『セキュリティー強化でパスワード等を変更したい』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

ちびファイ2 MZK-UE150N

規格値最大150Mbpsの高速通信に対応した超小型のモバイル無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ちびファイ2 MZK-UE150Nの価格比較
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのスペック・仕様
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのレビュー
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのクチコミ
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nの画像・動画
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのピックアップリスト
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのオークション

ちびファイ2 MZK-UE150NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月22日

  • ちびファイ2 MZK-UE150Nの価格比較
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのスペック・仕様
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのレビュー
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのクチコミ
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nの画像・動画
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのピックアップリスト
  • ちびファイ2 MZK-UE150Nのオークション

『セキュリティー強化でパスワード等を変更したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ちびファイ2 MZK-UE150N」のクチコミ掲示板に
ちびファイ2 MZK-UE150Nを新規書き込みちびファイ2 MZK-UE150Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > ちびファイ2 MZK-UE150N

クチコミ投稿数:230件

NEXUS7(2013)でWIFI使用のためMZK-UE150Nを購入。WINDOWS7とインターネットの為 有線ラン用にルーター使用中。
現在MZK-UE150Nはメーカーオリジナル仕様で問題なく使用中ですが、セキュリティ強化のためSSIDとかパスワードを
変更したく勉強中です。
しかしメーカ製品マニュアルを読んでもこの変更が出来ず思案中です。設定の仕方が間違って居るのか、使用中のpc側の何かの設定が適切で無いのかうまく行きません。
どなたかこの機種にてパスワード等をうまく設定替えされた方が居ましたら経験談とアドバイスをお願いします。

書込番号:18211962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20474件Goodアンサー獲得:3429件

2014/11/27 10:27(1年以上前)

具体的に何を使ってどうしたらダメなのか書かれた方が良いでしょう。
基本的には、専用ツールの「スマホ一発」「Win一発」などが使えそうですが、試されましたか。
http://www.planex.co.jp/app/win1/

マニュアル見ると、ブラウザでIPアドレス「192.168.111.1」で設定画面を開くとありますが...
これ環境によって違ってくるので注意が必要です。
開くためには端末側のIPも「192.168.111.x」である必要があります。

書込番号:18212057

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/27 11:24(1年以上前)

PCをMZK-UE150Nに無線接続した状態でアドレス欄に「192.168.111.1」を入力し確定すれば
ログイン画面が表示されるので、ユーザ名とパスワードを入力し、OK をクリックすれば
設定画面が表示されます。(マニュアル10ページ参照)

SSIDと暗号化キー(プレシェアードキー)の変更は、マニュアル13〜14ページ参照。

設定画面を開く時必要なパスワードの変更は、マニュアル36ページ参照。

マニュアル http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-ue150n/pdf/MZK-UE150N_Manual_V1.0b.pdf

書込番号:18212174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/27 14:56(1年以上前)

ひまJINさん, 哲!さん

投稿有り難うございます。
このメーカーの"すまほ一発”はトライしましたがメーカ規定のパスワードではうまく設定できていますが、
パスワードの変更となると全然うまく行きません。
マニュアルに従って進めようとすると途中でうまく行かず中断状態になってしまいタブレットも使えなくなるため
ルーターのresetで使えるようにしています。
どうもIPアドレス入力の段階で既に何かが異なっているらしく思えます。
引き続いて検討してみます。

書込番号:18212652

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/27 15:15(1年以上前)

> NEXUS7(2013)でWIFI使用のためMZK-UE150Nを購入。WINDOWS7とインターネットの為 有線ラン用にルーター使用中
> どうもIPアドレス入力の段階で既に何かが異なっているらしく思えます。

MZK-UE150N以外に、違うルーターが有る環境でしょうか。
また、PCは無線LANに対応していないのでしょうか。

そうでしたら、NEXUS7をMZK-UE150Nに無線接続した状態で、
NEXUS7から「192.168.111.1」で設定画面が表示出来ませんか。

書込番号:18212687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/27 16:44(1年以上前)

哲!さん

どうもです
別のルータと言いますか、nexus7購入以前にPCでインターネットを使う為に購入(実質はプロバイダーからの借用品)
した有線のみのルーターです。ハブを使って有線で3〜4個所に分配しています。

書込番号:18212883

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/27 16:57(1年以上前)

> PCでインターネットを使う為に購入(実質はプロバイダーからの借用品)
> した有線のみのルーターです。

はい、分りました。

お使いのPCが無線LAN対応で無ければ、
NEXUS7をMZK-UE150Nに無線接続した状態で、
NEXUS7から「192.168.111.1」で設定画面が表示出来ませんか。

書込番号:18212916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/27 17:51(1年以上前)

哲!さん


たびたびすいません。
アドレス部に192.168.111.1と入力しENTER後ややしばらく後に
すっきりしたユーザー名とパスワードを入力画面が表示されず別途添付いたします
画面が出て来てそれ以上はうまく行かない状態です。
もし参考になればアドバイスを下さい。

書込番号:18213056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/27 17:55(1年以上前)

哲!さん

すいません画像添付方法に慣れていなくて3枚も貼り付けてしまい申し訳ありません。

書込番号:18213060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/11/27 18:37(1年以上前)

アドレスバーをクリック->「http://192.168.111.1

書込番号:18213167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/27 20:03(1年以上前)

twin-driveさん

ご連絡有り難うございます
クリックしましたらかなりの時間後に”このページは表示できません”と出ました。

書込番号:18213465

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/27 20:43(1年以上前)

192.168.111.1 は、画像の赤枠の所に入力して下さい。

書込番号:18213615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2014/11/28 01:05(1年以上前)

>クリックしましたらかなりの時間後に”このページは表示できません”と出ました。

アドレスバーに192.168.111.1と入力しても、エラー表示となるのですね。

もしかすると、PCは有線LANルータに接続されているのではないですか、
無線LANまたはUSBでMZK-UE150N に接続できていますか?

PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfigと入力すると、IPv4アドレスが表示されますが、
192.168.111.xxx となってますか?
http://www.akakagemaru.info/port/windows7.html

ちなみにIPアドレスはブラウザの検索キーワードを入れる個所に入力するのではなく、
アドレスバー(http://www.google.com等が表示される箇所)に入力します。
http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC

もしPCでうまく行かない場合は、nexus7のブラウザのアドレスバーに
192.168.111.1を入力してみてはどうですか。

書込番号:18214704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/28 06:11(1年以上前)

羅城門の鬼さん, 哲!さん

添付した画像が少々見にくいかとも思いますが、画像はアドレス部へ入力後、少々時間が経って
から検索beingが自動で立ち上がって、結果として添付画像になった経過があります。
従いまして入力場所は間違って居ないとおもいます。

併記されているPC、mzk-ue150nとケーブル接続に関して、ご指摘に対し誤接続があるようにも
思われますのでかくにんしてみます。
有り難うございます。

書込番号:18215009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2014/11/28 09:15(1年以上前)

>併記されているPC、mzk-ue150nとケーブル接続に関して、ご指摘に対し誤接続があるようにも
思われますのでかくにんしてみます。

MZK-UE150N はAPモード(ブリッジモード)には出来ず、必ずルータモードのようですから、
MZK-UE150N のWAN側(つまり有線LANポート)経由ではアクセスできず、
必ず無線LANまたはUSB経由でアクセスする必要がありますので、接続を確認下さい。

書込番号:18215339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/28 11:26(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ご連絡有り難うございます。

>ipconfigと入力すると、IPv4アドレスが表示されますが、
 192.168.111.xxx となってますか?

私のPCの場合はIPv4アドレスは192.168.0.2でした。このデータはどのように使えば宜しいのでしょうか?
又他面他の要因としてのPCへの有線ラン用ケーブルは接続したままで色々テストしていましたが
その結果/効果はどうなのかは よく理解出来ていません。
ご教示宜しくお願いします。

書込番号:18215602

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/28 11:41(1年以上前)

> 私のPCの場合はIPv4アドレスは192.168.0.2でした。このデータはどのように使えば宜しいのでしょうか?

PCのLANケーブルを外して、MZK-UE150NとPCのUSBケーブルで接続し、PCにドライバをインストール後
に行うと、PCのIPv4アドレスは、192.168.111.XXXになるはずですから、その状態でMZK-UE150Nの
設定画面を表示して下さい。

以下のマニュアル15〜16ページを参照
http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-ue150n/pdf/MZK-UE150N_Manual_V1.0b.pdf

書込番号:18215629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/28 13:58(1年以上前)

哲!さん

IPアドレスの使い方で何か新しい方向へ動き出しそうです。
ドライバーのインストールする時ですがMZK-UE150NとPCの繋ぎ方ですがMZK-UE150Nに備え付けのUSB端子をPCのUSB2
に繋ぎますが、その時には無線LANケーブルは接続しなくてもOKでしょうか?
アドバイス下さい。

書込番号:18216011

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/28 14:13(1年以上前)

> その時には無線LANケーブルは接続しなくてもOKでしょうか?

PCのLANケーブルは外して、MZK-UE150NとレンタルルーターとはLANケーブルを接続したままです。

書込番号:18216047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/28 15:34(1年以上前)

哲!さん

ご連絡有り難うございます。ご教示のようにしてドライバーのインストールを終えました。
そしてIPアドレス192.168.111.1と入力したらユーザー名,パスワード入力画面がやっと出て来ました。
ここへadminとpasswordと入力した後ですが

これから本来の目的であるSSIDやパスワードを機器メーカ製から自分の物に設定したのですが、
セキュリティー設定変更の前にPPPoEの設定をする(これは変更になるのですよね)必要があるのでしょうか?
あるいはPPPoEにしないとパスワード等の変更は出来ないのでしょうか?
マニュアルの順番ですと次はPPPoEの変更のようですが。

書込番号:18216210

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/28 15:43(1年以上前)

> セキュリティー設定変更の前にPPPoEの設定をする(これは変更になるのですよね)必要があるのでしょうか?

PPPoEの設定は不要ですよ。

マニュアルの13〜14ページを参照し、SSIDとプレシェアードキーの変更して下さい。
(SSIDは特に変更しなくても良いかと思います)
このプレシェアードキーが、初期値では「12345678」です。

書込番号:18216227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/28 17:17(1年以上前)

哲!さん

羅城門の鬼さん

ひまJINさん

twin-driveさん

多くの皆さんの助言/アドバイス/ご教示により問題が多分(?)解決出来たと思って居ます。
本当に有り難うございました。
残る心配は連続的にnexus7もPCも使えて、何か設定漏れ等が無ければ良いのですが、少しだけ心配です。
哲!さん、羅城門の鬼さんからの適正なご教示は超有効でした。あ〜あ嬉しい。販売サポートと長期間やり取りしていてもなかなか進展が無かったことから考えると助かりました。

書込番号:18216449

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/28 17:22(1年以上前)

> 残る心配は連続的にnexus7もPCも使えて、何か設定漏れ等が無ければ良いのですが、少しだけ心配です。

MZK-UE150Nのプレシェアードキーを変更して、Nexus7が無事接続出来たのでしたら、もう大丈夫ですよ。

書込番号:18216461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/11/29 12:33(1年以上前)

前回も少々既述しましたが、自分に取って懸案事項だったWifi機器のセキュリティ面での不安項目の
一転が解決出来たと思って居ます。皆さん本当に有り難うございました

他の1点は受発信内容を暗号化するソフト Hotspot Shield wifiセキュリティーを使えるように
したいと思って居ます。現状は有料バージョン(Elite)を申し込んでいるが設定ミスでも発生したのか
Freeバージョンでしか使えないので検討中です。これも自分では解決しそうには無く頭が痛いです。

書込番号:18219147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > ちびファイ2 MZK-UE150N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ちびファイ2 MZK-UE150N
PLANEX

ちびファイ2 MZK-UE150N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

ちびファイ2 MZK-UE150Nをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング