるはずです
常用回転域が1万回転回らない車種で
4000回転回さないとエンストする車種って2スト125ccのロードレーサーか
排気デバイスの無い2ストモトクロッサー位しか思い当たらない
バイク屋いかなくても他の人に乗ってもらったらどうですか?
書込番号:21762656
1点
思いついたんですが
カウルはずさなくてすむ、サイド側のプラグだけはずして走ってみたら?
4本のうち不具合あるの特定できるかもしんない
書込番号:21762675
0点
まずは保証でみてもらいましょう
改造してないんですよね?
ツインプラグなので片側がダメでも
4000回転は異常だと思いますよ。
一気筒ダメならアイドリングできないと
思いますが ローrpm機能で回ってしまって
いるのかな?
書込番号:21762859
1点
650ではなく1000なのですけど、同じVストということで、
「5速、4500回転」の定常走行をしてみました。
結果(アルミトップケース・パニアやセンスタ装着など、素のVスト650より30kgぐらい重いVスト1000での話)は、
速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後
でした。(風向や道路の傾斜で変化)
ところで、どうして5速なんです?
本来6速の状況で、あえて5速にしての燃費の話は
あまり意味がない様な・・・
以前のVスト1000は、所謂「失火病」で、低速・低回転時にクラッチを切っていても
いきなりエンストするのがありました。(2014モデルの初期1,023台→サービスキャンペーンで
ECM交換。http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/1005/)
上記ECM交換で、「失火病」自体はほとんどなくなりましたが、それでも冬季コールドスタート直後は
起こることがありました。
650は2017モデルから新ECMで、ローRPMアシストも付いているので、
よほどラフなクラッチ・アクセルワークでもしない限り、エンストはしないと思いますが。
いずれにせよ、電気系の弱いスズキですので、
販売店でしっかりチェックをしてもらって下さい。
書込番号:21763074
0点
>fk_7611_kkさん。こんばんわ。
>速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後。
これってかなり悪いですよね?
Vストローム1000の高速での100km/h巡航とかツーリング時の燃費はどのくらいなんでしょうか?
60km/hの定地燃費値だと2名乗車してても32.1km/Lくらいなので80km/hから100km/h巡航で25km/Lくらい行くのかと思ってました。
書込番号:21763860
0点
減速比で計算すると
V-Storm1000が5速4500回転だと113.6km/h、650だと86.9km/hになりますね
例えば6速で90km/hで巡航するならば
1000なら3300rpm、650なら4100rpm
fk_7611_kkさんもおっしゃってますが
わざわざ一段落として回した状況での燃費をみても
意味はないと思いますが・・・
書込番号:21765080
1点
>マジ困ってます。さん
Vストの燃費って、ちょっとした条件(乗り方)変化でかなり変わってしまい、
悪い時はかなり悪いですよ。
100km/h定速走行で、21km/L前後
70km/h定速走行で、28km/L前後
ぬえわkm/hを超えると、10km/Lを切りだす(だったような)
そんな感じです。
高速90-100km/h巡行より、下道70km/h巡行の方が明らかに燃費がいいです。
4000回転を超えると、どんどん燃費が悪化します。
通勤(割と田舎十数kmで信号に3-4回かる程度)ですと、
真冬でアイドリングそのままだと20km/L切るかどうか、
最近の気候でこまめに信号待ちでのエンジン停止で21Km/Lちょっとです。
書込番号:21765346
0点
>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
飛ばさないと燃費は良いのですね。
書込番号:21765521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジン不調の原因が解りました。4本のプラグの状態確認と、プラグコードのリークチェックをプラグテスターで調べました。
比較的簡単に外せる2本のプラグから行いました。まず1本目のプラグコードを外してプラグテスターを装着し、ボディーアースしエンジンスタートさせます。プラグテスターに火花がしっかり飛んでいるのが確認できました。プラグ自体も変な着色や損傷なども有りませんでした。
もう1本のプラグコードを外してプラグテスターで火花確認すると、これも良好な火花が出ていました。次にプラグを取り外してチェックすると、何か茶色い液体が付着していたので、臭いを嗅ぐとガソリンである事が解りました。プラグに良好な火花が出ていれば、ガソリンが液体のまま付いているのは普通有り得ないはずです。{ 燃調の狂ったキャブ車なら別ですが }
プラグの中心電極はそこそこ正常に焼けていますが、その周りは黒茶色っぽくなっていました。しかしそれ以外に損傷などはなく綺麗な状態だったので、ガソリンが付いていた原因が解らないまま装着して、規定トルクで締め付けました。
その後プラグコードのキャップをプラグに装着しようとしたところ、しっかり奥まで入らず、通常の位置より3〜5ミリ程手前で止まってしまう状態でした。
一度プラグキャップを外してキャップの中を確認すると、一番奥のプラグターミナルが入る所の穴に小さい何かが詰まっているのが確認できました。 プラグキャップを振っても出てこないので、精密ドライバーのマイナスでほじくると、縦1mm横3mmくらいの金属のバリの様な物が3個程出てきました。おそらく製造時に出たバリの除去を怠った為、そのバリがターミナルホールを塞いで接触不良 失火になったのが原因と思われます。正常に組み付けた状態でエンジンを掛けると、アイドリングの音の力強さが、3本スパークの時と比べて明らかに違いました。
このバイクは遠方から通販で購入したんですが、不具合の連絡をお店の社長にしてから、部品の保証の手配や私の近隣の修理可能店の紹介{ 一応電話したが、GWは納車整備で忙しいので修理はかなり遅れると言われ、結果自分で直すことになりましたが、}
等、誠意ある対応をして貰えたことを感謝します。
書込番号:21768744
4点
>nobitakさん
原因の追求とご対策お疲れさま、そしてお見事です。
プラグコードは中華製かな?
これが主さんのマシン固有の問題でなければサービスキャンペーンもしくはリコール案件ですね。
最近はこんな凡ミスによる不具合ばかりで嫌になりますね。
ともあれ、症状が回復して本当に良かったです。
他のユーザーさんも大いに参考になると思います。
さて、根拠なく主さんの運転技能を批判した人は謝った方がいいかも。(^^;)
書込番号:21769720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Vストロームに乗り換えて3ヶ月経ちました。かなり慣れてきたのですが、立ちごけやエンストごけの不安があります。
そこでエンジンガードを付けようかと検討していますが、スズキ純正は高いのでヘプコに興味を持ちバイク屋さんに相談したところ、1)やっぱり純正品が良い、2)社外品は品質が安定していない可能性があり、工賃が高く設定されているとの事で迷っています。
安全サイドでいくならば迷わずスズキ純正なのですが、ヘプコも捨てがたいと思い迷っています。
実際に取り付けた方の感想を伺いたく書き込みします。純正品、社外品(ヘプコ以外も含めて)どちらを付けたか、その理由は、今満足しているか、後悔しているか、等々教えて頂ければ幸いです。
自分で付けようと思っていますが、取り付け時の注意点も教えて下さい。
よろしくお願いします。
6点
今年6月にスズキワールド新宿で購入しましたが、純正よりもヘプコの方が良いとのことで、かつSBSで頼むと高いのでAMAZONで頼んで無料で取り付けてもらいました。
北海道で林道走った時に、轍にはまり倒れてしまたのですが、ちゃんとボディやハンドルすら被害なくヘプコとパニアが少し傷ついたついただけですので、効果抜群でした。
書込番号:19240326 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
puigをつけています。
樹脂のエンジンカバーに干渉するのであまりすすめられません。
puigの選択理由は単純に値段です。
特に問題はないので、自分では満足しています。
書込番号:19240676
4点
makaruさん、「純正よりもヘプコの方が良い」というのは初めて聞きました。しかもSBSの情報ですね。純正よりいいという理由も教えて頂ければ幸いです。価格以外にも何か違いがあるのでしょうか?機能(性能)は同じだが、価格だけの違いでしょうか?
若干失礼ですが効果の報告もして頂きありがとうございました。かなりヘプコに傾きました。
tuonoさん、puigも名前は知っています。「エンジンカバーに干渉する」という情報は初耳です。情報提供ありがとうございます。
書込番号:19241492
1点
みかみつさん、こんばんわ。
自分のブログではないので、恐縮ですが、湘南V-Stromさんのブログに比較が出てます。
http://v-strom.jp/v-strom650/engine-guard/
私のときには、納期の問題もあったかもしれませんが、結果的に機能性も、色も満足です。
Amazoneで24000円ほどだったと記憶しています。
書込番号:19241640
3点
makaruさん、湘南V-Stromさんのブログも参照させて頂きました。実はこの質問する前にたどり着いており、ヘプコを一押しというのは拝見致しておりました。
例えばクルマのカーナビは純正は高いので社外品を付ける人は多いわけですが、エンジンガードというパーツは取付や実際転倒した時の有用性がポイントなわけで慎重になっていて、確認の質問をさせていただきました。
皆様のおかげで迷いはなくなってきました。ありがとうございます。
書込番号:19241675
2点
makaruさん、tuonoさん、お答え頂きありがとうございました。
ベストアンサーはmakaruさんとさせていただきましtが、御二方のアドバイスで迷いが払拭出来ました。
結局ヘプコにしました。週末取り付け予定です。
書込番号:19270758
0点
自分で取り付けました。左右片側ずつ取り付けることだけが注意点ですね。一緒に外すとエンジンが落ちてしまうので。。。
取り付けた感想は、良くも悪くも「色が黒なので目立たない」です。個人的には、もう少し目立つ色でアピールしたい。。。
エンジンガードという機能の方はまだ良くわかりませんが、安心感はアップしました。
書込番号:19345316
0点
みなみつさん、ヘプコ取付お疲れ様です。
Eガードですが、オフロード走ればその安心感は、ハンパないです。前にも書いた通り、釧路の丘陵の轍を走ったところ、脱出に失敗し、倒れてしまいましたが、ガードとパニアが少し傷ついたくらいで本体には一切傷がなかったです。
また、先日フォグランプもちょうど良い穴があるので付けられました。
書込番号:19351583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
makaruさん、コメントありがとうございます。
これでほぼ完成と思いきや、次はフォグランプと考えているのですが、先を行かれていますね!
メーカーや価格、取付けた感想もよろしければお聞かせください。よろしくお願いします!
書込番号:19351655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みかみつさん、
私が取り付けたのは
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FJVKSFW/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1 を2個と
こちらのリレースイッチ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0054IQ6T2/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
です。フォグの端子は長すぎますので、適当に切って、圧着端子をつけてつなぎました。
明るすぎず、暗すぎずまあまあ使えました。
書込番号:19357116
2点
makaruさん、重ね重ねありがとうございます。
思ったより低価格ですね。定価って何?て感じですね。
電装系はやったことがないので不安ですが、今度トライしてみます。
書込番号:19360824
0点
やや急な坂道でUターン中に失敗して、見事に左に倒れてしまい、燃料満タンにしたばかりでしたので
被害が心配だったのですが、見事にまたしてもエンジンガードとパニアが支えてくれて、さすがに今回は
ハンドルも無傷とはいきませんでしたが、ハンドルカバーと左ミラーとバーエンドにちょっとだけ傷がつくだけで
本体はタンクもまったく当たらずに済みました。
一人ではとても起こせなかったところ、たまたまバイク運送便のトラックが近くをとおったので
ドライバーの方が助けてくれたおかげで坂道での引き起こしができました。(正直タンクが下でしたので
もう燃料抜かないとだめかと思いました。)
精神的にかなりへこみましたが、ヘプコのガードは実に役に立つことを改めて実感した次第です。
書込番号:19421935
1点
>makaruさん
大変でしたね、お怪我はなかったでしょうか?Uターン時はいつも緊張します。
エンジンガードでタンク等に被害がなくて良かったですね。私も取付後は安心感倍増です(^_^)。
冬に入り少々ご無沙汰ですが、休み中に遠出したいと計画中です。
書込番号:19422780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんな感じです。不幸中の幸いで、ウィンカーとグリップカバーが上に回転することで若干衝撃を吸収してくれました。
また、割れたかと思った左ウインカーは、カウルにゴムの枠で支えているだけでしたので、あっさりカウルから、外れてほぼ傷なしでした。
バーエンドとグリップカバーはもう少し傷ついたら変えるかもしれませんが。
書込番号:19428520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makaruさん
しっかりガードしてくれた名誉のキズですね。
いざというときには心強いです。
装着前は高いと思い悩みましたが、コケた時のカウル等の修理費を考えると安いですね。
書込番号:19428875
1点
ジャケット、冬用グローブ、ブーツ、ネッグウォーマーと冬用の装備を揃えました。
残るはオーバーパンツ。
色々な方の掲示板を見ているとやはりオーバーパンツは1枚用意した方が良いみたいですね。
Vストローム650は胴体へのウィンドプロテクションは優れていますが、足にはバンバン風が当たりますので、これからの季節やはり必需品かと思ってます。
ただ、中にはインナーを厚くして対応してる方や膝から下だけの物を利用している人など色々な方がいらっしゃるみたいですが、皆様は冬の下半身対策はどの様になさっていますでしょうか?
1点
>皆様は冬の下半身対策はどの様になさっていますでしょうか?
気温にもよりますが、ヒートテックタイツを履いて防風ジーンズ。最後に南海のオーバーパンツ。
バイクで走行中はこんな感じ。
出先「目的地」でオーバーパンツを脱いで違和感が無いようにしてます。
上はヒートテックのシャツにハイネック。
その上にライトダウンジャケットを着て最後にクシタニのウインタージャケット。
これも出先「目的地」でウインタージャケットを脱いで普通のひとっぽくしてます。
書込番号:18157223
![]()
3点
こんにちは。
私の住む所は神奈川県の海岸近くで、比較的暖かい所です。
冬期間のツーリングでは、やや厚手のジャージー+ライナー付きバイク用パンツで走っています。
必要があれば、スキー用のオーバーパンツを履いています。
薄いペナペナのウインドブレーカーでも、風を通さなければ結構暖かいです。
(私の身体の分厚い脂肪層も、保温効果がありそう・・・・・)
靴はブーツ系のふくらはぎが隠れる長い靴の方が、シューズ系のくるぶしの上までの短い物より暖かいです。
ソックスは登山用などの特に厚手ではなく、普通のソックスです。(足が太いため、厚手のソックスだとブーツが履き難いことも理由の1つです。)
頭はバイク用の目出し帽を被る事がありますが、色は黒です。
初めての目出し帽は白色でしたが、ヘルメットのシールド(内面)に反射して、見にくかったため、すぐに黒に変えました。
それでもトシのせいか、冬期間の走行距離は減りました。
また、箱根やヤビツ峠など、山道も走らなくなりました。(特に夜間や早朝)
分的な路面凍結 → スリップ → 転倒 → 大怪我 → このトシでは寝たきりになりかねない 事が怖いです。
書込番号:18158564
![]()
1点
私も暖かい所に在住ですが、
山の方はやはり冷えますので
ヒートテックの上にジーンズ
必要なら、その上に
ラフ&ロード 防寒防水透湿
クイックオープンオーバーパンツ
RR5084を使っています。
7000円くらいで、足の両サイドに
ジッパーが付いているので、
着脱が楽です。靴を脱がなくて
良いです。
膝プロテクターも入っています
ジャケットと違い
オーバーパンツはサイズを一つ
小さめを選んだ方が良いかと(^^;;
大概大きめ、足も長めです。
恥ずかしいですが
二度失敗した経験がありますf^_^;
一度など、膝プロテクターが
脛の真ん中あたりにくるほど
大きいの買ってしまいました。
書込番号:18158644 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
知り合いに真冬のツーリングは中にウエットスーツを着るのが一番と言ってるのも居ますけど
私の場合は56デザインとEDWINのウインタージーンズとかでほとんどいけますね
https://www.56-design.com/webstore/products/detail.php?product_id=396
早朝の通勤でホントに寒い時は綿入りのオーバーパンツはきますが
上のモデルを見たらきりが無いので、用品店で型落ちとかで安く買ってますね
書込番号:18159108
4点
マジ困ってます。さん>
なるほど、やはり目的地ではオーバーパンツを脱いでる方が多いみたいですね。
やはり、ヒートテックタイツとオーバーパンツは必需品のようですね。
緑山さん>
>>頭はバイク用の目出し帽を被る事がありますが、色は黒です。
なるほど、白色だと反射するんですね。もの凄く参考になりました。
そうですか、スリップ事故は怖いですよね。
箱根ターンパイク・・懐かしいです。
昔々友達と良く走りに行きました。また、機会があれば行ってみたいと思っています。
くじらの時計さん>
そうなんですか、オーバーパンツはサイズ一つ小さめが良いと。
なるほど、私は超短足自慢なので、その辺は注意しないとですね。
オーバーパンツのウエストサイズって、ズボンの上からのサイズじゃないんですね。
デニムなどをはくことを計算にいれて、実際よりも大きめに作ってあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
ヤマハ乗りさん>
さすがにウエットスーツはちょっと抵抗があります。
そうですか、よほど寒くないとオーバーパンツ不要っていう方も結構いらっしゃるみたいですね。
皆様ありがとうございました。
とりあえず、この週末に山に行ってデニムだけの感じを体験してから考えます。
書込番号:18160945
1点
ホームセンターやワークマンに行くとナイロンヤッケというナイロン製の上下が売っています。
この上下は仕舞寸法が小さく、かさばらないのでウエストバックやGIVIのボックスに常駐させています。
寒さに応じて脱ぎ着しています。
ナイロンなので、風は通しにくいです。価格も数百円です。
但し油冷エンジンの場合、エンジンフィンに当たるとエンジンの熱で穴が開くかもしれません。
書込番号:18163803
1点
こんにちは。
通勤で真冬でも毎日乗ってます。
阪神間ですのでそんなに厳寒ではないです。朝の最低気温は一番寒い時期で0〜1度くらい。
若い頃はオーバーパンツ(オバパン)なしで平気でしたが、最近はだめですね(笑)
ドラスタで買ったBuggyの1万ちょっとのオバパンをはいていますが、生地が固く
着心地や脱ぎはきのしやすさはイマイチです。生地が固く分厚い分、防寒性は
なかなかですけど。
もし買われるのでしたら、できるだけ生地がしなやかな物のほうがいいかなと思います。
あとサイドがフルジップのものは何かと便利ですよ。
書込番号:18163870
1点
nisiiryouさん>
確かにワークマンは魅力ですよね。コンパクトというのがまた嬉しい。
BAJA人さん>
生地はなるべくしなやかで、サイドジッパーが便利(._.) φ メモメモ
ありがとうございます。参考にします。
最近急に冷え込みが厳しくなって、あさっての山ツーちょっと心配してます。
一応最悪の事態を考えて、普通のカッパの下を持って行ってオーバーパンツの代用品にしようかなと考えています。
書込番号:18167753
2点
なめてました「寒さ」を。
家を出るときの気温12度。最初は快適だったんです。
でも、山をなめちゃいけませんね。
標高が上がるたびに冷え込む外気。
外気温が8度を切ったとき、デニムだけに包まれた太ももと膝が悲鳴を上げました。
特にニーグリップしていた膝の内側は、挟んだタンクが冷たく冷えて冷気が伝わり、まるで氷を挟んでいるようになりました。
やっぱり、オーバーパンツは必要ですねぇ。
それと、ヘルメットのシールド!
外気が冷たくてシールドが曇って危ない。
少し開けると何とかなりますが、あまりの寒さに開けることも出来ない始末。
曇り止めを買おうとしましたが、山の中にはそんな店もありません。
その時、脳裏に浮かんだのが石けんです。
(風呂場で石けんをぬると、鏡が曇らないことを思い出したんです)
ようやく見つけたコンビニに入って、石けんと念のために眼鏡ふきを購入。
早速石けんをシールドに刷り込みました。
と・・ところが、これが全くアウト。
ぼんやりと磨りガラスのように曇って前が全然見えない状態に!!
しかたなく、眼鏡ふきで石けんを落とし、我慢しながらの走行となりました。
折角、ヘルメットを買ったときに曇り止めのフィルムを頂いたのに、つけなかった私が馬鹿でした。
書込番号:18175460
1点
ヘルメットの寒さ対策も含めるならシート貼っておいてチンカーテン付けるのが良いかと思いますよ
雨のレース時は曇り止めはショウエイのエアーマスクとかオプションのパーツ使ってますが
持って行くのを忘れた時は養生テープをブレスガードから鼻の頭にかけて貼って息が上に行かないように分割しますね
この方法は見た目はあれですが効果は絶大ですよ
書込番号:18179793
2点
ヤマハ乗りさん>
ありがとうございます。
まだ雨の日の走行は経験ないんですが、色々と掲示板を見ても皆さんシールドの曇り対策には苦労されているみたいですね。
昔のフルフェイスと違って、今のは機密性が高いんでしょうね。
外気が冷たくなると急に曇り始めました。
しかも、太陽の光が正面から差し込むと全く前が見えない状況になって本当に危険ですね。
本格的な冬に走るかどうかは別として、色々と試してみようと思っています。
書込番号:18182009
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














