メルセデス・ベンツ Aクラス 2013年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

Aクラス 2013年モデル のクチコミ掲示板

(531件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全61スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ機能の振動について

2020/07/11 00:14(3ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 Revelsさん
クチコミ投稿数:40件

恐れ入ります。お伺いいたします。
駐車場の都合上、現行ではなく、一つ前の2013年モデルのAクラスに興味があるのですが、アイドリングストップ機能の振動はどのようなものでしょうか?現在はアイドリングストップの機能のついていない先代poloに乗っているのですが、買い替えを検討し、新しいpoloを試乗したところ、アイドリングストップからのエンジン再始動があまりにも気になって、車を運転していて初めて酔いそうになりました。
たまたまお世話になっている整備工場にpoloの点検に出した際、7年落ちのベンツC180を代車に出してもらったのですが、アイドリングストップからのエンジン再始動が全く気にならなくて、これほどまでに違うものなのかと感動しました。エントリーモデルの小型車ということですが、ベンツAクラス2013年モデルのアイドリングストップ時の感覚はどのような感じか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23525308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:186件

2020/07/11 08:56(3ヶ月以上前)

100%発生する事象でしょうか?

アイドリングストップの細かいところはよくわかっていないけど、ストップした時のピストン、クランクシャフト、カムシャフトの位置関係で、発生する時としない時があるのではないかと思っています。

まめにオイル交換をしたり、オイル添加剤、もっとおおがかりに、エンジンフラッシングなんかも効果はあるかも知れませんが、あまりやり過ぎると酷くなるかもしれません。

10年の経年劣化で仕方ないかもしれないですね。

書込番号:23525757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/11 12:38(3ヶ月以上前)

再始動の振動で酔うというのは個人の感覚によると思うので他人は参考にならないと思いますが・・・知り合いの先代Aをたまに運転しますが、振動はありますが気になったことはありません、1秒ぐらいのことですし。
(バッテリーに悪いと聞くので自分は乗る度オフにしてますが、知り合いはたぶんしてないし何も不満言ってません。)

でも再始動で酔うなら、それより先代Aの足回りの硬さ(AMGラインなら)のほうがもっと苦痛かもしれませんよ。
またアイドリングストップを使う乗り方なら、再始動してすぐ走り出す瞬間のDCTとの相性(ギクシャク感)も私は気になります。

中古車なら試乗は難しいでしょうが、なんとか試乗してご自分の感覚で感じられたほうがいいのでは? (現行Aはマイルドになったけど先代Aはトガッテ感じる)

書込番号:23526240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:706件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2020/07/11 15:24(3ヶ月以上前)

妻用にポロ(先代2016年式)、私用にA180(2016年式W176)があります。
アイドルストップの停止時、始動時ともポロの方が振動は大きいです。また、始動直後の発進もポロはギクシャクしやすいです。
ただ他の方も書いていますが、いろんな条件で両車とも毎回同じではありません。
同じ7速DCTですが、ポロは乾式、ベンツは湿式で、スムーズさはかなり差があります。ベンツの方がかなりスムーズです。

書込番号:23526630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Revelsさん
クチコミ投稿数:40件

2020/07/21 18:53(3ヶ月以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:23548774

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内助手席ルーフ付近の異音について

2018/11/21 20:08(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 crusader6さん
クチコミ投稿数:5件

クルマ好きのおじさんです。Aクラス180スポーツに5年ほど乗っています。新車で購入して4年目くらいから室内助手席ルーフ付近(前方)からパラパラというかカタカタというかプラスチックが跳ねているような異音がするようになりました。粗い路面を走行中に発生します。ヤナセさんに定期点検時も含めて3回くらい見てもらい、その都度処置してくれるのですが、どうも正確に原因がつかめないようで、異音が解消されず困っています。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?解決のヒントなど頂けたらお願いいたします。

書込番号:22269443

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/22 13:26(1年以上前)

現行Eクラスワゴン乗りですが、ルームミラーと両サイドのカメラ取り付け部の緩みがプラが擦れるようなチリチリ音の音源だったことをディーラーメカニックさんが発見、解決した経験があります。ご参考になれば。
自分的にはセンターコンソール付近から聞こえて来てたので、ルームミラーあたりが発生源だったことが驚きでした。

書込番号:22270944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/23 21:43(1年以上前)

>crusader6さん
>ロンハーマンさん

自分は昨年、E350ステーションワゴン(S212)からE400 4Matic Exclusiveステーションワゴン(S213)に買い換えました。

購入して間も無く、ダッシュボード付近から「チリチリ」、「カラカラ」というような異音がする事に気付きました。自分で音源を探っていたら、どうやらグローブボックス内のフレグランス・アトマイザーの部分が怪しく思えたので、ディーラーで見て直してもらったらピタリと止まりました。

グローブボックス内のフレグランス・アトマイザーはダクトを通してエアコン吹き出し口に通じているので、音が拡散して、音源の特定に手間取りました。ディーラーに短時間預けて見てもらっても、音源の特定は結構難しいかも知れません。

書込番号:22274584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 crusader6さん
クチコミ投稿数:5件

2018/11/26 20:15(1年以上前)

>カサゴくんさん
>ロンハーマンさん
お二人ともお忙しいところ丁寧なご回答ありがとうございます!
異音は金属が擦れるギーギーというものとは違い、樹脂かプラスチック製の部品か何かが擦れる音ではないかと思っています。ボディの構造部分は堅牢に出来ていると思うので、それと内装部分がゆるんだり歪んだりして起きる音では無いのではと素人ながら考えています。私もフロントガラス中央部に取り付けられているセンサーユニット(雨量や測距用?)内が怪しいと思っています。又、そこから繋がるように配置されている室内照明のスイッチ、パノラミックルーフ開閉スイッチ等のユニットかなとも思っています。私の車にはフレグランスのユニットは設定されていないので(カサゴくんさんありがとうございます)ロンハーマンさんのご指摘がかなり真因に近いのではと考えております。いろいろ高機能なパーツが多く使われれば使われるほど不具合発生の確率も増えるという事でしょうかね。。次回点検時にディーラーさんに頼んでみます。あるがとうございました。(^^)

書込番号:22281449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/11/08 15:05(11ヶ月以上前)

>crusader6さん、>カサゴくんさん、>ロンハーマンさん

メルセデス E250 セダンですが、2018年10月購入後、12月頃からエアコンの中央送風口あたりから、カリカリあるいはチリチリ音が確認されるようになりました。発生条件として、粒の荒いアスファルトの路面で走行中です。特に、平地と登り坂で確認されます。下り坂では発生が少ないです。湿度が関係するのかよくわかりませんが、2019年3月頃から発生が少なくなったように思います。最近10月から、再度、発生頻度が増えたと感じてます。ディーラーの方に同乗頂きましたが、解決できませんでした。今後は、パヒュームアトマイザ関係の原因調査とセンターコンソール、ダッシュボード内部のハーネスの暴れによる原因などについて、ディーラーの方と連携して解決したいと考えております。長い闘いとなってます。絶対解決する予定です。ところで、パヒュームアトマイザーからの発生源のご指摘は大変参考になりました。
 また、運転席(右ハンドル)に対して、助手席のガラスのビビり音も発生しておりましたが、ディーラーの方に解決頂きました。なんと発生源は、助手席のガラスではなく、既に書き込みのあった、フロントガラス中央上の照明用のスイッチボックスからでした。ガラス固定用のトリム材の不良と判断しましたが、判断ミスで、まったく想定外からの個所が発生源で、とても驚きました。 関連情報ありましたら、またよろしくお願いします。

書込番号:23034575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:143件

2019/11/08 16:45(11ヶ月以上前)

>余市コテツさん
> 湿度が関係するのかよくわかりませんが

湿度ではなく気温が下がると発生する現象かも知れません。その場合は気温低下で被覆が硬くなったハーネスの擦れの可能性があります。
お名前から寒冷地で運転なさっているようでしたらちょっと疑ってみて下さい。

書込番号:23034688

ナイスクチコミ!0


スレ主 crusader6さん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/12 12:53(11ヶ月以上前)

最近になって再び、ヤナセさんに相談したところ、メカさん同乗の症状確認走行時に、バッチリといつも気になる「異音」が発生しメカさんに確認してもらう事が出来ました。原因が掴めた結果、処置が可能となり長年悩んで来た異音はピタリと治まりました。「ルーフ付近からの異音」と思っていましたが意外にも正面のダッシュボードが原因だったとの事です。

【今回の経験で思った事】
@私にとってカーライフは人生にとって最も大切な物の一つ。ですので、点検等でお付き合いさせて頂くディーラーさんとも、愛車の診断士として良好な関係でいたいと考えています。お願いした症状が治らない(解決しない)事も時にありますが、その場合は少し離れた大都市にある別の系列ディーラーさんにお願いしたりします。事情を話すとディラーさんも「セカンドオピニオンですね」なんて笑って対応してくれます。その逆に都市部のディーラーさんで原因が掴めず、地元のディーラーさんで解決という事もありました。

Aいつもと違うディーラーさんに相談するのも有り。
Bその時担当して下さる方(メカさん)によっても対応が違ったりするのでしょうか?ですので時間を置いて忘れた頃にまた頼みに行ったりします。
C大事な愛車なので、時間をかけて粘り強く解決したいです。
D夏冬の気温の違いで、小さな異音がする事もあり、点検時にお借りするCクラス等の上位モデルでもそれは同じようなので、快適さを損なうような現象なのかどうかで調整をお願いするか判断しています。

皆様ありがとうございました。またお世話にならない事を祈って。(笑)

書込番号:23042447

ナイスクチコミ!2


スレ主 crusader6さん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/12 13:08(11ヶ月以上前)

>余市コテツさん
自分もクルマの構造やメンテナス方法は素人なので、問題の都度、ディーラーさんに頼むしかありません。私も1回で解決出来ない事も経験しましたが、気長に取り組んで解決できました。担当してくれる方によっても結果が違ってくるのかと思いました。回答になっていませんが返信させて頂きます。

書込番号:23042481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/22 13:40(11ヶ月以上前)

>カサゴくんさん>crusader6さん>categoryzeroさん
参考になる口コミありがとうございます。メルセデス E250 (W213) ユーザーです。
『どうやらグローブボックス内のフレグランス(パヒューム)・アトマイザーの部分が怪しく思えたので、ディーラーで見て直してもらったらピタリと止まりました。』とのことですが、ディーラーさんは具体的に何が原因してたかなどの報告がありましたでしょうか? 当方は、エアコンの吹き出し口からチリチリ/カラカラ音が出る現象です。発生のタイミングは、粗いアスファルトの路面での走行時に発生します。一年間経過観察したところ、温度/湿度によって聞こえる頻度が変わります。そんな事から、ダクト関係が怪しいと考えております。ダクトであれば、素材として、シリコン、合成ゴムなどを使用したとすると、温度/湿度に影響されるのでは?と思います。このダクトが、プラスティックの機構部品と接続され、その接続箇所で、ゆるみが発生し、共振条件によって異音が発生しているのでは?と思います。  時々、自分で修理できないもんかな? と考えます。専用工具(プラスティックのヘラみたいなやつ)があれば! ただ、メルセデスが作製したサービス(修理)マニュアルが無く、勝手に修理すると、自分で新たな不良を作ってドツボに入るのが心配で、出来ません。  エイッと自分で異音修理してしまった方いますかね? それとも、メルセデスの得意な修理工場さがして、異音修理をお願いしたほうが手っ取り早いのですかね? でも、ディーラーさんがいるのに、別途追加費用を払うのは、悔しい! 
この駄々っ子な愛車には、苦労させられるわ!

書込番号:23062765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/05/02 17:34(5ヶ月以上前)

コンビフィルターカバ画像、一時的にスポンジを挟んでる

>カサゴくんさん>crusader6さん>categoryzeroさん いろいろありがとうございました。
結果として、送風口からのノイズが解決されました。しました。このコンビフィルターのカバーをディーラーさんにキチンと再取り付けてもらった後は、ノイズが無くなりました。
 納品から、1年7か月間、ほんとにつらい期間でした。何十回走行時のノイズ試験を行ったことか!!!
おそらくディーラーさんは、私がクレーマーと思われたのではないのでしょうか? つまらない細かい走行時のノイズを指摘しているのと思ったのでしょう。私は、つまらないロードノイズを指摘せずに、明らかに異常なノイズを指摘したつもりですが。。。もともと欧州車は、『走る、曲がる、止まる』に関しては、日本車を凌駕しますが、静粛性については、日本車に劣る部分があると考えてます。設計思想がちがうのですね
 解決までの経緯ですが、まず、カサゴくん様からの意見を参考に、パヒューム(フレグランス)アトマイザーが怪しいとして、ディーラーさんによって、グローブボックスを外して頂きました。その結果、ノイズは変わらず発生しました。
 ということは、パヒューム(フレグランス)アトマイザーは問題ないと判断しました。 その後、送風口からのノイズなので、エアコン関係のパーツから発生していると考え、 グローブボックスの奥(助手席の奥)あるコンビフィルターのカバーが外れているのを発見。ディーラーさんによれば、このコンビフィルターのカバーの外れは、振動による外れと言われましたが、通常は、この激しい振動の発生する箇所のパーツは、振動による外れ防止策としてストッパーを設置するものです。最初のフィルター交換時は、どうだったのでしょう。 ようやく、このジャジャ馬娘が、いい娘となりました。みなさんこの件、参考になれば幸いです。

書込番号:23375428

ナイスクチコミ!2


スレ主 crusader6さん
クチコミ投稿数:5件

2020/05/02 18:42(5ヶ月以上前)

>余市コテツさん
本当に良かったですネ!お疲れ様でした。高い買い物だからこそ期待値も大きくなりますよね。クルマというのは好きな人にとっては動く書斎というかリビングというか、本当にリラックスできる空間ですから変な音に日々悩まされるのは本当に苦痛です。解決して良かったです。今世界中、新型コロナウィルスで緊急事態ですが収束した暁にはメルセデスのある生活を思い切りエンジョイしましょう!

書込番号:23375548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/05/02 19:18(5ヶ月以上前)

>crusader6さん 早速のご連絡ありがとうございます。
あこがれのベンツを購入して、しんどかったですが、いい経験をしました。外車はあたり外れがあり、半分は外れという方がいます。
わたしは、2台目を買うこと等できず。外れたでは済まされなかったので、ある意味必死でした。
crusader6さん のくるまをお好きな気持ちよーくわかります。本当に書斎です。いまは、運転するたびに、じわじわうれしくなります。ありがとうございました。

書込番号:23375641

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 TVの映りが悪いです

2018/10/26 23:56(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 tacchinardさん
クチコミ投稿数:2件

2017年式のA180に乗っています。

購入時から、COMANDシステムのTVの映りが悪く困っていますが、皆様のAクラスはいかがでしょうか?

別の車で使っている市販品のcarrozzeria AVIC-MRZ009では、何の問題もなくフルセグで映りますが、
同じ場所でAクラスのTVを使うと、ワンセグで映り、チャンネルも2つしか選べません。
チャンネルのサーチをしても、変わりませんでした。

フルセグで映る事もありますが、安定して受信できず、ワンセグに切り替わってしまいます。
AVIC-MRZ009では、そのような経験をした事がないので、受信エリアの問題ではなく、何らかの不具合があると想像しています。

TVキャンセルは付けていないので、走行中はTVの音だけを聞いていますが、音声も途切れ気味です。

定期点検の際に調べてもらう予定は組んでいますが、サービス担当の方は消極的な態度だったので、直らないかもしれません。

アドバイスがあれば、お願いします。

書込番号:22210051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15976件Goodアンサー獲得:3086件

2018/10/27 06:06(1年以上前)

>何らかの不具合があると想像しています。

不具合ではなく、元々その程度の性能の可能性もあるよ

市販のナビは大抵が4チューナー×4アンテナを搭載しているのだけれども、国産の純正でも今時2チューナー×2アンテナなんてしょぼいメーカーもあります(ベンツがどうなのかは知りません)

また、ドラレコ等を付けているのならその影響で地デジの映りが悪いって事はよくあります。

書込番号:22210376

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:85件

2018/10/27 06:46(1年以上前)

チューナ同じ、場所同じ、車のみ違うのであれば、車が電波を遮断しているのかも。
アンテナはガラス貼りと思いますが、車全体で微妙な差があるとか。

書込番号:22210413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/27 07:40(1年以上前)

車内でテレビ鑑賞は諦めなさいな。
他にも様々あるでしょエンタメは。
テレビ鑑賞は家だけにするんだね。

ドライブそのものを楽しめドライブを!

書込番号:22210475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2018/10/27 08:06(1年以上前)

Aクラスのナビの中身はカロでは無いと思うので単純比較はできませんね。
配線などの確認をしてもらって抜けが無いなら元々、その受信レベルの可能性も
ありますね。

ホンダなどは追加のアンテナ(DOP)があったりしますので、その方面も聞いてみては
如何でしょうか?

書込番号:22210522

ナイスクチコミ!1


スレ主 tacchinardさん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/28 11:19(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

>北に住んでいますさん
なるほど、4チューナー x 4アンテナは知りませんでした。
ヤナセに仕様を確認してみます。

>Hirame202さん
車全体で微妙な差は、あるかもしれませんね。

>ゲッソリライフマンさん
おっしゃる通りなのですが、子供を乗せるので、TVをエンタメの一つに追加しておく必要があるのですよ。
ニンテンドーのゲームを買い与えていないので。

>白髪犬さん
中身は、購入時に三菱電機と聞きました。
ナビの画面、案内の音声は、carrozzeria AVIC-MRZ009 とほぼ同じです。
TVは、AVIC-MRZ009の操作画面と異なります。
三菱電機は、パイオニアの株主のようなので、供給しているのかもしれませんが、実際のところは不明です。


Aクラスお乗りの方で、TVの映りが悪い方いませんか?
引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:22213296

ナイスクチコミ!0


mung_mungさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/09 22:10(1年以上前)

すでに解決さてれいるかもしれませんが、症状から見て製品の性能ではなく下記が考えられます。

1. フィルムアンテナとケーブルの接触不良
粘着で接触させていますので時間が経つとはがれてきます。もしくは施工ミスでうまく接触していない。
2. アンテナケーブルの線が他のアンテナケーブル線と離されていない。束ねられている。
3. ドライブレコーダーなどのデジタル機器がアンテナの周辺にある。ドラレコはフロント部にあるだけでかなりノイズが出ているものがある。
4. アンテナ線が上手くチューナーに接続されていない。4チューナーでもとりあえず1本でも映りますから。

以上です。

書込番号:22520716

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レーダー探知機について

2018/08/18 09:41(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

Aクラス180スタイルに乗っています。
レーダー探知機の購入を検討しています。
そんなに速度出す方ではないのですが、移動式オービスが使われるなど聞いて
不安になり検討しています。
当方、レーダー探知機は初めてで、ご教授よろしくお願い致します。

コムテックのZERO705Vなどを検討していますが、製品ページに
「一部輸入車のレーダー波を使用した安全運転支援装置装備車両において、
本製品が車両からのレーダー波を受信してレーダー警報を行い続けたり、
誤警報と判断して一切レーダー警報を行わない場合があります。あらかじめご了承ください。」
とあり、購入前の相談窓口に電話して聞いてみても、「実際につけてみないとわかりません。」
とのこと、OBDU接続についても同じ返答でした。

どなたか、現在使用している。使おうと思ってもダメだったなど、ご存じの方お教えください。
また、他にも良い製品があればお教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22039673

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:52件

2018/08/18 09:53(1年以上前)

一代前のE後期ですが、ユピテルのレー探に輸入車用OBD2接続させてますけど繋げる前と比べて、特にディストロのエラーなどは起きていないと思います。
コムテックは分かりませんが、ユピテルの場合はヤナセ等の正規ディーラーが輸入車用OBD2の取扱店に指定されていますし、心配な部分でしょうから付き合いのあるディーラーに聞いて見た方が納得されることと思います。

書込番号:22039695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/18 10:50(1年以上前)

>77kumaさん

まず
メルセデスにはODB2の取付け適合が無いと思います
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

書込番号:22039787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:132件

2018/08/18 10:55(1年以上前)

>77kumaさん

>どなたか、現在使用している。使おうと思ってもダメだったなど・・・
https://minkara.carview.co.jp/car/mercedes-benz/a-class/searchunit.aspx?kw=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

ある意味成功例ですかね、ご参考までに。


本来OBD2接続は 電源簡略化と共にレーダー待ち受けに 車両情報表示が目的の場合が多いのですが
必要なければ OBD2接続はお勧めしません。
当方も他メーカー品を搭載していますが 車両情報は不要ですし無駄なトラブル・無駄な心配回避で
ヒューズからの電源取り出しにしております。
レーダーは 主に速度超過を気にしないで済む程度の速度でしか走らない当方にとっては
お守り・厄払い程度の物ですので それで十分なんですが、、、

ちなみに どんな場合にも警告エラーが出た際には Dは真っ先にOBD2接続機器が疑います。
当方はGLA乗りですが OBD2接続機器は 昨今Dによっては嫌われる傾向にあり
レーダーメーカーが動作確認していてもDとは関係ありませんので 自己責任扱いとなり
1度くらいはDからの警告で済みますが 数回となると 電装系の補償が外れる場合もあるそうなので
Dに確認なさるなりして ご注意される事をお勧めします。

書込番号:22039794

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/18 11:00(1年以上前)

それから

メルセデスにレーダーつけてますが
メーター内の警告ランプは何度かつきましたが
その先は、経験が無いのでわかりません

書込番号:22039806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1155件

2018/08/18 12:19(1年以上前)

>そんなに速度出す方ではないのですが、移動式オービスが使われるなど聞いて不安になり検討しています。

今の移動式オービスはレーザー式なのでレーダー探知機でも反応しませんよ。

もしアフターアーケットのナビを使っているならオービスROMをインストールするのが良いですよ。

レーダー探知機があるのでオービス以外は今では探知機に反応しない光電管式の取り締まりばっかりですから。

そういえば」ここ10年位レーダー式での取り締まりを見ていません。

書込番号:22039942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:188件

2018/08/18 12:32(1年以上前)

最近流行りの移動式オービスは制限速度+15km/hで作動しているようです。
昔のは+20km/hまでは平気なようでそれと同じ感覚で走ってて捕まったという証言があったそうです。

そもそも制限速度+αでしか乗らないなら要らないんだけど・・・

書込番号:22039972

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:620件

2018/08/18 21:58(1年以上前)

>一部輸入車のレーダー波を使用した安全運転支援装置装備車両において…

99パーセントBSMで後方照射する電波の反射受信だと思います(他メーカーですけど)
http://kakaku.com/bbs/K0001005905/SortID=21987567/

これに関してコムテックはあまり具合がよくないです、かといって年会費払ってユピテルにするのか?って話ですね。

移動式オービス対応だとコムテック・ユピテル2択なのですが、相手が短時間で設置可能な移動式なので、従来のGPS位置情報によるデータはほぼ無力化されています。

注意勧告は当然出ますが、80〜90%程度はがせネタ化していますよ。
特にレーダー波ではないレーザーを照射する計測には無策です。

元々常時設置のループコイル、コイル+Hシステム、旧態オービス、テンボラリーで旧態のレーダーには有効ですが、あまり見なくなった光電管計測には反応しません。

最も盛んなPC・白バイによる追尾〜計測も同じ事、意味はありません。

とはいえ車好きの心をくすぐるおもちゃであることは否めませんし、私も装着しています。

最近の車両は電装系のネットワークで、各センサーとECUが常時通信を行っていますので、そこに認識出来ない機器がぶら下がるのを嫌います。

自動車メーカーとして使用中止を呼び掛けているパターン、販売店レベルで止めているパターンなど、自由ではありませんね。

あとは成功事例と事故責任の範囲でとなります。

期待感として摘発回避なのですが、北海道・東北でレーザー測定を行うPCが認められました。
https://clicccar.com/2018/08/16/617479/

精度はともかく、じきに全国に展開していくはずです。

レーダー探知機という商品も岐路に立っていると思います(本来の意味は失われています)

書込番号:22040987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/18 23:04(1年以上前)

>けんてぃさん
ありがとうございます。
>コムテックは分かりませんが、ユピテルの場合はヤナセ等の正規ディーラーが
>輸入車用OBD2の取扱店に指定されていますし、心配な部分でしょうから付き合いの
>あるディーラーに聞いて見た方が納得されることと思います。
そうなんですね、知りませんでした。ディーラーの担当者に聞いてみます。

>天使な子悪魔さん
ありがとうございます。
>まず
>メルセデスにはODB2の取付け適合が無いと思います
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf
そうなんです。なかったので聞いてみたのですが・・・・・
>それから
>メルセデスにレーダーつけてますが
>メーター内の警告ランプは何度かつきましたが
>その先は、経験が無いのでわかりません
そうなんですね。貴重な装着情報ありがとうございます。

書込番号:22041150

ナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/18 23:10(1年以上前)

>zop_qroさん
ありがとうございます。
>レーダーは 主に速度超過を気にしないで済む程度の速度でしか走らない当方にとっては
>お守り・厄払い程度の物ですので それで十分なんですが、、、
そうなのです、が、やはりお守りは欲しいかなぁと思いまして・・・
ディーラーとは要相談ですね。

>餃子定食さん
ありがとうございます。
>今の移動式オービスはレーザー式なのでレーダー探知機でも反応しませんよ。
>もしアフターアーケットのナビを使っているならオービスROMをインストールするのが良いですよ。
そうなのですね・・・知らなかった。
ナビは純正です・・・・・・。

書込番号:22041163

ナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/18 23:17(1年以上前)

>ツンデレツンさん
ありがとうございます。
>最近流行りの移動式オービスは制限速度+15km/hで作動しているようです。
>昔のは+20km/hまでは平気なようでそれと同じ感覚で走ってて捕まったという証言があったそうです。
>そもそも制限速度+αでしか乗らないなら要らないんだけど・・・
昔、田舎道を走っているとき、ある地域・区間だけ50から30に制限速度が下がっているところで
切符切られたことがあって、結果、10ちょっと越えてる感じでした。
街中でもそういうことがあるかと思いまして・・・・。

>Jailbirdさん
ありがとうございます。
そうなのですね。状況もいろいろと変わっていっているのですね。
とても勉強になります。

また違ったかたちのものが出てくるかもしれないですね。

書込番号:22041174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/30 20:22(1年以上前)

捕まらない運転できないもんかね?

20年スピード違反で捕まった事ないけどね

書込番号:22070452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/01 22:30(1年以上前)

>77kumaさん

ユピテルは使ってるよ

OBDF12-M使ってA320動かしてるけど、何も問題無いよ
今まで装着のまま、ヤナセに入庫させてるけど、何も言われた事は無いね

ほぼすべての情報が取れて、待ち受け見てるだけでも、なかなか楽しいよ(笑)

ただ、コムテック希望でしたら、関係無い話で、失礼しました〜

書込番号:22076169

ナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/09/05 22:56(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
そうですね、つかまらないようにします。

>S.A.T.O.さん
ありがとうございます。
>ユピテルは使ってるよ
>OBDF12-M使ってA320動かしてるけど、何も問題無いよ
>今まで装着のまま、ヤナセに入庫させてるけど、何も言われた事は無いね。
ユピテル、そうなんですね。
とても参考になります。ありがとうございます。

ヤナセの営業さんに聞いてみたところ、ユピテルが相性が良い的なことを
技術の方が言ってると言われました。
「Z190R」を紹介されましたが、こちらの製品は指定店専用モデルなんですね。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

書込番号:22086610

ナイスクチコミ!1


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/06 00:44(1年以上前)

Z190はA330、GWR403sdとまったく同じでで販売経路が違うだけですよ
なので、この3種で自分が安く買いやすいモノにすればOKです

それより、OBDF12-Mが一緒に購入できるかどうかが一番の問題です
まぁ買えなかったらヤフオクなんかでも売ってますよ
国産用や、以前からの外国車用でも電源と情報が取れて使えるけど
取れる情報の種類がOBDF12-M以外は微妙に少なくなります

あと、レーダーとしての情報画面は2018モデルの上記は見やすいですが
OBD情報の表示方法が圧倒的に少なくなってるので、待ち受け画面を自動で入れ
替えながら色々OBD情報を見たいなら2017までのモデルを買った方が良いです
レーダーとしての機能は2017と2018で変わりません、警報画面の表示方法が違うだけです

なので警報画面見比べて、警報画面は2018でも2017でもどっちでもいいや
っていうんなら、2017買った方が安いし、待ち受けで色々なOBD情報パターンを
任意にオートで入れ替えて見られるので、楽しいし安いです
2018は2017までのモデルと比べたらかなり、コストダウン?簡素化?されてますので

書込番号:22086967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/09/23 19:45(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
ありがとうございます。
ヤナセのディーラーにも相談かけてます。
できる限りコストも下げて、活用できればと
いまは考えています。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:22131444

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/23 22:27(1年以上前)

作動するのは数年です、IRレーザースキャナーが試験運用されてます(車載もある)

いまどき常時電波を出してるオービスは、ほとんど無いでしょう

書込番号:22131909

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 marieishinさん
クチコミ投稿数:5件

2016年式のA180sportsについて教えてください。
少し前から10kmくらいの道程を走行中、ハンドルの軸部分からポン、ポンと2〜3回くらい振動する現象が起きています。

今日ディーラーさんからリコール対象という連絡がありその状況を伝えたのですが、キープレーンアシストが作動しているのでは?とのことでした。

車線にかかるような運転はしていないのでそれとは違うとおもうのですが。
近々リコールの作業をしてもらうので合わせてみてもらおうと思いますが、同じ現象が起きた方がいらしたら伺いたいと思い、質問させていただきました。

書込番号:21965192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

当方、現在乗っているクルマが古くなり、家族構成も変わってきたので、コンパクトな車としてこのクルマの中古をメインに検討しています。
それで、今、悩んでいるのが、「電動シート」と、「シートヒータ」と、「オートエアコン」の3種のオプションについて、これらが付いているか、あるいは、ついていないクルマを選ぶか、で悩んでいます。

もちろん、全て付いていればいいのですが、ネットで検索比較すると、それなりに価格が上昇してしまいます。

このクルマを乗ってらっしゃる諸先輩方のご意見をお聞きしたく、これらのオプションがついていない場合でも、機能的(あるいは満足度的)には問題ないでしょうか?

書込番号:21884228

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13306件Goodアンサー獲得:1333件

2018/06/09 17:22(1年以上前)

>「電動シート」と、「シートヒータ」と、「オートエアコン」の3種のオプションについて、これらが付いているか、あるいは、ついていないクルマを選ぶか、で悩んでいます。

メルセデスの経験はありませんが一般的な経験論として電動シートはリクライニングが微調整できるのであった方が好きです。国産車ではなかったですがボクスターとケイマンで付いていました。微妙に背もたれが合わないと長距離を乗っていて疲れてきます。シートヒーターはボクスターで付いていましたが真冬のフルオープンにでもしない限り不要だと思います。オートエアコンはあると便利ですが無くてもマニュアルで調整すれば十分です。

書込番号:21884250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/06/09 17:48(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。

そうですね。たしかに、電動シートについては、今乗っているクルマには付いてなくて、このAクラスを試乗したときに付いていて、とても良いと感じました。

直接、体を支え、微調節もききそうなので、この機能は、優先度を上げて検討したいと思います。

書込番号:21884308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2367件Goodアンサー獲得:298件

2018/06/09 20:10(1年以上前)

>えいぼー2さん

どれも不要でしょう。
あれば便利という物です。

シートは
冬季寒い地域で暖機中にシートを温めたいという使い方なら必須になります。

電動は
細かい調整ができるので便利です。なければ身体が1ノッチ程度あわせてくれます。
レースをするわけではありません。リクライニングする時などは、無いほうが良いです。

オートエアコンは
国産車では当たり前のような装備になりましたが、マニュアルで調整すれば十分な
機能です。

モデルは違ってもご自身でディーラーや中古車店を回って確かめる事です。

書込番号:21884562

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:85件

2018/06/10 04:33(1年以上前)

電動シートとオートエアコンは標準で付いてませんか?このクラスなら普通に付いていると思いますが。余程、古い年式なら分かりません。
シートヒーターは、革仕様が前提ですね。あれば心地良いです。特にエアコンが苦手という女性なんかには
いいと思います。ただ、必須の機能ではないと思うので、購入すると決まった車の結果ですねいいと思います。

書込番号:21885336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/06/10 07:00(1年以上前)

>チルパワーさん
電動シートに関しては、リクライニングする時は逆に無いほうがいい、という点、確かに、マニュアルのほうがすぐに後ろに倒せるので、休憩したい時にはいいですね。うーむ、悩みどころです。

>Hirame202さん
シートヒーター、妻が冷え性なので、これあると冬場はいいのでしょうね。

うーむ、やはり、これらのオプションは、他の重要な項目をメインで検討していって、クルマが絞れてきたら、最後に考える選択肢でよさそうですね。

書込番号:21885425

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

Aクラス
メルセデス・ベンツ

Aクラス

新車価格:298〜596万円

中古車価格:69〜426万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/663物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング