アウトランダーPHEV 2013年モデル
701
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (302物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 191 | 8 | 2019年6月24日 23:01 | |
| 742 | 53 | 2018年9月14日 02:42 | |
| 107 | 15 | 2018年9月6日 02:00 | |
| 50 | 5 | 2018年6月23日 17:20 | |
| 13 | 1 | 2018年3月8日 15:47 | |
| 100 | 7 | 2018年1月19日 15:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
H25.10のアウトランダーPHEV乗っています。
新品の時、1充電で60km以上走れました。
H31.5の時点では、1充電で40km弱。13万キロ弱走っています。
4月に定期点検受け際、なんのクレームも出していませんが、
劣化が大きいので交換するとの連絡ありました。
H31.6現在は、1充電で60km以上走れます。
三菱って、本当に親切ですね。
複数台、自動車所有していますが、こんな親切、他社にはないです。
購入の際、50数万の補助金に加え、20万超の値引き。
納車送れ(6カ月)で、半年分のガソリン代と代車。
至れり尽くせりの会社です。
アウトランダー買って、本当によかった。
性能も経済性も抜群です。
79点
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/outlander_phev/before_model.html
アウトランダーの駆動バッテリーには容量保証があるようです。今回は保証規約に沿った交換だったのではないでしょうか。
当たり前のことを当たり前にできる。これはなかなか難しいことに思います。スレ主さんの文章からもとてもスマートに処置がされていたんでしょうね。そんなディーラーならずっと付き合っていく価値があると思います。
あと、容量保証は中古車でも受けれるようですがメンテナンスノートの有無などの細かい条件があるようですのでここを見た方でよくわからないという方は一度近くのディーラーに確認に行くのもいいかもしれませんね!
書込番号:22742769 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
私も昨年、保障ぎりぎり16万kmで電池を交換してもらいました。
あれから1年、本当に快適です。
勤務地変更により通勤距離が120km→60kmになったこともあり、ガソリンは夏冬平均で毎日が1リットルしか使用しません。
(急速充電を使わないで生活できるって、ストレスが無くて本当にスッキリです。)
現在、約19万km不具合も感じません。
どうせ、エンジンがほぼ回ってないのでオイル交換しないでいいかな?って思っていたら、8000kmぐらいでエンジン音がえらがったので、交換したら、も〜!!快調です!!
購入して5年半、買い換える要素がまったく見当たりません。
ディーラー、メーカーの対応にも不具合を感じません。
この買い物は良かったです。
書込番号:22748706
28点
>シャラクーさん
私の書き込みにある三菱のサイトを見てください。そのうえでお近くのディーラーにご相談されればよろしいかと思いますよ?(他県からわざわざになる可能性もあるのでまずは近くでも対応してもらえるかは確認されたほうがよろしいかと思われます)
書込番号:22752841 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
三菱のメンテナンスパックは利用していますか?
私は無料点検以外はディラーに行っていません。
オイル交換も別の店で行っています。
新車で購入して来年車検です。
ここでバッテリーの状態を見てもらえるのでしょうか?
その時問題があれば交換もしてもらえるのでしょうか?
分かる方がいれば教えて下さい。
書込番号:22757328
3点
私が書き込んだリンクに条件乗ってます。まずは読んでから質問しましょう。(流し読みしてるのが丸わかり、聞く前に読んで調べる。ここの利用規約にあることなんですけどね?)
書込番号:22757562 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
「PHEV、いつか非常用電源として活躍するときが来るだろうか?」と思っていたら本当にその時が来ました。
平成30年北海道胆振東部地震の発生です。
私は苫小牧市在住のため、長時間の停電というかたちで被災することになりました。
(当地は震度5強でしたが、幸い私自身は怪我や物的な被害は特にありません)
なにしろ北海道全域で同時に長時間停電という前代未聞の事態でした。
6日3:08の地震発生後から電源が回復する7日夕方までの約1日半は、PHEVから電源をとって
照明、テレビ、給湯器(燃料があっても電気ないと動かないですからね)、炊飯器(お隣さんも我が家で
炊いた^^;)、固定電話+ネット光回線、ケータイの充電、パソコンの使用など、非常用電源として
大活躍してくれました。
まあでもこれはある程度事前に想像できたし、熊本地震などですでに証明されてきていることかと思います。
しかし今回、非常時での優位性はそれだけではないことが実体験としてわかったんです。
それは「動力源が2系統ある」ということによるメリットです。
「大地震発生後に起きる、ガソリンスタンドでの長蛇の列に並ばずに済む」
ということ。
北海道内は9月7日現在、道内唯一の石油精製施設である出光北海道製油所からのガソリン出荷が
ストップしているとのことで、今後数日程度はガソリンスタンドで長蛇の列が発生するものと思います。
実際すでに昨日苫小牧市内のスタンドは過去に例がないほどの長蛇の列ができていました。
私はおととい比較的空いていた時間に給油できましたが(でも制限があって20リットルまで)、
昨日さらに満タンにしたくて出かけたものの、物凄い行列を見てあきらめました。
札幌などはもっと凄かったみたいですね(テレビ映像での確認だけですが)
しかしPHEVは仮に給油しなかったとしても満充電で40〜50キロ程度は走りますので、停電が復旧したら
ひとまず自宅なり充電ステーションなりで充電だけして、電気走行だけでも日常の自宅近辺での用事は
だいたい事足りる人が多いのではないでしょうか。(長距離移動が日常的に必要な人は無理でしょうけれど)
自身も昨夜2日ぶりに自宅(深夜電力)で満充電にできてなんだかものすごくホッとしました。
そして、ガソリンの供給が十分回復して行列がなくなってからスタンドへ行って給油する、
ということもできるでしょう。
これって、今まであまり語られてこなかったことかと思いましたので、今回の体験を
オーナーの皆様や購入意欲をお持ちの方の参考になればと書きました。
<補足>
「もし停電がさらに長期化した場合、PHEVでの発電は結局ガソリン頼みになるから
この話は意味なくなるかも」と思ったんですけど、
過去の大地震でも電気の復旧までそれほどの日数はかかってないようですね。
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/hoan/denryoku_anzen/pdf/013_04_00.pdf
77点
アウトランダーPHEVのオーナーや、購入を検討している人ならわかることですが、非常時給電のために4、500万もする車を買っているわけではないですよ。
今回のモデルチェンジで全車標準装備になりましたが、もともとはナビパッケージ以下ではオプションです。
走行用の大容量バッテリーとシリーズハイブリッドの大型ジェネレータを、直流を交流に変換する装置をつけて流用しているだけです。
アウトドアや非常時に電源が必要と思った方は、10万ほどでオプション装備していただけです。
さらに、購入時非装着でも、ミーブのパワーボックスがあれば急速充電口から同様に電源を取ることができます。
あくまでこの車を所有していればですが、10万足らずで高い給電機能をつけることができるということです。
発電機より安価で、便利で高性能な給電装置をつけられるというのが、この車のシステムの魅力でもあるわけです。
走行性能だけで魅力のあるシステムで100V電源をつけなくても良い。
市町村がアウトランダーPHEVを公用車にしなくても、パワーボックス、コードを準備してくれるだけでも、たくさんのアウトランダーPHEVが応援に行けます。
普段は貸し出ししたりしてもらえば、オーナーにもメリットがある。
今後、急速充電口を持つ車も増えて来るでしょうし、そういった対策も考えられるのではないですか。
書込番号:22098240
19点
>す ず む しさん
>車がv2hに対応していることとニチコンや菱電機のv2h専用機器(パワーコンディショナー)
>を使用しないと使用することはできないと思います。
車のコンセント出力を
ブレーカーを落とし電力会社から隔離させた住戸内のコンセントにオス-オスコードでつなげば
車のコンセントの出力を各室への延長コード替わりに使えますよね
15Aあれば結構使えるよね
それ以上の出力を取り出すのは無理だけど
書込番号:22098270
4点
車の走行バッテリーで給電(放電)するとそれだけ充放電回数が増加して寿命が短くなります。
有線電話も局舎のバッテリー室が放電、自家発の燃料切れになると交換機が動かないので電話は通じません、当然携帯の電波も停波。
NTTは重要なインフラなので巨大な発電機(防音箱に入ってるので余計大きく見える)を屋上に設置しています(地下には設置しない)
NTT以外のキャリアはビルの屋上などに間借りしたシステムの筐体では、旅行用のトランクよりかなり小さく内蔵バッテリーはそんなに大きくないのでそのビルが停電すれば数時間で停波します。
書込番号:22098429
0点
>gda_hisashiさん
一般的に家屋の電気配線は100Vが2系統と200Vが1系統ある。
オスーオスコードでつなげる場合、コンセントが使えるのは2系統ある100Vの片方だけ。
もう片方の100Vには電気がいかないので使えるコンセントが限られるし、200Vは使えない。
V2Hだとその制限がなく、車両の電池容量の範囲内で普段通りにコンセントが使える。
まぁ非常時だから仕方ないけど、オスーオスコードで電源供給するのは最後の手段くらいにしたほうがいい。
家にはつながず、車両側のコンセントから延長タップで電源を取る方が安全だよ。
うっかり家のブレーカー入れたら本当に火災が起きる可能性大だからね。
自分は電気工事士だけど、いくら災害時でもリスク高すぎるのでオスーオスコードは絶対使わないと思うなぁ。
あと紹介されてるブログでコードリール使ってるけど、あれを使うならコードは全部伸ばし切らないと危険。
経験した事あるけど、巻き残したまま15A流すと発熱して発煙(最悪発火)するよ。
http://www.eme-saishibu.jp/kyouiku/shiryou-40%200919.pdf
(公益社団法人 東京電気管理技術者協会サイトより)
書込番号:22098781
15点
>ども丼さん
完璧なご指摘です。
オスとオスの接続はするべきではありません。
非常時とはいえ、かなり危険です。
電気火災になってさらに被害が増える可能性もあります。
書込番号:22099305
4点
スレ主さんの表題は「非常用電源だけではなかった」となっていることがわからないで下らない書き込みをしている人が多いですね。
緊急時、咄嗟の行動で馴れてないことはなかなかできないものです。
緊急時は先行き不明で、前もってすべて準備しておくことはなかなか難しいことです。
一つ一つの対処で考えれば最善とは言えなくても、それなりにいろいろ対応できることが安心につながる。
守備範囲が広く、緊急時でも、危険を伴わない範囲で馴れてなくてもそれなりに対処できるというのはこの車ならではのメリットです。
緊急時はなかなか普段と同じように行動できないですよ。
うろ覚えでは緊急時かえって危険になることだってある、そういうことをとやかく書いている人は、緊急時どれだけ冷静に行動できるかを考慮していないだけ。
あれこれ準備したところで冷静な判断を失えば、何の役にも立たない。
あとで落ち着いて考えればこうすれば良かったとわかることでも、緊急事態に直面している時にはなかなかできないものです。
「まず落ち着いて行動して下さい」と言われていても、忘れているでしょう。
実際に遭遇してすぐ対処できたということに価値があると思います。
書込番号:22100093
6点
>ども丼さん
>yutaka1110さん
正論はおっしゃる通りです
車中泊とかだって正論では・・・
非常時に自己責任での対応になるでしょう
書込番号:22100409
0点
>YOUはカンクネン?さん
サンクス
最近潔癖正義主義者多いですから
パワハラもセクハラも体罰も
線引きが難しいし
日本人は自己責任が嫌いで
何でも決まり(規制)したがる
原理を考えリスクを管理出来れば
長い事使っていないコードドラムや延長コード持ち出して通電もそれなりにリスクは有る
全て自己責任
後平常時と緊急時は違う
川の水は飲めるか
トイレは何処で
皆同じ
非常時に平常に近い生活が出来るって事は
心にゆとりも出来る
部屋の電灯が点くってのは大きなメリット
勿論
安全には考慮し自己責任で実行
と思う
書込番号:22100480
2点
>遅れてきた北のPHEVさん
今回(嬉しくも)驚いたのは、わずか2日程度でかなりのインフラ、特に電気の供給が回復したことですね。
「目先3日は自活できるように」という緊急時の目安は電気を言ったものではなく、飲み水非常食などの事だとは思いますが、電気も大まかにその基準が当てはまるとするならばおっしゃる通りPHEVは非常用電源として凄く有効ですね。
書込番号:22100564
5点
スレ違いは重々承知していますが、ちょっと看過出来ない発言があったので。
ども丼さんのような有資格者が「非常時でも、自分であればやらない」ことを、われわれ素人がやるべきではないと思います。
紹介されているブログ主がコードリールを延ばしきらないと発煙、炎上の危険があるとことを失念してる段階で、ブログ主が有資格者ではない可能性が高いと思われます。
コードリールや延長コードだって発煙炎上リスクはあると言う発言もありますが、目に見えるコードリールが燃えるリスクと、壁の裏側にあって目に見えない屋内廃線が燃えるリスクを同一視するのはいささか乱暴すぎませんか?
後、こっちが本題ですが、火災による人命への危害は、行なった本人のみならずその家族、また類焼により隣人、町内の皆様にも及ぶ可能性があることもお考えください。これはもはや「自己責任」の範疇を超えてると思われます。
リトルクリーマ―さんの仰るとおり、「緊急時はなかなか普段と同じように行動できない」のです。私自身それは体験済みです。
あまり自分を信じすぎるのは考え物かと思います。
書込番号:22101262
3点
普段使っていないコードリールの発火と
日々使っている建物内のケーブルどちらが危険なのでしょう
何をどのように活用されても(活用しなくても)良いですが
オスーオスコードでの給電はブレーカONーOFFが一番のリスクで
(それはそれで重要ですが)
他は延長コード多用だったりより(下手すれば屋外で作業)
より快適です
単に潔癖正義過ぎ貼るより何がどう危険(有効)で
だから何を行う(行わない)たきちんと頭を使う必要があります
ども丼さんのコメントは正しく確実です
僕もその事は理解していますし有用かと思います
他の方のような単に騒いでいるのと違い好感もてます
書込番号:22101459
0点
先週末金曜日、テレ東のゆうがたサテライトって番組でで、ニチコンのP1とか災害(停電)時の
対応機器の紹介?がされてましたね。
ニチコンのHPみたところ、蓄電池の有効活用の例が色々と紹介されてました。
自宅では、どんな使い方をするのかの規制がないのであれば、透析や酸素吸入といった、停電時の
不測の事態にも対応出来るのではないのかなと、個人的に思った次第です。
冷蔵庫もある程度稼働出来るみたいです。
P1が紹介されているHPを参考まで載せておきます。
http://www.nichicon.co.jp/products/portable/
書込番号:22101524
0点
まだまだ余震が続いて気が抜けませんが、緊急対応終了。人的派遣は見送られました。
オスオスコンセント売ってるかと思って調べたらやっぱりない。あちこちで手作りオスオスコンセントネタありますね。
このやり方って農家や空き家、別荘の一時的電源を使うやり方でポータブル発電機を持ってる人、不動産屋の裏技だと思ってましたよ。
ども丼さんは完全否定もどうかと思い軽くスルーしたようですが、gda_hisashiさんは本当に分かってるのかなぁ?ブログの内容相当手順飛ばしてますよ。そうじゃなきゃ博打。一番のリスクは主幹ブレーカーじゃないからね。
かなりの手順があるので予備知識のない人はやらない方が良いです。いつまで停電しているかわからないし、昼間ならテレビと調理、スマホの充電ぐらいなので延長ケーブルで十分。
こんなDIYやるぐらいなら安否を親戚や知人と取り合う事で精一杯だと思うし、ご近所と色々打ち合わせることもあると思うけどね?
コードリールについては注意喚起で終わっているようなので追記。
コードリールは安いものは定格5Aなのです。ただし限界電流は15Aになっているので使えない事はありません。
ではなぜ発火するか?巻き線状(コイル)になっているとインダクタンス(抵抗)が発生します。
元々定格以上の電流を流し抵抗も増えるため熱を発します。巻き線状態だと密着しさらに発熱しやすくなり最終的に発火となります。
防ぐためには、巻き線状態を作らない。定格15A品にする。(できればブレーカー・温度センサ付き)
でも一番良いのは定格15A品のVCT延長ケーブル・コードを使う。実は値段的にもVCTケーブルが安い。
ホームセンターで売ってるし、ネットならモノタロウは色々売ってます。
屋内配線で使っているVVFケーブルは定格600V/18Aで巻き線状にもなっていないので簡単には発熱・発火しません。
それもJIS規格に沿った施工をしていますからオスオスやコードリールと同じでは無いですよ。
書込番号:22102645
7点
スレ主です。皆様たくさんの返信いただきありがとうございます。
その後日常生活に復帰させることなどでいろいろ忙しく、見ていないうちにこんなに多くの
反響をいただいて、投稿した甲斐がありました。
現時点で苫小牧市はほぼ日常を取り戻した感がありますが、厚真町は報道にあるとおり
ひどい状況が続いております。私たち夫婦も微力ながら今度の日曜日ボランティアで現地入り
する予定です。
以下まとめて返信させていただきます。
>AZR60-202さん
不愉快な思いをさせてしまったとしたら大変申し訳ございません。
めったに投稿することもないので顔のことまで気にしていませんでした。
単にそのまま投稿してしまっただけで他意はありません。
私自身多少なりとも被災者ですし、知人にももっとひどい状況になった人もおり、
皆様同様にお見舞いと哀悼の意を持っていることは言うまでもありません。
>Martin HD-28Vさん
今回は地震災害でしたが、私見では今後もっとも気を付けなくてはいけないのは
水害じゃないかと感じています。雨の降り方や台風の進路・威力が以前とは明らかに
変化してきているからです。
こればっかりはPHEVといえども威力を発揮するのは難しいかもしれないですね。
>sakkunsakusakuさん
お気遣いいただきありがとうございます。
私自身は大過なく、ほぼ日常を取り戻しております。
>すけっと職人さん
冷蔵庫・冷凍庫は冷気を逃さないようできるだけ開けないようにして乗り切りました。
さほど中身もなかったので、何も捨てずに済みました。
さらに長期間停電が続いてたら全部ダメになったでしょうね。
>おだるさん
我が家は中古住宅でV2Hもソーラーパネルもありません。
私見ですが、V2Hは割に合わないかなと思ってます。
ソーラーパネルのある家でもPHEVを仮想?蓄電池にして運用することで
現状十分ではないかと。
今回の使い方は直接です。AC100Vスイッチをオンにしてセンターコンソール裏のコンセントに
差し込み、窓をコードが通るだけギリギリ開けた状態にしてドラム式延長コードを使って家の中に
引き込んで使いました。特に何も不便は感じませんでした。
もし不便があるとすれば大雨でも重なったときに開けた窓から雨が入る可能性があること
でしょうか。他は今思いつかないです。
余談ですが北海道電力はオール電化じゃなくても深夜電力契約ができるので
PHEV用に200V充電設備は三菱の補助金も使って付けました。
深夜電力料金で走ると圧倒的に燃費が安いですね。
でも北陸電力はもっと安いようですけどね。うらやましい。
>ルイスハミルトンさん
実は私このタイプの発電機も持っておりまして、これも今回活躍しました。
近くにある実家と自分の自宅の2か所で電気が必要なときに発電機とPHEVそれぞれで
電気をまかなえたので助かりました。
たしかに、単に電気のみで考えればカセットガス式発電機があれば十分かもしれません。
>categoryzeroさん
なるほど。一個人を超えてより公的な意味で考えたときの有用性もあるわけですね。
>リトルクリーマ―さん
はい。私も非常用電源として買ったわけではありません。
もちろんそれも見込んでですけど、総合的な性能を買いました。
ラーメンに例えるなら「全部入り」みたいなクルマですので^^;
ちなみに2年前に中古で買ったのですが、最上級グレード(当時)で
総額270万ほどでした。新車なら400万以上するので、自分にはとても
買えないですから。
>ども丼さん
コードリールのご教示ありがとうございます。
私も実はこの話最近知ったところです。コイルと同様の効果が発生して危ないということですね。
ちなみに私は屋内配線は経由させず、ドラムから直接電気をとって使用しました。
書込番号:22103014
8点
こんにちは。
私は札幌在住ですが、マンションという事も有りPHEVは駐車場で大人しくしていました。
駐車場のすぐ近くに一戸建ても有り、多分「勿体ないなー」とか思われていたと思います。
今回の震災では上下水が使えたので、非常に助かりました。札幌市の直結式の上水道は凄いですね。ただ停電していたのに
給水されたのは不思議で今も調べていました。
PHEVではポータブル電源(Suaoki製)の充電をさせて、冷蔵庫に給電させましたが2日経っても冷凍状態は保っていました。
最新の冷蔵庫は開けなければ2日は冷凍状態は保てるので、数時間の給電で十分だったようです。
非常時の低燃費運転にもしっかりと応えてくるので、その点では安心できました。給電機能は有れば安心かな。
書込番号:22103094
5点
基本的に上水道は配水池からの自然流下式ですので、配水池容量、圧力がある限り、停電とは無縁に給水出来ます。
但し、途中にポンプ圧送区間とかが有れば停電の影響を受けます。
もちろん、浄水場自体が停電の影響で浄水処理を継続出来なければいずれ断水、給水制限となり得ます。
書込番号:22105028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じように思いました。道央札幌近郊ですが、6日夜中の揺れはともかく、即座に停電でしたからね。当日はガソリン満タン、充電も終えていたため、そこから電源供給車として使用しました。
以下、私が今回行なった給電方法は
1.車両からコードリールを使い屋内へ引き込み(トランク半締めです)
キーレスは非常用キーを持ち、リモコンは車内に置きました(警報音が気になるため)
2.自宅のブレーカースイッチをオフにして
3.自宅にあった出延長コードでオス、オスのプラグを作り
4.自宅の屋内コンセントへ直結したものです
※この使用方法は、停電復旧時のブレーカースイッチの取り扱いに特に注意が必要です(最悪火災を引き起こします)
日中はセーフモードで使用し、22時頃に充電のみの出力に切り替え、翌朝減った分をチャージモードで充電。セーフモードに切り替え日中使用とするといった使い方でした。
V2Hを導入していない我が家では、この方法で約43時間の停電時間、居室内一部の照明、冷蔵庫、炊飯、PC、光回線、温水ボイラー、TV等に電源を切り替えながら使うことが出来ました。
もちろん、電気の使用については1500Wの定格出力以内、コードリールはほぼ全伸ばしでコードの発熱に注意していました。
今回はプラグ含め発熱するような状態には至っておりません。また、車両のプラグも同様でした。
ちなみに使用したガソリンは15リットルです。1リットルあたり3時間といったところでしょうか。
この内容を写真つきでブログにアップしていましたが
三菱自動車からこのような使用方法は火災事故を誘発の恐れがあるため、ブログ公開は控えて欲しい旨のご指摘をただきましたので内容を削除する予定です。今回PHEVの有効な使い方を様々な角度から知ることが出来たということに留めつつこんな使い方も出来ましたと報告させて頂いた次第です。
EVはもとよりPHEVが災害時に大いに役立つことが分かりました。スレ主さんのおっしゃるとおりガソリン給油の列に並ばなかったことも同感です。それとなにより水道が使えたことが大きいと思います。電気、水道この二つのライフライン、一番は水道ですね。水が使えなければたとえ電気が使えたとしても避難せざるを得無いと思いました。
書込番号:22105786
8点
カセットガス発電機はホンダも発売してますが、連続運転時間は2時間となっています。
結高いですが、インバーター発電機です、間違っても締め切った室内で使用しないこと。
また15A使える電工リールはいい値段します、全部引き出して使うようになっています、高級品は温度センサー付きです。
書込番号:22105939
3点
すみません。このスレッドがあまりに盛り上がりに途中読み飛ばしておりました。
話題になっているとは露とは知らずに書き込んだ、ブログの投稿者です。
写真では巻いた状態のものを写していましたが、実際には全て伸ばしています(使用時に指摘されました)。使用していたコードも15Aまで。ブレーカーの注意点についても、電気工事関係の方によく聞いて使っておりました(自宅の内線工事をして頂いています)。今回自宅のブレーカースイッチの仕組みや屋内配線構造をすべてを知った上での使用でしたので、実際に停電復旧時の切り替えも、もちろんショートすることなく行なっております。ただ全てのお宅が私の家の仕組みと合致するものではないこと、断片的に切り取った「出来ました」的な情報を流すことが、一般的に大きな誤解と事故を招く恐れのある内容となっておりましたので、メーカーからご指摘いただいた趣旨のもとブログ内容は削除するところです。
ただし、先ほども書き連ねましたとおり、今回この車の非常電源としての有用性がかなり大きなものであることを身を持って経験することができましたので、今後もこちらの書き込み等も参考にさせて頂きながら更にPHEVライフを続けていくところでございます。
このたびはお騒がせいたしました。
書込番号:22105961
7点
>s-nakkaさん
そんなに恐縮されなくても・・・。他でも結構出ていましたし。
個人的には、分岐ブレーカーが全ONだったのが一番危なく感じていました。続いて給電側(車)の安全装置が分かっているのかという疑問もありました。
停電前にどれだけの負荷が接続されているかわからないのにコンセント差せばOKでは博打です。最悪車にダメージが出ます。
停電の影響で漏電が起こってしまっている可能性はゼロじゃないし、分岐ブレーカーは20or30Aが普通だと思うので分岐ブレーカーが安全装置では無くなります。分岐ブレーカー全OFFからとかとコンセントいったん抜くなどの説明とできれば漏電チェッカーで回路の状況を確認する慎重さも欲しいですね。その辺の注意があれば勘違いはかなり防げたと思います。
まぁ、地震・停電の緊急事態でそこまで冷静に対処するのは難しいと思うのでやっぱりやらない方が良いですね。
実は、東日本震災の時親戚の家で発電機でオスオスやった事があります。
敷地の広い農家は新たに家を作るとき古い家をそのままにしている場合があるのです。電気の引込線は外され、通常誰も住んでいないのでコンセントも使っておらず、いきなりオスオスコンセントを差しても問題ありません。
こういう場合は有効だと思いますが、こんなケースは稀です。
書込番号:22107255
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2013年式です。
バッテリーがどんどんヘタってきて、満充電でも42kmくらいしか航続可能距離が出なくなっていました。
先日検査を受けたら70%を下回っていたということで、保証を受けられることになりました。
交換したら、なんと!
航続可能距離80kmオーバーを叩き出しました!
特に下り坂ばかりというわけでなく、平坦な下道をエコ運転していました。自分で言うのもなんですが、結構せっかちなので、複数車線のところでは何台も追い越す走りです。
バッテリーがヘタっても、きちんと保証を受けられるという情報提供として、投稿させてもらいました。
書込番号:22008481 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
GoGoPHEVさん、
バッテリー保証はバッテリーパック全交換でしょうか。それともバッテリーセル一部の交換でしょうか。昨年バッテリー容量測定を受けた時、ディーラーから聞いた話ではバッテリー保証では劣化したバッテリーセルのみ交換すると聞きました。自分のPHEVも昨年の容量測定で大分容量落ちていたので今年容量測定を受けた時バッテリー保証の対象になるかもしれません。ちなみにバッテリー交換は日数どの位かかりましたか?
書込番号:22010398
10点
>HIDセレナさん
ごめんなさい。おそらくでしか答えられませんが、パック全体での交換だと思います。バッテリー容量が100%に回復していましたから。
交換に要した期間ですが、バッテリーがディーラーに届くまでに三週間強、ディーラーに車を預けてからおよそ一週間でした。
ただ、この猛暑に走行しまくって、急速充電、普通充電をすぐにやってしまっていたせいか、みるみる航続可能距離が少なくなってきている感じがしますw
だいたい同じコースしか走らないのですが、同じくらいの電池残量でも、航続可能距離がグッと少なく表示されています。
リチウムイオンバッテリーは熱に弱いとは聞きますが、かなり弱いようですね。バッテリーの冷却装置もフル稼働している感じで、常にエンジン音のような音が聞こえています。
書込番号:22011308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリ交換おめでとうございます。走行距離と登録後の時間(年数)お教えください。
書込番号:22012531
5点
走行距離は10万kmいってないですね。
年式は2013年式です。
ご参考になれば。
書込番号:22017174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GoGoPHEVさん
ありがとうございました。5年10万キロで保障がなかったら悔いが残りますね。私も何とか引っかかりそうな雰囲気です。
書込番号:22017469
3点
GoGoPHEVさん、
お返事遅くなりすみません。丁寧な回答有難うございました。
書込番号:22029522
3点
三菱自動車のHPをみると、
「アウトランダーPHEV[生産終了車]の駆動用バッテリーは、特別保証部品に加えて、現在ご使用中のお客様と新たにご購入頂くお客様に安心してお使い頂く為に、容量保証をしております。」とあります。
また、「対象の車台番号:GG2W−000****、GG2W−010****、GG2W−030****」とあります。
私の車は2014年2月登録で、車台番号はGG2W-001****です。
GoGoPHEVさんはHPに記載のある車台番号でしょうか?また、どなたかGG2W-001****でバッテリー保証を受けた方はいらっしゃるでしょうか?
因みに、8月の6ヶ月点検では容量77%でしたが、最近の満充電(普通)では30Km前後です。
書込番号:22066208
5点
>Kunichanmanさん
はじめまして。
私の車台番号はGG2W−000****です。
満充電で30kmは辛いですね。とは言え、私は満充電で40kmでしたが、走行すると、みるみるうちに航続可能距離が減っていっていましたので、表示上の数値だけの問題だと思います。たまに追い越しはするものの、めっちゃエコ運転でしたので。(後続の邪魔にならないように気をつかいながらですが)
一応、8年16万kmの保証になるはずですので慌てることはないと思いますが、ディーラーには確認しておくといいかもしれませんね。私はたまたま充電で立ち寄った、ある三菱ディーラーの営業マンに「2015年間以前の型は5年10万km保証ですよ」と言われ、慌てて計測した経緯があります。
調べたら、やはり8年16万kmのように思えますが。
交換のための測定を前倒しにしておこなうことを決めてから、満充電を繰り返したり、高速をエアコンオンで走った直後に急速充電をしたりと、バッテリーイジメもしていました。
でも、私の場合は直前の測定値が71%ほどでしたので、もう少しだからとやったわけです。77%からだと、簡単には減らないかもしれませんね。
この夏の異常気象の中でのフルエアコンでの走行後に急速充電をしていましたが、バッテリーが再び悪くならないかとハラハラしていました。
Kunichanmanさんのバッテリーも悪くなってるかもしれませんね。次の測定値に期待しましょう。
「GG2W-001****」の型で交換をされた方は私は知りません。すみません。
書込番号:22066363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GoGoPHEVさん
早速の回答ありがとうございました。
昨日の朝、満充電から走り出したのですが本日会社の帰りに航続可能距離が「0」となってしまいました。
今回の実績は31.4Kmでした。
今までは、自宅で満充電にすると会社の行き帰りだけで、だいたい3日目の行きくらいまではもっていました。
会社まで片道8Kmなので約40Kmくらいでしょうか?
今年の6月くらいから、急に航続可能距離ががくんと減った気がします。
現在、4年6ヶ月で約72000Kmの走行距離です。
ここのところの航続距離減少でバッテリー保証に関してディーラーに確認してみたいのですが、HPにある車台番号の件が
気になっていて、保証対象外ですと言われるのが怖くて6月くらいから悶々としているというのが正直な気持ちです。
5年10万Kmか8年16万Kmかも気になりますが、対象車台番号が一番気になります。
正式にディーラに聞いていなので正偽のほどは分かりませんが、同じ2013年モデルで保証対象と対象外が
あるとしたら納得できませんね!
もう少し気を揉んで、涼しくなった秋くらいに正式に確認してみたいと思います。
書込番号:22068448
3点
Kunichanmanさん、
車台番号はわかりませんが、2013年モデルで早い段階でバッテリリコール交換をされた上で容量保障で再度交換された方がおられるので、容量保障に制限はないものと思っています。
私も2014年4月登録でGG2W-001***で、8月初旬走行距離88,000Kmで79%でした。ほぼ同程度の劣化のようですね。
書込番号:22068699
5点
TSJMさん
情報提供、ありがとうございます。
HPを再度みましたが、「アウトランダーPHEV 駆動用バッテリーの保証について」のところで
年式から検索→17型以外(以前のモデル)→になりますので駆動用バッテリーの保証は
「初度登録後8年以内(但し走行16万km以内)」ということになりますね。
やはり、気になるのは車台番号が合致していないところですね!
どなたか「GG2W-001****」で保証を受けた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:22071262
2点
Kunichanmanさん,
お楽しみをぶっ壊して申し訳ありませんが、お客様相談室に問い合わせました:
お問い合わせいただきました駆動用バッテリーの容量保証に関しま
しては、車台番号が「GG2W-001****」のお車も対象でございます。
お申し越しのURLに記載の「以前のモデル」の保証内容が適用と
なります。
本来であれば、車台番号の上2桁の数字でモデルの判別は可能で
ございますが、現状のホームページの表記では「GG2W-000****」と
数字部分の上3桁まで数字表記しているため、ご愛用車の車台番号
が該当しないように見えてしまう状態でございますこと、この場を
借りてお詫び申し上げます。
三菱は取説も含めて誤記が多いですね!!
HPがいつ修正されるかWatchしましょう。
書込番号:22072609
5点
TSJMさん
あれから掲示板を開けていなかったのですが、進展していたのですね!
お楽しみをぶっ壊して申し訳ありませんが、お客様相談室に問い合わせました
→お客様相談室に問い合わせいただき、ありがとうございました。
お楽しみではなく、不安の日々でしたので「すっきり」しました。
今日の夕方ディーラーに行くので、聞いてみようとも思っていたのですが先に書きましたように
「対象外です」と言われるのが嫌なので、迷っていたところでした。
なので、逆に気軽にこの話題を出してみようと思います。
本当に、「すっきり」です。
ありがとうございました。
書込番号:22077368
3点
Kunichanmanさん,
72,000Kmで77%とのことでしたが、それ以前に計測されたことがあればその時の走行距離と容量お教えください。
https://www.env.go.jp/air/car/comm_erv-dm/21-04/mat02.pdf
によると劣化量は使用時間や積算電流量の√に比例するとのことですが、私の場合は走行距離そのものに比例しています。ほかの方の例を知りたいのでお教えいただければありがたいです。
ところでEV走行距離30Kmとのことでしたが、エアコンを使っての走行距離ですよね?
書込番号:22077964
3点
TSJMさん
返信が遅れすみませんでした。
30Kmはエアコン使用です。
ただし、朝涼しい時はエアコンOffの時もあり、常時Onではありませんけど
あまり伸びないですね!
バッテリーチェックは昨年もやりました。
昨年はやはり点検(7月)の時にやっています。
その時は、57000kmで82%でした。
整備手帳を確認しましたが、データとしては記載がありませんでした。
手帳にも記載してもらえると良いですね!
書込番号:22087060
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2回目の投稿です。
約4年間で158279km走行、ガソリン4854.55lL使用。
単純な燃費は32.6km/Lです。
充電は ほぼ毎日、普通充電+急速充電です。
日々の走行が約120km/日。
深夜電力+急速充電力金(200円/日程度?)
走行距離と燃料代から考えると、電気料金は誤差みたいなものです。
この度、走行距離が保証を超えるので、点検に出したら、充電率がぎりぎり下回りました。
保証でバッテリー交換と言われましたので超ラッキーです。
初代アウトランダーも満足でした。
PHEVは初期投資の高さ、充電時間はロスには、多少、困るところはありますが
走り、燃費、保証・・・、十分満足です。十分に得が出ました。
今度発売される2400ccPHEVに興味がありますが、あと15万km頑張ってもらいます。
35点
無料バッテリー交換おめでとうございます。
(ちょっと不謹慎ですかね)
100万円のボーナスプレゼントってとこですね。
同じPHEVユーザーとしては羨ましい限りです。
書込番号:21838187
5点
>cordia-xpさん
本当に良いプレゼントをもらいました。ラッキーです。
販売店から、私の走行距離は不動の2位と言われています。
私のPHEVより、まだ走行距離が伸びている車があるそうです。
その方は、バッテリー交換をされていないそうです。
保証でバッテリー交換という方は、なかなか出ないんでしょうね。
書込番号:21842454
3点
スレ主様
当方15年7月登録で当月車検を取りました。現在6万qオーバーです。
ディーラーから車検の案内が無かったので家内のセカンドカーと私の趣味車でお世話になっている民間整備工場で取りました。
そうしたら先刻ディーラーから車検どうしますかって。
車検満了日が7月8日で来月から海外出張なので仕方なく6月に取ったのですが、三菱のディーラーは代車は軽だし。
民間整備工場は少なくともインサイト。相変わらずの対応力の三菱。
それはともかく、保証書には一回目の車検を三菱で取ると、自動的に5年10万qまで保証とあります。
遙かに超えた走行距離で保証してもらっていますが、どのようにされたのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21916328
2点
>GSX1100S KATANA様
アウトランダーの電池保証は8年16万kmだと思います。
一般部品との保証とは違うと思います。
ホームページを見ると、三菱の定期点検を受けていることが条件みたいですが
多分ですけど、それなりにお付き合いがあるディーラーなら、対応いただけるのではないでしょうか?
私は走行距離が多いので、2か月に1度のオイル交換・車検はディーラーにお任せしています。
今回も16万km目前なのでオイル交換とともに電動車両サポートのバッテリー計測を行ってもらって、
保証対応をしていただいただけだと思います。
代車はNEW PHEV試乗車を出していただいたり、たまには公共交通機関を使って帰ったり・・・
まったりとしたディーラーとのお付き合いです。
書込番号:21916423
3点
スレ主様
早速の回答ありがとうございました。確認してみます。
次期フルモデルチェンジは、2021年らしいので、歩行者対策がされた改良型への買い換えを1回入れようかと思っていました。
自宅充電しかしませんし、通勤は50qちょっとなので、毎日1リッターガソリンを使います。
ガソリン価格が高騰していますが、どこ吹く風。 ネットでは電気代にはガソリン税が掛からないので非国民的に叩かれておりますが、次もアウトランダーとなるでしょうねえ。
望むなら日産のプロパイロットを搭載してくれないかなあと思っています。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:21916505
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2013年リコール後のモデルを乗ってきましたが、本日で最後になりました。
当初100vコンセントを活かしてキャンプや天体撮影などフル活用できると期待していたのですが、実際には、一度しかそうした機会もなく宝の持ち腐れでした。
とはいえ、0-120kmの加速力はモーターらしく俊足で、また回生充電を活かした減速などMT的な操作もあり、ガソリン量と電池残量を見つつ、頭を使って走るのも楽しんでいたのですが、気楽に長距離移動しようとすると電池残量が減ると急速に燃費が悪化し、何度かディーラーで調べてもらっても問題なしでしたが、走行可能距離が600kmくらいが見る間に300km減るため、給油がストレスになりました。
とはいえ普段はもちろん電気だけで暮らせてますのですごく困るわけではないのですが、車検まで1年残して残価4割と好条件でしたのでクリーンディーゼルに乗り換えることにしました。
今年のモーターショウでデリカのPHEVが出たらショックですが、まずはボロボロになりつつもこんな面白い車を出してれた三菱に感謝。
次に乗り換える時には電気で後続800kmレベル3の自動運転車を楽しみに待っております。
書込番号:21253379 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
電気で後続800kmレベル3の自動運転車早く出てほしいですね。
書込番号:21659202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
試乗車が店頭に出る前に予約し、2013年2月登録で12万キロまで乗りました。初期ロットだったのでマップランプからの異音や、トランクルームからの異音など、些細なトラブルはありましたが、故障などはなく楽しく乗ることができました。短時間の試乗ではわからない部分が多くあると思うので
、旧オーナーとして投稿させていただきます。
バッテリーが車両下部にあるので、重心が低くSUVとしては、非常に安定して走行することができます。また、SーAWCは思いの外役に立ち、運転を楽しいものにしてくれます。レクサスLSのような静粛性、フェアレディZのようなスポーツ走行性能、ランドクルーザーのような悪路走破性。そんなものは必要なく、日常のどんな場面でも役に立つ車が欲しいという方にはオススメです。ハリアー、エクストレイルHV、ヴェゼルなど多くのSUVを試乗しましたが、どの車種にも引けを取らないと感じました。
現在は経済的に余裕ができて来たので、全く違うクラスの車に乗り換えましたが、今から考えても良い車だったと言えます。三菱という会社に不安・不満がある人は、あとて愚痴をこぼすだけなので最初から購入の候補に入れない方がいいと思います。
書込番号:21298443 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>つぼろじんさん
それがいいと思います(笑)三菱を買う人は色々なことを覚悟して買いますから
書込番号:21300176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あっ・・分かります。トヨタ・日産・ホンダ等乗ってきましたが、PHEV面白い車です。普通に乗っててEV100%って事もあったり、ラフに走っても安定した走りです。今からの季節、暖房でエンジン走行なのがチト残念ですが・・。
つぼろじんさん、解ります・・私も三菱だとPHEVかパジェロしか興味がありません。最近だと新型リーフに興味があるかな。本当に400キロ走ったら使い勝手いいですね。
書込番号:21300506 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主さん
最近では 日産車を買うのも覚悟が 必要な時代になりそうですよ (笑)
書込番号:21301620
5点
全ての行為にはリスクが伴いますね。
リスクの高低が客観的にわかるように開示されるといいのですが。
それが無理ならば後の部分は自己判断です。
私は今の時期、今の状況でこのクルマを選ぶことが特にリスクが高いとは思いません。むしろ選択範囲を狭めることは損だと思っています。
書込番号:21307984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Atori1967さんがおっしゃる通り、気にする必要はないでしょうね。実際、私は今、日産車を通勤用のセカンドカーとして乗っていますが、巷で問題になっているリコールは全然気になりませんけどね(笑)
書込番号:21308837 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スレ主さんは、三菱、日産と、旬のメーカーを選ばれているので、素晴らしいと思います。
ろうじんは中古のプリがいいよ!
書込番号:21523361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/770物件)
-
アウトランダーPHEV G 禁煙車 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth 全周囲カメラ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール パワーバックドア
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 365.9万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 641.1万円
- 車両価格
- 630.2万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 646.6万円
- 車両価格
- 635.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 655.4万円
- 車両価格
- 644.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
39〜520万円
-
29〜732万円
-
15〜420万円
-
14〜98万円
-
43〜408万円
-
48〜461万円
-
139〜452万円
-
169〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アウトランダーPHEV G 禁煙車 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth 全周囲カメラ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール パワーバックドア
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 365.9万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
- 支払総額
- 641.1万円
- 車両価格
- 630.2万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 646.6万円
- 車両価格
- 635.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 655.4万円
- 車両価格
- 644.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 6.0万円


















