『全くのシロートですが・・・』のクチコミ掲示板

2013年 2月下旬 発売

RECBOX HVL-A2.0

「DTCP+」規格に対応したネットワークHDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

RECBOX HVL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月下旬

  • RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

『全くのシロートですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-A2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-A2.0を新規書き込みRECBOX HVL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

全くのシロートですが・・・

2013/02/24 13:14(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A2.0

スレ主 sago0718さん
クチコミ投稿数:7件

テレビはレグザで、パソコンは無線LANでつないでいます。マンションなのでau光が入っていたと思います。そんな中で、このHDDをレグザにつないで録画すると、それが無線LAN経由でパソコンでみれるようになるということなのでしょうか。全くのシロート質問ですが、そういうことができるのであれば買ってみようかなと思いまして・・・。

書込番号:15810722

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/24 13:21(1年以上前)

REGZAで録画した番組をRECBOXにダビングして、ダビングした番組をPCからDiXiM Digital TV等のソフトを用いれば
録画番組を見ることが出来ます。
ただし、REGZAにNASへのダビング機能が無い場合やPCがHDCP対応環境でない場合は無理です。

書込番号:15810754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/02/24 18:14(1年以上前)

レグザTVより右側を参照

スレ主さんへ
添付の図は東芝ページのコピー画像です。(もしかしてコピーマズイかな?)

この図の右上に「DTCP-IP対応サーバー」がありますが、これがスレ主さん購入検討中のRECBOXに該当します。

図の右下に「他のテレビ」がありますが、これのかわりにPCを接続して再生視聴となります。
つまりこのようなLANで接続したネットワーク環境が必要ということです。

このRECBOXを購入すればPCで再生視聴するためのソフトを無料ダウンロードできる特典があります。
しかしPCスペックはかなり高いものが要求されます。(詳しくはIOのページにあるかな?)
以上の条件をクリアすれば目的達成できます。

甜さんのレスにある
>REGZAで録画した番組をRECBOXにダビングして、ダビングした番組をPCからDiXiM Digital TV等のソフトを用いれば録画番組を見ることが出来ます。

のとおり必ず、レグザTV⇒RECBOXへダビングが必要です。
また無料ダウンロードできるソフトとはこのDiXiM Digital TVの無料特典版で、WinXPでは動作しません。

書込番号:15811908

ナイスクチコミ!0


スレ主 sago0718さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/24 18:14(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。もう少し教えていただきたいのですが、

「REGZAで録画した番組をRECBOXにダビングして、」
→うちのREGZAはZ8000という機種で、HDDをつないで録画できる機能を持っているのですが、
 RECBOXをつないで(ダビングではなく)直接録画することはできないということなので
 しょうか。

「PCがHDCP対応環境でない場合は無理です。」
→うちのPCはNECのWindows7の普通のパソコンだと思うのですが、それでは無理ということで
 しょうか。(HDCPというのがよく判りません。)

重ね重ねすみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15811910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/02/24 18:29(1年以上前)

Z8000を使用してRECBOXに直接録画できます。
しかしその直接録画した番組はそのままでは他のTVやPCで再生できないのです。

再生するにはRECBOXのLAN1領域に録画した番組をRECBOXのLAN-S領域にダビング必要です。
・Z8000(RECBOXのLAN1に録画)⇒LAN-S表示のRECBOXへダビング
・Z8000(USB-HDDに録画)⇒LAN-S表示のRECBOXへダビング

このようにLAN-HDDでもUSB-HDDでも一旦録画してレグザリンクダビングしないと目的達成できません。

書込番号:15811991

ナイスクチコミ!2


スレ主 sago0718さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/24 19:00(1年以上前)

ありがとうございました。
ということは、(RECBOX内であったとしても、)必ずダビングという行為が発生してしまうのですね。それはちょっとキツいなぁ。

書込番号:15812126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/02/24 19:04(1年以上前)

sago0718さん
IOのページでPCでの再生ソフトの動作環境のページ見つけましたので貼り付けます。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/3533.htm

ここにも
>※COPP対応の高性能グラフィックスボードおよび、COPP対応グラフィックスドライバーが必要です。
>※DVI-D または HDMI 接続の場合は、HDCP対応のグラフィックスボードが必要です。アナログRGB接続では表示できません。

などの注意書きありますね。
わからない時はまず、ネットで検索する癖をつけましょう。
Googleなどで「HDCP、スレ主さんPCの型式」などと打ち込んで検索するだけでいろいろでてくると思います。

書込番号:15812142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/02/24 19:16(1年以上前)

sago0718さん
書き込み2度ほどかぶってしまいましたね。
sago0718さんの目的
番組録画⇒すぐにそれをPC等で再生視聴

これを実現できるのは今のところDTCP-IPサーバー機能を持ったBDレコーダーやHDDレコーダーしかないかなと思います。
安いものでは
http://kakaku.com/item/K0000256261/?cid=shop_g_1_pc

このようなHDDレコーダーなどありますが、HDD容量がすくないです。(IVカセットで容量増加は可能)
しかしダビングはお出かけ中や就寝中にできる(番組複数選択可能)ので意外と便利良いですよ。

書込番号:15812190

ナイスクチコミ!1


スレ主 sago0718さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/24 20:47(1年以上前)

ありがとうございました。色々勉強になりました。シロートにはひとつひとつの言葉が難しくてエーイ聞いちゃえっていうことで今回の質問になりました。また、ご迷惑をお掛けうるかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:15812662

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/24 22:32(1年以上前)

sago0718さん

ローカスPCIさんの書き込みに補足すると、「録画したものをそのまますぐに配信できる」ものとしては、配信機能を持つレコーダー以外に、配信機能を持つ録画可能テレビがあります。

東芝 REGZA TV だと Z3 シリーズや Z7/J7 シリーズなどがあります。(ただし、録画するには USB HDD が必要になりますけどね)

将来的にテレビの買い替えをされる時に、そういうものを選ぶというのもありでしょう。


ちなみに、現時点でそれに対応しているのは、以下のページの「S」に「○」がある機種です。

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0


なお、テレビを買い換えてしまうと、今お持ちのテレビで録画したもの (USB HDD や LAN HDD に録画してあるもの) は、そのままでは新しいテレビでは見ることができなくなります。

新しいテレビでも見られるようにするには、RECBOX などにダビングしておく必要があります。(この制限は、すべての録画可能テレビおよびレコーダーに共通しています)

書込番号:15813274

ナイスクチコミ!0


スレ主 sago0718さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/25 21:41(1年以上前)

ありがとうございます。うちのテレビはダメでした。今度テレビを買い替える時はちょっと考えてみようかと思います。

書込番号:15817375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-A2.0
IODATA

RECBOX HVL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月下旬

RECBOX HVL-A2.0をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング