H80i CW-9060008-WW
CPUクーラー > Corsair > H80i CW-9060008-WW
お世話になります。
初心者で申し訳ございませんが、ご相談させてください。
写真の通り、core#1及びcore#3の温度が他に比べて10度近く違います。
(他のcoreよりも高いです。)
初回のポンプに塗ってあるグリスで取り付けしたところ、同じような温度状態であったため、
グリスをふき取り、AS-05を塗りました。
また同じ温度状態でした。
また(写真はないですが)ポンプを取り外したところ、ヒートシンク側にグリスがついていない部分があっため、
ヒートシンク側にグリスを着けて取り付けたところ、画像の状態になっています。
自作は今回が初めてで、グリスの塗り方がうまくありません。
見よう見まねでつけてみましたが、塗り方が悪いのか、
または、ポンプの取り付け方が悪いのでしょうか。
(バックプレートと結ぶネジが曲がっているなど)
ポンプはきつく締めてポンプ自体は動かない状態です。
どうか、お教え願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16148515
0点
温度が異常に高いとかではないので取り付けミスはないと思います。
CPUによってはコアの温度差開いたりする場合がありますから
気にしなくてもいいと思います。
ソフトによるものかもしれないので
HWiNFO 32or64とかOpen Hardware Monitorも試してみては?
書込番号:16148674
![]()
0点
10度くらいの差なら許容範囲です。
うちもその程度の差は出てます。
書込番号:16148775
![]()
0点
コアごとの温度のばらつきは問題ありません。そんなもんです。
みたところ温度も普通の温度のようです。
グリスの塗り方について、当方で以前さまざまな塗り方をテストした結果、ヒートスプレッダ中央に米粒大に塗った時がもっとも良好でした。
なお、3770Kだと米粒の半分くらいにしていますが、O.C.して確認しても問題はありませんでした。
書込番号:16148797
![]()
0点
つくおさん
早々にご回答ありがとうございます。
CPU個体差によるものもあるんですね。
違うソフトで試してみました。画像の通りでほぼほぼ同じようです。
ちなみに搭載しているCPUはCore i7 3770K です。
CPUヒートシンクの中にあるコアに乗ってるグリスによって個体差が出てるのでしょうか。
いわゆる殻割でもすれば平均化するのでしょうか。
いずれにしても、あまり気にしないようにします。
が
これによってCPUの故障率というのが上がるのでしょうか。
(ポンプヒートシンクにCPUヒートシンクが当たっていないことなどで)
質問内容がずれてしまってきていますが、
お教えいただけますと幸いです。
また昨日までは、CPU付属のリテールクーラーを使っていました。
水冷を買ってテンションが上がりすぎて
こんなことになるとは知らず、記録を撮り忘れてしまいました。
それにしても、ポンプのLEDはカッコいいですね。
これだけでも、H80iを買った意味がありそうです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16148822
1点
甜さん
ikemasさん
ご返信ありがとうございます。
殻割データ参考になります。
ちょっとイメージと違いましたが、冷えてるコアはさらに冷えるって感じなのですね。
均等化されるのかとおもいました。
許容範囲として、気にしないようにします。
これで安心して、水冷ライフを楽しみしたいと思います。
ご返信ありがとうございました。
ファンは意外と静かですね。
前評判はうるさいとのことでしたが、うれしい誤算でした。
ただ、ファンの向き(風邪の流れの矢印)が書いてなかったですね
見当たりませんでした。
メーカーシールが貼ってある方をが吸う側っていうことで設置してみました。
(プラスチックバーがあるほうが排気側?)
説明難しいですが、CPU側からケース後方に抜けていくようにしています。
これからいろいろファン変えたり、OCを楽しみたいと思います。
自作PC楽しいです
よろしくお願いいたします。
書込番号:16148897
0点
こんばんは
詳しくないのですがその温度の高いコアのみで何かタスクを処理していたとか考えられないでしょうか?
28度とか外気温にもよるかもしれませんが良く冷えてるほうかなと思います。
過負荷にして全てのコアで100%稼動している時の温度など、はかってみては如何でしょうか。
中のグリスがよろしくなければ過負荷のときに結構な温度になると思います。
書込番号:16148932
0点
>これによってCPUの故障率というのが上がるのでしょうか。
>(ポンプヒートシンクにCPUヒートシンクが当たっていないことなどで)
画像がないのでどのくらいかはわかりませんが一応歪みがないか確認して
ないようなら少しグリスを多めに盛ってやるとよいかもしれません。
きちんとCPUが冷やされているのであれば問題ないと思いますけどね。
書込番号:16148948
0点
続々とご返信ありがとうございます。
負荷時ということで、見よう見まねで使ってみました。
1分20秒でコア2が上限に達してしまったようで、
停止してしまいました。
その時の温度は88度でした。
ASUSのマザーボードのOCで4.2GHまで上げて計測しております。
なかなか、皆様のところまでいけません。
これらの情報で、取り付け、グリスに不備があるなど判断つくでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16149009
0点
まずは定格クロックで試してみるといいと思います。
ASUSマザーのO.C.は結構コア電圧が高めに設定されるのでコア温度が高くなりがちです。
あと、CPUクーラーが適切に作動しているかどうか確認する方法としては、負荷をかけてある程度コア温度が上昇したところで負荷をかけるのをやめた際に、速やかにコア温度が負荷なしアイドル時のコア温度まで下がるかどうか確認するとよいと思います。
書込番号:16149110
0点
OCCT4.4.0は、1コアの温度がが跳ね上がってストップするという事象が、当方のM/Bでも何枚も出ていますので、これは使わないで、以前のバージョンがあれば、4.3.2を使うか、もしくはPrimeで負荷をかけてみたほうがよいですよ。
コアの温度差は、個体によって様々で、10度程度は、私の個体でも出ていますょ。
気にする必要ないです・・・^^。また、グリスの塗り方で、どうこうなるものでもないです。
(Ivyの場合、ダイの面積とH/Sの面積が何倍も違うため)
書込番号:16149175
0点
ご返信ありがとうございます。
勉強になります。
早速、負荷時の画像をアップします。
ikemasさんの画像を見ると40度前後で推移してるように見受けられますが、
当方は80度まで上がります。
停止すれば、気温プラス10度になります。
ファンの取り付け(排出、吸入)やケース内のエアフローの検討が必要ということでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16149520
0点
お世話になります。
ためしと、ファンの位置を交換してみました。
(ラジエーターに空気がぶつかるように)
空気と空気がぶつかっているせいか、かなりの騒音になってしまいましたw
しかし、先ほどと同じテストをしたところ、6度近く落ちました。
面白いですね
早速ラジエーターのネジ穴をなめてしまいましたw
これどうにかならないものですかね?
(ボンドで穴を埋めて、穴を作るとか)
アイディアあれば、教え手いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16149689
0点
>ためしと、ファンの位置を交換してみました。
(ラジエーターに空気がぶつかるように)
空気と空気がぶつかっているせいか、かなりの騒音になってしまいましたw
しかし、先ほどと同じテストをしたところ、6度近く落ちました。
書いている意味がわからないのですが、現在、ファンはpushでケースから排気で付けているのでしょうか?
それに対して、加速ファンを向けたということでしょうか?
ケース内の、レイアウトのわかるものがあると、よいアドバイスがもらえると思いますよ。
それと、41倍速に対して、CPU V Coreが1.24vは高すぎます。M/BのユーティリティーでOCをしているのでしょうけれど、電圧てんこ盛り状態です。
Allコア41倍速であれば、大抵の個体であれば、1.15v程度では十分動くはずです。
電圧を落とせば、おのずと、発熱は減ります。
書込番号:16149792
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H80i CW-9060008-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/08/03 21:38:56 | |
| 22 | 2017/06/17 13:54:58 | |
| 1 | 2015/08/26 8:04:13 | |
| 13 | 2014/10/27 13:39:18 | |
| 3 | 2014/07/24 11:07:59 | |
| 17 | 2014/06/30 16:07:31 | |
| 5 | 2014/01/13 21:37:30 | |
| 17 | 2014/01/10 11:00:50 | |
| 2 | 2013/12/20 21:54:25 | |
| 20 | 2013/09/08 1:37:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)

















