ASUS VivoBook U38N U38N-C40A10
タッチパネル操作に対応したWindows 8搭載の13.3型ノートパソコン
ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook U38N U38N-C40A10
つい先日このPCを購入した者です。
最初にwindows updateをしていたのですが、ある時にタッチスクリーンが使えなくなっていることがわかりました。はじめは使えていました。
何かソフトの問題だろうと、コントロールパネルのハードウェアとサウンドやASUSのアプリケーションを見ましたが、タッチスクリーンを設定するような所が見当たりませんでした。
また、グラフィックドライバを無効にしてみたり、更新したり、このPCの各種ドライバを更新したりもしましたが状況は変わりません。
ちなみに解決方法を探している時、コントロールパネルのハードウェアとサウンドの項目にタッチにかかわるような項目が存在しているようですが、私のPCには存在しておりませんでした。
そこで質問ですが、このPCでタッチスクリーンの設定を変更するような場合はどこで行いますか。すみませんが教えていただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。
書込番号:16089902
4点
コントロールパネルの中の項目でタブレットPCの設定項目があるのでその中のセットアップで調整ができると思います。あと、タッチパネルでタッチした際、タッチポイントが複数出現なら、タッチパネル表面の汚れが原因。自分の場合は、タッチパネルを掃除して治りましたよ。
書込番号:16090021
4点
コントロールパネルの中に"タブレット"や"タッチ(スクリーン、モニタ)"に関する設定がなさそうです。具体的にどのような設定項目になるのでしょうか。
また、タッチパネル表面の汚れの件ですが、まだ初期設定をしている程度の段階ですので、ほぼ画面に触れておりませんのでこれが原因ではなさそうです。実際電源を切ってモニタを見ても汚れはついておりません。
書いている途中で気付いたのですが、キーボード手前のタッチパッドではなく、ディスプレイの方のことを今回は言っております。念のために書かせていただきました。
書込番号:16090322
7点
HP社のサポートのページに参考になるページが載ってました。これでもだめなら初期不良かと
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03574079
液晶クリーナは拭いても指紋が付きにくいタイプを使った方がいいかと
書込番号:16092586
2点
情報ありがとうございます。HPからの情報ですが、既に試していて残念ながらうまくできていません。色々操作をしていてまたわかったことがあったのですが、「コンピューターの基本的な情報の表示」を見ると、ペンとタッチの項目が「このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません」となっているので、ここでの認識が利用できる状態となれば元に戻りそうな気がしますが、まだその解決方法を見つけられません…。
ディスプレイクリーナーは指紋が気になりますから、指紋の付きにくくなるものが確かにいいですね。
また他にも「サービス」内の「tablet pc input service」がなく、コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」内に「ペンとタッチ」の項目もないです。ちなみに「tablet pc input service」がないとペンとタッチが利用できないとなるようですが、このPCを使っている方で、私が確認して無い項目は存在していますか?
書込番号:16096220
3点
Hpのサポートのページはグローバルなので英語表記を日本語表記に読み替えればわかると思います。
当方のはコントロールパネルにタッチとぺん、タブレットPC項目がちゃんとあるのでスレ主さんのが
反応がないなら、誤ってドライバーを消して認識できないか、システムファイルが壊れた可能性が
あります。MCJのサポートページに回復ドライブ(従来のリカバリ) の方法が載ってるので
ここにつけておきます。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10460
この機種には回復ドライブのための隠しパーテェションが20Gほどあるので、USBメモリ16G(圧縮すので)以上あれば十分作成可能です。リカバリしてかつ汚れも拭き取りもしてなおらないなら、メーカーに送って交換修理だと思います。
書込番号:16096838
2点
当方も最近購入致しまして、スレ主様と同じでタッチが無反応になり
コントロールパネルにも該当項目が表示されなくなって(最初はタッチとペンの項目有りました)
色々調べて見た所デバイスマネージャーで、ヒューマン インターフェースデバイスの中の
USB入力デバイスが無効になっているとタッチパネルが機能しなくなるようです。
有効にするとコントロールパネルのタッチの項目も現れます。
自分もどのタイミングでなったのか分かりませんが、いつの間にか無効になっていました。
書込番号:16104967
5点
LIFE使いさん、らじちゅうさん
情報、ありがとうございます。
LIFE使いさんのおっしゃる通り、何かしらの操作でドライバーが消えたか、システムファイルが壊れた可能性はあるかもしれません。今、色々とチェックしているところです。
らじちゅうさんのおっしゃる、デバイスマネージャーで、ヒューマン インターフェースデバイスの中のUSB入力デバイスを確認したところ、エラーコード45となっており、物理的に繋がっていない状態となっているようです。なので、無効にも有効にもできない状態です。
そうなると初期不良も考えられるので、修理も含めて考えていきたいと思います。
色々とご助言ありがとうございました。また新たに分かったことがあればお伝えします。
書込番号:16108936
2点
もうずいぶんと、時間がたってしまったので、
自己解決なさっているかもしれませんが、念のため。
わたしはつい先ごろR303購入時にやはり、起動してから数秒〜数十秒すると、
タッチパッドが使えなくなる症状が続き、Win8のバグかと思いサイトで調べましたが、
全々ヒットせず、半ばあきらめかけていたのですが、付属のマニュアルをもう一度見直しました。
すると、「ファンクションキー」の使い方の頁に、
「FN+F9」キーで、Enablees or disables the touchpad
とあり、わらにもすがる思いでキーを押すと、
何事もなかったかのように、タッチパッドが使えるようになりました。
想像ですが、初期状態で「タッチパッドOFF」に設定されているものがあるのだと思います。
メーカーさん、初期設定確認よろしく!!
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:16267521
1点
ごめんなさい、よくレスを読んでなくてかきこんじゃいました。。。
タッチパネルのほうでしたか。。。
失礼しました。。。
書込番号:16267539
0点
すみません、私も今日スレ主と同じ現象に悩まされておりましたが、
らじちゅうさんのおっしゃるとおり、USB入力デバイスが無効になっていました。
いろいろ調べてみると、最初の原因はWindows updateにあったようです。
この機種に限ったことではありませんが、Windows8機種では、最初からタッチスクリーンが使える状態であったものが、
Windows updateによって使えなくなる現象が報告されているようです。
(Updateと関連していくつかのサードパーティのデバイスドライバが更新されることによる)
私の場合もWindows8のUpdateを実行した直後からタッチスクリーンが使えなくなってしまったのでそれが原因だと思います。
書込番号:16989425
0点
普段はタッチ操作を行っていませんが、当クチコミを見て気になり操作したところ
特に問題無くウインドウの移動・ドラック等動作しているようです。
標準OSは「Windows8」ですが、その後「Professional→With MediaCenter」に
アップグレードし、現在は「Windows8.1 Professional With MediaCenter」エディションと
なっています。
BIOSは外国サイトでダウンロードした最新「U38N.211(12/05/2013)」を
適用済みです。ドライバーは「BlueTooth」「Wireless」辺りが更新されていたので
合わせて適用した状態です。
ダウンロードサイトは
https://www.asus.com/Notebooks_Ultrabooks/U38N/#support
になります。
バージョン履歴(抜粋):
BIOS 211
Update Richland NB VRM setting values
2013.12.12
BIOS 210
Fixed issue that Press Fn + F11/F12 key and do not release it, system will output "h" word in windows 8.1
2013.11.01
BIOS 209
Fixed the issue that system cannot detect USB3.0 HDD after resume from Deep S3.
2013.06.19
BIOS 208
Add VRM setting values for Richland platform
2013.04.25
BIOS 204
1.Add a workaround for the Bluetooth will be exclamation mark during S3 resume.
2.Update ALS setting
2012.12.05
・・・参考になりましたらと思います。
書込番号:17124960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook U38N U38N-C40A10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/09/04 21:52:35 | |
| 4 | 2013/10/03 8:12:24 | |
| 4 | 2013/09/29 19:27:00 | |
| 1 | 2013/08/31 18:48:35 | |
| 3 | 2013/08/21 13:15:01 | |
| 3 | 2013/08/16 14:24:11 | |
| 4 | 2013/08/11 11:35:35 | |
| 6 | 2013/08/12 16:42:17 | |
| 4 | 2013/08/05 2:22:26 | |
| 2 | 2013/08/03 9:55:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








