dynabook Satellite B552 B552/G PB552GFBP25A71
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook Satellite B552 B552/G PB552GFBP25A71東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月下旬
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite B552 B552/G PB552GFBP25A71
PC初心者なので、分かりにくい言い回しだったらごめんなさい
B552/GのPCをwindows10にしたものを譲り受けましたが、しばらく使わず先日立ち上げたのですが、自動修復のまま起動してくれません
そこで、USBメモリーからリカバリーをしてみようと思いました
USBメモリーを入れてF12を押し、BootMenuの画面になりました。
参考にしたネットのホームページでは、USBを選んでenter。と書いてあったのですが、矢印キーを押しても移動しません。このままenterキーを押すのも怖くて質問させてもらいました。
↓この画像のあとは、このままenterキーでいいのでしょうか?それとも矢印キーが壊れてるのでしょうか?
詳しいかた、教えてください。
お願いします!
書込番号:23257634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その状態でEnterキーを押しても通常に起動するのと同じようになり、自動修復で起動しないでしょう。
キーボードの故障を確認するにはいいかと思いますが。
PageUPキー(PgUp)やPageDownキー(PgDn)、+−キーなどカーソルキー以外で移動したりしませんか?
他にUSB接続のキーボードがあれば、それを接続して操作できるか試してみましょう。
書込番号:23257721
0点
USBメモリーは購入時に、ご自分で作成したものですか...
もしかしたらクリーンインストールされた方が良いかも。
書込番号:23257989
![]()
2点
>譲り受けましたが
^w^「(壊れてるから)あげるよ^w^」
主「え?いいの?やったぁ」
何も言われなかったんですかね・・・まぁ家電量販店に持っていけば危険なリチウム系電池ごと無料で回収してくれます。
おそらく近くに家電量販店がなく、市役所に回収ボックスもなく、面倒くさがってゴミをあげたのでしょう
燃えないゴミには出せませんからね・・・
^w^「燃えないゴミ袋に入れて出したのに、回収拒否されちゃったよ・・・燃えないゴミに出せないの?、面倒くさいな町人さんにあげちゃおっと」
画面を見る限りBIOSの画面ではなくブートメニュー(F1_F12のどれか押してると出てくるブートメニュー)
だと思いますが、矢印キーでもタブキーでも反応がなければ内蔵キーボードの故障ですね・w・`
ノートには良くあることです。その後USBポート等も故障していきますw
USB接続のキーボード&マウスセットのものでも購入して試してみては?無線でOKです。おすすめはLogicoolです
もし接続しても動かない場合は中途半端にEEPROMのデータが吹き飛んでる可能性が有ります。
メニューを表示したさきの記述が正常に書き込まれていないか何かでバグってるとかですね。
その場合は個人で修理するのは結構難易度高いので普通はしませんね〜。。
(難易度高いですマジで。SPI経由のROMデータは読み取り1回しか成功してません・・w
回路も配線変更してないのになんで、しかもそのデータ消しちゃったという)
BIOSの生データはここにありますが、そのまま外部接続で上書きすると製品番号的なものも消えちゃいます。
製品番号は個別に割り振られているので、これが消えるとWindows7,8などの認証が通らなくなります。
必ず先にダンプして元の情報と、ホームページ上にある同じVerのBIOSデータとの差分データを抜き出しておいてください。ホームページから落としてきたデータに差分データを書き込めば、ちゃんと認証が通る正常BIOSに更新できます。
その状態でマシン本体から最新版のBIOSに更新すれば安心して最新BIOSに書き換えが可能です。
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/sate/b652/xxf/bios/index_j.htm
治して使ってもいいですが、半導体やコンデンサの寿命考えるともって後3年ぐらいですね。その後は色々理解不能な
不具合が出てきます。
そんな事をする時間とお金と人生を費やしたいかどうか、普通の人はしませんw
ところで「USBメモリー」とはご自身で作成されたものでしょうか?
何も入ってないメモリーでは選んでもブートできませんよ。
http://go.microsoft.com/fwlink/p/?LinkId=616447
ここでネカフェや他のパソコンからUSB(最低8GB必要)からブート可能なインストールメディアの作成ができますけど
それでなされたとか?
書込番号:23258423
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます
USB接続のキーボードで動きましたが
ディスクのエラーを確認したまま
6時間ほど放置しましたが
確認中のまま画面変わらずでした
書込番号:23259513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JZS145さん
ありがとうございます
TABキーでも動かず、USBで繋げたキーボードで動きました
書込番号:23259514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
>QueenPotatoさん
>kitoukunさん
ありがとうございます
USBは自宅のdynabookのwindows10で作成しました
画面全体の画像とF2で表示された画面をUPします
見にくかったらすみません
クリーンインストールはプロダクトキーが必要になるのでしょうか?
必要になると分からないので、できないです
トラブルシューティングのシステムの復元を試みましたがダメで、コマンドプロンプトで
net start vss→正常に開始
Rstrui.exe ………→システムの保護を開いてくださいと再表示されてしまいました
もう少しちゃんと管理しておけばよかったと
後悔です(*T^T)
書込番号:23259548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クリーンインストールはプロダクトキーが必要になるのでしょうか?
>必要になると分からないので、できないです
MSアカウントに登録されていれば本体とプロダクトキーが紐付けされてマイクロソフトに記録されているので、MSアカウントでサインインすればプロダクトキーが必要ない場合があります。
このPCはWin7時代のPCですので、PC本体にプロダクトキーが書かれたシールが貼ってあると思うのですが、ありませんか?
あるのであれば事前にメモしておきましょう。
他に電話での認証もあるので、インストール時プロダクキーの入力はスキップして、後から認証を受けることも出来ます。
書込番号:23259679
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
返信が遅くなってすみません
PCの裏にプロダクトキー、貼ってありました!
クリーンインストールをやってみました
復活出来ました!!使えそうです。
あと、2年くらい子供の勉強に使えれば十分です!
相談してよかったです。
ホントにありがとうございました。
アドバイスをいただいた皆様にも感謝いたします。
書込番号:23269877
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Satellite B552 B552/G PB552GFBP25A71」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/03/06 23:27:37 | |
| 7 | 2013/11/26 18:40:50 | |
| 3 | 2013/05/09 14:12:50 | |
| 1 | 2013/03/08 23:18:57 | |
| 3 | 2013/03/08 21:11:07 |
「東芝 > dynabook Satellite B552 B552/G PB552GFBP25A71」のクチコミを見る(全 31件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













