『解像度』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信26

お気に入りに追加

標準

解像度

2013/05/01 20:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種

1000mmで撮影

約500mmで撮影

質問です。
フジHS50−exrを購入して、コンテスト用の作品を主に撮影しています。
特に気にいっているのは1000mmの望遠レンズが簡単に使えるのとローキーです。
ローキーはバックが黒く落ちて主題が浮かび上がり、いかにも写真が作品的になります。
2枚をアップしますが、どこらが解像度が落ちていますか?
このカメラの解像度が悪いと言われている人に教えてほしいのですが・・。
初歩的な質問で申し訳ありません。

書込番号:16082307

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/01 20:44(1年以上前)

当方の能力棚上げでコメントしますが…
500mmの方は、全体的にのっぺりしている様な感じもします。

書込番号:16082349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 20:56(1年以上前)

ざきさまさん
こんばんは!

素敵な作例を見せていただき有難うございます。私もローキーに興味を持ち始めて
いましたが、どんな使い方がいいのか躊躇していた所です。こんなに見事な作例
を見せて頂き自分なりにも工夫をして見たいという意欲がわいてきました。
強調したい部分を見つけることが大事なようですね。
感謝!!

出来れば8Mサイズでの作例のほうが視覚的に確認しやすいように思いますので
次回はよろしくお願い致します。

書込番号:16082403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/01 21:17(1年以上前)

>ざきさまさん
ミューの実物は見たことないですが、写真を見る限りそこまで羽毛が細かいわけではないので、このカメラでも十分綺麗に写すことはできます。なので、他のカメラと比べてもそんなに変わらないと思います。
このカメラの一番苦手な条件は、高感度時や羽毛の細かい野鳥を望遠端で写す時です。
この時一番潰れた絵になりやすいです。

書込番号:16082505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/05/01 21:25(1年以上前)

別機種

エミューという鳥だと思う

ざきさまさん
はじめまして。老眼進行に悩む者です。

「このカメラの解像度が悪い」とは思ったことはありませんが、コメントします。

1枚目の写真、いいですね。力強くて。私が撮ったのより全然いいです。
ーーーーーーーー

2枚目の500mmの方は、写真としては素敵です。2羽のきれいな鳥からひろがるストーリーを感じますので。

が、解像度をうんぬんするのは難しいと思いました。

至近距離からある程度望遠で撮影されているので被写界深度が浅く、奥の鳥のくちばしにピントの中心があるように見えます。少なくとも手前の鳥にはピントがあっていません。解像度を問うには不利な状況を選ばれていると思いました。

書込番号:16082538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/05/01 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

ひょっとこです。

おかめです。

ナルトハルトミュラーさん、デジ2114さん、minakenjouさん、初めての書き込みですが、さっそくのコメントありがとうございます。今後の撮影の参考にさせていただきます。先日郡上八幡春祭りでの1000mmの望遠とローキーの写真をアップします。ローキー画質と1000mmがとても気に入っています。8Mの意味がわかりませんでのそのままです。

書込番号:16082584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/05/01 21:41(1年以上前)

sakana tarouさん、コメントありがとうございます。
今後もよろしく、ご批評をおねがいます。

書込番号:16082621

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/05/02 12:40(1年以上前)

私は前機種のHS30EXRとF770EXRを使用しています。
私の使った印象では画素数16Mを等倍鑑賞するとかなり印象が悪いです。
この等倍鑑賞について初心者は印象を悪くするのだろうと思います。
16Mではレンズ性能の差が出るし、どのメーカーも大差ない。
また、F770EXRでは広角時の解像感や画質も劣る印象です。
一方で望遠側の画質は良いですね。
HS30EXRもそのような傾向がありますがレンズ性能が上です。

個人的には画素数8Mで十分であって、その場合は等倍鑑賞にも耐えるものです。

X20が2/3インチセンサで12Mということを考えると、それぐらいが高画質の限界かも知れません。

以前の機種になりますが、1/1.7インチCCD、画素12Mを積んだF200EXRはレンズ性能もあいまって、
広角端もすこぶる高解像な絵を出します。
個人的には画素数は12Mに戻して欲しいと思います。

書込番号:16084921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 21:16(1年以上前)

当機種

8M、1000mmです

うーむ、EXIF情報を見る限り、1000mm相当で撮影した画像がないんですけど、
どうなっているのかな?
スレ主さんの画像は、順番に、582mm、373m、192mm、222mm相当ですね。

書込番号:16086547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/05/02 21:54(1年以上前)

グリのグラタンさんの1000mmの望遠で撮影した猿を見る限り、猿の顔がのっぺり感があると思えません。
表情や毛並みも良く写っていると思えます。私にはhs50-exrの解像度が極端に悪いとは感じられません。私がアップしたエミユーの写真は1000mmで撮影しています。毛の一本一本も良く写っていると自画自賛しています。郡上八幡の春祭りの写真もほぼ800〜1000mm域での撮影です。出来ればここが悪いと指摘してほしいのですが。今後の撮影の参考にしたいのです。

書込番号:16086748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/02 23:33(1年以上前)

1000mmでF5とはたまげたなあ

書込番号:16087219

ナイスクチコミ!1


Neo fairyさん
クチコミ投稿数:67件

2013/05/03 14:28(1年以上前)

ざきさま さん 横から失礼します。


グリのグラタン さん 久しぶりです^^

私がHS20EXRでクローズアップ撮影時ピントに悩んでいた時
的確なアドバイスをもらいました。それが小絞りボケだった
のですが、当時の私はそういう言葉さえ知りませんでした。

多分フル画素絞り値F8の撮影で、小絞りボケではないかと机上の
計算をなさった上で書き込みで教えられ、その後すぐに実際撮影
されての実写小絞りには、世の中には、ここまで光学を理解され
ている方がいらっしゃるのだと感心した憶えがあります。

今はあまり撮影もままなりませんが、近いうちにこの機種を手に入
れまして波を表現できたら幸せです^^

一つ質問があるのですが、望遠端での画像のあまさ、テレ端1000mmと
しまして、800mmくらいならどうなのでしょう?

高倍率機の開発は私にはとても魅力的に映ります。これからいったい
どんな機種が登場するか楽しみでなりません。

☆実は、あなたのレビューを読んだ瞬間からこの機種が気になってました。

本当にありがとうございます。


yellowfairy

書込番号:16089349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/03 15:49(1年以上前)

こんなのはあれこれ言うより専門サイトの評価を見れば一発で判ります。
海外専門サイトのレビューです
SX50
http://www.ephotozine.com/article/canon-powershot-sx50-hs-50x-optical-zoom-digital-camera-review-20401
良い点・Excellent image quality

HX300
http://www.ephotozine.com/article/sony-cybershot-dsc-hx300-review-21736
良い点・Good image quality

FZ200
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-dmc-fz200-digital-camera-review-20309
良い点・Good image quality

P520
http://www.ephotozine.com/article/nikon-coolpix-p520-review-21697
良い点・Decent image quality and colour reproduction

HS50EXR
http://www.ephotozine.com/article/fujifilm-finepix-hs50exr-review-21682
悪い点・Image quality at telephoto end

他社は軒並み画質については評価されているのに、この機種だけ悪いとされているのが現実です。
工作だと決め付けるのは簡単ですが、相応の根拠は有るんですよ。

書込番号:16089574

ナイスクチコミ!7


Neo fairyさん
クチコミ投稿数:67件

2013/05/03 17:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トリミング

明るさ、コントラスト補正&トリミング

トリミング

他人の評価より自分の評価。

画質云々はさんざっぱらやりあったはず

私の欲しいのはフジの描写力であり表現力

書込番号:16089911

ナイスクチコミ!7


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 20:30(1年以上前)

>yellowfairyさん

 Hs10で綺麗な画像を拝見し、それ以来 少しでも同じように撮りたい一心で HSシリーズを使用させいただいております。

 >他人の評価より自分の評価。

 まったくその通りです。

 押し付けないで 欲しいものです。

書込番号:16090382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/03 20:59(1年以上前)

否定的な意見が出るとすぐに押し付けっていう人居ますよねぇ。
その発想がすでに押し付けだということに気づいていないんでしょうね。

本当に客観的に見れる人なら、肯定も否定も全て受け入れられるはずなんですけどね。
自分の気に入らない意見は全て押し付けって感じですか?

書込番号:16090488

ナイスクチコミ!7


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 21:20(1年以上前)

>minakenjouさん

 有難うございます。

 提示された HS50EXR Review で

 悪い点 Image quality at telephoto end 望遠端ではマイナス

 良い点 EXR Dynamic range mode

     Good colour reproduction

     Excellent macro performance

 となっていました。やはりEXRが良く、色の再現も同様で マクロはExcellentですって。

書込番号:16090565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:3件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 21:24(1年以上前)

minakenjou さん

カメラのせいにせず、努力して素晴らしい写真を撮ってくだい。

折角HS50を持っていらっしゃるのですから、良い部分を最大限引き出すのも人間です。

機械だけが全てではないと思います。

悪いところばかり気にしていると、折角のカメラがかわいそうですよ!

8MのMサイズは、16MのLサイスより明らかに解像します。
自分のカメラで確かめて下さい。

書込番号:16090581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/03 22:37(1年以上前)

>JIISAN48さん
すぐに感情的や喧嘩腰にならない話ができる方で安心しました。
私はネオ一眼をネオ一眼たらしめているのは望遠だと思っているので、そこの画質が悪いのは低評価に繋がってしまいます。
マクロや広角〜中望遠で撮るだけなら、同程度の価格帯でより画質の良いミラーレスや高級コンデジ等多くの選択肢があります。なので私の価値基準ではマクロはあくまでオマケで、望遠端で写してなんぼです。

一方何でもひと通り写せる万能性を求めたり、細部の画質に拘らない方たちにとってはかなり使えそうなカメラだとは思います。なので、例え写真の添付がなく星4つや5つを付けていたり、画質が悪いように感じる写真をべた褒めしてても一定の理解はしますし、意見の否定もしません。

何故押し付けていると感じられたかは解りませんが、私は単にざきさまさんがどの辺りの画質が悪いのか聞いているから思ったままに答えただけに過ぎず、押し付けるなどの意図は全くありません。ただ、そう感じせてしまったのであれば謝ります。申し訳ありません。

書込番号:16090940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/04 14:03(1年以上前)

宇宙人アミさん

努力してないように言われるのは心外です。
同じ努力をするなら画質の悪いカメラより、画質の良いカメラでしたいというだけの話です。
かと言って、この機種であれこれ試行錯誤するのを止めはしません。

このカメラはマクロや色再現性の高さが長所ですが、個人的にそこには興味が無いです。なので、良い部分を引き出せと言われても、それは作品作りを強制されているように感じます。
私は先に撮りたいものがあって、それにカメラがどれだけ応えてくれるかで価値を決めています。
“カメラは撮らされるものではなく自分で撮るもの”だと思っていますので。

書込番号:16093162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/05 11:44(1年以上前)

minakenjouさん
も、
HS50を購入なさってからクチコミすると良いですよ。

書込番号:16097099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/05 16:55(1年以上前)

当機種

写真を載せてないと持ってない扱いする短絡的思考はどうにかしたら?
画質も腕も悪いし、下手な写真なので載せたくないだけなんですが・・・

今度はカメラ本体の写真を載せろって言うのかな?
次は誰かからの借り物扱い?
キリがないですね。

書込番号:16098003

ナイスクチコミ!9


Neo fairyさん
クチコミ投稿数:67件

2013/05/05 18:22(1年以上前)

別機種

あまピンでした

minakenjou さん 頑張って^^

画素かぶりや望遠端での画質がイマイチかもしれないけど
このカメラにもきっとあなたを満足させる何かがありますから

とにかく枚数こなさなければその機種の性格が把握できない事
はお互い知ってるはず

外国の方が評価された画質では表現できないフジの味がきっと見つかりますよ。

書込番号:16098318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/05 19:07(1年以上前)

Neo fairyさん
>このカメラにもきっとあなたを満足させる何かがありますから
すぐ絡んできたり嫌味ばかりいう人が多かったんですが、この言葉はズシリと来ました。
実は今はもう子どもが主に使っていまして、結構楽しんでくれてるので正直なところ複雑なんですよ(^_^;)
おかげでちょっと吹っ切れました。
とても感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:16098457

ナイスクチコミ!6


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/05 21:44(1年以上前)

minakenjouさんのサンプル画像がキヤノンにありますね。

[16097157]

いろいろと参考になりました。(笑)

書込番号:16099100

ナイスクチコミ!2


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/06 22:03(1年以上前)

当機種
当機種

>minakenjouさん・・・Fight,Fight!

書込番号:16103542

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/07 09:48(1年以上前)

白旗の方は、そっとしておきましょう。

書込番号:16104983

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング