プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01
高い描写力と処理性能、様々なソーシャルとの融合、そして「プレイステーション ヴィータ」や様々なモバイル端末との連携を実現し、ユーザーの皆様の 最高の遊び場 として、いままでにない新しいゲーム体験をお楽しみいただけます。
表現力豊かで没入感のあるゲーム体験、お好みのアプリケーションや各種サービスを通じて、ユーザーの皆様に、「プレイステーション」ならではの豊かなエンタテインメントを提供いたします。
プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01
新型の据置ゲーム機PS4とXbox Oneはすでに欧米で発売され、クリスマス商戦での販売競争が激化している最中ですが、両新型機は旧型機に比べて消費電力が大きく、場合によっては電気代が3倍にも達するという結果が出されています。
New PS4 and Xbox One Game Consoles: A Mixed Bag for Energy Efficiency | Noah Horowitz's Blog | Switchboard, from NRDC
http://switchboard.nrdc.org/blogs/nhorowitz/new_ps4_and_xbox_one_game_cons.html
Natural Resources Defense Counci(NRDC)が公表したPS4とXbox Oneの両新型ゲーム機の消費電力量に関する調査結果によると、、PS4・Xbox Oneともに、省電力機能を搭載しており技術的に進化していることは認めるものの、全体としては電力消費量は旧型機のPS3・Xbox 360に比べて大幅に増大しているとのこと。
Xbox Oneは、ゲームプレイ時の消費電力が旧型機Xbox 360に比べて40%も増え、PS4にいたっては、旧型機PS3の約2倍の消費電力であることが分かりました。また、ゲームプレイ時だけでなく、ムービー視聴時・メニューを選択画面するナビゲーションモード時・スタンバイモード時のいずれの場合にも、新型機は旧型機に比べて消費電力は大きくなることが判明しました。これらの増えた消費電力を合計すると、旧型機に比べて年間消費電力量は3倍に増えるケースもあるとのこと。
これは、PS4とXbox Oneの各種モードにおける消費電力を表したグラフ。PS4とXbox Oneは、ナビゲーションモードやストリーミングでもかなり電力を消費しています
ゲームプレイ時の消費電力を比べると、Xbox OneはPS4に比べてより省エネと言えそうですが、Xbox Oneでは「Instant On」と呼ばれるスタンバイモード時の消費電力がPS4の2倍ほど大きいため、総合的にはXbox Oneの方がより電力を消費することが明らかになっています。Xbox OneのInstant Onは、ユーザーがすぐにゲームを再開できるよう待機状態にしておく機能ですが、深夜などユーザーがゲームをしない状況でも常に大きな電力ロスが発生します。なお、Instant On機能はデフォルト状態で有効になっているため、わざわざユーザー側でオフにしない限り無駄な電力ロスが発生することも指摘されています。
スタンバイモードで消費する電力量は意外に多く、平均的なモデルユーザーの場合、PS4では年間消費電力量の約33%、Xbox Oneでは約47%もの割合を占めており、ゲームプレイ時に消費される電力よりも多いという結果が出ました。Xbox Oneの場合、50インチの液晶テレビ以上に電力を消費すると試算されています。
http://gigazine.net/news/20131224-ps4-xboxone-use-more-power/
書込番号:16995820
2点
そんなに消費電力が高いのかと思ってPS3(3世代)のXMB未操作(アイドル)状態の消費電力とずっと電源オンした際のおおよその電気代をはじき出しているサイトを覗いてみました。
初代PS3(186W) 2678円(1時間あたり3.7円)
2代目PS3(98W) 1411円(1時間あたり1.9円)
3代目PS3(67W) 964円(1時間あたり1.3円)
※ゲームプレイ時はどの世代も「+7W」程度との事。
今回紹介されたサイトでPS4(ゲームプレイ時)の消費電力は上記の初代PS3に近いですね。
PS4をずっと稼動させる予定も無いので、個人的には思っていたほど高くないという印象です。
http://theateroom.com/entry/no140.php
書込番号:16996146
15点
私のPS3は初代機なので,PS4を買ってもあまり変わらないということですね。
XboxOneはインスタントオンを切れば良いのでは。私の場合Xbox360で起動に
いらついた印象はないので,Oneを買ったらまずインスタントオンをオフにすることにします。
書込番号:16997079
2点
個人的にはゲームするのに消費電力が気になるならトランプでも遊んでいれば?と思います。
性能が良くなればそれだけ消費電力が増えるのはしかたのないことだと思いますが。
書込番号:17000133
16点
気にしないのは自称ゲーマー(笑)だけですな。
まあどうせ買わないんだろうけどw
書込番号:17000168
3点
ゲーマーでも消費電力を気にする人もいれば,気にしない人もいるでしょう。
契約アンペアがギリギリだったら暖房・冷房との兼ね合いで,気になるのでは?
私はあんまり気にならないですが,アイドル時に計算を行う遺伝子解析のやつは
PS3では入れていません。
書込番号:17000311
1点
初期型だからその辺りは無視なんでしょうね…
まぁ後から電源周りを見直すかも?しれませんね。
ビックカメラでモック見ましたがでかいですね。
書込番号:17001520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
消費電力についてスレ主様の意見がひとつも書いていないので、話のしようがないですね。
ただ記事を貼るだけで騒ぐだけのつもりなら、控えた方がよいかと。
機械の細かい所まで気にしている購買予定者なら、たぶんニュースサイトは日常的に閲覧しているので知らされるまでもないし、ニュースサイトをあまり見ないライトな人はあまり気にしないので読まないと思います。
なにか質問があったり感想を述べて意見や情報を募りたい時だけ掲示板にニュースを引用しましょう。
書込番号:17015255
7点
>嘘つきは嫌いニャさん
1ヶ月の内15日間それぞれ1時間半プレイたとしても83円だね
これって点けっぱなしにしてるデジタルフォトフレームと変わらない程度だと思うんだけど
料金的にこれが許せないって人は確かにちょっと向き不向きでアレだね
アンペアは俺も日頃から気にしてるけど
PS4のスタンバイ搭載は個人的にはかなり嬉しい
書込番号:17050020
4点
PS4の電気代より、スマホの充電代の方が高くついてそうですね(笑)
書込番号:17050885
5点
>このスレ主「悪」付けるの必死や…
発売直後にも「悪」付けに必死になってそうですね
書込番号:17054742
8点
全部読んだが大きなお世話な奴が多いね(笑)
書込番号:17172345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主は反原発派かしら、ゲーム機なんて24時間稼動するわけじゃなし、
エアコンとか冷蔵庫の消費電力気にするのが先だと思うw。
書込番号:17172441
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/05/28 22:07:54 | |
| 1 | 2020/09/27 18:08:24 | |
| 0 | 2019/03/17 20:24:36 | |
| 2 | 2019/01/13 15:24:31 | |
| 4 | 2019/01/10 7:09:34 | |
| 3 | 2018/02/02 7:37:47 | |
| 6 | 2017/12/20 16:05:57 | |
| 19 | 2017/12/05 13:29:13 | |
| 6 | 2017/10/12 18:27:33 | |
| 23 | 2017/09/30 15:49:41 |
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01」のクチコミを見る(全 7234件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



