


腕時計 > パネライ > ルミノール マリーナ 1950 3デイズ PAM00422
自分の422が秒針は5分に1秒ズレる(日差プラス5分ほど)のに分針(時針含む)は日差プラス10秒ほどです。故障かと思って正規店に持って行ったら正常とのこと。オーバーホールしても精度が上がるとは限らず、秒針が5分に2秒とかもっとズレることになる可能性もあると言われました。高級時計なのでてっきり秒針と分針は同期しているものと思っていました。日常使いに大きな問題はないのですが日差を測る際に秒針が使えないのは面倒ですしこれだけの価格の時計がこんなに良い加減な作りになっているなんて驚きました。メーカーにとって秒針は時計が動いているのを確認する程度のものなんですかね。皆さんの422他ルミノールマリーナも秒針はその程度の精度なのでしょうか?また秒針と分針は同期していないのでしょうか?スイスブランドの時計はきっちり同期していて秒針も日差10秒以内なのでイタリアブランドのゆるさに驚いています。
書込番号:24968431
3点

>だちゃんぺさん
こんにちは。
えっ?!
いやそれはビックリ情報ですが、ちょっと考えられない気がしますね〜・・・
それが本当だとすると、テンプが時を刻むことによって動く秒針、分針、時針の輪列のうち、秒針を動かすためのテンプとは別に、分針を動かすためのテンプの輪列が存在することになります。
わざわざそんな意味のない構造にする必要性が全くありませんし、考えられません。
時計はテンプ(振り子)が1秒間にこのモデルの場合は6振動し、360回振動するごとに分針を1分分進ませ、21600回振動するごとに時針を1時間分進めるようになっています。
その正規店の店員の言うことは全く嘘っぱちだと思いますよ。または聞き間違い、かと。
本当に時分は正確で、秒針だけ狂う、ということだと何らかの故障、または組み立てミスなのかなぁ?と思います。
しかし考えにくいなぁ・・・(^^ゞ
書込番号:24968449
2点

>ダンニャバードさん
早速のご返信ありがとうございます。
当方機械式時計にそこまで詳しくないのですが、やはりおかしいですよね。
同スレでmelon.amosさんが同じようなご経験をされたようなのでできればmelon.amosさんに詳細をお伺いできればと思っています。
パネライ国内最大ブティックの担当者が技術者が中を開けて確認した上で、秒針がズレてても私どもは時計の精度は範囲内と判断させていただいていますと言い張るので、もう少し情報集めてまた問い合わせしようと思います。
しかしなんていい加減なブランドなんだと思ってしまいます。
書込番号:24968478
1点

>だちゃんぺさん
私も全く詳しくはありませんが、素人考えにしても「それはないやろ!」とツッコみたくなるような話です。(^^ゞ
画像はもの凄く単純化されて書かれたものですが、どの時計も大凡このようになっているはずです。
即ち、テンプが秒針を回し(秒針のない場合は歯車だけが存在)、そのちょうど1/60の速度で分針が回り、その1/12の速度で時針が回るように、歯車の数が合わされています。
秒針と分針がリンクしないと言うことは、その歯車が1箇所欠けているなどの不具合があるとしか考えられません。
5分に1秒ズレるとのことですので、1/300のズレです。
分かりませんがたとえば1/360のズレだったとすれば、その仮定が成り立つかもしれません。
もしくは、歯が1箇所欠けていて1/360の確率で分針が遅れるが、6回に1回程度はたまたま遅れずに進むとすれば1/300になります。
そして歩度調整は秒針ではなく分針で行ったため、秒針だけが異様に進むムーブメントができあがってしまった??
書込番号:24968511
4点

>ダンニャバードさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
さすがに技術者が歯車が欠けていることに気づかないはずはないと思うのですが、イタリアブランドですからねえ。
過去スレと同様ゼロリセット機能の不具合による可能性もありそうだと思っています。
仕組みは分かりませんが。
ちょっと情報を集めて担当者に問い合わせてみます。
書込番号:24968590
1点

なるほど、この件ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000477514/SortID=16443863/
ゼロリセット機能があるために発生しうる不具合、という可能性も考えられますが、それを言い出せば一般的なムーブメントにもハック機能があるわけですし、だから秒針だけ狂ってもおかしくない、と言うことにはならない気が・・・
やはりイタリアンクオリティーと納得すべきなのかもしれませんね。
パネライ、割と興味のあるブランドでしたが、私にはちょっと敷居が高そうに感じました。
お役に立てませんでしたが、参考になりました。m(_ _)m
書込番号:24968708
4点

>だちゃんぺさん
こんにちわ。
びっくりですね。
時針の日差はともかくとして、わたしも聞いたことありませんでした。
時針と分針は連動しているのですよね。秒針だけが勝手に24時間で300秒、秒針が5回転多く刻む(回る)というのも、ダンニャバードさんのご解説の通り変な感じですが、そういうの聞いたことないな。
因みに、どうやって測定したのですか?秒針の回転数を24時間数えたわけでもないでしょうけど。
ところで、パネライって確かにブランド自体はイタリアですが、スイス製ですよね。なので、イタリアのブランドだからは関係無いと思います。
わたしもダンニャバードサン同様、そんなことある?店員さんはなにいってんのかな?ですが、直接代理店に電話して聞いてみてはいかがでしょう。
書込番号:24969166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mark]]さん
ご返信ありがとうございます。
日差を測ろうと正確な時計と比較してたら秒針が30分くらいで6秒以上ズレたのでおかしいと思って計測したところ5分に1秒くらいの割合でズレていきました。しかし分針、時針の方は1日経ってもほとんどズレず、目盛りを使って細かく見ていくと日差10秒くらいだと分かった次第です。恐らくブティックで機械を使っても時計の日差が範囲内なのでそういう回答になったと思われます。中身が偽物とかだったら分かるのですが、正規の部品でこの状態を正常と言われると呆れてしまいます。
書込番号:24969289
1点

>だちゃんぺさん
こんにちわ。
やっぱりおかしいですよね。もしわたしなら手放してしまうかも知れません。故障や不具合でないとすると要するにお飾りの秒針ということですよね。
その前にタイムグラファーに掛けてみたりして出来ることはして、パネライのHPから『本当にこれで正常ですか?』って聞いてみたりあがくと思います。納得行くまで。
書込番号:24970092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mark]]さん
ありがとうございます。
すでに各所に問い合わせており、オーバーホールに出しているので帰って来た時の状態を見てまた考えます。
ちなみにどうも話が通じないなあと感じていた担当者は時計の構造とか知らなかった様です。
私はブティックの社員はてっきりある程度時計の構造の知識があるものと思っていました。
書込番号:24970143
1点

>だちゃんぺさん
納得がいくまでキチンと対応してもらうのが良いと思います。
>どうも話が通じないなあと感じていた担当者は時計の構造とか知らなかった様です。
やはりそうですか。
実際、おかしな話ですからねぇ・・・(^^ゞ
クルマのディーラーのスタッフにしても、「この人あきらかにわかってないよなぁ・・・」と思うような返答をしてくる人はいます。その場しのぎでいい加減なことを言っている感じです。
そういう場合は何か別の技術的な質問をしたりして、「是非、整備士の方のご意見も聞いてみたいので、お話しできませんかねぇ?」とそれとなく探ってみたりします。
オーバーホールを依頼されたのでしたら、ちゃんとした時計技師の方がチェックされるでしょうから、恐らく正常になって返ってくるのではないでしょうか。少々日数はかかるかもしれませんが・・・
書込番号:24970172
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
私も正規店でオーバーホール出したら当然不具合のない状態で戻ってくると思ったら、見積もりの時点で連絡をもらえるはずが、1週間以上経っても連絡がなく、こちらから連絡したら問題なく追加料金が発生してないからそのまま作業を進めていますとの返答で不審に思って不具合の件を確認したら上でも書いた様に戻ってきた時秒針の精度が5分に2秒ズレる場合もありますなんて言われたために嫌な気分になりスレットを立てさせていただいた次第です。
担当者も私の言っている意味がわかった様なので、戻って来た時に不具合がなくなっているものと信じています。
書込番号:24970183
1点

>だちゃんぺさん
そうでしたか、もうOH出されていたのですね。失礼しました。上の書き込みでイタリアブランドだからしかたがないと諦めてしまったのかと思ったものですから余計な書き込みででしたね。
修理ではなく有料のOHに出されたということは、もう何年か使っておられたということですかね。
>どうも話が通じないなあと感じていた担当者は時計の構造とか知らなかった様です。
ひどい話ですが、さもありなんとも思います。大型店でも、おや?と思う店員さんもいますから。
でも、ブティックなんですよね。
ともあれ無事に戻ってくるといいですね。
書込番号:24970292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内部のムーブメントはスイス製かもしれません、ブランド元では触れない。
なので、適当な事を言って誤魔化しているのでは?
高級時計は国内では触れないので、製造元(本国)に送ってメンテするそうです。
書込番号:24973269
0点

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
今のところ本国へ送るような話は出ていないので多分国内でオーバーホールすると思います。
まあ帰って来た時に直っていれば良いのですが。
書込番号:24974448
0点

こんばんわ。
何でもかんでもスイス送りはないと思います。
パネライはリシュモンだったと思うので、国内でOHはできると思うのですが。
それと、パネライはスイスに工場ありますし、自社ムーブメントもつくってますね。
サプライヤーから供給を受けたムーブメントでも、組み込みは自社工場でやってるはずです。
スイスメイドは細かな基準があるので、満たしていなければ勝手にスイスメイドは謳えないです。
書込番号:24974841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日ブティック担当者から連絡があり、やはり4番車に欠損があって修理を行い、秒針のズレは無くなったとのことでした。
こちらから深く突っ込まなければ、オーバーホールをしても不具合を直さずにそのまま返却されていたかもしれません。
正規店の対応には大きな不安を感じますが、皆様のおかげで無事直りました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:25017583
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パネライ > ルミノール マリーナ 1950 3デイズ PAM00422」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/05/12 20:33:49 |
![]() ![]() |
18 | 2022/11/20 13:33:24 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/02 12:25:24 |
![]() ![]() |
5 | 2014/06/07 23:29:02 |
![]() ![]() |
13 | 2014/05/08 14:09:41 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/15 8:52:30 |
![]() ![]() |
2 | 2022/10/17 10:15:28 |
![]() ![]() |
13 | 2013/09/15 15:50:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





