『初めてのDP Merrill』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『初めてのDP Merrill』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

初めてのDP Merrill

2013/02/12 20:55(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:20件

こんにちは。
他板でGXRかDPMかで相談をさせていただいた者です。

色々お話をお伺いするうちに、DPMerrillの力を思い知らされ、
購入することに決めました。
が、次にまた悩みが…

DP1にするか2にするか、はたまた3にするかです。
撮影対象は、自然風景、街並み、建築物、屋内の調度品等と多岐にわたります。
なお、今持っている他のカメラはRX100のみです。

これまで幾度と無く語られてきた話題かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。
(なお、当面は1台買うのが精一杯です^^;)

書込番号:15755829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/12 21:15(1年以上前)

RX100のズームレンズとは対極をなす単焦点カメラですから、
まずは自分の足で近づき、離れてベストのアングルを見つけることを楽しんでもらいたいので、
標準域のDP2 Merrillを1台目に推薦します。

もっと遠くを大きく撮りたい、とか
もっと広く撮りたい、とかが出てきたときに次のDPを購入するタイミングだと思いますよ。

書込番号:15755945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/02/12 22:00(1年以上前)

当面の1台、ということであれば、私もDP2Mをお勧めします。

画角は人間の目に近いと言われる、標準域ですし、RX100を併用されるのであれば、
DP1M、DP3Mは慌てないかなと。

でも、DPの画質にハマると、すぐにDP1Mが欲しくなると思います。
その際は、キャッシュバック期間中にぜひ。

書込番号:15756247

ナイスクチコミ!4


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/12 23:05(1年以上前)

こよーて★さん

撮影対象は、自然風景、街並み、建築物、屋内の調度品等とのことですが、この中で特にどの被写体をDPで撮影したいか、どの被写体ならRX100でOKとできるかではないでしょうか。

風景,建築物なら画角の広いDP1Mが向いていると思います。また、屋内も室内全体を撮る様な場合には、被写体と距離を取れないこともあり、やはり画角の広いDP1Mでしょう。街並みも画角が広くて困ることは無いと思います。更に、広角レンズは元々被写界深度が深いため、ある程度絞っておけばフォーカスを固定してパンフォーカスとしても使えるので、街中でのスナップにも向いています。(もちろん、画角が広い分、余計なものまで写し込むので扱いづらい面もあります。)

次に、屋内で小物を大きく撮影するなど、本格的なマクロが必要というのであれば、DP3Mしかありません。

これらの条件全てをある程度満足する汎用性が欲しい場合には、DP2Mが良いでしょう。DP2Mには専用のクローズアップレンズも出ていますので、DP3M程では無いとしても多少は寄ることができます。

書込番号:15756700

ナイスクチコミ!2


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/12 23:22(1年以上前)

何を重視するかによりますが、一台持ちならDP2merrillを勧めます。
去年の秋 京都に2日間旅行に行きましたが、90% DP2merrillで撮ってました。
最初に、2を首からぶら下げて1はバックへ。
カメラを交換するよりも、自分が前後に動いた方がはやいです。
どうしても広角で撮りたいと思うもの以外は2で間にあいました。
スレ主さんが何ミリをメインに使ってるかで選んでいいと思います。

書込番号:15756801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mayupeeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/13 00:03(1年以上前)

私の場合は、ほとんど迷わずDP2Mを購入しました。
一番重視したのは、最高の描写性能と解像感でした。
風景撮りが多いので換算28mmは捨てがたいのですが、撮りたい対象物がどうしても小さく写るのでオールマイティの点では物足りなさを感じてしまいます。
DP2Mは換算45mmですが、トリミング耐性が良いのでベイヤーの長焦点域の品質に負けてませんし、どうしても広さが欲しい風景などでは、パノラマ合成という手もあります。(私は、PnoramaMaker(ArcSoft)を使ってますが継ぎ目はわかりません。)
今ならDP3Mも選べるので、2台持ち(DP3Mを将来追加)を前提にDP1Mの選択肢もあると思います。

書込番号:15757069

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/13 08:42(1年以上前)

DP1M持ちですが、スレ主さんのあらゆる用途を鑑みますと
皆さんがおっしゃるように DP2Mをお薦めします♪
画角って大事ですね〜写真は構図決めからスタートです。

書込番号:15758105

ナイスクチコミ!0


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/13 12:37(1年以上前)

別機種
別機種

1台なら皆さんも推しているDP2Mだと思いますよ〜
両方もっていますが、使用頻度は圧倒的にDP2Mです。

DP1Mの画質もすごくいいのですが、
DP2Mに比べると周辺部など若干落ちます。

マクロ的な撮り方もできますしね。^^
2枚目はトリミングしてます。

書込番号:15758804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/13 13:37(1年以上前)

これまでスレ主さんが撮ってきた写真でもっとも使用頻度の高い画角付近のDP merrillを選ばれたらいかがですか?
それがスレ主さんの好みなのだと思います。
いざという時に1台でカバーできるかとかは考えず、撮りきれない画角はRX100で撮られればいいと思います。
わたしの場合は、DP1xとDP2の経験から、DP1merrillを選びました。
軍資金もできたのでそろそろDP2merrillを買おうかと思っていた矢先にDP3の発表となったので、少しだけ迷いましたがDP3を待つことにしました。余裕があればDP2merrillも欲しいんですけどね。

書込番号:15758980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/02/13 22:59(1年以上前)

皆様、親切に長文のご回答感謝いたします。

DP2Merrillで決まりという感じです^^
風景に強いDPMなので、DP1も気になりますが、ちょっと使いこなしも
難しそうです。
DP3はまた今度かな。





書込番号:15761205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング