除湿機 > シャープ > CV-C100-W [ホワイト系]
初めて除湿機を買おうとしている者です。
冷風機能とプラズマクラスターに魅力を感じて、この商品を買おうかなぁと思っているのですが、
真冬の寒い室内では、除湿や衣類乾燥は全く効果なしでしょうか?
冬場結露のひどい家に住んでいます。
冬に部屋干しできないような除湿機であれば、買うのを躊躇してしまいます。
それと、音がうるさいと感じる方がおられるようですが、どの程度の音量がしますか?
どなたか詳しい方、実体験のある方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:17770953
8点
三毛猫ミィさん こんにちは。
除湿機は会社や機種の違いと言うよりも、方式によっての差でほとんどその特性が決まります。
これはコンプレッサー式ですから、冬場の、それも暖房していない寒い状態では満足な除湿は出来ません。
冬に使う事だけを考えるなら、デシカント式の除湿機が良いでしょう。
ただ、デシカント式は
・消費電力が高い。
・温度上昇がコンプレッサー式よりも高い。
と言う特徴があり、春〜秋(特に夏)の使用はお勧めしません。
年中使うのであれば、手は二つ考えられます。
1・ハイブリット式を買う(パナソニック F-YC120HKXhttp://kakaku.com/item/K0000646659/)
2・コンプレッサー式を、冬は室温を15度以上に上げた部屋で使う
こんな感じです。
書込番号:17770995
![]()
4点
以前、東北の標高820mの所に、住んでいました。
鉄筋ですが、サッシは、2重ではありませんでした。
結露は、酷かったでした。
冬の結露と、洗濯物の乾燥のため、デシカント式(SHARP製)を買いました。
かなり、効果はありました。
今は、SHARPは、コンプレッサー式のみだと思います。
今は、引っ越して、高気密高断熱仕様の家で、標高220mなので、結露は無く、除湿器はほとんど使っていません。
書込番号:17771148
![]()
4点
こんにちは。
お二人とも、とても詳しい説明をありがとうございます。
他の商品も調べてみてるんですが、
コロナのCD-P6314ていう除湿機は、コンプレッサー式なのに小さめで軽いので魅力的です。
しかもメーカーのカタログに
「冬の結露にも力を発揮します」
「使用可能室温 約1℃〜40℃」と載っています。
⇒これは、
「暖かい部屋なら、冬の結露にも力を発揮」
「本体が壊れない室温が約1℃〜40℃」
という意味合いなのでしょうか?
ハイブリッド方式もいいなと思うのですが、
除湿機自体が自動で二つの方式を切り替える(と電気屋さんが言っていた)ため
デシカント方式で動作したときの電気代が気になってしまいます。。。
書込番号:17771864
2点
まず、CD-P6314についてですが、これから言う事はケチをつけるのではありません。
質問内容によってはこれをお勧めする事もある機種だと言う事を前置きしておきます。
使用可能室温約1℃〜40℃と謳っていますが、
実質、コンプレッサー式で1日6リットル程度の能力のものであれば、
15度以下での運用は非常に厳しく、一桁台の気温になると、1週間ぶん回しても3.5Lのタンクは一杯にならないでしょう。
仮に、10度程度でそれなりに使えるとしたら、かなり大能力のものを使わなければなりません。
これはコンプレッサー式の特性なので仕方がありません。
例えば、気温5〜10度で使えるコンプレッサー式を私がそれまでに知っていれば、たぶんそれしかお勧めしないでしょうね。
>「暖かい部屋なら、冬の結露にも力を発揮」
まあ、これは当たり前の話です。私も前の回答でコンプレッサー式を冬に使うための方法としてこのように答えています。
あと、スペック上ではやや小さいですが、実際見るとそれなりの大きさはありますね。
最後に、CV-C100と比べて除湿能力は低くなりますが、CD-P6314で事足りますか?
ハイブリット式ですが、これまで決定的な不満が噴出しているわけではないので、
運用自体はそれほど考えなくても大丈夫だと思います。
ただ、値段が高いので、これをお考えであってスペースに余裕があるなら、
コンプレッサー式とデシカント式を両方買ってしまうという手もあります。
書込番号:17772137
![]()
2点
安めの機種を探してみました。
コンプレッサー式…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000629846_K0000630438
ゼオライト式…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000487767_K0000489271_K0000502084_K0000627494
このあたりの機種であれば、2台買ってもハイブリット式1台よりも安いですね。
いざとなったら2台同時に稼動も出来ますから、そうなった時の能力はハイブリット式1台よりも高いでしょう。
書込番号:17772154
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > CV-C100-W [ホワイト系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/08/12 14:10:40 | |
| 6 | 2014/07/29 0:34:09 | |
| 2 | 2013/08/05 23:25:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








