CPUクーラー > サイズ > 阿修羅 SCASR-1000
現在のデスクトップPC、このクーラーをデュアルファンにして使用しています。
構成
CPU:Core i5 4690k(定格運用)
ケース:P100
Win7のサポートが来年1月で切れるのでOS入れ替えのタイミングでPC構成をアップグレードしようと思っています。
そこで質問なのですが、このCPUクーラーでRyzen CPUのTDP105Wって使用できる範囲なのでしょうか?
同社で別売りのエクステンションキットを使ってAM4対応にします。
Core i5 4690kのTDPが88Wですが。やっぱりTDP105Wは厳しいでしょうか?
CPU付属のクーラーを使えばいいのかもしれないですが、どうせならそのまま使いたいのもありまして質問させていただきました。
書込番号:23085810
0点
自分は3900Xを使ってますが。。。
TDP105Wですが、PPTは142Wです。どの105WのCPUかは分かりませんが、今のところ使ったことのあるクーラーは
CRYORIG R1 Universal
https://kakaku.com/item/K0001023113/
CoolerMaster MasterAir MA620M
https://kakaku.com/item/K0001206915/
です。
CineBench R20の温度はどちらもそこそこ行きますが、使えないというほどでは無いです。
実際にパッケージパワーは145Wくらいにはなるので、まあ、冷えるクーラーの方が良いですね。
ゲーム程度で有れば、問題は無いですが。。。
と言っても阿修羅でも冷やせるは冷やせると思います。
温度が高いと周波数が多少下がってPPTを調整するので。。。
ただ、十分な冷却性能かと言われると少し物足りない感じかも知れないですね。
書込番号:23085880
![]()
1点
阿修羅は以前に使用してましたが、240mmラジエーターの簡易水冷並みに冷えます。
今は手に入るかは知りませんが、あとからデュアルファンキットでプッシュプル使用もしましたね。
デュアル化で更に−3℃出来てました。
空冷で例えるなら無限五を少し上回るくらいと思いますよ。
書込番号:23085900
0点
と、その前に阿修羅は AM4非対応じゃないかな。
書込番号:23085979
0点
そこはサイズから出てるAM4リテンションキットを使うとAM3用でもAM4で使えるんじゃなかったかと。。。
https://ascii.jp/elem/000/001/464/1464693/
書込番号:23085991
0点
虎徹も入ってるんだ。。。
超天も・・・
使えない事は無いけど、結構熱くなる感じしかしない。
まあ、無限五は行けると思うのだけど
付属クーラーでも行けるんだから、冷やせる冷やせないというより性能を出し切れるか?を問題にしないなら、大抵のミドル以上のクーラーは使えると思う。
ただ、80℃はまだしも85℃とか見ちゃうとあまり気持ちのいい物ではないね
書込番号:23086001
1点
どうしても空冷しか出来ない場合は電圧下げも考慮してみてください。
電圧下げなのでパーツを壊すリスクは低いと思いますが、自己責任で。
グラフはCinebenchR20を2回ずつ連続して実行した状態で電圧/CPU温度/CPU消費電力を測定
結果はグラフ画像を参照。
青線が変更前、橙線が変更後。
[構成]
【CPU】RYZEN 5 3600X (TDP95W)
【M/B】ASUS B350M-A
【MEM】DDR4-3200 8GB x2
【VGA】GIGABYTE AORUS RADEON RX 580 8G
【SSD】SAMSUNG 950 PRO 256GB
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-T40Fit(冷却性能は阿修羅より貧弱)
【ケース】ANTEC P280
[変更した項目]
VDDCR CPU電圧 自動→-0.05V
VDDCR SOC Voltage 自動→-0.05V
※これ以上下げるとブルースクリーンが出たのでやってない
消費電力で-6W、温度で-5℃となりました。
3950Xで電圧下げたとしても阿修羅では厳しいだろうな。
書込番号:23086055
![]()
0点
3900Xでウチよりもっと貧弱なCPUクーラーで同じような…いやもっと細かい検証がされています。
https://d44.jp/?p=6486
-0.15V下げてやっと81℃まで下がってますが、ベンチのスコアも低下するので要注意とのこと。
書込番号:23086069
0点
取り合えず3900Xでの実行結果ですが。
【構成】
CPU:Ryzen9 3900X
M/B:BIOSTAR X570 GT8
メモリ:ARD ARD4-U16G48MB-32AA-D 4枚 32GB
VGA:ASUS RADEON RX 5700XT 8GB
ケース:LianLi Alpha330
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
CPUクーラー:CoolerMaster MasterAir MA620M
CineBench R20(5回)を電圧オフセット -0.05Vかけた際の最大温度:tDie:71.4℃ 室温:16℃
クーラーとしては阿修羅よりは冷えると思う。
オフセットはCPUによるけど、自分のは-0.1Vが限界で-0.125Vかけると落ちる。
書込番号:23086084
1点
皆さん色々、返信ありがとうございます。
個人的には買えればRyzen 9 3950xを使いたいかなーと思っています。(正直16コアもフルでつかうようとは現状ないですが)、物欲が高い。
Eco Mode使えば、TDP65Wレベルに落とせるみたいですので
阿修羅でも行けるかなーと漠然な考え。
そもそもAM4用のリテンションキットが入手出来るか怪しいですが
まだ日にちが有るので皆さんからいただいた情報参考にしながらどうするか吟味して決めます。ありがとうございました。
>揚げないかつパンさん
構成情報など実際の情報頂きありがとうございます。
電圧下げなどそういうやり方も有るんですね。
>脱落王さん
記載していただいたブログ、家に帰ったらじっくり見てみます。
>あずたろうさん
Am4対応用の変換プレートがありましてそれを使う予定です。
サイズのサポートページに対応表ってあったんですね見てみます(気づかなかった)
>ミネバさまさん
それですね、tsukumoだと110円で販売してたんですね。
書込番号:23086751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eco modeは数%ほど性能が下がるようなので気をつけてください。
リンク先及び後の数ページに性能比較のグラフがあります。
https://ascii.jp/elem/000/001/976/1976992/index-3.html
書込番号:23086846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/item/K0001158718/spec/#tab
このようなクーラ−でもi9 9900Kで使用の方います^^
これでTDP180Wなんですからね。。
書込番号:23086920
0点
>あずたろうさん
自分は最近、クーラーの対応TDPって何だろうと思う様になってます。
例えば、自分が使ってたCRYORIG R1 Universalは対応TDP 240W+と記載されてます。3900XはTDP 105Wです。
2倍以上の許容範囲が有るはずという記載です。ですが、夏場などに重いベンチを掛けると80℃に達する場合もあります。
これがCPUの2倍以上の冷却能力が本当に有るの?みたいな感じに思います。
しかも、例えばですが、あずたろうさんが示してくれたクーラーは120mmファンで容積も小さいクーラーでCRYORIG C1よりも小さいクーラーでTDP 180Wを謳い、CRYORIG C1は許容TDPはわずかに140Wです。
風量も20CFMも違うファンで同じようなヒートシンク形状、薄型ファンです。なぜ、こうなるんだろう?としか思えないです。
http://www.cryorig.com/c1.php
要するに基準が曖昧なんですよ。実際に自分で買って試さないと実際の冷却能力は分からない、まあ、そういうデータを公開しているサイトも有るけど、必ずしも正しくない場合もある。
そういう意味で、ここのレビューなどはある程度参考になるとは思います。(ただし、ケースのエアーフローでも変わる話なので、ある程度は参考として考える方が良い類だとは思います)
書込番号:23087504
0点
>揚げないかつパンさん
仰ること自分も全く賛同いたします。 あなたやキンちゃん1234を始めとして、
また以前は軽部さんなど実際にテスト報告される方のほうが、本当に信頼置けるデータとして再認識しています。
古い有名処のデータ・そしてAKIBA情報にしても同様です。 結局は自分でなぞる様に確かめないとハッキリとは言えないことです。
TDP95WのCPUを冷やすのに 同等若しくは少し上の125WクーラーでOK?? 絶対そんなこと無いですね^^;
似たようなこちらをサブ機で使ってます。
https://kakaku.com/item/K0001122668/spec/#tab
今の時期は問題ないですけど、真夏に於いてはエンコも安心して出来ない有様です。
Ryzenは全く分かりませんが、95Wのi9 9900Kやi7 9700KでAutoそのままで360mm簡易水冷でも怪しげな様子。
益々今どきの高パフォーマンスCPUは扱い難しそうに思えます。
買ったことないですがBTO PCって平気で80〜90℃を見る羽目になるのでしょうね^^;
書込番号:23087822
0点
昨夜に続いてCPU電圧、温度、消費電力を測定しました。
前日との違いは
・CPUコア電圧オフセット値で-0.025V、-0.075Vを追加
・折れ線の色を変更
・Cinebenchの実行回数を3回に変更
結果はグラフ画像にて。
Autoと-0.075Vとの平均値の差
平均電圧:-0.06V
CPU温度:-5.48℃
CPU消費電力:-7.0W
念のためCinebenchR20のスコア値も載せます。誤差レベルかな。
[AUTO___]3707、3707、3711
[-0.025V]3714、3701、3720
[-0.050V]3714、3709、3707
[-0.075V]3709、3719、3695
CPUが3950Xになるとどう違うのかは見てみたいところです。
後書き
-0.075V下げの状態でこのレスを書いている最中に、ブルスクが発生した。
現在-0.0625V下げでテスト運用中
書込番号:23087965
2点
皆さんお久しぶりです。すでに解決済みですが経過報告を。。。
以前質問したスレ主ですが悩んだ結果、Ryzen9 3950X買いました。
クーラーは阿修羅をそのまま利用しています。ただし日本だとすでにAM4のリテンションキットが入手不可で米Amazonでまだ購入できたので代行使って購入しました。
構成はいかになります
CPU:Ryzen 9 3950X
マザー:ASRock X570 Phantom Gaming X
メモリ:KLEVV KD4AGU880-32A160U
CPUクーラー:阿修羅 SCASR-1000 (デュアルファン化)
GPU:MSI GTX 980 GAMING 4G
ケース:P100
その他の詳しいパーツは下記のリスト参照
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=26408/
電圧調整とか考えたんですがASRockのBIOSがよくわからんのと検索しても全く持って理解できなかったので
現在はAMD純正ツールの「Ryzen MASTER」でEcoModeのみ有効にして運用しています。
メモリの速度を手動で3200、電圧を1.25Vに設定(それ以下にすると再起動ループになる)
室温は手持ちの時計置時計についてたのだと21度(精度は不明)
CINEBENCH R20の結果は添付の画像参照でEcoMode有効中ではCPU温度が「Ryzen MASTER」読みで62度以上は越えませんでした。
EcoModeを切った状態だとサーマルスロットのリミットの限界ギリギリの92度でした。(デュアルファン化の効果あり?)
こんな感じになっています。以上です。
書込番号:23322407
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 阿修羅 SCASR-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/06 17:58:05 | |
| 19 | 2020/04/05 12:33:26 | |
| 2 | 2014/11/15 19:06:34 | |
| 44 | 2014/10/11 0:41:32 | |
| 11 | 2014/09/03 18:11:48 | |
| 18 | 2014/09/07 20:21:56 | |
| 2 | 2014/06/15 22:03:31 | |
| 6 | 2014/05/17 22:15:12 | |
| 2 | 2013/11/03 0:12:21 | |
| 0 | 2013/10/11 13:37:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)














