Aクラス 2013年モデル
230
Aクラスの新車
新車価格: 298〜596 万円 2013年1月17日発売〜2018年10月販売終了
中古車価格: 50〜335 万円 (233物件) Aクラス 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 12 | 2025年2月15日 22:30 |
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8 | 8 | 2023年4月21日 12:37 |
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2 | 12 | 2023年1月17日 12:56 |
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55 | 17 | 2022年2月16日 12:36 |
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35 | 17 | 2020年11月21日 15:46 |
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3 | 5 | 2020年10月21日 17:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル
長くベンツはヤナセでしたが、希望の車種が車検前に無くシュルテンに有ったので初めてそこで購入でした。
下取りもヤナセより高く値引きも予想通りで購入しました、ヤナセは35年の付き合いでしたが担当の入れ替わりも多く疎遠に成りつつで切り替え時期かなとも思ってました、評判はそれぞれ担当者によるもので会社の問題ではありませんね。現状は満足してますが新型Sベンツはリコールが多く面倒なのが今一つです、バッテリー消費も激しく電装設備が多いのでそれがネックです。
確かにシュルテンは地元車屋がベースですが本体はケーユー大手中古車会社ですので再販が容易で下取りが良いのかもヤナセの下取りは最悪です。
因みに小ベンツはベンツではなくSクラスがホントのベンツと言われてますよ。つまりベンツが買えない人の為に造ったベンツが小ベンツだそうです。
1点

>ベンツが買えない人の為に造ったベンツが小ベンツだそうです。
つまり、小ベンツを作っているベンツも小ベンツということか。
書込番号:26074958 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

初代Aクラスのデビューは、なかなかインパクトありましたね
21世紀を迎えるにあたって、トヨタはプリウスだったけど、ベンツはAクラスでしたね
将来の電動化も見越した設計で、スペース効率も兼ねる
日産のEVも、最初からこれくらいやっとけば・・・
でも、ちょっと横転問題で、ケチが着いてしいましたね
ヤナセでは、Sクラスとか乗ってるお金持ちのお父さんが、ちょっと娘のためにポケットマネーで・・・ってイメージでした
書込番号:26074975
0点

>ねずみいてBさん
Aクラスでインパクト有ったのはサンドイッチコンセプトの先進性よりも、有名なエルクテストでの横転の方だったのでは?
のちに、当時はSクラスにしか設定が無かったESPまで使って走安性のバランス取っていた記憶が…
書込番号:26075004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シュルテンにツッコミを入れない皆の優しいさを感じる今日この頃。
書込番号:26075087 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

Aクラスの横転を見て
ベンツもご飯を食べるために
普通の車屋さんを目指すんだなぁ
と寂しくなりました。
書込番号:26075111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちゃんと動いて移動できるなら小ベンツでも何でもいいですけどね。
書込番号:26075275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小ベンツとは、確か190Eの事だと思いますが。
って,誰も覚えていないかー。
小さいけど、金庫みたいな剛性感でしたね。
当時の国産は、ペラペラだったので,乗り比べて、違いにビックリした記憶があります。
書込番号:26075472
6点

>肉じゃが美味しいさん
覚えています
間違いなく小ベンツとは190Eですね 別名赤坂サニーw
DTMで活躍してましたしね 155が出るまでは。
書込番号:26075479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

190Eは小型だけど骨格にお金かけていて上級車と構造は大きく変わらなかったですね。整備工場入れてリフトアップされたのを見て、凄いってびっくりしました。
ベンツが極度に真面目な車作りをしていたのは、あの時代が最後でしたね。その後はCクラスだろうとSクラスだろうとvalue for moneyを追いかけるようになってしまいましたので。悪い車では無いと思いますし私も何台か買いましたけど、手放しで尊敬できるブランドでは無くなってしまいました。お手頃価格にはなりましたけど、なんか寂しいです。
書込番号:26075959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>ベンツが買えない人の為に造ったベンツが小ベンツだそうです。
>つまり、小ベンツを作っているベンツも小ベンツということか。
そして小ベンツに乗る人は小人ってか。
んなこたぁないよね、ヤバい、ベンツ、ベンツ書いてたら便所いきたくなった。
書込番号:26076010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>190Eは小型だけど骨格にお金かけていて上級車と構造は大きく変わらなかったですね。整備工場入れてリフトアップされたのを見て、凄いってびっくりしました。
>ベンツが極度に真面目な車作りをしていたのは、あの時代が最後でしたね。その後はCクラスだろうとSクラスだろうとvalue for mon
その頃の時代に、職場の金持ちの上司が190Eより大きいベンツで運転を誤って田舎の橋から落ちたけど、軽いケガですんだそうで国産車だったら死んでたって言ってたな。
書込番号:26076092
3点

>eikoocbさん
当時は、実家に複数車があったので、そのうちの一台が、別名 六本木のカローラでしたよ。
DTMに出ていたのは、エヴォリューションモデルでしたね。
オーバーフェンダーが、カッコいい。モデル1が、中古車で2000万円とお買い得?です。
書込番号:26076716
3点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル
2016年8月登録、メルセデスベンツAクラス後期モデルの走行中の異音について相談です。道路の継ぎ目などを超えたり悪路を走る際にだけ、カタカタ/コトコトと助手席の下あたりから異音が聞こえます。滑らかな道では全く異音はしません。その異音が聞こえるのは、クルマに乗って約15分後くらいからで、乗ってすぐは悪路を走っても異音は聞こえません。クルマが暖まってから異音がし始める感じです。問題が発生してから2年、自分でもあらゆる内装をはがし、音が出そうな事象に対応し、ディーラーでもそれを踏まえて二度修理をしてもらいました(トータルで1ヶ月程度預けました)が、まだ原因が特定できません。定番の足回りの異音でもないようです。どのような原因が考えられるでしょうか?また、近々三度目の修理をしてくれるようですが、あまり期待できません。保証に入っているので、他の修理工場でお願いはできないと思っています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
0点

>masakeikousayaさん
初めまして。Aクラスには乗っていませんが、「みんから」のとある方のHPで、マフラー固定部品とボディー接触の異音という
事例があるようです。それだけ内装はがして対策されたのでしたら、車外からの原因かもしれませんね。
参考までに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2325607/car/1817354/3102211/note.aspx
書込番号:25229110
1点

>masakeikousayaさん
>> 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
その時の音を
集音されてはいかがでしょうか?
書込番号:25229115
1点

Yosshey さん ご返信ありがとうございます。マフラーの吊り金具と車体の接触ですが、小生もこちらのサイトで確認しておりましたので、ディーラーに報告し、対応してもらいました。マフラーの吊りゴムの硬化によっても音が出るそうで、そちらも確認してもらいました。webで得られた情報は、可能な限り確認をしている状況で、後がなく困っています。
書込番号:25229644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかめ@桓武平氏 さん ご返信ありがとうございます。頑張って録音してみるのですが、ロードノイズにかき消されているのかうまく録れなくて困っています。ディーラーの整備士同乗でも録音を試してみましたが、録れた音を二人で聴いて、諦めた次第です。でもせっかく皆さん、ご回答いただいているのでもう一度チャレンジしてみます。
書込番号:25229652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masakeikousayaさん
そうでしたか。お役に立てずすみません。内装が原因なら大阪のTORINO CARSに見てもらうとか...しか思い浮かびませんね。
まあでももうすぐ3回目の車検時期になるかと思いますので、そこまで手間暇かける価値があるのか悩みますね....。
自分なら車検のタイミングで「乗り換え」を検討するかも。
書込番号:25229719
1点

ご返信ありがとうございます。Aクラスは、不満な点もありますが乗り易く、家族で気に入ってます。異音以外は特に不都合もなく、よく走るので、できれば乗り続けたいと考えてます。それでも、9年目の車検までには乗り換えですかね。
TORINO CARS、調べてみました。貴重な情報ありがとうございます。販売店様のようですね。修理も受けてもらえるのでしょうか?
書込番号:25229796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masakeikousayaさん
HPの「ブログ」−カテゴリー−ベンツないしは異音対策に、異音対策が詳細に書かれています。異音対策での依頼も受け付けているようです。自分はCクラスですがここの事例はとてもヒントになり参考になります。オーナーによっては埼玉から自走で依頼などもあるようです。
書込番号:25229880
1点

ご返信ありがとうございます。TORINO CARS様のブログは、読んでみる価値ありますね。本当にありがとうございます。気になる点がありましたら、適用してみます。
書込番号:25230347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル
メルセデスベンツA180 Sports(2017年式)のディスプレイ外付けの標準ナビゲーション(COMANDシステム)について2点質問させて下さい。
@現在「Android Auto」を接続して「Youtube music」を無料で聴けますか?
Aスマホ側で「Youtube music」で音楽を流してそれをCOMANDシステムのスピーカでその音楽を聴けますか?
ご回答よろしくお願いします。
1点

一般的にはナビにBluetooth機能が付いていれば、音声のみ聞けます。
ナビに映してみたいのであれば、外部入力でHDMIで接続しみることはできるかと思います。
最近のディスプレーオーディオは、かなり機能豊富になってますので社外ナビを確かめてみてください。
書込番号:25096312
0点

>masayuki1999さん
ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
確認してみます。
分からなかったらまた教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25096779
0点

>snowoverさん
W176後期型でCOMANDシステムはNTG5.1でしょうか?
>@現在「Android Auto」を接続して「Youtube music」を無料で聴けますか?
Android Auto対応済みか、が微妙です。
ご確認ください。以下のURLのようにオプション追加が必要なケースと、オンラインでライセンス購入(NTG5.5以降と理解)が必要なケースがありました。
https://www.excite.co.jp/news/article/Macotakara_33041/
https://www.macotakara.jp/accessories/entry-33041.html
車台番号がわかればログオンすれば当該車両でAndrod Autoなどの対応・アクティベーション状況が分かるでしょう。
https://shop.mercedes-benz.com/ja-jp/connect/
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/mercedes-me-connect/mercedes-me-connect-stage.module.html
取説上ではCarPlayもAndroid Autoも両方使えることになっていますが、一般地位域向け英語版取説を単に日本語に翻訳しただけで日本に合わせて構成してある訳でないので、実物を確認しないと分かりません。年次でも違っている事があります。
https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P000014820.pdf#pagemode=bookmarks&page=1
「Android Auto」(あるいはCarPlay)が使用できれば「Youtube music」も使用可能ですが、Youtube music自体のサブスクリプションフィー(有料ならば)や通信料は別途かかります。
>Aスマホ側で「Youtube music」で音楽を流してそれをCOMANDシステムのスピーカでその音楽を聴けますか?
「流す」の意味が曖昧ですが、スマホでYoutube musicを受信し、その電気信号をCOMANDシステムに送ってCOMANDシステムのスピーカを鳴らせるか、と理解します。
Android AutoでもYoutube musicの音楽の受信はスマホが行い、受信した(あるいはダウンロード済み)音楽を実際に鳴らすスピーカーはCOMANDシステムのスピーカになります。
Android Autoが設定されていてもCOMANDシステムが直接Youtube musicを受信するのではありません。
Android Autoが使えない場合にもスマホとCOMANDシステムをBluetoothか単純にUSBケーブルで接続すれば、スマホで受信した音楽をCOMANDシステムのスピーカから再生が可能です。(昨今のメルセデス車に「外部入力でHDMI」は無いはずです。)
書込番号:25096986
0点

>categoryzeroさん
ご回答ありがとうございます。
詳しく説明してくれたので大変助かりました。m(_ _)m
@W176後期型でCOMANDシステムはNTG5.1だと思います。
「Android Auto」のアプリ自体が大幅に変わる前は表示されていましたが、現在はオプション追加するか、ライセンス購入しないとダメみたいですね。
車台番号を入れましたが対応していない状況でした。
A現在はスマホで直接「Youtube music」の音楽を聞いています。
BluetoothかUSBケーブルで接続すれば、スマホで受信した音楽をCOMANDシステムのスピーカから再生が可能であれば確かめてみます。
書込番号:25097327
0点

>categoryzeroさん
アームレスト下のUSBポートにUSBケーブル経由でスマートフォンと接続し、スマートフォンで「Youtube Music」の音楽を再生しましたが、ディスプレイにエラーメッセージが出てCOMANDシステムのスピーカから音が出せません。
スマートフォン側で何か設定する必要はありますか?
書込番号:25098806
0点

>snowoverさん
>ディスプレイにエラーメッセージが出て
1 COMANDシステム側で選択(設定)したソースの種類
2 エラーメッセージの具体的な内容
は分かりますか?
書込番号:25099347
0点

お付き合いありがとうございます。
>1 COMANDシステム側で選択(設定)したソースの種類
「インターフェース1」「インターフェース2」です。
>2 エラーメッセージの具体的な内容
「インターフェースは使用できません」という旨のエラーメッセージです。
アームレスト下のUSBポートが2つありますが、それぞれにUSBケーブル経由でスマートフォンと接続するとそのようなエラーメッセーが出るので認識はされているようです。
よろしくお願いします。
書込番号:25099944
0点

>snowoverさん
お手間をとらせて申し訳ありません。
NTG5.1を使っていたのは5年前までなので詳細は記憶になく、A-Classの「COMANDシステム補足版 2017年前半」および「同 後半」の取説を見てみました。両者に大きな差は無いようです。
https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P000014820.pdf#pagemode=bookmarks&page=1
https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P000019420.pdf#pagemode=bookmarks&page=1
二つあるUSBポートの接続でサポートされている機器は
iPod
iPhone
MP3プレーヤー
USB機器
となっています。
不用意に「USB接続」と申し上げたのですがAndoroid OSはサポートしていないようです。
申し訳ありませんが私はApple機器しか使った事がないのでAndroid OSのスマホでUSB機器やUSBメモリーをエミュレートできるのか、できるのならばどうやるのかを存じません。もしエミュレートする機能があるのでしたらその設定をした上でつなぐことになります。
ざっとネット検索してみましたがそのようなエミュレーション機能は見つかりませんでした。もし詳しくご存知の方がおいででしたらコメントをいただけるとありがたいです。
エミュレーション機能が無いのでしたらUSB接続は断念しBluetooth接続が無難だと考えます。
既にお使いのアンドロイドスマホとCOMANDシステムのペアリングが完了していて電話でお使いでしたら、オーディオのペアリングも同時に終わっていますから、オーディオソースとしてお使いのスマホを選択するだけAmazon Musicの再生が可能のはずです。
ペアリングが終わっていなければ新規に登録する必要があります。
NTG5.1(5.5も)とスマホなどのBluetoothペアリングは本体側からスマホを探す方法とスマホ側から本体を探す方法があります。相手によって使える方式を使うという事になります。
私はiPod/iPad/iPhone/ガラケーをBluetooth接続していましたが、どちらからペアリングに行ったかはもう覚えていません。例えば本体側からスマホを探しに行ってスマホが見つからなければ、逆にスマホ側から本体を探す手順で進めてみてください。アップル機器の場合、朧げながらの記憶ではスマホ側から本体を見つけて接続したのではなかったかな、と思います。Andoroidスマホでも同じかは存じません。
Bluetooth接続はUSB接続より音質が劣ると言われますが、標準の車載オーディオシステムなら大差はないと思います。
書込番号:25100227
0点

>categoryzeroさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
知らないことが分かったのですごく助かりました。
USB接続は断念してBluetooth接続で試してみます。
m(_ _)m
書込番号:25100255
0点

>categoryzeroさん
Bluetooth接続できました。
COMANDシステムのスピーカで「Youtube music」や「Youtube」を聞くことができました。
またいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:25100854
0点

>snowoverさん
それは良かったです。決着できてホッとしました。
次善の策かも知れませんが”聴く”重視で。
書込番号:25100966
1点

とりあえず、COMANDシステムのスピーカで「Youtube music」や「Youtube」を聞くことができて良かったです。
書込番号:25101198
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル
2013年7月納車の新型AクラスA180に乗っています。購入後2ヶ月あたりから、バック時に足回り付近から「ガコン」と音がします。最初は音も小さかったのですが、徐々に音も大きくなってきて、かなりストレスが溜まるし、バックする時にあんな音が出てたら恥ずかしくてたまりません。たまに音がしない時もありますが、バックする時はほぼ毎回音がします。ハンドルを切りながらバックしてる時に車の真下あたりから音がします。ディーラーでは、「音は確認できましたが、今の段階では対処できません」と言われました。新型Aクラスの構造上出てしまう音で、全国でも同じ様な症状が寄せられているが、改善できないでいるからもう少し待って欲しいという回答でした。なんとも納得のできない回答です。このまま何も改善されないまま数年が過ぎる様な気がしてなりません。同じ様な症状のオーナーさんいませんか?ディーラーでは安全上問題ないから大丈夫と言いますが、そういう問題ではないと思います、今までにいろんな車に乗ってきましたがあんな音がする車は初めてです。構造上の問題とは言いますが、この手の異音の報告をネットで目にしないので、ただ単に欠陥車だと思うのですが・・・。デザインや走りには満足してるのでなんとかしてもらいたいのですが、何も改善されないまま放置ってことになるのではないかと不安です。
書込番号:17422030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ディーラーでは安全上問題ないから大丈夫と言いますが、そういう問題ではないと思います、
音だけの現象で安全上の支障がなければそのまま乗るのが正解、
どうしても我慢できなければ他車へ買い替える。
要するににリコールの対象となる不具合ならディーラー&メーカーが対応してくれるが、
そうでないのにグチグチ言い続けるとただのクレーマーだよ。
書込番号:17422320
1点

ちなみに,足回りのどこの部分から発生している音なのですか?
書込番号:17422436
1点

お金がいくらでもあればすぐにでも買い替えたいのですが、そういう訳にもいかなくて。明らかに欠陥なのに安全上問題ないから修理しないってのもおかしいですよね?あと最初は原因が分からないって言われたのですが、その時から安全上問題ないって言うんですよ。原因がわからないのになんで安全上問題ない事がわかるのかと不思議でたまりませんでした。今は他に同じ症状のオーナーがいないかを知りたいのと、ただただリコールになるのを静かに待つばかりです。
書込番号:17423470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はっきりと断定できないのですが、車の下で鳴ってるとしか表現できないのです。バックの時だけです。ハンドルを切らなければ音は鳴らないと思います。駐車する時などバックで一度「ガコンッ」と鳴ったら、2、3回目の切り返しのバック時は殆ど鳴りません。音はトンカチで車体の下を叩かれてる様な音です。常に音量高めで音楽聴いていますが、それでも普通に聞こえる音の大きさです。
書込番号:17423585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>明らかに欠陥なのに
欠陥の内容は?・・・・・その音がどんな『欠陥』に起因するのであろうか?
ランフラット装着車がハンドルを切った際のタイヤ音でもなさそうだし、
単に音だけが欠陥だということを主張しても相手にされなだろうね。
>安全上問題ないから修理しないってのもおかしいですよね?
安全上問題なければ修理の必要はないだろ。
※あくまでも世間の一般常識で書いているだけで、別にメーカー擁護をしているわけだはない。
書込番号:17425778
1点

欠陥って言葉が悪いのかな?「異常」、「普通じゃない」って言えばいい?普通一般的なまともな車はバックする時にトンカチで叩かれた様な音なんてしないよね?それがするって事は普通じゃない、異常だって思うのが当たり前だと思うけど。ちなみに同僚とかにもみてもらったけど、全員が「異常だからメーカーに対応してもらえよ」って反応だったけどなー、俺の周りが一般常識ないのか、ヤッチマッタマンさんが一般常識ないのかはわからんけど。「安全上問題なければ修理の必要ないだろ」ってダッシュボードが空かなかったり、シート調整ができなかったり、スピーカーから音が出なかったり、安全上問題のない異常なんていくらでもあるけど、どれもこれも修理の必要あるだろ。実際安全上問題ない異常でもいくらでも対応してるし。
書込番号:17427139 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ディーラーで音の再現が出来た上での回答ならどうしようもない・・・。
他の同型車から同様な異音発生が頻発していて、事故に直結するような重大な欠陥の予兆のようなものならば徹底的な対応がされるんじゃないの???
AクラスだかBクラスだか忘れたけど、ランフラット標準装着車の異音問題は聞いたことがあるがな・・・
先代EクラスのW211前期でブレーキにトラブルが発生した際のリコールは早かったけどね。
書込番号:17427297
0点

今の段階では本社から金がでないので、販売店だけでは対応できないのでは?。
二つ返事で部品とか交換してると 販売で利益率のあまりないAクラスなので、すぐに赤字になるし。
書込番号:17432946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

販売店の対応からすると多分そんな感じだと思われます。要はもう少し時間を下さいって感じの対応でしたから。ただこのままズルズルと時間だけが過ぎていき、何年も待たされるか、結局なんの対応も無く終わるのではないかと心配でなりません。販売店では、全国的に同じ様な症状が報告されてるとはいいますが、ネットで調べても同じ様な症状のクチコミ等みかけないので、余計に心配です。
書込番号:17436923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そんな音が出るとは相当気になると思います。心中お察しします。
安全云々の問題以前に、気持ちよく車に乗ってもらうことを第一にメーカーは考える必要があると思いますし、
それが長期的なロイヤリティアップ、売上に繋がると思います。青臭い正論ですが・・・。
とにかくそんな音は異常なレベルでしょう。
シートベルトからのビビリ音さえ対応してくれるディーラーも多いので、ディーラーに強く働きかけた方が良いかと思います。高い買い物なのですから泣き寝入りしないほうが良いでしょう。
書込番号:17497418
8点

せっかくの新車すっきりしないですよね。
同じAクラスオーナーとして他人事では無いと感じてます。自分は今のところ大きな不具合なく乗ってますが、真ん中の物入れの蓋のビビり音が気になりディーラーへ行ったついでに点検してもらいました。しっかり調整してくれましたよ。安全上問題なくても製品として異常や気になる点があればしっかり対応してもらうべきと思います。ディーラーでらちが明かなければメルセデスベンツのお客様相談センターへ連絡してみてはいかかでしょう?
書込番号:17503920
5点

フロントの左右ハブベアリングの交換で
改善された例があるそうですよ。
書込番号:17544062
2点

同じ時期に新車で購入しました。
私のもバックの時、たまにガゴンって音がします!!
石?段差?車輪止め?ブツけたぁー☆って、慌てて車から降りて何度も確認した事があります。
でも異常もなく、何だったんだろう?とスルーしてました。
運転が下手だから?と勝手に処理してましたが、不具合だとは思いませんでした。
ひどく音がする時は担当さんに相談したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17572797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

久しぶりに書込みを見ましたが、うちも同じ現象が納車時からあります。
その後、どうなったのでしょうか?
うちのA180Sportsはもうじき2年になりますが、そのまま放置しています。
実際、納車後3ヶ月経過したくらいにディーラーに確認させましたが現象が出ませんと言われました。
同時にフロントガラスの歪みも伝えており、この件ではフロントガラスを交換させて欲しいと言われました。
しかし、フロントガラスの張替えは妻が嫌がり結局、断りました。
書込みの異音ですが、うちの車はバックしながら右にハンドルを切ると出ます。
誰が聞いてもわかるほど音は大きいものです。
ディーラーで確認出来なかったと言われましたが、返却された際にセールスマンを助手席に乗せ実演し確認させました。
本人も驚いて、すぐに本部に報告しますと言ってましたが…
ただ、ガラス同様でディーラー側で問題視されていれば対応があると思い放置しています。
ガラスの件では新車組立て時と違い、納車後の張替えで気密性が落ちたりすると嫌だというのが理由で断りました。
以前、国産車ですがフロントガラスを交換した事があり、その際に雨漏りしてエライ目に遭った経験がある為です。
セールスマンはメーカーからでなくヤナセ側の判断で交換をさせて欲しいという回答でしたが上記の理由で、
歪みのクレームをしたものの使用する妻本人が我慢すると言う事で断った次第です。
その後、異音についての回答は何も有りません。
ヤナセのセールスマンは、決して対応が悪いとは感じていませんが、もうじき2年で実は買い替えようかと思っています。
異音が理由では無く、やっぱり120馬力そこそこというパワーが物足りないのと走行時の騒音気になる為です。
自分がLS600hでハイブリッドに慣れている為、余計に煩く感じてしまうのですが時間が経てば下取りは悪くなるし故障リスクも高くなる気がするしで…妻にはCT200かIS300hに替えようと勧めています。
ただ、妻はヤナセのセールスマンがお気に入りで…
何も言わずに替えてしまうのも気の毒なのでC200かC250で一応、声は掛けようかと思っています。
長文で申し訳有りません。
たまたま見かけて今さらですが気になり、その後なにか変化が無いのか気になり書かせて頂きました。
書込番号:18347372
1点

B180ですが、全く同じ症状が出ています。はじめはバックする時に右旋回でガコンッと一度の大きな異音。
2年目の冬、前進右旋回でも左旋回でも出るようになりました。
しかもガコガコガコッと回数も増えてきています。
半ば諦めていますが、2年目の点検で、直ればラッキーと思い再度苦情をいい、ヤナセ西宮支店のサービス責任者も同乗させて、音まで確認させたのに、異常なしで帰ってきて、呆れて物が言えません。再現しませんとか、砂を噛んでたのかも?とかタイヤのせいですねと安易な結論付け。そんなバカな!
また同じ事の繰り返しです、堂々巡り、あの人達に原因究明と直す技術なんて無いです。
営業マンも含めCクラス以下のユーザーをバカにしていますね。経済論理としては当たり前だけど、どっち向いて仕事してるかあからさまです。買い換えたいですね、ほんと…
書込番号:18473020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の知り合いも同じ症状でした。
3週間ドッグに入って、ステアリングギアBOX交換で異音がなくなったようです。
メルケアで治りましたが、通像修理すると50万は超えるとのことみたいです。
メルケア延長は必須かもです。
書込番号:18800469
5点

私も同じ症状を昨年から経験しております。
車種は2016年C220dです。新車から5年弱でなにもなかったのですが、ヤナセに言ってもわからず、同じクレームが多数あるようです。5mk21さんの投稿拝見しそんな以前からあるのかと。それも対処出来ないようでは。
もう少し安全な車に乗り換えようかと。
書込番号:24603010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル
タイヤの溝が減ってきておりまして、そろそろ交換しようかと考えております。
年間5,000kmほどしか乗らないので、それほど高価なものも必要ないかと考えているのですが
何かおススメいただけませんでしょうか?
【車情報】
Aクラス 2013年モデル
【タイヤサイズ】
225 45R 18 (現時点コンチネンタル製)
【使いたい環境や用途】
基本買い物程度で、半年に1度少し遠出する程度です。
【重視するポイント】
出来れば日本、又は欧米製
2点

>Alresfordさん
私はタイヤには全く見識が無いので具体的なモデル推奨はしませんが、以下のことは頭の片隅に入れておかれると良いと思います。
もちろん規則ではありませんのでMO以外はダメという事はありません。
ここにはタイヤに詳しい方が沢山おいでですから沢山の具体的推奨があるでしょう。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/after_service/mercedes-parts/mb-tire/stage.module.html
書込番号:23795285
2点

DUNLOPのビューロ VE304などいかがでしょう?
コンチより静粛性が向上して乗り心地がマイルドになるかと思います
Aクラスのキャラクターにマッチしていると思いますよ
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve304/
書込番号:23795288
4点

メルセデス認証に拘らなければ、ビューロ VE304(ダンロップ)は良い選択だと思います。
メルセデス認証(MO)タイヤなら、チンチュラートP7(ピレリ)など
日本メーカーならポテンザS001(ブリジストン)を推します。
書込番号:23795757
4点

求める性能が分からないため、どの方向に話をもっていくか難しいですが、、、
現在装着されているタイヤは、ランフラットではないですか?
ランフラットではないとするなら、、、
ウェット路面での安定感、運動性能を加味して、、、(私の車も装着させていますが)
FALKEN AZENIS FK510(↓レビュー)
https://review.kakaku.com/review/K0001020989/#tab
コンフォート性能重視、運動性能も得られる、、、
MICHELIN Primacy4
コンフォート性能重視、静粛性優先で、、、
DUNLOP VEURO VE304
ランフラットタイヤなら、、、
ウェット性能重視、メルセデス承認のプレミアムコンフォートタイヤ
PIRELLI Cinturato P7(2020年発売の新型の方)
あたりかなと思います。
書込番号:23795832
2点

>Berry Berryさん
情報ありがとうございます。メルセデス認証(MO)というものがあるのを初めて知りました。
MOも検討の一つに入れますが、MO以外はダメという事ではないという事で、他の物も検討した上で決めようと思います。
>ぜんだま〜んさん
>@starさん
ありがとうございます。DUNLOPのビューロ VE304がおすすめですね。
チンチュラートP7(ピレリ)やポテンザS001(ブリジストン)の価格も比較して決めます。
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
ランフラット・・・今までこの車のタイヤはえらい薄いなと思ってたのですが、これがランフラットのタイヤなのですね。
お恥ずかしいですが、こちらも初めて知りました・・・っという事で、私は性能/乗り心地についてはうとい感覚だと思います。
今回ランフラットではなく、ノーマルのタイヤでもいいかなと思っているところがあるのですが、1点気になることがあります。
上記の通り、今のタイヤがとても薄いのですが、ノーマルのタイヤに変えたとき、車体にあたることはないでしょうか?
「225 45R 18」のタイヤを選択しておけば、問題なく入りそうでしょうか?
書込番号:23796765
1点

>Alresfordさん
済みませんが私にはご質問にお応えできるだけの知識はありません。多分他の方々からご回答をいただけると思います。
念の為に少しだけ。
1 MOはMercedes Originalの略で、ランフラットタイヤとは限らず単にメルセデス純正と言う意味で通常のタイヤも含みます。
ランフラットタイヤである事を厳密に表現するのはMOExtendedです。
諸元表には記載があります。また実物にはタイヤの側面に刻印があります。通常のタイヤならMO、ランフラットタイヤならMOExtendedと刻印されています。
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/home/maintenance/parts/tire.html#link07
ランフラットタイヤ装着車の場合は予備タイヤやパンク修理キットなどを積んでいませんのでその事からも分かります。
2 ランフラットタイヤ車両に通常のタイヤを装着することは可能ですが、その場合はパンク修理キットなどを積んでおくべきでしょう。法的には無くても差し支えないと理解していますが、万が一パンクしたらその場で自走できなくなり救援を呼ばねばなりません。
ランフラットタイヤ車両に予備タイヤを搭載する事は構造上困難だと思います(タイヤを固定する構造が無い)。
通常タイヤが標準のモデルにランフラットタイヤを使うのは、多分サスペンション設定などの観点で、お勧め出来ないと想像します。
書込番号:23796784
2点

>メルセデス認証(MO)というもの
自動車メーカーであるメルセデスが、テストを行って基準をクリアしたもの、もしくは基準をクリアできるようにオーダーしたもの。
ということです。
これにこだわる方はいますし、相性としては○ですね。
しかし、MOだからといってAlresfordさんに合っているかは装着させてみないことには分かりません。
MOでなければダメということでもありません。
>ランフラット・・・今までこの車のタイヤはえらい薄いなと思ってたのですが、これがランフラットのタイヤなのですね。
いえ、そんなことはありません。
最近は“薄い”タイヤが好まれる傾向にあります(日本では)。
タイヤのサイドウォールのどこかに「RUNFLUT」の記載はありませんか?
もしそうだとするなら、パンク修理キットを車載しないと車検に通りません。
そうでないならRUNFLUTを選ぶことはありません。
書込番号:23797821
2点

>Alresfordさん
整理しておきます。
車検は普通タイヤ・ランフラットタイヤともスペアタイヤ(テンパータイヤ)あるいはパンク修理キット無しで通ります。
https://car-smile.com/spare-tire.html
https://www.syaken-signpost.com/wp/?p=2656
メルセデスの場合、標準でランフラットタイヤ装着車ならパンク修理キットを積んでいません。
ランフラットタイヤはパンクしても例えば80km/h以下で80kmを走れますから、そもそもランフラットタイヤでパンク修理キットを使う事はありません。
https://y-yokohama.com/product/tire/knowledge/runflat/
標準がランフラットタイヤであるところを普通タイヤに変えた場合はパンク修理キットも購入して搭載する方が望ましいでしょう。
(標準が普通タイヤの場合はパンク修理キットが搭載されているはず、あるいはオプション購入。)
私は冬タイヤを普通のスタッドレスタイヤに変えますがパンク修理キット無しです。割切りの問題です。
書込番号:23797990
2点

24か月点検項目なのですね。なるほど。
書込番号:23798017
1点

>Alresfordさん
現在レクサスNX-HVに乗ってます。
今年6月にダンロップVEURO VE304に履き替えしました。今年発売されたプレミアムコンフォートタイヤで、使用感はとても良いです(個人的主観)。
静粛性、ハンドリング、とくに路面の段差を超える時の滑らかさは特筆できます。
ただし、タイヤ内部に静音用の吸音スポンジが貼ってあり、パンク修理剤による修理は出来ません。
その点注意がいりますが、その他は好インプレッションです。セダンからSUV(レクサスRXまで対象で開発されたとか)まで使用できます。
是非、交換の候補にノミネートして下さい。
書込番号:23798295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RFT(ランフラット)にするかどうかは好みみたいなもんだと思いますよ。
標準がRFTならスペアタイヤは搭載してませんので、RFTで無いタイヤにするならパンクしたときの対策として修理材を持っておく必要があります。
RFTはパンクした後走行すればそれでオシャカで、パンク修理は原則できません。タイヤの摩耗度によってはパンクしたタイヤだけでなく2輪ないし4輪の交換が必要になる場合もあります・・・ってか交換して1万キロ未満でなければほぼそうなると思います。
パンク修理材を入れてしまうと基本そのタイヤは修理不可と聞いています・・・ので交換に。
一本で済むのか二本、四本になるのかはRFTと同じです。
RFTのほうが同じサイズの一般タイヤよりは高いので、そこをどう考えるかですね。
良い車ですので車に見合うブランドとすればミシュラン/「コンチネンタル/ピレリー/BS/dナンロップ/ヨコハマ、かろうじてグッドイヤーくらいまでですかね、バランス取れるのは。
「バーバリーのスーツ着て足元は靴流通センターのワゴンセールでも平気」ならアジアンタイヤでもなんでもいいと思いますが(笑)。
書込番号:23798694
3点

皆様お返事ありがとうございます。
1点私の投稿に間違いがありました。 タイヤサイズですが、「225 40R 18 」でした。45Rではなかったです。スミマセン。
>categoryzeroさん
>Berry Berryさん
MOの詳しい説明ありがとうございました。
今はいてるタイヤを確認しましたら、MOEと書かれておりました。
ランフラットは便利そうで良さそうなのですが、少し硬いなという感覚がありましたので、今回はノーマルのタイヤにしようかと思います。
万が一パンクになった場合、おそらくロードサービスに連絡することになりそうですが、念のためパンク修理キットも買っておこうかと思います。
>RTkobapapaさん
ダンロップVEURO VE304を進められる方が多いですね。ただ、パンク修理キットが使えないのですね・・・悩みますが、こちらも候補に入れて検討致します。
>いぬゆずさん
情報ありがとうございます。
「バーバーリー+靴流通センター」、確かに違和感がありそうですね。「バーバーリー+ジョン・ロブ」まではいかなくても、「バーバーリー+リーガル」ぐらいで考えます(笑)
書込番号:23799055
1点

>タイヤサイズですが、「225 40R 18 」でした。
そうなりますとMICHELIN Primacy 4が手を出しやすい価格になるかと思います。
書込番号:23799762
2点

皆様
いろいろとアドバイスありがとうございました。
価格面も見て、手ごろな「Primacy 4 225/40R18 92Y XL」にしようと思います。
https://kakaku.com/item/K0001064811/
DUNLOPのビューロ VE304もとてもよさそうだったのですが、1本1万円ほど違いましたので、価格面で諦めました。多くの方にお勧めいただいたのにすみません。
最後に質問があります。
今のタイヤが「225/40R18 W XL」とあるのですが、今のは後ろに「W」とありPrimacyの方には「92Y」とあります。
これはタイヤ交換には特に問題ないでしょうか?
それともこのPrimacyはつけられないでしょうか?
書込番号:23800805
1点

>Alresfordさん
WとYは速度記号でそれぞれ270km/hと300km/hです。使える最高速度ですから日本では全く問題ありません。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
92Yの92はロードインデックス、XLはエクストラロード規格を示しています。
https://www.tc-umemoto.com/trivia2/xl.htm
書込番号:23800876
1点

>categoryzeroさん
情報ありがとうございました。問題なく付けれそうですね。Primacy 4で決めます。
ありがとうございました。
書込番号:23801475
1点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル
恐れ入ります。お伺いいたします。
駐車場の都合上、現行ではなく、一つ前の2013年モデルのAクラスに興味があるのですが、アイドリングストップ機能の振動はどのようなものでしょうか?現在はアイドリングストップの機能のついていない先代poloに乗っているのですが、買い替えを検討し、新しいpoloを試乗したところ、アイドリングストップからのエンジン再始動があまりにも気になって、車を運転していて初めて酔いそうになりました。
たまたまお世話になっている整備工場にpoloの点検に出した際、7年落ちのベンツC180を代車に出してもらったのですが、アイドリングストップからのエンジン再始動が全く気にならなくて、これほどまでに違うものなのかと感動しました。エントリーモデルの小型車ということですが、ベンツAクラス2013年モデルのアイドリングストップ時の感覚はどのような感じか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
0点

100%発生する事象でしょうか?
アイドリングストップの細かいところはよくわかっていないけど、ストップした時のピストン、クランクシャフト、カムシャフトの位置関係で、発生する時としない時があるのではないかと思っています。
まめにオイル交換をしたり、オイル添加剤、もっとおおがかりに、エンジンフラッシングなんかも効果はあるかも知れませんが、あまりやり過ぎると酷くなるかもしれません。
10年の経年劣化で仕方ないかもしれないですね。
書込番号:23525757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再始動の振動で酔うというのは個人の感覚によると思うので他人は参考にならないと思いますが・・・知り合いの先代Aをたまに運転しますが、振動はありますが気になったことはありません、1秒ぐらいのことですし。
(バッテリーに悪いと聞くので自分は乗る度オフにしてますが、知り合いはたぶんしてないし何も不満言ってません。)
でも再始動で酔うなら、それより先代Aの足回りの硬さ(AMGラインなら)のほうがもっと苦痛かもしれませんよ。
またアイドリングストップを使う乗り方なら、再始動してすぐ走り出す瞬間のDCTとの相性(ギクシャク感)も私は気になります。
中古車なら試乗は難しいでしょうが、なんとか試乗してご自分の感覚で感じられたほうがいいのでは? (現行Aはマイルドになったけど先代Aはトガッテ感じる)
書込番号:23526240
1点

妻用にポロ(先代2016年式)、私用にA180(2016年式W176)があります。
アイドルストップの停止時、始動時ともポロの方が振動は大きいです。また、始動直後の発進もポロはギクシャクしやすいです。
ただ他の方も書いていますが、いろんな条件で両車とも毎回同じではありません。
同じ7速DCTですが、ポロは乾式、ベンツは湿式で、スムーズさはかなり差があります。ベンツの方がかなりスムーズです。
書込番号:23526630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在2019年式の現行Aクラスに乗っていますが、2013年式のAクラスも試乗した事があるのでその時の感想を書きます。
2013年式のAクラスは当初Cセグメントでは一番内装の質感の高い車でした。ライバルの1シリーズとはFRとFFとの駆動方式の違いは有りますが当時はハンドリングでは1シリーズに優位性はありましたが当初のAクラスも大分FFの癖を大分押さえ込んでいる印象がありました。アンダーステアはややでますがかなり自然なハンドリングでした。
問題のアイドリングストップですが当初のAクラスはガソリンエンジンでしたがアイドリングストップは現行Aクラスのディーゼルと比べると結構違和感のある物でした。スターターの音がけっこう室内に入っていた気がします。後はツインクラッチのギクシャク感も有りました。現行のAクラスはディーゼルでもスターター音はしなくなりました。発進時のツインクラッチのギクシャク感は今でもややあります。
しかし2013年式Aクラスも高いボディー剛性とFFながら癖の少ないハンドリングで更にはクラスいち質感の高い内装で
他と差をついていた車の様に思えます。
年式の古い輸入車なので個別の個体を吟味する必要はありますが新車時は比較的良い車だったと思います。かえってハイテクてんこ盛りの現行Aクラスより扱い易いかも知れません。
書込番号:23739865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


Aクラスの中古車 (全4モデル/626物件)
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- 支払総額
- 281.9万円
- 車両価格
- 267.7万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
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- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 337.1万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 238.0万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 482.3万円
- 車両価格
- 458.0万円
- 諸費用
- 24.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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25〜610万円
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26〜590万円
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53〜868万円
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29〜1198万円
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29〜803万円
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27〜435万円
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37〜961万円
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89〜778万円
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95〜724万円
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- 諸費用
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- 支払総額
- 238.0万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
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- 支払総額
- 482.3万円
- 車両価格
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- 24.3万円