


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT260
2世代前の製品(DT096-PE0)のユーザです。
W-CUPが近づいたので買換えを検討中です。前回は230の発売前ということで096で我慢しましたが、DRモードでしか録画できないので、結局64試合で1.5TBくらいのディスク容量を消費ししてしまいました。BDに焼くにも前段となるSD変換処理に一試合あたり6時間くらいかかることと、番組がコピーワンスなので失敗したときのリスクを考えてHDに置いたままにしています。230や260ならHSやHXモードで録画できるので1TBあれば十分です。
自分のPCにはPCI Expressのスロットが一つしかないので、DT096-PE0は取り外してPIX-DT260を刺すしかないのですが、その場合、以前録画した番組が再生できるかがポイントです。どうも、StationTV(DT096-PE0)とStationTV® X(DT260)は互換性がないような噂があります。質問のポイントは以下です。
@ StationTV® XがStationTVで録画した番組を再生できるか(これがベスト)
A @が駄目でもStationTV® XとStationTVが共存(同時にインストール)できるか。これがOKなら同時使用は駄目でも片方づつなら再生は可能
B StationTVはボード(DT096-PE0)を外した状態でも録画済み番組を再生できるか
Bはやってみれば解ることですが、すでに経験隅の方がいれば教えていただけると幸いです。
書込番号:17554029
1点

>自分のPCにはPCI Expressのスロットが一つしかないので、DT096-PE0は取り外してPIX-DT260を刺すしかないのですが、その場合、以前録画した番組が再生できるかがポイントです。
コピー保護されているデジタル放送番組の録画品を視聴するためには、放送を受信、録画したチューナがパソコンに取り付けられていることが求められます。
したがって、録画したチューナが取り付けられていないパソコンでは再生できません。
PIX-DT260のQ&A
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt260/qa_ans_1.html#qa04
抜粋
1-4. PIX-DT260と録画番組を別のパソコンへ移動させたいのですが。
別のパソコンへ移動するときは、以下の手順を行ってください。
中略
両方のパソコンの電源を切り、PIX-DT260本体を移動先のパソコンに取り付けます。
移動先のパソコンにStationTV® Xをインストールします。
上記は、DT096-PE0 のQ&Aではありませんが、デジタル保護については同じです。
丸1と丸3 は不可 ですが、丸2、すなわち、新旧2つのチューナを併用できるかについては、わかりません。
異なるメーカの製品なら併用できそうですが、同一メーカの新旧ソフトですと、同時使用ができないような気がします。
書込番号:17554400
1点

PIX-DT260はWindows 7以降で使用できます。
PIX-DT230で共有したスレを見たことがあります。(確証はないので)
書込番号:17554482
0点

# 新しいソフトの表記が一部文字化けしていました。
papic0さん
著作権保護の趣旨は解りますが、別に、録画した番組データを他のPCに持ってゆくことが目的ではありません。空きスロットがないので旧カード(DT096-PE0)を外したいだけす。今後は旧カードで番組録画する予定はなく、録画済み番組の再生だけなら(機能的には)カードは不要のはずなのに、著作権チェックだけのためにカードを装着が必須になるのは使い勝手が悪いですね。
> 丸1と丸3 は不可 ですが、丸2、すなわち、新旧2つのチューナを併用できるかについては、わかりません。
スロットが1つしかないのでチューナーの併用はできません。ソフトの共存可否が課題です。ただし、上記の論理のように、録画済み番組を再生するには対応するカードが装着されていることが条件だとすると、仮に二つのソフトが競合せずにインストールできたとしても、再生できるのは装着されたカードで録画された番組だけということになりますね。
次世代スーパーハイビジョンさん
>PIX-DT260はWindows 7以降で使用できます。
DT096-PE0もwin7で使用しています。
>PIX-DT230で共有したスレを見たことがあります。(確証はないので)
”共有”で検索しましたがそれらしい記事は見つかりませんでした。何かキーワードの心当たりありませんか。
書込番号:17554784
0点

>著作権保護の趣旨は解りますが、別に、録画した番組データを他のPCに持ってゆくことが目的ではありません。空きスロットがないので旧カード(DT096-PE0)を外したいだけす。今後は旧カードで番組録画する予定はなく、録画済み番組の再生だけなら(機能的には)カードは不要のはずなのに、著作権チェックだけのためにカードを装着が必須になるのは使い勝手が悪いですね。
一般のユーザが意図しない操作のため(録画品を他人に譲渡するなど)、通常の操作が非常に窮屈です。
OSをアップグレードする場合の操作もQ&Aにかかれており、決まった操作をしないと録画品を視聴できなくなります。
OSが起動しなくなり、回復ドライブから復旧すると、録画品を視聴できなくなるのではないかという気がします。
書込番号:17554853
0点

私の場合は空きスロットが有ったので、096と260の2枚を共存させています。
お互いに干渉することなく普通に使用出来ています。
スロットに空きが無いのであれば、面倒でも差し替えるしかないと思います。
又は、増設用のボードもあるみたいなので、検討されてはいかがですか。
書込番号:17556572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DT096-PE0は取り外してPIX-DT260を刺すしかないのですが、その場合、以前録画した番組が再生できるかがポイントです
出ていると思うけど、だめです。 録画に用いたチューナーが使わなくても刺さっている必要が最低限度あるはずです。+ドライバー+アプリ。
変換すると、録画する時間に影響を与えてしまうので、未編集でBDに焼いたほうが、x1速度で書き込みはできると思いますよ?・・・BDのx2とかx4て気にする意味は無いです。通常のデーター書き込みでしか発揮できません。
IOは多重挿し前提の唯一のメーカー?ですけど、録画に用いたチューナーが必須です。
ピクセラは複数使いを保障していないはずですが、自己責任で残して、このチューナーでの番組更新、録画機能の停止で使えないか?試してみることです。
書込番号:17557111
1点

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A9GEXR901C0JK/ref=cm_cr_pr_auth_rev?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview
PIX-DT090-PE0でした。
書込番号:17558173
0点

DT096−PEO は 音声がアナログなので、HDMIケーブルで 音声が出ないことを、これで我慢するか、
諦めて、 DT260しか 方法が無い様な気がしますが。。。。
パソコン2個持っておられるなら、新しいものに DT260 を 付ける手段が有りますので、
次に マザーボードを 購入される場合、PCI−EX 2個付属して無いと、駄目ですね。
A それから、DT260は ビスタには 対応しませんので。。。。
096−PEOを、外すと、過去の 録画番組は、見れません、再度 取りつけると 又 みれますよ。
別のマザーボードでは、見ることは 不可能です。
B スイマセン 同じ ハードデイスクなら、見れる 。。ハズ無いよね――この体験は 忘れました。
書込番号:17571377
0点

追記
やっぱり、最先端の マザーボード CPU LGA 1150と 大体1万円前後で。購入されて
2本刺しが、ベストと 思いますよー。
セレロンの場合、4,500円前後だし、マザボーは6千円前後だし、OSW7は、1万3千円前後だし、
ハードデイスクは 2テラ8千円前後だし、ケースの価格は 解りませんが、
絶対 この選択 ベストか、ベターと 思いますよ、 消費電力が40ワット以下ですよ、上記の構成今現在。
あ無駄(AMUDA)の場合、これ知らない、もっと消費電力引くそうですが、セレロンも低い消費電力だが、格上CPUスコア。
書込番号:17571769
1点

ローンは損さん はじめまして…
当方、以前DT090とDT230を併用していた経験からお話しさせていただきますが、結論から言うと既出の通り著作権保護の観点により録画時と異なる環境下では録画ファイルは再生出来ません
それに加えStationTVとStationTV Xには互換性がないのでカードを同時に挿せたとしても同時に録画出来る保証はありません
確かピクセラのサポートページには「片方を完全に終了した状態でなら動作する」とありました
どうしても096で録画したファイルを残したいのであれば、やはりメディアに移動するか既存の環境を残すしかありません
現行機種のDT260はダビング10にも対応していますし、サーバー機能も搭載しているので096より格段に使い勝手が良くなっています
そういう意味でも別PCへの搭載を検討してみるのもひとつの選択肢だと思いますよ
書込番号:17572190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホラフキーさん
AERIOさん
その他の方々
いろいろ助言頂いて申し訳ないのですが、別の方法で解決することにしました。
サブマシン(というか娘のマシン)に一世代前のDT230を装着しています。娘に聞いたところ、
最近はTV試聴にも録画にも使用していないということなので、今回のWCUPはこちらのマシンで
録画することにしました。HDの空き容量も1TB以上あります。
書込番号:17575560
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT260」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 22:32:47 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/21 18:41:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 9:39:10 |
![]() ![]() |
17 | 2023/06/06 14:45:39 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/29 0:39:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/14 13:44:49 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/27 8:47:28 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/02 12:58:49 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/02 20:22:54 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/06 7:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
