その他カメラ関連製品 > SONY > ECM-XYST1M
1〜2年前からデジタル一眼レフに装着するマイクを吟味していて、やっとコレを昨日買いました。(^-^;
こちらで丁寧に教えて頂いた方には感謝しております。m(__)m
購入前に、一般タイプのカメラのホットシュー(NikonやCanon、その他、SONY以外に一般的に使われているホットシュー)に取り付ける際の適合・不適合に関しても情報を集めていたのですが、「シューには普通にハマる」「ちゃんとはハマらないが外れはしない」など何処で聞いても、人に寄って言う事が様々で、肝心の写真のupもほとんど無かった為、私が写真upと共に確実な情報として記しておきます。
購入直前にSONYにも電話で問い合わせましたが、案の定、“聞くだけ無駄、電話代の損”なだけの教科書回答で、「他社さんのシューには合いません。検証もしていません。SONYの以前のタイプのシューには、当社から発売されていますアダプターを使えば云々…(以下、無駄なので略。)」
コードを繋げば様々な機種にも使えるとカタログに書いてあるし、ネットでも普通にNikonやCanonのカメラにも使えるとあったし、ぶっちゃけシューにハマるかはともかく、単にコード接続なら録音は出来るんでしょ?と聞くと、「コードを使って他社さんのカメラで録音が出来るかも全て解りません。検証もしていません。」と頑なな教科書回答。
ぶっちゃけで(オフレコor無責任回答で)「おそらく使える」とかそういう回答も出来ないの?と突っ込んても、テンプレ回答を繰り返すばかり。
今時、どこのメーカーでも問い合わせると、ユーザー(もしくはユーザーになる人)が困っているのだから、普通に人間味のある人(やメーカー)なら、ぶっちゃけで回答して、ヒントになることくらい話してくれますけどね。(特に男性の担当者だと、ぶっちゃけで話してくれる人が多い。女性の担当者はそれが少ない。)
SONYのサポートには、何だかつまらなさと残念さを感じました。
書込番号:20082932 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
追加写真です。
上記の通り、普通のホットシューには1/3程度しか嵌まりません。
何とかハメてここまでです。
この状態で使用中にマイクが脱落する事はありませんが、キツくハマっていますし、外装がチャチなプラなので外す時は神経を使います。
また、このマイクのシュー下部には写真の通り、細かい接点があるので、テープで絶縁して使うほうが良いと思います。
汎用シンクロ接点付きのシューの故障品がタマタマ手元にあったので、装着部を広げて何とか全部嵌められないかとやってみましたが、それもムリでした。(^-^;
このマイクを汎用(一般タイプ)シューに取り付けて使うには、写真の通り、「1/3程度ハマった状態で使う」しか無いようです。
三脚用などのネジ穴も無いですから…
以上、購入検討中の方の参考になれば。
書込番号:20082961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考写真を掲載します。上がソニーのECM-XYST1Mで、下がキャノンのEVFです。それぞれ接点部分自体の形状は同じみたいなのですが、その周りのプラスチックの部分の形状が異なるのために、他メーカーのシューには挿入できないようになっているみたいです。なので、その部分を削ることで挿入自体は可能になるかも知れませんが、たとえ装着できたとしても実際に使用できるかどうかは分かりませんので、あくまで自己責任でお願いします。
書込番号:20164673
1点
>REALTマークの四駆^^さん
3番目の写真の右のゴムですがシューカバーのスペーサーです。
http://www.sony-mea.com/electronics/support/res/manuals/4463/44639910M.pdf
カメラ側のシューカバーがマイクにカタカタあたるのを防ぐ役割があるようです。
書込番号:22999384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ECM-XYST1M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/11 4:27:20 | |
| 0 | 2020/05/19 16:59:12 | |
| 5 | 2018/04/26 12:27:05 | |
| 4 | 2019/11/26 8:12:31 | |
| 2 | 2015/06/23 9:04:17 | |
| 2 | 2015/03/19 22:33:34 | |
| 8 | 2015/07/28 22:17:34 | |
| 0 | 2014/03/29 13:18:31 | |
| 2 | 2013/07/05 1:26:15 | |
| 0 | 2013/05/11 2:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)


















