『スカパー!有料放送を、全話、一括・連続録画する為に!』のクチコミ掲示板

2013年 2月10日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月10日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

『スカパー!有料放送を、全話、一括・連続録画する為に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT3000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

スレ主 kabudouさん
クチコミ投稿数:43件

<スカパー!プレミアムパック契約に伴う、空いた基本パックの行方>

スカパー!プレミアムチューナー(TZ-HR400P)をレンタルし、「スカパー!プレミアムパック」を契約した事で、重複し必要と無くなるTV専用で従来使用していた「スカパー!基本パック」(TV視聴・通常録画用:レコーダーの使用無し)を、解約するか否かで悩んだ末に、スカパー!基本パックは、解約せずに、DMR-BXT3000のチャンネル録画用として、このカード(1枚)を活用する事にしました。

これまで、DMR-BXT3000は、視聴・通常録画しか、スカパー!契約していませんでした。(1台のレコーダーで、2枚も契約するのは勿体ないと思っていた為)その為、チャンネル録画で、有料のスカパー放送を録画する事は一切無く、無用の長物になっていました。

今回、このカードを代用する事で、チャンネル録画用として、有料チャンネル(BS/CS)の中から、3チャンネルをチャンネル録画用として、長時間連続録画出来る様になります。(8/1から使用する予定)

スカパー!プレミアムチューナー(TZ-HR400P)の個人的な唯一の欠点は、録画の選択肢が、DR録画だけという事。(レンタルするまで知りませんでした。確認していませんでした。)

当初、DMR-BXT3000を、15倍録していた私にとって、録画登録件数の制限を知った後、5倍録(HDDの有効活用で)に変更しても、2〜3TBのHDDは、2ヶ月程で満杯状態。

今回の方法(プレミアムパックと基本パックの併用)で、USB-HDDの追加購入費を節約し、I-O DATA【RECBOX HVL-AT4.0】の購入に充てる予定です。

※スカパー!有料放送を、全話、一括・連続録画する為に、DMR-BXT3000は、最適なレコーダー!
(メンテ時間で、一部途切れる場合あり)

書込番号:16419209

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2013/07/30 19:21(1年以上前)

それぞれお使いされるやり方は自由ですが、たくさん録画するならチューナーに外付けHDDで録画する方法を私はしています。

書込番号:16419444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/31 14:33(1年以上前)

前スレでの最後の発言も、他の方のコメントを理解したのか、それを踏まえての決定なのかコメントに対する返答が無いので解りませんが…

>今回の方法(プレミアムパックと基本パックの併用)で、USB-HDDの追加購入費を節約し、I-O DATA【RECBOX HVL-AT4.0】の購入に充てる予定です

この場合は複数台割引が適用されない(スカパーとスカパープレミアムのパックは別です)ので節約にはなら無いのでは?って思ってしまいます。

プレミアムに無くてスカパーにあるチャンネルも必要というのなら、仕方ない選択ではありますケド。

まぁガンバッテクダサイとしか言えないです。

書込番号:16422114

ナイスクチコミ!1


スレ主 kabudouさん
クチコミ投稿数:43件

2013/07/31 17:39(1年以上前)

>この場合は複数台割引が適用されない(スカパーとスカパープレミアムのパックは別です)ので節約にはなら無いのでは?って思ってしまいます。

スカパー!基本パック(3契約)/スカパー!プレミアムパック(3契約)で、共に複数台割引適用です。

>プレミアムに無くてスカパーにあるチャンネルも必要というのなら、仕方ない選択ではありますケド。

そういう意味で、スカパー!の契約を残すのではありません。

プレミアムチューナー(TZ-HR400P)では、DR録画しか出来ず、5倍録を基準(以前は15倍録だった)にしている私にとって、スカパープレミアムに1本化すると、外付USB-HDDの追加購入頻度(出費金額)が、5倍になりそうなので、DMR-BZT750とDMR-BXT3000のレコーダーで、これまで通りに、5倍録する為に、敢えてスカパー!の契約を残すものです。

書込番号:16422541

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/07/31 19:12(1年以上前)

>プレミアムチューナー(TZ-HR400P)では、DR録画しか出来ず、5倍録を基準(以前は15倍録だった)にしている私にとって、スカパープレミアムに1本化すると、外付USB-HDDの追加購入頻度(出費金額)が、5倍になりそうなので、DMR-BZT750とDMR-BXT3000のレコーダーで、これまで通りに、5倍録する為に、敢えてスカパー!の契約を残すものです。

スカパープレミアムは、DRで録画しても、BS(NHKなど)の1/4程度のビットレートなので、4倍録程度のファイル容量になります。
番組や時間帯によって、大きく変わりますので、4倍録相当は、目安程度に考えてください。

ファイル容量を確認して、5倍録に変換するか否か判断されると良いかと思います。

書込番号:16422823

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/31 20:04(1年以上前)

kabudouさん

yuccochanさんの書き込みにもあるように、スカパー!プレミアムサービスは、放送時点ですでに MPEG4 AVC/H.264 という、長時間モードと同じ形式で放送されていて、ビットレートも 5Mbps 〜 8Mbps くらいなので、レコーダーでいうところの「3 〜 4 倍モード」くらいになっています。

ちなみに、DR とは「Direct Recording」の略で「放送をそのまま録画する」という意味です。

地デジや BS/110度 CS は MPEG2 で最大ビットレート 16Mbps/24Mbps (実際のビットレートは10〜14Mbps前後/17〜20Mbps前後) で放送されているので、それを DR で録画するというのは「MPEG2 で 10〜14Mbps前後/17〜20Mbps前後」での録画になりますが、スカパー!プレミアムサービスの DR 録画は前述の通り「MPEG4 AVC/H.264 で 5〜8Mbpsくらい」の録画となります。


私は 30 分アニメを録画するのがほとんどですが、日立マクセル VDR-R2000 レコーダーの 4 倍モード (TSX4: 約6Mbps) や DIGA BZT750 の 4 倍モード (約6Mbps) 録画では 1.2 〜 1.3GB なのに対して、スカパー!プレミアムサービスの DR 録画は 900MB 〜 1.5GB 前後と、ほぼ同等のサイズになっています。(いずれも I-O Data RECBOX 上でのサイズ表記による)

書込番号:16423002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/07/31 20:37(1年以上前)

スカパー!にはSD放送とHD放送が混在し、放送レートに差が有りすぎるので、全ての放送を5倍モードで録画すると画質差が極端な状況になると思います。

スカパー!プレミアムをDR録画するのが一番効率的なんだけどね。

書込番号:16423142

ナイスクチコミ!2


スレ主 kabudouさん
クチコミ投稿数:43件

2013/08/01 06:56(1年以上前)

yuccochanさん shigeorgさん TWINBIRD H.264さん

貴重な書き込み、ありがとうございました。

>スカパープレミアムは、DRで録画しても、BS(NHKなど)の1/4程度のビットレートなので、4倍録程度のファイル容量になります。

スカパープレミアムのDR録画が、4倍録程度のファイル容量だったなんて、全く知りませんでした。(過去の書込みが恥ずかしい)

PC用を含め、20台程度の外付USB-HDDを購入している私にとっては、朗報です。

スカパー!プレミアム対応チューナー(現行使用機:TZ-HR400P)→ダブルチューナー搭載機(TZ-WR320P)への変更等を含め、私なりの最善の録画方法を再検討します。

※チューナーは、どの機種も、1台あたりの予約登録数が少ないので、2台で2倍の予約登録数で運用するか思案中です。

また判らない事があったら、教えてください。

書込番号:16424457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/01 12:51(1年以上前)

>スカパープレミアムのDR録画が、4倍録程度のファイル容量だったなんて、全く知りませんでした。(過去の書込みが恥ずかしい)

前スレでもちゃんと触れてますけどね…書き方がまずかったのかな…

予約件数ですが、ウチでも少し足りなくなる場合が一挙放送等で感じる時がありますね。
ウチでは同じチャンネルの同じ時間帯で異なる番組を全部録画したい時は「時間指定」で録画しています。
録画されれば録画したタイトルはちゃんとその番組名で録画されますし。何個か予約数の節約にもなります。

ウチもいろんなの録画して視聴がぜんぜん追いついてません。
コレクターのサガとでも言いますか、好きなコンテンツ、貴重なコンテンツだったら録画してしまいます。
スレ主さんのような複数契約までして確保するという考えまでは現状ではいけ無いんですけどね。

それよりも悪天候で録画失敗で近くで再放送が無い場合はすごくへこみますが

「どうせ後で再放送するべ〜って楽観視しています」

古いコンテンツ(標準画質で録画したコンテンツ)等は破棄し始めてます。

書込番号:16425262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/08 18:43(1年以上前)

WチューナーのWR320Pに後継機がでるようですよ。
その名もWR500P。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130808_610874.html

内容は内蔵HDDは500GBに。そしてUSB-HDD対応。

そしてトランスコード機能搭載で圧縮録画対応でHDD容量の節約に。
↑スレ主さんがDRしかないと嘆いていた所が改善されてますね。

あとは持ち出し、おかえり転送とか。

レンタルは据え置き945円

トランスコード機能ってソフトウェアアップデートでは出来ないですよね。
欲しくなってきた。

書込番号:16449791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/08 19:04(1年以上前)

↑パナはこれベースにBD レコーダーを作って欲しい。

書込番号:16449859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kabudouさん
クチコミ投稿数:43件

2013/08/08 20:35(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん、情報ありがとうございます。

早速、電話で確認しました。

【先行受付開始】  8/16(金)10:00〜
【販売・発送開始】 9/26(木)より順次
【販売価格】    29,800円(送料、税込)
【レンタル料金】  945円(税込)
http://www.sptvjsat.com/wp-content/uploads/4d1d8daf5089009a34e31ce16b72597d.pdf

【現在の使用状況】
TZ-HR400Pを、3台レンタル中(レンタルで正解!)
※1F(1台)、2F(2台:私の部屋)

→@既存のチューナー全てを、TZ-WR500P 2台に置換えるか?(現在:アンテナ2台)
→Aアンテナを、1台追加し3台にして、TZ-WR500Pを3台にするか?

思案中(笑)

※8/16(金)が待ち遠しい。

書込番号:16450151

ナイスクチコミ!0


スレ主 kabudouさん
クチコミ投稿数:43件

2013/08/08 21:11(1年以上前)

TZ-WR500P【販売・発送開始】9/26(木)より順次

>今回の方法(プレミアムパックと基本パックの併用)で、USB-HDDの追加購入費を節約し、I-O DATA【RECBOX HVL-AT4.0】の購入に充てる予定です。

TZ-WR500Pの登場で、当初のI-O DATA【RECBOX HVL-AT4.0】の購入予定は、白紙撤回!

※現在、TZ-HR400Pで使用中の外付HDD

■TOSHIBA製
HD-EB20TW(1台)使用
HD-EB20TK(1台)予備
HD-PB15TK(2台)予備

書込番号:16450282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/08 21:23(1年以上前)

>※現在、TZ-HR400Pで使用中の外付HDD

機種変更の前に400Pの外付けHDDに録画したものは別の機器へダビングしないと駄目ですね。

400Pから外した外付けHDDを500Pに挿しても初期化を求められて視聴出来なくなります。
レンタルですから400Pは返却しないといけませんからね。

書込番号:16450321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月10日

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000をお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング