アウトランダーPHEV 2013年モデル
700
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (301物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 117 | 29 | 2013年4月9日 20:23 | |
| 71 | 15 | 2013年4月2日 06:12 | |
| 61 | 14 | 2013年4月1日 22:00 | |
| 56 | 15 | 2013年3月30日 14:58 | |
| 128 | 55 | 2013年3月29日 16:14 | |
| 137 | 14 | 2013年3月23日 10:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
「外部からの充電をしないように」とのお達しなので、PHEVの4000台あまりの
顧客に対してEV走行できない分のガソリン代の補償が必要になると思います。
毎日61km乗るかは別として、原因究明まで2週間程度かかるとの発表から、
HV走行の燃費を15km/L程度と見積もると約4L/日x150円(地域による)x14日分
あたりの補償額が必要かと思います。一台あたり8400円、計3400万円程度の計算
になるかと思われます。
さらにリコール&部品交換になった場合、Liイオン電池代150万円x4000台=60億円
+台車分程度のコストになるかと思います。まあ社内見積りはもっと安くなると思
いますが。
不具合発表からまさかの人気ランキング上昇中なので逆に注目度が高いということ
なのでしょう。
ピンチはチャンスということか?
4点
私もこの時点での保証は時期尚早というか???ですね。ガソリン代丸々補填などというのもおかしいような気がします。まぁ、くれると言うならもちろんもらいますが(爆)
しかし、SIどりゃ〜ぶさんの
>各社カタログ燃費に達しなかった分は補てんしなくちゃならないことになる
や、AS−Pさんの
>ネット回線の速度も燃費もキッチリ試験時のデーターでその数値は保証しませんって書いてあるのを知らないのが居る。
特にネットは周りと分け合うから仮に1G契約して100Mも出ない事も普通にあります。
って書いてあるし。
通常の使用方法で燃費が出ない(電気での走行距離が短い)といっているのと違います。
また、AS−Pさんの例えは、きちんと工事して、普通の環境で使用しても速度が出ないこともありますよって話しですね。
今回のPHEVは、充電すれば電気だけで走れますという車なのに、「充電しないで下さい」とメーカが言っているのですから、明らかにメーカー側に非があります。一緒にするのはいかがかと思います。
書込番号:15960509
2点
なるほど、そういえばPHEVでもオイル交換が必要なのですね。
三菱関係の方はこういう時こそ客の心をつかむチャンスだと思いますので「ネッツトヨタ南国」を見習ってどんどんサービスしていただきたいものですね。
もしこれが日本ではなく米国で客が韓国系アメリカ人だったらきっと大騒ぎになるのでしょうね。オランダなどではPHEV関連のニュースを聞きませんが問題にはなってないのでしょうか・・・
書込番号:15960616
0点
この車って一定期間ガソリン使わないとエンジン掛かりっぱなしじゃないのか。
それを言うとすべての車は確実にカタログスペック出してない=メーカーに損害賠償だな。
それにネットだって回線持ちの都合で勝手に切断されたらそれは保証しないといけないのか?
言い出したら切り無いが。
保証するしないはメーカーがめる事で関係無い人間が1万出せとか言うなって言ってるんだよ。
書込番号:15960693
3点
外部充電を「しないで下さい」ではなく、「お控え下さい」と書いてあったので、今でも外部充電しておりますが、それで火事になったら自己責任で保証(補償)されないと言うことでしょうか?
毎日、思いっきりしています。
おかげさまで3週間経過して1500キロ走っていますが、まだ、ガソリン1回しか満タンにしていません。
書込番号:15961140
4点
そんなに電気だけで走りたければ、前から言っているように純EV買えよって話だと思いますが、ガソリン代補填など愚の骨頂です。だから理解しないで買うなと言っている。
書込番号:15962151
3点
スレ主さんの意図されているサービスはサービスの域を超えているような。
書込番号:15962218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実用に耐えないならそれなりの補償もありだろうけど、とりあえずガソリン車として乗れるってことだからね。。。とりあえず差し出された気持ちはもらっていいと思うけどそこまで計算する意味は今はないんじゃない。。。
書込番号:15962679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVにしない理由はたまには仕事や旅行で200キロ近く走りますので、出先で充電する暇が無いのです。
リーフは論外ですね。プリウス@とかのサイト見ましたが、平均燃費距離は短すぎますね。改めて凄いクルマに乗っているのに気付きました。
後は、燃えないことを祈ります。
萌え〜
書込番号:15962704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミスターX線さんがおっしゃっていることは理解できますが私が言っているのはこの発言についてです。
>今回のPHEVは、充電すれば電気だけで走れますという車なのに
この発言です。以前から私が言っていることは、やはり理解されていない証拠ですね。PHEVはEVの弱点である航続距離を伸ばすための車ではなく、航続距離の長いHVの通常走行をEVと同様の快適さを求めただけであり、EVの延長線上にあるのではなくHVにEVのよい風味を加えたものだということです。ですからガソリンでエンジンを駆動して走行するか、発電するかだけの違いで基本はHVでガソリンを節約するための技術だと理解すべきで、充電できずEV走行できないから保証しろとは意味不明です。だから理解力のない方は買うべき車ではないのです。
書込番号:15963039
3点
トライト雲さん
貴方の理論は誰も必要としておりません。
Xさんを何億光年も通り越して、KY過ぎ・・・
書込番号:15963178
10点
お好み焼きは広島風さん
ありがとうございます。あなたも意味のない数字を目指して他車への迷惑な運転は控えましょう。
書込番号:15963197
5点
もう一つ。誰かの意見を必要とするかしないか決めるのはあなたではありません。
書込番号:15963207
5点
はい。このクチコミのアンチ以外の人は皆、貴方の意見は必要ありません。さようなら。
書込番号:15963316
12点
なるほど理解できました。
だから私もガソリン代請求するつもりはないです。
それにHVであることは理解しています。エンジンとモーターの混血車ですからね。
そこが気に入っています。
フルコースメニューみたいじゃないですか。
肉あり魚あり、プラグイン部分はドリンク飲み放題付と考え、補助金は開店お試し価格、免税は期間限定クーポン券という感じでしょうか?
早めに買って良かったと思っています。
仮に、アイサイト付のクルマを半年位前に買っていたら、燃費が悪いだの、補助金免税が無いだの後悔していたと思います。
このクルマに乗って一番使用していないのが自動ブレーキですからね。ま、これは万が一の免許証の保険みたいなものと考えています。
意外と使えないのが自動ワイパー、小雨や降り始めは全く作動しないので車速感応型へ設定変更しようかとおもいます。ミストが手前でウォッシャーが先端部なら使い易いかも。
そろそろ、使用感をコメントしたスレを立てませんか?バッテリー騒ぎだけでよくネタが尽きないと感心しています。というか話がマンネリ化して詰まらないです。
少し煽りますが、この金額のクルマでガソリン代の差額請求だとか
しつこく語っていると、やっぱり収入に見合わない買い物をしている人なんだなと、内心感じてしまいます。それを書いている自分の無神経さは笑えます。
匿名性は重要ですね。
このコメントに対し、何を言いたいのか解らないと言われる方もいるかと思いますが、書いた通りです。それ以上の深い意味はありません。
書込番号:15963327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3月前半に購入を迷っていましたが
EVはもうちょっと成熟してから手を出さないと怖いかなと思い他車にしました。
10年乗り続けられるか実例が少ないので不安。(前車14年乗りました)
技術進歩が早いから数年後に10分で満充電、お手ごろ価格でなんて車が発売されると
悲しくなりそう。
といった理由です。
書込番号:15964675
2点
私はスレ主さんの意見に賛成です。
このスレで反対意見出してる人はなんか議論がかみ合ってないんじゃないか?
今回は完全なメーカー責任であるバッテリー問題によって事実上、充電できない状態
になっている。つまりこの車本来の使い方が出来ない状態になっている訳です。
それによって経済的損失(つまりガソリン代ね)が発生するのだから、それを
メーカーに補填してもらおうという発想はごく当たり前なんじゃないの?
これはカタログスペックの達成率の話ではないし、これにつけこんで利益を得ようという
話でもありません。
メーカーも認める車の欠陥に起因する経済損失という点において全然違う話です。
ただ、現実には金額の決定が難しいだろうからオイル交換等のサービスをもって
補填とする、という話の流れは理解できます。ただこれはあくまで妥協案であって
本質的な解決ではありません。
スレ主さんはこういう発想だったんじゃないかなあ?
三菱車を買う人はこの位想定していて当たり前だから自腹で〜なんて論外です。
確かに過去にいろいろあった三菱ですが、そのユーザーまでが車の不具合の責任を取る
必要はありません。
ちなみに私は納車待ちで、まだオーナーではないので補填があったとしても
その対象ではありません。これまで三菱車を保有した事もありません。
もちろんメーカーの対応次第ではキャンセルも考えていますが、今のところ静観してます。
今後、三菱が真っ当なメーカーに生まれ変わるいい機会になればいいと期待しています。
書込番号:15978915
2点
基本外部充電かエンジン発電しないと走らんのよ。
バッテリーがアウトになったら、ゼロスタートの発信だってできないんじゃないかな?
ギヤ比が高くエンストするよ。
走行中に引火して燃えたら、笑い事ではすまなくなる。
早く問題を解決して、PHEVを出したメーカーとして、確固たる位置にいてほしい。
早々にD5にも積んでほしい。
コンセプトは気に入っているので、三菱には踏ん張ってほしい。
ユアサも真摯に受け止めて、徹夜態勢でのぞんでね。
書込番号:15979053
1点
私もユーザーの一人としてスレ主の意見に賛成です。ネットの書き込みにこのような意見が載せられる前にメーカーには動いてほしかった。メーカーの役員は自分の買った車がこうゆう事になったらどう思うか考えてもらいたい。ガソリン代と電気料の差額がほしいわけではありませんがどなたかが書き込まれていたようにオイル交換のサービス券をメーカー発表の直後お詫びがてら持ってくるとかしていれば印象が随分違います。今の状態は充電しないで下さいでほっておかれているだけですからね。サービスとか保証は自ら進んでやるくらいじゃないと次は買わないって事になります。私は事業経営者ですが従業員が顧客に対してミスをした時は許してもらえるかは別として直ぐに菓子折りを持って謝罪に行きます。もちろん顧客が損をした金額は保障します。これをしないと商売が続けられないからです。昔から三菱は殿様商売なんて言われてますけどやっぱりそのようです。ユーザーとしてはこの状態がいつまで続くのかが問題です。私は最長3カ月と決めています。それまでに対策が出来なければ別の車を買います。当然対策が出来ていないと下取りも期待できないのでいつかは行うであろう対策後に売却をします。メーカーには現ユーザーがこうゆう気持ちになってる人もいる事を理解してもらいたい。
書込番号:15979873
4点
ジェフ トレイシーさん
おっしゃる通りです。是非、メーカーサイドから積極的に働きかけて欲しい所ですね。
スレ主さんもおっしゃっている通り、ピンチをチャンスに変える絶好の機会なんですが
反応は鈍いのでしょうか。三菱関係者の中にもこの掲示板を見ている人がいる筈ですから
是非、これを機に信頼を回復して下さい。
まーしかし、未だに三菱にはアンチが多いですね。私もかつてその様な感情を抱いていた
時期がありました。元来、技術者魂を感じる車が好きな性分で、PHEVにはその要素が多分に
備わっていて気に入ったのですが、今でも疑心暗鬼な部分も有るのは事実です。
それにしても下品なアンチ書き込みが多いのには感心できません。
特にメーカーに対する怒りをユーザーにまで向けるような書き込みには憤りを禁じえません。
話が脱線しすぎるのでこの辺でやめときましょう。
とにかく、三菱自動車には誠実な対応を求めます。
書込番号:15982920
2点
ユーザーからクレームがあった場合はメーカーから全国販売会社に不具合が解消するまでの間、給油したガソリン代の全額を三菱自動車で負担するとの通達が出されたようです。
契約後、納車待ちの場合も現在の自動車のガソリン代も納車されるまで全額負担して頂けるようです。
書込番号:15997573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
今回のリコールの件で三菱はボロカスに言われていますが、皆さんは知ってますか?今回の件が発表されてから数日でスバルとマツダでもリコールがあったことを。スバルはインプレッサ、レガシィ、フォレスターで最悪、火災の恐れありで対象が約9000台、マツダはアテンザで最悪、エンジンが再始動できなくなるで対象が約10000台だそうです。三菱の問題がピックアップされすぎて隠れてしまっていますが。タイミング的に今がチャンスと出したのか、たまたま三菱と同じタイミングになったのかは??ですが、企業というのは基本的に問題は隠そうとするものだし、リコールは対象車にならない限り意外と知らないものです。
書込番号:15958461 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
だから何が言いたいんだ?各社ともリコールなど珍しくもないだろうし、機械ものだから製造後に不具合が見つかるのはある程度仕方ないだろ。
たとえ、リコールが有っても適切に処理されればなにも問題は無い。
なぜ、三菱が、ここで醜くたたかれるかは、過去の行いが悪かったからだろって・・・・
別にリコールだけが問題じゃ無いと思うよ。
書込番号:15958655
16点
三菱はリコールじゃ無く未だに原因不明の発表。
他は対策発表。
対策も出来ない燃える車が走っている。
危険な三菱車。
お話にならない。
書込番号:15958662
15点
物の不具合は、何にでも有ります。
対象数が少なく、安全面に影響の無い物は、知らされません。
ユーザーが、強く指摘すると、クレーマー扱いされます。
特に、新技術は、実験でチェックはしていても、使用者の癖、使い方で、不具合が発生します。
今では、安全装置としてのABSですが、20年程前に、雪の山岳路でチェーン使用時に、下りで、止まれなかったです。スピードは落ちていますが、停止出来なかったのです。止める為にエンジンを切る?エンジンを切っても止まる保証が無い!サイドブレーキに頼って辛くも止めました。
凍結路(平坦路)しか考慮していなかった!
それ以来、チェーン使用時はABSを殺していました。
メーカーからは聞いていません。
その他、同じようなクレームで、隣の人からは、料金を取っていました?
スピードメーターケーブルの引っ掛かり?走行中に速度計が0を指す時が有る!交換後にも発生!ワイヤーケーブルにモリスピード添加で解決?
書込番号:15958736
0点
原因不明でも発表したのか
せざる得なかったのか
どちらかはわからないですが
対策できてからリコールとして出したんじゃ遅い気もする。
原因わからないけど、こんな事例がありました。
仮対応として充電しないでください。
今回はまともと言うか本来の対応かなと思います。
ただ、この次に三菱車のどれかに不具合が出た時に
また原因不明でも公表するのかそれとも他社同様に原因と対策ができてから
公表するのかどちらになるのかが気になります。
書込番号:15958754
2点
意味不明ですよ〜
書込番号:15958799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スバルやマツダに乗っている人が、この書き込みを見たら何と思うか・・・
こういう書き込みは完全に逆効果だというのがわからないのかな・・・
書込番号:15959365
6点
三菱の方が、後からだと思うけど・・・。
アテンザは、3月頭から情報が出てたかな。
ユーザーからは、「正規情報が遅い」や「リコールなのか?」なんて言われてました。
マツダも「あ〜だ、こ〜だ」言われてますよ。
書込番号:15959640
0点
逆ですよ
マツダ→最悪火災のおそれあり
スバル→最悪再始動できなくなるおそれあり
書くなら正確に書きましょうね
それにマツダは海外で不具合1件、スバルも国内で不具合1件
とても素早い対応だと思います
リコール時期が重なったのはたまたまです
気にしすぎです
書込番号:15959646
8点
因みにアテンザはもう対策品装着してもらいましたよ!
対応早かったし非常に満足してますがね!
書込番号:15959935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジ亀オンチさん
>安全装置としてのABSですが、
かん違いしないでね、ABSは安全に停止する装置ではありません
ABS・・あんちろっくしすてむなのです、危険回避がが目的なのです
もしそのときにABSが装着されていなければ、あなたはここでこの時書き込みはできていませんでした。
あなた自身頭の上に輪っかをのっけているか第三者の頭に・・・だったでしょう。
あなたが経験したABSの作動はBESTの結果だったことを認識してください
逆に僕は近い経験をしてABS作動の認識をし、またたいへん感謝しました・・だれの命を奪わなくて損害を与えることもなくてヒヤっ!で終わって・・・
書込番号:15959989
3点
リコールで火災が、って、だからリコールなんだが。
命に関わるからリコール。
たまに、ナビがおかしい、リコールだ!
とか馬鹿なことをいう人がいますけど、なかまですね。
書込番号:15963213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SIどりゃ〜ぶさん あなたの方が勘違いしていると思いますよ。
>ABS・・あんちろっくしすてむなのです、危険回避がが目的なのです
たぶんデジ亀オンチさんが話されている20年前の出始めのABSを知らないんでしょうね。
ええ、私も同じような経験をしました。
スキーの帰宅時の峠道での事です。
因みにこの峠は夕方になると凍結し、毎シーズン数百台の車JAFのお世話になる有名な峠でした。
同行の友人車も一回JAFにお世話になった事があります。
当時のABSは少しのスリップを感知するとポンピング状態になりブレーキを踏んでも制動が
かなりあまくなり、踏み込んでもポンピング音はすれど、スピードが落ちないのでかなりあせり
ましたよ。
やはり、サイドブレーキをひいて且つエンブレで対応しましたが、かなりひやひやでした。
その後、デジ亀オンチさんと同じく積雪地を走行する場合はABSを殺して対応していましたよ。
※峠道で、夕方から完全凍結し週末は長い直線の先のカーブで車が落ちていたり、前車に
オカマをほって、立ち往生している光景をよく目にしたものです。
当時、カーブで落ちた車の方が、警察に状況説明していた所を、聞いたことが
ありますが、以下のようなやりとりだったと記憶しています。
「ブレーキを踏んだが、減速せずそのままカーブにつっこんでしまった」
「ABSついていますか」
「はい。ついています」
「ABSが・・・」
渋滞時に聞いていたことなので、肝心の内容が聞けませんでしたが、ABSが
起因していたんでしょうね。
最近のABSは進化しているので、そのような事態にはなりませんけどね。
※関東圏のことであり、場所に左右されるかもしれません。
書込番号:15963995
2点
スレチですが、ABSに関しては北海道民の私の古い記憶を書いておきます
20年前じゃなく30年近く前には出てきました
北海道での自動車のスリップ防止の歴史は古く、
4WDパートタイム(レオーネ・パジェロ・ランクル)
↓
4WDフルタイム(シビックリアルタイム〜〜クアトロ)
↓
ABS(最初の車種を忘れた)
道民は最先端のスリップ防止装置の車種を購入して議論してきました
4WDの進化で雪道でもスピードを出す車が増えた半面、制動は2WDと同じなのでかえって4WDは危険ということまで言われて頃にABSが出てきて、急激に売れました
30年近く前にはすでに皆さんが言うようなABSの欠点を経験し多くの議論がされ、ひとつの結論が出てました
道民の間では冬道はポンピングブレーキといって柔らかく何回にも分けてブレーキを踏むのが安全
というのに対し、ABSは真逆に、夏の急ブレーキのように思いっきり踏み続けるべし、ということになりました
しかし、ポンピングブレーキの習慣はなかなか消えないので、当時の道民は苦労し、ABSを付けない車種を選ぶ人も多くいました
ついでに、もうひとつ先端技術の初期トラブル例ですが、
エアーバッグシステムが出てきた当時、北海道の冬ではスリップによるちょっとした軽い衝突が多いのですが、わずかな衝突でもエアーバッグが作動してしまうことが多くありました
ベンツの場合、自損で雪山にズブッと入ってもエアーバッグが膨らみ、その交換だけで80万円もしました
30年近く前の80万円ですから、すごいもんです
30〜20年前って多くの先端技術が産まれて、その多くを道民は真っ先に体験してきました
そのせいでしょうか、今回のトラブルも道民は冷静に観ています
書込番号:15964805
0点
昔、NHKのテレビアーカイブズを見てABSの歴史を知りました。
単純にスパイクタイヤ廃止に伴い、制動能力の低いスタッドレスタイヤの性能を引き出す為に開発されたと記憶しております。
当時、三菱自動車の技術者も出演して砂利道ではある程度スリップした方が、砂利が掻き出されタイヤ止めのようになるので制動距離が短くなる。なので設定が難しいなどと発言していたのを記憶しております。
書込番号:15965165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>当時のABSは少しのスリップを感知するとポンピング状態になりブレーキを踏んでも制動がかなりあまくなり、
踏み込んでもポンピング音はすれど、スピードが落ちないのでかなりあせりましたよ。
やはり、サイドブレーキをひいて且つエンブレで対応しましたが、かなりひやひやでした。
自分は乾燥路で似たような現象でした
23年前の登録車、車両はスバルレガシイ
同じくサイドブレーキで停止しました、途中ABSセンサーがバグった思い
フットブレーキを放してABSをいったん解除、
再びブレーキを踏みなおしたところ即ABS作動ダッダッダッ・・・・のポンピング衝撃音、
速度は緩慢に落ちている状態でした
しかしステアリング操作には支障なく、どこに突っ込もうかという若干の余裕がありました
ABSが作動していなければ、おそらくスピンしてどうなっていたかわかりません
ガードレールに激突していたか、20〜30m先のスピンしてひっくりかえった事故車渋滞に突っ込んで・・・
ABSは安全に早く制動させる装置ではなく、スピンを回避して可能な限り事故から免れる手段ということ認識させられました。
>「ブレーキを踏んだが、減速せずそのままカーブにつっこんでしまった」
突っ込めるんです、まあそれしか手段はないと思いますが・・
スピンしたらどうなるかは神ぞ知る状態になるんです、その違いだと思います
書込番号:15967540
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
ここのサイトの良さは、物を『購入した人』が実際に使ってみて、ここが良かったとか、ここが悪かったから改善して欲しいとか、生の意見『口コミ』で、新たな発見が見えたり、これから購入する人の参考になったりする場所だと思っています。
なのに『購入してない』人からの批判の意見が多すぎ。
『所有者』でなく、構造を理解してなく、知識もにわか程度の人間が騒ぎ立てて残念に思います。
ただの批判や自己中心的な思想を伝えたいなら、他の掲示板で語って下さい。
書込番号:15955279 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今朝の新聞にバッテリーの不具合でリコールを検討中らしいですね。
書込番号:15955342
6点
今回は、またか って正直、思いましたけど、
いままでに比べればはやいほうで、正直にいろいろやっているかなと
多少好意的には見ています
書込番号:15955398
4点
ルールや規約に購入者のみの意見掲示板との記載は見当たりません。
「思ってる」との表現の通り、あなたが勝手に決めつけているだけで、
強要する権限は一切ありません。
ご自分で「購入者専用掲示板」でもパス付きで運営されてはいかが?
客観的な意見も、重要な要素と考える人もいます。
「情報」は自分で取捨選択するもの。
情報弱者はそれができず、あなたのように惑わされるのです。
書込番号:15955857
8点
ココのサイトは単に物に対しての話をする場だろ。
勘違いも甚だしい。
言いたいことを簡単に言うとメーカーの開発者以外はそのもの自体語るなって事になるがね。
所有者じゃなかったらディーラーの営業はその車説明できないよね。
どうやって売るんだ。ディーラーの人間は対象外か?
自己中心的な思想を伝えたいスレ主は他の掲示板で語って下さい。
書込番号:15956006
5点
期待してたんだよ、内心は・・
前モデルだけど、信号で並んだアウトランダーを見て
アウトランダーはあまり悪い話聞かないしって思ってた矢先さぁ
またかよって・・・
はまごろ(車輪)が飛ぶってのはもう昔話だけどさ
そろそろ三菱の復活をさァ、みんな望んでんだよ
http://response.jp/article/2013/03/29/194780.html
まだ原因究明中ってのがお笑いだね、リコールもまだなんだ
もしかしたら出荷停止どころか販売打ち切りとかならんだろうね
なんか雪印みたいだ・・・二の舞にならないことを祈ります
書込番号:15956138
4点
根拠のない誹謗中傷は論外だけど、ある程度の批判は書いてもいいんじゃないかな?
今回の件は所有者の自分も「おいおいまたかよ三菱・・・」と思ったからね。
だから所有者以外でも「また問題起こした三菱はダメだろ」程度の批判は当然出るよ。
それは過去の出来事を考えれば仕方のない事だと思う。
まぁクチコミの批判は「世の中で三菱車がどのように見られているか?」の参考にはなると思うので、
コレはコレで有意義だと思えばそれほど腹も立たないでしょ。
自分は三菱車を買う事で多少は白い目で見られる事を承知で買ったけど、
PHEVは自分にとって今現在発売している車の中で唯一欲しいと思った車だから後悔は全くないね。
書込番号:15956289
10点
CATVマンさんがみんカラでオーナーズクラブを立ち上げて、全スレッド鍵つきにすれば誰も残念じゃなくなるよ。。。たぶん。。。
書込番号:15957238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みんカラ持って無くても持ってるように出来るからね。
それこそフェイスブックみたいな所に全個人情報載せて本当の所有者以外は弾くようにしないと。
書込番号:15957431
1点
CATVマンさんのような、優秀な人は、
他の掲示板を利用されるのが、最善ではないでしょうか?
みなさん、そう思いませんか?
幸運を祈りますよ^^^^
書込番号:15957475
2点
CATVマンさんの気持ちは非常によくわかります。
このサイトの存在が商品に対する批評の場との認識で皆さん参加されているいると思います
なので、クルマ自体の性能や使い勝手、デザイン、安全性などを語る場であると思いますが
クルマそのものものから離れたイメージや感情で評価とは違うことを書かれている方がここ
数日で急に増えたように思います。利用者は別にユーザーである必要はないし、批判でも
なんら問題ないと思いますが、ここの利用者が知りたい情報ではない書き込みがCATVマン
さんはやるせいないのだと思います。
書込番号:15965458
2点
>『所有者』でなく、構造を理解してなく、知識もにわか程度の人間が騒ぎ立てて残念
構造を良く理解している知識たっぷりの『所有者』さんなら、ラジカルな煽りスレッドが立ってもあえて無視すると思う。でも実際はどっちもどっちの泥仕合になっていることが非常に残念。。。
ただ、この問題がどうなるかが気になるのは所有者や納車予定の人ばかりじゃないよ。。。
書込番号:15965909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>『所有者』でなく、構造を理解してなく、知識もにわか程度の人間が騒ぎ立てて残念に思います。
私はこの車の「所有者」でもなければ「購入検討者」でもありませんが、
産業用リチウムイオンバッテリーの「使用者」です。
その程度に過ぎませんから、当然、「にわか程度」であるという自覚はあります。
(負荷側と充放電回路は理解していても、電池側の情報は知りませんから。)
しかしながら、今回の事象は「騒ぐべき事象」に該当すると考えます。
どの程度の利用者から「にわか」の対象から外れ、騒ぐ資格を保有すると
お考えなのか、御提示下さい。
書込番号:15966092
2点
カカクコムの主旨確かにそうですね。
ただ、誰でも自由に書き込める掲示板にソレを求めるのは、酷だと思います。
残念だと嘆く前に、情報の取捨選択位出来ますよね?
書込番号:15966294
1点
電池問題を具体的に説明してもらえますか?ニュースでも深入りしていないので気になります。
しばらくすればNHKで放送するでしょうがその前に教えて戴けるとあなたの株が上がりますよ。
書込番号:15966464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
こんなクルマは趣味や道楽で乗るのだから下取り価格が暴落するだとか、火事起こすから充電できないだとかで、よくもここまで騒いでいられるよな。
月末・年度末の多忙な時期にここまで書き込みできるのは、あんたら自動車業界の人間同士だからだろうが。
大体、今年も自動車業界は奇抜な新車が出てこないからつまらないのだ。
昨年はアイサイト2程度のOPでスバルが馬鹿売れしたという状況をあなた方業界関係者はどう思っている?デザインがいいとか性能が抜群とかの内容じゃ無いわけでしょう。クルマに魅力が無くなってきているだけだよ。
補助金・減税頼みでカローラがプリウスになっただけでしょうが。あの圧迫感のあるプリウスがHVで低燃費というだけで、低走行距離の人間が買うこと自体、他に魅力的なクルマがない事の表れでしょう。
それに対してアウトランダーPHVはよく頑張ったと思うね。GSは全く見向きもしないが、この仕掛けのクルマだから買ったわけだし、車両の走行禁止・回収の話まで出てきていないのだから何を大騒ぎする必要があるのかと素人感覚で思うね。
要するにトヨタの方に対して申し上げたいのは、割高なクルマを売るのは勝手だが、法令上問題無いからと安全を犠牲にしてまで低燃費タイヤを履かせたり、自動ブレーキなどの安全装置を上級グレードだけのOPにするのは社会性に反するだろう。
日産の方に申し上げたいのは、EV車は東京都と神奈川県以外では使用できる環境ではないから売れないだけである。フーガHVを皮切りにクラウン相手に売ればいいことだと思う。
外車メーカーの方に、メルセデスは先進技術を早く世に出すのは魅力的だが、実験データが少ない状況では問題だろう。
どのメーカーも安全を標榜するなら、なぜ、スピードリミッターを180KMに設定している?
なぜ、アルコール検出器を標準搭載しない? まばたき監視センサー・過積載運行停止装置・法定外航続距離運行停止装置など簡単にクルマで制限できる装置はいくらでもある。
そもそも、セダンなのにボンネットが見えないクルマで安全に取り回しが出来るわけがない。
プリウス・クラウン・アテンザなど。
もっと、輸送機械としての安全・便利・低コストのものを作って欲しいね。
12点
>もっと、輸送機械としての安全・便利・低コストのものを作って欲しいね。
安全なモノや便利なモノにはコストが掛る。コレ鉄板。
パソコンにもアルコール検出器が付けられると良いですね。
書込番号:15954896
4点
たぶん業界(製造側)の人は読んでも投稿しないと思う。
うかつなことは言えないし、特に何かを擁護する必要も無いから。
投稿するとしたら、自動車の販売業、用品関連の方(=アフター寄り)だけ
じゃないかな。
使い勝手や改善点など具体的な評価以外は、製造業の目から見て価値がある
内容はほとんど無いしね。
関係者同士で投稿しあってるなら、こういう内容にはならない。
(官能的評価を廃して、定量的評価、少なくとも定性的評価で議論するだろう。)
書込番号:15954898
7点
兎に角、今はまだこのクルマが気に入っているので回収されるのは困る。
こういう人間もいるのだ。
納車待ちの人には同情する。
EV走行の町乗りだと同じ重量車の3〜4倍は燃費がいい。
オレの使い方だと2年でGS仕様との差額の元が取れる。
PHVの最大の欠点は、車種の選択肢
が少ないこと。他は中毒性かな。奇妙に静かで滑らかな町乗り走行は病みつきになる。
初代シーマみたいにサスが軟らかいともっといいかも。
書込番号:15954972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、この車が、停車中、もしくは、走行中に、炎上したら、バッテリーが原因
で・・・。もうこの車は、終わる。ユーザーより、開発者、メーカーが、ある意
味、戦々恐々しているんじゃないかな?また、不具合車を、公表したし。走らない
くらいなら、どうにか、言えるが、燃えたら・・・。ガソリン積んでるからな!
ショートしたなら、火花が出る可能性があるだろう・・・。熱も・・・。電池の、
原因、分からないのかな?
書込番号:15955052
3点
メーカーの人間が律儀に素人にコメント書くの?
人手がいくらあっても足りないよね?
書込番号:15955066 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いや〜今やクチコミサイトの評判なんて、書込代行業が存在するし当てにならない時代ですからね。
そういうメーカもあるかもしれませんよ?
http://www.gomon.jp/BENRIYA/JYOUHOU/kigyou.html
書込番号:15955099
2点
価格com自体が電通と業務提携してますしね。
新規や特定メーカーの商品にしか書き込んでいないIDは疑ってかかるのが基本です。
書込番号:15955151
5点
KOKORONOMAMA
未だにそんな事言っているようであれば、内燃機関の乗り物全て乗る資格なし。
移動手段は、歩きか三輪車が良いかと思います。
書込番号:15955258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分が所有していない又は興味が無いサイトに投稿している人の方が業務の仕事かと思う。
ただ発言したくて記載するだけなのに、あちらこちらのサイトに記載する労力は無いだろう。
ネット中毒患者は除くが、因みに私は購入前から投稿しているし、批評も評価もしているので
貴方が想像する業者ではない。目的がハッキリしないでしょう。
電通あたりの人間ならもっと説得力のある文章を書けるものだ。
こんなサイトに投稿してどの程度影響があるのか?
家電製品みたいに比較選択できるような商品性か?
おれは、デザインが悪くても三菱の下取り価格は悪くても、他に条件を満たすPHVがないからこのクルマを購入しただけ。
総じて根本的な判断力が乏しいんだよな。想像力がたくましいのは認めるが思考能力が若すぎるよ。年齢相当なら普通でしょうけど。
書込番号:15955989
3点
仕事の合間に書いているので断片的になるが、結論から言うとこのクルマを購入できない立場の人が批評しているように思える。
単純に貧乏人だと言っているのではない。
既に他のクルマを購入したばかりだとか、このクルマを購入しようかと思ったが出荷停止になって購入対象で無くなったとかそういうことである。
なので、納車待ちの人には同情する。DRの営業マンでは無いが、3ヶ月以上も納車待ちをした一般客の立場として感じる。
書込番号:15956038
3点
悪いけど
3月決算じゃないから俺の会社。
さすがに忙しいがココで遊ぶ時間ぐらいはある。
遊びに程度で来て書き込んでいる人間にまじめに書き込んでいる人間対比じゃ話は成立しないよな。
書込番号:15956061
0点
何か、分からないが?エンジニアに、限るかもしれないが、ユーザーの評価や、ユーザーの意見を聞きたいと思うし、良いも悪いも、聞きたいだろう!何故なら、人間が作るものには、完全なんてないから、評価が、知りたいと思う!良くも、悪くも!エンジニアは、ある意味、向上心が、あって。それが、なくなったら、エンジニアでは無い!
書込番号:15956207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんのお考えはわかる部分もありますが,あまり疑心暗鬼になると
まっすぐなものも曲がって見えてしまいますよ。
書込番号:15956277
0点
すでに左曲がりになっている。
このクルマのシフトノブは卑猥なデザインに見える。
ところで、このシフト操作はプリウスと同じだが使いやすいか?
常に中立に戻るシフトだと手探りではわからないし、不用意にNに
入るので、Rは停止ブレーキ時のみ左上で入る様にし、Dは真下Bは±み右側上下が理想。
書込番号:15956948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
ここのサーキット路面は舗装がよいせいか、ザラ付音が少なくあまり静粛性は評価できなかった。
バッテリー残量が少ないせいかエンジンが回っていたが、ステアリングにエンジン振動が伝わってきた。
発進時の前後揺れが微妙にあるが許容範囲内。カックンブレーキも発生しないのでガソリン車とここまでは変わらない。
大きく違う点は、車重のせいかステアリングフィールが鈍感になっており、ロールもそれなりに発生し、視線も高い分揺られた。
加速力は変速ショックがないぶんそれ程、驚異的に感じなかった。1.8トンで3l並の加速感は普通のクルマ並。
自分の運転の他、プロドライバーによるスリルタクシーという名の同乗体験もあったが、人の運転は怖く、カーブでの進入速度が高すぎて補助ブレーキが欲しかった。
車載用ACコンセントを使ったお菓子作りもあって、在りし日の東電のオール電化イベントのようだった。
エンジンもあるならエンジンブロックを使った焼き芋もあってよかって気がする。
参加者100名位で自動車評論家10名、関係者20名位と、商売上効率が悪い気がするが三菱ファンを引き留める手段のようだった。
それにしても、三菱さんのアイサイトは何て言うんでしたっけとは評論家らしからぬ発言に聞こえた。清水一夫の割烹着姿はインパクトが残ったが、他の見たこともない評論家は働いている気配がなかった。
それより、本カタログを初めて受け取り見たが、電気温水暖房非装着車は、必ずエンジンが回りますという文言からして、この17万のオプションを付けないとカタログ燃費とはかけ離れた数字になるようで、節穴だらけのクルマに感じた。メーカーオプションなので早めに追加しないと失敗するので気を遣う。
書込番号:15643776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トライト雲さん
気になっていたので、いちおうこちらにもコメント。
>加速については、問題がないというだけで楽しくはないと思いますが・・・!
このコメントは、EV車のえも言われぬ加速を味わえないでしょう?、という意味だと思いますが、
一応カタログスペック上の数字を。
あくまで目安ですし、実際本当にこの出力なのかは不明ですが、他に根拠もないので。
リーフ G 1460s 80kW(110PS)254Nm
i-MiEV G 1110s 47kW( 64PS)180Nm
アウトランダーPHEV NaviPackage 1800kg 120kW(164PS)332Nm
パワーウェイトレシオはそれぞれこうなります。
1460/80 18.25kg/Nm 13.27kg/PS
1110/47 23.61kg/Nm 17.34kg/PS
1800/120 15.00kg/Nm 10.97kg/PS
トルクウェイトレシオは
5.74kg/Nm
6.16kg/Nm
5.42Kg/Nm
実際のところ、アウトランダーはシリーズ走行じゃないとこの数字になりませんけどね。
コーナリングは安定しすぎているので、立ち上がりも全開で行けますよ。楽しくないかもしれませんけど。
書込番号:15666724
2点
広島風モダン焼きさんはGS買う訳だからPHEVコーナーに来て何してるの?
書込番号:15674962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X線さんの読解力の無さは、もはや既知の事実。
どうやったらガソリン車を買う人になってんだか。
皆さん言うまでもなくスルー(大爆笑)。
書込番号:15675016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ども丼さんへ
2点明らかな認識間違いがありますので、ご指摘申し上げます。
>これは分かりにくい話になるけれど、本来「PHV」という表記は存在しないんだよね。
>プラグインシステムを持ったハイブリッド車は「PHEV」と表記されるのが正しくて、
>「PHV」というのはトヨタがプリウスPHVを発売する時に作った俗称でしかない。
ども丼さんが、示したリンクはどれも業者や一部団体でしか無く、
国土交通省や経済産業省等は、PHVで統一されています。
トワイライト雲さんの発言が正しいです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120906/1043023/
>三菱自動車では「PHV」ではなく、「PHEV」と呼んでいる。
と三菱の言う名称であって、
ドモ丼さんのお言葉を使えば、「PHEV」という表記は、日本国内では存在せず俗称なのです。
ただ、米国ではPHVとは呼ばずPHEVと呼ばれています。
また、
>ただアウトランダーPHEVの場合はプリウスPHVとは全く違うシステムで、
>「PHV」よりも「PHEV」の方が正確にシステムの内容を表していると思う。
シリーズ、パラレル等 ハイブリッドシステムにも種類がありますが、HV車でも、
ことさらそれを区別することが無いので、全く違うシステムというのは語弊があります。
また、日本はもちろん、プリウスPHVとアウトランダーPHEVは、同じPHVのカテゴリーだし、
米国でも、同じPHEVのカテゴリーです。
またレンジエクステンダーを意図しているのなら、日本では表記は決まっていませんが
米国ではEREVですが、アウトランダーPHVはこれにあたりません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096648700
書込番号:15690612
1点
oralcareさんへ
指摘された件の1点目の根拠は[15660159]に書いたとおりだから割愛する。
「ピーヘヴ」や「HEV PHEV」で検索してもらうと色々と出てくるので読んでもらうといいかな。
アウトランダーPHEVの読み方は三菱的には「あうとらんだーピーエイチイーブイ」だけど、
「あうとらんだーピーヘヴ」と読む人もそこそこいるんじゃないかな?
(ちなみに自分はどうしてもピーヘヴと読んでしまう)
2点目の件は、カテゴリー的には同じだけど中身のシステムは全然違うという事を言っている。
oralcareさんが示したリンク(http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120906/1043023/)内にも
>しかしアウトランダーに搭載されるシステムはプリウスと大きく異なる。
と書いてあるが、同じ記事内なのにこの一文は無視なのかな?
個人的にはプリウスPHVとアウトランダーPHEVのシステムで、同じなのはプラグイン機能だけだと思う。
ちなみにそこのサイトは日経だけど、日経トレンディや日経BP内で「PHEV」の検索をすると
アウトランダーPHEVが発表される前からPHEVという表記は結構出てくるよ。
なのでoralcareさんの示した一記事だけで「PHEVは日本国内に存在しない俗称」だと決めつけるのは無理があると思う。
書込番号:15693832
0点
responseの記事では
PHEVという言葉には、ハイブリッドでもありEVでもあるという両義性を込めたとのこと。もっとも、最近よく使われいるハイブリッドカーのHV、プラグインハイブリッドカーのPHVという略称のほうが実は俗称で、自動車エンジニアリングの世界ではハイブリッドはHEV(へヴ:Hybrid Electric Vehicle)、プラグインハイブリッドはPHEV(ピーヘヴ:Plug-in Hybrid Electric Vehicle)というのが正式な呼称。その点では、無難なネーミングに収まったとも言える。
でした。異論があるなら井元康一郎さんへ。
むしろトヨタがPHVと言ってくれたおかげでアウトランダーPHEVは一層意味を持たせられるようになりましたね。
書込番号:15694622
1点
ども丼さん
お返事ありがとうございます。
>指摘された件の1点目の根拠は[15660159]に書いたとおりだから割愛する。
>公の展示会や技術説明会でも使われている用語としか言えない。
ということだと思って、お返事差し上げますが、[15690612]でも申し上げましたように
米国は、「PHEV」という名称が使われているので、業界や会合では使われるでしょうが
政府機関で使用される名称、公文書に記載される名称は、「PHV」なのです。
それほどPHEVが正式名称だとおっしゃらるのなら
CEV補助金申請をだす次世代自動車振興センターは、PHVと記載されていますが
アウトランダーPHEVは、補助金もらえないんですか?ちゃんと頂けると記載されています。
業界名称であり、米国でも使われている用語なので、検索すればHitでしょう。
sorehadouyoさんの[15694622]の発言のとおり、
>自動車エンジニアリングの世界ではハイブリッドはHEV(へヴ:Hybrid Electric Vehicle)、>プラグインハイブリッドはPHEV(ピーヘヴ:Plug-in Hybrid Electric Vehicle)というのが正>式な呼称。
です。
しかしながら、HEVとは呼ばずHVと呼ぶように 日本での公にはPHVなのです。
政府、自治体、JAFが、「PHV」という名称を使っていて、その中にアウトランダーPHEVが入っています
http://www.aichi-ev-phv-festa.com/
プリウスPHVとアウトランダーPHEVの違いは、存じ上げています。
アウトランダーPHEVの売りは
基本は電気自動車(EV)であり、それに発電のためのエンジンを加えたようなシステム
ですから。
日経も業界紙の側面を持つのでPHEVの記載があっても何の不思議はありません。
ただ、
>三菱自動車では「PHV」ではなく、「PHEV」と呼んでいる。
をみると、区分分けするとPHVだけどPHEVと三菱が呼んでいるということを示唆している。
ということを申しあげたかったのです。
>「PHEVは日本国内に存在しない俗称」だと決めつけるのは無理があると思う。
私もそんなことまでは思っていません。ただこう書けば、トワイライトさんが
「PHVは日本国内に存在しない俗称」と言われてる気持ちがわかるかと思ったのです。
話は、別スレにすべきかと思いましたが、アウトランダーPHVに詳しいども丼さんとお話しできたのでご教授を請いたいのですが、
アウトランダーPHEVは、何故リチウムエナジージャパン(GSユアサ)の電池を使ったんでしょうか?
後発のアイミーブMも東芝だし、ホンダもユアサと合弁解消してFitEVでは東芝の電池を選んでいます。ボーイング787もあるし不安です。
ユアサ
http://www.gs-yuasa.com/jp/technic/vol5/pdf/05_1_021.pdf
東芝
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2008/12/63_12pdf/f07.pdf
書込番号:15696107
0点
ども丼さん
追加記載です
先ほどの発言の中でアウトランダーPHVの記載は、アウトランダーPHEVの誤りです。
申し訳ございません。
それから
ども丼さんが、
>指摘された件の1点目の根拠は[15660159]に書いたとおりだから割愛する。
おっしゃっている15660159のリンク先で、東芝、ユアサは
さすがに三菱に電池を供給しているからPHEVですが、
http://www.evjapan.jp/
こちらのリンク先は PHEVではなくPHVと記載されています。
書込番号:15696250
0点
バッテリーの安全性について不安に感じる気持ちは分かりますが、B787に搭載された電池とアウトランダーPHEVに搭載されている電池は全く別の物です。
i-MiEVやこの車には、GSユアサが開発しリチウムエナジージャパンが製造した電池が使用されています。GSユアサは1999年にマンガン系正極の産業用リチウムイオン電池を開発し、産業用電池「LIMシリーズ」として無人搬送車や鉄道に10年以上使用されています。リチウムエナジージャパンでは完全に自動化した専用工場で電池の量産を行っています。
これとは別に、人工衛星、ロケット、航空機、宇宙ステーション、深海調査艇用として、コバルト系正極の大型リチウム電池が採用されています。B787に搭載されていた電池もこのコバルト系です。生産数が多くないため、本社工場で手作業も含めた生産が行われています。
コバルト系正極はPCや携帯などに使用されていて、2006年頃からソニーなどで異常発熱事故が発生したときの製品もこのタイプです。マンガン系よりエネルギー密度は高いのですが、過充電により正極の構造が壊れたり、比較的低温でも酸素を放出して電解液を燃焼させるという弱点もあります。
書込番号:15699017
0点
三菱自動車が1995年に初めてリチウムイオン電池を搭載した試作車「三菱HEV」は、最初はバッテリーで走ってバッテリーがなくなるとエンジンで発電機を回して走るという、アウトランダーPHEVの先祖と言える車でしたが、搭載していたコバルト系リチウムイオン電池が試験中に発火事故を起こしました。
そのため、以降は日本電池(後のGSユアサ)と組んでマンガン系リチウムイオン電池でEV開発を続けました。1999年に試作したFTO-EVでは、20分の急速充電と130km/hでの走行を繰り返して24時間で2142kmのギネス記録を作り、電池のスペックでは現行品に近い性能を出しています。そこからの試験の積み重ねがi-MiEVの量産へとつながっていますから、経年変化も含めて性能を知り尽くした電池といえます。
GSユアサはホンダとハイブリッド用の三元系電池を開発していましたが、こちらは性能でSCiBに及ばなかったようです。SCiBは高出力ながらエネルギー密度が低く、全く同じ仕様で16kWh版と10.5kWh版があるMINICAB-MiEVでは、その車重差は20kgしかありません。SCiBで12kWhのバッテリーを作ったら、GSユアサの16kWhより重くなっていたでしょう。
書込番号:15699226
0点
oralcareさんへ
>それほどPHEVが正式名称だとおっしゃらるのなら
そんな事言ってないけど・・・
[15660159]で『誤解してほしくないのは「PHV」と書くのが間違っていると言っている訳ではない。しょせんは通称なので、時代の流れによって表記が変わることなど普通だからね』と書いている。
現在ではPHV表記の方が一般的なのは認めているよ。
そもそも「PHVじゃなくてPHEVという名前のせいでEVだと勘違いする人がいる」という話があって、
「今は一般的にPHVと呼ばれているけど、以前はPHEVと呼ばれていたからその名前で問題ないのでは?」という返答をして、
「PHEVと呼ばれていたのは間違いじゃないの?」と問われたから「以前から自動車業界ではPHEVと呼ばれていた。その資料もある」という流れね。
どこでどう読み誤ったのか知らないが「PHVは間違っているのでPHEVと正すべきだ」なんていう話は最初からしていない。
スレの流れを読んでもらえばわかると思う。
>政府機関で使用される名称、公文書に記載される名称は、「PHV」なのです。
その件も自分は否定していないので「そうですね」としか言えない。
まぁ重箱の隅をつつくと以前はPHEVと記載されていた事もある。
経済産業省がまとめたCool Earth −エネルギー革新技術計画の技術ロードマップの資料で、6ページ目にプラグインハイブリッド車がPHEVと記載されている。
プリウスPHVが出る前の資料だけど、プリウスPHVが出てからPHV表記が一般的になった証の一つとも言えるのかな?
http://www.enecho.meti.go.jp/policy/coolearth_energy/index.htm
http://www.enecho.meti.go.jp/policy/coolearth_energy/coolearth-roadmap.pdf
ちなみに国土交通省はPHVもPHEVも使っていなくて「プラグインハイブリッド自動車」
平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入対策費補助金事業も「プラグインハイブリッド自動車」
>アウトランダーPHEVは、何故リチウムエナジージャパン(GSユアサ)の電池を使ったんでしょうか?
自分は中の人じゃないから知らない。
勝手な想像でいいなら、発電機もあるので出力より容量優先で決めたんじゃないの?
>おっしゃっている15660159のリンク先で、東芝、ユアサは
>さすがに三菱に電池を供給しているからPHEVですが、
それは東芝やユアサが三菱に気を使ってPHEVと書いているという意味?
ならトヨタに電池を供給しているプライムアースEVエナジーはハイブリッドを「HEV」と書いているけど、
これはトヨタに喧嘩を売っているということ?
まぁ冗談は置いて、それらの会社はアウトランダーPHEVが出る前からプラグインハイブリッドをPHEVと表記している。
2008年の東芝レビュー内の論文
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2008/12/63_12pdf/f07.pdf
2010年のGSユアサテクニカルレポート
http://www.gs-yuasa.com/jp/technic/vol7_2/pdf/007_02_007.pdf
(両社共にHEV表記なら更にさかのぼれる)
そーいやホンダもアコードPHEVを出すけど、以前からプラグインハイブリッドをPHEVと呼んでいるね。
http://www.honda.co.jp/environment/future_tech/bq010000.html
ざっくり言うと、昔から電気自動車関連の事業をやっている企業や団体はHEV表記が多く、最近扱い始めた企業や団体はHV表記が多いという事かな。
書込番号:15699564
2点
PHVが国の公式表記ということはありませんよ。例えば先日決まった来年度政府予算案の文書でも以下の記載になっています。プリウスPHVで一般によく知られているため、使用される文書が増えたのでしょう。
>次世代自動車充電インフラ整備促進事業[24年度補正1.005億円]
>− 電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド自動車(PHEV)に必要な充電インフラの
>整備を加速することにより、次世代自動車の更なる普及を促進する。
http://www.meti.go.jp/main/yosan2013/130129_energy2.pdf
書込番号:15699785
1点
ふぁいらむださん,ども丼さん
お世話になっています。
ふぁいらむださんの書かれているURLで初めて、政府関係機関でPHEVの名前を見たので、驚きです。
平成25年1月の文章なので、政府の名称がPHEVになったのかと思いまして
経済産業省に確認しましたところ
PHVですね。PHEVは聞いたことが・・・
25年1月の文章に・・・
そうなんですか、調べます・・・特に統一してはいません^^;;
国土交通省にもお伺いしましたが、
特に取り決めはありませんが、経済産業省は、PHVと・・・・
25年1月の文章に・・・
そうなんですか、調べます・・・特に統一してはいません^^;;
というわけで、おっしゃるように
>プリウスPHVで一般によく知られているため、使用される文書が増えたのでしょう。
が、現在の結論ですね
書込番号:15700857
1点
ふぁいらむださん
お世話になります。
>SCiBで12kWhのバッテリーを作ったら、GSユアサの16kWhより重くなっていたでしょう。
重さを優先したと言うことなのでしょうか?
東芝とユアサの発表を比べると1000回の充放電サイクルで、LEV50は85%、SCiBは98%と
SCiBの寿命性能は圧倒的です。
前回のリンク及び以下のリンク
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_06/pr_j1603.htm
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2011/02/66_02pdf/f02.pdf
走行距離にもよりますが、計算上は5年もすればi-MiEVのMとGを比較すると走行可能距離が変わらない、という考察もあがっています。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/771325/blog/23000396/
おっしゃるように
定格電圧の低いSCiBは、エネルギー密度が低いのが欠点ですが、耐久性以外にも安全性等が優れており
http://www.flag-pictures.co.jp/IR/pdf/6502_s0812-slide.pdf
http://www.scib.jp/magazine/pdf/200810diamond.pdf
それをわかっているからこそ、重量差の少ない10.5kWh版では、SCiBを選んだのでしょうか
>16kWh版と10.5kWh版があるMINICAB-MiEVでは、その車重差は20kgしかありません。SCiBで
>12kWhのバッテリーを作ったら、GSユアサの16kWhより重くなっていたでしょう。
MとGの車体重量差は40kgという数字しか見つけられなかったのですが、20kgになるのでしょうか?
Gの充電池重量が、165kg(16kWh)なので、単純計算で10.5kWhだと108kg
http://www.nies.go.jp/social/traffic/pdf/7-3.pdf
差は57kg
10.5kWhをユアサで作ったら17kg(40-57)軽くなった。だと思うのですが。
それ故 アウトランダーPHEVの12kWhを東芝でつくったとしても、20kgほどの車重増ではないですか?
先に述べた5年とは言いませんが、ユアサと東芝の耐久性のそれぞれの会社発表の比較を見ると
東芝とユアサの12kwhだと10年で 満充電のEV走行距離10km(20%)の差が出てきます。
(20kgの重量増を考量しています)
なおかつSCiBの利点は前述のように大きいです。
書込番号:15701308
0点
i-MiEVが思ったように売れず、東芝と契約で問題になり(三菱自動車が予定の個数を購入できなかった)、アウトランダーPHEVでは東芝から電池を供給してもらえなかったという話しも聞きます。
単純に性能だけでは決められなかったのでしょう。
書込番号:15701997
0点
申し訳ありません。ホンダのリチウムイオン電池について確認せず間違ったことを書いてしまいました。oralcareさんの書かれていた「ホンダもユアサと合弁解消して」というのは、全く事実と反しています。
GSユアサとホンダの合弁企業であるブルーエナジー社では、現在の年間生産量が500万セル(シビック ハイブリッド12万5000台分)ですが、今後アコードのPHEVやHEVにも供給するため、長野田工場を拡張して3倍の年間1500万セルまで量産規模を引き上げます。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1301/22/news017.html
>フィットEVは自治体や企業向けを中心に、2年間で約200台をリース販売する予定です。
http://www.honda.co.jp/news/2012/4120831.html
oralcareさん。もしかして装備の違うi-MiEVのGとMで比較していませんか。上にも書いていますが、MINICAB-MiEVのハイルーフではバッテリー容量以外の仕様が全く同じなので、重量差が比較し易くなってます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab-miev/spec/pdf/minicab-miev_spec.pdf
nobi8148さん。三菱自動車と東芝の関係は良好ですよ。
今年の1月17日に発売されたばかりの軽トラEV「MINICAB-MiEV TRUCK」は、全てSCiBの10.5kWh版です。MINICAB-MiEVのSCiB版ではガソリン車との差額が134万でしたが、トラックでは92万と大幅に安くなっています。
書込番号:15702500
0点
ふぁいらむださん
ブルーエナジー社は、ホンダとユアサの合弁なのは存じ上げています。
もう一つ別の会社だったんですが、失念してしましました。わかりましたら追記します。
福井前社長の時は、ユアサ一辺倒だったが、伊藤社長になって方向性が変わった
東芝を選んだのもその結果と伺っています。
2輪も、商用車も、EVは東芝ですが、アコードPHVはユアサですし
nobi8148さんのおっしゃるように、単純に性能だけでは決められなかったかもしれません。
MINICAB-MiEVだと20kg差ですね、あれi-MiEVと走行距離が違うんですね。
SCiBは充放電特性からPHV向きと聞いていたので、なぜ?と思ったのですが
ヒントをいっぱい頂いたので、調べてみようと思います。
ありがとうございました。取り急ぎ。
書込番号:15703932
0点
三菱車に使用されているSCiBは、2輪用よりもう少しエネルギー密度を高めています。セルのエネルギー密度が67.2Wh/kgから86.8Wh/kgになっていますが、サイクル寿命は低下しています。
http://guide.jsae.or.jp/first_column/33009/
電極には蓄電材料だけでなく導電材料も含まれています。導電材料の割合を増やせば蓄電材料の減少した分エネルギー密度は下がりますが、代わりに最高出力と充放電サイクル寿命が増大します。
日産の合弁会社AESCでは、同じ電極材料でEV用とハイブリッド用の電池を製造しています。アウトランダーPHEVは電池容量が大きいため、他社に比べると求められる性能がEV用に近くなります。
アウトランダーPHEVに搭載されている40Ahのセルは詳細が公開されていませんが、昨年春から量産されたLEV50Nをベースにしたものでしょう。
LEV50Nでは、1000回充放電サイクル後で容量維持率が92%に向上しています。テストでは残量0から1時間で9割以上充電した後、さらに充電電圧をかけたまま2時間放置して確実に満充電にしています。実車では下限でも30%ほど残していて、充電時もより低い充電率で停止するため、1サイクル当たりの劣化はこのテストより少なくなります。
またLEV50で6CA放電をすると、低出力放電に比べて88%の電力量しか出力できませんでしたが、LEV50Nでは96%で損失が1/3になっています。アウトランダーPHEVは12kWhの電池で最高出力60kWですから、この時の放電電流は5CAです。
電池性能では、カタログスペックだけでなく量産された製品の品質が重視されます。合弁会社の製品であれば、各コストや製造工程の問題点、品質のばらつきなどの詳細情報が得られます。何かトラブルが起こった時にも、深刻化する前に情報が入り直接的な関与が可能です。
書込番号:15704813
0点
PHVもPHEVもEVもそれぞれ別のものと思います。違うのなら違うなりに名前は分けるべきでしょう。
PHEVはできたばかりの車重なのでPHVと混同されがちですが、ホンダもアコードPHEVと名称を使ってるので、三菱だけの話ではなくなります。
PHEVってネーミングが気に入らないのは、個々の感情なので何とも言えませんが、ハイブリッドの文言が含まれているのでエンジン搭載の意味を持つのではないでしょうか。
今までにない新しい形態の車として良い名前と私は思います。
書込番号:15743521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回のトラブルは、懸念が、現実になったというところでしょうか。
この車を評価されていらっしゃるかたも、少なくなかったのに
イメージダウンは避けられないでしょうね。
この時期での発表を評価とかおっしゃる方には、社会との温度差を感じます。
書込番号:15952956
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
退屈なクルマでした。
エンジン音が無いので加速感が無い。
ロードノイズと乗り心地は大衆車並。
ハンドル重い。
乗り降りし難い。ドアの縁が高くて開口部が狭く裾を汚しやすい。
リアシートはバンのシートに肘掛け付け足した感じ。
水平にならないのでカップホルダーは蓋付きペットボトル専用。フロント肘掛けも低過ぎ。
プリウスよりましだが、閉塞感が残るフロントガラス。
車線逸脱警報装置五月蝿い。
ナビ操作時、手置きがないので疲れる。
シート形状が170センチ以下の人向けで猫背になりがちで長距離シートではない。
プラグハッチは鍵が掛からずイタズラし放題。
ラジオ感度悪し。ノイズだらけ。
長距離には向かない。
書込番号:15904935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
購入前に試乗を二時間すれば買わなくて済みましたのにね。
書込番号:15905097 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
不満のある車に乗り続けてもイライラするだけです。
グチるよりも、とっとと好きな車に乗り換えましょう。
書込番号:15905101
21点
何が言いたいのか、変な人
補助金返して 別の車にしたら。
書込番号:15905418
25点
ミスターX線さん
こんばんわ。
そんなネガティブな事ばかり言わないでいい所も探しましょうよ。。。
少なくとも高いお金を出して自分で選んだ車なんですから。
どんなに気に入って購入したものでも、少なからず不満はあるものです。
せっかく購入した新車。大切にしてあげて下さい。
書込番号:15905428
10点
トヨタがPHVにせずにHVばかり作る理由は車両重量による燃費の悪化とコストの兼ね合いからなのか?
アクセルレスポンスの悪さはHV共通なのか?
サーキット場では発生しなかった踏み始めと停止時のカックンブレーキはどうしてオレのクルマには発生するのか?
なぜ、冷却水が冷えているのにAUTOモードで冷気が足元へ風量2で出てくるのか?
ああ、ココロが病んでしまう。
このクルマには慣れが必要でしょう。あの東進の林のCMフレーズにそそのかされたとは言わないが、ま、今年は新車が出ないのでこのクルマ以外のジャンル別競合車はないので仕方なしとしましょう。
あと、ドアの建て付けが悪いのか半ドア多過ぎ、助手席に人が乗っているのに思い切り投げドアする事は出来ないので、昔流行ったイージクローザをつけてほしい。
燃費は期待していいのか?
遠くの信号の切り替わりタイミングまで勘ピューターで計算しながら電車でGO!並みに走らせているのでせめてカタログ値の7割は越えて欲しいものだ。
それとまだあるが寝る
書込番号:15905891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。ミスターX線さん。
素朴な質問なんですが,X線さんは、車に随分とお詳しいのではないですか?試乗会にもわざわざ出向いておられたようですし。
おそらく、その時に今回かかれているようなことは、その時に解ったと思われるのですが。。。
かかれている内容はなるほどなぁと思うことも多々あるのですが、お詳しいX線さんが、わざわざ
という気もします。
すいません。つらつらと思ったことを書いてしまって。
書込番号:15907931 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
試乗会の時はやはり高揚していて普段目線ではなかったので気がつかなかった。初めてのサーキット走行だし。あと、アクセルレスポンスはECOモードを解除したら、ガソリン車並に俊敏になりましたので鈍感な加速感は訂正します。
それより重要な話として、昨晩の横風10M前後の横浜ベイブリッジを100キロで走行して思ったことは、車高と軸距離の制約の問題から左右に1mは振られたと思います。結構怖い思いをしました。
技術的な問題というよりクルマのデザイン寸法の問題かと思いますので仕方ないと言えば仕方ないのですが、電子デバイスなどで改良できるなら改良すべき。
あと、オートクルーズももう少し制御技術が欲しいと思った。特に登りカーブに進入するとき車速復帰しようと加速するところでそれなりに横Gが発生するし、ブラインドカーブでもお構いなしに車速を上げるので前方に車両が停車などしていたら、自動ブレーキが検出するときには衝突回避できなくなる状況になると思った。
逆に右カーブで右側車線を追い抜き走行中だと、左車線の前方車両を追い抜きの際に自車走行車線上の前方車両と誤検知してブレーキをかけたりする。このため、不用意な減速・再加速を繰り返す。現場は首都高速中央環状線山手トンネル内。
昔のブレーキ制御がない頃のオートクルーズよりかは使えるが、まだまだ危険である。
それと、肘掛けが低すぎてハンドルつかみながら肘をかけられないので、結局の所、10時10分の位置を長時間つかんでいられず、貨物車のドライバーの様に右肘をドアの縁に載せて右手だけの片手運転体勢になってしまう。なので、長時間運転は疲れるということがハッキリと言える。
高級セダンの運転姿勢をもっと研究して欲しいと思います。アームレストはもっと前方まで張り出していて、座面から20センチ以上は高くなっていて、そのくらいの高さと位置がなければハンドルつかんだまま肘を掛けることは出来ないハズ。
教習所では肘掛けて運転するのはダメでしょうが、実際にはそのような運転姿勢でないと疲れてハンドルを持つ位置そのものが下部になってしまい不意な横風を受けたとき等に安全に対処できなくなる。
あと、高級セダンでも言えることだがシートベルトバックルの位置や形状とアームレストの干渉を何とか出来ないのか?結論から言うと、収納ボックス蓋兼用のアームレストをやめて、シート一体型の専用アームレストにする方法しかないのだが、そもそも乗り降りを頻繁に行うのならば、日産300ZX初期モデルのフェアレディZのようにシートベルトアンカーをドアトリムに取付け、バックルを外すことなく乗り降りし、ドアの開閉により自動装着出来るようになっていれば手間がかからないのだ。
但し、車高が高いSUVで同じ事をすると乗降時に顔や首にシートベルトが接触し目障りになるであろう。また、万が一ドア解放時に後続車からの接触事故があってドアがもぎ取れる事態になったときにシートベルトの金具が乗員の体に当たるなどして危険な状況になることもあるので、ドアと車体はつなげない方が安全かと思う。
他には15年前にグアムに行ったときに現地モデルの日本車だったが、Aピラー付け根からBピラーにかけてシートベルトアンカーがエンジンONでレールを移動して乗員を拘束するという物もあったが、胸ベルトのみで腰ベルトがなかったので、サブマリン現象(衝突時のシートからの滑り落ち現象)を回避できないので安全面ではイマイチではあるが自動シートベルト装着装置としてのヒントになるのではないのか?
エアバッグとか自動ブレーキとか色々安全装置を考えるのはいいことだが、シートベルトを如何に容易く装着出来るかという技術というかアイディアの方が実用的な気もする。
清水和夫が会場でチャイルドシートの装着率を上げるアイディアを持っている人はいませんかという投げかけをしていたが、ボルボの様にチャイルドシート内蔵型をメーカーOPにしておけば、使い勝手も良くなって装着率は100%使用率もそれなりに上がるはず。
言いたいことはまだあるが、なぜ自分が誰のために書いているのか解らなくなってきたのでここで終わる。
書込番号:15912462
2点
ミスターx線様
納車後レポート参考になります。
私も試乗して契約しましたが、何か良い情報はありませんか?
試乗時マイナスの要素は道路段差での突き上げがイマイチかなと思った程度でした。
内装・静粛性・安全性・燃費も良い車と思いました。
納車待ちの当方からして、朗報が有ると良いのですが。
書込番号:15912638
3点
なんだ、買った事を自慢したいだけなんだね、素直じゃ無いな、、、、、
書込番号:15912685
5点
ミスターX線さん、返信ありがとう。
表現方法はともかくして、やっばりあなたはの見る目はすごいですね。感心します。
あなたぐらい分析力があったら、カー用品などを駆使して不足を補う術も思いつきませんか?
なにかいい案がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m
書込番号:15913230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつも夜に書く自分の文章を読み返して文脈というか文体が滅茶苦茶になっていて学のない人間に思われそうで赤面することもあるが、夜は疲れている上、夕食時に酒を飲んでいるので、話し言葉で徒然なるままに書いていることもあり、大変読みづらい事を詫びる。
書いているうちに色々言いたいことが出てきて話題を振りすぎるのも酒が入っている証拠なのでご理解を!
また、読み返しをせずに投稿しているので誤字脱字や句読点の打つタイミングもマチマチで読みにくいことを詫びます。
但し、再度きついことをいいますが、高級車のようなクルマの造りではないことだけはハッキリ言っておく。トヨタ車などに長く乗ってきた人などは、このクルマに乗り始めて色々と不満が出てくる点がある事も事実。
前車は6年前のマツダのMPVターボ付で新車値引き80万円に惹かれて買ったが、細かい点でこのクルマより優れていた。
電波キーを持って降り1M以上離れると自動で施錠する。
加速力も130キロ以上から180キロ到達までは5秒程度。実用域ではないが。
このクルマは140キロまでしか出していない。それ以上では明らかに2Lエンジン並の加速感しかない。電車同様モータートルクが殆ど出ないのだろう。
それと、MPVのロードノイズはクラウン並に静かだった。特にトーヨータイヤのトランパスMP4を履いていたときはセルシオと変わらなかった。
また肘掛けの問題だが、MPVでは高速1000円の時に全国の高速を運転したがオートクルーズなしで3時間連続運転も出来たくらい楽であった。
このクルマでは腕の疲労から2時間連続運転は多分不可能である。筋力云々の問題ではない。
また、インパネシフトに手を置いてのナビ操作なので5分以上楽に行えた。
あと、座面と床面の高さが180センチ超の人間にとっては丁度良かった。160センチ以下の人には膝が痛くなるなどの問題があるのかも知れない。
それに、このアウトランダーには時計が無い、ナビの時計はあるがもっと視認性の高い時計がメーター付近に欲しかった。仕事クルマだと腕時計を一々見ることすら鬱陶しいのである。パワーメーターを大型アナログ時計に交換してもらってもいいくらい時計は自分にとっては重要なのである。
あと、ハイビーム等の警告灯関係もマルチディスプレイ付近に表示させないで欲しい。
目立たないので気づきにくい。
他にはシフトのDレンジも反応が悪いので駐車場での切り返しなどでは使いにくい。なのでRレンジはアラーム音、Dレンジではチャイム音1回などハンドルでメーターが隠れているときでも直ぐに解るようにして欲しい。
また、車両交換したばかりなので慣れていないせいもあるが、コーナーセンサーはリアタイヤフェンダー付近にも設置し5〜20センチで連続音で接近を知らせる装置があってもよい。
ボンネットも見えるので見切りはいいのだが、その分ボンネット下の死角が発生しているのでアンダーミラーを左角に設置し、前面下と左側面の両方を見れるようにした方がいい。そうすると前進で壁付け停止するときの目安にもなる。
ボンネットの両サイドの盛り上がりは見切り線としては余り意味が無い。2代目セルシオや10年くらい前のホンダシビックのようにフロントフェンダーにエッジラインを付けて見切り線を確保すべきである。
また、長く書いてしまった。原稿料くれ。
書込番号:15914357
5点
ミスターX線さん、わかりやすいお話ありがとう。
やっぱり車のことよく、ご存知なんですね。
なんか、勝手なイメージでマツダ車にあまりいいイメージがなかったので、見直しました。
私自身は、この車で遠出しても疲れをあまり感じませんが、なるほどそうもいえるのかと感心しております。
たくさんご教授頂いて申し訳ないのですが、原稿
料はご容赦くださいm(_ _)m
書込番号:15914568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスターX線さんはそこらじゅうに顔を出して文句やら、わけのわからないことばっか
言っている。何か知ったかぶりしてるようにしか聞こえない。
間に受けて聞かないほうがいいと思いますよ。
書込番号:15923492
12点
こんなサイトに真に受ける奴がいるか?
試乗すればいいことでしょうが。
私は言いたいことを言っているだけ、他人を傷つけた覚えは無い。
貴方の仰るとおり隙間時間の「間」に流し読みをすればいいだけ。
このクルマのいいところは、アイドリング燃費が良いのでエアコンを効かせながら休息できる。
但し、充電中にエアコンを効かせられないので、乗員の休息充電は車内ではできない。
車内にACコンセントがあるので事務用品などもタコ足配線でかなりつなげられるが、食事中にクルマの鍵を掛けて離れることができないので、スマホやPCの充電はACCモードで使えるDC→ACコンバーターを使うことになる。
自動ブレーキが比較的安く設置できるが、レガシーほど早めにアラーム音が発令されないので、止まるかどうか安心できない。
プリウスに比べ腰をかがまなく乗り降りでき、夏場の熱線も比較的に浴びずにすむ。
リーフと違い自動車として実用性に耐えられる航続距離を有している。
燃費は1回しか給油していないが、感触としてEV後のHV走行や100キロ超の高速走行ではカタログ値との乖離幅が大きい。エアコンのAUTOモードでの風量が弱すぎて昼夜と晴曇天時の温度・風量調整をする頻繁に行う必要性がある。
また、書かせて貰うから真に受けない方がいい。俺の言っていることは全て出鱈目だと決めつけてかかった方がいい。自分が体験したことだけが確かな事だと思った方がいい。
健闘を祈る。
書込番号:15926896
7点
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/765物件)
-
アウトランダーPHEV G 禁煙車 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth 全周囲カメラ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール パワーバックドア
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 365.9万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 641.1万円
- 車両価格
- 630.2万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 646.6万円
- 車両価格
- 635.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 655.4万円
- 車両価格
- 644.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
39〜549万円
-
29〜732万円
-
15〜420万円
-
14〜98万円
-
43〜408万円
-
48〜461万円
-
139〜452万円
-
169〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アウトランダーPHEV G 禁煙車 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth 全周囲カメラ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール パワーバックドア
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 365.9万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
- 支払総額
- 641.1万円
- 車両価格
- 630.2万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 646.6万円
- 車両価格
- 635.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 655.4万円
- 車両価格
- 644.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 6.0万円

















