メルセデス・ベンツ Aクラス のクチコミ掲示板

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初心者 エンジンについて

2019/05/07 21:37


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス

スレ主 とく38さん
クチコミ投稿数:1件

先週ディーラーにAクラスを見に訪れたところ、ガソリン車の納期が半年以上と言われ、納期が2ヶ月程度で減税の対象になるクリーンディーゼル車を営業マンに勧められました。クリーンディーゼル車の知識がない為、本当に良いのか迷っています。みなさんどちらが良いと思いますか?

書込番号:22651994 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:34638件Goodアンサー獲得:3060件

2019/05/07 22:15

>とく38さん こんにちは

クリーンは排気がクリーンの意味かと思います。
今迄お乗りの車がガソリン車としたら、ディゼルエンジンの運転フィーリングは大きな違いがあると思います。
今日もディゼル車で200Km以上走りましたが、エンジンノイズが大きい、加速がガソリンに比べて弱いが、
低速での粘りが強く、燃費がいいのが特徴となります。
試乗されて十分とお気に入りならそれもありだと思います。

書込番号:22652091

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クチコミ投稿数:14409件Goodアンサー獲得:2878件

2019/05/07 23:00

その書き込みからはガソリン車が無難と思います

試乗してディーゼル車の低回転からの力強いトルクに惚れたとかなら未だしも

納期と減税が理由でディーゼル車を選択するのは後悔するのがオチですよ


取り敢えず、乗り比べ試乗して、ディーゼル車の事を調べて知識を身に付けましょう。

書込番号:22652177 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:506件

2019/05/08 00:31

>とく38さん
こんばんは。

考え方次第だと思いますので、一概にどちらが良いとは言いづらいんじゃないかと思います。
Aクラスもそうですが、他の車種や他メーカー含めて、クリーンディーゼル車に幾らか試乗されてはどうでしょうか。
(もちろん、A200dの試乗が最優先ですけど、参考程度に他も見てみるということで)

クリーンディーゼルに対して、ネガティブ面では「フィーリングが合わない」「エンジンを回す楽しみが少ない」「エンジン音が気に入らない」といった声を聞いたりはします。
ただし、A200dがどれ程のものか自身が体感したわけではないです。

エンジン音に関しても、車内にいる分には気にならないという話はよく聞きますが、車外に出た時に自分の車のエンジン音を聞いて何となく気に入らないという人もいます。
この辺りは、趣味性とか何を優先するかの問題かと思います。

最終的にどう判断されるかは別として、せっかく興味をお持ちになったのなら、クリーンディーゼルについて色々と調べてみると面白いんじゃないかと思います。

クリーンディーゼル普及促進協議会
http://www.cleandiesel.gr.jp/

メルセデスのクリーンディーゼルとしては、2010年の「E350 ブルーテック」発表なんてのは印象に残っています。(下記記事参照)
https://www.webcg.net/articles/-/6017


色々と書きましたが、ガソリンかディーゼルかという観点も重要とは思いますが、A180かA200dかという面もあると思います。
1.3Lガソリンターボと、2.0Lディーゼルターボということで、動力面ではA200dの方が優れているように思いますので、ロングツーリングなどが多いのでしたらA200dの方が向いている面もあると思います。

色々と情報を集めたり体感しながら、お考えになってみてください。

書込番号:22652341

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クチコミ投稿数:42件

2019/05/08 07:11

Cクラスで比較試乗してみてはいかがでしょうか?。エンジンも同系統だったかと思います。

書込番号:22652557 スマートフォンサイトからの書き込み

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el2368さん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:363件

2019/05/08 09:30

私はEクラスのディーゼルE220dに乗っていました。
今回のA200のディーゼルは、E220d、C220dと同じエンジンで、Aクラス用との違いは、横置き+8段ATくらいのはずです。

メルセデスの2Lディーゼル(220dという数値ですが、排気量は2Lです)はEクラスから最新の物になっていて、良くも悪くもディーゼルっぽさがなくなっています。

○ディーゼルっぽさがない、良い面
アイドリング時、車内にいるとディーゼルと言われなければほぼわからないエンジン音
加速時、若干エンジン音が聞こえる程度
ガソリンエンジンまでは言わないが、高回転まで軽く回るエンジン
普段の巡航では、1500回転程度なので、ガソリンエンジンより静か

○ディーゼルっぽさがない、悪い面
高回転まで回る代わりに、低回転のトルク感が少ない

○ディーゼルだなって思う面
アイドリング時、車外にいるとカラカラ音が聞こえる
異様に燃費が良い(E220dでも、街乗り15lm/L、高速だと20km/Lを超える)
軽油の給油がしにくい(泡が立つので満タン入れにくい)
回転が軽く回るが、高回転での伸びはガソリン車ほどではない

※静寂性に関しては、私はEクラスだったので、Aクラスに比べて車自体の遮音性が高い部分あります

総じて、昔のディーゼルのイメージを持っている人からすると、ほぼガソリン車の感覚です。

気になるのは、ディーゼルの方が30万くらい高いですよね。
まぁこれは、「買うときの税金が安い」「燃費」と「次回売るときの下取りが高い」の差額である元は取れると思います。

個人的にはメルセデスの最新ディーゼルはおすすめですが、ディーゼルに乗った事がないなら、やはり試乗をしたほうが良いでしょう。
その時、A200dがなければ、C220dに試乗したら良いと思います。

書込番号:22652714

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WDB210さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/08 10:51

ガソリンエンジンの供給障害により
今後入ってくるAクラスのほとんどが
ディーゼルモデルになるとのことです。
ですのでガソリンモデルが欲しいのなら
相当納期がかかるようです。

書込番号:22652852

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YsMANさん
クチコミ投稿数:5件

2019/05/12 14:09

とく38さんこんにちは^_^
Aクラス良いですよね〜♪
私のメルセデス歴ですが、最初はCLASB180で、現在はGLC220dに乗ってます。
2ヶ月前ぐらいに、小1時間程Aクラス180を試乗させてもらった感想ですが、キビキビ走って街中では良いクルマだと感じました。CLAにこの出足(トルク感)が有れば、まだ所有してたと思います。
ただし、街中でもエンジン音は相当入ってきたので、「少しうるさいなぁ〜」というのが私の感想です。
確かに、Cクラス以上のディーゼル車は遮音性も良く、走行中にディーゼル音が気になるレベルでは無いですが、「Aクラスだとどうだろうか」というのが私の感想です。

私は、試乗の際はオーディオを消すので、余計うるさく感じたのかもしれません。
この辺りは、個人の感覚なので、試乗される事を強くお薦め致します。
ただ、最新の装備が、Aクラスでも体感できるので、長距離を乗られるなら、燃費の面でも、ディーゼルの選択は有りだと思います。
実は、私の嫁車はMINIのクロスオーバーのDですが、安全性面から、Aクラスのディーゼル出たら買い替えたと思っています。
ご参加になればと思い投稿させてもらいました。長文失礼致しました。

書込番号:22661426 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/18 16:58

c220dではありますがアナウンスさせて
頂きます。

音は車内にも入ってきますが、
振動はほとんど皆無です。
とりわけアームレストと、シートには
伝えません。

加速も、減速も非常に粘り感があります。
エコランのようなアクセルを添える
発信の方法ですと後続車に少し迷惑
をかけるかもしれません。

190馬力、400ニュートンで海外の動画で
最高時速250キロくらいだったので
スピードは速いですが、伸びはガソリンが
恋しくなる時があります。

車重が重くなり乗り心地に重厚感が
増します。
ただFF &バネサスのAと
FR &全輪マルチリンクエアサスなCとで、
回頭性も含めて確かめる必要が
ありそうです。

街中でゆったり走ってる気がします。
ゆったりとした気分で乗れることも
あるかもしれないですが、基本的な
巡航速度が遅めなのもあると思います。

ガソリン代が安いです!
キツめの坂路や、発信時は絶対トルクの
大きさとトルクバンドの広さの割には
回転数が上がりますが、トルクは豊かです。

遮音性、制振性、回頭性、加減速のフィール
これらを確かめてみて下さい。

Cの場合経済合理性は相当高いと思いました。

書込番号:22674958 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:957件

2019/05/18 18:06

>ガソリン代が安いです!

ディーゼルなのだから、ガソリン代はかからないでしょ、と突っ込んで見る。(笑)

ま、ヨーロッパではHVより売れているそうですから、メリットは有るでしょう。
特に、高速道路の長距離移動は走りやすいし、コスト効果が大きいと思います。

書込番号:22675112

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クチコミ投稿数:1件

2019/05/20 22:16

W177ガソリンをchoiceした者です。
これを書くためだけにkakaku.comに登録しました。

選ぶときは勘違いしてしまわないでください。
欧州で発売中のA180dはエンジン型式OM607型です。これは新開発。
日本で今回発売されたやつはOM654qで、C220dのデチューンです。
194ps出せていたOM654をベースに作って、150psに何故下げたのか。
A180dという新型もいるのになぜ導入がそれでないのか。

ボッシュの影響でケチのついたディーゼルエンジンを、
力を落として環境性能に適合させて乗っけた、ということだと理解しています。
資金回収?と勘ぐってしまった私からはディーゼルの選択肢は消えてしまいました。

私はディーゼル好きで一度は乗りたいエンジンですが、
乗るなら欧州の空の下を走る新開発のものに乗りたいです。

書込番号:22680619

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クチコミ投稿数:42件

2019/05/20 22:56

記事でこんなの見ました。
「A180dに搭載される1.5lエンジンはルノー-日産-三菱連合から提供されたもので、115psを発揮する。公称燃費は24.4km/lだ。」
なんだ、メルセデス開発じゃないんだって感じですね。しかも非力。

書込番号:22680728 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:506件

2019/05/20 23:04

>うなぎうなぎうなぎさん
>194ps出せていたOM654をベースに作って、150psに何故下げたのか。

メカに詳しくないので、的外れかもしれませんが…。
以下の記事によると、OM654qは『「OM654」をベースに横置き対応化させたもの』だそうです。
https://www.webcg.net/articles/-/40622

横置きにして狭いエンジンルームに詰め込むにはデチューンせざるを得ないのか、「Eクラス」や「Cクラス」よりは弟分という位置づけに置いておきたいのか、そんな感じだったりしますかねぇ?

書込番号:22680750

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クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/21 00:40

cクラスのディーゼルエンジンの解説を、モータージャーナリストの清水和夫氏が、YouTube上のある企画でしておられました。

CLSやEクラスに搭載されてるものとCクラスに搭載されてるものは、今回同じだ。
本来このエンジンは500ニュートンのトルクを発生させるが、400ニュートンにデチューンされている。
恐らく、500ニュートンのままではエンジン周りのパーツや機構もそれに耐えうるだけの強度や耐久性が必要なので、その分コストも上がる。

とのこと。

同一セグメントの中で価格競争力をキープする為に
車格に見合ったトルクになるようデチューンされた。
と捉えています。

書込番号:22680934 スマートフォンサイトからの書き込み

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天気情報の気温表示について

2019/04/19 20:21(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:62件

W177にお乗りの方にお聞き致します
ナビの天気情報画面で、気温が摂氏表示ではなく華氏表示になっており摂氏表示の設定が有りますが、どうしても摂氏表示に出来ません、どの様にすればいいかお分かりの方お教え願います。

書込番号:22612873

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スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:62件

2019/04/20 19:03(1ヶ月以上前)

表題の件ですが、本日正常の摂氏表示になっておりました。
昨日2019年4月19日までは、このコンテンツは使用できませんとのメッセージが表示しておりましたが、本日夕方確認すると摂氏の正常表示になっており、おそらく昨日にセンターからのアップロードをされていたものと思われます。
これからこの様な事が度々あるのでしょうか?
ともかく正常になり良かったです。

書込番号:22615024

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初心者 ヒューズボックス内の配置図について

2019/04/08 18:07(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 muro43さん
クチコミ投稿数:4件

表題の件ですが、Aクラス(W177)電装品の電源取り出しをヒューズボックスから行おうと蓋を取ったまでは良いのですが、配置図が無く、色々調べているのですが中々見つかりません。
シガーからの分岐も考えていますが、一番安全なヒューズボックスを第一優先で考えています。
どなたかご存知の方がおりましたら教えていただけないかと思っています。

宜しくお願いいたします。

書込番号:22588412

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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/08 19:43(1ヶ月以上前)

取説に付いてないのですか?

書込番号:22588579 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 muro43さん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/09 06:07(1ヶ月以上前)

>Oakley_Masterさん

取説にはヒューズの設置場所(エンジンルーム、助手席、ラゲッジ付近)の表記しかないのです...
また、外した助手席側のボックスの蓋も表、裏共に表示がありませんでした。

書込番号:22589480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:70件

2019/04/09 10:47(1ヶ月以上前)

取説のヒューズ一覧にアンペア数とそれに対応する装備があると思いますけどね、
シガーライターのヒューズ部分か未使用の部分を使えばいいんじゃないのかなあ?

書込番号:22589826

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sfida@さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/09 12:32(1ヶ月以上前)

助手席足元のヒューズBOXの170.124がライター/電源ソケット(フロント)と一覧に記載有りますね。整備手帳補足版に全て記載有りますので参考にされてはいかがでしょうか?

書込番号:22589982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 muro43さん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/09 17:08(1ヶ月以上前)

>ヤッチマッタマンさん
>sfida@さん

取説及び整備手帳補足版には残念ながら一覧はありませんでした。
再度取説をよく確認してみると、一覧はエンジンルームのヒューズボックスの中にあるような記載がありました。
早速、開封してみるとこんな所に小さく折りたたんでありました^^;
これが欲しかったのです!
表記は英語になっていますが、なんとかなりそうです。


sfida@さんの書き込み『助手席足元のヒューズBOXの170.124』がビンゴですね!


ご協力いただきました皆様ありがとうございました!



書込番号:22590431

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スレ主 muro43さん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/09 17:11(1ヶ月以上前)

>sfida@さん
>ヤッチマッタマンさん
>Oakley_Masterさん

迅速な対応感謝です!

また相談の際は宜しくお願いいたします。

ありがとうございました!

書込番号:22590435

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ディーラーオプションのドラレコに関して

2019/04/08 02:29(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:62件

現行W177のAクラスに乗っていますが、ディーラーオプションのドラレコ(前後タイプ)を装着したところ、私の所有しておりますスマホではドラレコからのデーターを取り込めずドラレコの設定や録画画像が見られない事案が有りました。
販売店にて見てもらったところ新しいアンドロイドのスマホではドラレコのアプリが正常に作動せずドラレコから情報が取り込めないとの事でした。
購入をお考えの方は、気を付けて下さい!
販売店では、対応・非対応が今は全く分からないとの事でした。(だいぶ無責任と思いますが)
分かっていれば、購入はしませんでした。
ちなみに所有のスマホは、ドコモのアローズ F-01K です、アイフォンはほとんど可能との事でした。
参考まで・・・

書込番号:22587368

ナイスクチコミ!8


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スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:62件

2019/04/14 14:21(1ヶ月以上前)

自分の参考問題について解決策が分りましたので報告します。
アンドロイドでドラレコとのデーター取得方法は、
設定→ネットワークインターネット→モバイルネットワーク→モバイルデータをOFF(4Gのアイコンが画面から消える)→無線ランカメラビュー→各項目ドラレコより受信可能になります(現在の画像やSDカード内にあるデーター等)
結果Wi−Fi以外の電波を遮断してからじゃないとアンドロイドはドラレコからのデーターを取り込めないとの事でした。
もし今現在、アンドロイドでドラレコとの受信が出来ない方は、一度試してしてみて下さい。
参考まで・・・

書込番号:22601178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/04/14 16:21(1ヶ月以上前)

kdkwさん
私も純正ドラレコを検討していたので大変助かりました。
他社は筐体が大きいので高性能でも導入に踏みとどまっていました。
カー用品店などにも行ってもう少しものを見て検討したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22601405 スマートフォンサイトからの書き込み

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D&yさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/19 22:43(1ヶ月以上前)

>kdkwさん

初めまして。納車待ちでドライブレコーダー検討中の者です。
参考までに教えてください。
ディーラーオプションのドライブレコーダー、というのはメルセデス純正のことでしょうか?
それともヤナセのおすすめ(Yupiteru)でしょうか?


メルセデス純正
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/home/accessory/drive-recorder/

ヤナセ推奨(yupiteru)
https://www.yanase.co.jp/accessory/drive_recorder/04.php

書込番号:22613276

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スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:62件

2019/04/20 00:43(1ヶ月以上前)

D&yさん お答えします
ベンツ純正の方です、カタログ・ウェブサイトでも掲載されているドラレコです。

書込番号:22613497

ナイスクチコミ!0


D&yさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/21 00:37

>kdkwさん

ありがとうございます。

この二者の大きな違いは液晶がついているか否かと考えています。
(その他Yupiteruの方が夜に強そうとか、メルセデス純正の方が視野が広そうとかありますが・・)
液晶がついている方が何かと便利かなぁとは思うものの、
逆にあまり見る機会もないかなぁと、躊躇しています。

書込番号:22615755

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D&yさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 00:14

yupiteruの方も液晶がないんですね。。。
しかも画角もyupiteruの方が広い。

一体私は何を見ていたのだろう。。

書込番号:22627524

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初心者 坂道発進で下がっていきました

2019/04/06 23:59(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

先月A180納車があり、走行500キロした中で、ここ最近2回ほど、走行中、信号で坂道に止まり(少し急なところでした。)
ブレーキ強踏みのパーキングホールド使用せず、ブレーキを踏んで止まって青信号で発進しようとすると、ニュートラルかといわんばかりに、ものすごく下がっていき、後ろの車に当たるのではないかという位さがっていきました。

その時の状況としては、普段どうり発進しようとブレーキペダルを上げて、アクセル踏み込みも間1秒もないほどでしたが、アクセルを踏んでもD1(ドライブ)の状態で、かなり踏み込まないと進みませんでした。(浅い踏み込みだと下がっていきました。)

以前は国産車で、電動パーキングはついていない車でした。坂道の場所も10年位通っている通勤ルート。
何度も通っており、以前のオートマ車ではまず下がったことのない坂道

その後怖くなって、自宅近くの坂道で色々ためしましたが、5回に1回くらいさがっていきます。

これは当たり前なのでしょうか?

現在購入された方に似たような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?

良きアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:22584877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/07 01:03(1ヶ月以上前)

ミッションがDCTなので多少は仕方がないのではないかと思います。
普通のトルコンATと違ってクリープが出ないですしね。
ホールド機能はあると思いますが、絶対的なものではない気がします。

書込番号:22584972

Goodアンサーナイスクチコミ!10


mcsqさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 Aクラス 2018年モデルのオーナーAクラス 2018年モデルの満足度5

2019/04/07 01:49(1ヶ月以上前)

こんばんは。
実は昨日納車でちょこっと乗ってきました。
確かにおっしゃる通りです。
坂道発進でほとんど踏ん張りません。
私もちょっと慌てました。

帝釈天GTさんもおっしゃってますように
ふつーのオートマではありませんので正常な動作だと思います。

坂道発進ではHOLD必須ですね。
普段からHOLDにするくせをつけて行こうと思ってます^^


書込番号:22585005

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:206件

2019/04/07 04:03(1ヶ月以上前)

cvt車も、タイミングは分かりませんが低確率でホールド
されない時かまありした。

特に、ららぽーと等の立体駐車場の坂道は変な汗がでますね。

書込番号:22585081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/07 08:40(1ヶ月以上前)

昔ゴルフに乗ってましたがゴルフのDCTは疑似クリープがしっかり効いて
坂道発進もほとんど下がらずに発進できました
けど疑似クリープって要は半クラ状態ですからね
DCTをトルコンATのように乗りやすくすると耐久性が犠牲になります
ホールド利用を前提としたメルセデスのDCT制御は正しいと思います

書込番号:22585310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/04/07 12:20(1ヶ月以上前)

皆様大変貴重なご意見ありがとうございました。

このような状況は自分だけかと(故障?)不安でしたが、とても参考になりました。

ありがとうございます。

パーキングブレーキは普段からくせ付けるよう、こころがけてまいります。


書込番号:22585750 スマートフォンサイトからの書き込み

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2Lディーゼルモデル「A200d」日本で発売へ

2019/03/26 07:47(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス

クチコミ投稿数:35件

昨日コンパクトモデル初となる2リッター直4ディーゼルターボエンジン搭載車「A200d」を追加設定し、同日、注文受け付けを開始したというニュースを見ました。

A200dに搭載されるディーゼルエンジンは「OM654q」と呼ばれ、最高出力150ps、最大トルク320Nmを発生。すでに「Eクラス」や「Cクラス」で導入されている「OM654」をベースに横置き対応化させたもので、デュアルクラッチ式の8段ATと組み合わせている。「新世代メルセデス(NGCC)」と呼ばれるFFプラットフォーム採用モデルでのディーゼルエンジン搭載車は、今回が日本初導入となる。

OM654qは、軽量なアルミ製のシリンダーブロックとスチール製のピストンを採用。熱膨張率の異なる素材の採用によって40%以上の摩擦低減を図ったほか、スチールカーボン材をコーティングした「ナノスライド摩擦低減加工」も採用している。従来の排出ガス処理システムに加え、アンモニアスリップ触媒(ASC)を備えるSCR触媒を増設し、欧州で2020年から施行予定の「EURO6d規制」や、「ステージ2RDE(実路走行試験)規制」にも適合しているという。

価格は399万円。納車開始時期は2019年6月頃を予定している。

書込番号:22558899

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