『お仲間に入れてください<DP3M 初撮り>』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『お仲間に入れてください<DP3M 初撮り>』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

お仲間に入れてください<DP3M 初撮り>

2013/05/06 16:31(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4
当機種
当機種
別機種
別機種

A:DP3M 手製レフ板使用、手持ち撮影

B:DP3M 日中シンクロ(TTL)、手持ち撮影

C:D800E+105mm F2.8G VR Micro、日中シンクロ

D:D800E+60mm F2.8G Micro、日中シンクロ

遂にDP3Mを入手してしまいました。
ご挨拶としまして手始めに自宅敷地内で撮影したスミレ画像と、10日前に同じ場所でニコン機材での撮影画像をアップします。
<第一印象>
・案外手持ちでも野草撮影できるじゃん。
でも撮影姿勢には苦労しました。(アングルファインダーもバリアングル液晶もないし、レリーズもないんですね)
・野草(草花)の撮影は一眼レフ+マイクロレンズの利便性が圧倒的に高いと思いますが、
 この大きさ、軽さの魅力を加味すると、DP3Mは野草撮影でのの山歩きに威力を発揮しそう。
・焦点距離が50mmと短いので、背景のボケを目立たなくするのに一苦労です。
・バッテリーがあっという間に空っぽになりました。DP1MやDP2Mに比べDP3Mは更に電池持ちが悪そうです。
・ちっぽけな純正ストロボ EF-140 DGでも、草花撮影で日中シンクロ(TTL)が使い物になることが判明。
 今後はデフューザーを用意する必要がありますが、うれしい誤算でした。

<画像説明>
 CとDは参考画像で、D800E+AF-S NIKKOR 105mm F2.8G VR Micro、AF-S NIKKOR 60mm F2.8G Microで10日前に撮影。
A:DP3M 中央重点平均測光、手製レフ板使用、手持ち撮影
B:DP3M 中央重点平均測光、純正ストロボEF-140 DGでの日中シンクロ(TTL)、手持ち撮影
C:D800E+AF-S NIKKOR 105mm F2.8G VR Micro、ミニ三脚使用、日中シンクロ(ニコン SB-800、デフューザー使用)
D:D800E+AF-S NIKKOR 60mm F2.8G Micro、ミニ三脚使用、日中シンクロ(ニコン SB-800、デフューザー使用)

書込番号:16102182

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/05/06 17:53(1年以上前)

  いいですね。

  比較も参考になって、とてもいいですね。

  ありがとうございました。

書込番号:16102507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/06 23:58(1年以上前)

当機種

ザゼンソウ

これで3兄弟揃いましたね〜、おめでとうございます
マクロ撮影にD800E+マクロレンズも魅力ですが、周辺の植物との兼ね合いでコンパクトさが必要な場合もあります
機材は多くなりますが、楽しさも増すことでしょう

画像4枚とも、スミレの可憐さが引き立つ、素晴らしい描写ですねえ

書込番号:16104106

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/07 15:33(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

A1:DP3M 水仙

A2:D800E+60mm Microレンズ 水仙

B1:DP3M 一人静(ヒトリシズカ)

B2:D800E+60mm Microレンズ 一人静(ヒトリシズカ)

 前日に引き続き、庭でマクロ比較撮影してみました。
比較機材はDP3MとニコンD800E+AF-S 60mmF2.8G Micro、三脚使用。
天候:晴れ、時々太陽が雲に隠れるような状態。

感想:
1.草花や野草撮影では、D800E+マイクロレンズの方が遙かに撮影が簡単であるし、画質もDP3M優位とは感じなかったです。
  野草撮影だけならD800E+マイクロレンズを選ぶでしょうね。
2.DP3Mで絞りを開けて撮影したいがシャッタースピード上限が低いので、NDフィルターやPLフィルターを使う必要がありますね。
 (それで解決するので、大きな問題じゃありません)
 今回の撮影はNDフィルターを携行していなかったので、太陽が雲に隠れているときに絞りを開けて撮影しました。
3.マクロ域の撮影ではデジイチに数歩譲ってしまいますが、風景を撮ってみると実に「瑞々しい」感じに写るんですね。
 DP3Mは、こちらの被写体撮影に魅力を感じ始めました。

<画像説明>
 やっと咲き始めた水仙と一人静(ヒトリシズカ)が被写体です。
水仙は水を吹きかけ過ぎたのでシベが水没してしまいました。 ご勘弁・・・(撮影後に気付いても後のまつりですね)

A1:DP3M カラーモード:スタンダード
A2:D800E+AF-s 60mm F1.8G Microレンズ ピクチャーコントロール:スタンダード
B1:DP3M F2.8 カラーモード:風景
B2:D800E+AF-s 60mm F1.8G Microレンズ ピクチャーコントロール:風景

注)B1,B2の現像は、実物の記憶色に近づけるためカラーモード、ピクチャーコントロールを「風景」に設定。

<その他>
1.DP3Mにクローズアップレンズを付けて試写しました。 ケンコー PRO1D No.3 52mm径ですが、破たんも来たさず充分使えるアクセサリーだと思います。
2.DP3Mの露出に癖があり、傾向を掴むまで時間を要しました。(スポット測光、中央重点平均測光、評価測光全て試しました)

書込番号:16105816

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング