


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT260
以前、「Windows10で使えてますよ」とクチコミコメントさせていただきました。
確かに・・Windows10へのアップグレードでは、そのように視聴も、録画も、またずっと以前の録画データも再生できてます。
しかし、Windows10をクリーンインストールした場合は、視聴画像が途中で見えなくなります。音声だけ聴こえてます。
おそらくアップグレード版だと、Windows8.1からの引継ぎされる何チャラが功を奏して映ってるのだと思います。
クリーンインストールされる方は気を付けてください。
書込番号:19043006
3点

>あずたろうさん
私は、Windows10をクリーンインストールし、DT-260を使用しています。
確かに前Windows7の時よりも、キーボード(USB接続)のショートカットキーを利用しようとした場合に、挙動の変化(遅い)を感じます。
例えば、F3予約番組確認、F4は録画済み番組確認、Fは地デジ−BS-CSの変更、Qは通知領域に格納、等キーボードでの反応が遅い、最終的には音声だけで、映像なし、BLACKOUTではなくGREYOUTになる場合があり、そうなった場合には録画中の場合は、一度STATIONTVを終了させ、再起動の必要があるみたいです。この場合は一度録画中止になるので、同じ番組でも細切れになってしまいます。
なるべくキーボードのショートカットを使わず、マウス操作を使うようにしています。
どなたか、リモコン使用で不具合を感じている方はおられますか?
まあ、Windows10には対応(但し、HDMI接続の時の動作不具合の事は、HPにも記されていますが)、まだまだ、正式対応には程遠いのではないでしょうか?
今、Windows10の環境下で、不便を感じていない人も、各自の現行使用状態では問題ないというだけで、他の事をやろうとしたら、出来ない、あるいは不具合を感じることはあるのではないでしょうか?
書込番号:19081333
0点

>kakcomnic2010さん
とても有益で細かい検証情報をありがとうございます。
メーカーも対応表の更新を行ってますが、アップデートファイルをリリースするまでは、
まだまだユーザー側も自己検証が必要な状況ですよね。
自分も別件ですが不具合をメーカー問い合わせしました。 解決には至ってませんがメール等で
とてもよく対応していただき好印象です。
いましばらく待つことにはなりましょうが、このメーカーを信頼してWindows10対応も安定版を期待しましょう。
書込番号:19081618
0点

K−2010様
すでに、生産終了のDT260ですが、まだまだ 終わらないのがDT260の性能の良さかもねー。
わたくしは、すでに 新製品の 販売を期待しております、例えば DT260に存在しない HG画質の2倍速、とか 自動スリープとか、、。。。『DT260の場合2時間情報取得中』
W10では、経験がいまだにありませんが、W’7では、リモコン使用での不具合というより、マウスに戻すときに、面倒でした。
それにしても、価格が 1,500円知らない間に 上がりましたねー、これって駆け込み需要ってことでしょうかねー。マーワタシアは
当制品は買わないことに決定しました。新製品を、待ちますよー暇だから。。
書込番号:19083476
0点

>2084さん
DT260は生産終了品なんですか? びっくりしました!
またいい加減なこと言ってるんじゃないですか?
書込番号:19083692
0点

Windows 10 HOME 64Bit (クリーンインストール)環境で使い始めて、約1か月経ちましたので、経緯をお知らせいたします。
結論は、Windows10には対応(HP上、HDMI接続の時の動作不具合の事は、にも記されていますが)、まだまだ、私の場合は、色々不具合が出ます。
前回報告のように、キーボード(USB接続)のショートカットキー利用時の、挙動に遅さを感じます。
特に、Qは待機状態にするショートカットですが、反応が遅い。遅いときには1〜2分かかってしまう事があります。
また、キーボードショートカットを利用使用したときに、まず無反応、最終的には音声だけで、映像なし、BLACKOUTではなくGREYOUT(いわゆる砂嵐状態になる場合があり、そうなった場合にはCntr+Alt+Deleteのお世話になることが度々ありました。
PCでTVを視聴する場合は、目の前にキーボードがあるわけですから、リモコンなんて使わず、キーボードショートカットを利用する人の方が多いと思うのですが、違うんですかね?
1週間に1回つながれば、御の字のサポートセンターに電話しても、「そのような事象の不具合は、現在報告されておりません」で終わっちゃうので、もう電話しません。
但し、このDT-260、製造終了とはいえ、サポートは今後も続けるので、アップデータは出る可能性はあります。との事。
一度、セキュリティーソフトにESET FAMILY SECURITY を疑ったんですが、詳細設定のプロトコル・フィルタリングからSTATION TVXを除外してみましたが、最初だけ調子良いだけで、すぐ元のトラブルが再発しました。
Windows10重視の方は、トラブル覚悟で使い続けるか。DT-260重視の方はアップデータが出るのを待つか(公開されれば良いですけど、PIXELAとして、この種のPC内臓チューナーを今後も販売を続けるか否かは、疑問)、の二者択一のような感じでいます。
因みに、私は後者を選びました。
書込番号:19133339
0点

上記、投稿に書き忘れがありました。下記に記します。
視聴時に右クリックでMENUのプルダウンがでます。(上・録画番組一覧-下・待機モード)
このフォントがWindows 7 時と比べると、明らかに形が乱れています。字によっては下部がかすれているような感じです。
また、↑投稿の最後の部分、(Windows10重視の方は、トラブル覚悟で使い続けるか。DT-260重視の方はアップデータが出るのを待つか(公開されれば良いですけど、PIXELAとして、この種のPC内臓チューナーを今後も販売を続けるか否かは、疑問)、については表現が少し誤解を招く書き方だったかもしれません。
要するに、・Windows10重視の方は、トラブル覚悟で使い続けるか。あるいは、・動作が良いWindows 7 を使用し、DT-260のWindows10用の満足できる、アップデータが公開するまで待つか。
の二者択一です。
因みに、私は後者(Windows 7 下でDT-260を使い続ける)を選択しました。
書込番号:19133650
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT260」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 22:32:47 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/21 18:41:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 9:39:10 |
![]() ![]() |
17 | 2023/06/06 14:45:39 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/29 0:39:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/14 13:44:49 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/27 8:47:28 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/02 12:58:49 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/02 20:22:54 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/06 7:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
