折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER M6-24 [ダスクブルー]
動画で確認しながら組立をいたしましたが、ハンドル部分の固定ができません。
(タイヤとハンドルがバラバラに動いてしまい、走行できません)
これは不良でしょうか、私の組立方が悪いのでしょうか。
書込番号:16164743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バラバラに動いてしまう部位に拠ります。
(1)動画の1:03〜のハンドル本体と下部のジョイント部分が動くのであれば
動画よりも固定されるまで回数を回す必要が有ります。
(2)上の部分の固定はされているのにフレーム(トップチューブ)から上に出てる部分と
フレーム(トップチューブ)を挟んで下部のフォークとタイヤの部分が別々に動くのなら
工場(間にショップが入って組んでいるならショップ)での組み立てミスの可能性が高いと思います。
まずは確認してみて下さい。
2番目に書いてる状態ならば先ずはショップに連絡、埒が明かない様ならビーズに直でクレームになるかと思います。
書込番号:16165274
![]()
1点
>弱気なアマテラス様
早速のご回答ありがとうございます‼
動画で示しますと、0:48〜あたりの折りたたみを立てたあとです。
ロックをかけても、結合部分(四角いところ?)を境にクルクルまわってしまう状態です涙
書込番号:16165481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずハンドルが折れた状態(組み立て前の状態)で動くかどうかを確認してください。
その状態で動く場合はステムのねじがゆるんでいるので、折れた状態のまま写真の赤丸の位置にある六角ボルトを締めこみます。
http://www.doppelganger.jp/support/faq_answer/24.html
1.締め込む時に注意する点はハンドルをタイヤと垂直になるようにセンターを見る。
2.絶対ゆるまないように、かなりきつく締める。
ハンドルが折れた状態で動かないことを確認して、動画のように組み立てれば完成します。
最後に
ハンドルやステム部分はとても大きな力がかかります。いいかげんな締め方をしていると乗っている時に動き転倒します。気合い入れて締めましょう。あとこの自転車のハンドルステム部分は構造的に弱いので、できれば普通のまともなステムとハンドルに交換した方が安全です。
もしハンドルが突然組み立て前のように折れ曲がったり、グルッと90度回ったり、ちぎれて分離したりした時もあわてず安全に停止できるように常に対応を考え、ケガをしないようにお乗りください。気をつけて。
書込番号:16166259
2点
>ディープ・インパクト様
画像つきのご回答ありがとうございます。
一人ではどうにもこうにもできず、電話で問い合わせたところ、ボルトが欠落してるかもとのことだったのですが、画像で確認して頂いたところ結局ボルトはついてるのですが、ネジ穴?が潰れてしまっているので調整できないとのことで不良品となりました。
(私はその部分にボルトがあることすら気づかなかったので、最初から潰れていたようです。。苦笑)
というわけで、返品することにいたします。
大変助かりました。ありがとうございました!
>弱気なアマテラス様
ご協力いただきありがとうございました!
書込番号:16167035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返金してもらったら2度とドッペルは買わない方がいいですよ。
僕も何台か見たことがありますが、ほとんどフレーム狂ってるのばっかりで部品もひどいので、ケガしたくなかったら近づかないことです。今回事故する前に返金になってラッキーでした。
いい自転車は一生乗れるくらい頑丈で快適です。どうせ乗るならいい自転車乗りましょう。
書込番号:16167230
3点
確かに「ボルトが潰れていたのに気付かない」ようではそれ以外の場所もなにがどうなっているか分からないから怖いですね。自分で整備して自己責任で乗れるくらいの人できないと確かに危険かも・・・
書込番号:16168429
1点
解決出来た様でなによりです。
ディープさんやhappycommuneさんが指摘されてる様にこのメーカーの自転車は品質にバラつきが多い上に
使ってるパーツも最低ランクなのでこれを機にもっと良い自転車をお考えになった方が良いと思います。
書込番号:16169478
1点
某自転車入門書の写真に「いい加減な作りの安物自転車」として載っていたのが、機種は違いますが、「DOPPELGANGER」でした。
書込番号:16169737
2点
happycommuneさんはルック車(悪い自転車)でも最高って人だから、DOPPELGANGERが悪いとは思ってないでしょう。
DOPPELGANGERが好きな人はいっぱいいると思うし、乗りこなせる人は乗ればいいです。
悪い自転車は暴れ馬みたいなもので、乗ってれば何が起こるかわからないけど、その全てを見切り、どんなに暴れても振り落とされない技術のある人なら乗れます。たとえばこのドッペルはステムのねじがつぶれていた状態で出荷されています、通常の自転車ならハンドルのねじが固定できないような状態で出荷されるだろうか?と思いますけど、それがドッペルの品質です。
ドッペルを含め悪い自転車を乗りこなすには、いきなりハンドル回った、ハブ軸折れた、チェーン切れたというようなことは当然予想され、その時に平気な顔して乗り続けられる高い技術が要求されます。この自転車みたいに新品時に発見できたらまだいいけど、もうすぐつぶれるけど今は大丈夫みたいな状態で、時速20キロくらいで走っている時に突然つぶれ、ハンドル90度回ったりして元に戻せなくなっても「おっと回ったよー邪魔くさいなあ」と笑って手離しで走っていけばケガはしません。
(僕もこの技できるかなあと実験したことあるけど、ねじゆるんだまま走るのは結構難しい、ハンドルに手をおくと、どちらかに動くので、手をすぐに離さないと走るのは困難です、みなさんも実験してみてください、いきなりこけかけますよ)
ハンドル抜けてびびるようなレベルの人はハンドルが抜ける可能性のあるルック車には乗らない方がケガしません。また、転倒上等!、ケガ大好き!、暴れ馬を乗りこなすのが趣味!って人も乗れます。
僕は10万キロ以上自転車で走ってますけど、僕程度のスキルではドッペルを乗りこなすには到底及びません。いきなりハンドル回ったらどうしようとか考えて走るのって疲れるので乗ってても壊れない自転車を自分で作り、自分の技術の低さを自転車でカバーして走る方を選びます。
それでも下手なのでこけてケガしてます。病院のベッドで包帯とギブスで固定されて天井眺めるのはあまりしたくないので、僕のような恐がりでスキルの低い人間は暴れ馬(ルック車)には近づかないのが身のためだと思っています。全ての人が僕のようにスキルの低い人間ばかりではないので、乗りこなせる自信がある人なら乗ればいいと思います。どうぞ。
書込番号:16170225
3点
>ハンドル抜けてびびるようなレベルの人
マンガのサイボーグとかでないと無理だと思います。
書込番号:16171463
2点
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
ご返信が遅くなりましたが、無事に返品することができました。
※実は当初、返品はできない、交換か修理対応のみとのメーカーからの回答があり(←!?)購入店も交えて対応いただいておりました。
私は不良品なんか、例え修理頂いたとしても毛頭乗るつもりはありませんでしたので、なんとか戦いまして(笑)やっと返品としてお受け頂くことができしました。
わたしのような、不良なのか仕様なのかも判別つかない素人は、通販で自転車なんて買うものではないですね。
デザインはすごくかわいかったのでとても残念ですが、今回大変勉強になりました。
二度と冒険はせずにおとなしく店頭で新しい自転車を入手することにします。
(大人しくママチャリにでもしようかとおもっております^^;)
ありがとうございました!
書込番号:16194967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > DOPPELGANGER M6-24 [ダスクブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2013/05/30 13:23:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)






