『SATAが2か3かわからない。』のクチコミ掲示板

2013年 3月19日 発売

Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

EPSONの直販サイトで購入するメリット

  • ご注文から最短3営業日で出荷します
  • 最長7年間の長期保守が可能です
  • キッティングBTOサービスでPC導入時の作業を代行します

画面サイズ:14型(インチ) CPU:インテル Celeron B830(Sandy Bridge)/1.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2kg Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルの価格比較
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのスペック・仕様
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのレビュー
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのクチコミ
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルの画像・動画
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのピックアップリスト
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのオークション

Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月19日

  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルの価格比較
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのスペック・仕様
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのレビュー
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのクチコミ
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルの画像・動画
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのピックアップリスト
  • Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > EPSON > Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデル

『SATAが2か3かわからない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデル」のクチコミ掲示板に
Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルを新規書き込みEndeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SATAが2か3かわからない。

2013/07/14 11:56(1年以上前)


ノートパソコン > EPSON > Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデル

クチコミ投稿数:6件

セレロンモデルで購入後(キャンペーン中なので4Gメモリー)すぐに、メモリーを8GBに増設、HDDを動かす前にシーゲートのSSHD(ST500LM000)にコピーして交換。そしてCPUをi3−2350Mに換装、WLANはIntel Centrino Advanced-N 6235 802.11a/b/g/n 最大リング300Mbps WIFI + BlueTooth 4.0 Combo Card (6235ANHMW) に交換して使用しています。
さすがに快適に使えていますが、SSHDのベンチを取ると、以下のような成績なんです。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 97.642 MB/s
Sequential Write : 114.174 MB/s
Random Read 512KB : 34.306 MB/s
Random Write 512KB : 65.012 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.557 MB/s [ 136.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.754 MB/s [ 184.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.298 MB/s [ 316.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.815 MB/s [ 199.1 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 25.2% (116.3/461.8 GB)] (x2)
Date : 2013/07/14 11:46:40
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
およそちょっと早めのHDDぐらいの成績です。
そこで質問なんですが、このPCのマザーはSATA3だと思っていたのですが、ひょっとして違うのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
なにぶん始めて書き込みをしてみましたので、要領を得ない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:16364147

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2013/07/14 12:29(1年以上前)

仕様表のHDDは、シリアルATA 300MB/sなのでSATA2ではないでしょうか。

書込番号:16364224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2013/07/14 12:34(1年以上前)

マザーボードに,何かそれらしい印字(印刷)がありませんか?

書込番号:16364238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 12:58(1年以上前)

お二人ともに早速のご返答誠にありがとうございます。
私も仕様書で見ていて、なぜ今の時期に300MのHDDを採用しているのか不思議でした。
いろいろソフトでチェックしてみても「ATA」と出るだけで、それが1,2,3のどれになるのかがわからなかったので、書き込んでみました。
でもご返答によりすっきりしました。
しかしシーゲートのSSHDは以外に速度が出ないですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:16364281

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/14 14:40(1年以上前)

>>しかしシーゲートのSSHDは以外に速度が出ないですね。

ハイブリッドHDDはベンチマーク上は速度が向上はしません(何せ8GBのSSDなので)。
ベンチマーク上は速度が向上しませんが、SSDをキャッシュとして利用しているので、OSやソフトの起動などが高速化されます。
見えないところでキャッシュのSSDが働いています。

マザーボードがSATA2でも3でもHDDを搭載する限りは差は出ませんので、そのままで大丈夫です。

書込番号:16364523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 15:05(1年以上前)

そうなんですか。
じゃあスコアもこれでいいんですね。
勉強になりました。
でもあんまり期待はずれだったので、SSDを注文しちゃいました・・・
ありがとうございました。

書込番号:16364598

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2013/07/14 15:23(1年以上前)

>・・・SSDを注文しちゃいました・・・

速攻!SSDの速度を体感して下さい,ただし,「CrystalDiskInfo」の数値に
あまり,拘らないのが体には宜しいようで!

書込番号:16364635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 19:32(1年以上前)

今SSDが届いたので環境移行と調整を済ませました。その前にためしにEPSONに聞いてみました所あっさり答えてくれて、SATA2であることが分かりました。(皆さんお騒がせいたしました。)
ところが、SSDに換装後のスコアです。(ちなみにSSDはサムスンのMZ-7TD500B/ITです。)
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 458.160 MB/s
Sequential Write : 332.776 MB/s
Random Read 512KB : 383.010 MB/s
Random Write 512KB : 317.011 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 18.162 MB/s [ 4434.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 39.359 MB/s [ 9609.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 364.313 MB/s [ 88943.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 240.750 MB/s [ 58776.7 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 26.9% (124.4/461.8 GB)] (x2)
Date : 2013/07/14 19:25:28
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
と、こんな感じでとんでもないスコアが出てきました。これって間違いなくSATA3ですよね。
付属ソフトにSSDをチューニングするソフトが入っているんですが、その中のコントローラーの項目にも「SATA=6G」と出ていました。
ライトのデーターが少し遅いのはSSDが少し安物だからです。
まあどちらにしても当初の目標は達成できましたので、これで良しとします。

お答え頂きました皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:16365314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2013/07/14 20:00(1年以上前)

>Sequential Read : 458.160 MB/s

間違いなく、SATA3です。

書込番号:16365408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 20:58(1年以上前)

やっぱりそうですか。安心しました。
でもあのEPSONの人は何を調べてくれたんでしょうね。
きっぱりSATA2だと言い切っていましたが・・・

書込番号:16365608

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/14 21:30(1年以上前)

>>きっぱりSATA2だと言い切っていましたが・・・

Endeavor NY2300S仕様書
http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/spec/
モバイル インテル HM76 Express チップセット

さあ・・・どうしてでしょうね。
仕様書を見るとHM76なのでSATA3(600MB/s)をサポートしてるんですけどね。
EPSONのスタッフは自社のPCの仕様書を良く見てないのかな。

書込番号:16365767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 23:15(1年以上前)

たった一言書き込んだだけで、こんなに沢山の方々からアドバイスを頂いてありがとうございました。
結局はSSDに換装したせいでSATA3になってしまったようですが、ひょっとしてBIOSとの相性で
SSHDはSATA2と認識して本来の性能が出なかったのでは無いかとも思います。
とりあえず本来の目的は全て達成できましたことは、皆さんのおかげです。
また分からないことがあったら質問してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16366227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデル
EPSON

Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月19日

Endeavor NY2300S 価格.com限定 Celeron搭載 Windows7モデルをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング