『panasonic TH-L42E5での再生できますか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月上旬 発売

HVL-AV2.0DT

DTCP-IP規格に対応したネットワークHDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-AV2.0DTの価格比較
  • HVL-AV2.0DTのスペック・仕様
  • HVL-AV2.0DTのレビュー
  • HVL-AV2.0DTのクチコミ
  • HVL-AV2.0DTの画像・動画
  • HVL-AV2.0DTのピックアップリスト
  • HVL-AV2.0DTのオークション

HVL-AV2.0DTIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月上旬

  • HVL-AV2.0DTの価格比較
  • HVL-AV2.0DTのスペック・仕様
  • HVL-AV2.0DTのレビュー
  • HVL-AV2.0DTのクチコミ
  • HVL-AV2.0DTの画像・動画
  • HVL-AV2.0DTのピックアップリスト
  • HVL-AV2.0DTのオークション

『panasonic TH-L42E5での再生できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-AV2.0DT」のクチコミ掲示板に
HVL-AV2.0DTを新規書き込みHVL-AV2.0DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

panasonic TH-L42E5での再生できますか?

2014/12/14 20:27(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT

スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件

価格が安くなってきたので、正月番組録画用にこの商品の購入を考えています。

メインで使用する東芝レグザZ1Sに接続させ、別部屋にあるpanasonicのTH-L42E5でも

録画した番組の再生させることはできるのでしょうか?。

TH-L42E5はDLNAは対応していますが、DTCP-IPには対応していないみたいです。

この場合、別にDTCP-IPに対応した機器を接続さえすれば、panasonicのTH-L42E5でも

HVL-AV2.0DTに録画した番組を見れるようになるのでしょうか。

自分なりに色々調べてみたのですが、このあたりのホームネットワークには自信が無いので

この場所をお借りしてお尋ねいたします。<(_ _)>。

ご教授よろしくお願いいたします。

※ TH-L42E5の他にTH-L32C50もあります。

書込番号:18270473

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/14 21:37(1年以上前)

>TH-L42E5はDLNAは対応していますが、DTCP-IPには対応していないみたいです。

L42E5は、DTCP-IPに対応しています。
クライアント、サーバー、DIGAへの送り出し(ダビング)機能があります。

C50もDTCP-IPに対応しており、
クライアントと、DIGAへの送り出し機能があります。

REGZA Z1SもDTCP-IPに対応しており、
クライアントと、東芝レコなどへの送り出し機能があります。

サーバー機能を有するのは、L42E5だけなので、L42E5(のUSB HDDに)録画した番組を
Z1Sと、C50で視聴できます。
Z1S(に接続したUSB HDDなど)の録画番組は、DTCP-IPサーバー機能を有する
NASや東芝BDレコーダー等にダビングしなければ、E5やC50で視聴できません。

書込番号:18270751

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/14 21:42(1年以上前)

こんばんは

>TH-L42E5はDLNAは対応していますが、DTCP-IPには対応していないみたいです。

2012年製で新しいので、おそらく対応していると思いますよ。

「DTCP-IP 対応製品の見分け方」
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html#functions

「メーカサイト TH-L42E5特徴」
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/tv/02/TH-L42E5.html

(ご心配なら、念のためPANAのサポートに確認してみてください)




書込番号:18270769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/12/15 02:49(1年以上前)

テレビは家電なんだからHPでできると書いてあれば、DTCP-IPにも対応しているんだよ。価格コムの表に○がなくてもきにしないでね。

書込番号:18271691

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/12/15 14:30(1年以上前)

KAZE77さん

すでに皆さんが書かれていますが、E5 は DTCP-IP に対応しています。

パナ的には「お部屋ジャンプリンク」対応機器は全て DLNA/DTCP-IP 対応です。

で、お部屋ジャンプリンクの動作機器一覧に E5 が載っています。(C50 も)

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/r_jump/index.html#a01


あと、REGZA Z1S の録画番組の配信については、yuccochanさんが書かれているように、DLNA/DTCP-IP 対応 NAS へのダビングが必要です。(HVL-AVDT も対応 NAS です)


勘違いしやすいこととして、Z1S には「LAN HDD を登録して録画やダビングをする機能」があるのですが、それは USB HDD を使うのと同じ状態で、その使い方では LAN 経由の番組配信はできません。

REGZA Z1S の録画番組の配信には、Z1S の USB HDD や (登録した) LAN HDD に録画した番組を、「レグザリンクダビング」を行って DLNA/DTCP-IP 対応 NAS に LAN ダビングしないといけないです。


一方 HVL-AVDT は、REGZA Z1S で登録して LAN HDD として使うための機能と、DLNA/DTCP-IP サーバ機能の両方を持っているので、REGZA Z1S で (USB HDD のように) 録画に使うこともできるし、録画した番組を配信するために LAN ダビング受けをすることもできます。

また、REGZA Z1S ですでに USB HDD を使っているのなら、HVL-AVDT を REGZA Z1S に登録しなくても Z1S の USB HDD から HVL-AVDT に LAN ダビングすることもできます。

書込番号:18272652

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件

2014/12/15 15:48(1年以上前)

yuccochanさん、LVEledeviさん、澄み切った空さん、shigeorgさん

新設に詳しくご説明してくださってありがとうございます。<(_ _)>

商品の仕様は価格.comで確認してまして、E5もC50もDTCP-IPに○となっていなかったため
非対応と思い込んでいました。皆さんがおっしゃる通りメーカーサイトで確認すべきでした。
申し訳ありません。

L42E5(USB HDD)、BWT-520に録画した番組をZ1Sと、C50で視聴できることは確認できました。
ちょっと感激です。


>勘違いしやすいこととして、Z1S には「LAN HDD を登録して録画やダビングをする機能」があるのですが、それは USB HDD を使うのと同じ状態で、その使い方では LAN 経由の番組配信はできません。

上記の意味は、Z1SにHVL-AV2.0DTを登録して、録画先をHVL-AV2.0DTにしたものはE5、C50には配信できない。
配信するにはLAN ダビングをしないとできないって事でいいでしょうか。

わたしはてっきりHVL-AV2.0DTに直接録画したものが、各TVで視聴できるものと勘違いしてました(^^;)
今、Z1SにはUSB HDDを接続させているのですが、このUSB HDD → HVL-AV2.0DT へLANダビングすれば
E5やC50でも視聴が可能になるということですね。

実はZ1Sには今、panasonicのDMR-XE100というHDDレコーダーが接続されているのですが、
XE100 → HVL-AV2.0DT というやり方もできるということですね。

皆さんが親切にご説明してくださったので、HVL-AV2.0DTの購入に前向きになってきました。












書込番号:18272827

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/15 16:48(1年以上前)

KAZE77さん

これからRECBOXを購入されるのですよね?
そうであれば、現状の機器ではHVL-AVDTでも十分ですが、(多少高くなりますが)
HVL-ATなどの方が良いかもしれません。
x30以降のDIGAやSONYレコなどからHVL-ATなどにダビング出来るようになります。

将来レコーダーを買い換え(買い増し)した時に利便性が高まります。
あと、HVL-AT1.0S以外は、PC用のクライアントソフトが付属しますので、
サーバー機の番組がPCで視聴できるようになります。

>HVL-AV2.0DTに直接録画したものが、各TVで視聴できるものと勘違いしてました(^^;)

直接録画(LAN1)からdlna(LAN-S)にダビングすれば、配信可能になります。
HVL-AVDTには、ほかにcontentsの3つの領域があって、目的によって使い分けます。
contents領域に、PCから動画、画像、音楽をコピーすると、
テレビなどから視聴できるようになります。
テレビの性能によっては、再生できないファイルもあります。

書込番号:18272952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/12/15 17:13(1年以上前)

KAZE77さん
> 上記の意味は、Z1SにHVL-AV2.0DTを登録して、録画先をHVL-AV2.0DTにしたものはE5、C50には配信できない。
> 配信するにはLAN ダビングをしないとできないって事でいいでしょうか。

その通りです。直接 LAN HDD に録画したものに限らず、USB HDD に録画したものを (登録された) LAN HDD (LAN-1 などとして認識されます) にダビング (ムーブ) したものも同じです。

で、DLNA/DTCP-IP サーバへの「レグザリンクダビング」は、同じダビング画面で、ダビング先を LAN-S として認識される HVL-AVDT にしてダビングすることになるのですが、最初は自分がダビングしようとしているものが LAN HDD としての HVL-AVDT なのか、DLNA/DTCP-IP サーバとしての HVL-AVDT なのかが分かりにくいかもしれません。(HVL-AVDT を Z1S に LAN HDD として登録していなければ、LAN-1 などは出てきませんけどね)


> わたしはてっきりHVL-AV2.0DTに直接録画したものが、各TVで視聴できるものと勘違いしてました(^^;)

REGZA TV が番組の配信機能を持っていればそのようなこともできるのですが、残念ながら Z1S 世代の REGZA TV はまだその機能は持っていませんでした (Z3 世代からできるようになっています)。


> 今、Z1SにはUSB HDDを接続させているのですが、このUSB HDD → HVL-AV2.0DT へLANダビングすれば
E5やC50でも視聴が可能になるということですね。

そうです。HVL-AVDT を配信用にしか使わないのであれば、Z1S に HVL-AVDT を登録する必要はありません。

ちなみに、ダビング 10 番組であれば、Z1S に元番組が残って (コピー可能回数が 1 回分減ります)、HVL-AVDT には「コピー不可・ムーブのみ可」の状態の番組としてダビングされます。

で、HVL-AVDT 上の番組は Z1S の DLNA/DTCP-IP クライアント機能を使って視聴することもできます。(まあ、元番組が USB HDD にも残っているわけですから、その機能を使う意味はないでしょうが)


> XE100 → HVL-AV2.0DT というやり方もできるということですね。

これはできません。

Z1S から HVL-AVDT へのダビングができるのは Z1S が LAN (DLNA/DTCP-IP) によるダビング機能を持っているからですが、DMR-XE100 は LAN ダビング機能を持っていないので、HVL-AVDT へのダビングはできません。
(DMR-XE100 と REGZA Z1S は機器としては別もので、DMR-XE100 で録画したものを扱う (各種処理する) のは DMR-XE100 の機能で行うので、DMR-XE100 にダビング機能がなければダビングはできません)


> 皆さんが親切にご説明してくださったので、HVL-AV2.0DTの購入に前向きになってきました。

予算的に可能なら、HVL-AVDT ではなく HVL-AT または HVL-ATA をお勧めします (2TB モデルなら HVL-AT2.0 または HVL-AT2.0A ですね)。

というのは、HVL-AVDT は RECBOX シリーズの基本シリーズで、基本的な機能しか持っていません。

一方、HVL-AT/ATA はその上位機種で、以下の機能が追加になっています。

・ダウンロードダビング送信ができるレコーダーから番組をダウンロードする。(手動 & 自動)
・スマフォなどに番組をダウンロードダビング送信ができる。
・DTCP+ 機能を使って、スマフォなどで外出先から録画番組を視聴する。


最近のパナ DIGA は他の機器へ番組をダウンロードダビング送信できるのですが (他の機器が DIGA から番組をダウンロードできる)、HVL-AVDT ではそれが使えません。(SCE nasne なども同様)

今現在スマフォやタブレットを持っていない場合、今お使いの機器だけだと HVL-AT/ATA の機能を生かすことはできないので、HVL-AVDT でも HVL-AT/ATA でもどちらでもよいとは思いますが、将来的にスマフォやタブレットで外から番組視聴したいとか、DIGA を新しい機種に買い換えるとかする予定があるのなら、HVL-AT/ATA にしておくほうがよいのじゃないかと思います。

ちなみに、最近の DIGA や他のメーカーの最新レコーダーなら、HVL-AT/ATA を使わなくても番組を外から視聴することができます。


あと、基本的な処理性能的にも HVL-AVDT より HVL-AT/ATA の方が少し速い CPU を使っているようで、LAN ダビング速度が HVL-AT/ATA の方が少し速いようです。

ただし、価格的には HVL-AT/ATA はそれなりに高いので、その機能を必要としないのなら HVL-AVDT で十分でしょう。


ちなみに、HVL-AT/ATA と同様の機能を持つ NAS としてバッファローの LinkStation LS410DX シリーズがありますが、使い勝手的には HVL-AT/ATA の方が上です。

書込番号:18272992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件

2014/12/15 17:40(1年以上前)

yuccochanさん

そうです。これからHVL-AV2.0DTを購入しようと考えておりました。

将来の利便性の事を考えてyuccochanさんがおっしゃるHVL-ATもいいかなと思いましたが、

今回、HVL-AV2.0DTを考えたのはDTCP-IP規格に対応したネットワークHDDであり、

価格も安いという事で目に留まりました。

直接録画 → DLNA にダビングすれば、E5やC50でも視聴可能となれば、

この価格の安いHVL-AV2.0DTでもいいのかなって気持ちになってます。

まずは入門用として気持ちが購入に傾いてます(^^;)

書込番号:18273066

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件

2014/12/15 17:57(1年以上前)

shigeorgさん

詳しくご説明していただきありがとうございます。<(_ _)>。

とても分かりやすく、理解することができました。

価格だけを見てHVL-AV2.0DTの購入を考えていましたが、ここまで詳しく教えていただくと

HVL-ATやHVL-ATAに気持ちがいきますね(^^;)。

しかしながら、今のところ外出先からTVを視聴する事は考えてはいないので、

まずは基本性能のHVL-AV2.0DTから始めてみて、欲が出てきてから上位機種にチェンジしてもいいのかなと思います。

HVL-AV2.0DTはLANディスクとしてPC用で使えますからね。

XE100 → HVL-AV2.0DTへのダビングはできないのですね。。。。

LAN端子があればできると勝手に思ってました。勉強になりました。

皆さんのおかげで今回のHVL-AV2.0DTの事がよくわかりました。

内容を整理すると、スマフォやタブレットで外から番組視聴や

レコーダーを新しい機種に買い換える予定がまだ無いので、今回は入門用として基本性能しかないHVL-AV2.0DTで

考えてみます。価格も安いですしね(^^;)。

使用してみて自分の使い方に欲が出てきたら上位機種に買い替えたいと思います。

皆さん、こんなわたくしに詳しく、分かり易くご説明していただきありがとうございます<(_ _)>。感謝です。









書込番号:18273119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HVL-AV2.0DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-AV2.0DT
IODATA

HVL-AV2.0DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月上旬

HVL-AV2.0DTをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング