このページのスレッド一覧(全526スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2014年1月5日 01:09 | |
| 25 | 26 | 2014年1月22日 10:36 | |
| 24 | 33 | 2014年1月13日 14:09 | |
| 16 | 18 | 2014年1月2日 21:27 | |
| 25 | 33 | 2013年12月30日 23:13 | |
| 6 | 2 | 2013年12月26日 16:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
私の妻が最近追加発売された白いX7と新発売のM2に興味を持ち、どちらかの購入を考えています。性能面は似たり寄ってりで・・どちらが良いのか解りません!ちなみに現在Pa社のミラーレスを持っておりCa社のレンズは持っていません。
アドバイスお願いします。
1点
・できるだけ軽く済ませたい & 望遠は使わない → M2
(EF-Mは、レンズも軽い。ただし、ファインダーがないと望遠には対応しにくい。)
・多少レンズが大きめでもOK & 望遠やマクロを(将来も含め)やってみたい気持ちがある → X7
書込番号:17031399
2点
私の主人が書き込みしてるのかと思いました(笑)
私がM2でたくさん意見頂いたのでよければ…
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17012349/?cid=mail_bbs#tab
まだ購入してませんが、展示品で何回も主人連れて比べっこしました。
やっぱりX7はごついです。
でもきっと他の一眼レフに比べればかわいらしい方なんでしょう。
X7を選ぶ理由として
動体ピン外さず撮りきりたいので、X7を選びます、購入のタイミングがいつか迷い中ですが(^_^;)
書込番号:17031451 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
パナがあるならパナソニックのGX7とかいかがでしょうか。少なくともM2より便利で快適だと思いますよ〜
書込番号:17031503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
すでにミラーレスをお持ちでしたら
一眼レフのX7が使い分けができていいと思いますよ。
書込番号:17031548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
X7 のほうがいいかも。M2 ってミラーレスであること意外にこれといった特徴
というか、売りがありません。(泣)
書込番号:17031774
5点
動くものを撮るならX7
それ以外の用途ならM2 トリプルキットでokです
トリプルに含まれる広角レンズ11-22の写りは素晴らしいです
同じく単焦点40/2.8の描写もオススメできます
望遠側はパナで頑張りましょう
書込番号:17032083
4点
超広角の11−22mmIS STMに価値を見出すなら、M2のトリプルレンズキットを。
望遠系が欲しいのなら、X7Wズームキットを。
X7のホワイトは、キットの40mmの他には70−200mmLとかが似合うかも?
書込番号:17032101
2点
おはようございます。
あれっ?24−70F2.8LU持ってませんでした?
ここは白のX7が良いでしょう。
ミラーレスは以前ほどではなくなってきているものの、レスポンスは1歩譲りますから。
M2買うくらいでしたら、オリンパスのほうが1日の長はあります。PM2かPLシリーズがまだましです。
でもX7の白が出たから興味がわいてきたのかな?とも思えますし、レンズも単焦点のみですけど白が用意されていますし、拡張性があるのはこちらでしょう。
極限まで?小さくしたボディながら、イッパシの一眼レフクオリティを持っていますので、買うのならX7と思いますよ。
書込番号:17032210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まとめてで失礼ですがご返事くださった皆さんありがとうございます。
Hinami4さん・・24-70F2.8は確かに持っていますが、妻に貸すつもりはありません。高価なレンズなので・・
皆さんの返事を纏めると本気で始めるならX7、そこそこでならM2という感じでしょうか。私もフルサイズカメラを所有していますが、ミラーレスはスナップ程度でしか使った事がなくよく解りません。ジオラマ風とか面白い写真は撮れるとは思いますし、軽量、コンパクトとか良い点もありますが、私的にはコンデジの延長線の感覚でしか考えられません。賛否両論あると思いますが、拡張性などからX7を奨めようかなと思っています。
書込番号:17033595
1点
eos m2 は EF-M22mm 1本で使うならありと思います。(コンパクト差+APSC画質が
得られる)。
ズームまで考えると結局大きくなるので、X7 とかのほうが。。
それでも小さいのがよけれが、PowerShot G16 っていう手もあります。G1X も。
EOS-M の 18-55 はでかすぎ。
書込番号:17036283
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
こちらで(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/#17021607)質問させていただいたものです。
ボディのホワイト色に惹かれ、ダブルレンズキットにするかダブルズームキットにするか悩んでいます。
初めて一眼レフを購入するため、レンズに詳しくありません。(どの程度の望遠が可能か、なども分かりません)
周辺機器なども同時購入するため、予算的には全部で10万前後と考えています。(一応)
カメラの用途は、日常使用とプロ野球選手の撮影です。
そのため、望遠レンズのついているダブルズームキットも捨てがたいな…と思っています。
もちろん、「プロカメラマンのようなすごい写真を撮ろう」なんてつもりはありません。趣味の範囲です。
自分の選択しとしては、
@ダブルズームキットを買う。
Aダブルレンズキットを買って、さらに望遠レンズを買う。
他の口コミを見ていると、ダブルズームキットのレンズはあまり使えないという口コミも見受けられますが、実際はどうなのでしょうか。
また、Aを選択した場合、追加購入になる望遠レンズでお勧めのものがありましたら、教えてください。
装着できれば、他社製品でも構いません。
いろんな意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。
1点
とりあえずAがお勧め...
問題はプロ野球選手ですが、通常は球場のバックネット裏とかからですか?
ともあれ、望遠は超の付く望遠が良いと思います。
お勧めは、発売されたばかりですが、タロムンの150-600かと...
書込番号:17027343
2点
野球選手の撮影は球場のどのようなシーンでしょう?
例えば内野席とか、外野からとか。場所によっては500mm超える大型レンズも居るので…
現状、ご予算内で便利なのはWズームですが…
書込番号:17027355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たかふぃ〜さん
こんばんわ
ホワイトモデルが気になるならば
ホワイトモデルのWレンズキットでいいのでは?
そして望遠レンズですが
新型のEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMは
チョット高いので予算を超えそうですね・・・
http://kakaku.com/item/K0000566027/
なので旧型の
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
http://kakaku.com/item/K0000271169/
をオススメしまっす^^
新型との違いは、背面液晶を使って撮る
ライブビュー撮影時のオートフォーカスの
速さだけで、写りに違いは、ほとんどないですよ^^
なのでkiss]7ホワイトのWレンズキットに
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの組み合わせが
良いと思います^^
書込番号:17027365
2点
すみません書き忘れです(~_~;)ご予算内で常に大きく写すのは難しいので、55ー250で試して
後から調整望遠レンズとしてシグマ50-500やタムロン150-600を追加という回り道もあります。
書込番号:17027376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
私もAに一票です。
55-250mmISは中古で1万円くらいで入手できますよ。
http://review.kakaku.com/review/10501011869/ReviewCD=546006/#tab
書込番号:17027392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さっそくのご回答ありがとうございます。
野球の撮影シーンは、席としては東京ドーム一階内野かライトスタンドになります。
また、ファームに行ったりもしています。
すごく大きく撮ろうとは思っていません。
書込番号:17027400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番の問題は、プロ野球の撮影かと。
で、被写体までの距離がどの程度かで使用するレンズが違ってくるかと
ある程度、満足な物を撮りたいとなると超望遠レンズが必要になるかも。
純正ですと、100万円を超えるものも…
まあ、10万円ちょっとのシグマの50-500oとかタムロンの150-600oとかが必要でしよう。
大きくて重いと感じたら、必要によって三脚や一脚が必要になるかもしれませんね。
まあ、満足度合いは人それぞれですから、ダブルズームキットを買って撮ってみることかと。
で、満足しなければ上記のシグマやタムロンのレンズなどを検討するのも良いかと思います。
ご参考までに、
書込番号:17027422
1点
お返事ありがとうございます^^
とりあえずは、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
http://kakaku.com/item/K0000271169/
で撮られてみて、不満があれば次を考えてみれば
良いとおもいます^^
この上となると
TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150561/
あたりで。。。
更に上となれば
TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000605175/
あたりがオススメになります^^
なのでコスパで55-250Uをオススメ(^_^)/~
書込番号:17027437
1点
まず内野席一階でしたら必然的にシグマ50-500かタムロン150-600が必要ですね。
合わせて一脚もご用意ください。これが手頃な価格でのベストな選択になります。
でも倍のご予算が必要なので、今回のご予算内ではWレンズキットに中古の55-250でしょうか。
外野席は近くの外野選手が現界で狭く邪魔になるので高倍率のコンデジがいいと思います。
ファームなら18-55と55-250があれば近くの選手を撮るには十分でしょう。
ファームの試合を撮るなら先の望遠レンズが欲しいところです。
野球に関してはまずは55-250で試してみて損はないと思いますよ〜
日常はパンケーキレンズがかわいくて使いやすいと思います。
書込番号:17027459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
低価格の超望遠レンズとして
シグマ150-500mmOSもご紹介しておきますね。
http://kakaku.com/item/10505011947/
書込番号:17027499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野球の撮影シーンは、席としては東京ドーム一階内野かライトスタンドになります。
これ、結構ハードです。プロ野球で客席から各ポジションをそれなりの大きさに撮ろうと思うと500ミリクラスのズームが必要になるかもしれません。
以前に地方球場で少年野球の試し撮りをした写真があるので貼っておきますが、ダブルズームの望遠ではかなりトリミングしないと寂しいと思います。
ホワイトモデルが気になるなら、それにしてタムロンの70-300の追加がいいと思います。マニュアルフォーカスになりますがケンコーのテレコン(テレプラス)1.4倍を使えば420ミリ相当にはなります。ちなみにダブルズームキットのEF-S 55-250 の系統のレンズは形状の制約からテレコンバーターが使用できません。
これで不足するなら、貯金してシグマの50-500かタムロンの150-600を狙うことになると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000605175_K0000094983
書込番号:17027544
0点
キットレンズって結構優秀ですよ。
ただ、暗いレンズとなるので、どうしてもシャッタースピードを稼ぐのが難しいんですね。
たとえば、ナイターでの撮影などでは相当に苦労すると思います。
しかし、日中の試合であれば何とかなるでしょう。
まず、ダブルズームで撮影してみて、何が足りないかはそれから考えたらよいのではないですか?
厳しいであろうことは承知の上であえていいますが、初心者の方であれば、どんなに良い機材をそろえても、それなりな結果にしかならないはずです。
キットレンズで、なぜまわりの人が足りないというのか!?まずはそれを実感することが大事だと思います。
書込番号:17027555
0点
250mmは換算400mmです。
コンデジの換算約400mmで撮影した物です。
大きさの参考にしてください。
地方球場の内野上の方からの撮影です。
気に入った物を購入したほうが、後々後悔しないと思いますよ。
Aで!!
望遠は
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000271169
書込番号:17027558
0点
一眼レフはお好きなキットを買って、野球はパナソニックのF200に任せるという手もありかと思います。
FZ200は超望遠レンズを買うよりずっと安いですし、サブ機としても役立つと思いますよ。
参考までにFZ200で撮った野球の写真を貼っておきますね。
書込番号:17027570
3点
すごく大きく撮ろうとは思っていません。
↓
じゃ、何でも、いいって事では。
書込番号:17027572
1点
こんばんは、kissユーザーです。
ここでは望遠にウェイトが置かれているため、ダブルズームキットが良いかと考えます。
>ダブルズームキットのレンズはあまり使えないという口コミも見受けられますが、実際はどうなのでしょうか。
余程の究極を求めない限り(例えば暗い中での撮影とか、接近してのマクロ域で大きく撮りたいとか)はこのダブルズームでこなしていけるかと思います。
18ミリから250ミリまでを、2本の手ブレ補正付きのレンズでカバーしながら撮っていくわけですけど、取りあえずはこれだけあれば何とかなる的でもあるため、画質は悪くありません。
後々に望遠を買い足す方法も悪くありませんが、せっかく設定もあってその他にも購入予定があるのでしたら、そちらに回せるように少しでもとっておかれては…とも考えます。
それと500ミリクラスを勧めるのは良いのですが、重さはどうなんでしょうか。
ただ持つだけではなく、振り回さなければ追っていけないでしょうから。
例え動きが小さいときに狙って撮るにしても、そこここ移動させてということも出てくるかもです。
最近はkissクラスでも重いというのが、男でもいるので情けないというか…です、
また、持ち込めるかどうか。
混んでいるなかでしたら迷惑にもなりかねませんし、どこぞの風紀の悪いファンが負けているとやっかみ半分でってことも考えられます。
なるべくコンパクトにバッグに収納しやすいほうが良いかとは考えますが………。
書込番号:17027605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それから周辺の購入もって事で
こちらのサイトも参考に^^
『女子カメラグッズ専門店ミーナ』
http://www.mi-na.co.jp/?gclid=CJOLoKzW37sCFYQRpAodMGMA7Q
それから、一眼レフ購入にあたって
こちらも参考にしてくださいね^^
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17027638
1点
ちなみに大きく撮るというのはフォーカスを正確に合わせるために必要なことなので、
小さければ小さいほどピントを合わせにくくなります。なのでせめて画像の1/9くらいは
被写体になるようにするのが、選手撮影で失敗を防ぐコツです。
選手より守備位置や連携などグラウンドを広く撮りたいなら望遠はさほど要りません。
書込番号:17027765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
250mm も 300mm も実際に移すとたいした差はないので、まずはダブルズームで
始めて、、どうしても不足を感じたら 500mm クラスの追加がいいと思います。
書込番号:17027969
1点
こんばんは!
EOS7DとEFS55-250(初代)でヤフオクドームで撮影したのがあります。
X7はもうちょっと、高感度が良いと思うのでこれより良いのが撮れるでしょう!
試合、ホークス対バファローズですが、ボロ負けだったので試合最後は観客もまばら・・・
内野席(といってもライト側上段から1塁近くまで移動しています)からの撮影です。
あまり褒められた話ではないですが・・・参考になれば!
書込番号:17028104
1点
こんばんわ
白がいいと思います(私は黒のX7と赤のX50を所有)
なので、ダブルレンズセットの購入がいいです。形からはいるのは大いに結構です。
そしてプロ野球の撮影のためのレンズですが、
このあたりでしょうか。なかなか評判の良いレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000150561/
因みに300ミリだとプロ野球の撮影には、短く感じることがあるかもしれません。
ちょっと高価なのと重いのが欠点ですが、下記も選択肢かと。
但し一脚も合わせて購入する必要があります。
http://kakaku.com/item/K0000605175/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_text_1050
http://kakaku.com/item/10505011947/
書込番号:17028272
0点
おはようございます。
たかふぃ〜さん、前回のスレについての話ですが、大きな値動きがあったので補足します。
X7ダブルズームキットですが、アマゾンが1万円以上も大幅値引きをして、最安値レベルに合わせてきました。
ヤマダ(LABI)はアマゾンの価格に対抗する事を公式に表明しているので、今なら数分の交渉で確実にネット最安値で購入出来ます(おまけ品をサービスしてもらう事もお忘れなく)。
ホワイトキットは望遠ズームが付属していないのであきらめて、黒のダブルズームキットにするという結論を出されるならば、アマゾンの価格変動は激しいので、すぐに購入されるのが良いと思います。
書込番号:17028504
1点
レンズは、焦点域を揃えて準備する! の、観点から先ずは2で良いと思います。
書込番号:17029049
0点
ホワイトkissに少々割高でも購入された方が後々後悔しないと思います。
望遠ズームレンズは皆さんが書かれている55-250mmISでとりあえず試してみるか
思い切って70-300に行かれてもイイと思います。
書込番号:17030573
0点
プロ並みの凄い写真をとろうとは考えておられないのなら、ダブルズームセットでいかが。
選手をアップしたい場合は、トリミングで対処。トリミングしすぎれば多少画面はボケてきますが、今のデジカメなら許容範囲も広いし、ある程度なら大丈夫ですよ。
大型店に設置されているプリント注文機なら、注文前にトリミングの確認も出来るし、店員さんに聞きながらプリント注文も出来るし、試して下さい。
50~500とか超望遠レンズはまだまだ早いですよ。
書込番号:17031579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
池袋のY電機でダブルズームキットを購入しました。
ホワイトにも惹かれていたのですが、やはり一眼レフは黒だと思いました。
他にレンズを買い足したときにも黒のほうがマッチするので…。
少し使って慣れてみてから、自分の用途にあったレンズを買って楽しもうと思います。
どの方のアドバイスも大変参考になったので、ベストアンサーは決めないでおこうと思います。
書込番号:17099627
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
3年ほどコンデジでライブハウス内でのコンサート写真を撮っており、デジタル一眼レフの購入は初めての初心者です。
撮影場所はライブハウス限定で、現在は撮影位置から舞台まで100m以内で3mなどの近い距離から撮る事もあります。
暗い屋内で、被写体もロックバンドで動きが激しく、照明も色々な明るさに変わるコンサート撮影に向いた機種とレンズを購入しようと検討中です。
三脚とフラッシュは禁止のところが多く手持ち撮影です。
色々なレビューを読んで下記の3つを候補に考えていますがお勧めの機種をアドバイス頂けたらと思います。
下記以外でも構いません。
予算はレンズを含めて予算は10万円以内で考えています。
【ボディ候補】
・Canon Kiss X7i
・SONY α57
・SONY α65
【欲しい機能】
・ライブビュー、バリアングル液晶
・連写にすぐれたもの
・手ぶれ補正(ボディ内で補正できるSONYの方が良いのでしょうか?)
・動画撮影
FlashAirが使用できるSONYのαシリーズを最初は購入しようと考えていましたが、Canonのkissシリーズの方が初心者に使いやすく、夜景撮影モードがあると言う事で迷っています。
また、撮影環境が限定されているのでレンズが付いたキットを買うより、ボディ単体で購入して向いたレンズを買った方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
0点
用途から言ってソニー機がいいと思います。↓の4つの内、3以外はソニー機が優っていると思います。α65か57かは、実際手にしてから決めればいいと思います。
1.ライブビュー、バリアングル液晶
2.連写にすぐれたもの
3.手ぶれ補正
4.動画撮影
そしてレンズですが、100m離れることを考慮すると↓あたりになってしまいます。結構重いので購入は慎重に考えてください。
http://kakaku.com/item/K0000111406/
http://kakaku.com/item/K0000472867/
望遠が少し足りないかもしれませんが↓も候補
http://kakaku.com/item/10506511939/
因みに私ならシグマの50-500を選びます。一脚付きで。動画重視なら70-400
但し私は、大柄でそれなりに力のある男なので、女性の場合は70-300ぐらいかなとも思えます。
そして軽さを最重要視するなら↓も選択肢
http://kakaku.com/item/K0000546692/
なーんか歯切れの悪い回答ですみません。
書込番号:17024796
0点
ライブビューで連写に優れた機種となるとソニーのα系ですね。
α57がおすすめですが、在庫がある店があまりないかも?です。
レンズはダブルズームキットでとりあえずしのげればいいと思います。
100mは遠いので、サブ機としてパナソニックのFZ200を買っておくと万全かなと思います。
書込番号:17024799
1点
スタイラス1とFZ200でいかがでしょう。今ならRX10も選択肢に入りそうです。
レンズ交換式の一眼レフでご予算内ではちょっと厳しいと思います。
100mまで補えるとなると最低でも15万円コースです(^^;;
D3200レンズキットにタムロン150-600かシグマ50-500。
書込番号:17024805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ライブハウスで100mっていうのは聞いたことがありません。東京ドームとかでしょうか?
普通、遠くてもせいぜい20メートルとか30メートルなのでは?
例えば、先日、紅白歌合戦の行われたNHKホールでも、
http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/seat.html
三階席の一番後ろから舞台まで50メートルですよー。
ーー
いままでどのコンデジを使っていたのか、そしてその時の撮影データ(EXIFデータ)(シャッタースピード、絞り(F)、感度(ISO))がわかりますか?
それがあると皆さんも的確なアドバイスがしやすいと思いますよ。
書込番号:17024811
4点
確かに100mはすごいですね。実は10Mだったり?(^_^)それくらいなら多々ありそうですよね。
100mって地方の野球場のホームベースからフェンスくらいまでですよね。遠いなぁ
書込番号:17024818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
っていうか、夜景撮影モードはソニーαにもありますよ(笑)
>【欲しい機能】
>・ライブビュー、バリアングル液晶
>・連写にすぐれたもの
>・手ぶれ補正(ボディ内で補正できるSONYの方が良いのでしょうか?)
>・動画撮影
これなら、ソニーαを使うしかありません(笑)
ただ、α57は生産終了なので、新品がどれだけ出回ってるかが問題・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353883_K0000353884_K0000353885
α65は、α57と比べると暗い場面が苦手・・・って問題もあります^^;
でも、フルサイズ用の高価なレンズを使えば、明るい場面ではそれなりに応えてくれるカメラです。
かといってα58は他人に勧められる機種ではない・・・・
個人的には、急ぎじゃなければ今のソニーαはしばらく待った方が良いかも^^;
今年の春先には新機種が発表されるかも・・・って噂が出回ってますから(笑)
書込番号:17024829
0点
100mの距離をカバーしようと思うと、35mm換算1000mmくらいの焦点距離が必要になるので一眼レフでは大変です。
高くて大きなレンズが必要になります。
20mの距離ならば35mm換算200mmの焦点距離で2.4m x 3.6m の範囲が写りますので、かなり現実的になってきますね。
撮影データがないので舞台がどのくらい明るいのかわかりませんが、
一般的には明るいレンズを使ったほうがずっと有利になります。
でも、一眼レフの明るいレンズで200mmまでカバーしようとするとやはり高いです。
http://kakaku.com/item/K0000079167/
不利なのを承知の上で暗いレンズ( http://kakaku.com/item/K0000566027/ )で我慢すれば予算内に収まりますが、、、
(っていうかダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000568708/ でいいわけですが、、、)
かなり高感度で撮らないといけなくなるので、画質的に不満が残るかも。
ーーー
明るい200mmレンズのついていてなおかつ画質のいいコンデジ(といってもけっこう大きい)RX10っていうのがありますが、
これはよさそうですね。
http://kakaku.com/item/K0000586360/
ほとんどの条件を満たしていると思います。レンズシャッターなので、シャッター音もごく小さいので、まわりの人に気兼ねなく撮れるでしょう。
動画も撮れるし、ライブビューも、バリアングルもついてます。
おしいのは、動画撮影中に静止画が撮れないんですよねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586360/SortID=16838922/#tab
あと、まだ10万円以上します。
書込番号:17024846
1点
少し訂正しておきます。
http://kakaku.com/item/K0000079167/
こちらのレンズは70-200mmなんですが、Kiss X7/X7iにつけると35mm換算112−320mmになります(1.6倍します)。
また
http://kakaku.com/item/K0000566027/
こちらのレンズは55-250mmなんですが、Kiss X7/X7iにつけると35mm換算88−400mmになります。
書込番号:17024854
0点
デジイチで10万以下で?
10年後くらいなら実現してるかもしれませんね。
しかし、現実的には近々での購入をされたいのですよね。
デジイチでは無理なので、OLYMPUS STYLUS 1位で、画質は多少犠牲にしてでも写すほうがいいと思います。
私はJazzコンサートを主に撮影していますが、100mの距離だと、レンズだけでも800mmはいるでしょうし、そんな撮影は観客にとっても機材にとっても現実的でないと思います。
何かを犠牲にして何かを重要視するといった妥協の撮影法になるでしょう。
スレ主さんの出した条件というのは無茶苦茶だというのに気がつく頃にデジイチを考えられても遅くはないと思います。
書込番号:17024859
0点
100mなら撮影は諦めたほうがいいと思います。
とりあえず、FZ200ぐらいで試してみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
書込番号:17024920
0点
100m/3m はあまりに違いすぎ。。(笑)
100m なら、10万じゃ無理なので、高倍率のネオ一眼(コンデジのでかいやつ)で、
50倍とかいけるやつがいいと思います。
書込番号:17024972
1点
おはようございます。
ライブビューでバリアングル液晶で動きものの撮影といえば、α57の一択でしょう。
α65では、暗いとこではノイズが気になります。
ただ、どのくらい在庫があり、入手できるのかどうかが見当つきませんが…。
レンズはシグマ50−500とかが候補にあるようですが、そんな重いのを振り回せるかどうかですので、SAL70−300Gにして内蔵スマートテレコンを駆使していく……くらいしか、考え付きませんね。これもそれなりに重いですが…
画質は落ちますが、FZ200よりマシか同等くらいにはなるでしょう。
ただ実際に100mもあると、キヤノンのEF1200F5.6くらいしか使えないような気もしますが( ̄▽ ̄;)
書込番号:17024989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここは、キヤノンきっすX7のスレですが、
多くの方が言われるように、スレ主様の用途ではソニーのα機の方がお勧めです。
ただ、被写体との距離次第では、超望遠も必要になるかもしれませんが、
超望遠レンズは、ライブビューで撮影するレンズではありません。
いづれにしても、望遠レンズは必須となってくると思いますので、いづれの機種を購入されても、
ライブビューで撮る事よりも、ファインダーで撮る習慣を身に付けられる事をお勧めいたします。
書込番号:17025124
1点
沢山のアドバイスありがとうございます。
まずお詫びす。
書き間違いをしており撮影位置から被写体までの距離は一番遠くでも「10m」です。
価格.comで在庫がある機種はフレッツ光同時加入の割引で3−4万円安く買えるので、予算より余った金額で明るく写るという単焦点のレンズを買おうかと考えています。
お勧め頂いた物も含めて下記の物も詳細を調べて近々店頭で触ってみたいと思います。
・SONY α57
・パナソニックLUMIX DMC-FZ70。
・パナソニックLUMIX DMC-FZ200
・OLYMPUS STYLUS 1。
>ねこまたのんき2013さん
望遠レンズを沢山教えて頂いたのにすみません。
もしよろしければ「10m」の距離でのお勧めレンズもご紹介お願いします。
>アナスチグマートさん
α57の場合はヤフオクで美品の中古を買うことも考えています。
その場合はWズームレンズキットを買おうかと考えています。
>yasakamatsuriさん
私が候補にあげた以外の機種のお勧めありがとうございました。
それぞれ特徴や価格をネットで調べたいと思います。
>SakanaTarouさん
確かに100mでは東京ドームになってしまいますねm(__)m
コンデジはマクロ使用とホワイトバランスだけ調整して使っており、あとはAUTOで撮影していました。。
暗い会場が多くなってからはISOも数値を変えて撮っていましたがノイズが凄く現在はAUTOで使用しています。
RX10は値段が高いのと動画撮影中に静止画が取れないのが考えどころです。
>葵葛さん
SONYのαでも夜景撮影モードはあるんですね。
SONYに問い合わせたところ新しいα65が性能アップしているので良いと言われたのですが、
口コミを読むとα65は屋内撮影に弱くα57をお勧めしている方が多かったです。
今春に発売されるらしいソニーαの新機種にも興味があるのですが、1月中には購入したいので待てない状況です。
>Dragosteaさん
>じじかめさん
>mt_papa
撮影の距離を間違えて記載してしまい済みませんでした。
デジタル一眼を練習している間は今持っているコンデジでの撮影になります。
>Hinami4さん
α65は暗いとこでのノイズが凄いという口コミが結構有ったのでα75を候補にしました。
>杜甫甫さん
他の方からもRX−10がお勧めというアドバイスを頂いているので価格や性能などネットで調べてみます。
動画撮影中に静止画が取れないのが考えどころですが。
>sweet-dさん
私も一眼デビューしたらファインダーで撮る事をメインに練習したいと思います。
最初はミラーレスも考えましたが、いずれ一眼を買いたくなると思うので今から重い本体で撮影できるよう練習したいと思っています。
欲しい機能を重視するとSONYのαを購入した方が良い感じですが、撮影距離を10m以内とした場合に文頭に書いた5つの機種でアドバイスがありましたらお願いします。
もう一度この場でアドバイスをよろしくお願いします。
.
書込番号:17025746
0点
お返事を書いてから気付いたのですが、CanonのKissシリーズがひとつも候補に挙がっていないので、
オリンパスかSONYのクチコミに移動して書いた方が良いでしょうか?
その方が良ければ、どなたかご指摘お願い致します。
.
書込番号:17025770
0点
10mということなら、だいぶ話が変わってきますね。
まず、FZ70, FZ200ははずしていいでしょう。これらはセンサーサイズが小さく高感度の画質がよくありません。そのかわり望遠が効きます。でも10メートルならそんな望遠は いりませんので。
コンデジではStylus 1のかわりに、キヤノンのG16 (35mm換算28-140mm)
http://kakaku.com/item/K0000566012/
が 候補に入ってきます。これはF1.8-2.8の明るいレンズがついていて、センサーのサイズがStylus 1と同様の1/1.7インチなので普通のコンデジよりも画質がいいです。でもRX10 (センサーのサイズ1インチ)やもっと大きいセンサーの一眼レフには高感度の画質面ではかなわないと思います。
私は10m以内の近い舞台はCanon Kiss X2 + EF85mm f1.8 USM (35mm換算136mm)っていうので撮っていて、なんとかなっています。でも古い機種なのでおすすめしません。
もしKiss X7iダブルズームキット/レンズキットにするならEF85mm f1.8 USM を足せばいいと思います。手ブレ補正はないのですが、オートフォーカスがはやく、バスケットボールやダンスの撮影にも使えるようです(うちではダンスの撮影に使ってます)。
でも、ライブビューや動画が重要な場合はやはりソニーの方がいいようですね。これについてはソニーユーザーの方がフォローしてくれるでしょう。
あまり役に立たない情報ですみません。
ーーー
このままここで質問を続けて大丈夫です。常連の人は実は機種に関係なく見てますので。
機種がもっと絞れたら、そこの機種のところで細かい点については追加質問すればいいです。
書込番号:17025841
0点
ここで、ソニーを薦める人が多いのは...
>>【欲しい機能】
>>・ライブビュー、バリアングル液晶
>>・連写にすぐれたもの
>>・手ぶれ補正(ボディ内で補正できるSONYの方が良いのでしょうか?)
>>・動画撮影
と記されていますね。ライブビュー、連写、動画とありますから、ソニーを薦める人が多いのです。
これが、ライブビューではなく、ファインダー重視となると、状況は変わってきます。
10m先の被写体ですと、望遠レンズを使う事になります。
望遠レンズは望遠になれば、なるほど手振れにシビアになります。
ファインダーでの撮影では、左手でカメラのレンズを下から持って、右手でボディのグリップ部を、更に、ファインダーを覗くと同時に、顔にボディをつけての3点支持で、なるべくブレないようにカメラを構えます。
ライブビュー撮影では、左手でカメラのレンズ部を下から持って、右手でカメラボディを持ちますが、カメラは
背面液晶を見る為に、体から離した位置となり、ちょっと不安定になります。
すなわち、望遠レンズを使うのなら、ライブビューではなく、ファインダーで撮った方がブレにくいという事です。
もちろん、ソニーのα機でも、ファインダーで撮る事は出来ますが、光学ファインダーではないので、見え方に癖があります。その代わり、ライブビューでのレスポンスは優れています。
先ずは、店頭で見られる際には、ソニーとキヤノンのファインダーの見え方の違いを体感してみてください。
ソニーのファインダーで、スレ主様が問題ないのなら、さほど悩まずに済むとは思いますが...
その上で、再度、ライブビューを重視するのか、ファインダーを重視するのかの違いで、皆さんがお勧めする機種はガラッと変わってきます。まずは、そこからだと思うのですよ...
書込番号:17025911
2点
こんばんは♪
>CanonのKissシリーズがひとつも候補に挙がっていないので、
>オリンパスかSONYのクチコミに移動して書いた方が良いでしょうか?
そーですね〜〜
質問の趣旨が・・・「ライブハウスのロックバンドを綺麗に撮影したい!」
と言うシンプルな質問なら・・・キヤノン党員が「レス」を席巻したはずです。
>【欲しい機能】
>・ライブビュー、バリアングル液晶
>・連写にすぐれたもの
>・手ぶれ補正(ボディ内で補正できるSONYの方が良いのでしょうか?)
>・動画撮影
↑こーいう質問だったので・・・
SONYさんしか勧めようがないです(^^;;;
ライブビュー&動画の性能が必須なら・・・
SONYか?パナか?・・・コンデジしかお勧めしようがないです。。。
つまり・・・いつの間にか「ライブハウス」で「ロックバンド」を撮影するって趣旨が軽くなってしまってるんです(^^;;;
ライブハウスの撮影を主目的にするなら・・・
重視するポイントは・・・
1)高性能な明るいレンズが用意されていること(高価なレンズですので買えないかも??)
2)カメラのISO感度ノイズ性能が優れていること(高ISO感度で撮影してもノイズが少ないもの)
3)暗所でのオートフォーカス性能が優れているもの(食いつきがよく、迷わないもの)
コレが最重要なポイントで・・・
連写/手振れ補正/動画・・・なんて機能は、ライブハウスで「写真」を撮影するには・・・あまり重視する必要性がない性能です。。。(^^;;;
バリアングルもあれば便利ですけど・・・ライブビュー撮影も含めて・・・ライブハウスでロックバンドを撮影するために必ずしも必要な性能ではないですね??(^^;;;
ライブハウスのロックバンドの撮影ってのは・・・最もカメラが苦手な撮影シーンの一つなんで。。。
どんなカメラでも楽に撮影できる被写体ではないです。
なので・・・便利さや手軽さを重視するより。。。
撮影性能(撮影力)のある機種を選んだ方がよいと思いますけど??
ご参考まで♪
書込番号:17026877
4点
バリアングルは万歳して撮影することもあるためだと推測しますので、必要不可欠ですよね。
となると好感度に強く、ファインダーが明るく、バリアングル液晶で、F値が小さめで10M先の舞台をカバー。
さらに動画も撮影するひつようがあるとなると
r理想はソニーRX10か、キャノン70Dの18-105きっと。これ以外は考えられません。
RX10にサブマイクでの動画はかなり良いみたいですよ。もしくはαシリーズか。
あーでも動画を優先するならビデオカメラと明確に分けて使う方が断然いいですよ〜
所詮デジカメはデジカメ。ビデオカメラの手振れ補正や連続撮影時間には敵いません。
書込番号:17027339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
まず、#4001さんのご意見どおり下記を主体に機種選びをしたいと思います。
>1)高性能な明るいレンズが用意されていること(高価なレンズですので買えないかも??)
>2)カメラのISO感度ノイズ性能が優れていること(高ISO感度で撮影してもノイズが少ないもの)
>3)暗所でのオートフォーカス性能が優れているもの(食いつきがよく、迷わないもの)
私が書いた欲しい機能の中で必ず欲しいのは動画撮影中に静止画が撮影できる機能です。
今までは写真撮影の間、ビデオカメラは小さい三脚で固定で撮影しており、常に決まった構図でした撮れなかったので、
手持ちの撮影で動画、静止画の両方撮影できるのはメリットがあると思いました。
また下記のA)の理由でライブビュー・バリアングル液晶も欲しい機能です。
こうなると検討内容で重視しなくて良いのは連写・手ぶれ補正ですが、最初に書いた「欲しい機能」の理由を書きます。
A)ライブビューとバリアングル液晶→小さなライブハウスでお客さんの写り過ぎる時に高い台を置いた上で撮っており、ファインダーを見て撮影できない場合があるためです。
B)連写・手ぶれ補正→コンデジで動きのある演奏者の手の動きなどを上手に取れなかったため必要かと思い加えました。
これに関してはSONYのクチコミ掲示板でカメラの機能より撮影者の技能にかかってくるという意見も読んでいます。
>SakanaTarouさん
コンデジは本業の静止画用に持っているので、キヤノンのG16は本業のカメラを買う時に参考にさせていただこうと思います。
ここでの話の継続について教えて頂きありがとうございました。
>sweet-dさん
昨年、候補の機種を絞る時に友人達から各メーカーの一眼を触らせてもらったのですが、
初心者のためSONYαとCanonのKissでファインダーの見え方に大きな違いが分かりませんでした。
ファインダーを見て撮影する事を主体に練習するつもりですが、文章上部に書いた、A)の理由でライブビューで撮影できる機種にしたいと思います。
>#4001さん
ライブハウスでのロックバンドの撮影はかなり難易度の高いものなのですね。
フライヤーなどの印刷物に使える写真を撮影できるようになりたいので頑張って練習したいと思います。
>yasakamatsurisann
おっしゃるとおりバリアングルは万歳して撮影したり、高い台に置いていろいろな角度から撮影するためです。
動画は今後もビデオカメラ固定で撮影し、デジタル一眼での動画は演奏者一人を撮るなどサブとして使用します。
なので動画の性能はあまり高くなくても良く、写真撮影を優先して機種選びをしたいと思います。
お勧め頂いたソニーRX10、キャノン70Dの18-105について価格や性能など調べてみます。
動画機能があり、ライブビューを重視するとなると、やはりSONYでしょうか?
キャノン70Dも再度ネットで性能を調べて見ますが、もしこれ以外でお勧めの物が有りましたら引き続きご紹介お願いします。
.
書込番号:17027515
0点
ははは。100mって野外のロックフェスとか撮るのかと思っていました。
私もかつては、某歌手の事務所のオフィシャルカメラマンをやっていましたが、イイトコ2000人規模のホールでの撮影であり100mは経験ありませんでした。
100mの距離まともに撮れるのに1年はかかるぞと思っていました。
さて10mということなら機材選択の自由度も増しますね。
まずボディですが、主殿があげた3機種の中から選ぶと、ソニー機が有利です。
この価格帯のキヤノン機は、オールマイティーというか、誰でも簡単に撮れるということに主眼が置かれています。
対してカメラのランクをもう一段上げると、スピートとか動画にも強い70Dという機種があります。
この価格帯まで許容できるのであれば、70Dがいいと思います。
初心者が入門しやすいという意味ではキヤノンの方がソニーより上です。又、カメラの作りの良さと故障時のサービス体制もキヤノンが優れています。
イチオシは70Dですね
レンズですが、ステージまでの距離と同時に、ステージの幅も重要です。
まー一般的に言って、ミュージシャンのバストアップから全員の写真を抑えられるのがベスト。
でもそれをカバーできるとすると、タムロンの18-270とかになってしまいます。
18-270でも静止画であればいいのですが、動画では思い切りトロくなってしまうと思います。
動画も重視すると、ちょっと望遠が足りないかもしれませんが、18-135のSTMレンズがいいかなと思います(10mで135mmレンズだと、ひざ上ショットぐらい。270mだとバストアップが撮れると思います)。
次に暗い処で撮る場合の緊急用レンズで、50mmF1.8を用意しておく。
どうしようもなく暗い場合に使う非常用のレンズとして持っていて損はないと思います。
@18-135STM
Aタムロン18-270
B50mmF1.8U
望遠重視であれば、AとB,動画重視なら@とB
こんなかんじでしょうか
70Dボディ(タムロンを買う場合はボディのみを購入)
http://kakaku.com/item/K0000534201/
70D 18-135STMセット
http://kakaku.com/item/K0000534203/
50mmF1.8U
http://kakaku.com/item/10501010010/
タムロン18-270
http://kakaku.com/item/K0000183009/
書込番号:17027731
1点
>ねこまたのんき2013さん
機種とレンズのアドバイスありがとうございました。
レンズは、現在の撮影場所で10mのライブハウスは一箇所のみ他6箇所は3〜7mなので、
バンド全体の写真以外はギターが写る膝上ショットの撮影ができれば良いので下記で大丈夫だと思います。
@18-135STM
B50mmF1.8U
ボディについては「70D」が予算より高価格なの事と、他の候補より本体が大きく重いので迷っています。
(女性で手は小さめです)
2年後にキャパ1000人のライブハウスで撮影する予定なので、中級機で練習した方が良いのか、
2年使用すれば新機種に買い換える人が多いなら、最初は予算内の物にするかも迷っています。
動画は三脚でメインのビデオカメラでも撮影するので、余り高機能ではなくても良いのですが、
アドバイス頂いたスピートなどで「70D 2020万画素」と下記の機種ではかなり違いが有るでしょうか?
暗い屋内ではあまり有効画素数を気にしなくても良いというクチコミを他の掲示板で読んだのですが、
やはり1800万画素以上の方が良いでしょうか?
【70D以外の候補】
・Kiss X7i 1800万画素
・60D 1800万画素
あと「70D」を第一候補に考えた場合、機能が近い「SONY α77 2430万画素」の方が値段が安いのですが、
スピードやサポート体制以外に大きな差があるようでしたら教えて下さい。
また、本体に「手ブレ補正機構」がある物と無い物の差をネットで調べて、
本体に手ブレ補正があればレンズに補正機能が無くてもブレ無いで撮影しやすい、という事だけ分かったのですが、
あまり本体に補正機能がある事にはこだわらなくても良いでしょうか?
(補正機能より撮影者の技術によるというクチコミも読みましたが、これが気になってSONYを候補に残しています)
質問が沢山になってしまいすみませんが、よろしければ是非アドバイスお願い致します。
.
書込番号:17029769
0点
>>初心者のためSONYαとCanonのKissでファインダーの見え方に大きな違いが分かりませんでした。
>>A)の理由でライブビューで撮影できる機種にしたいと思います。
という事なら、キヤノンではなく、SONYの方が良さそうですね。
とりあえず、α57それと、ちょっと不人気のようですがα58という選択も悪くはないと思います。
α77は、私個人的には良い機種だと思いますが、70Dで大きく重いのなら、お勧めではないです。
手振れ補正機能は、キヤノンとニコンはボディにはなく、レンズ側にあります。
メリットは、そのレンズ毎に適した手振れ補正機能を搭載する事が出来ます。
今から新たにカメラとレンズを揃えられる方には、何の心配もなく、現在売られているレンズには、ほとんど
手振れ補正機能はあります。
但し、元から手振れに対してシビアではない標準レンズ前後の画角では無い物もあります。
ソニーはカメラボディに手振れ補正があります。
そのメリットは、AF駆動モーターと共に手振れ補正をボディ側にする事で、レンズ側の機能を単純にする事で、
レンズの信頼性がとても高い事にあります。それと、Aマウント全てのレンズで手振れ補正が使えます。
Aマウント自体は、1985年のミノルタα7000発売以来のものですが、当初のレンズも手振れ補正で使えます。
ちなみに、当時のレンズは中古で数千円から売られていたりします。
従って、ボディ側、レンズ側どちらに手振れ補正があっても、それは一長一短で、どちらが良いか...
といえば、それは人それぞれ、なかなか結論づける事は出来ないと思います。
それと、候補にもう一台加えてみては?と思う機種は、オリンパスOM-D E-M5です。
スレ主様にとっては、小型軽量でお勧めしたい機種です。
書込番号:17029981
1点
はい回答です
>ボディについては「70D」が予算より高価格なの事と、他の候補より本体が大きく重いので迷っています。
>(女性で手は小さめです)
>2年後にキャパ1000人のライブハウスで撮影する予定なので、中級機で練習した方が良いのか、
>2年使用すれば新機種に買い換える人が多いなら、最初は予算内の物にするかも迷っています。
2年程度なら問題ないと思います。
どんどん新しいカメラを使うより、お気に入りの1機種を長く使い込むというのもいいと思います。
これは自身の性格にも関わることで、新しいモノ大好きという方は、2年に1回程度の買い替えがいいですが、
じっくりと使い込むなら70Dをちょっと無理して買って使うのがいいですよ。
70Dは5年は極端に古くならないと予想しています。
●1機種を使い込みたい=70D,60D
●どんどん新機種を購入したい=X7i,α57
>動画は三脚でメインのビデオカメラでも撮影するので、余り高機能ではなくても良いのですが、
>アドバイス頂いたスピートなどで「70D 2020万画素」と下記の機種ではかなり違いが有るでしょうか?
>暗い屋内ではあまり有効画素数を気にしなくても良いというクチコミを他の掲示板で読んだのですが、
>やはり1800万画素以上の方が良いでしょうか?
>【70D以外の候補】
>・Kiss X7i 1800万画素
>・60D 1800万画素
動画,ライブビュ撮影に拘らなければ、X7i,60DでもOKです。
逆に動画,ライブビュに拘るのであれば、70Dより下位機種はお勧め出来ません。ソニー機がいいと思います。
つまり簡単に書くと動画,ライブビュ撮影に関しては
70D=α57>>X7i>60D
みたいな関係で、X7iや60Dはお勧め出来なくなります。つまりX7iや60Dは、ファインダーを覗いて静止画を撮る
カメラなんです。
●動画,ライブビュに拘る=70D,α57
●動画,ライブビュに拘らない=60D,X7i
画素数は、撮った画像をどうしたいかで決まります。
WEBで見る,A4サイズ以下のプリントが目的であれば、1000万画素もあれば十分ですよ。
A3サイズ,A3ノビサイズまでのプリントであれば、1800万画素あれば過不足ないです。
全紙サイズA2サイズ以上のプリントが必要であれば、オーバー2000万画素が必要。
現にちょっと前に撮った芝居の写真は、1000万画素で撮ってA4サイズ程度まで伸ばして発表していますし、
8年ぐらい前には、1600万画素で地下鉄のでかいポスターを撮っていましたよ。
そして実は私も持っているデジカメで最大画素は1800万です。
●画素数は1000万あれば普通は十分。撮った画像をどうするかで決める。
>あと「70D」を第一候補に考えた場合、機能が近い「SONY α77 2430万画素」の方が値段が安いのですが、
>スピードやサポート体制以外に大きな差があるようでしたら教えて下さい。
α77は正直使ったことないです。
しかし、暗い処のノイズが少ないという点では、70Dの方が優れていると思います。
●暗い処でもノイズの少なさ
70D=Kissx7i>α57=α77
>また、本体に「手ブレ補正機構」がある物と無い物の差をネットで調べて、
>本体に手ブレ補正があればレンズに補正機能が無くてもブレ無いで撮影しやすい、という事だけ分かったのですが、
>あまり本体に補正機能がある事にはこだわらなくても良いでしょうか?
>(補正機能より撮影者の技術によるというクチコミも読みましたが、これが気になってSONYを候補に残しています)
あまり拘らなくていいと思います。
18-135のレンズであれば、手ブレ補正がレンズについていますし(50F1.8Uにはないですが。レンズが明るいことでカバーしています)。
ここで一つウンチク。ブレには2種類あります。
@手ぶれ:シャッターが動いている間に撮っている人の手が動いて発生するブレ
A被写体ブレ:シャッターが動いている間に被写体(これはライブで歌っている人ね)が動いて発生するブレ
手ブレ補正は@のみに有効,@A共に有効なのは50mmF1.8U
●ボディ内手ぶれ補正はあまり拘らなくて良いです。
以上です。
長々と書きましたが、結果にお金が絡まないアマチュアだとしたら、機材云々も大事ですが、被写体を好きになり
思い切り楽しんで撮るのがいいですよ。
ご健闘をお祈りします(ライプ撮影ができて少し羨ましい、ねこまたのんき2013でした)。
書込番号:17031835
![]()
2点
>sweet-dさん
手ブレ補正についての詳しい説明ありがとうございました。
最近のレンズには手ブレ補正機能がついているものが多いという事で余り気にしなくて良い事がわかりました。
>ねこまたのんき2013さん
私の迷いを分かりやすく整理してご回答頂きありがとうございました!
今日、店頭で70Dを触って私が使用するのに大きさや重さに問題無い事を確認してきました。
用途を再度考えると、本業のネットショップ用に10年間コンデジで撮影していた商品写真や、
夜景や屋内でのをモデル着用写真、商品説明のための動画にも使用できるので、
Canon 70D 18-135STMレンズキットと50mmF1.8Uを購入します。
本業でも使用するなら価格も問題無いです。
私自身の為のまとめという感じですが、その他の理由として、
>●1機種を使い込みたい=70D,60D
カメラ以外にも色々なメカ好きなのですが、どれも不便を感じるまで使い続けるタイプです。
>●画素数は1000万あれば普通は十分。撮った画像をどうするかで決める。
今のところライブ写真をカラー印刷する場合はA4までのフライヤーくらいで、あとはWEBでの公開のみです。
上達したら自主企画ライブ用のA3ポスターを作るのが目標の一つです。
>●暗い処でもノイズの少なさ。70D=Kissx7i>α57=α77
他の機種を買っても結局は70Dのような暗い屋内に強いカメラが欲しくなると思いました。
>●動画,ライブビュに拘る=70D,α57
ファインダーを覗けない体勢で撮影することを考えてバリアングルは必要だと思いました。
>●ボディ内手ぶれ補正はあまり拘らなくて良いです。
あとは購入して練習するのみですね。
半年後のキャパ100人の箱、2年後のキャパ1000人の箱でのロックバンドのライブ撮影を目標に、
今のモデルがロックでもギター弾き語りでバンドより動きが少ないので、月4〜6日いろいろなライブハウスで練習します。
ロックバンドは月1〜2回はある友人のライブの時に撮影させてもらって、
自営業なので仕事の合間に屋内で動きのあるものを撮り始めたら本業をサボるのが目に見えている気もしますが、
かなり楽しんで70Dを使っていけると思います。
ここまで色々なアドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。
.
書込番号:17038858
0点
沢山のアドバイスありがとうございました。
Goodアンサーは、ねこまたのんき2013さん にさせて頂きました。
書込番号:17038874
0点
70D、ベストチョイスです。よく検討されて、いいカメラを選ばれたと思いますよ。
撮影がんばってくださいねー。
書込番号:17038890
0点
解決済みですが、70Dの場合はライブビュー撮影は動画なら良いですけど静止画の場合、AFは速くなりましたがそこから先のシャッターが切れるまでのタイムラグは大きいままですので、注意は必要です。
特に暗いとこだともどかしく感じるかな?
70Dユーザーからの一言です。
書込番号:17038995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッター優先モードで1/200、ISO/AUTO、絞り開放で
ホワイトバランスをずらして連射するモードを使えば55-250mmで十分戦えるかと
ライブビューはライブ時の光源が乱れて撮りづらいと思うので
できたらファインダーを覗いてあげてください
書込番号:17040566
0点
>SakanaTarouさん
>Hinami4さん
>neko.27さん
ありがとうございました。
最初は余り無理な体勢で撮影せずファインダーを覗いて撮る練習をします。
本業の商品撮影はスタッフがライブビューでしか撮影できないと思うので、
私がライブビューでの撮影にも慣れた頃にスタッフに教えようと思っています。
書込番号:17044478
0点
家族でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
夜のショーをのんびりとみていたのですが、途中からちょっと真剣に撮ってみました。
持っていたカメラは家族旅行仕様でしたが。
カメラは70Dより安価なX7でレンズもタムロンの18-270で、私がお勧めした機種よりも不利な条件で撮っています。
ご覧のとおり、慣れればこの程度の条件でも写真は撮れるようになります(シャッター速度1/8秒でも何とか顔を見れるぐらい止まってます)。
どんな優れたカメラでも入手しただけでは素晴らしい写真は撮れません。
一杯撮って、一杯失敗してコツを掴んでください。
書込番号:17066192
1点
>ねこまたのんき2013さん
写真の掲載ありがとうございました。
先週、70Dと50mmF1.8Uを購入して、動いてるスタッフを撮影してカメラに慣れるよう練習を始めました。
今週末にライブハウスで初めて撮影します。
大きさ、重さ、ファインダーを覗いて撮ることも特に違和感がないので、これから沢山撮影して練習したいと思います。
購入までのご丁寧なアドバイスありがとうございました。
.
書込番号:17067721
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
EOS Kiss X7 ダブルズームキットの購入を検討しています。
1月上旬中には購入したいと思っています。
初めての一眼レフカメラになります。(現在使用は4年物のコンデジ)
目的は、風景の撮影など日常使用と、プロ野球観戦時の撮影です。
店頭で触ってみた感触や、女性で手が小さいこともあるので、X7にしようと思いました。
池袋か新宿の家電量販店を回って、なるべく安く購入したいと考えています。
ネットの方が安いようですが、やはり不安な部分もあるので。
ポイント還元にはあまり詳しくありません…家電量販店をあまり利用しないので…。
各店舗の対応(値引きの)など、口コミを教えてください。
また、その他アドバイスでも構いません。
池袋などでカメラ購入経験のある方、よくお店に行かれる方にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
1点
ネット価格を、参考に、値切ります。
野球なら、2本のうちの長い方が、400mm相当なので、ギリギリ撮れるかですね。
ただ、この手のカメラは、そんなにAFは、期待出来ないと思います。
動きの少ない選手を、狙うなら、どうにか出来るでしょう。
書込番号:17021650
![]()
2点
都内在住、少しでも安く、ネット販売に不安、量販店のポイントはよくわからない、、、
のであれば店舗販売を行っているところが良いのでは?
店舗販売であればその場で代金支払いですし、
都内の人であれば保証に関しては直接キヤノンのサービス(新宿とか銀座にあります)に持って行けば良いです。
不慣れな人が量販店で価格交渉するより確実に安く買えると思いますよ。
書込番号:17021657
2点
言葉足らずでした。
Wネットショップで"店舗販売している所が抜けてました。
今この商品で安値上位にいる店舗販売有りのところはどこも評判は悪くないので、交通費を考えて一番安いところにすれば良いのでは無いでしょうか?
あと、自分が受け取りに行ける時間に営業してるとかもチェックポイントです。
書込番号:17021663
![]()
3点
おはようございます。
家電量販店購入で最も簡単な値引き方法は、ここカカクコムの最安値画面を店員さんに見せて、価格を合わせてもらう方法です。
値切り交渉好きな人は、ここから各店舗を廻って、オマケやさらなる値引きを引き出して行きます。
ヤマダに勢いがあった頃は、ポイント30%とかで買ったりしてましたが、今は店舗裁量の幅が狭くなったのか、ヤマダ、ビック、ヨドバシの交渉後価格差は少なくなりました。
ちょっとしたコツとしては、
・当日購入する意思を店員さんにはっきりと伝える
・SDカードくらいはオマケで付けてもらう(向こうからサービスしてくれる事も多い)
・家電量販店をあまり利用しないのなら、ポイントをすぐに使う方が良いです。1万前後の欲しい物をあらかじめ考えておくとか、LABI池袋なら家電以外の物を買ってポイントを消費するとか。
書込番号:17021839
1点
http://kakaku.com/item/K0000484121/
ビックやヤマダを回ってみて、価格コムの取扱店より高い場合は
価格コムで「店頭販売あり」のお店で買えばいいと思います。
書込番号:17021866
2点
使ってないカメラがあるなら、キタムラの下取り利用すれば7万切るし、安心だと思うけど。
書込番号:17022079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>MiEVさん
ネット店舗の価格を同系列店舗で提示するということでしょうか?
プロが撮っているような写真が撮れるとは思っていません。
でもギリギリ撮れるかも、くらいはあるんですね。安心しました。
書込番号:17024142
0点
>>アンパン通りさん
なるほどと思える回答、ありがとうございます。
そちらも検討してみたいと思います。
書込番号:17024151
1点
>>キリトさん
やはり本体の価格よりも、付属品をつけてサービスしてもらう方がいいのでしょうか。
もしポイントをつけてもらうのなら、地元にも店舗があるヨドバシが一番使えそうかなと思っています。
LABIは家電以外も販売しているのですね。情報ありがとうございます。
書込番号:17024167
0点
>>ベビーハムさん
せっかくのアドバイスなのですが、下取りは考えていません。
家族共用のデジカメなので…。
私も言葉足らずでした。申し訳ありませんでした。
書込番号:17024177
0点
あなたの買いたい メーカーや 機種の 価格ドットコムの ヨドバシカメラや ビックカメラや ヤマダ電機や ケーズ電機や ソフマップや カメラのキタムラ等の価格を 画像保存か ブックマークに入れます
其々の店舗で 価格ドットコムの携帯画面を見せて
1…其々の店舗で 其々のネット通販価格と同じにして
A…其々の店舗から 即答で 嫌 無理
2…他所なら してくれる
B…約10分待たされて 判った
上記店舗なら カメラのキタムラ→ヤマダ電機→ケーズ電機→ビックカメラ→ヨドバシカメラ→ソフマップで 其々の通販価格に成ります
駄目押しで
3…◎◎店舗は ◎◎通販価格の◇◇円でした
C…また10分待たされて ◎◎店舗と同じにします→キタムラや ヤマダ電機や ビックカメラは 食い付きました
書込番号:17024310
1点
たかふぃ〜さん、
>やはり本体の価格よりも、付属品をつけてサービスしてもらう方がいいのでしょうか。
本体の値引きも、付属品のサービスも、両方行けます。
X7ダブルズームキットのネット価格を見ると、アマゾンやヨドバシ.comなど大手の価格が高いので、交渉は苦戦する可能性もありますが、この辺はホントに運しだい(というか交渉能力や下記の要素とか)なんです。
僕の妹がネット専門店の最安値価格を店員さんに見せて「これくらいで買いたいんですけれど、お願い出来ませんでしょうか?」と言ったら、二つ返事でOKしてくれたそうです。
僕が同じ事言っても、すんなりと運ぶのは稀という現実・・・
という訳で「若い女性が頼めば男性店員さんはめいっぱい頑張ってくれる」という裏法則があると、こっそり思ってます。
付属品のサービスにしても、SDカード(サンディスクの16GB)、カメラバッグにレンズフィルターまでお願いしてみてはどうでしょう?
ここまでの成果を求めるなら、ヤマダが一番期待に応えてくれると感じてます。
書込番号:17024975
![]()
1点
>>まさちゃんさん
参考になるアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:17025667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>キリトさん
ご返信ありがとうございます。
贔屓みたいなものがやはりあるのですね。
あまり期待できませんが、付属品サービスはがんばってみます。
書込番号:17025751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご回答ありがとうございました。
とても参考になるアドバイスばかりで、ありがたかったです。
もうひとつお聞きしたいことがあるので、新しいスレッドを立てさせていただきます。
書込番号:17025755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
解決済みになってますがベビーハムさんのコメントに補足して…
キタムラの下取り利用は、ジャンクカメラ(壊れてても可)でもOKなので(トイカメラ、写ルンです、などは不可)ハードオフなどでジャンク品を買って持って行っても下取りしてくれます(シリアルナンバーが有る物)
キタムラの店内で売ってるジャンク品を買ってそのまま下取りに…と言うワザも使えると思います(←一応確認はして下さい)
書込番号:17025858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>逃げろレオン2さん
アドバイスありがとうございます。
そんな裏技もあるんですね。
書込番号:17027198
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
先日、X7Wズームキットを購入し、早速、嵐山花灯路でデジイチデビューいたしました。
山の風景(特に涸沢カールなど穂高山系)、桜、紅葉、ライトアップ(夜桜、紅葉ライトアップ)が被写体の 大部分を占めると思われます。
よって、購入時より認識していたことですが、あまり高倍率ズームは必要としていません。(セット価格の安価さで購入しました)。
標準レンズ(EF-S18-55STM)は重宝すると思われますので残すとして、あと1本購入するとしたら、上記被写体が大部分の場合、おすすめのレンズは何でしょうか?(コストパフォーマンスが高いもの)
3点
こんにちは(^-^ゞ
先ずはご購入おめでとうございます
えっと・・・
CANON EF40mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000388425/
など、どうでしょうか?^^?
書込番号:17002192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
EF40mmF2.8STMはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000388425/
書込番号:17002197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちの4姉妹 さんとカブってしまいました(笑)
書込番号:17002205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロン90ミリマクロ。
小さな小さな面白い輝きを撮れるかも。
書込番号:17002219
0点
>山の風景(特に涸沢カールなど穂高山系)
ということでしたら超広角系ズームレンズが欲しいところですね。
広角側が10〜12ミリ程度、望遠側が20〜24ミリ程度あれば、
これ一本で山撮りは十分かも?
サードパーティ製ならかなりお安く手に入りますね(中古なら尚更)。
書込番号:17002234
0点
もしくは
シグマ10-20mmの超広角レンズもいいと思います。
http://kakaku.com/review/10505011370/ReviewCD=554673/
書込番号:17002244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
55-250は風景撮りで重宝しますから残された方が良いと思いますよ。
風景って意外と望遠側で撮ったほうが印象的な作品が残ります。
あと一本買うとしたら・・・私もタムロンの90mmマクロ、それも旧製品を中古で買うかな。
書込番号:17002247
0点
tysk621さん こんばんは
夜景は 明るいレンズがあると便利だと思いますので シグマの30mmF1.4など明るいレンズの方が使いやすいかもしれません。
書込番号:17002251
0点
普通なら広角系のズームを考えてもいいと思います。順当なところならEF-S 10-22 だと思います。価格的に厳しいならサ−ドパーティ製でもいいと思います。
あるいは不必要と思われた高倍率ズームに含まれるかもしれませんがEF-S 15-85 もかなり便利で画質もよさそうです(実は私が欲しい)。
もし単焦点を考えるなら、基本的に明るくて高画質ですが、融通が利きませんので、レンズキットをよく使いこんでから、どの焦点距離が好みかを把握してからの購入が無駄な出費を抑えられると思います。
望遠については仮に処分にしても大した価格にはならないと思いますので、テレマクロ的にお花を撮るとか、遠景を切り取るなどに使えば無駄にならないと思います。
書込番号:17002254
0点
まずは、沢山撮ることかと。
それによて、何が欲しいか分かってくるかと思います。
欲しいものは人それぞれですから…
書込番号:17002272
2点
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMはどうでしょうか?
ニリンソウ等の群生も寄って撮れると思います。
カールから前穂、奥穂、北穂までカバーしたいならEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMも良いかも知れませんが手ブレ補正が付いていません。
三脚使用前提なら問題無いと思います。
モルゲンロートも撮るなら三脚も必要だと思います。
書込番号:17002420
0点
標準ズームに加えて…
・涸沢などで広大なカールを撮るなら>広角側が10-12mmの超広角ズームか魚眼が良いのでは。山頂からのパノラマも楽しめます。
・紅葉、ライトアップを撮るなら>逆光に強い、明るい単焦点レンズが欲しいです。焦点距離はお望みの構図などによりますね。
書込番号:17002468
0点
レンズより、本を買って勉強するとか、写真集を買ってお手本を探すのも良いかも知れませんよ〜
あわてて買い揃えて後で本当に欲しい時に焦点距離かぶりで損みることもよく聞かれますし。。
書込番号:17002542 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様、早速のご回答ありがとうございます。
皆様のご意見は、山の風景のための「広角」夜景やライトアップのための明るい「単焦点」に二分されているように思われます。
そこで再度お伺いします。
EF-S18-55で撮影した場合、山と夜景、ライトアップのどちらが及第点でしょうか?
対応が難しい方のレンズ購入を考えたいと思います。(EF-S18-55では夜景が不得意なら単焦点レンズという具合です。)
よろしくお願いします。
書込番号:17002599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山で何を撮影したいですか?
周りの景色?草花?
麓や周りの景色の見晴しの良さを撮りたいのであれば広角単焦点レンズ
草花や昆虫のクローズアップを撮りたいのであればマクロレンズ
になると思います。
望遠側と違い広角側は、焦点距離の画角の差が数字の差より大きく感じますよ。
例えば、フルサイズ換算で20o、24o、28oの差でもかなり印象が変わりますので、
大型量販店等で実際にカメラに展示品のレンズを着けさせてもらって比較するのが
良いかと思います。
書込番号:17002837
1点
あらためて・・・
先ずは、三脚のご購入をオススメ致します^^
夜景やライトアップ等々キットレンズで良いので
三脚に据えて
ISO感度100で絞り10前後位(8〜12)で
撮って見てくださいな?
その辺りを、極めても良いのでは?
書込番号:17003241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
しばらくはWズームのみでご使用されるのがいいのではないでしょうか。
実際に使い込んでみれば、Wズームに足りない点が見えてくるかと思います。
使わずに想像だけでレンズを買うと、「こんなはずじゃなかった」と
なるかもしれませんよ(^^)
でも一眼レフ買うとレンズが欲しくなるんですよね(^^;)
どうしてももう一本というなら、明るいF2以下の単焦点をお勧めします。
焦点距離は24〜35mmくらいが汎用性が高いと思います。
超広角についてですが以前こんなスレもありました。
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011326/#16545672
書込番号:17003397
0点
初心者の人ってよく「〜向きのレンズは何ですか?」って聞くけど、別にキットレンズでもポートレートだろうが風景だろうが何でも撮れるよ。
大切なのは「〜向きのスキルやセンス」だろうね。そこら辺を履き違えると「お薦めのレンズを購入したのですが、いまいちです。次に買うべきレンズは何でしょうか?」と買い換えスパイラルに陥る。
もう少し、色々撮って色んな写真見れば?
最初は華やかなイルミネーションや雄大な風景ばかり撮ってた人がすぐ飽きて、人物スナップに移行したって話も良く聞く。その逆も然り。
書込番号:17003441
2点
急がずに、必要性を感じてから検討すればいいと思います。
書込番号:17003807
1点
皆様、さまざまなご意見本当にありがとうございました。
そもそも今回の質問のきっかけは、夜景・ライトアップや室内での撮影時に、オート撮影では自然な色合いが出ないことが発端でした。
よって、手持ち夜景やP(暗め補正)、Av、Tvなどいろいろな撮影モードを試して、自然に近い色合いで撮影できるよう試行錯誤を繰り返しました。
レンズに力を借りれば、たとえばオート撮影でも、自然に表現できるのかな?と短絡的に考えて質問したわけですが、皆様の意見を頂戴し、Wズームキットをもっと使いこなし、自分自身、本等で勉強したうえで、本当に自分に必要なレンズを購入したいと思いました。
本当にありがとうございました。
書込番号:17004124
2点
せっかくの現像ソフトが付属なので、RAW撮影はいかがですか?
私は、知識が乏しいのもありますが、AWB、露出補正0、RAW+Lで撮影して
色々遊んでます。
書込番号:17004313
![]()
1点
とりあえず
三脚とリモコンレリーズは、使ってみてください
後、色合いはせっかくDPPっていう
優秀な画像編集ソフト が、ついているので
RAWで撮って使ってみてくださいネ
それから、DPPですが
ムック本が出てますので、そちらも参考に^^
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4056067295
書込番号:17004972 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
niko FTn さん
うちの4姉妹 さん
お二人ともありがとうございます。
RAW撮影にトライしてみます。
書込番号:17005614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
涸沢テン場からのモルゲンモート 17mm(kissだと11mm) |
涸沢の夜景 これも17mm(kissだと11mm) |
北穂から穂高のモルゲンモート 24mm(kissだと15mm) |
北穂から槍・キレット方面 40mm(kissだと25mm) |
>tysk621さん
亀レスですが
デジイチデビューおめでとうございます!
一番必要なのは、レンズよりも知識や三脚じゃないでしょうか。
登山されるんですね。しかも穂高山系!私も北アルプスは大好きです。
でも、登山でカメラとレンズはかなり荷物になりますよね・・・
ましてや涸沢となると、きっとテントも担がれているんじゃないでしょうか。
登山、山岳写真についてですが、
よっぽど高山植物に特化しない限りは、マクロは必要ないと思います。とくに穂高山系あたりだと、そんなに花の種類が多いということもないですし・・・
広角を押す声が多いですが、確かに涸沢なんかのカールの底や山頂直下だと超広角は使えますね。
逆に山頂まで登ってしまえば、あまり超広角は必要ないと思います。
広角がほしい涸沢からだと、kissでの10mm(35mm換算の16mm)を使ったとしても 北穂〜奥穂ぐらいまでしか写りませんね。
それだけ、目の前に広がっている景色が広大すぎるんです!!到底 前穂から北穂まで全部写すことはかないませんね^^;
涸沢や穂高山系での写真の画角参考までに、広角の写真をアップしておきます。カメラが違いますので、焦点距離は換算してください。
やっぱり超広角がいいと思われたら超広角は18-55では撮れませんので、10-22や他社の超広角レンズが必要になります。
でも、重くなりますので、そこまで担げるかになります。
私は、山では望遠も重宝してます。 切り取った方が印象的な写真を撮りやすいですので。
そして、朝夕晩は、三脚が必須です!!山岳写真は重量との戦いです。
さて、山の風景は上に書いた感じですが、
桜、紅葉は標準ズームと望遠ズームがあればいろいろと撮れますね。ぼかしたいってときはもっと明るいレンズがほしくなるかとは思いますが、どうしてもお値段が・・・
ライトアップ(夜桜、紅葉ライトアップ)、これも明るいレンズがあればいろいろ撮れますが、風さえなければ三脚がまずはファーストチョイスでしょうね。
ということで、まずは三脚とレリーズを用意されるのが、撮影の幅を広げられると思います。
レンズをいいものにしたところで、カメラとレンズ任せのオートでも何にもいい写真は撮れないと思います。
モードも、まずは被写体を考えると絞り優先Avだけでいいかと思います。
18-55と55-250で十分素敵な写真が撮れると思いますよ!
それでは、よいデジイチライフを♪
書込番号:17005660
1点
こんばんは
ホワイトバランスは操作されていますでしょうか。
見た目に近く設定できるかもです。
ライブビューで視認できます。
楽しく沢山撮ってください。
書込番号:17005713
0点
18-55 では撮れない写真を狙うなら、マクロか、広角ですかね。
EF-S60mm か、10-22mm 。。。
書込番号:17006322
0点
tabbi さん
サンプルとともに具体的例示ありがとうございました。また登りたくなっちゃいました。(笑)ご教示を参考に検討させていただきます。
書込番号:17006746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
「そもそも今回の質問のきっかけは、夜景・ライトアップや室内での撮影時に、オート撮影では自然な色合いが出ないことが発端でした。」
ということですので、上で何人かの方がご指摘になっているように
「ホワイトバランス」をいろいろ変えて試してみるというのが、まず最初にやるべきことです。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction04.html
http://photo-studio9.com/basic_whiteblance/
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1204/12/news029.html
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_27.html
JPEGで撮るのなら、撮影前にホワイトバランスを設定します。
RAWで撮るのなら、撮影前にホワイトバランスを設定してもいいですし、撮影後にDPP (カメラについてきたと思います)などのソフトウェアを使って現像する際にホワイトバランスを調節することが容易にできます。
新しいレンズを買うのはその後ですよー。
例えば室内での撮影で高感度のノイズが気になるのなら、明るい単焦点レンズ、
風景を撮る時にもっと広角に撮りたいのなら、上で薦められている広角レンズ、
ですね。
でも、今は、すでにお持ちのダブルズームレンズでどれだけ撮れるか、もっと研究するべきじゃないかと思います(えらそうにすみません)。
風景、夜景を撮られる機会が多いのなら、三脚はぜひ欲しいですね。
書込番号:17006801
1点
三脚を推奨されるご意見を多数頂戴しておりますので、検討したいと思っておりますが...重量や購入費を考えると二の足を踏んでしまいます。 携帯性に優れたリーズナブルなおすすめはありますか?
書込番号:17009086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは!!
>携帯性に優れたリーズナブルなおすすめはありますか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339713_K0000406774
携帯性はわからないけど、安定性を求めるなら!!
書込番号:17009165
0点
ザックの容量によりますが、僕が使っているグレゴリーの90リットルでしたら、3段、4段でも問題ないです。
カメラとレンズの総重量+アルファーの耐荷重の物が良いです。星も撮るなら自由雲台が便利です。
アイポイントが高い方が使いやすいと思います。
登山道具+カメラで重く感じるなら山小屋を利用するのが良いと思いますが、ピーク時の山小屋では、就寝時間以降に動き回るのは大変らしいです。食事の時間も規制されるので、山小屋を利用するなら、素泊まりで自炊が良いと思います。
軽快さを取るか、自由を取るかで機材も変わってくると思います。
書込番号:17011487
0点
広大な風景メインならEF-S 11-22で決まりです
が、ISがなくなり大きく重くなります
その代わり、解像感、色乗り、フレア・ゴーストの出にくさで勝ります
また、装着して持った感じはEF-S 55-250とほぼ同じです(胴は伸びませんが)
18mm以上の広角の世界は、パースのキツさから
普段目でみてる世界とは違うモノが出来上がります
その世界を好きになれるか、想像して作り出せるかで
広角レンズの好き嫌いが別れるところです
自分は大好きです
書込番号:17017338
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
ライブビュー使用時に可能です。
外部出力中はカメラ本体の液晶表示はされなくなります。
当然ですが、ライブビュー使用時は光学ファインダーは使用できません。
書込番号:17000476
![]()
2点
車輌syaryouさん>
解説ありがとうございました。本体のモニターは使えなくなるのですね。ちょっと不便ですが、しっかり出力できることがわかり良かったです。
書込番号:17001090
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























