D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 23 | 2015年1月20日 01:43 |
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42 | 20 | 2015年1月14日 22:05 |
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94 | 39 | 2015年1月13日 16:37 |
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42 | 30 | 2015年1月13日 06:47 |
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41 | 26 | 2015年1月12日 22:51 |
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4 | 12 | 2015年1月3日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ選びについてご意見頂きたいです。
D7100をボディ単体で購入したのですが、
レンズを一本購入しようと考えてます。
候補は以下の通りです。
シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ニコン
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
シグマは2.8通しなのが魅力的。ニコンはレンズキットながらブレにも強く、シャープな絵が撮れるとの評判です。D7100はブレにシビアと感じています。どちらが扱いやすいレンズでしょうか。対象は主に風景ですが、星空に興味深々の素人です。よろしくお願いします。
書込番号:18374120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

martyxxxさんこんばんは。
まずは使ってみないと解らない部分も多いので、最初は問題が起きた時に対処しやすい純正を。18−55mm VRUでいきましょう。
カメラの経歴がわかりませんが、メインでキヤノン使用での浮気ならシグマ 17−50mm F2.8 OSもアリかも。
書込番号:18374288
1点

他には何もお持ちじゃないのでしょうか?
最初の一本であれば、圧倒的に純正がオススメです。
18-105とかをお持ちならF2.8通しにした方が使い分け的に良いかも知れませんが、
それならいっそ35/1.8等の単焦点の方が明確に使い分けできそうですね。
純正18-55VRUは素晴らしいレンズですよ。
書込番号:18374374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

martyxxxさん こんばんは
暗い場所で撮影する場合外多いとか あまりISO感度上げて撮影したくないのでしたら シグマが良いと思いますが 安心感で選ぶ場合 純正の方が良いと思いますよ。
書込番号:18374470
0点

初心者マークが付いていますが・・・・・
カメラも初心者であれば、
まずは、ニコン純製レンズが無難ですね。
純製の方が、トラブルがあった場合、
対処が簡単だし、
ボディ内で、レンズ補正等の機能も使えます。
描写を求めるなら、
ナノクリ仕様のFXレンズや
単焦点レンズになると思います。
星空であれば、三脚使用になると思いますので、
手ぶれ補正はあまり関係ありません。
AF性能は、純製の方が、
安心感はありますね。
書込番号:18374610
0点

その2本でお悩みなら シグマをお勧めします。
私は純正品からシグマに換えて良かったと思っています。
書込番号:18374718
4点

風景中心ら安い純正18-55でいいと思いますが、フードは別売りです。
書込番号:18374821
0点

屋外用(昼間)ならニコンで決まりと思います。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMならシグマも有りかと思いますが、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMでは、D7100の画素数には足りないと思います。
17-70mmもおすすめでは有りません。(普通の便利ズーム)
星は30秒もすると動いて長細く成るので、専用の道具が要ります。星の動きに同期できれば明るいレンズでなくとも可能です。
書込番号:18374825
1点

ボディのみでレンズは一本もお持ちで無いようでしたら、純正18-55VRUがオススメでしょうか。
万が一不具合が発生した時は、純正レンズでしたらボディと一緒にNikonでみてもらえます。
18-55VRUは新しい設計のレンズで、ここ価格の先輩方の評判もいいですね。
手ぶれ補正がよく効きますので、最初の一本は純正レンズにしておいた方が良いと思います。
書込番号:18374827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方使っています。絞り開放の解像実力はほぼ同等で、ちょっと絞ったところで切れる点も同じ印象。
つまり、屋内(室内)では明るさでSigma17-50mmが優位です。一般室内の場合は50mmあれば足りますしね。
使い勝手はSigmaが良いですし、装着した格好も良いです。
ただし、順番としてVRII18-55mmを先(HB-69フードはオプション)にすることをお奨めします。
書込番号:18374996
2点

ボデイがD7100でしたら
僕だったら
シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
にします
もっと小さなボデイの場合
ニコン
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
の方がバランス良いです
書込番号:18375019
3点

martyxxxさん、こんにちは。
@ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
Aシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
@とAの違いといえば、やはりレンズの明るさでしょう。価格差を考慮しても、自分なら、純正の暗いレンズより、社外の明るいレンズにします。@なら、価格と軽量な点が優位なくらいでしょうか。ただし、社外レンズになると、ゆがみ自動補正等の機能が使えないかもしれません。
自分はD7000を使用していますが、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを所有しています。社外レンズに不安を覚える方もいるようですが、シグマに限って言えば、修理・点検・ピント調整等、いつも迅速に対応してくれますので、ご心配は無用です。
書込番号:18375151
4点

たくさんのご意見ありがとうございます!
2年程前にD3100Wズームキットを購入し、
今回D7100に買い換えました。
レンズキットの標準は、私のミスで破損させてしまったのです。情けないかぎりです....。
現在所有しているレンズは、ズームキットの遠望と
ニコンの50mm/1.8G、それにプラスで標準を一本購入希望です。安い買い物ではないので慎重に選びたいです!
書込番号:18375751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンの50mm/1.8Gをお持ちでキットレンズの使用経験もあるのであれば
キットレンズより大きく重いですが
評判が良い
シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
が今激安です
(モデルチェンジがあるかもしれませんがそれを考慮しても激安だと思います)
こちらをお勧めします
書込番号:18375830
2点

martyxxxさん、再びこんばんは。追加情報ありがとうございます。
D3100を2年使用経験があり、純正レンズも所持しているのであればシグマ 17−50mm F2.8 OSの方がオススメですね。星空撮影で広角側1mmとF3.5→F2.8の差は大きいと感じます。
個人的にはズームリングの回転方向が逆向きになるのだけ気になりますが、martyxxxさんは大丈夫そうですかね?
書込番号:18376383
0点

50mmf/1.8Gお持ちなのですね^ ^
でしたら、ここはシグマ17-50f/2.8がオススメですね〜
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000125658/
全域2.8通しは暗い室内や、夕暮れ時など薄暗いシチュエーションでも便利ですし、AFも早く、描写もなかなかキレがあっていいですよ。
随分値段も下がってきてるので、一本持っていても損は無いと思います^ ^
書込番号:18376799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズームリングの違いは使いこなして慣れるまでです!たくさんのご意見ありがとうございました。D7100はDX機ですが、なかなかのポテンシャルを秘めてると期待してます。腕を上げないと(笑)。
書込番号:18376951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

martyxxxさん、こんばんは。
非純正レンズの場合、純正レンズと違って、
組み合わせるボディによって機能面で仕様の違いが生じる場合があります。
納得の上で、入手される事をお勧めします。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html
書込番号:18377130
0点

1.3クロップが便利ですので18〜55VRUでもいいかも知れませんね!自分はタムロンの16〜300VCをつけて気軽に使っています。ですが歪み補正を最新の2.005に入れて下さいね。
書込番号:18377197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お!強気に前向き良いですねぇ!
D7100にシグマ 17−50mm F2.8 OSなら外観も立派、持った時のイイモノ感も立派、もちろんスペックも立派できっと写欲もマシマシでしょう!
撮影、楽しんでいきましょう!
書込番号:18377387
0点



「D3100ダブルズームキット「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」
で2年ほどお世話になり、近頃新しくレンズとボディの買い替えを考えています。
1年ほど前に追加購入した「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 」 で明るいレンズの魅力に気づき、今回は明るい望遠と標準ズームの購入に踏み込みました。
一眼レフの主な使い道は、ディズニーでのダンサー撮影、ポートレート撮影、愛犬撮影などです。
今回購入を考えているものはこちらです
「シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」
純正は高く、プロではないのでタムロンかシグマで考えています。ダンサー撮影用。ずっと明るい望遠に憧れていました。
「シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] 」
ダンサー撮影、ポートレート、普段使い用に。
「ニコン D7100 ボディ」
フルサイズに移行できるほどの予算もないので、今の精一杯の希望です。
今回特に悩んでいるのは、ボディを買い換えるかどうかです。
D3100も素敵で魅力的なカメラなのですが、D7100のセンサーの数、画素数、iso感度、シャッタースピード、ファインダー視野率など より魅力的に感じます。
撮影対象が全て動くものなので、センサーの数とシャッタースピードには特に惹かれました。
今特に撮影したいショーが室内の暗所での撮影なので明るいレンズと今のD3100で撮れるのかという不安から、D7100にしたほうがいいのではと思っています。
もし撮れるのであれば、ボディは今は見送り、D7200の話も出ているので待つのもありかなと感じます。
予算は全部合わせて20万が限界です。
ボディも買い替えるのなら今のD3100は下取りに出して、ボディの資金に充てます。
あともう一ついらない不安かもしれないんですが、1.5キロのレンズをD3100につけて大丈夫でしょうか…以前レンズが重すぎてボディの根元から壊れたという画像をみて重いレンズに恐怖心があります。
ボディを買い換えるべきか、買い替えず見送るか、レンズに資金を当てるべきか、アドバイスお願いします。
書込番号:18362277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
幾つかお尋ねがありますが
被写体が動くもの→ニコンの予測駆動AFが組み込まれたD7100がよろしいかと
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
D7200はおそらく13-15万と予測します、それより明るいレンズへ投資がいいでしょう。
D3100はプラスチックボディですので、長く重いレンズでの取り扱いはレンズを持ち上げるなど配慮が要りますが、
D7100はマグネシュームボディなので強くはなりますが、同様に気をつけたほうがいいでしょう。
D7100程度の画素数までならPCでの処理も普通のタイプで出来ますが、更に多くなるとPCの性能アップが求められます。
結論として、D7100へ取替えですね、発売以来時間の経過があり、バグなど修正された安心感も大きいです。
書込番号:18362402
1点

現在のシステムでディズニーでのダンサー撮影、ポートレート撮影、愛犬撮影で写真を撮られて
不満点はどの様な点でしょうか?
それに対して不満を解消するのが、ボデーかレンズの買い替えを決断した方が良いと思います。
普通マウントが折れる様な事はほぼ無いと思うので、心配する必要はないと思います。
書込番号:18362452
3点

重たいレンズは、カメラで支えるって言うか、レンズにカメラをくっつけるって感じです。だから心配無用。
ただし、持った時のバランスは、ある程度重いカメラの方が良いわなぁ。
D7100買うにしても、D7200出てから考えても良いんじゃない?
蛇足だけど、ネズミの写真なんてD3100に55-200mmで十分おつりがくるぞ。
書込番号:18362456
3点

とりあえず…レンズで良いと思います♪(o^∀^o)
迷ってる時は動かない(。+・`ω・´)b
書込番号:18362473
4点

>あともう一ついらない不安かもしれないんですが、----
ニコン機では聞かない話です。他社でしょうか?
先にレンズ、後からボディですが、ボディ共に更新がベター。
特に連写関係が全般に上がります。また高感度特性も一段くらい良くなりますので、撮影が楽かと。
書込番号:18362479
2点

ダンサーのステージということだと、観客席に座っての撮影になるのでしょうか。
その場合、全長が長いレンズだと、前の方の頭に当てないようにするなどの配慮が必要かもしれません。
トリミングも考慮した場合、その場の距離に合わせて、50−1.8G、85−1.8G、105−2.8マクロなどの単焦点を使い分けるという方法もあります。
>「シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] 」
>ダンサー撮影、ポートレート、普段使い用に。
このレンズを持っていますが、ポートレートには向いていないと思います。
タムロン28−75mmf2.8は少し古いですが、廉価でポートレートには向いてます。
ついでに、望遠もタムロン70−300mm(A005)にすると、FXでも使えるダブルズームになります。
昨日、タムロンダブルズーム+105マクロとFXの組み合わせで撮ってきましたが、かなり適応範囲が広い組み合わせと思いました。
AFについては、距離がほぼ一定なら、親指AF+AF−Cの組み合わせで、結構いけると思います。
背景にAFが引っ張られることがなくなるので、撮影に集中できますよ。
DXの200mmはFXの300mm換算、そこまでの望遠が必要なければ、気楽に撮れそうですが。
まずはレンズを変えてみて、それからボディのことを考えてはいかがかと思います。
書込番号:18362577
3点

まずはレンズに投資。
ボディは発売が予想されているD7200を待つかD750購入を目指して無駄な出費を抑えるのが良いと思いますな。
書込番号:18362587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2.8も7100も両方ありだと思います。
いま時点での
お得感なら底値な
7100ボティはいいんじゃないかと思います。
cp+が終わると値上がりするかもと思います。
暴落の可能性もなくはありませんが、
7100なら確実に1.2段ISO上げて
早いAFが期待できます。
シグマの2.8レンズは新学期になっても価格は変わらないでしょう。
書込番号:18362799
2点

私なら、ですが、まずはレンズを購入。
ボディは、現時点で絶対的な不満があるのなら買い換え、というか、D3100なら、買い増しかなぁ。D3100はどうせ、売っても二束三文。なら、併用しておいたほうが良さそう。予備機にもなるし、例えばD7100に70-200mmF2.8を、D3100には17-50mmF2.8を付けて、レンズ交換の手間を減らすとか。どんな撮影をするのかはよく分からないのであれですが、望遠でダンサーの方のアップの写真を撮影して、そのまま全景を撮ろうとして、70mmでは引き切れない、なんてこともあるのかなぁ、と。
とりあえず不満がなければ、待ちで。特にD7100なら。D7200が出て、当然価格も高いでしょうけど、それに見合うだけの性能差があれば、D7100を買っていたら後悔するでしょうし。D7100で充分となれば、D7200が発売後はD7100、たぶん投げ売りになるので、やっぱり後悔。
で、レンズですが。
70-200mmF2.8については、タムロン(A005)のほうが、評価は高いみたいです。
解像するのはシグマ、タムロンは柔らかい描写、というイメージを勝手に持っていますが、調べてみると、この2本であれば、タムロンのA009のほうが解像するみたいなんですよね。
まあ、最終的にはその人の好みなので、ちょっと比較してみたほうが良いんじゃないかな、と。
17-50mmF2.8は、シグマ、悪くないんじゃないかなぁ。
たっぴょんさんの推されているタムロンの28-75mmも良いレンズだろうとは思いますが、APS-Cで使うと、広角がちょっと、かなり^^;
ポートレートには最適なズームレンズですが、普段遣いとしてはどうかなぁ、と。
どちらか一本だけ、というのなら、17-50mmのほうをお薦めしておきます。
タムロンの17-50mmF2.8(B005)も、シグマとは違った描写なので、これはこれでお薦めだったのですが、2014年9月に販売終了になってるんですね。
書込番号:18362915
1点

しろポン酢さん:
レンズかボディか,の文脈とはちょっと外れますが,今のタイミングなら,D7100購入を強くお勧めします。その理由は,カメラの性能もさることながら,Capture NX-2が使えるからです。
D7200になると,どうしようもないCapture NX-Dを苛々しながら使うか,あるいはLightRoomなどの他のソフトの導入が必要になります。 しろポン酢さんが,rawで撮影され,プリントを自分でされるのであれば,Capture NX-2が使えることは,非常に大きなメリットになります。今のうちに買っておくのが正解と思います。
書込番号:18363249
2点

D7100の最高値(.com)は16万です。
後継機が発売されたとしてもD7100の最安値とは値段の差が大きいと思います。
後継機発売後もしばらくは併売されると思いますがどれ位の期間かは分かりません。
今はレンズもボデーも我慢し、後継機発売を待つのが一番の選択だと思います。
書込番号:18363519
2点

白ポン酢さん
お気持ちに水を差すようですが、私もD3100のままで良いと思います。D7100は操作性と機能は飛躍的に向上しますが、センサー性能そのものはD3100も手抜きはない性能で、大差はないと思います。
先にレンズを購入して、想定される暗さで試し撮りしてみてからボディを考えてみてはいかがでしょうか?
>撮影対象が全て動くものなので、センサーの数とシャッタースピードには特に惹かれました。
51点AFと連射数は魅力的ですよね。ただ、これだけで撮影が簡単になるわけではなく、過度な期待は禁物と思います。高速高精度なAFの純正70-200mmを使っても、歩留り100%になるわけではないようです。
私はD800を使用していますが、ダイナミック51点はピント精度が落ちるのであまり使用しません。出来る限りシングルを使用しています。
シングルでも選べるポイントが多いのは便利ですが、構図の自由度が上がる程度の利便性です。連射については、高速AFの24-70F2.8で4コマ/sで撮っていれば歩留りは良いですが、APO 70-200mm(望遠はシグマを使っています。AFは決して遅くはありません。)では歩留りが良くありません。D7100でも大差はないと思います。
>今特に撮影したいショーが室内の暗所での撮影なので明るいレンズと今のD3100で撮れるのかという不安から、D7100にしたほうがいいのではと思っています。
D3100と性能的に近いD5100とAPO 70-200mmでお遊戯会の撮影をしていますが、AFで特に問題はありません。確かにライブハウスのようにほぼ真っ暗になるような瞬間がある照明ではAFを外すと思いますが、ショーであれば普通に視認できる程度の安定した照明があると思いますので、問題ないと思います。
>今回購入を考えているものはこちらです
>「シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」
愛用しています。コストパフォーマンスの良いレンズだと思います。スレ主様の使用用途であれば、主題がはっきりしていて、周辺画質や周辺減光はあまり気にならないと思いますので、良い選択だと思います。
ただし、このレンズはF4以降がおいしいレンズなので、F2.8では描写の良いところと悪いところがあり、値段相応の欠点もあります。数万円価格が上がりますが、タムロンを検討してみるのも良いと思います。
また、1.5kg近いレンズ、重いですよ。人ごみの中や客席からが多いと思うので、三脚はおろか、一脚も使用し難い状況と思います。手持ちで振り回すには、周りにも気を使いますし、かなりしんどいです。
私はそう理解しつつ、意地で運動会にも使っていますが、もはややせ我慢状態ですね。それでもマウントが破壊することは無いと思います。
一眼レフで明るい望遠にすると、どうしても大きく、重く、高価になります。
私としては、望遠はNIKON1という手もありだと思います。AF性能は悪くないですし、連射は比較にならないほど早いです。しかも換算焦点距離が2.7倍(APS-C換算でも1.8倍)ですので、マウントアダプターを使うと、標準ズームが望遠ズームに化けます(例えば17-50mmF2.8が換算で45.9-135mmになります)。安くて軽くてそこそこ写るので、2Lプリントまでならおススメです。
書込番号:18364258
4点

センサーの画素数の違いについては、既にスレ主さんの最初に書かれています。
1420万対2410万ですね、それに液晶の違いも大きいですね23万と123万です、取り替えの価値は大きいと思います。
D7100は現在のところ、高性能低価格のチャンピオンでしょう。
書込番号:18364422
1点

スレ主さん
予算優先なら、D7100にf2.8の70-200が正解だと思います。
D7100がD7200になったとして、劇的に高感度特性が改善するとも思えず、それより明るいレンズにした方がより速いシャッターを切れますからね。
自分は室内のステージで踊るダンサーを撮ることが多いのですが、先日も、ライティングがイマイチな会場があり、SS固定でISOオートで撮影。結果f値は全てf2.8となり、ISOは1000〜3000程度。あまりノイズ感もなく、結構満足行く写真が撮れました。
ダンサーの動きを止めるには、1/125か1/200は欲しいところです。じゃないと被写体ブレが目立ち、ピンボケのような感じになります。
激しい動きのダンスの場合は、1/250以上かな?
となると、室内などでは高感度特性の有利なカメラが欲しくなるわけで、例えばD750のFX機なら軽く2段以上高感度に強いのですが、なにせお値段が・・・
となると、F値の明るいレンズで稼げば相殺できるかもという、アバウトなどんぶり勘定でf2.8で撮ってます(^^;;
もっとも自分は比較的被写体に寄れるので24-70で撮ってますが。
あと、D3100を買い換えるかどうかは予算次第。重いレンズを付けた時の破損のことを心配なさっているようですが、落下させたりしたら、どちらも50歩100歩、どちらも壊れる確率は高いです。普通の使い方で、マウント部が歪んでしまう心配は無用と思います。
D7100は今での十分完成度の高いカメラですので、後継機が出たとして、劇的に進化するとも思えず、お値段底値の今、買うのも一考かと思います。
書込番号:18365996
1点

しろポン酢さんこんにちは。
D3100はMFに設定しない限りはピントが合わないとシャッターが切れませんね。これは動体撮影だと致命的な場面もあります。
D7100ならピントが外れていてもシャッターが切れるレリーズ優先の設定もできますので、動体撮影+連写だと撮影のテンポが劇的に向上すると思います。
が、もし今までD3100を使っていてシャッターが切れずにヤキモキしたことが無ければ、まずはレンズだけ買ってみるのをオススメです。
D3100も高感度画質は意外と粘りますので、画素数、AFポイント、連写速度の3点を除けば撮影結果に大きな違いを感じないかと思いますので。
個人的にはD7000→D7100の進化が地味だったと思いましたので、D7100→D7200は大きく進化するかも?なんて根拠の無い期待があります。そんな訳で僕ならD7200の発表を待ちたいですね。
進化の度合いが少なくても後継機が出たらD7100の価格も更に下がると思いますし。
書込番号:18366222
3点

D7200の発表と値段を確認してから決めるのがいいと思います。
書込番号:18366329
1点

こんばんは。
私もつい先日D7100+シグマ70-200購入しました。
重さについてですが・・・
購入してから毎日10〜20分ほど首からカメラ下げて庭をうろうろしながら練習してるのですが、
異様なほどの肩こりです。
慣れてくれば何とかなると思いながら頑張ってます!
カメラ、レンズ自体はとても気に入ってます。
書込番号:18367086
1点

沢山の意見ありがとうございます。
改めて考えて今回の購入はとりあえず明るい望遠の、「TAMRON70-200」のみにしたいと思います。
今の最優先は暗くて映らない望遠なので、通し2.8で試してみます。
そしてボディーはとりあえず保留にしたいと思います。
センサーが多いことは魅力的ですが、D3100でもう少しチャレンジしてみることにしました。
それと(フルサイズにする気はないと言ってはいたのですが)TAMRON70-200がフルサイズ対応であることからボディーも変えるのならフルサイズの方が幸せなのでは…という考えも増えたからです。
ボディを見送るに当たって後継機のD7200の発表を待とうと思うのですが、撮影対象がダンサー撮影、ポートレートなどの場合フルサイズのD600などにした方が後々良いでしょうか?
買うのは今すぐではないので予算も確実には決められないのですが、また貯めて15万位までなら出せそうです。フルサイズはそんなに良いものなのでしょうか?
フルサイズにするのであればこれから揃えるレンズはフルサイズでも使えるものにしたいと思うのですが…
書込番号:18368069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>撮影対象がダンサー撮影、ポートレートなどの場合フルサイズのD600などにした方が後々良いでしょうか?
ダンサー撮影でしたら、一般に被写体との距離が離れているので、より望遠効果の高い、DX機が重宝します。
一方、ポートレートでボケを楽しみたいならフルサイズに分があります。
明るいレンズを持ってすればDXでもいい感じにボケますが、構造上、同じ条件ならフルサイズの方がボケは大きく見えます。自分はあまりボケ重視ではなく、望遠効果を取りますが、高感度特性と言う観点ではフルサイズに分がありますので、新しくでたD750など、非常に気になっています。
D610は画像エンジンが一世代前のものですので、最新の物に比べればノイズが多いようです。
さてD7100の作例サンプルとしてレビューのリンク貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
この鳥さんの写真は、F5.3とかなり絞り込まれていますが(でも、これでもこの焦点距離では開放だと思う)背景はしっかりボケてます。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
この1枚目のダンサーの写真は瞳にピントが行ってますが、f6.3とかなり絞り込んでいる割には、ピントが合っている顔から後ろにかけて、綺麗にボケだしているのが分かると思います。
いろいろな条件が重なりボケは作られますので、ポートレートはフルサイズと決めつけなくとも、ボケを作り出すことは可能ですので、今お持ちのD3100でいろいろトライしてみるのもよさそうですね。
> フルサイズにするのであればこれから揃えるレンズはフルサイズでも使えるものにしたいと思うのですが…
自分もこの考え方に賛成です。何本もDX用レンズを揃えると、FX(フルサイズ)へ移行するとき、壁になっちゃいますね。一応ニコンはFX機でDXレンズ使うと自動的にDXサイズにクロップしてくれるので、使えないことは無いんですが、あくまでレンズを移行するまでのつなぎと言うことで。
一方、キヤノンは互換性がないので、APS-C用レンズは、フルサイズへ移行すると使えません。(フルサイズをAPS-Cボディに着けることは可能)
普段使いの便利ズームは、DX用を使い、それ以外の単焦点や望遠ズームなど、使用頻度が低いレンズはFXで揃えて行った方が良いと思います。
使用頻度の高い便利ズームは、ガシガシ使い、傷などでぼろぼろになって、FX移行で買い換えてもあきらめ付きますが、使用頻度の低いレンズはやはりもったいないと思うんですよね〜
最近ニコンはDX用レンズに性能と言う観点であまり力を入れていないのか、高倍率便利ズームばかり出してきますが、ナノクリ単焦点など、全てFX用なんですよね。これを使え、そして将来FXへ移行しろと示唆しているのだろうなと思ったりします(笑)
書込番号:18369353
3点

フルサイズ行きの可能性があるなら
これから買うのはフルサイズ対応のレンズが良いと思います♪
書込番号:18370877
0点



本機種を使用中です。
私の手の形のせいで、グリップすると、小指がぎりぎりかかるか、ボディ下に抜けてしまうため、少し不満があります。
そこでバッテリーグリップを考えていますが、ご使用の方は、小指のかかりは改善されましたでしょうか?
また、グリップが細めのため、見た目は悪くなりますが、自分でラバーやレザーなどで太めに改良しようかとも考えています。
キャノンからの乗り換えのため、シャッターボタンの位置などまだ慣れませんが、機能、携帯性、写りにはとても満足しています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16477524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは(^o^)
D7000ですが、BG使ってます!
小指がしっかりとかかり、ホールディングも
良くなりますが、本体のグリップが細目なのと
ラバーの材質が今一なので、少し良くなった程度ですかね!
D7100も同じだと思いますが?
BGのラバーは、手に吸い付いて離れません(@_@)
グリップも太くしっかりとしてます!
縦位置撮影では、重宝してますがコマンドダイヤルが、プラスチッキーで滑るのが残念(-o-;)
D7100用が改善されてると良いんですがね!
後、値段が高いです。
とにかく、ホールディングが今一なら導入をお勧めします。
書込番号:16477646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございました。
やはり、改善されますね。
本体のグリップは握り方を工夫すれば何とか我慢できます。
バッテリーグリップの導入をしたいと思います。
書込番号:16477755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ご使用の方は、小指のかかりは改善されましたでしょうか?
D7100にBGを常時装着しています。
丁度小指の分がフォローされますので、構えが安定してブレも軽減される気がします(^_^v
>自分でラバーやレザーなどで太めに改良しようかとも考えています。
本体のグリップとマウントの間が少し狭いので、太めにするなら外側に膨らませることになります。
BGの方はマウントと間が少し広いので、内側に膨らませても大丈夫かも知れません。
書込番号:16477760
2点

TYPE-RUさんと同様にD7000ですが、
D7000の場合、グリップの形状が悪く、長時間握っていると中指の先が痺れたので、自分でラバーを貼って改良しようと思ったのですけど、結局汚れやベタつきなどが厭なのでやめました。
次に縦位置グリップを買ったのですが、
縦位置撮影が多いと手放せなくなるでしょうね。ホールディングが格段によくなります。
横位置でもホールディングの改善に有効だと思います。
疑問に思うのは、グリップにバッテリーが1本しか収納できず、1本は、本体に収納しなくてはなりません。本体側のバッテリーは、いちいちグリップを外さなくはならないと言うことになります。
私は、これが厭なこと、縦位置が少なく嵩張ることの方が厭なこととでやめてしまいました。
現在は、グリップに関しては我慢していますが、ちょっとしんどくなってきています。
書込番号:16477773
3点

かえるまたさん
ありがとうございました。
写真まで頂き感謝します。バッテリーグリップの方が確かに余裕がありますね。このサイズで本体を作って欲しかったです。
縦位置も結構使うことと、乗り換え前はEOS1D4だったため、横位置でも左手首を本体に当てて支えていました。それに近いイメージになれば嬉しいです。
ヲタ吉さん
ありがとうございました。
確かに、本体のバッテリー交換のために、バッテリーグリップを外すのは面倒ですね。
入れっぱなしで外部から充電できればいいのですけど。
持ちはいい方だと思うので、この点は譲るしかないようですね。
私は、特に望遠レンズの時のグリップ感を向上させたいので、普段は外すと思います。
書込番号:16477941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま
D7100でなく申し訳ありませんが、F80Sにバッテリーグリップ(BG)つけて使っています。
つけると小指まで余裕でカバーできるのでグリップ感は格段に上がります。
持っているデジイチはD50なのでBGがつきません。もし買い替える時はBGがつけられる機種に
したいと思っています。
ただし、意外にかさばるので対応しているバッグが少ないかと思います。
LowProとかでも「プロ用デジタル一眼レフ1機(バッテリーグリップ除く)」と言う
表記が多いです。
書込番号:16478016
3点

ひっちょりんさん
ありがとうございました。
小指がかかるのは大切ですね。
全体が嵩張るのは仕方ありませんね。グリップが安定しないと撮影していても楽しくないし、写真もいまいちになってしまうので、買ったら必須アイテムになりそうです。
バッグについては1D4の時のものがあるので大丈夫だと思います。
書込番号:16478077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100で純正品使用してますが、D5100使用時には社外品のグリップを使用してました。
D5100は本体が小さいので単体ですとホールドがよくなかったので
純正品がなく社外品購しましたが。
D7100は単体で握った時D5100よりもやや大きめでいらないかなと思ったんですが
購入しました。
グリップは非常によく全く滑りません。
ネックは高価な点とかなり重量が重くなります。
また、カメラバックなどに収納する際に、グリップ分大きくなるので
レンズをつけたままボディーをしたもしくはレンズを下向きに収納する際に
グリップ分スペースを取るのがネックではあります。
その都度取り外せばいいのですが面倒なので。
写真3、4は、DOMKEのF-2ですが、写真3のようにクッション入れて
その中にカメラ入れようと思ったのですが、グリップ付けたままですと
入らないので写真4番のような感じにしました。
グリップ外せば問題はないのですが面倒なので。
電池はシングルで使用してますが問題ないかと思います。
非常にもちの良いバッテリーですので。
D5100の時はツインバッテリーで使用してましたが。
あと見た目の問題ですが、バッテリーグリップ付けてると個人的な
イメージですがプロっぽく見える感じが。(笑)
個人的には購入して正解でした。
常に付けて使用してます。
書込番号:16478197
2点

バッテリーグリップの利点は、
縦位置撮影が楽に行える
望遠などの大型レンズをつけた際にバランスが安定する
エネループなどの汎用単三電池が使える
などですが、普通の横位置撮影でも構えが安定します。
重いとか大きくて嵩張ると感じる方は、バッテリーグリップには電池を装着せずにいつでも取り外しが出来るようにしておくと良いでしょう。
書込番号:16478513
4点

D7000とD7100を持っていてそれぞれに縦グリップを使っています。
グリップとしては良く出来ていて特に不満はありません。
グリップを付けると約3CM程の余裕ができますね。
但し、横位置でボディのグリップより縦グリップの厚みがあるため
小指をしっかり中迄入れると違和感が多少あります。
まあ、通常はそこまで小指を入れる必要はないので問題ないかと。
縦グリのグリップは、縦位置使用でのグリップ部分は太さも大きく変わらなく
長さも余裕がありますので問題はないかと思います。
縦グリを付けることによって、小指の掛は良くなります。
余談になりますが、
ソニーの縦グリは、
縦位置でのシャッターボタン位置、ボタンの多さ、持った時の感じなど
ミノルタの時代から使い易いように考えられていますね。
グリップに2本、バッテリーが入れられ。
残量が少ないバッテリーから優先で使うようになっています。
一度このバッテリーを使うと、ニコンの縦グリは次点となってしまいます(笑。
書込番号:16478866
2点

>見栄を張るならバッテリーグリップは必要かな?
私、それもあると思って付けています。
趣味の世界においては、一番が自己満足の世界ですからね。
見栄を張るのも良いかと思います(笑
でも、縦グリを一度付けると使い易くなるのが一番ですね。
重いから、いやとか言う人も入るでしょうし…
良さが分からない人には何を言っても分からないでしょうね。
書込番号:16478988
7点

MB-D10(D300・D300S/D700)は使用する電池によって電圧の影響でボディ性能が向上したのに
(コマ速アップと像消失時間の短縮)現行製品のマルチパワーバッテリーパックはどれもそれがない。
書込番号:16479112
5点

D7000でBGを使用していたのでD7100用も購入しようと思っているんだけど、高いですよね。
ニコンの場合。
キャノンみたいに、ボディ側にエントツを突っ込むやり方でいいから安くしてくれないかなあと思いますね。
縦位置を連続使用する場合など圧倒的に扱いやすくなりますから。
望遠系のレンズを使用するとき等も。
見栄えもあるけど、重さが気にならないのなら常用もありじゃないですか。
操作性はぐっと良くなりますから。
スナップ撮りで歩き回るときや旅行の時は外せばいいわけだし。
書込番号:16479125
3点

鬼気合さん
ありがとうございました。
バッグの写真で、だいぶ様子がわかりました。
バッテリーはシングルでも使えるのですね。持ち自体は良いので、それならば安心です。
書込番号:16479608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

okiomaさん
ありがとうございました。
何よりも小指の居場所を確保したいので、バッテリーグリップしかなさそうです。
本体のグリップもバッテリーグリップのサイズで設計してくれれば良かったのですが。
書込番号:16479618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kyonkiさん
ありがとうございました。
緊急に単三電池が使えるのはやはり良いですよね。
本体にバッテリーを入れずにグリップだけで動くらしいので、重さも少しは軽減されますね。
書込番号:16479627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オムライス島さん
ありがとうございました。
確かに値段が高いですね。煙突が無いせいなのですかね。
私の使い方では、バッテリーグリップでなくても、単にグリップだけでもいいんです。それならば3000円でできそうですが、需要が無いですよね。
書込番号:16479641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スイカ豆さん
1つでも使えます。
私はグリップ側に1つ入れて使ってます。
もちが良いのでバッテリー2つにしなくてもいいかなと。
電池も使えますけどバッテリーより時間が短いうえに
かなりの重量アップになります。
D5100の互換グリップはオムライス島さんがかかれてるような煙突
タイプでした。
電池の場合6つ必要なのでその分の重量は結構あります。
写真4番の下のホルダーに表側4つ、裏側2つの6つ使用です。(写真の矢印が電池入れる部分)
緊急用と割り切ったほうがいいかと。
私ならば純正バッテリーもう一つ購入しますけど。(笑)
D5100のは2つグリップ内に、D7100の純正品は、本体に1つ、グリップ内に1つ
という感じですね。
私はグリップ内に入れてますが(グリップ付けっぱなので)
もちろん本体バッテリーーれてグリップ内に入れなくてもグリップ
側の縦ボタンやダイヤル操作は可能です。
ちなみにメイドインCHINAですけど。(笑)
書込番号:16479914
1点

鬼気合さん
重ねて返信ありがとうございました。
写真でよくわかりました。実際に使っている方の意見、大変参考になります。
純正バッテリーは、二つ持っています。
でも、グリップに一つだけで動くのは、大変助かりますね。
書込番号:16480150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今、D90とシグマ18ー200を使用ているのですか、子供が小学校あがるので運動会など200mmだと少しきついので、Nikonの18ー300を買うかシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
のどちらがよいか悩んでます。
好みにもよるのでしょうが、皆様はどちらが良いと思いますか?
書込番号:18358327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現品を残して、タムロンの70−300mmを追加購入するほうがコスト&画質的によろしいのでは?
書込番号:18358373
6点

こんにちは。
D7100も一緒に購入するんですか?
もしD7100も購入するなら、18-300のキットがいいと思います。
単体で買うよりはお得だと思います。
レンズ単体の購入でも多少高くても純正のほうが何かと安心です。ピント調整とか、一部の機能が使えないとか、表示が違うとか・・・高倍率ズームですから写りも大きな違いはないと思います。
でも、18-200があれば純正かタムロンの70-300のほうがいいとは思いますが・・・
書込番号:18358383
2点

価格差も1万円未満ですし純正のほうが良い気がします。後発のf6.3のほうで。
書込番号:18358388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夕波蔵さん、こんにちは。
>Nikonの18ー300を買うかシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
のどちらがよいか悩んでます。
この二者間で、僕も悩みましたが、フルマニュアルである純正を選びました。
書込番号:18358397
0点

安心感を重視するなら純正が良いと思います。
当然レンズもボデーも純正での使用を前提に作っているので。
サードパーティーを悪く言うつもりは無いですが、.comでも
純正とサードパーティーを比較するとピンズレ等の話はサードパーティーが
多いと思います。
書込番号:18358571
0点

お返事ありがとうございます!
画質はタムロン70ー300がよいのでしょうが、めんどくさがりでレンズ交換煩わしいので一本でまとめたいかなーと考えてます^^
書込番号:18358606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ一本でいきたいと思います!Nikonがよいのか…シグマがよいのか…極力安いほうがよいんですよねぇ^^;
書込番号:18358614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつもどこでも一眼レフと一緒 さん
Nikonに一票ですて!
書込番号:18358624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夕波蔵さん
レンズの発色は、ニコンとタムロンは暖色系、シグマは寒色系の傾向がありますので、好みを選択されればいいかと思います。
書込番号:18358659
0点

おかめさん、タムロンからも16ー300でているんですね!以前悩んだ挙句シグマにしました!シャープということだったので^^
それぞれに良い点、マイナス点あるんですよね⁈私は、にわか仕込みの上に久しぶりの一眼購入なので、わかる方いましたら教えていただけるとありがたいです^^
書込番号:18358711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D90の口コミこっちですけど、なんでD7100(。´・ω・)?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/#tab
シグマレンズは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/?ViewLimit=2
こっちだし。。
書込番号:18358857
3点

maさん、ちゃんとみて下さいね…d7100購入検討中ですから……(^ω^)
書込番号:18358931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、D90とシグマ18ー200を使用ているのですか、子供が小学校あがるので運動会など200mmだと少しきついので、Nikonの18ー300を買うかシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
のどちらがよいか悩んでます。
好みにもよるのでしょうが、皆様はどちらが良いと思いますか?
ほんとですね(*^▽^*)
D7100検討中ですね('◇')ゞ
書込番号:18358945
5点

>ちゃんとみて下さいね…d7100購入検討中ですから……
見方が悪いのかな?どこに書いてあるんだろ?
書込番号:18358976
7点

そこ突っ込むと面倒そうなので、
そういう前提って事にした方が。。
書込番号:18358981
12点

個人的には(キヤノンで)シグマを愛用してるんですが、純正レンズが一本もないと、万一のトラブル時に原因の切り分けができませんし、どうもニコンとシグマって関係が微妙な面があるので、安心感を優先するなら純正だと思います。
書込番号:18359019
0点



D300+SIGAM50-500mmです |
D300+SIGMA50-500mmです |
D7100+70-200mmF2.8の組み合わせ 同じライオンです |
D7100+70-200mmF2.8の組み合わせです |
望遠レンズをどうしようか悩んでいます・・・
12月末までは、超望遠に500oF4を買う予定でした
※撮影はサファリが主です
年末にケニアにいきました、動物撮影をしたところ、これまでの南アやナミビアなどとちがい、オフロードが可能で、動物との距離が近くて純正70‐200oF2.8+D7100で十分だったことが判明
※解像度の違いに驚かされ、買ってよかったなぁと思いました
時折、SIGMA50-500o+D300を使いましたが、画質がいまいちなので350o以上は極力使わず
だけど、350o以上も鳥などを撮影する場合は必要になります
今後は、ケニアでのサファリを主にしようかと考えています
※1日のコストが120ドル前後で安いなど条件がよいため
となると、87万円もするニコン純正500oF4の購入はやめて、SIGMA150-600oとUSBドックを買って妥協するか・・・
という、選択でもよいのかな?と思ってきました
ボディは、D300だと進化の流れについていけず、こちらもD810かD750、次に出るD7200あたりに買い替えたいなと思っています
500oF4を買うのがいいか、SIGMA150-600oを買うのかがいいのか・・・
皆様、アドバイスをお願いします
※予算は確保してありますので、問題ないです
428はさすがに、考えてしまいますが・・・
3点

こんばんは。
>※予算は確保してありますので、問題ないです
私はもちろん、どちらも持っていません・・・
でも、両方の写真をいっぱい見ています。
絶対に純正500oF4がいいです!
別次元だと思います!
分かっているとは思いますが・・・
書込番号:18360987
3点

望遠で惜しいなと思った作例です
かんむる鶴を500oで撮影しましたが、クリアには写っていません・・・
ジャッカルもトリミングすると惜しいなぁと思わせる写真でした
フラミンゴは、70‐200oF2.8で撮影しましたが、純正の500oF4か200‐400oF4あたりがあるとより拡大してとれたかな?と思います
SIGMA50-500oはAF追従が追い付かず、まったく役立たず・・・(泣)
水面にいるフラミンゴ、SIGMA50-500mmで撮影すると、つぶれてしまいます・・・
70‐200oだと距離が足りずという状況でした
書込番号:18360990
3点

nikkonさん、こんばんは。
焦点距離は500oは必要ってことで、画質を求めるならゴーヨンなんでしょうけど、その焦点距離で撮ること(鳥さん)はあまり多くはないので、迷われているということでしょうか?
予算が問題ないのであれば、画質を優先(ゴーヨン)にするのか、利便性(ズーム、重さ)を優先にするのかってことですかね。
400oまででいいのなら、純正の80-400はいかがでしょうか。今お持ちのレンズより倍の望遠で撮れますし、写りもズームレンズの中では高い部類に入ると思います。ただどんな大きさの鳥さんを狙っているのかわかりませんが、足りないような気がしますので、やはりゴーヨンですかね。
書込番号:18361008
1点

紅葉山さん
こんばんは、実力はそうなのですよね・・・
使う頻度と単焦点なので、使いやすさを考えると悩んでしまいますよね
87万円なので、そこも考えてしまいますね
そのお金があれば、もっとサファリにでかけられるじゃないかとも思います・・・
※1回30万円で9日間行っておつりが来ます
SIGMAだとあらゆる場面で、ダメダメ写真がでています・・・
ピントもあっていないのが多いです(泣)
書込番号:18361014
1点

これって野生動物ですよね?
今後も、この様な撮影がメインなら、安心感のある純正の方が良いと思います。
書込番号:18361017
3点

いろんな面で羨ましいですね〜憧れます!
ところで、シグマで撮影した写真、絞り過ぎなんじゃないですか?
f8.0くらいでもよかったのでは?
でも、やっぱり純正500mmF4がいいと思います!
このレンズで無理だったら諦めつくと思います!?(笑)
書込番号:18361040
2点

ではどちらでも無く、純正の80-400mmはいかがですか??
丁度いいズーム域と純正の安心感を得られる一品かと思います。
解像度を求めるならやはり500mmF4ですね。
>時折、SIGMA50-500o+D300を使いましたが、画質がいまいちなので350o以上は極力使わず
>だけど、350o以上も鳥などを撮影する場合は必要になります
そうなんですよね、私も400mm以上は極力使わないようにしています。
でも何だかんだ言っても結構便利なレンズなので150-600mm購入後も手元にあります。
>SIGMA50-500oはAF追従が追い付かず、まったく役立たず・・・(泣)
私も50-500mmで野鳥を撮っていましたがそれなりには撮れていましたよ。
フラミンゴってそんなに高速飛行しますかね??
書込番号:18361046
2点

nikkon、
こんばんは、・・・・
ボディ・・・D7100、D4s
レンズ・・・500oF4、80-400、シグマ150-600
テレコン・・1.4XV
で、手持ちメインで野鳥を撮っています。
D7100は、1.5Xの効果はありますが、
AF動体追尾性は、F8対応測距点が少ないので、
D4sに一歩ゆずります。
シグマ150-600と80-400は、
焦点距離でシグマが有利です。
USBドッグでAFを調整しましたが、
やはり純正のほうが、有利でした。
しかし、600mmには勝てず、
80-400の出番が少なくなりました。
500oF4が、一番画質・AFともに
優秀です。
しかし、手持ちで長時間はつらく、
気合が入らないと、150-600です。
焦点距離を稼ぎ、
画質・AFもとなると、
500oF4+1.4XVになります。
AF性能は、150-600より
安定してます。
FX機の方が、
耐高ISOにすぐれ、
SSやF値も稼げますし、
光量が少ない時間帯は、有利です。
レンズがいずれも重量級なので、
ボディの重量差は、気になりません。
連写コマ数等からもD4sが有利です。
ただし、D7200が発売されると、
微妙になるかも・・・・
手軽にであれば、
シグマ150-600
画質/AFを優先すれば、
500F4とテレコンでしょうか。
あくまで、私感になりますので、
ご参考程度に・・・・
書込番号:18361080
2点

500mmレベルが欲しくてピントや画質も期待
ズームのほうが便利
これを満たす選択肢はただ一つ
AF-S 200-400mmF4+テレコン
ゴーヨンよりずっと便利だと思いますよ。
書込番号:18361117
2点

今回のSIGMAの解像度は、価格相応と、見えます。
純正レンズを、勧めます。
自分には、明るいコマが多いような。
書込番号:18361144
3点

> 自分には、明るいコマが多いような。
自分も そう感じます、 ハイキー画像がお好みなんでしょうな、、
それと・・・・ WBもなんだか・・・・・
書込番号:18361289
2点

SIGMA 50-500でサッカーを撮影していますけど、そんなに駄目なレンズですかね?
AFの追従性も非純正ということ考えれば検討していると思いますけど。
AFモードは何で撮影されています?
AFポイントは1点もしくは9点ですか?
また。F13っていうのは絞りすぎだと思いますけど…。
私が所有している50-500はF8〜F9あたりが一番解像感が高いです。
SIGMAのレンズでダメだと感じているならば、迷うことなく純正ゴーヨンで決まりだと
思いますよ。150-600を使っても50-500と同じ結果になった場合は後悔するでしょうし。
まぁ、純正の価格は後悔しない為の保険料と考えればいいのではないでしょうか。
スレ主さんはボディの買い替えも検討されているようですが、FX機になった場合は
今よりも望遠側に不利となりますが、その辺は理解されていますよね?
書込番号:18361464
2点

誤記訂正
「検討している」
↓
「健闘している」
おわかりかと思いますが…(^_^;
書込番号:18361471
1点

50-500はISO1000、F13
70-200はISO400、F5.6
条件があまりにも違いますね。
条件が近ければもう少しは差が縮まるような気もします。
もちろん500/F4のほうが納得画質でしょうね。
書込番号:18361490
2点

Warwickさん
>SIGMA 50-500でサッカーを撮影していますけど、そんなに駄目なレンズですかね?
野鳥や野生生物を撮る人はどうしても羽毛や毛の解像を期待してしまいますのでそう言った
意味では50-500ではキツイです。
特に400mm以上は極端に画像が滲んだ様な描写になります。
また曇天時は更に解像力が落ちるので晴天レンズかと思います。
とは言えダメダメレンズではなく、晴天時はそれなりにいい絵が撮れる事も多々有り50-500
というレンジの長さも重宝します。
またAF速度は決して早くはありませんがツバメやチゴハヤの様な高速飛行物体を撮るので
無ければそれほど遅い感はありません。
書込番号:18361502
1点

動物を撮られる様な方なら廉価ズームは辞めたほうがいいです。毛並みの解像で明らかに差が分かります。
ゴーヨンが買えるのならゴーヨンにいって、近距離はDX機と軽量レンズの2台体制がいいのではないでしょうか。
因みに、シグマのズームも純正のVR80-400も廉価ズームの範疇です。
書込番号:18361587
2点

そんなに50-500はだめですかね
確かにテレ側はよくはありませんがF8〜11位でよくなりますよ。
で、チョッと気になるのがISOと絞りの設定はどうなのかなと、
必要以上にISOを上げていませんかね、更に絞り過ぎではないですかね。
絞りに関して回折現象ってご存知ですか?
それにUPされているのは50-500にD300、
一方70-200はD7100…
50-500で早くピントを合わせたいのであれば、
一旦広角側で合わせてから被写体を捕らえつつ望遠側に持っていくといいですよ。
まあ、何を優先にするかですね。
画なのか、画より焦点距離なのか、便利なズームなのか…
まあ、私ならシグマ150-600のスポーツかな…
もしくは安く抑えてタムロンの150-600なり発売予定のシグマのもう一つの150-600。
で、500F4も買う…
概ね焦点距離であれば400oで問題ないようですから
純正の80-400で、いざとなればD7100のクロップ機能も有効ではないですかね。
趣味の上で、写真に対する価値も違いますから…
最終的には、人それぞれで何ともです…
書込番号:18361709
1点

nikkonさん おはようございます。
予算があって良い写真が撮りたいならば、迷うことなく500oF4.0を購入されたら良いと思います。
いざとなったら×1.4を追加購入されていれば70-200oでも共用出来ますし、×1.4を付けたとしても画質的には安価なズームとは比較にならないと思います。
書込番号:18361712
0点

nikkonさん
アフリカの本物の動物園での撮影ですか。
遠い動物園は上野動物園で、近い動物園は旭山動物園と円山動物園しか行ったことがないです。
アフリカの撮影ですと、広角レンズと標準レンズは不要ですね。
当方も昔、初期型の50-500mmを使ったことありますが、生憎テレ側が暗すぎて使いものにならず、売却してしまいました。
そして次に手にしたのが、シグマAPO 300mm F2.8単焦点に2xテレコンの組み合わせで取りあえず妥協しました。
シグマAPO 300mm F2.8に2xテレコンの構成の方がシグマ50-500mmよりまともかも知れませんね。
でも、予算に都合がつけば、純正の500mmF4の方がいいかと思います。
今は、シグマAPO 300mm F2.8は鉄道撮影でも活躍しています。でも、朝方と夕方の前照灯のゴーストが・・・気になります。
書込番号:18361954
0点

D750に300mmF4で、後で限界までトリミングって手もあるかも。
僕なら80-400mm買って、富士サファリパークへ行くな。
書込番号:18361982
0点




類似の症状はここのクチコミで機種を問わずよく見ます。
本体なのか、メディアなのか現象が頻発すれば切り分けも
容易かと思いますが、単発であればメディアを交換して
様子見というのが対応方法かと思います。
メーカーで判る出力エラー的なログが残っていればですが、
その辺は正月休み明けにSCに出向いて聞いてみてください。
書込番号:18324322
2点

m1omhさん、レスありがとうございます!
D7100では初めての現象でしたので、少し気になりました。
トランセンド 90MB/s 600× 64GB で昨日の撮影で数枚同じ現象で、今日メディア(トランセンド 日本画の絵)を変えて撮影したんですが、600枚撮って一枚ありました。
様子を見てみます!
書込番号:18324420
0点

10年以上のデジカメ歴で、たった一度、一枚の発生を経験しました、 他社機でしたが、
そのときのメディアは 信頼性で定評がある サンディスク製でした、、
ボディ と メディア の相性というものもあるように聞いてます、
トランセンドがよくないと言うのではなく、別のカメラに装着すれば 何の問題もなかったり・・・・・
メディアを替えて、しばらくは様子見されてみて、それでも再発するならメーカー点検依頼になるのかな、、
あっ、 メディアの初期化(フォーマット)は そのカメラボディで やってらっしゃいますよね?
自分は 使う直前に、「画像の消去」 ではなく 「フォーマット」 で まっさらにして使用します、
書込番号:18324447
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ピンクの横縞の場合、カメラ側のケースが
多いような気がします。
JPG破損の場合、画像がずれる事無くピンク
の横縞は見たことないですし。。
メーカー点検した方が良いかと思いますよ。
書込番号:18324461
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syuziicoさん、MA★RSさん、レスありがとうございます!
写真暦14年ぐらいデジカメのメディアは、トランセンドのみ。最近のトランセンドの信頼が薄れかけています!
様子見します。
書込番号:18324810
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D7000の時はカードを2枚挿して、1枚にRAW,もう1枚にJPEGという設定にしてましたが、
問題は発生しませんでした。
書込番号:18325969
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同じような症状を経験したことがあります。
ニコンのSCに持ち込み点検してもらいましたが異常無しでSDカードかPCに転送時にデータが破損したのではないかとの話でした。
いろいろと試した所、自分の場合はカードリーダーが原因でした。
リーダーをもう1台持っているなら試してみてください。
書込番号:18326357 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さんレスありがとうございます!
コンパクトデジカメに、エラーメディア(トランセンド90MB/s 600×)を入れると、電源を入れたとたんカード異常ですと表示されてシャッターが切れません。
D800に入れると、7枚シャッター切れましたが異常見当たらずです。明日、フィールドでテストしてみます。
今思い出しましたが、ヨドバシカメラで8GBの東芝製のメディアを買ったときに、データが壊れたときがありました。カメラはV1でした。
他社製のカードを買い足したて、ボディかメディアか切り分けが必要だと思います。皆さん、ありがとうございました。
書込番号:18326481
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過去に経験したことで、
撮影後すぐに電源OFFした時、即ち、書き込み途上で電源OFFすると、
100%こんな画像になりました。
スレ主さんのケースは違うかもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:18326666
1点

1回のテストですが、切り分けができました。
レキサーの新しいメディアで、撮影。
結果
@ カメラ上の液晶モニターでは、横縞の現象は見れません。
A ライトルームVer5.7で読み込むと、横縞が再現されます。
B ノートのライトルームVer4.4で、読む込むと正常に表示。
C ライトルームVer5.7からVer5.0に落として、読み込むと正常に表示されました。
ライトルームVer5.7で、悪さしているみたいです。
書込番号:18333602
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カメラでは拡大しましたでしょうか?
拡大しない時は、サムネイルの表示。
拡大でJPGの表示かもですよ(^-^)/
ライトルームはRAWがあれば、独自エンジンで表示かと。
書込番号:18333810 スマートフォンサイトからの書き込み
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