その他カメラ関連製品 > パナソニック > VW-VMS10-K
指向性うんぬんがよくわからない初心者なので、どなたか教えてください。
学校の授業をビデオカメラで録画録音したいと考えています。
周りの音声をできる限りカットし、
グループ3〜4人の話し合いの内容をできるだけ拾いたいと考えています。
その場合、
@どのようなマイクがおすすめでしょうか?
A外付けのマイクを使わず、ビデオカメラのマイクを活用したほうが良いのでしょうか?
B外付けマイクの場合、ビデオカメラに取り付けて使うべきか、グループの中央などに置いたほうがよいのかどちらなのでしょうか?
学校の予算が限られており、試しに買うなどができないため、教えていただけると非常に助かります。
書込番号:23265543
0点
>yottoyottoさん
ズームマイクが有ればそれが良いね
ズームマイクとは
レンズの画角に連動して
音を拾う角度が可変します
例えば望遠でピックアップしてるのに
画像には無いモノの音を拾えば雑音にしかならない
(ワザとそういう意図が有るなら話は別です)
書込番号:23265590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>yottoyottoさん
周囲からピンポイントで狙うなら指向性が強いガンマイク。
グループの真ん中に置くなら無指向性マイク。
ご予算はどのくらいでしょうか?
マイクもピンキリなので、書かれたほうが良いと思いますよ。
書込番号:23265646
1点
>まるるうさん
ズームマイクですね。
貴重な情報をありがとうございます。
パナソニックのビデオカメラにズームマイク機能が付いているので検討してみます!
書込番号:23265655
0点
>イルゴ530さん
予算はビデオカメラとマイクで5〜6万程度かと思います。
スペックの良いビデオカメラのみを購入すべきなのか、
外付けのマイクが付けられるカメラとマイクを購入すべきかわかりません。
外付けマイクが付いている安いビデオカメラもあるようなのですが、安物買いの〜 になるのも嫌なので
迷っています。
書込番号:23265662
0点
ズームレンズのようにカットできません。
あくまでも「指向性が変わる」ぐらいです。
書込番号:23265848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yottoyottoさん
ズームマイクを使う場合は、カメラと連動させる必要があるので
同メーカーのズームマイク対応カメラを使う必要があります。
ソニー SONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M C
https://amzn.to/2ToEoAs
このマイクはガンとズームの切替が出来るようになってます。
ご予算が合うのでしたら、このマイクとビデオカメラをセットで。
上のURLの対応機種で確認してください。
ところで現在、学校でカメラは所有していないのでしょうか?
書込番号:23266877
![]()
1点
組み合わせ例。
なんとか6万円に収まると思います。
ビデオカメラ
SONY ビデオカメラ HANDYCAM CX430V 光学30倍 内蔵メモリ32GB HDR-CX430V/T
https://amzn.to/3cw0isO
ズームマイク
SONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M C
https://amzn.to/2ToEoAs
書込番号:23266897
![]()
1点
>まるるうさん
何度もご丁寧にありがとうございます。
非常に参考になります。
学校にはパナソニック製のものが2台ありますが、かなり古い機種になります。
こちらは定点カメラとして教室全体を録画しようと考えております。
また比較的新しい一眼レフがあるので、そちらにマイクを付けることも一度考えました。
ただ一眼レフで動画はあまり良くないのかなという印象です。
予算を付けていただけるということでしたので、一番低予算で、一番効果的に声を拾えるものがないかと。
書込番号:23269294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VW-VMS10-K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/15 4:29:52 | |
| 0 | 2024/03/31 13:42:41 | |
| 5 | 2022/03/08 0:49:34 | |
| 7 | 2020/04/14 10:49:06 | |
| 8 | 2020/03/06 17:46:21 | |
| 4 | 2018/05/03 16:55:47 | |
| 5 | 2017/08/11 22:49:23 | |
| 12 | 2017/02/10 8:05:19 | |
| 2 | 2016/10/04 21:38:15 | |
| 2 | 2016/09/11 17:26:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)











