『起動が異常に遅い』のクチコミ掲示板

2013年 3月中旬 発売

ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337

10点マルチタッチ対応の15.6型ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 3337U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GT 635M OS:Windows 8 64bit 重量:2.6kg ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337の価格比較
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のスペック・仕様
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のレビュー
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のクチコミ
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337の画像・動画
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のピックアップリスト
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のオークション

ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月中旬

  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337の価格比較
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のスペック・仕様
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のレビュー
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のクチコミ
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337の画像・動画
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のピックアップリスト
  • ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337

『起動が異常に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337を新規書き込みASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動が異常に遅い

2021/11/27 19:21(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337

クチコミ投稿数:3件

大変今更な機種の質問で解決策が見つかるかわかりませんが…
題名の通り起動が異常に遅いです。
いつからかは覚えていませんが、起動時にASUSのロゴが出てからHDDへのアクセスランプがしばらく止まります。
その後10分くらいして動き出しようやく起動すると言うような形で、起動後は特に異常ありません。
一度HDDの故障も考えて換装しましたが改善されず
ハードなのかソフトなのか原因が不明です。
どなたか直す方法のわかる方はいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:24466351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61056件Goodアンサー獲得:16309件

2021/11/27 19:33(1年以上前)

HDDを換装しているなら、PCのリカバリ(リフレッシュ、リセット(初期化))。
HDD内にリカバリ領域やUSB回復ドライブがなければ、OSのクリーンインストール。
または、SSDへの換装。

書込番号:24466370

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/11/27 19:43(1年以上前)

Windowsをクリーンインストールすればハードかソフトのどちらかの問題かは分かります。

書込番号:24466386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/27 19:49(1年以上前)

こんばんは。

2.5インチHDDなんて、いくらクリーンインストールしても、もう現行のOSじゃ激遅です。

私自身、たまに2.5インチHDDにテストがてらOSをインストールしますが、完全に起動するまでに4〜5分は余裕でかかります。
実運用に堪え得るものではありません。

2.5インチSSDに換装して下さい。
それが唯一の解決手段です。

ではでは。

書込番号:24466396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2021/11/27 19:49(1年以上前)

>司馬懿仲達さんさん

CPUやメモリ8GBは今でも通用するので、問題はHDDですね。
セキュリティソフトによっては、起動時にHDDスキャンしたりするので、設定を確認して見てください。
HDDをSSDに換えれば、かなり改善するとは思います。

書込番号:24466398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:132件

2021/11/27 21:21(1年以上前)

>ハードなのかソフトなのか原因が不明です。

ハードとソフトの両方に原因があると思います。ハードとしては、HDDは比較的軽いOSのWin7やWin8ではそこそこ使えますが、重いWin10ではHDDは不向きです。SSDに換装すべきだと思います。

ソフトとしては、動作が遅いのは更新をはじめ多数のバックグラウンド作業が動くWin10の影響が大きいかと思います。軽いOSが他にあれば選択出来て良いのですが。こだわりがなければ、Win8.1に戻せば比較的軽くて軽快に動作します。

書込番号:24466588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/11/27 22:57(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
一応何度か工場出荷状態に戻してますが起動速度は変わりありません
OSのクリーンインストールは購入時の付属品を漁ってもセキュリティコード等見当たらなかったため実施できませんでした
もしご存知なら申し訳ありませんがキャッシュ用SSDを搭載して起動を高速化する仕様ですのでHDDだから遅いと言う話ではないです
HDDからSSDにも換装予定ではありますが、起動時にHDDのアクセスランプが消えて止まっている時間がかなりあるので換装して変わるものなのかとも思います。
近日中に換装自体は行う予定です。
キャッシュ用のSSDが悪さをしているのかとも睨みましたが、キャッシュ用SSDを制御するexpress cacheも一度アンインストールして起動してみても変化なし
最新のものを再度インストールしても変化なしという感じです。
容量についてもかなり余裕があると言うよりファイルは初期化しているのでほとんどありませんし、スタートアップも余計なものは無効化しています。
おおよそ対策らしい対策はほとんどしております。
お手数おかけしますがお力添えいただければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:24466725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/11/27 23:35(1年以上前)

>工場出荷状態
分かっていると思いますが、工場出荷状態とクリーンインストールは違います。

今入っているWindows8以降ならデジタルライセンスになっていると思います
→ 一応確認してね
デジタルライセンスならクリーンインストール時にプロダクトキーの入力は不要です。


Windowsインストール用のUSBメモリ(8GB以上)を作って、USBから起動しても同様に遅いかの確認は出来ます。

HDDはストレス溜まるだけだからSSDに変えた方がいいですよ。特に10なら。

書込番号:24466778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2021/11/28 00:11(1年以上前)

薄型ノートだと長期間内部を掃除しないとよくゴミがFANに詰まり、冷却に支障が出てCPUが遅くなる。念のため分解して掃除機をかけたほうがいい。それで治ればOK、治らなければそのまま換装。

書込番号:24466823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/28 06:53(1年以上前)

24GBのSSDにOSが入っているようなので、容量的に問題が生じている可能性が高いです。

既にご案内しています通り、HDDをSSDに換装する事で解決すると思います。

HDDをSSDに換装後、24GB SSDは使わずに、新SSDにOSをインストールして下さい。


・インストール手順

事前にOSインストールメディアを作成しておいて下さい。

・Windows10のインストールメディア作成
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

・Windows8.1のインストールメディア作成
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO

24GB SSDのカードを物理的に引っこ抜けるなら、新SSDにOSをインストールする前に抜いておく事をお勧めします。
(その方が新SSDへのOSインストールが簡単ですし、トラブルの際、24GB SSDを挿し直す事で元のOSに戻す事も可能です。)

インストールメディアを使って新SSDにOSをインストールして下さい。
(プロダクトキーはマザーボードに記憶されているはずなので、インストール時の入力は不要です。)

以上です。

書込番号:24467009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2021/11/28 11:29(1年以上前)

>司馬懿仲達さんさん
>起動時にHDDのアクセスランプが消えて止まっている時間がかなりある

その時間が10分くらいあるということでしょうか。
おそらくはデバイスチェックに時間がかかっているのでしょう。

USBに接続しているものは全て抜いてください。
F2キーを押しながら電源を入れると、BIOS画面に入れるので、設定をデフォルトにしてみてください。
BIOSバージョンが古いなら、新しいBIOSにしてみてください。
https://www.asus.com/supportonly/S550CM/HelpDesk_BIOS/

これでだめなら、ハードのどこかが壊れかかっているのかもいれません。


書込番号:24467367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/11/28 12:15(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。
一応解決しましたので報告します。
原因としてはやはりキャッシュ用SSDでした
以前取り外して起動した際エラーを吐き出して起動できなかったのですが今回はなぜか起動成功
その後何回か試してみても問題なく起動するようになりました
そもそもOSがHDD内にインストールされていたようです。
キャッシュ用SSD取り外し後はロゴの画面でHDDへのアクセスランプが止まらなくなりました
OSがHDDに入っていたので起動に際して何かしら競合していたような感じでしょうか?
msata接続したSSDはディスク管理などで認識すらされないため今後はストレージとしての活用も厳しいのかな?と思ってます。
キャッシュ用SSD周りの話がこの機種に関してはあまり出てこないので触らない方が良さそうですね。
みなさんご協力ありがとうございました。

書込番号:24467454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337
ASUS

ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月中旬

ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3337をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング