『子機についての質問です』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/ENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

『子機についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eを新規書き込みAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

子機についての質問です

2014/03/08 00:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

クチコミ投稿数:63件

WG1800のイーサーネットコンバーターセットを購入しました。
親機の設定は順調に終わり、子機の設定も出来てはいるのですが、
分からないことがあり質問いたしました。
MACアドレスをフィルタリングしようと思い、履歴を見ると
子機の掲載してあるMACアドレスとは違うアドレスがあるのです。
セットモデルは予め親機と登録されていると書いてあったので、
それで納得はしたのですが、なんか腑に落ちません。
子機に掲載してあるMACアドレスに変える方法はあるのでしょうか。
それとネットワークの方を見てみると2.4GHzで接続しているようなのです。
子機のランプは5GHzが点灯していますが、PC側の「-g」ではなく
「-a」と思うのですが、どうして表示が異なるのでしょうか。PCのOSはWINDOWS7です。
無線LAN内蔵のWINDOWS8のPCからは「-a」の5GHzで通信出来ています。
それと、USB子機タイプのように電波状況とか分かるようにはならないのでしょうか。
色々質問して恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

書込番号:17277141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件

2014/03/08 00:25(1年以上前)

追記です。
子機からPCへは有線LANで繋いでいます。

書込番号:17277144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/08 00:58(1年以上前)

> 子機に掲載してあるMACアドレスに変える方法はあるのでしょうか。

機器の依っては、WAN側のLANポートやLAN側のLANポートや無線LANごとに
MACアドレスが異なる場合もあります。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wg1800hp/wg1800hp_manual_function.pdf
のP1-6には、子機時のWR9500NのMACアドレスは機体本体記載のMACアドレスを参照するように記載されてますが、
子機時のWG1800HPのMACアドレスはクイック設定WEB画面で確認するようにと記載されています。
なので、WG1800HPが子機の場合は本体記載のMACアドレスとは異なるようです。

ですから子機時のWG1800HPのMACアドレスはクイック設定WEB画面で確認したアドレスを使って下さい。

> それとネットワークの方を見てみると2.4GHzで接続しているようなのです。

どうしてそう判断したのでしょうか?
「ネットワーク」とは具体的には何を指してますか?

> USB子機タイプのように電波状況とか分かるようにはならないのでしょうか。

2.4GHzランプまたは5GHzランプの色で判断して下さい。
詳細は、
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wg1800hp/wg1800hp_manual_basic2.pdf
のP30-P31参照。

書込番号:17277239

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/03/08 01:10(1年以上前)

>履歴を見ると子機の掲載してあるMACアドレスとは違うアドレスがあるのです。

履歴とは通信情報ログですか?
子機の記載とは本体裏側のタグに記載のでしょうか?

このへんの事は回答に自信がないのですがw
同機種を使用してるので何とかお役に立てたらと思い。。。
本体裏のタグに記載されてるのはWAN側Macアドレスだと思います。

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m12.html
子機のMacアドレス確認方法はに書いてある「情報」-「現在の状態」にある「MACアドレス(Wi-Fi)」
で確認できませんか?
家は高速中継機モードなのですが、本体裏記載のWAN Macアドレスと
子機Web設定の情報にあるMACアドレス(Wi-Fi)は違うアドレスになってます。

>それとネットワークの方を見てみると2.4GHzで接続しているようなのです。
これは何処での確認ですか?

親機と子機の接続状態は子機のWeb設定内の情報で確認出来ますよ。

>子機のランプは5GHzが点灯していますが、PC側の「-g」ではなく
「-a」と思うのですが、どうして表示が異なるのでしょうか。

これの意味がいまひとつ解りません。
5GHzと2.4GHzが同時通信できる機種なので本体ランプは両方緑点灯(電波強度で橙や赤に変わります)するはずです。

書込番号:17277279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/03/08 02:49(1年以上前)

回答いただけた方、ありがとうございます。
ネットワークとは右下の方にある画面のようなアイコンにマウスを当てると
Aterm-●●●●●-gと表示されます。
最後の2文字を指して「-g」が2.4GHz、「-a」が5GHzと表現したのです。
うちの子機は5GHzしか点灯していません。
マニュアルには同時接続するようなことは書いてあるのですが、
なぜか5GHzしか点灯しません。
親機はWeb設定で見れるのですが、子機のWeb設定ってどうやって見れるのですか。
よろしければ教えていただけると助かります。
MACアドレスの件はそういうことなんですね。
でも自分で変えることはできないんでしょうか。

書込番号:17277440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/03/08 03:16(1年以上前)

子機側を中継機として機能させているなら親機〜中継機間は5GHzで、中継機〜PC間は2.4GHzで接続されているということ。子機側のIPアドレス初期値は192.168.1.245。

書込番号:17277462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/08 09:28(1年以上前)

> ネットワークとは右下の方にある画面のようなアイコンにマウスを当てると
> Aterm-●●●●●-gと表示されます。
> 最後の2文字を指して「-g」が2.4GHz、「-a」が5GHzと表現したのです。
> うちの子機は5GHzしか点灯していません。

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m72relay.html
の図のように子機のWG1800HPは親機のWG1800HPに5GHzで接続され、
PCは子機のWG1800HPに2.4GHzで接続されているのだと思います。
このように5GHzと2.4GHzを組み合わせて中継した方が、実効速度的には有利です。

> マニュアルには同時接続するようなことは書いてあるのですが、
> なぜか5GHzしか点灯しません。

その「同時接続」は親機にあるPCは5GHz接続し、
同時に他のPCは2.4GHz接続すると云う意味だと思います。
一つの子機(PCまたは中継機のWG1800HP)にとっては5GHzか2.4GHzかの
どちらか一方でのみ接続されます。

> 親機はWeb設定で見れるのですが、子機のWeb設定ってどうやって見れるのですか。

PCにnetscanをインストールし、子機のWG1800HPのIPアドレスを検索し、
そのIPアドレスをブラウザのアドレス欄に入れればOKのはずです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/

> MACアドレスの件はそういうことなんですね。
> でも自分で変えることはできないんでしょうか。

MACアドレスは変更できません。
物理アドレスなので、IPアドレスのようにユーザが設定するものではありません。

書込番号:17278045

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/03/08 10:12(1年以上前)

親機-----高速中継モード(子機)―PC(有線)と接続しております。
家も有線での接続先ネットワーク名は***-gですよ。

コントロールパネルのネットワークと共有センターを開き、イーサネットの状態を
確認しましょう。
有線LANが1000Mbpsに対応していてLANケーブルも対応してるなら
リンク速度が1GBとなってるはずです。

それと、子機側のWeb設定画面から情報‐現在の状態を見て
親機-中継機 Wi-Fi通信状態が802.11ac(5GHz)
受信レベル、リンクアップ速度が良好なら最適な状態と見て良さそうですよ。

>子機のWeb設定ってどうやって見れるのですか
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/model/wg1800hp/web/8wcnv_t.html
この辺を参考に。
家はブラウザに直接IPアドレスでアクセスしてます。
工場出荷時のIPアドレスは192.168.1.245です

書込番号:17278167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/03/08 23:40(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。
書き込みのご意見はたいへん参考になりました。
ありがとうございました。
Re=UL/νさんが仰るとおり、うちも同じ接続方法で
同じように1GHzの通信速度と表示されています。
念のためNECのサポートに問い合わせてみました。
USB子機のようにwi-fiの表示や電波の強さの表示などはないそうです。
たぶんサテライトマネージャーがないからだと個人的には思ってます。
「aterm-*****-g」の件も聞きましたが、なぜそうなのか分からないそうです。
子機は5GHzか2.4GHzのどちらかしか選べないそうです。
このセットは5GHzに予め登録されているらしいので
5GHzのランプしか点灯しないそうです。親機は両方点灯しています。
サテライトマネージャーのようなものもこのセットにあればいいのですが、
電波の強さと速度、Wi-Fiの電波の表示をしてあればいいのですが、
なにか方法はないのでしょうか。
それと、羅城門の鬼さんが仰るように、MACアドレスは変えられないそうです。
裏面の表記と違うのは有線LAN接続しているからだと言われました。
最後の1桁が違っているそうです。
子機側のWeb設定に入るには、電源コードの抜き差しと
らくらくスタートボタンの長押しが必要でした。
親機はIPを入れれば繋がるのですが、子機【192.168.1.245】はダメでした。
直接入るにはなにかしなければならないのでしょうか。
よければご回答、よろしくお願いします。

書込番号:17281221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/08 23:51(1年以上前)

> 電波の強さと速度、Wi-Fiの電波の表示をしてあればいいのですが、
> なにか方法はないのでしょうか。

メーカーとしては、ランプ表示で確認してくれと云うことだと思います。
親機にも子機にも使える機種でリンク速度の数値を確認できる機種は、
少なくともNECとbuffaloではないようです。

> 親機はIPを入れれば繋がるのですが、子機【192.168.1.245】はダメでした。
> 直接入るにはなにかしなければならないのでしょうか。

IPアドレスは基本的には種々の環境により変わるものですから、
netscan等でIPアドレスを確認した方が確実です。
その確認したIPアドレスで設定画面に入る。

書込番号:17281270

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/03/09 00:20(1年以上前)

192.168.1.245は工場出荷時のようなので親機IPアドレスにより変わりますね。

子機のIPアドレスの調べ方。

(1) [スタート](Windows のロゴボタン)-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]をクリックする
(2) 「ipconfig」と入力して、[Enter]を押す
表示されたIPv4アドレスを確認する

IPv4のIPアドレスの4つめを245にしてブラウザで読み込む。
(アドレスが「192.168.1.3」の場合 →「http://192.168.1.245」と入力する)

管理者パスワードの初期設定を行う。

ユーザー名とパスワードを入力する
ユーザー名には「admin」と半角小文字で入力
パスワードには管理者パスワードを入力

でクイック設定Webが表示されるはずです。

詳細はこちらを
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/model/wg1800hp/web/8w_m1relay.html


家は出荷時の子機モードから高速中継モードにセットし直してます。

書込番号:17281376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/03/09 00:39(1年以上前)

>電波の強さと速度、Wi-Fiの電波の表示をしてあればいいのですが、
なにか方法はないのでしょうか。

電波強度は2.4GHz帯、5GHz帯とも色で変わります。
緑(強)橙色(中)赤(弱)です。

それと前にも書きましたが子機の「クイック設定Web」を開くことが出来たら
親機-中継機 Wi-Fi通信状態で
受信レベルが色と ■■■ の個数で強度が表示され、
リンクアップ速度がMbpsで数値化さてます

周波数帯チャネルもグラフで干渉状況が簡易的に確認が出来ます。

書込番号:17281424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/03/09 00:50(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
Re=UL/νさんの言うとおりにしたら、子機のWeb設定画面が出てきました。
本当にありがとうございました。
またなにか質問した際には、よろしくお願いいたします。
それでは。

書込番号:17281456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E
NEC

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング