アウトランダーPHEV 2013年モデル
701
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (308物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 17 | 2024年10月26日 18:15 | |
| 7 | 6 | 2024年8月17日 19:32 | |
| 17 | 10 | 2025年2月25日 17:28 | |
| 21 | 9 | 2024年7月12日 09:40 | |
| 68 | 11 | 2024年6月22日 19:36 | |
| 71 | 8 | 2023年12月2日 16:46 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
はじめまして、2019年式GG3Wに乗っている者です。
キャンプで車載冷蔵庫(定格40W)をACモードにて使用していますが、一晩で明らかに消費電力以上に駆動用バッテリーが減ってしまいます。
例)夕方6時バッテリー残80%→翌朝8時バッテリー残10%
※メーターのバッテリー残量メモリ。
電力消費計測器を繋いでみたところ、車載冷蔵庫の消費電力は一晩で0.13kWh 程度でした。
AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
これほどバッテリーが消費する理由は何が考えられますか?
何か、もっとバッテリー消費を抑えられる方法があれば教えて頂きたいです。
車両情報
距離6万キロ
EV総合距離 55km程度
搭載電子機器は純正クラリオンナビと純正ドラレコのみ
なにかご存知の方、よろしくお願いします。
書込番号:25925075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、オーナーでもない門外漢ですが・・・
>AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
たぶん一つはシステム稼働用の電力でしょうね。
コンピューター1台分くらいは消費するかもしれませんが、とはいえ多すぎる気がしますね。
あと、HV車でもそうですが、エアコンの電力消費は非常に大きいです。
おそらくエアコンはOFFで使われているだろうと思いますが、もしかするとバッテリー冷却用にエアコンOFFでも実は稼働しているのかもしれません。
もしそうだとすれば1kW近く電気を食っていてもおかしくありませんので、そのあたりは取説などに記載がないでしょうか?
想像でコメントしてスミマセン。
書込番号:25925181
3点
>すはらGG3Wさん
バッテリーのDC出力をACに変換するためにインバーターを使います。
インバーター自体の消費電力が大きいのでしょう。
書込番号:25925186
4点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
何かしらシステムは動いているとは思いますが、流石に消費が大きすぎるので悩んでおりました。
エアコンはOFFにしております。
消費電力は分かりませんが、バッテリー冷却のためにファンが回ることはあるようです。
書込番号:25925257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インバータはコンセントに繋がってる機器の電源がOFFでも常時AC変換してるので待機電力の消費もありますし、
インバータの熱ロスもありますから使ってる機器の消費電力以上に消費しますよ。
書込番号:25925269
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1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
変換ロスも結構無視できないものなのですね。
そうなると、アウトランダーって使える電力(AC)は意外と少ない?
短時間で大容量よりも、長時間でチョロチョロ使う方がロスが多い?
参考になりました。
書込番号:25925272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。
アウトランダーがあれば、ポタ電よりも大容量で快適かも!と期待しておりました。
こんなにバッテリーが減るなら、ポタ電買ったほうがいいかもしれないですね…
車載冷蔵庫だけなら小型モデルで済みそうですし。
書込番号:25925279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
情報ありがとうございます。
まさかここまでロスや消費が大きいとは思っておりませんでした。
車載冷蔵庫はシガーソケットでも稼働するので(そちらのほうが効率が良い?)、これならレディ状態でシガーソケット挿して稼働させたほうがバッテリー消費は抑えられるかな?と考えています。
シガープラグの延長が面倒ですが…
書込番号:25925285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ
仕様を再確認したほうがいいかと
書込番号:25925423
0点
>ひろ君ひろ君さん
スペック表では定格40W、実測でも最大45W程度でしたので間違いないと思います。
車載冷蔵庫は大体このくらいの出力ではないでしょうか?
書込番号:25925440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ
ググればいっぱい出てきますけど。
書込番号:25925630
2点
>すはらGG3Wさん
現行での話なので参考になるか分かりませんが…
キャンプで600Wのセラミックヒーターと40Wの電気毛布を10時間使用してバッテリー残が15%くらいでした。
バッテリー容量や仕様が異なる影響があるにせよ、冷蔵庫40Wでは考え難い程バッテリーを消耗している気がします。
ヘッドライト、低速コール音、稼働し続けている電子機器、何かないでしょうか。
ひとまず、「そんなもんだ」ではない意見ということで。
私も、キャンプでの電源としても期待した人間ですので、良い解決に向かうことを願っています。
書込番号:25925948 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ヌマノナカさん
貴重な情報ありがとうございます。
エアコン、ヘッドライト、ナビ画面などはOFF、メーター照度も最低にしています。
ひとつ気になるのは、低速コール音(近接車両接近音のことですよね)はOFFにはしていない点です。
私の年式の車両はOFFスイッチがありますが、押しても押さなくても全く変化が分からなかったので、特に使用していませんでした。
(先ほども確認してきましたが、停車中には鳴っていないようです。低速走行時にはフォォォーンと聞こえます)
もしかしたら、これが電力食ってる可能性が少なからずあるかもしれません。
ドラレコも動きっぱなしなので、次回はケーブル抜いて、一つずつ可能性潰していくしか無いのかなぁと思います。
書込番号:25926025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アウトランダーの走行用バッテリー容量は調べていないので分かりませんが、おそらく10kWh以上は搭載されていると思います。
10kWhと仮定し、容量に対して使用可能領域が8割と仮定して8kWh。
夕方6時〜朝8時までの14時間で80%→10%とのことなので、70%として5.6kWh。
1時間当たり400Wh消費したことになりますね。
使用された冷蔵庫が40W消費したとして、ACインバーター等によるロスを多めに見たとしてもせいぜい100W。
残りの300Wがどこかに消えたことになります。
ナビやドラレコは消費したとしてもせいぜい数ワット〜十数ワット程度じゃないかと思います。
もっと大きな消費源があると思いますが、可能性としてはやはりシステムインバーターとかエアコンくらいではないでしょうか。
空調のエアコンスイッチは切っていても、バッテリー冷却のためのエアコンは稼働しているかもしれません。
その判断には、コンプレッサーと冷却ファンの稼働音がしていなかったか?ということと、冷却すれば結露水が出ますので、車体下に水が垂れていなかったか?が判断材料になると思います。
書込番号:25926337
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1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
計算は概ね合っていると思います。
(バッテリー容量13.8kWh、残量80%だと実質7kWh程度使えます)
やはり消費が大きな要因がどこかにありそうですね。
真夏のキャンプだったので、夕方〜夜にかけてもバッテリー冷却動作が行われている可能性もあると思います。
私のモデルは空冷式なので、エアコンではなくファンだけが回るようです。
実際にどのくらい稼働していたかは、今となっては分かりませんが…。
今はかなり涼しくなってきましたが、自宅でもいろいろ検証してみようと思います。
書込番号:25926355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
インバータ自体の待機電力と、バッテリー冷却の為の電力が大きい、というところで着地しそうです。
更に検証しながら、少しでも効率的で便利な使い方を見つけられればと思います。
書込番号:25935165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
車の電源の解決方法では無いのですが、私もキャンプで冷蔵庫(コンプレッサー式冷蔵庫)はよく使っています。
私の場合は車から電源を取らず、テント内にポータブル電源(2330Wh) 100V 2200W (最大3000W)を設置して
冷蔵庫を -10度設定で利用しています。 テントの外には ソーラーパネル210W一枚を設置してポタ電に接続しています。
夏場での検証ですが、朝から設営、冷蔵庫を稼働させて夕方までは 太陽光発電により ポタ電の残量は100%を維持したまま
冷蔵庫が利用出来ています。そのまま翌朝まで冷蔵庫稼働させっぱなしでも 翌朝バッテリー残量は 80%以上を残しています。
日中の冷蔵庫の消費電力は 46W前後 発電が123w (多い時で 150w前後) 余剰電力はポタ電に溜まります。
翌朝日が昇り、お昼の撤収頃には 発電によりバッテリー残量は100%に戻っている事が多いです。
車から電源を取りますと、インバーター以外の車両コンピューター系でも消費されるかと思いますので
電源に特化したポタ電をお勧めします。
書込番号:25939371
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2014年式GG2Wのテールランプ型番について教えていただきたいことがあります。
主人の車なのですが、アウトランダーPHEVの、最近右テールランプ(テールライト?)をぶつけてしまい、透明のプラスチック部分が割れてしまいました(>_<)
お盆期間でもあり修理もできず、応急処置をしてくれたところ、割れどころがマシだったようで、光の漏れや防水は大丈夫だそうです。ただ早いとこ部品交換しなければと…
ディーラーさんにお任せするのが原則とは思いますが、
テールランプは取り付けが簡単らしく、中古部品があったら、アッシーごと?取り替えればいいから探しておいて欲しいと頼まれました。
もう10年前のクルマですし、たしかにディーラーさんで新品にするのも高額なので、セルフで交換に私も賛成です。ほかの車の電球やバッテリー、ワイパー交換(のお手伝い)も楽しかったですし、お掃除するのも好きなので楽しみながらやりたいと思います^ ^
主人のアウトランダーは、今どきのイーッとした怖い顔のデザインではなくて、ぼへーんとしたハコフグみたいな優しい顔つきのデザインです。テールライトは、クリアテールというぜんぶが透明のタイプで、私もとても気に入っています^ ^
話がそれてすいません、本題なのですが、破損した右テールランプには、「8330A790」という部品番号が書いてあり、基本的にはそのパーツを見つけて買おうと思っています。
ただ、同じGG2W型で、アウトランダーphev、右テールランプ の中にも、複数部品番号があるように思うのです。
8330A790の他に見つけたのは、「8330B104」というのがあり、全く同じに見えるものです。(部品を外す前の状態の車も掲載されており同じデザインの車でした。)
果たして、8330A790の右テールランプを外して、8330B104に交換してよいものなのでしょうか?
また、他にも型番違いのランプはあるものなのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25854249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アウトランダーのテールランプは、リアフォグの有り無しがあったけかな?
書込番号:25854265
1点
中古ではないけど、モノタロウで入手可能です。
https://www.monotaro.com/car/partsSearch/
8330A790は部品廃盤のようで、8330B104が代替品でヒットします。
部品番号で検索すると怪しいサイトがたくさんヒットするので
ご注意を。
書込番号:25854291
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2点
>キトサン入りバイオリン弦さん
>果たして、8330A790の右テールランプを外して、8330B104に交換してよいものなのでしょうか?
部品がないので有れば仕方ないですけど、同じ番号の部品が有れば同じ番号の部品を選ぶのが賢明ですよ(間違いが有りません)
なお検索して見ました
参照先、ヤフーショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tamostore/20240304-3133-0009560.html
書込番号:25854314
3点
たくさんご回答いただきありがとうございます!
>茶風呂Jr.さん
主人のアウトランダーは、初期型なのでリアフォグはないそうです。ありがとうございました♪
>Che Guevaraさん
モノタロウさんのサイト、すごいですね!
8330A790は部品廃盤で、8330B104が代替品、後継品ということですね!
私も先ほどアップガレージさんのサイトで、そのような記述を見つけましたところで、これで確信できました!^ ^本当にありがとうございました!
>神楽坂46さん
たしかに同一であれば絶対に間違いないですね!ありがとうございました♪
皆さまのおかげで、自動車部品の仕組みについて、少し賢くなれた気がします!(^-^)
書込番号:25854373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キトサン入りバイオリン弦さん
付いているのが8330A790で
全く同じ形で8330B104の中古品が売られているのですが適合しますか?
って感じでディーラーで部品番号を確認して貰えば
教えてくれるとは思いますので
確実にはなるかと思います。
書込番号:25854382
0点
>Che Guevaraさん
再度のご回答ありがとうございます♪
ちょっと聞きづらい…と思いましたが、普段お世話になっているディーラーさんじゃない三菱さんに聞いてみようと思います笑
このたびはありがとうございました!
書込番号:25854430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。
先日ディーラーに「電池の保証期限は2025年12月までなので、この夏にでも再度測定してみませんか?」との誘いがありました。
そこで皆さんに伺います。
@前回測定から1年半になりますが、70%を下回っているでしょうか?ちなみに現在満充電で走行距離30kmです。
※冬場の満充電時の走行距離はさらに下がりそうです。
A容量残存率が前回測定時よりも高くなることもあるのでしょうか?(回復するという意味です)
4点
>GAKUCHIZUさん
@1年半で3.4%劣化しているかですよね。25年に8年の保証が切れるということからgg2wだと思いますが、30kmという現在の走行距離からすると微妙なラインかと思います。駆動用バッテリーの劣化は、最初は早いのですが、70%を切るか切らないかというレベルでは鈍化する傾向にあるようです。
A前回の測定が一泊二日の測定であったならば今回測定して回復することはないと思います。ハイブリッドモニターで容量をみている方がディーラーで測定(バッテリーリフレッシュ)をすると数%回復することはあるらしいですが、ディーラーの測定間であれば回復はしないと思われます。
確実にバッテリー交換を望まれるのであれば期限ギリギリのほうがいいかと思います。
書込番号:25834802 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
お返事ありがとうございます。
ちなみに測定する季節は夏でも冬でも、結果に違いはないのでしょうか?
書込番号:25835107
1点
>GAKUCHIZUさん
EV航続距離はエアコン使用の有無で電費が変わるので季節によって伸びたり伸びなかったりしますが、バッテリー容量自体は変わらないと思います。
実際に夏と冬とで比べたことはありませんが、おそらく結果は変わらないでしょう。
書込番号:25835182 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
毎日暑い日が続きますね。
昨夜、自宅充電器で充電し、今朝の走行可能距離は22kmでした。
今年夏前ごろは30kmでしたので、相当、電池が弱っているのかなと感じます。
暑さのせいでしょうか?
2025年12月に8年の保証が切れるので、保証切れまで1年待とうかと思っていましたが、走行可能距離は22kmでは通勤の往復は充電切れとなってしまいます。
この状況であれば、測定にチャレンジしてみる価値はあるでしょうか?
ちなみに、2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。
書込番号:25855257
1点
>GAKUCHIZUさん
航続可能距離表示は直近30kmの電費で左右されるため、エアコンの影響が大きいと思われます。
エアコンの影響を受けない10月頃に27km程度しか走れないようでしたら、70%を切る可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
書込番号:25855347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日、再度バッテリーの残量測定を行い、61、8%という結果でした。明日、本社にデータを送り、判断を仰ぐとのことでした。
そこで、いくつか質問をさせてください。(バッテリーの交換が認められたと仮定した場合)
@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)
よろしくお願いします。
書込番号:26025720
0点
>GAKUCHIZUさん
1年で随分劣化しましたね。
私のは2018年のGG2Wで今、ちょうど駆動バッテリーを交換中です。
1/26(日)に車検が終わり、測定結果が67.5%で交換決定
1ケ月前後に新しいバッテリーが入るとの話で、2/16(日)に入荷とのことで昨日入庫
1週間とのことでしたが2/21(金)に完了予定となっています。
書込番号:26078851
1点
私の車両は2017年3月登録
(ブレーキホールド追加モデル)
です。
2025年3月で交換保証切れに伴い
ディーラーと相談し
今年1月8日に
初めて容量測定しました。
バッテリー使用環境としては
55000kmまでは
自宅100v充電のみでした。
走行可能距離は45kmほど。
その後に生活環境の変化により
充電カードを取得し
105000kmまで
ディーラー急速充電を
週6日×2回を3年ほど使用しました。
現在は走行可能距離は30kmほどです。
容量測定結果は67.8%となり
3月上旬に入庫、交換予定です。
書込番号:26088100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとご質問への回答も
させて頂きますが
あくまで私の場合という事で
詳細はディーラーにお願いします。
@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
→申請から1ヶ月で
三菱自動車本社の可否連絡。
その後10日ほどで
駆動バッテリー到着でした。
A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
→ディーラーからは
「2〜3日で終わると思いますが
念のため1週間の入庫予定
とさせて下さい。」との事。
B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
→分かりませんが空調オフの状態で
表示は50kmはいけそうかな…
と思います。
C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
→ディーラーからは無償(代車付き)で
予定を組んで頂きました。
D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)
→@でも述べましたが
ディーラーからは
「測定後に三菱本社からの
可否判断まで1ヶ月ほどありますので
(過去の交換歴や事故歴の調査?)
あまりギリギリ過ぎない方が良い」
との事で2ヶ月前の入庫となりました。
本当は今年2月に相談へ行こうと
考えていましたので
昨年12月にたまたま相談に行き
幸いでした。
書込番号:26088126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
年明けすぐに測定した結果63.3%で、先日、バッテリー交換をしていただきました。
交換前は満充電28kmでしたが、交換後58kmまで回復しました。
まだまだ乗り続けようと思います(^_^)
書込番号:26088982
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
表題の通りですが、現在2017年式走行距離55000kmで満充電時の街乗りEV走行が30km程度です(エアコンOFF)
年式的にみてこれくらいが妥当なのでしょうか?
あと、無償のバッテリー交換になった方で「走行バッテリー交換直前のEV走行距離は何kmだった」など
情報がありましたらお聞かせいただきたいです。
2点
>Cloretsmintさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=25058370/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83o%83b%83e%83%8a%81%5b
上記のスレッドを見る限り、70%を割り込んでいる可能性はあると思います。バッテリー容量測定をおすすめします。
書込番号:25794979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cloretsmintさん
13.8kwhのバッテリー容量で平均電費が4km/kwhとしたら55km程度なので、新車時は50km、電費良い運転すれば60km程度は走れると思います。
スレ主さんの電費がどのくらいで走行されているのかが気になりますね。メーター表記で平均どのくらいですか?
見かけ上電費が良い走行しているのに30km程度しか走れないのであれば単純60%。ならまだ保証期間中だと思うので、有償ですがディーラーに測定を依頼しても良いかもしれません。
そうでなくとも保証ギリギリで交換チャレンジはしても良いと思います。
書込番号:25794988
2点
揚げ足をとるつもりはないのですが、17年式はgg2wなので12kwhだった記憶が。
書込番号:25795013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sakkunsakusakuさん
ありがとうございます、拝見してみます。
>外野の夜明けさん
13.8kwh×4km=55km で算出かと思われますが、メーター上でバッテリーがなくなりエンジン走行になった場合でも
CHAdeMOに繋ぐと残量は約30%~35%はあります(シリーズハイブリッドなので当然と言えば当然)
充電後のチャージ量をCHAdeMOで見ると大体 90% 5.65kwhくらいが表示されます。(正確かは不明)
現状だと満充電からエンジンが始動するまでをトリップで測ると(実電費)およそ30kmです。
書込番号:25795027
1点
>Cloretsmintさん
>充電後のチャージ量をCHAdeMOで見ると大体 90%5.65kwhくらいが表示されます。(正確かは不明)
>現状だと満充電からエンジンが始動するまでをトリップで測ると(実電費)およそ30kmです
ということは、
5.65kWhで30km走れるということでしたら、電費は、5から6km/kWhくらいなので、標準的だと思います。
問題は、現在のバッテリー容量ですが、
30%から90%まで充電して、充電量5.65kWhなら
単純計算で、バッテリー容量は約9.4kWh。
新車時点で12kWhなら、現在は約78%まで劣化。
マイナーチェンジ後の13.8kWh版ならば、約68%です。
仮に後者なら、バッテリー保証の適用もあり得ると思います。
書込番号:25795263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
30km電気で走れるのが、実走行距離なのか、航続可能で表示される距離なのか
今の時期か 冬か
全然違ってくると思うのですが、
そのうえで、2017年1月なのか12月なのか、年式にも1年近く違いが出るので
古くなれば、経年で、能力は落ちますね
難しい計算は抜きにして、三菱のクルマが、実際に使ってる電気量は、スペックよりもずーーーーと小さいと思って間違いなし。
そして、保証交換に該当するかどうかはAhなので、距離表示は目安、充電量も目安
69.9%になるかどうか。それがカギ。
7年11か月後に測定したらいいと思いますよ。
もっと早く、交換にしてもらえるかなって思えば、善は急げ
仮に1回分のお金使っても、1万円はかからないし、参考になるので、1年前に1回測るのもいいかな。
書込番号:25795477
1点
>tarokond2001さん
CHAdeMOの数値が正しければその計算が正しいかと思うのですが
実際、交換に至った2017年以前の年式車で交換直前のバッテリーでの走行(実走行)が知りたいところであります。
>akaboさん
電気での実走行距離が30キロですね。流石に予想走行距離は当てにならないので汗
初年度登録が2017年4月で、測定は寒い時期が理想と聞いたことがあるので
来年の1〜2月に測ろうと思っているところです。
書込番号:25797654
0点
過去の書き込みを参考にすると、
実走行で30qが目安だと思います。
それよりも短いなら、使い勝手に影響する程度の容量低下だと思いますが、
あとは70%を割るかどうかなので。
寒い時期に図ると、Ahが低く出るということは無いと思います。
充電できる容量や走行距離は、変数が多く、気温の影響を受けますが、Ahに限っては、電圧や温度の影響を排除する計算式になっていると思いますので。
書込番号:25797679
1点
>Cloretsmintさん
遅レスで申し訳ありません。
久々にここを覗いたら少し興味のあるテーマでしたので書き込ませてください。
私は2014年型GG2Wに乗っています。
3年落ち走行距離36000q、バッテリー容量90%のものを購入して、ちょうど今月で満7年乗りました。
よって新車登録からは10年になります。
走行距離が約30キロとのことですが、一つの目安にはなります。
ただ、これだけでは容量が70%未満に低下しているかの判断はできません。
GG2Wの容量は12Kwhですが、満充電したからといって12Kwhすべて利用できるわけではありません。
初期型では28%程度容量が残った状態でエンジンがかかりますし、
中期型以降でも25%くらいでエンジンがかかります。
なお、初期型の急速充電はMAX50アンペアですが、中期型以降はMAX60アンペアになりました。
つまり、初期型の方がバッテリー保護重視の傾向が強く、中期型以降はバッテリーに負荷がかかりやすい設定です。
私の場合ですが、年1回の容量測定はかならずしていました。
そして新車登録から5年くらい経過したころに、ハイブリッドモニターを購入し、
ほぼ毎日容量を記録しました。
このハイブリッドモニターは大変正確で、ディーラーでの容量測定の結果との誤差はほとんどありません。
バッテリーには個体差がありますので、私の測定データがほかのものと全く同じになるとは思いませんが、
わたしの車の場合は3000qで1%劣化するという結果でした。
そこで、新車登録6年目の頃から、「8年以内に70%を切る使い方をしよう」と思うようになりました。
バッテリー劣化の最大要因は
1.満充電での放置
2.高温状態
と言われています。
急速充電はそれほど関係ないようです。それでも夏場に急速充電を集中して複数回利用すれば
必然的にバッテリーは高温になりますので劣化は進むと思います。
こうしてバッテリー劣化計画を進めました。特に夏場は夜ドライブと急速充電をセットにしました。
ディーラーでの容量測定はセルバランスを整えるという意味がありますので、定期的に行うと効果があります。
駆動用バッテリーはたくさんのバッテリーの集合体です。
一つのバッテリーの容量が低下すると全体の容量も下がります。
なので、ディーラーで容量測定すると、容量が数%アップすると言われますが、
これはセルバランスが整っただけで、バッテリーが修復されるわけではありません。
(よく世間ではバッテリーがリフレッシュされたと表現されますが、一度劣化したバッテリーは元には戻りません)
結局新車登録から7年7か月くらいでハイブリッドモニターが68%を表示しましたので、ディーラーで測定をお願いし、
結果は「68%で無償交換」となりました。(走行距離101000q)
ただし、これからも長く使いたかったことから交換は7年11ヶ月にしてもらいました。
その後2年経過し現在は93%の容量があります。(走行距離118000q)
スレ主さんがまずしなければならないのは、現在の容量把握だと思います。
そして出来ることならハイブリッドモニターを購入して、毎日記録を付けてください。
GG2Wの中期型以降のオーナーの方には走行距離5〜6万q程度で無償交換できた方が結構いらっしゃるようです。
がんばってください。
無償交換はおよそ70万円のボーナスと考えれば、これは大きいですよ。
書込番号:25807353
7点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
アウトランダーの100vの充電器で家庭用の一般のコンセントを使い充電している方はいますか?ディーラーで確認すると100vは一般のコンセントで充電可能とのことですが、ネットで見ると必ず専用のコンセントを使用してくださいと記載されていて不安です。
書込番号:25771708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トヨタの場合は低負荷充電600Wで充電するものがあるのに対し、日産と三菱の場合は、1500Wと考えた方が無難です。
ひょっとして、1200Wだったりすることもあるかも知れませんが、600Wの家電を持続的に使う場合と全然違うと考えたらイメージしやすいかと思います。
この手の話題は、繰り返し出るのです。
緊急時の使用や、一時的に借用するような場合を除くと、安全性を重視して、工事ガイドライン等を参照して考えた方が宜しいかと。
古い車両を除くと、差込口の形状も違うのではないかな?
アダプターや延長コードは推奨されません。
書込番号:25771718
4点
>あけのこさん
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/1037?category_id=295&site_domain=default
ネット上では「問題なく使えている」という感想も散見されますが、メーカーが「一般の家電製品用のコンセントは絶対に使用しないでください。」としている以上、おすすめはできないですね。
100Vだと充電時間もすごいことになりますし。
書込番号:25771735 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あけのこさん こんにちは
専用コンセントとは、メインブレーカーから分岐された独立するコンセントのことです。
エアコンも同様なコンセントが必要な場合が多いです。
理由は他の家電機器(電子レンジ、冷蔵庫、エアコンなど)と同じ回線ではサブブレーカーが落ちてしまうからです。
メインブレーカーが例えば60Aでも、充電用コンセントのサブブレーカーは20Aにしてもらってください(工事業者さんから)。
PHEVの充電用とお伝えください、車の取説も見せてやってください。
書込番号:25771737
4点
Amazonで売ってる2万円くらいのAC100〜240V対応の充電器で充電してます。 最近のは8A〜可変出来るみたいです。(欲しい) 私のは11A固定なので、1100W充電です。 わりと使えます。熱も持ちません。 自己責任でどうぞ。
書込番号:25771748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あけのこさん
質問の意図に回答するために纏めますと、100Vのコンセントに挿せば動く場合がほとんどです。
「専用のコンセントに繋いでください」と書いてるのは100Vは非常に繋ぎ方が多様なので想定されない繋ぎ方でのトラブルをメーカーとして防止したいから書いてあるという事になります。
また、3Pコンセントに繋いでください、アースちゃんと繋いでくださいと書いてあるのは万が一漏電が起きた際に車体触れて感電が起こりうるからです。屋外コンセントが2Pの場合は3Pタイプへの交換はしたほうが良いです。
個人的には正しい知識がない方は200Vを黙って使うべきだと思います。どうしても屋外にコンセントを新設出来ない理由がある場合は100Vやむなしですが、必ず問題ないかを確認したうえでお使いいただいたほうが良いです。
メーカーの建前を考えずにチェックポイントだけ。
基本的に細い電線使っても1.6Cという太さの線は使っているはずなので、最大で15A。数時間継続して使う事を考えると10A前後までに抑えられる充電器をチョイスされることをお勧めします。あ、すでに書きましたが2Pのコンセントだけはホントに駄目ですからね!
書込番号:25771925
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10点
>あけのこさん
安全に関係するのでひとつ補足しておくと
なぜ一般コンセントの使用で「発火や火災の可能性がある」とメーカーが言っているかというと、先ほどの話で説明しましたが、一般的によく使う電線の1.6Cという太さの配線は15A程度(1500W)までが限界です。
すごく具体的に一般家庭でいうと屋外コンセントから室内に入った後に、すぐ近くにトイレの換気扇とかコンセントとかと繋がっている事が結構あります。そうすると場合によって合計で15A超えているという事は起こりえます。その場合建物の中の配線は発熱します。
中の配線が発熱しているかなんてわからないですよね。しかもすぐに配線溶けるほどでは無いので少しずつ変形していったりケーブルが固くなってひび割れたりして、数年後とかにショートしたり、発火して火災になったりします。
これは脅しでは無くて普通に起こりえます。
なので専用でコンセントを用意してください。とメーカーが書くのは当然と言えるでしょう。
なので一般コンセントを使う場合はあくまで自己責任でおねがいしますね。可能なら問題ないか電気工事業者に見てもらうだけでも良いと思います。点検なら数千円で済むでしょう。
>キャタイさん
充電器の発熱は充電器の問題なので、熱を持っているかどうかが心配なのはコンセントから先の建物内部の配線です。
気を付けてくださいね。
書込番号:25771942
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18点
>外野の夜明けさん
すごい解説ですね!これはもう完全版といっていいのではないでしょうか。感服しました!
書込番号:25771963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逆に興味があるのですが、電圧が低いと、電流の損失ロスの割合が増すのでは?
あるもので充電したいという方々は、差込口の工事を省略して、アース無しで充電することを念頭に置いているのでしょうか?
ということは差込口に何らかの変換用の部品を差し込んで行おうとかでしょうか?
アリエクとかアマゾンとかシャインとかテミュとか、安く買えるよポップアップ広告があふれて、そういうのに慣れてる、上手に買い物してるってノリでEVも扱おうってなるんでしょうか?
それよりか、充電不要のハイブリッドを選んで乗ったらいいのに?
まったく予備知識が無くて、とりあえず聞いてみて、あるいは、自分はやってるよ、自己責任でどうぞって人が居ると、参考にして自分もやろうってことなのでしょうか?
最低限、差込口の部分の工事だけは行うって、ならないのでしょうかね?
低負荷充電の旧式トヨタPHVを選ぶってなら、それもありかもしれませんが。
書込番号:25772609
2点
>sakkunsakusakuさん
そういう仕事を手伝っていたこともあるし電気工事の資格も持っているので・・・
>あけのこさん
屋外コンセントなんて沢山電気使うわけないと思って、業者は魔がさしてすぐ近くにあるコンセントの所から分岐・・・なんてよくあるんですよ。
トイレなんかが近くになるならなおさら。あそこも消費電力少ないから。
そのコンセントを1000W級を日常的にたくさん使うとしたら恐ろしいことこの上ないです。
どうしても工事が出来ないなら仕方ないけど、ちゃんと「大丈夫」という点検はしたほうが良いと思います。
たぶん10分くらいで終わるレベルの点検。大した金額取られない。
脅すつもりはないけど、電気火災の割合ってとても高いんですよ〜
書込番号:25775736
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7点
はてさて、スレ主さんはどこへやら、、、
書込番号:25782202
4点
>キャタイさん
変圧機能つきの充電機器のようですが、昇圧側(充電機器の2次側)は小電流でも、一次側(100V側)の電流は2倍くらい流れるので注意は必要かと。
書込番号:25782905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
納車待ちの初老のおじさんです。既に乗っていらっしゃるユーザー皆さんに教えて頂きたいことがあります。
折角なので、リヤウインカーをLEDウインカーに交換を考えています。
車検対応、ハイフラ防止は基本として、冷却ファンつきとファンなしがあるのですが、たくさん種類がありすぎて悩んでいます。
既ユーザーの皆さんのおすすめのものがあればご教授をお願いします。
1点
交換勧めません。
書込番号:25529241 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>タケクマさん
同じく、私もお勧めしません。
前車でLED化していましたが、車検対応とハイフラ防止でも品質が信用できません。
壊れて走行していたら整備不良です。
電球も切れますが、定期的に交換していますので安心できますし安いです。
書込番号:25529280
10点
自分もウインカー球の交換はオススメしないです。
例えば上のグレードでLEDウインカーを使っていて、その純正部品を流用するならまだしも、社外品は純正の電球より切れやすい(不具合を起こしやすい)印象が強いです。
書込番号:25529311
10点
ウインカーを変えたら車が壊れたって人も居るらしいので 辞めましょう。
どうせ自分では見えませんし、他人のウインカーなんて誰も気にしません。
書込番号:25529412 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>タケクマさん
ファンが必要なほど発熱=光量があるということは、周囲の人間の目潰しをするということです。電装・電源系が良く整理された現代の車では電球が切れるケースは少ないでしょう(切れても安い)し、社外品のLED基盤が車の環境(振動・温度変化)に長期間耐えられる可能性の方が低いと思います。
自分には見えないかつ「保安部品」を、信頼性の低いものにわざわざ換えることに合理性はありません。
書込番号:25529472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
交換はおすすめしません。
後付けの眩しいLEDウインカーは、周りにただただ迷惑かと。
書込番号:25529489 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のり太郎 Jrさん
>ジャック・スバロウさん
>茶風呂Jr.さん
>ガレソポールソンさん
>コピスタスフグさん
>ハニオ2号さん
たくさんの皆様 大変ありがとうございます。
皆様のご意見を伺って、交換はしないで標準のままにします。
こんなにたくさんの方々からアドバイスをいただけて大感激です!
ありがとうございました。
書込番号:25529915
12点
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