アウトランダーPHEV 2013年モデル
700
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 55〜332 万円 (297物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 118 | 41 | 2013年7月14日 04:29 | |
| 16 | 14 | 2013年6月26日 14:39 | |
| 6 | 9 | 2013年5月13日 22:59 | |
| 94 | 42 | 2013年5月1日 12:43 | |
| 11 | 8 | 2013年4月22日 00:48 | |
| 25 | 7 | 2013年4月9日 22:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
とても残念なのですが、キャンセルしました。
試乗した感想は「感動した」と言えるレベルの車です。
是非、手に入れたい車でした。が。。。
1. 納車時期が不明
2. 最低6年は乗ると想定して、バッテリーの性能低下がどの程度なのか不透明
3. 最低6年は乗ると想定して、またバッテリーの別の問題が発生する心配がある
4. 次に乗り換える時の下取り査定がどうなるか心配
5. メーカーからの情報発信が少なすぎて、信頼できない
といったような理由から、泣く泣くキャンセルしました。
1. は個人的な理由ですから待てる人は関係無いでしょうね。
2. 3. は技術的な問題です。今回のバッテリー問題が発生する前からの懸念でしたが
今回その懸念が現実のものになったという実感です。
4. は風評被害ですね。キャンセルした自分自身もその風評の片棒を担いでいる気がせんでも
ないですが、オーナーになるとしたらやはり無視できない点です。
5. がキャンセルする最大のポイントでしたね。情報発信という点から言うと、メーカーは
信用できない、ディーラーは信用できる、という印象です。
ディーラーは最大限の配慮をしてくれました。代車の準備やガソリン代の補填は、迅速に
情報を入れてくれました。ディーラー担当者にもメーカーからの情報が無いので
「申し訳ない。情報が伝わって来ないので何もお伝えすることは出来ないが、私どもが
できるサポートは〜」と言って真摯な態度で対応してもらえました。
納車待ちの方は、いつまで待ちますか?また、キャンセルについてはどうお考えですか?
13点
話が重たい感じ。
展開が重たいな。
そんなに欲しければ中古車売って貰えるようにこのサイトでアピールしたらいいじゃない。
手放したいと思っている人もいると思うよ。
書込番号:16044402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最後に一言、
電気自動車の電気は何から作るんでしょうねえ?
今みたいにマイナーな存在ならともかく爆発的に普及したら果たして現時点での供給体制で足りるのか非常に疑問。
書込番号:16048238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
回答
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/12/post-b4e8.html
EVは蓄電という大局的目的としての役割を担うために必要不可欠
書込番号:16048548
0点
動力源を電気に統一した方が社会インフラの整備が効率的になり、結果として低コストで環境問題とエネルギー自給率問題を克服できるのではないでしょうか。
シェールガス・メタンハイドレート・LNG・原子力・水力など色々資源選択はありますが、実際に動力として用いるときは電動になるように思えます。
電車も自家用車もトラック・バス・タクシーも電動にしてしまえば、取り敢えず電線と充電設備又は電池交換場を設置することで全国津々浦々網羅することができます。
高速道路なんかは人が立ち入る場所ではないので、地下鉄銀座線のような集電靴を車体下に埋め込み、地中架線のある道路上を走行させれば済むことで、今までのガソリンをタンクに詰めて走らせる行為より安全だと思います。
長い目で見れば電動化は正常進化だと思います。
あくまで発電所の原材料(原子力・火力・水力・風力・地熱など)が多種多様になるだけの話しだと思います。
書込番号:16051055
0点
蓄電事業が大きく動き出しました
本日10時から蓄電池のレンタル受付が開始されます
http://one.energy.orix.co.jp/services/index.html
EVの蓄電は大きな役割を持つことになります
書込番号:16059964
0点
ついにメーカーからの最終的な答えが出ましたね。
キャンセルした身としては、微妙な心境です。
やはり、既存の車概念を吹き飛ばすPHEVの魅力に未練を感じつつ、もう少し様子を見てから購入に踏み切ろう
という意見に支配されています。
実は、マツダ アテンザのディーゼルに決めようとしています。ここでこんなこと発表したら炎上するのかな?
ですが、私にとっては同じ「走りの良いエコカー」ですし、最良の選択がどちらなのか現時点では分かりません。
分かりませんが、私個人にとって、400万円近い買い物に対してこの1ヶ月のバッテリー問題は大きすぎました。
PHEVのオーナーの方や納車待ちの方からすれば「雛壇家人は馬鹿なことしたな」とお思いでしょう。
それについてはそうなのかもしれないと、自分自身不安に感じる時もしばしばあります。
次に車を買い替える時にはまたこの車が候補に入るでしょう。その時はバッテリーも、三菱自動車も
安心できる状況にある事を願います。
それ程この車に対する期待が大きいのです。三菱の技術者の思いがハンドルを通して伝わって来るようでした。
私の車選びのポリシーは「志の高い日本車」です。このポリシーからするとアウトランダーPHEVはいまだに
最高峰に位置します。今回は不幸なアクシデントにより、ディーゼルのアテンザを選ぶことになりそうです。
当初は消極的な理由でアテンザが候補になりましたが、実際試乗してみるとアテンザもとんんでもなく
良い車でした。
クリーンディーゼルもやはりメーカーの高い技術力無しには語れない分野であり
PHEVと同じく日本の自動車メーカーの将来を担う重要な役割を果たすでしょう。
現時点の技術的な到達点を大雑把に言えば
長距離移動に有利=ディーゼル
短距離移動に有利=EV
で、日本、特に都市部ではPHEVの方が有利かもしれない。いや、有利でしょう。
なので次のモデルに期待するのは、バッテリーの安全性はもちろんとして
高速走行における燃費の改善かな。
最も重要なのは三菱自動車の態度だけど、結果論としては悪くないと思う。
最初の発表から最終的な解決策まで約1ヶ月は頑張ったと言えるんじゃないかな。
ただ、途中が悪すぎた。過去の経緯から言っても、三菱は他の企業よりも情報提供を密に行うべきだった。
そこが足りなかったから、今回私は購入を見送った。要は私がせっかちだったから待てなかったのです。
そのせっかちな客をどう待たせるか?
「安全性」と「納車時期」に関して顧客側に立ってもう一歩踏み込んでくれれば、私も今頃
PHEVオーナー予備軍になっていたかもしれない。
あの空中に浮いたような不思議なドライビング感覚はやはり忘れられません。
次回は是非、オーナー仲間に入りたいと思います。
書込番号:16060105
4点
マツダ、いいじゃないですか。
三菱自動車と同様に、広島、中国地方に拠点がありますし。
特に、アテンザとCX-5のワインレッドカッコイイですね!
名古屋に出張したときに、トヨタのお膝元、名古屋駅構内に実車持ち込んで、ライトアップしてコンパニオンのおねーさんとイベントしてたのを見ると、マツダもイメージ戦略が上手くなったなと思いました。
私は試乗こそしてませんが、このアウトランダーPHEVが無かったら、間違いなく候補に上がる車だと思いますよ。
書込番号:16060706
0点
私も今回アウトランダーPHEVの購入を諦めたPHEVファンとして、雛壇家人さまのお考えを支持します。
価値観は人それぞれであり、お互いにそれを認められる事が大切かと思います。
私の場合、日常の足代わりに電気自動車、長距離ドライブはガソリン車と使い分けを考えて1台両得のPHEVではなく、軽トラMiEVの購入に踏み切りました。
納車待ちまではワクワクと心踊る物がありますが、乗り始めると現実に戻って何かと不満もあるものです。
今後の更なるPHEVの進化に期待して夢を持ち続けられる事は、ある意味幸せな事かもしれませんね。
書込番号:16060766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は都市部の生活なので、ディーゼルの恩恵よりは、HVか、PH(E)Vでないと、メリットがないし、かつ4駆と100Vと搭載力がいるため、選択肢がこの車しか、なさそうなのが現実でひたすらレンタカーで我慢です。
ボルボV60PHVが日本で販売されてたら、そちらが良いですが、本国も受注生産なのですぐには手に入らないでしょうね。
書込番号:16061218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
永い人生ガソリン、ディーゼル、EVすべて経験すると面白いと思いますので、ガソリンしか乗ったことがない方は、今回はクリーンディーゼルを選択して10年くらいディーゼル経験するのもいいことだと思います。
ディーゼル車に乗ると、ガソリン車はどれも同じようなもんだと悟ります。
さらに、EV車に乗ると、エンジン車はどれも同じようなもんだと悟ります。
そして、ガソリン、ディーゼルを経験すると、次はEVに乗ってみたいという好奇心が沸き起こってくると思います。
私はガソリン10年ディーゼル20年なのでEVに乗りたくてウズウズしてました。
だから、PHEVもEV走行に徹してエンジンはほとんど回さないように運転しています。
EV走行は初体験で面白く楽しいです。
書込番号:16061316
2点
長いようで短い人生ですので、
Dream as if you'll live forever, live as if you'll die today. 永遠に生きるつもりで夢を抱け。今日死ぬつもりで生きろ。
ジェームズ・ディーンの言葉だそうです。
書込番号:16061647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーンの台詞ならPHEVを諦めないんじゃないのかな?
ハンフリーボガードの台詞に
「昨日、そんな昔のことなんか覚えちゃいない。明日、そんな未来のことなんかわからない。」があります。
今流行りの「今でしょ!」と同じような意味でしょう。
私はこの台詞が好きで、今夢のある車を手に入れることが楽しいです。
書込番号:16061768
0点
前半部分の表現が解り辛かったかもしれませんね。
このような解釈もありますので、ご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/uttf2010blog/lite/archives/6942460.html
書込番号:16061922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合14年乗ったいすゞウィザードを買い換えようと今年1月〜3月、車選びのディーラー
巡りをしました。(ウィザードも当時なりにクリーンディーゼルと呼ばれた車です・・・)
予備知識つけようと車選びの雑誌を見るとCX-5称賛が多いのでマツダのディーラー中心に
CX-5-->X-TRAIL/セレナHV-->フリード-->CX-5-->アウトランダーPHEV-->CX-5-->forester/XV
と見て回りました。アウトランダーPHEVは試乗車が配備前だったので乗ってませんが
インテリアはガソリン車で確認しました。
夏ごろ発売のXVボクサーHVも気になりましたが結局X-TRAILに決めました。
末期モデル&決算期で大幅値引+補助金+100%税免でかなり安くなったこと、
ウィザードと同サイズで違和感が少なかったことが理由です。
アウトランダーPHEVに試乗していたらもしかして、どうなっていたかはわかりません。
書込番号:16062582
0点
大丈夫、人生は輪廻転生だから、老衰してもまたこの世に戻ってくるときは、地面を這わずに空を飛ぶ時代になっているかもしれないから、PHEV如きに嘆く必要はないさ。
2001年宇宙の旅のHALの様なクルマが理想だな。
書込番号:16070838
0点
因みに私が好きな台詞。
「外見が全てである」byアンディ・ウォーホル(版画家)
これは、マンガ「美味しんぼ」で冗談で使用した台詞。
正確には「僕を知りたければ作品の表面だけを見てください。裏側には何もありません」という版画家ならではの表現。
書込番号:16070884
0点
質問させて下さい。2月契約の4月1日納車予定のはずであったのですが自分も正直キャンセルも最悪は考えたいと思うようになりました。納車時期は未だに不明です。
DRの方にその旨を伝えたら今の法律上?生産が終了している段階では車両を買い取りすると言う形しかとれないと言われました。自分なりに色々調べてみましたが、今回のような三菱の場合であってもやはりキャンセルはできないのでしょうか?キャンセル料は払いたくはありません。
書込番号:16175195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4月3日付の三菱自動車本社のお知らせに
生産が再開され、お客様よりご注文いただいた車両の納車時期の目処がつき次第、販売会社よりご連絡の上、お客様のご意向を改めて確認させていただきます。
と書いて有ります。
なので、販売店では話がつかない場合は、お客様相談センターで事情を説明してみれば良いと思います。
書込番号:16175331
2点
本当に生産が終了しているんでしょうかね。
今回のような納車時期も分からず
特別な場合は
キャンセル料は取られないと思いますが・・・
一度つかんだ客を逃がしたくないだけのような・・・
客の意向を聞くとメーカー自身が告知しているのであれば
ディーラーがどうこうよりも、客の意向の方が優先されそう。
4月3日付告知を印刷して
こうなっていると書いてるじゃないか。
客の意向としてはキャンセルしたい。
メーカーが客の意向を聞くと書いてるんだから、キャンセルできるはず、と話をしてみてもいいかも。
書込番号:16175661
1点
教えていただけませんか?4月3日付けの告知はインターネット上にあったりしますか?探しているのですが見つかりません。お客様の意向を改めて確認と書いてある文面をもって三菱D R と話をつけたいんです…。
書込番号:16363267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
タコメーターのスペースが、ブランクになっているように見えて仕方ありません。もう少し何とかならなっかたのでしょうか。
消費電力や発電量の目盛りを切って、ブランクっぽく見えないようにして欲しかった。
フォレスターのようなマルチインフォメーションディスプレイだともっとよかったのですが。
1点
なんとかなったかと思いますけど、やはりコストがかけられないから、ガソリン車用のメーターをそのまま使い、タコメーターをパワーメーターに張り替えて極力抑えたのかと。他にもさり気なくコストダウンしているところがありますが、あの造りであの値段であれば、仕方のないことかと思います。
個人的には新型レクサスIS300hのFスポーツのメーターが、造りが凝っていてカッコイいなと思いました。
書込番号:16245709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レクサスIS300hのメーター、カッコイイですねー。知りませんでした。
ただ2枚目の写真のようなのもあるようですね。レクサスも苦肉の策でしょうか。
どうせなら、航空機のように、モニター埋め込んで、プログラムで表示させればと考えますが、出来ないのでしょうか?
書込番号:16246792
1点
だからコストが(ry
書込番号:16246944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにパワーメータはショボいし見にくいですね。
本当はパワーメーターの位置で微妙なアクセル操作をして出来るだけ滑空状態を維持・・・
なんてことをしたいのですが、視線移動量が多いので走行中はほとんど見てません。
その点だけはプリウスのセンターメーターが懐かしいです。
まあ、パドルでアクセルOFF時の回生0が設定出来るので、
メータを頼らなくても滑空は楽に出来ますけどね。
脱線失礼
書込番号:16247244
1点
IS-Fメーターは見にくかった。色が白同色なので見にくい。ただの特徴なので真似する必要はない。
但し、アナログメーターのセンターメーター叉はダッシュボードメーターは今後、老眼人口が増えるから採用すべき。
このクルマは老眼鏡入れもないのが不完全なところ。
あれはサングラス入れではない。
書込番号:16247533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に見やすいメーターはイコライザーみたいな棒グラフメーター、円形でもいいが。
要は、直視しなくても量的表示するもの、さらに明確にするために量変化に伴いグラデーション色変化もするもの。
あとは、ヘッドアップディスプレイのように視線移動を極力減らし、焦点変化も少ない遠目目線のもの。
書込番号:16248901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マトリクス表示にしてお好みで選べるといいですね。ディーラーオプションでサブ画面増設できたり、テーマ選べたりw
機械式可動部をもたせるより安上がりかと思っていたのですが・・
書込番号:16249277
1点
メーターは好みがありますからね。
万人に受けるメーターはまずないですよね。
液晶ディスプレイにして、20パターンぐらい用意しとけとばいいかも(笑)
個人的には、あのパワーメーターは良いと思ってます。パワーが上がるポイントとメーターの指してる位置が合っていますからね。
書込番号:16250361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
“eco”の文字があると安っぽく見えてしまいます。ちょっと前の軽自動車やリッターカーの様。
出力や消費電力(kw)、または消費電力量(kwh)で目盛切って数字入れれば少しはましになりそうですが、機械式だけに、目盛切る=キャリブレーション必要=コストアップ なんでしょうね。
書込番号:16250532
0点
確かにショボイと思ってましたが、先日アクアに乗ったら、あまりのショボさに閉口しました。
デザインはもうひと頑張り欲しいですが、色の鮮やかさと、マルチインフォメーションディスプレイのクッキリさはなかなか大したもんですね。
知人のBMWだったかな?
787のように車全体がシステム化されてて、走行中にハングしたのかWindowsのリブート画面が一瞬見えた時には、死んだかと思ったそうですよ。
書込番号:16255284
1点
>Windowsのリブート画面
それは怖いですねww
私はセルフ給油中、機械の画面が消えてWindowsの画面になったことがあります。給油量はリセットされてなかったですが^^;
日本車だったら、トロンだったりするのでしょうか? 惹かれます。
書込番号:16255995
0点
既存の部品のあり合わせで作った感が・・・
ホンダとは意気込みが違いますね。
書込番号:16296372
2点
再起動画面に林檎マークが現れたりしたらちょっと嬉しくなりますが、ゴキブリロボットだったら興醒めですね。
書込番号:16297583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
はじめまして
いつもミスターX線さんの書き込み楽しくROMってました
以前おっしゃてた乗って2時間で分かったこと?でしたっけ?
とても共感してました。
最近分かった事なのですが、ハンドルって上下のチルトだけでなく
手前に引くと伸びるみたいです。
肘掛について自分も不満があったのですが
ハンドル引っ張ったら結構いい感じになりました。
一度試してみてください。
1点
よしぼ〜@熊本さんへ
ミスターX線さんでは無いですが、テレスコピックの事を指してますね。
http://car.kouguchi.com/2006/01/post_83.html
やはり在ると無いとではポジションが変わりますねー
トヨタから乗り換えてウインカーがワンタッチで三回点滅が意外と重宝してます。
書込番号:16115340
1点
ウィンカーついでに
ウィンカーの指示音が2種類選択できることも発見しました
静かな運転の静かなソフト音と、騒音の中での運転の明瞭なデジタル音と選べて便利です
書込番号:16115549
1点
えっ!?そうなんですか?
いったいどうやって設定するのですか?
ご指南くださいm(_ _)m
書込番号:16115814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説6−16観て
機能設定画面を設定モードにして
取説6−22観て
方向指示音1・2の変更します
注意としては、ハンドブレーキとP停止をしてからじゃないとできません
指示音1は標準ですが、音が小さすぎて聞こえないことがありますが、
指示音2は音がゲーム音で音が大きすぎるかもしれませんが、絶対聞こえますしゲーム好きな方にはいいかもしれません
欲言えばボリューム調整できればいいかなとは思います
書込番号:16116440
2点
百億さん。
ご丁寧にありがとうございます。
早速、帰ったらやってみます(^o^)
書込番号:16117720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドルのテレスコはサーキット試乗会で知りました。
今、青森です、12日東北新幹線のグランクラスに乗りますので、グリーン車との比較をレポートします。それを基にクルマのシートの進化について論じてみたいと思います。
レビューの購入先は埼玉県ではなく、東京都の墨田区です。
値切るなら価格コム見たと言って下さい。セールスは私のスレを見抜いているハズなので。
単純に値引くのではなくカーショップで後付けするような物を取り付けてもらえるようにお願いするなどされると応じてくれます。
書込番号:16118952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
百億さん。
ウィンカー音試してみました。
個性的で面白い音ですが、私はノーマルの音の方が好みなので、そのままでいきます。でも、選べるっていいですね。
ハンドル手前に引いてみました。ハンドル操作の姿勢ですごく楽になりました。かなりgoodです。
まだ、こんな楽しみがあったとは(^-^)
X線さん、よき旅を。そして書き込み楽しみにしてます。
書込番号:16122568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスターX線さん今は青森ですか、東北と聞くと九州の田舎な自分は美味しいものしか連想できません><
グランクラスすごいっすね〜♪E5系ですね
自分昔少しだけ電車の設計にも携わってたもので・・・
自分の設計した一次車は人身事故で終了となったと新聞記事みて凹んだことを思い返しました。
ハンドルのテレスコについてはご存知だったのですね、失礼しました。
ミスターX線さんではない方
皆さんもご存知だったのですね・・・
自分3日前にしったんです><
ウインカーの設定は一応知ってました、まだ試してはないですが。
せっかくの静音なのでデフォでいこうかと思ってます。
書込番号:16123165
0点
グランクラス乗りましたがグリーン車で充分ですね。鼻先を長くした車両のために客席が少なくなった分を単価を上げて採算を合わせようという戦略でしょう。東海道新幹線の500系の二の舞にならないようにと。
最終電車のやまびこでしたので行きのはやぶさより1時間長く乗りました。
車両には2人しか居ませんでしたが、CAが電車が止まるたびに車内を右往左往していました。
問題のシートですけどオットマンが伸びる部分はグリーンにはありませんが、伸びてもフットレストがないので常にふくらはぎに体重がかかり身動き取れずに疲れますね。
シートリクライニングもグリーンと変わらない角度です。専属CAが布おしぼりと子供の弁当みたいなのを出してくれますが、大して旨くないです。せんべいのつまみとスポンジケーキも付いてきますが、やたらと油っこく吸わせるテンプルを喰っているみたいでした。これならホカホカ弁当の海苔弁で充分です。秀吉みたいに胸中でおにぎりでも暖めておいてくれればと。缶のハイボールを飲んでいたら専用グラスに氷をいれて出してくれますが、グラスホルダーを設置して貰わないと溢しそうで落ち着きません。落ち着けるのは途中駅で下車するときに起こしてもらえる所です。
また、肘掛けの高さですが左右が2pほど高さが違っており落ち着きません。
シート全般としてはニトリの4万円台の本革電動リクライニングシートの方がウレタンがたくさん入っており、表皮も柔らかいので上質に感じます。また、3時間程度着座しているとリクライニングよりもアップライトに座った方が尾骨に座面が接触せずに床擦れが起きずに痛くなりません。なので、座面の尾骨部分は窪ませた方がいいかもしれません。
よって、クルマにおいてもオットマン付きのシートならフットレストは必要があるように思えます。無意識にフットレストを蹴ることで体勢を微妙に変えて体重を分散しているのだと思います。また、クルマのシートもそうなのですが、助手席に長時間座っていると、あぐらをかきたくなりますが、肘掛けが邪魔になり中々思うように両足をかけません。なので可動式の肘掛けにした方がいいように思えます。
他の内装部分ですが間接照明を多用するのはいいのでしょうが、蛍光色なので安らぎが感じられません、電球色や蝋燭色まで赤味寄りにした方が落ち着けますし、21時以降は深夜モードで天井照明を消してナイトパブ並に照度を下げた方が休めます。
また、窓も斜め前に位置すれば風景が見やすいものの真横なので長時間見ることは出来ません。それに、飛行機のようにモニターがないですし、ACコンセントは各席の肘掛け下に付いているのはいいのですが、WI-FIがないために連続トンネルが多い東北新幹線ではネットサーフィンはできません。折角、スライド式テーブルでPC操作が楽にできるのにもったいない気がします。飛行機と同じように蓋付きの網棚は意味はないと思いますが、そこまでやるなら傘立てや小物棚くらい設置して貰いですな。
読書灯はこれ見よがしにシートから伸びて付いていますが天井埋め込みの方が邪魔にならずにいいと思います。
赤の絨毯はいいのですがキャリアを転がすには毛足が長すぎる気がします。前面パネルがダークブラウンの木目ですが、ピアノ塗装するなりバーズアイ木目にするなりして印刷フィルム感をなくして欲しいと思います。
総じて新幹線と自動車とではやはり新幹線のほうが上質感は明らかに上ですね。まずは、安全・安心感の次元が違う、明るく歩き回れる開放感、静かで揺れが少なくベルトによる拘束感もない。
自動車が上なのは他人と空間を共有しないので防犯上優れている。ドアtoドアで歩かなくていい。荷物の量を気にせず持って行ける、前面風景が観れるという事でしょうか?
書込番号:16130321
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
ボーイングの新型が復帰するみたいですね。
新聞には、溶解の具体的な原因は解明されていないとのこと。考えられる不具合の原因となる箇所の改良し、テストを重ねて、ゴーみたいです。
PHEVもそうなるのかなぁ
書込番号:16041079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
異物の混入は元々あった問題で、検査方法を変えたことに本質的な問題があったと言うことですね。
それにしても作業員の手を介する検査方法を生産性向上のために採用したのは解せないですね。
書込番号:16063392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
787の発火事故はスクリーニング検査導入後のようですね。
何か関連があるのでしょうか?
書込番号:16063505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エージングやスクリーニング検査は、元々発火事故の防止が主目的ではなく、微小な内部ショートによる自己放電のばらつきを一定の範囲に抑えるためのものです。
エージングでは、例えばセルを満充電にした後1ヶ月ほど放置して、放置後の電圧を測ることで自己放電の大きさを確認します。これほど長い期間放置するのは、異物の混入によって流れるわずかな電流を検出するためで、発火事故になるほどの熱は発生しません。
http://baysun.net/ionbattery_story/lithium11.html
ベストカーのインタビュー記事にでは、三菱自動車中尾常務の回答として
>今回の事象はSOCが70〜80にならないと発生しないことが確認されている。PHEVについてはチャージモードを使用しなければSOCが70まで達することはないので問題はないと判断している。
>これまで認識している「原因の一因」が原因だとすれば、最初に電圧がかかった状態でショートが発生し、発熱、溶損が発生すると考えられる。
と説明しています。
今回の溶損は、テーブルからの落下による集電体の大きな変形と、さらに落下物は破棄するというルールに反した出荷品への混入が原因です。スクリーニング検査で振動させて端子電圧の降下を確認した後に生じたのでしょう。
初期の発表では「工程用の半自動機にセルをセットする際に、落とすような形でセットすると正極にわずかな変形が生じる」「ただし、試験の結果では、変形はしても溶損までには至らない」と説明されていました。三菱自動車にテーブルからの落下が分かっていれば、もっと短い期間で原因を発表できたはずです。
落下させたことは手作業工程の追加に原因があると言えますが、セルへの衝撃が原因と発表しているのですから、落下させた作業者にはその心当たりがあったはずです。調査で判明するまでこれだけ時間がかかったのは、作業者がそれを秘匿していたということでしょう。
書込番号:16063740
4点
人間はミスをすることを前提に、ヒューマンエラーを排除する生産工程の設計をしなければなりませんね。
4ヶ月弱の間に37万個ものアウトランダーPHEV用電池セルを生産された作業員の労をねぎらいたいです。
書込番号:16063962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
落としたことが問題なのではありません。落とした不良品を製品に混ぜてしまったこと。落としたことを作業者が報告していなかったことが問題です。
i-MiEV用のセルは50Ah品、PHEVのセルは40Ah品で、混ぜて作業するようなものではありません。つまりこの不正行為は複数回行われたことになります。
ボーイング社のトラブルで品質に対する注目が高まっている状況での行為だということ。LEJの工場はスクリーニング工程以外は自動化されていて、唯一手動で行われ、新規追加された工程で、不良品を排除できる最終段階の作業だということ。
製造業にかかわるものとしては、考えられないほどの品質意識の低い作業者が、検査工程を担当していたことに驚いています。
書込番号:16064336
7点
「品質意識の低い作業者が、検査工程を担当していた」って信じられないです
情報宜しくお願いします
書込番号:16064480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作業員の技量や習熟度を含めて検証が不十分なスクリーニング工程をリコールのリスクを負ってまで導入したのは、補助金の期限内に出荷台数を稼ぎたいという経営側からの圧力があったのでしょうか?
書込番号:16066507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リチウムエナジージャパンの作業者がルールを守っていたとすると、今回の発表には矛盾があります。
>調査を進めた結果、テーブルから電池セルを地面に落下させたという事象があったことが判明した。通常、落下させた電池セルは不具合品として排除されているが、これが排除できなかった可能性がある
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597422.html
「テーブルから電池セルを地面に落下させたという事象があったことが判明」しているわけですから、ルールに従えば落下により不良となったセルの記録が残っているはずです。そうでないと、生産管理で数が合いません。
記録さえあれば「調査を進めた結果」でなくても落下を確認できます。4月上旬には十分発表できたでしょう。問題が表面化した後も、作業者が落としたことを黙っていたからだとしか考えられません。
航空・宇宙部門用電池の少数生産品を作っているGSユアサの本社工場では、大半の工程が手作業のままです。GSユアサは長い間、国内唯一の大型リチウムイオン電池メーカーとして、ロケット、人工衛星、深海艇、F1など、トラブルがあればニュースになる機器に電池を提供してきました。
その経緯から三菱自動車も手作業だから危険だという判断はしなかったのでしょう。i-MiEVのセル生産が完全自動化されたのは、i-MiEVの発売より数か月後です。
書込番号:16067525
4点
>三菱自動車社長の益子修氏は2013年4月25日、電池やモータに不具合があった「アウトランダーPHEV」などの品質問題が相次ぐ根本的な原因として、社内で「流れ作業のように仕事に取り組み、自らの仕事の重みを考えられない状況にあった」とする見解を示した。
手作業で高い品質を保っている製品はいくらでもあります。手作業を品質低下の理由とするのは、作業者のレベルの低さを前提としていることなので、技術職の一人としては残念です。
書込番号:16067535
5点
少ロット品と大量生産品の品質管理を混同しているあたりは、高コスト体質の日本電池と低品質の湯浅電池が合体したからでしょうか?
更に現場に責任を押し付けようとする経営体質は、旧来の三菱自工と変わってないのでしょうか?
書込番号:16067658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
民生用のほうが品質基準が厳しくなるのは当たり前じゃないのでしょうか?
俺みたいな人間が、未だに急速充電を使用していたりするわけですから。
それよりバッテリー落とすなどの光景を想像すると、工場のなかは引っ越しの作業みたいなマンパワー頼みの光景を想像し、このクルマはハイテクなのか、ただのエンジン・モーター・バッテリーを無理矢理詰め込んだだけのオモシロクルマなのか訳が分からなくなってきました。
最近、このクルマのプロジェクターライトが左右に開いて見えるようになり、両生類の様な感じに見えてきました。
日産JUKEだとか光岡オロチの様な哺乳類ではないデザインのクルマはあまり気持ちのいいものではありません。
書込番号:16068739
4点
失礼な言い方になりますが、バカ除け(fool proof)は民生品に限らず様々な機器に取り入れられる重要な設計要素ですね。
特に民生品の場合は不特定多数の人間が、どのような状況で、どのように使われるか予測が難しいこともあり、設計手腕が問われるところでもあります。
事が起きてからマニュアルよく読めでは取り返しの付かない事にもなり、かと言って過剰で不適切な対策では使い勝手を悪くして、別な問題を引き起こすことにもなります。
あらゆる場面にもシンプル且つ適切に機能することが求められます。
書込番号:16069994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔の三菱はまだ良かったけど、部品等が規格に合っていようが、規格外であろうが、ろくなチェックもせず、組み立てラインに乗せ、販売してしまい、いざ リコールとなった時には、どれが規格外の部品使ってしまったのか?が、全く把握されていないものだから、大量リコールになってしまう・・・・
そんな三菱にはもう戻れない・・・・
昔 ギャランに乗っていたけど わずか5万キロでATがぶっ壊れて廃車にした悲しい思い出がある 旧オーナーより
書込番号:16071769
3点
製造現場のルールとして、「落下品は使用しない」という大前提があります。
この検査員もそんな事は当然知っていたでしょうが
バッテリーパックは単価が高いでしょうから、落としたと報告すると上司に叱られるので
ついダンマリを決めてしまったのでしょう。
落としてしまうのなら、製造技術を巻き込んで
落とさない治具改善等を進めるべきだったのでしょうが。。
書込番号:16071949
4点
振動試験機
http://www.iri-tokyo.jp/setsubi/f/jot30.html
小型機器の試作試験に用いるタイプですが、スクリーニング検査もこのような装置に電池セルを何個かセットして、振動を加えていたのでしょう。
高さ1.1mのテーブルから落下と言うと多分
書込番号:16079386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パッとしか見てないですけど紹介頂いた試験機のテーブルの上にバッテリー置いて振動試験したらバッテリーが跳ねてもろ床に落ちますよね〜。加える振動にも因るのでしょうけど。
書込番号:16079502
1点
当然、振動で落下しないよう、何らかの治具を使って固定します。通常の試作品のように試験回数が限られる場合はネジ等を用いてしっかりと固定しますが、量産品の場合は着脱が容易になるような工夫が必要ですね。
書込番号:16079550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スクリーニング検査を短時間で行う方法を研究しているところもあるようですが、実用化されるまでには信頼性等様々な課題がありそうですね。
http://www.ekouhou.net/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E9%81%B8%E5%88%A5%E8%A3%85%E7%BD%AE/disp-A,2011-141259.html
書込番号:16079916
0点
今回使用されたスクリーニング装置では、電極を下にして装置のセルの形をした窪みに上からはめ込んで、動かないように蓋をします。最初の発表で
>同工程用の半自動機にセルをセットする際に、落とすような形でセットすると正極にわずかな変形が生じることが分かった。
と説明されていたのは、この窪みにはめ込む作業のことです。テーブルというのは、スクリーニング装置に出し入れするセルを仮置きするための台でしょう。
書込番号:16080112
2点
装置自体もかなりの振動を発生するようですので、それなりの対策をしないと仮置きしたセルが振動で台から落下することもありそうですね。
何れにしてもスクリーニング工程を廃止するようですので、作業ミスを含めて問題解決が困難と判断したのでしょう。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1304/25/news082.html
書込番号:16080851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
納車されて きずいたこと(姑的に重箱の角をつついて見た)
まず100v電源供給に付いて
平均的な負荷は、問題なくほぼ定格出力(95-100v)
ピークの有る負荷は、平均化された電流計の、メーター読みで約7A(ピーク電流計が無く瞬間電流は不明、多分15A0.1sc位)
で、電圧が、80v近くまで下がり、一度無負荷にしないと100v定格電圧にならない、
drにリミッターの種類を問い合わせたが、返答なし。現状不明
変な事だが、運転席下のボックス (後でオーディオと判明)の取り付けの隙間に硬貨が入り込む
シートからお金を落とすとほぼ確実に、入り込む形状です、取るのにはdrに一日入院です、シートとボックスを取り外さないと取れない。これは硬貨だけにショートの可能性在り。
充電口の中に、結構な水滴、水の侵入がある。但しコネクターそのものには、カバーが有り問題ないが、
何と無く、、、マー雨天時充電すれば雨当たりますけどね。
レーダードライブは、非常に便利、だがレーン逸脱警報はウルサイ、でもしょうがないけど。
時計の表示が小さい、それと無くなる画面有り。老眼には辛い
ナビの液晶が暗め、調整してもね
マニュアルがとにかく難解、
でもこの車いいよ。乗ってて文句無い
後はオフロードを走った時如何なるか、楽しみである。
ちなみに4wdロックてなんでいるのか、解りませんです
何をロック?センターデフも無いし、普段の走行って前輪だけ?
以上つれずれに。
2点
先日、浜松町の三菱自工のショールームに行ってきました。
アウトランダーPHEVの購入を考えています。(バッテリーが解決しそうなら)
そこで購入前の重箱話ですみませんが・・
左右フロントフェンダーについてです。@Aピラーとフェンダーとの収まりです。ちり、目地がまったく合っていない、フェンダーの鉄板がペコペコです。A同じくフェンダーのライト
の先端部分(鳥のくちばし)鉄板もペコペコです。
自分は初めての三菱車になる予定ですが 仕上げが粗いメーカーに感じました。
書込番号:16018780
1点
仕上げはトヨタ
加速はポルシェ(2速で100kmまで行く)
デザインはベンツ
乗り心地はジャガー(発進したのが分からないほど)
エンジン音はアルファロメオ
安さはヒュンダイ
電気自動車は黎明期でどのポイントも中途半端だけど、それでもいいなら買えばいいと思います
書込番号:16018977
2点
百億さん、そうなんです 淡さん、それを言っちゃあお終いよ、3台目の三菱乗りとしては
まず面白さ楽しさ優先、故障が多いとか、よく錆びるとか、drの対応が悪いとか、
二度と三菱なんか買うものかと、二回目のセリフをはきながら、かみさんにも呆れられながら、
でも買い替えて満足、重箱をつつくのも楽しみに、変えるぐらいじゃないとね。
書込番号:16019149
0点
やっぱ、ガソリンエンジンで、ATFのスベリがあって、音ウルサイ、
そんでもって、どのメーカも横並びのラインナップ、
自社が出したら他者に真似され。
他社が出したら、他社をマネ。
そんなクルマは面白くない!
やっぱ、PHEVおもろい!
人柱覚悟で、試してみてよかった!
あ、でも、数年後には何か新しいのに浮気して、離婚して、再婚してるかも!笑
そうゆう、新しいことにチャレンジしている三菱、ステキです。
あ、酔っ払いです。スイマセン。
書込番号:16020584
3点
拙者も500円落としました。いくら指入れてかき回しても見つかりません。
何とかならんもんですかね。
いくら燃費がよくても硬貨を吸い取られてしまっては。
書込番号:16022465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
敢えてスレを立てずにこちらを間借りします。
また、大地震や噴火が起きることを前提に何か準備してますか?
防災セット道具を車内に常備していますが、それだけだと仕事のBCP対策などが出来ていないのでモバイル充電器や延長コードなどを常備しています。
また、寝袋も常備しています。
皆さんは何か準備していますか?
折角の発電機クルマの威力を充分発揮させるいい時期だと思いますが。
書込番号:16044678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リーフtoホームのように自宅へ給電できたらいいのにと思います。車載ACコンセントでは1500wだけなのでタコアシ配線してもOA機器やエアコンなどは賄えないのが困りますね。
またクルマから延長コードを引っ張るのもどうかと思いますし。
1週間発電できるなら専用ユニットが欲しいですね。20万円以内なら買います。
書込番号:16044739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
ニュースが出てました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130409/dst13040900480002-n1.htm
まぁ時間かかってもしっかり究明してほしいですな。
書込番号:15995319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三菱が当初発表した1-2週間で原因を突き止めて発表というのは、
事態の沈静化を狙った時間稼ぎとの見方が有りましたが、これが本当なら案の定と言ったところですね。
書込番号:15995373
8点
3月20日に事故が発生してその1週間後に報道発表でバッテリーに混入した異物が原因として考えられると発表されている事から3月27日の発表時点ではある程度のところまで調査は進んでいる?!のではと思うのですが如何でしょうか。
それ以降長引いているのは。。。。判りません。誰か教えてください。大リコールになるのを恐れているのでしょうか?!
書込番号:15996303
0点
10日16:30から中間発表があるようです。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK065123720130409
書込番号:15997064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HIDセレナさん
ここまできてリコールを恐れてなんかはいないと思います。
リコールするには原因と対策を明確にしなければなりません。何でもかんでもリコールを宣言できるわけではないので…
例えリコールが出たとしても、あくまで改善するための手段です。
私も同じ納車前組です。
ここまできたら、じっくり待ち構えてやりましょうよ!
書込番号:15997232
3点
騒ぎすぎ
メーカー対応を待つ
所有してないものは黙る
きちんと対応している社販もある
きちんとした情報を共有したいものである
書込番号:15997913
2点
時間稼ぎと揶揄する発言もあるが
原因追及には時間がかかるもの。
ボーイング787だって
まだ通常運行には至っていない。
三菱だからといって
叩けばいいというものではない。
書込番号:15998114
8点
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/760物件)
-
- 支払総額
- 478.4万円
- 車両価格
- 473.6万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 470.5万円
- 車両価格
- 459.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 439.9万円
- 車両価格
- 425.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 385.9万円
- 車両価格
- 375.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.2万km
-
アウトランダーPHEV P 1年保証 ラリーアートエアロパーツ 寒冷地仕様 パノラマサンルーフ BOSEプレミアムサウンドシステム 左右後席オートエアコン 全周囲カメラ HUD マイパイロット
- 支払総額
- 422.9万円
- 車両価格
- 408.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜555万円
-
39〜549万円
-
29〜732万円
-
15〜420万円
-
14〜98万円
-
43〜408万円
-
48〜461万円
-
139〜452万円
-
169〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 478.4万円
- 車両価格
- 473.6万円
- 諸費用
- 4.8万円
-
- 支払総額
- 470.5万円
- 車両価格
- 459.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 439.9万円
- 車両価格
- 425.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
-
- 支払総額
- 385.9万円
- 車両価格
- 375.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
アウトランダーPHEV P 1年保証 ラリーアートエアロパーツ 寒冷地仕様 パノラマサンルーフ BOSEプレミアムサウンドシステム 左右後席オートエアコン 全周囲カメラ HUD マイパイロット
- 支払総額
- 422.9万円
- 車両価格
- 408.8万円
- 諸費用
- 14.1万円



















