NP-45MD6S
- ファミリー向け(食器点数約44点)に対応した、スライドオープンタイプのビルトイン食器洗い乾燥機。
- 2種類の水流で汚れを洗い流す「プラネットアーム洗浄」や、最適温度で洗浄酵素パワーを高める「バイオパワー除菌」を搭載。
- 「汚れ」と「食器量」センサーを搭載した「エコナビ」機能で、標準コース比最大約15%の節電、約18%の節水が可能に。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MD6S
キッチンリフォームを機に設置したビルトイン式食器洗い乾燥機Panasonic製NP-45MD6Sを愛用しています。
先日、使用中に突然「ピピピ!」とけたたましいアラームが鳴り、操作パネルのランプが激しく点滅し、運転がストップしました。
取扱説明書によると操作パネルの「節電」と「強力」のランプが同時に点滅を繰り返す症状は本体内での水漏れを示しているそうで、要修理とのことです。
しかし、Panasonicの故障診断ページによると[溢水異常(K51−001)]とのことで修理の目安金額は1.7〜2万円と決して安くはありません。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/11682/p/1770,1776/c/3180
→「本体ランプ点灯/点滅によるエラー表示」→機種名欄で「NP-45MD6S」を選択
実は、以前使用していたTOTO製EUD500で同じトラブルに見舞われて以来、しつこい油汚れは必ず予洗いしながら使用してきたので、別機種での再発に愕然としました。当初、ビルトイン式ということで躊躇しましたが、調べてみるとシステムキッチンからの取り出しから分解、掃除まで自己解決できました。
浮き式の水位センサーのボックスにヘドロ状の汚れが溜まり、穴をふさいだことが原因で本体内底面への水漏れを起こしていました。
せっかくなので写真付きで手順をご紹介します。プラスドライバー1本あれば難しい知識も不要です。
本製品をまだまだ使いたいのに同じ症状が出て修理や買い替えに迷っている人のお役に立てれば光栄です。
以下のYahooブログに写真付きで手順を掲載しましたので参考にしてください。
https://blogs.yahoo.co.jp/ej20paradise/35261437.html
メーカーが違うとは言え、9年前の食器洗い乾燥機と同じ構造で相変わらず起きているところを見るに、技術的な限界と諦めているのか、はたまた修理ビジネスのためため、意図的に脆弱な実装にしているのか。
通常の使用でも時間の問題で高額の修理費が発生するような潜在的なトラブルを業界として放置しているとしたら残念でなりません。
せっかく一般家庭用に素晴らしい働きをする良い製品を作っているのですから、せめてポンプなどの基幹部品が寿命を迎えるまでは耐えられる設計を目指されることを願います。
書込番号:21794214
61点
有り難う御座います。
家のはまだノントラブルですが、今後の参考にさせてもらいました。
ひとつだけお伺いしたいのですが、「庫内クリーナー」等で定期的に洗浄されていましたでしょうか?
手入れの目安や洗浄の効果が分かるので教えて頂きたいです。
書込番号:21821842
9点
>すりむパパさん
はじめまして!
参考にさせていただき自分で修理をしたいのですが、
URLに飛ぶとブログがもう無くなってしまっていて、見ることができませんでした( ; ; )
別のページで公開されていましたら是非URLを教えていただきたいです!
宜しくお願いいたします!
書込番号:23124455 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
私も同症状で、水漏れエラーが発生しました。ヒントをいただき、水位センサーを開けてみると、油などでドロドロの状態で、センサーが機能しておらず、水が漏れていました。水位センサーにはパッキンなどはないため、ヘドロでフロートが上がり下がりできなくなると、タチタチと漏れてしまいます。フロート及び中を綺麗にすると、再びセンサーが反応して、水漏れは解消されます。パナソニックサービスに頼むと、高額な請求を魔逃れました。投稿に感謝します。
書込番号:23867346 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
初めて閲覧させて頂きました。
私も同様の症状が続き困っております。
ビルトインなので詳しい外し方が、わかれば
教えて頂けないでしょうか?
書込番号:24332510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
引き出しを開けて、本体の下部に2箇所ねじ止めされているのでプラスドライバーで外せばユニットごと引き出せるようになります。
私も2018年製のパナソニック食洗機で同じ問題に当たり、同じ解決方法で直りました。ヘドロの量がすさマジかったです。このヘドロを経由したお湯で食器を洗っていたということを考えると恐ろしいです。。。。
普段からお手入れしたいけど背面だからなかなかできないのが困りものです。クリーニングを定期的にやらくらいしかないのかなと思います。
書込番号:26135072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-45MD6S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/04/04 23:11:31 | |
| 3 | 2016/04/29 9:02:55 | |
| 1 | 2016/04/08 18:42:13 | |
| 9 | 2016/04/13 7:28:40 | |
| 4 | 2022/06/01 10:42:17 | |
| 3 | 2016/04/28 15:50:10 | |
| 0 | 2015/03/01 18:55:10 | |
| 0 | 2014/12/23 11:42:07 | |
| 3 | 2014/11/28 4:26:58 | |
| 3 | 2014/08/07 20:39:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)












