『プリンタとの有線接続』のクチコミ掲示板

2013年 3月27日 発売

dtab docomo

「dマーケット」などの利用に特化した10.1型Andoroidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:8GB メモリ容量:1GB CPU:K3V2T/1.2GHz dtab docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dtab docomoの価格比較
  • dtab docomoの中古価格比較
  • dtab docomoのスペック・仕様
  • dtab docomoのレビュー
  • dtab docomoのクチコミ
  • dtab docomoの画像・動画
  • dtab docomoのピックアップリスト
  • dtab docomoのオークション

dtab docomoHUAWEI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月27日

  • dtab docomoの価格比較
  • dtab docomoの中古価格比較
  • dtab docomoのスペック・仕様
  • dtab docomoのレビュー
  • dtab docomoのクチコミ
  • dtab docomoの画像・動画
  • dtab docomoのピックアップリスト
  • dtab docomoのオークション

『プリンタとの有線接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「dtab docomo」のクチコミ掲示板に
dtab docomoを新規書き込みdtab docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタとの有線接続

2013/12/03 17:34(1年以上前)


タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo

クチコミ投稿数:124件 dtab docomoの満足度5

こちらの機種を有線でプリンタ接続出来た方はいますでしょうか?
プリンタがUSB接続なので変換コネクタ(?)なんてものがあったらそれで繋ぐ、、なんてことは可能でしょうか?
又ドライバが必要なのですが、android用のドライバを提供しているプリンタなんてあるんでしょうか?lynuxと書いてあればいいのでしょうか?ドライバがwindowsかMacしか提供されていなければその時点でもう不可能・・と考えていいでしょうか?だめもとですがbrotherの複合機MFC-150CLと繋げたいです。(今繋がっているデスクトップが今にも壊れそうなので)
又今後dtabでプリンタと繋げたい場合、どのような条件のプリンタを選べばdtabからプリント出来るでしょうか?無線でbluetoothでandroid対応だったらいいのでしょうか?android対応のプリンタなんてあるんでしょうか?

書込番号:16911243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/03 17:59(1年以上前)

新しいプリンタはほとんどandorid,iosに対応してるでしょう。
買い替えが一番楽ですが、その前に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20130730_609616.html
を試せばいかが?

書込番号:16911332

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/12/03 19:26(1年以上前)

> ドライバがwindowsかMacしか提供されていなければその時点でもう不可能・・と考えていいでしょうか
Yes。

> brotherの複合機MFC-150CLと繋げたいです
無理。

> android用のドライバを提供しているプリンタなんてあるんでしょうか
旧機種はほぼ全滅だが、最近のネットワーク対応プリンタならスマホ/タブレットからでも印刷できる。
例:Epson http://www.epson.jp/products/colorio/guide/

書込番号:16911672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/03 19:50(1年以上前)

>(今繋がっているデスクトップが今にも壊れそうなので)

もし、タブレットをPCの代わりに使おうとしてるならやめた方がいい

素直にPCとプリンタを買い替えた方がいいと思うぞ


タブレットからプリンタで印刷できなくはないが、

何を印刷したいのかな

主がプリンタで何を印刷したいかにもよるが、

タブレットのみからだと使用シーンが限られる気がするぞ

書込番号:16911763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2013/12/04 08:05(1年以上前)

既設プリンターを利用したい!と言うのであれば、プリンターサーバーを利用すれば良いですね。
会社などでも利用している企業は多いです。が、余り、お勧めはしません。

これを買って既設プリンターを活かすくらいなら、無線LAN対応の新型購入をお勧めします。

書込番号:16913660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2013/12/04 20:36(1年以上前)

ちなみに

> ドライバがwindowsかMacしか提供されていなければその時点でもう不可能・・と考えていいでしょうか

NO
印刷アプリで、お持ちのプリンターが対応されていればOK。

私は、CANONのプリンターをタブレットで利用しています。
が、そもそもAndroid用のドライバーなど在りません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.softwareimaging.DOMP.canon&hl=ja
↑のアプリで対応されていたため、使っています。

写真、地図、サイト程度の印刷なら、タブレットの方が楽です。
PC起動はスリープ仕様じゃなければ、面倒だから。
私は、仕事で利用する物(OFFICEや専用ソフト)以外は、基本タブレットが主になりました。
まぁ、その人にあった使い方でOKだと思います。

書込番号:16915935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 dtab docomoの満足度5

2013/12/05 00:41(1年以上前)

皆さん有難う御座います。Hippoさんの言うように無理だろうな〜とは思っていたのですが、会社でgoogleドライブを使っていてひょっとしたらクラウドやアプリで何か手が・・と思っていたらあるんですねぇ・・。
dtabが今旅行に持っていかれていて手元にないので何ら試すことは出来ませんが、、。
プリンタだけなら即買い替えなんですが電話・ファックス・プリンタ・スキャナと複合機なので即買い替えともいかず。

クアドさんのGoogleクラウドプリンタ、Googleクラウドプリントサービス、興味深いです。
brother複合機でも出来る可能性が完全に0という訳ではない・・かもしれないと。実際は何かに躓いて駄目な気もしますがdtabが戻ってきたらちょっとDLしてみようかなと思いました。googleクラウド対応のプリンタを購入すればほぼ出来そうですね。

pregoさんのリンクはもうリンク先が消えてました。brother対応のアプリなんか発見出来れば一気に解決出来そうですが。こちらもdtabが戻ってきたら試してみようと思います。
e-printなるものを発見したので一縷の望みをかけてDLしてみようかなとか思っています。
プリント言語がLIPS (CAPTはのぞく), PCL, PostScriptと書いてあったのでこれ対応だったら何とかなるのかなぁなんて想像してみます。忘れないようにURLを。
http://www.e-workshop-dev.com/PC/eprint_android_j.html
プリントサーバーやアクセスポイントの代わりに今のパソコンが機能してくれればいいのですが。(あと対応言語)
またpregoさんが仰るようにプリンターサーバーは購入する気はないです、、だったら素直にプリンタ購入します。

docomoさん
>何を印刷したいのかな主がプリンタで何を印刷したいかにもよるが、タブレットのみからだと使用シーンが限られる気がするぞ
用途はホムペを適当に印刷できればいいな〜・・ですが可能なら年賀状印刷まで。年賀状の方は来年度に出来ればいいな〜という感じです。今はワードで作成しているのでgoogleドライブで読み込んでも微妙なずれが出そうな気がするので。年賀状とまではいかなくてもせめてホムペを適当に印刷、、位は出来ないと困ります。

書込番号:16917159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2013/12/05 01:54(1年以上前)

先ずは、Googleストアで探してみては?

書込番号:16917307

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 dtab docomoのオーナーdtab docomoの満足度5

2013/12/05 14:51(1年以上前)

>クアドさんのGoogleクラウドプリンタ、Googleクラウドプリントサービス、興味深いです。

印刷したい用途やそのアプリが対応してるか情報がないので不明ですが、
dtabからBrotherのお手持ちのプリンタへ印刷したいなら不可能ではありません。
googleクラウドプリントで印刷できる可能はあります。
http://www.google.co.jp/cloudprint/learn/

対応プリンタの場合は 無線や有線でルーター接続していれば、パソコンなくても印刷は可能です。
ただお手持ちのBrotherは非対応なので、パソコンが必要です。

下記が前提です
 パソコンとUSB接続して印刷できる状態
 dtabと同じgoogleアカウントにパソコンからサインインしている

googleクラウドプリンタの設定(googleアカウント上の設定)をしますが、chromeから設定が推奨です。

実際に店舗で一応 クラウド対応のCanon MX893と非対応のLBP-3000を使用しています。
MX893はCanonのアプリで無線で印刷できるので NoteAnytimeで店舗のPOPを作成して印刷したり
LBP3000は頻度かなり少ないですが、出張サポートで外出先から LBP3000へ印刷かけたりしてます。
ちなみに、パソコン電源が入ってなくても印刷ジョブは送れるのでパソコン電源入れた途端に印刷されますよ。

設定はChrome使って説明の通りすれば何とかできると思うけど
Chromeの設定->詳細設定を表示すれば写真のようなクラウドプリント設定画面があるとおもいます。




>既設プリンターを利用したい!と言うのであれば、プリンターサーバーを利用すれば良いですね。
プリントサーバーは直接USB接続できない時点で無理かと
プリンターでてきたとしてもドライバなければ不可能です。

書込番号:16918746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/05 16:02(1年以上前)

仮に使用してるプリンタが Googleクラウドプリント非対応でも、PC上で Google仮想プリンタは使えるはずなのでそれでPDFに出力、そのPDFを PCで印刷という事なら 手間はかかるが、PDFを印刷できるプリンタを持っていればなんでもOKになると思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608925.html

Google仮想プリンタというのは、Androidのソフトでなくて、Androidからは PC上にGoogleクラウドプリンタがあるようにみせかけるソフトでしょう。

昔から、プリンタ持ってなくてもPDFに印刷結果を出力させるプリンタドライバはありますが、それを Androidから使えるようにしたものでしょう。


”でしょう、でしょう”と続くのは、オイラが Androidユーザでないからですね、大きく勘違いで外してたら御免なさい。


頻繁に印刷するのなら、ひと手間入るのは辛いけど、たまの印刷なら、それでなんとか凌げるのでは?

書込番号:16918938

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 dtab docomoのオーナーdtab docomoの満足度5

2013/12/05 17:04(1年以上前)

クアドトリチケールさん
だいたい合ってますよ。
PCに接続してあるBrotherの複合機をGoogleアカウントを経由させて共有させる感じなんです。
非対応機種の場合でも プリントサーバーと違い、タブレットにドライバなくても 印刷してくれます。

対応機種の場合はパソコン不要でプリンタ本体に電源さえ入っていれば印刷してくれます。

一応GoogleDrive経由して使ってますが、直接アプリから印刷できるか対応してないと難しいかもですね

書込番号:16919106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/05 17:08(1年以上前)

>PCに接続してあるBrotherの複合機をGoogleアカウントを経由させて共有させる感じ
==>
あ、そっちじゃなくて、Google仮想プリンタなら、プリンタの機種に依存せず 印刷ができるだろう

というのは、オイラの書いてる通りで良いの? これなら、PDFが印刷できるプリンタは全て使える事になるからね。

書込番号:16919116

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 dtab docomoのオーナーdtab docomoの満足度5

2013/12/05 20:40(1年以上前)

クアドトリチケールさん

adobeのreaderアプリ今日確認してみましたが標準でクラウド印刷対応してるみたいなので 変換さえすれば印刷できると思います。

ただ変換しなくてもクラウド印刷対応してるアプリはそのまま印刷できると思います。


書込番号:16919903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/05 20:50(1年以上前)

クラウドの話で盛り上がっている所に

水を差すようで悪いんだが、

スレ主の「今繋がっているデスクトップが今にも壊れそうなので」

という一言を忘れないであげてくれ


スレ主の現状は、推察すると

PC(壊れそう)、プリンタ(対応プリンタでは無い)、dtab

無線LANに関しては分からないが、あると仮定する

この状況で、『スレ主』に最適な回答を考えれば

ネットワーク対応プリンタに買い替えが一番いいのではないだろうか

PCが動くうちはそのままでいいし、

壊れた時に買うか買わないかを考えればいい


>用途はホムペを適当に印刷できればいいな〜・・ですが可能なら年賀状印刷まで。

こうも言ってるから、

当面はプリンタの買い替えでしのいで、

来年の年賀状作成の時期までにPC買い替えがいいと思うんだが


Doohanさん、クアドトリチケールさん、横槍失礼

書込番号:16919942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/05 20:54(1年以上前)

>(今繋がっているデスクトップが今にも壊れそうなので)
==>
うむ、それは別件で解決した方が良いのでは?

書込番号:16919960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2013/12/05 22:47(1年以上前)

基本的に、切り分けは重要である。

書込番号:16920551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 dtab docomoの満足度5

2013/12/06 00:01(1年以上前)

皆さん有難う御座います。
pregoさん
Googleストアでは探しました。キーワードが良くないのかヒットしなかったのでwebで探してヒットしたのがe-printなるものです。
dtab戻ってきたらキーワード変えて再度何かないか探すつもりではあります。

Doohanさん
おお、実際成功されてるのですね。
>印刷したい用途やそのアプリが対応してるか情報がないので不明ですが
用途はホムペ印刷(可能なら年賀状)、アプリ対応ですか、androidのバージョンによるんでしょうかね・・9月以降に製造されたものらしいのでかなり新しいバージョンが入っているはずです。
>dtabからBrotherのお手持ちのプリンタへ印刷したいなら不可能ではありません。
下記が前提です
 パソコンとUSB接続して印刷できる状態
 dtabと同じgoogleアカウントにパソコンからサインインしている
これは難なくクリアできそうです。
>chromeから設定が推奨です。
これがちょっと・・chromeをDLしようとしたらお使いのパソコンはサポート対象外です、とかいうメッセが出てインスト出来ませんでした。
OSが古いのかな〜・・Xpですが・・。chromeでなくてIEだと駄目そうですかね・・。

クアドさん
>Google仮想プリンタは使えるはずなのでそれでPDFに出力、そのPDFを PCで印刷という事なら 手間はかかるが、PDFを印刷できるプリンタを持っていればなんでもOKになると思います。
PDFは確か印刷出来たと思います。dtabで印刷するものを作る>>仮想プリンタでPDF化>>パソコンにDL>>プリンタで印刷
といった感じでしょうか。興味深いですが、ちょっと手間が、、たまの印刷なんですが、実際印刷するのがシルバー世代の父なので;仮想プリンタ、PDF化と言って仮に私がなんとか理解出来たとしてこれを父にやりなさいというのはちょっと・・難しい気がします、、。あとこれは万一途中過程のパソコンが死ぬと手詰まりになるということでしょうか?
まれに私が代わりに印刷する場合でDoohanさんのやり方で出来なかった場合は頼みの綱ですね。有難う御座います。

Doohanさん
>非対応機種の場合でも プリントサーバーと違い、タブレットにドライバなくても 印刷してくれます。
対応機種の場合はパソコン不要でプリンタ本体に電源さえ入っていれば印刷してくれます。
一応GoogleDrive経由して使ってますが、直接アプリから印刷できるか対応してないと難しいかもですね
ドライバなしで可能ですか・・それは凄い。対応機種の場合はパソコン不要・・これも有難いですね。直接アプリから印刷できるか対応、、えーと単にホムペを印刷するだけですが何がしかアプリいるんでしょうか。ホムペ以外の場合のことですか?

docomoさん
プリンタ買い替え、確かに素直にやるとするとそれですね。ちょっと買う気ないかは聞いているのですが、複合機自体が全く故障なく動いている上ファックス・電話・スキャナまでついているので、これを捨てるのは。
プリンタは他にも1台あり(旧式)さらにもう一台プリンタ買いましょう、となるとちょっとプリンタだらけ・・。。パソコンは壊れそうではありましたがリカバリしてみたのでまだ凌げる、と希望的観測をもってみます。
私が使っていれば壊れるでしょうが、父がたまに使うくらいなので完全におしゃかになる日はそんなに近くはないと思います。動作はすぐがぢがぢになるでしょうが、、。

ともあれbrother、dtab、クラウド、Xpのパソコン、とこれらでどこら辺までいけるのか、試さないとなんとも・・皆さん有難う御座いました。
無理だろう〜と思ってたのが出来るかもしれないとのことでちょっと希望がもてました。

書込番号:16920891

ナイスクチコミ!0


kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件 dtab docomoの満足度4

2013/12/06 01:14(1年以上前)

解決済みですが、
googleストアにusbホスト機能の端末ならプリント出来そうなアプリがありましたので、OTGケーブルが必要ですが100円から500円なので試しても損はないかも。

StarPrint 

dtabはusbホスト機能okですよ。

書込番号:16921089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2013/12/06 09:36(1年以上前)

>pregoさんのリンクはもうリンク先が消えてました。

私の利用している物は「スマホdeプリント for CANON キャンペーン」って奴です。
今見ると「キャンペーン」とあるので、期間があったのかもね。
どうやら、私は購入している為、リンク先に行くことが出来るようです。
てことで、ログオフ状態でリンクを選ぶと、見事に表示されませんでした。
申し訳ないです。;;

書込番号:16921818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2013/12/06 11:03(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon.bsd.ad.pixusprint&hl=ja

こちらに統合されたという書き込みが、他所で有りました。
他所の書き込みも色々と調べてみましょう。
そもそも、キャンノンでないのなら、対象外ですけどね。

見落としていましたが、お持ちのプリンターは「brotherの複合機MFC-150CL」でしたね。
そのプリンターが利用できるアプリを探すしかないと思います。
私ならbrotherに電話して「使えるアプリは無いの?」って聞きますかね。

書込番号:16922046

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 dtab docomoのオーナーdtab docomoの満足度5

2013/12/06 17:42(1年以上前)

横やりはまぁどうでもいいんですが
>クアドさんのGoogleクラウドプリンタ、Googleクラウドプリントサービス、興味深い
これについて話なので パソコンが壊れてるからは別じゃないのかな?
主さんがクラウドプリントについて別スレで上げろというならまぁいいけど
まぁ現実的でない内容よりはいいと思うぞ

プリンターを最終的に docomoさんの言う買い替えになったとしても クラウドに興味あると言ってるので
それなりに有益な情報じゃないのかな


murasakinoue_19さん
Googleクラウドプリントについてですが、パソコンで印刷とクラウドプリント設定できるのが前提になってしまいますので、プリンターの購入は予定ないようであれば パソコンの修理や買い替えも検討してみたほうがいいかもですね。
chromeですが WindowsXPの場合インストールできる条件があるのでなかなか難しいかもですが
https://support.google.com/chrome/answer/95411?hl=ja

余談ですが
Brotherの最近の機種は クラウドプリント対応機種もあります。スキャナで読み込んだのをクラウドに保存とかいろんな機能がついてるようです。
でもまぁ 必要ない機能は飾りかもしれないですね^^;

書込番号:16923209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > dtab docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dtab docomo
HUAWEI

dtab docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月27日

dtab docomoをお気に入り製品に追加する <740

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング