『YDP-162、CN-25、AP460を検討中です。』のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:10 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1357x845x422mm ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]の価格比較
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のレビュー
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のクチコミ
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]の画像・動画
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のピックアップリスト
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のオークション

ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 1日

  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]の価格比較
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のレビュー
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のクチコミ
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]の画像・動画
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のピックアップリスト
  • ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]

『YDP-162、CN-25、AP460を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]」のクチコミ掲示板に
ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]を新規書き込みARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 YDP-162、CN-25、AP460を検討中です。

2015/10/28 06:53(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]

クチコミ投稿数:2件

現在5歳の娘の練習用に購入する電子ピアノに悩んでおります。
3年後に引っ越すまで暫定的に使い、
引っ越した後は私の10年以上前に使用していたグランドをメインにしつつ、
夜間練習用に使えればと考えております。
あくまでピアノとしての機能が大切なので、音色などは気にしていません。

現在の候補は
YAMAHA YDP-162、KAWAI CN-25、CASIO AP460です。
あとはまだ試していませんがKORGのLP-380はタッチがいいとの口コミを見ていて気になっています。

各製品に簡単に触れての感想は

YDP-162
個人的に鍵盤の質感は一番好みでした。
ただ、「YAMAHAといえばクラビノーバ?」なイメージが今まであった分、
下位モデル?のARIUSはどうなのだろう、と不安になっています。

CN-25
娘には今は関係ありませんが、ペダルを使ったときの響きが繊細でいいな、と思いました。
タッチ、重みも好きです。
KAWAIの中では最安モデルですし、
売りである木製鍵盤ではないので、何が強みなのかな、と気になってはいます。

AP460
娘は見た目が好きなようです。
アルペジオや連続した和音などを試したときの響きがよかったかも、という印象です。
鍵盤の重み、タッチにそこまで抵抗はありませんが、
やや白鍵が不安定なので、導入期に使うと変な力、癖がつかないかが心配です。

以上3つに加え、KORG LP-380は口コミなどを見て気になってはいます。
タッチ、重みが良いとのことなのですが、
近隣店舗に展示が無さそうなので、
必要があれば大型店舗まで足を運んで確認してみたいです。

あくまでもピアノから離れて久しい私のなんとなくの印象ですので、
是非皆様から細かい視点での比較、オススメのポイントなど教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19266184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2015/10/29 02:04(1年以上前)

YAMAHA YDP-162
 グレードハンマー(GH)鍵盤 象牙調仕上げ
 ハーフペダル

>下位モデル?のARIUSはどうなのだろう、と不安になっています。
 それも戦略だと思います。
 「個人的に鍵盤の質感は一番好みでした。」という事であれば、自分の
 感覚を優先した方が良いかもですが。

KAWAI CN-25
 レスポンシブハンマーアクションV
  -アイボリータッチ(象牙調仕上げ)
  -レットオフフィール付
  -3センサー
 グランドフィールペダルシステム
  -ダンパー( ハーフペダル対応)、ソフト、ソステヌート

>売りである木製鍵盤ではないので、何が強みなのかな、と気になってはいます。
 アコピ志向とコストパフォーマンスのバランスが強みカモ。

CASIO AP-460
 3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II
  -象牙調・黒檀調鍵盤
 ハーフペダル(ダンパー)対応(連続可変式)


KORG LP-380
 RH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)鍵盤採用
 3本ペダルでハーフ・ダンパーにも対応

私はKORGとかTECHNICSの鍵盤が好きですが、5歳の娘の練習用
という事であれば、どうかな。。3年後はグランドが控えてる、という
ことですし。
3年間のグランドまでのつなぎ、というシチュエーションであれば、
私なら、この中だとKAWAIのCN-25を選ぶかも。

ただ、娘さんがピアノに興味を持ち続けるという点でいえば、
気に入った、CASIO AP-460も捨てがたいかな。

書込番号:19268842

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2015/10/31 21:14(1年以上前)

> 現在5歳の娘の練習用に購入する電子ピアノに悩んでおります。
> 3年後に引っ越すまで暫定的に使い、・・・・・あくまでピアノとしての機能が大切なので、音色などは気にしていません。

ということなので、鍵盤を中心に比較します。

ARIUSとClavinova(CLP-535)との違いですが、 一番の違いは打鍵センサーの数です。
YDP-162はGH鍵盤で2センサーですが、CLP-535はGH3X鍵盤で3センサーです。
鍵盤を戻しきらない状態で再度弾いたときに、音が出るか(出やすいか)出ない(出にくい)かの違いです。
もうひとつは、エスケープメントの有無です。CLP-535にはありますが、YDP-162にはありません。
弾いたときの物理的な感触にはあまり差がありませんが、アコピ特有のクリック感があるかないかです。

同様に、2センサーの機種はLP-380です。3センサーはCN25とAP-460になります。
個人的に関心のあるダンパーレゾナンス含めて表にまとめると(笑)以下になります。

機種     センサー数  エスケープメント ダンパーレゾナンス
YDP-162   2          ×         ×
CLP-535   3          ○         ○
LP-380    2(?)       ×         ○
CN25     3          ○         ○
AP-460    3          ×         ○

機能的にはCN25のバランスが良いですが、実際に触ったり聴いたりして好みで選ぶのが良いと思います。
LP-380は、物理的なタッチはこのクラスとして良いものを持っていると思いますが、ppからffの変化が少し物足りないです。
AP-460の鍵盤は、他の機種に比べると短く、黒鍵の間が少し弾きにくい印象です。また、ffが異様に大きい音になります。
CN25の価格は他の機種より若干高めになります。
CN25の比較としてRoland(RP401Rなど)もご検討されると良いと思います。

5歳の娘さんということであれば、連打もエスケープメントもレゾナンスも最初はあまり関係ないかもしれませんね。
でも、グランドピアノのサブとして使い始めたら、あまりの違いにショックを受けるかも(笑)

ご参考になれば。

書込番号:19276131

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2015/11/02 12:56(1年以上前)

投稿から時間が経ってしまい申し訳ありません。
お二人の丁寧なご説明、ありがとうございます。
改めて感覚だけでなく冷静に検討出来えうようになり、良かったです。

>MA★RSさん
おっしゃる通り、CN25はかなりバランスのよい機種ですね。
特に娘がはじめの導入時に用いる際、一番不安がないなぁと親としては思います。
KORGは明日外出の際、品揃えの良い店舗の近くに行くので
一緒に試してみます。
価格もこの中で一番お手頃ですし、デザインもかっこいいですし、
もしかすると浮気するかもしれません(笑)

>みっどぼんどさん
表にまとめて頂き、ありがとうございます。
何があって何がないのか、本当に分かりやすくて嬉しいです。
RP401Rはしっかり確認したことはありませんが、
昔から電子楽器に特化されていたブランドですし、
音がきれい、と聞いたことがあるのでこちらも検討させて頂きます。

CN25をメインに、KORG LP-380、RP401Rも比較・検討し、
娘も(ついでに使いたい)私も満足のいく機種を購入できるようにしたいです。
お二人とも、ご回答ありがとうございました。

書込番号:19281052

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2015/11/05 13:13(1年以上前)

訂正します。
YDP-162ですが、ダンパーレゾナンスついています。

失礼しました。

書込番号:19290045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]
ヤマハ

ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月 1日

ARIUS YDP-162R [ニューダークローズウッド調]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング