アウトランダーPHEV 2013年モデル
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アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (301物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 8 | 2022年5月31日 12:18 | |
| 92 | 24 | 2022年1月13日 09:50 | |
| 143 | 15 | 2021年12月1日 06:47 | |
| 458 | 79 | 2021年7月26日 19:43 | |
| 40 | 6 | 2021年3月21日 16:59 | |
| 34 | 8 | 2019年12月27日 08:27 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
4/6に晴れて駆動バッテリー交換すれど、航続距離が初回40km。その後38-41km。これってホントに新品なの?と不思議。4/16現在、感覚的に80%前後の電池容量。どなたか、経験者のコメントをお願いします。
書込番号:24705073 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
言い忘れました。航続距離は、いずれも200V普通充電の値です。急速充電は35km辺りです。
書込番号:24705081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミッキー001さん
有料で新品に交換されたのでしょうか?
バッテリー保証で無料交換だと、保証で集まってきたバッテリーを分解して、一定量の電圧が出ているものを寄せ集めて再生したバッテリーかも知れませんね。
今の三菱に全数、新品に交換出来る資金力は無いんじゃないですかねえ。
書込番号:24705124 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミッキー001さん
一年ほど前にも同じような症状のスレが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=23996789/#tab
アルゴリズムはわかりませんが、リセット実施して徐々に回復しているような、、、、
書込番号:24705211
1点
私は無償交換後、20km代まで落ち込んだ走行距離が、45km位に復活しました。
走行可能距離は、前回の値が反映されるので、短く表示されていると思います。逆に燃費よく走行した後に充電すると、走行距離が伸びます。
書込番号:24706518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミッキー001さん
私も同じ経験をしました。
駆動用バッテリー交換した次の日に別件でディーラーに行った際に航続距離が伸びないと言ったら何かをリセットし航続距離50km台になりましたよ!
書込番号:24707353
2点
皆さん、コメントありがとうございます。
昨日、釣行の帰りにスッカラカンで急速充電したら、航続距離57kmと出ました。ただし、実質は65%程でした。でもまぁ、どうやら新品のバッテリーのようです。本日4/22に充電量半分以下(20km走行、残量16km)の状態で急速充電(3.5kwh)したら、航続距離54kmでした。連休に遠出する予定なので、また、詳しく報告します。
書込番号:24713045
1点
私は、三月下旬に容量測定時68.5%で駆動用バッテリ交換になりました。
実走行距離は、交換前、ハイブリッドモニター読みで容量64%で30キロくらいだったのが
容量99%、走行距離は、実質55キロくらいまで明らかに伸びました。
いつもと同じ道を走っても、まだ、20キロ以上走行可能距離が残ります。
フロア下を覗けば新品部品がついているのがわかります。
もう少し様子みるか、Dラーで相談されてもいいかもしれません。
書込番号:24717508
1点
>よしランダーさん
>k-nagaさん
>文科省さん
>らぶくんのパパさん
>紺碧の流れ星さん
その後、色々試したところ、平均して200V充電では47kmと表示。急速充電だと38〜43kmですね。実質走行距離は35〜38kmでした。 ちょっとモヤッとしますが、まあ、無償交換ですから、これ位で妥協します。
ちなみに、GWに千葉〜西丹沢を往復したとき、神奈川県で3回ほど急速充電出来たのですが、いずれもパチンコ店の無料QuickEV充電器でした。パチンコは足を洗いましたが、パチンコ店に感謝。
書込番号:24771148
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
雪道走行中に突然の警告!
FCMエラー
ACCエラー
ABSエラー
RBSエラー
ASCシステムエラー
発進・走行中にスリップするは、ABS効かないわで、20年前の車にタイムスリップ。
Dラー点検の結果【ABSセンサーが雪で断線した】との事で修理代約29000円。
雪ごときで断線って、配線の問題と考えますが経験ありますか?
書込番号:24538190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>雪ごときで断線って
断線ってケーブルが物理的にブッツリいったのかね。
だとしたら、ホイールの履き替えのときにでも引っ掛けて、
傷が入っていたのが、雪道走行中というタイミングで
たまたま切れたのかも知れない。
氷着した氷がホイールの回転ごとにケーブルにあたって
ケーブルを削っていったのかも知れない。
考えにくいことだけど。
後は何らかの原因でケーブルの被覆に傷が入って、
そこから電気的な意味で断線したのかも知れない。
いずれにせよ、どんな切れ方をしていて、そこから
どんな原因が考えられるかによるんじゃね。
ま、雪で切れるのは何で?ってディーラーに聞いてみたら。
書込番号:24538222
7点
>happy2うらら〜さん
なるほどです。
そういうこともあり得るということでしょうね。
画像は私の車(エスティマ)のリアタイヤハウスですが、ブレーキホースとABSのセンサーコードでしょうか?何かの線が走っています。
丈夫には作られているようですが、棒のようなもので叩けば外れてしまってもおかしくない感じです。
そして新雪の中を走行すると、タイヤハウス内にはビッシリと雪が付着し、特にフロントタイヤは雪でハンドルの舵角が取れなくなってしまうようなこともあります。
この状態で付着した雪が何かに引っかかってごそっと落ちたりすると、センサーコードが断線してしまうようなこともあり得る気がします。
いずれにしても滅多にない事例だとは思いますが、可能性としては十分考えられるのではないかと思いました。
書込番号:24538289
5点
>ダンニャバードさん
写真付き、ありがとうございます。
タイヤ外して見ていないのですが、そういう事ですね。
三菱に限らず、他の車種でも発生する可能性ありそうですね。でも重要保安部品の一つなので、再発防止に努めて頂きたいです。
書込番号:24538520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ABSセンサーは重要部品に指定されてるのですか?w
センサー内部での劣化による断線の方が確率高いので、そうだと思います。
ワイヤーハーネスは簡単に切れるほど弱く無いです。
あるとすればコネクタコンタクトの圧着部の疲労でしょうけど、自動車用は考慮されてます。
ハーネスの被覆と心線の隙間から水分が侵入して腐蝕断線もありますが、これも自動車ではグリス塗布で抑制してます。
何も知らずに線が切れたと言うオチになって、ネットでこうして話が出来上がる。
ネットの信頼性が低いのはこう言う例が多いからです。
書込番号:24538572 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>カリフォルニアミラノさん
ありがとうございます。
簡単に断線されては困る部品です。
Dラーやメーカー都合での不備に対して「仕方ない」とか「こんなもんだ」と泣き寝入りしません。何も知らないから質問してみました訳です。
頻繁に起こってはいないようなので、Dラー経由でメーカーに問い合わせをお願いしたところです。
なんか、とても残念な気分になりました。
書込番号:24538848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>happy2うらら〜さん
自分の車ではないですが、某国産メーカーの車に乗せて貰っていて以下のような事がありました。
〇車には国産メーカーのFFのAT車
・北海道北部の内陸地域を走行
・17時過ぎで気温はマイナス10℃は下回りかなり冷え込んだ状況
・粉雪が降る国道の直線を走行中
上記の時に、何の前触れも無くいきなり後輪がロックしてスピンしかけ路肩の雪に突っ込み停車。
それ以降、後輪が回らず走行不能に。
たまたま、そのメーカーのメカニックの知り合いが居て電話で聞いたら
「サイドブレーキのワイヤーが雪で押されてロックしている。」とのこと。
後輪の奥の指示された場所の雪の塊をゴムハンマーで崩して落としたら、“ガキン”と音がして無事に動けるようになりました。
“雪ごとき”とはおっしゃいますが、こんな事もあるんですよね。
他にもサイドブレーキが凍り付いて困っている車も見たことがあります。こちらは札幌ですから大した低温ではないと思います。
要はそこまで想定して設計しているかどうかってことなんでしょうね。
書込番号:24539396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Goe。さん
ありがとうございます。
今式のような電磁式では無い、俗に言うサイドブレーキはワイヤー剥き出しが多いと聞いていますが、走行中のロックは致命的ですね。雪道だったからスピンで済んだのかもですが、夏道だとタイヤロックと路面摩擦で車がどうなったのか?考えただけでゾッとします。その場合の責任は運転者さんでしょうか?
昨年の夏、代車で乗ったエクリプスクロスで国道12号線の直線道を走行中、システム作動によって80Km/hから急ブレーキ。「Pボタン」に触れたような触れてないような。Dラーに聞いたところ衝突センサーが葉っぱや太陽光を感知したのでは」と説明受けました。後続車居なくて一安心しましたが肝を冷やす体験をさせてもらいました。
今回のケースもそうですが、素人が扱うのですから、重要保安部品やそれに連動するパーツ、運行前点検に指定されていない重要パーツぐらいは頑丈にしてほしいですね。頑張れエンジニア!!
書込番号:24539497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>happy2うらら〜さん
そもそも、相当勘違いしているかと思うが
法律上、車両の保守管理は、全て所有者側の
責任であると決まっている。
つまり、メーカーやディーラーに責任が
生じる可能性は極めて少ない。
スレ主、あなたが日常点検を怠った事が原因。
それから、たかだかABSのセンサは
重要保安部品に含まれない。
https://www.google.com/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E9%2587%258D%25E8%25A6%2581%25E4%25BF%259D%25E5%25AE%2589%25E9%2583%25A8%25E5%2593%2581
書込番号:24539958 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>happy2うらら〜さん
後、それから、ド素人が自動車の運転をしては
いけません。
当たり前ですが、運転免許証は、許可制の為、
自動車運転者は、免許証取得と同時に
自動車の保守点検作業が出来なければいけない
責任が付いて来ます。
つまり、自動車の保守点検作業が出来ない人は
自動車の運転免許を所持出来ない人です。
書込番号:24539966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
ありがとうございます。
ABSセンサーは重要保安部品ではありません「通ずる部品」。そのセンサー含めて運行前点検しなくてはいけないと、故障したので際は全て自己責任なんだね。うん、運行前点検ってホント大変な作業。
いや、ほんと大変な作業を素人に科せるとは、複雑怪奇なクルマを考案した人を尊敬します。
それをできる人は車の故障も事前に予知でき維持できると思うと、まだまだ EP82_スターレットさんのように理解深めなくてはなりませんね。
書込番号:24539998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>happy2うらら〜さん
建て前と本音(実際)との乖離ですかね〜・・・
免許取ってクルマ乗り出してから30年以上たちますが、ちゃんと運行前点検したのなんて教習所でやったっきりです。(^^ゞ
ときどき空気圧を見たりタイヤの劣化状況を確認したり、灯火類のチェックをすることはありますが、いちいち運行前点検なんてやったことありません。
EP82_スターレットさんはクルマに乗る前に毎回、車両の下に潜り込んでABSセンサーのチェックまでするんでしょうね。
すごい人だ。尊敬しましょう。(^^ゞ
書込番号:24540161
6点
>ダンニャバードさん
過去ログ見れば解りますが、
自分は、自動車整備士の資格保有者なので、
当たり前の事ですが、日常点検や車検整備位は
自分でやりますよ。
やりたくない作業は、さっさと整備工場に
預けて修理依頼しますよ。
自分で点検しているので、
故障になった事は、ほぼありません。
書込番号:24540294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有資格者は知ってなくてはならない事項であって、その職業知識を一般人に求める、若しくは押し付けて「ド素人は運転するな」は間違い。まして目視確認ができないパーツにまで点検範囲を拡大させるのは全く違う。
それによる大事故を回避する為に自動車業界主導で「車検制度」が出来た訳。
にわか整備士がいる店舗で点検してもらうと故障する確率が高くなり、優れた営業マンが居ても客足が減っていく。あまりにひどいケースだと事業者認定や資格剥脱の措置がなされる。
扨、今回僕が質問してる事を整理します。
【剥き出しABSセンサー】の断線、どの車種でも起こる可能性がよくわかりました。次に聞きたいのは、
@普通に起こる事なのか、稀なのか
Aメーカーや車種によっての差って感じますか?
Bド素人でも対策できますか?
です。宜しくお願い致します。
書込番号:24540450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それと、12月末に車検後の1年点検をDラーで行ってもらったばかり。その時には指摘なかったので、キズは無かったと考えます。走行中に氷が付いて、その重みで断線?剥離?
なので「雪ごときで」と書いた訳です。
書込番号:24540461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>happy2うらら〜さん
そもそも、道路交通法に以下の文章が存在します。
第十二節 整備不良車両の運転の禁止等
(整備不良車両の運転の禁止)
第六十二条 車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章若しくはこれに基づく命令の規定(同法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法(昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項及び第七十一条の四の二第二項第一号において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
(罰則 第百十九条第一項第五号、同条第二項、第百二十条第一項第八号の二、同条第二項、第百二十三条)
ちなみに、整備士資格では、道路運送車両法が該当するので、そもそもスレ主の勘違い。
書込番号:24540475
2点
>happy2うらら〜さん
そもそも、スレ主、あなたも、道路交通法並びに道路運送車両法の有資格者であり、
その法律を知らないければ、自動車を運転する事はできない。
つまり、知らない場合は、運転資格者で無いって事。
書込番号:24540522
2点
>happy2うらら〜さん
それから、センサー系統の配線は
特に可動する所に使用されている為、
柔らかい素材で無いと、硬くなって
可動中に切れる。
だから、固い物が当たれば、雪でさえ
断線する。
どちらに転んでも、自動車使用者が
自ら選択した使用方法の為、責任は
当たり前だが、使用者の責任となる。
書込番号:24540535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>happy2うらら〜さん
センサーケーブルが断線する事は稀。
ただし、使用者の運転状況によっては、
断線させる事は、大いにある。
ド素人でも対策は、可能。
そんな雪道を走る選択をしなければ良い。
車種やメーカーにより差は大きくある。
と言うよりも、使い方次第で、その状況に
出くわす事が大きい。
書込番号:24540562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
よい知識。
だが、北国に生活圏を置くものに対して「雪道を走る選択をしなければ良い。」とは。
ここでは「ABSセンサー」についてだけの意見で十分。
貴君の意見は「露出したABSセンサーを搭載した車両は雪道対策が出来ていないから不向き」と言う事で、メーカーへの一意見として伝えておきましょう。
答えられればで結構。
持てる知識と経験の中で「ABSセンサー」を雪や氷、路面から受ける硬物(操作ミスによるヒットは別問題)から壊れないモノにする方法や素材、もしくは配線の仕方で対策可能かしら?
書込番号:24541012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>happy2うらら〜さん
はっきり言えば、無理。
そもそも、ABSセンサーは、車軸ハブ付近に
設置する事がほとんどなので、
ボディから、車軸ハブまでの配線の
露出は避けられない。
また、ブレーキからの熱によって、
センサー自体が故障する事もある。
簡単に言えば、消耗品扱い。
また、ABSセンサーが故障したとしても
ブレーキが効かない事に一切ならない。
書込番号:24541101 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
値引きは期待しない、オプションは変わり映えしない、充電時間伸びて、でも電気自動車ではないような気がします
来年になると電気自動車新型が各メーカーから発売されるようで
充電して80キロ走って又充電しに行くよりは最初から300キロ走るような電気自動車にしようかな
書込番号:24464491 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今必要がないのならその選択肢もアリです。
その辺はご自身のタイミングでご自由に…
書込番号:24464542 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>hikaku7さん
こうして、ガソリン車は選択肢から外されます。
2025年を待たずして電気の潮目が来そうですね。
ベンツの電気自動車600万円ですからね。
別にアウトランダーに固執することはない。
お好きにすれば良いじゃん。
書込番号:24464592 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本当に300km走行可能と思われているなら、能天気な方ですね。
2013年にアウトランダーPHEVを買って早8年。もう少しで9年目の車検です。
電気自動車の世の中は来ないと思っています。
普段は電気オンリーの範囲で十分移動できていますが、いざという時にエンジンで発電しながら移動できるのは素晴らしいです。
時間指定充電ができる仕組みを導入していますが、設定をし忘れたり、間違えたりしたときに、目的地に到着できないのは致命的です。
マンションでは全戸満たすだけの充電設備設置不可能。
ショッピング施設ではマナー守らずとても無理。
そもそも、他車が先行充電したら待たずとも出発可能なPHEV。
ま、そもそも大きな間違えは、今の発電・送電インフラでは、全車EVになると耐えられないのを、誰も分かってないですよね。
欧州も、フランスの原発のおかげで賄えている。極寒の欧州をEVでは乗り切れませんよ。
日本など他国が強くなると、F1や冬季オリンピックのレギュレーション変更して自地域の強さを守る例などが良い例です。
EVで暖房つけると、走行距離半減以下の恐れや、立ち往生なんかしたら死にますが、選べますか???
書込番号:24464922
42点
純EVは充電した電池切れたら走れないが、PHEV(PHV)は充電した電池が切れてもエンジンで走れる
真夏や冬にアクシデントで大渋滞になったら悲惨だよ(エンジン車も燃料切れたら同じだけど)
スレ主さんにとってどっちが良いのか知らないが、私は30分以上も掛かる充電しないと走れないEVはかったるいから今は買う予定無し
もっと技術革新で充電時間や価格がクリアされないとEVなんて普通の人は買わない。
書込番号:24464999 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
遠出をほとんどしない
走っても、精々小一時間って人なら
今の電気自動車でも問題無いんでしょうが
私は、ルイベになりたくないので
現在の状況では、2台持ちでなければ
電気自動車は無理ですね。
コンビニATMもそうでしたが
インフラ整備に5年は
本土と時間差が有ると思っているので
電気自動車を買うのは
まだまだ先になるでしょう。
ところで、
今の自動車の3割が電気自動車になった場合
電気は、どう補うつもりなんでしょうね?
書込番号:24465077 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
〉ところで、
〉今の自動車の3割が電気自動車になった場合
電気は、どう補うつもりなんでしょうね?
原発稼働させるだけでしょ。
海外ではそういう国もある。
そういう例を出し色々な政策を真似してきた。
この前の選挙ででも国民はそういう政党を選んだんですから、ある意味国民の要望なんでしょう。
書込番号:24465465 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フランスも原発を追加建設すると発表したしね。
国内の電力の9割弱を原発で賄うお国柄。
書込番号:24466103
5点
原発は必須になるでしょう。
ガソリン税はある意味「受益者負担の原則」で使う人に負担がまわる素晴らしい仕組みだったのですが、本当に電気自動車やPHEVが増えてきたときに、ガソリン税に替わる税の徴収方法が無いことも、実は道路維持にとって大問題。
書込番号:24466605
3点
スレ主さんは,書くところがよくなかったようで,賛同者がほとんどいないようですね。
電気で100km以上走れないと,電気で走ろうとする限りにおいて,日常使いで充電の手間を軽減できないという点は,高性能ではないBEVを乗ってきた身として,お気持ちは分かります。
EPA基準で300km走れるBEVはあるはずですが,散々な言われようだこと。
書込番号:24466652
2点
車に関しては能天気じゃないよ、今ガソリン車が減る中で電気自動車が少しずつ少しずつ増え、電気だけで走行距離も伸びて、大袈裟でも軽く300キロ走るのも夢ではなくなるでしょう、時代共にバッテリーの価格も下がり車の価格も下がりはじめるでしょう
そうなった時に9年も乗って車検するのは時代に逆らってるように見受けられるよね
書込番号:24467089 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
BEVかPHVか、人それぞれ考えがあると思います。私自身はBEVに惹かれてアリアの予約金を入れたものの、今はアウトランダーPHEVに傾いています。外出中にスマホのバッテリーが10%を切ったとき、ノートパソコンのバッテリーが少なくなったとき、不安になって落ち着かない自分を考えてしまうためです。スマホやパソコンのバッテリーはBEVに比べてどこでも充電できるのに、そうなのですから、BEVはやめた方がいいかな、と考えているところです。来年の車検(9月)までには乗り換え予定なのでですが、補助金のある内に決断します。
書込番号:24467271
8点
ベンツの電気自動車、600万円ですからね。
良いじゃん。
書込番号:24467831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気自動車は、補助金たっぷり。
おすすめします。
アウトランダーでガソリン使わず
電気だけで走るってのもアリヤ?
書込番号:24467858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電して80km走るかどうかは,実際に発売になり,走ったクチコミが出てこないことには分かりませんね。
それは条件次第で大きく変わる数値ですから。
先日見た展示車は,暖房入れて,リアのシートヒータ入れた状態で,半分のちょい上の目盛りの残量。
残り24kmを表示してました。電気だけだとあと24km走れるのでしょうか?
ガソリンで400km走れるのだから,クルマとしては心配ない,魅力的な大きな車です。
日常の効率よりも大パワーが欲しくて,マッド&スノーの性能が欲しい,上越に閉じ込められるのも心配である,そんな人にはお勧めだと思います。
書込番号:24471912
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2日(金)の豪雨で道路が冠水。前を走っていた軽自動車のタイヤ3分の1ぐらいの水かさでした。
水かさの少ない追い越し車線を他の車と同様に走ってました。
SUVですし、四駆ですので安心してましたが
Evシステム異常、ACC点検、回生ブレーキシステム点検と表示が出て
アクセルがほとんど効かなくなりました。
ディーラーに持ち込んで見てもらった結果、バッテリーパックに浸水、交換費用100万。
ちなみにディーラーからの連絡前に保険代理店に電話したら、修理は車両保険の対象外と言われました。
(水没は対象らしいですが、冠水道路を走る分には水没にならず)
ディーラーからの連絡後に保険会社に連絡して、後日担当者から車両保険適用についての返答をすると言われました。
悪路に強くても普通の車が進めるところで故障するほど水に弱いのでは話になりませんね。
同僚のプリウスPHVやリーフは問題なく進んでいました。
最近では各地で豪雨がありますので、今はこの車の購入はお勧めできません。
走行に不満はありませんし、ガソリンも節約できて、1500wの電気が使えるなど結構気に入っていましたが
以前駆動用バッテリーの無償交換(充電率70%以下)の際、ディーラーの不手際で散々待たされたこともありました。
(交換後のバッテリーは順調です)
車両保険が適用されないなら廃車して、三菱車は今後遠慮しようかなと思います。
36点
>ヴァサさん
車両保険で補償されるはずですが?
補償されないのは、地震・噴火またはこれらによる津波の被害です。
https://www.axa-direct.co.jp/auto/guide/vehicle/toknow/heavy_rain.html
書込番号:24221358
6点
駐車中の冠水なら対象だろうけど、冠水した所に自ら突っ込んでってのは対象外でしょうよ。
ガソリン車なら兎も角、PHEV車で冠水路に突っ込むってのは無茶というか無知というか。
自分の非を車のせいにして三菱車はもう懲り懲りってならどのメーカも買えないわよ。
書込番号:24221385
80点
>ヴァサさん
こんにちは、今回は災難でしたね。
確かにそう考えると三菱は抜きにして、EV車やPHEV車などは怖いですね。
まあ、プリウスPHVやリーフもその場では大丈夫でも後日影響が出るかもしれないので
やはり道路冠水の場合は無理せず近くの高い場所に避難が優先ですね。
それにしても、これからEV車を勧めて行って豪雨や災害の時に使えないとなると問題ですよね。
その辺メーカーさんもちゃんと耐久性は頑張ってもらわないと日本では厳しいように感じます。
書込番号:24221400
7点
>この車の購入はお勧めできません
新アカさんのネガティブキャンペーンなニオイ。
軽自動車って言うのも具体的な車種は書いてないけど、
ジムニー等一部を除けば、大半の軽のタイヤ外径は
563mm。
その1/3なら、冠水道路の水深は190mm弱。
そこをプリウスもリーフも何の問題もなく通り抜けられる
速度で追随して、最低地上高190mmのこの車にだけ
故障した?
例え完全に水没していようが、バッテリーパックに
浸水なんてのは、あっちゃいけないことで、リコール級でしょ。
それが補償対象外?
どこの保険会社だと、冠水した道路の走行での車両保険が
適用されないんでしょうかね。
ま、事実として信じるためには、色々とおかしな点を
解説いただかないとなりませんな。
書込番号:24221411
31点
エコノミー型の車両保険で「人為的なミスによる水没被害」と保険会社が判断したのでしょうね。
この辺りは各社の審査によると思いますが、保険会社はどこですか?
書込番号:24221454
6点
話に聞いた事があって
会社の駐車場で洪水で水没
保険会社に連絡したら保険適用に
保険会社は忘れましたが(通販では無い)
保険をフルで入ってて良かったって言うってました
書込番号:24221511
3点
>ヴァサさん
そもそも、バッテリーは床下に配備している
ので、当り前の話だが、冠水道路を走行すれば
水を巻き上げて、バッテリーに配置している場所に
浸水するからダメになる構造。
自ら自動車を壊したに過ぎません。
書込番号:24221540 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんにちは、
車両保険の免責事項について整理してみますと、
地震・噴火・津波による被害や戦争や内乱、暴動などによる被害については免責事項に該当します。
そして、故障と事故とは区別しなければなりません。
エンジントラブルなどの故障、クルマの欠陥、腐食、さび、摩滅、部品の消耗などは、車両保険でカバーされません。
台風・洪水・高潮については地震などと同じく自然災害ですが、車両保険の適用を受けることができます。
今回の場合、継続的使用に基づく劣化とみられると免責、
冠水部走行が直接の原因と見られれば有責となるでしょう。
この点を契約者側で立証しなくてはなりません。
微妙なので、Dを味方につけて交渉されるといいでしょう。
書込番号:24221593
3点
>水かさの少ない追い越し車線を他の車と同様に走ってました。
>SUVですし、四駆ですので安心してましたが
冠水道路をかなり水しぶきを上げながら走ったんでしょうか。
冠水道路はソロリソロリと走らないと危険ですよ、
書込番号:24221617
8点
ご意見ありがとうございます。
>エメマルさん
保険適用外と言われたのは、バッテリーパック浸水がわかる前に代理店に電話して
聞きました。>私はたぶん3人目だと思うからさんと同じようなことを言われました。
また、他の車は走っていて1台だけだったのも浸水が原因とは言えないようなことを言われました。
浸水がわかった後に保険会社に電話して、担当者からの返答待ちです。
>JamesP.Sullivanさん>私はたぶん3人目だと思うからさん>EP82_スターレットさん
まぁ、無知と言われればそうなんでしょうが
正直なところ「この程度」でバッテリーパックに浸水するとは思ってもいませんでした。
今の職場で20年働いてますが、通勤経路の国道が冠水したのは初めてでした。
SUV、四駆、車高高めに慢心していたのも事実でしょう。
>ねこさくらさん
ガソリン車を撤廃するなら対策ほしいですね。
>写画楽さん
ディーラーから連絡があり、メーカーに送って原因を調べたいとのことです。
以前も少々トラブルがあったのでディーラーが味方になってくれるかどうか微妙です。
どこかのお金持ちが、各社の車で冠水実験してくれませんかね、、、
同僚が撮った写真を追加しておきます
書込番号:24221694
11点
自分もタイヤ半分くらいの冠水路を走らざるを得なくて、一応慎重に走ったけどその後も何ともなかったね。
たまたまシールの不十分なバッテリーパックに当たったか、想定外の浸水経路でダメになったのかもね。
一応メーカーテストでは結構な冠水路でのテストもしてるから、アウトランダーPHEVの構造上の不具合ではないと思うよ。
https://youtu.be/coxFr0IfMCw?t=34
まぁ被害に遭った身として怒るのは納得できるけど、日本での豪雨は昨日今日に始まった事ではないから「今はこの車の購入はお勧めできません」というのは言い過ぎかと思う。
書込番号:24221713
16点
クロスカントリーなのに水に弱いとは何事だお(°Д°)
三菱はどれだけユーザーを悪い意味で裏切るのかお(ノ_<。)
書込番号:24221888 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは、
>ディーラーから連絡があり、メーカーに送って原因を調べたいとのことです。
>以前も少々トラブルがあったのでディーラーが味方になってくれるかどうか微妙です。
微妙な関係にあることは理解しました。
しかし、個人で保険会社として対峙しても無力感を味わうことになるかもしれません。
Dは自動車保険の販路として有力で、保険会社に対し影響力が高い傾向があります。
やはりここはDの後押しが必要と思います。頑張ってください。
書込番号:24221904
2点
渡河性能があるならまだしも、無い車が水深が浅かろうと、走行出来ると思い込む根拠は何なんだろうね。
冠水するほどの大雨では、災害もあり得るので、もし浸水で立ち往生でもして
道を塞いでしまったら緊急車両の妨げになるかもと考えて
走行しないのが、ドライバーの運転義務にあたると思う。
水は想像よりも短時間で一気に増水します。
周りの命と自分の命を第一に走行しない決断が必要です。
車のどうのこうの以前の問題だね。
災害に強い車を一般人に与えたら、ほんとの大災害時にも意に介さず普通に走っちゃうから
逆にダメだよね。
書込番号:24222038
8点
>ヴァサさん
そもそも、この程度と言う認識が、完全に
甘い。
バッテリーを浸水させない構造なら、
船が一番適切な構造。
既に、車両の構造体にならない。
車両は、どんな構造体だとしても、
使い方次第で、浸水は、免れません。
浸水させたくないなら、冠水した
道路を走らせない事一択しかありません。
書込番号:24222585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電池は防水になっていて当たり前です。
高電圧で浸水で漏電しては命に関わるので
防水は当たり前の仕様です。
そして漏電時には電源カットされる仕組みです。
簡単に浸水したのであれば欠陥とも言えます。
それが個別の問題なのかどうかは分かりませんが・・・
人体に影響がないマイルドHVは50V迄でそれ以上は
安全装置が義務づけられます。
そんな程度で浸水して使えないのであれば問題です。
こちら(海外)だと50センチくらいの水深は当たり前にあります。
一度1Mもあるとは予想できずに突っ込んでエンジンに砂が入りダメにしたことありますけど・・・
書込番号:24222683
10点
>ミヤノイさん
中身の写真。
https://www.hokkaido-mitsubishi.com/31-nishi/20200717/42650/
書込番号:24222868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:24222875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヴァサさん
>ミヤノイさん
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.mitsubishi-motors.com/jp/sustainability/environment/recyclelow/pdf/outlander_battery_disinstall.pdf&ved=2ahUKEwj9yvy7pcnxAhVULqYKHUc3Ch4QFjAMegQIIhAC&usg=AOvVaw3ZCkv-FTfrSNx5_WPXJPlY&cshid=1625397993474
アウトランダーの取り扱い説明書198 ページに
冠水した道路を走行しない
ってきちんと記載されている。
つまり、欠陥では無く、既定事実って事。
認識が間違いだったって事。
書込番号:24223556 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
容量64%で補償交換しました
交換後乘った所、交換前と状態が同じだったのでデーラに取りに来て見て欲しいと伝えると
リセットをすれば直るので持ってきて欲しいと言われた
なんで取りに来ないの?本当にリセットで直るの?
と思いながら明日持って行くことになった。
これでいいのか?
4点
古いデータが残ってるだけでしょう。心配ないと思います。たまにこの手の話があります。
電池が新しくなったことに感謝しましょう。
書込番号:23997475
13点
>xyzhiroさん
はじめまして。
その後、どうなりましたでしょうか?
結構関心を持っている人は多いと思うのですが…
後日談を聞かせていただけるとありがたいです。
書込番号:24006420 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
サービスマンがパソコン接続でリセット後、
写真80Kmの所が35Km⇒50Kmに
実走行距離は変わらず35Km
現在10回程、充放電をして、
表示は50Km⇒65Km
実走行距離は45Kmです
もうしばらく様子を見るつもりです。
書込番号:24029715
2点
私は8年67000kmでバッテリー交換してもらいました。
69%で実走行30kmが40kmになりました。多少勾配のある地域です。
思ってたほど伸びず50なんてまっさらでも無理やん、とは思いましたが、燃費みたいなもんかなとおもって楽しんでいます。
書込番号:24034423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
皆様お尋ねです。今日見つけたのですが2019年式のアウトランダーのリアスポイラーのリアゲートに取り付けてあるビスの締め方の不備で塗装剥げがあります。皆様のゲートはいかがでしょうか?気に入っていた車両なのでかなしいです。
1点
現行モデルでそれは残念ですね。
ディーラーは補償しないでしょうね。、
書込番号:23128972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
塗装の剥げてる部分は最初にボルトを締め付けてた箇所で、一度緩めて位置をずらして締め直した事で前に締めて塗装が引っ張られて下地の出てる部分が見えてしまってるんだと思いますが、アウトランダーに限らずこうなってる車は多くありますよ。
一度締めたボルトを緩めて位置をずらした理由は分かりませんが、ボルトを締めると塗装が動いて剥がれるのは仕方ない事なんですよね。
基本はタッチペンしておけば錆びる事は無いと思いますが。
書込番号:23129039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
通常目に見えない所がどうなっていようがどうでも良くない?
書込番号:23129064
23点
>モグたんネオさん
返信ありがとうございます。お声が感謝します。ディラーは多分。。。しょうがないですが今まで購入した車ではないかと。この車結構高額なのでショックです。こんなもんなんですかね。量産なので致し方ないのは理解してますがなんかショックです。
書込番号:23129156
1点
>kohzy1111さん
アドバイスありがとうございます。少し心癒えました。タッチペインしておくのにベストな作業方法は防錆剤入りのカラータッチペンでしょうか?よくあることなんですね。アドバイス感謝します。
書込番号:23129167
0点
>kohzy1111さん
>モグたんネオさん
アウトランダー御乗りですか?乗っていらっしますならどの様になってますか?
書込番号:23129170
0点
ナット埋め込みされている部分以外はFRPだろうから錆びを気にする意味は無いような。
書込番号:23131426
3点
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