『クローズアップレンズでマクロ撮影』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『クローズアップレンズでマクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズでマクロ撮影

2013/04/29 11:45(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件
当機種
当機種
当機種

クローズアップレンズはアクロマートなら800ミリ以上、アポクロマートならなんでも良いと思います。
ボーグ45ed2とか50FLとかが最適だと思います。
一般的なクローズアップレンズは画質の低下につながりますが、アポクロマートのレンズは画質の向上になるはずです。天体望遠鏡のレンズをクローズアップレンズにすると良いと思います。

今回は傷だらけになってしまった50ED2をクローズアップレンズとして使いました。
手持ちオートフォーカスなのでピントと解像度には自信がありませんが参考にはなるかもしれないと思って掲載します。

書込番号:16072369

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/04/29 14:04(1年以上前)

APMTJさん、こんにちは

 クローズアップレンズというとカメラ用品一般では、フィルターのようにレンズ前面のフィルター枠へ取り付けるものだと思っています。
投稿内容というか意味が良くわからないので、教えてください。

>クローズアップレンズはアクロマートなら800ミリ以上、アポクロマートならなんでも良いと思います。
ボーグ45ed2とか50FLとかが最適だと思います。

Q1.これはデジスコのことですか?

>今回は傷だらけになってしまった50ED2をクローズアップレンズとして使いました。

Q2.50ED2とは、オリンパス・フォーサーズのマクロレンズ「オリンパス ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のことですか?

Q3.50ED2が「オリンパス ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」だとしたら、DP3Mへはどのように装着できるのですか?

よろしくお願いします。

書込番号:16072779

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/04/29 14:18(1年以上前)

APMTJさん、こんにちは

よく理解しないままに質問してしまいました。 ご免なさい。
前の質問はなかったことにしてください。

別視点で質問し直します。
私はDP2Mやニコンの50mm標準レンズに、ケンコーPRO1D ACクローズアップレンズを使っています。
(1群2枚のレンズ構成で色収差を補正したアクロマート(AC)タイプ)

質問ですが、
Q1.アクロマートなら800ミリ以上、アポクロマートならなんでも良いと思います。の理由を教えてください。
   私はACクローズアップレンズでは焦点距離33cmのNo.3でも、問題なく使っていますので・・・・
Q2.天体望遠鏡のレンズをクローズアップレンズにすると良いと思います。 この理由を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:16072828

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/29 16:55(1年以上前)

>Q1.アクロマートなら800ミリ以上、アポクロマートならなんでも良いと思います。の理由を教えてください。
   私はACクローズアップレンズでは焦点距離33cmのNo.3でも、問題なく使っていますので・・・・

アクロマートレンズは一応色収差の補正はされていますが色収差が結構多いです。
対物レンズの径が同じ場合焦点距離が長いほど色収差が少ないです。
焦点距離が長いほど光を曲げる量が少ないのでその他の収差も少ないからです。
クローズアップレンズに使う部分の対物レンズの径が50ミリ程度の場合800ミリはF16となります。
アクロマートの天体望遠鏡でもF16以上になると色滲みは結構少なくなります。

330ミリのアクロマートは補正されたカメラレンズより色収差が大きくてその上レンズ枚数が増えた事になって、
元レンズより全体の性能は落ちます。それがクローズアップレンズを付けると画質が落ちると言われる原因です。
アポクロマートレンズはアクロマートレンズに比べると極端に色収差少ないので、カメラレンズより高性能のアポクロマート凸レンズを前に付けると、追加レンズによる劣化はわずかで凸レンズによって光が絞られますので元のレンズの光を曲げる量が少なくなり元レンズを良い性能で使う事が出来てあわせても全体の色収差が減少する場合があります。


>Q2.天体望遠鏡のレンズをクローズアップレンズにすると良いと思います。 この理由を教えてください。

おもちゃでない天体望遠鏡は収差が少ないからです。
綺麗に見えるまともな天体望遠鏡はアポクロマートかF14以上のアクロマートだからです。

書込番号:16073260

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/04/29 21:14(1年以上前)

APMTJさん

早速回答・説明いただき、ありがとうございます。
理由は判りました。

感想というか、マクロ撮影スタイルは次のように考えています。
・私がクローズアップレンズを用いる場合は、旅先などで機材(マクロレンズ)を増やしたくない時。
・写りはそこそこでOK 。
・マクロ撮影で作品撮りをする場合は、デジタル一眼レフ+マイクロレンズ(ニコンの呼び方)を使う。
 レンズの前に余分な光学系は入れたくないので。

フルサイズ一眼レフ+焦点距離が異なるマイクロレンズを数本使えばよいし、アクセサリーも豊富なので
わざわざDP3Mとクローズアップレンズにこだわらなくてもいいんじゃないかと思っています。
DP3Mの購入を考えていますが、野外でのクローズアップ撮影に一苦労するんじゃないかと心配しています。

・この不安を払拭できるほど、天体望遠鏡用のアポクロマート・クローズアップレンズは素晴らしいんでしょうか?
言い換えますと
 フルサイズ一眼レフ+マイクロレンズの組み合わせより、DP3M+天体望遠鏡用のアポクロマート・クローズアップレンズの組み合わせの方が撮影結果が良好になるのでしょうか?

DP3Mを購入する前に、あれこれ考えてしまっていますが・・・・・

書込番号:16074354

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/29 22:23(1年以上前)

現在
旅行先でレンズ交換は避けたいのでD800Eは広角で使用の予定。
75ミリはDP3Mを使用の予定です。

DP1Mの色収差が許容範囲(DP3M程度)なら旅行はDP1MとDP3Mで済みますが現状DP1Mは周辺の色の滲みが大すぎて使えません。

マクロについてはD800E用に
古い AF MICRO NIKOR 55mm 1:2.8  と
ロダゴン105 + 蛇腹   が好きです。
DP3M+クローズアップレンズ も同等に面白い(別の良さがある)と感じています。

DP3Mはフローライトの50FLをいつかクローズアップレンズに使ってみたいとか
ジオマボーグを先に取り付けて見たいとか夢が広がります。

書込番号:16074714

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/30 01:20(1年以上前)

>DP3Mを購入する前に、あれこれ考えてしまっていますが・・・・・

ニコンの85ミリのレンズを購入する替わりにレンズ交換しなくてすむDP3Mを購入しました。
旅行先でマクロレンズを使う替わりに45ED2か50FLを付け足す予定でDP3Mを購入しました。
ついでに旅行先で45ED2を使ったジオマボーグで鳥の写真も撮影出来る様にする為にDP3Mを購入しました。
全てレンズ交換なしで可能です。

書込番号:16075436

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/04/30 05:56(1年以上前)

APMTJさん、おはようございます

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
>旅行先でレンズ交換は避けたいのでD800Eは広角で使用の予定。

そうですか、私はD800E+単焦点28mmよりもDP1Mを選びました。
自転車ツーリングに持ち歩くことが大きいので小型軽量を優先しました。

>DP1Mの色収差が許容範囲(DP3M程度)なら旅行はDP1MとDP3Mで済みますが現状DP1Mは周辺の色の滲みが大すぎて使えません。

>ニコンの85ミリのレンズを購入する替わりにレンズ交換しなくてすむDP3Mを購入しました。
旅行先でマクロレンズを使う替わりに45ED2か50FLを付け足す予定でDP3Mを購入しました。
ついでに旅行先で45ED2を使ったジオマボーグで鳥の写真も撮影出来る様にする為にDP3Mを購入しました。
全てレンズ交換なしで可能です。

そういうことだったんですね。
まだDP3Mを持っていない小生は今のところ、マクロ撮影はD800E+Micro 105mm VR(時々60mm Micro新型)です。
DP3Mを買ったら試写次第でどうなるか判りませんが。

詳しい情報提供、感謝です。

書込番号:16075704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング