無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP
ADSLのサービス終了に伴い、光に変更予定ですが、
ADSLの時のように光のモデム?から
ルータにつないで設定ができるのでしょうか。
気を付ける引き点がありましたら、教えてください。
書込番号:22097309
2点
>ADSLの時のように光のモデム?から
ルータにつないで設定ができるのでしょうか。
光回線ではモデムは使いません。
替わりにONUを使います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE
フレッツ回線の場合は、ONUにWG1400HPなどの無線LANルータを有線LAN接続し、
ADSLの時と同じように無線LANルータにPPPoE設定にて、
プロバイダから連絡済みのユーザ名とパスワードを入力して設定します。
ひかり電話を契約している場合は、HGW(Home Gate Way)がレンタルされますので、
HGWにPPPoE設定した方が良いでしょうが。
つまりHGWをルータとして使い、
無線LANルータはブリッジモードにしてルータ機能を無効にする。
>気を付ける引き点がありましたら、教えてください。
もしも夜間の速度が出ない場合は、プロバイダによっては、
v6プラスやtransixなどのIPv4 over IPv6 サービスを提供している場合がありますので、
IPv4 over IPv6 サービスを申し込めば速度改善されます。
プロバイダはどこ?
書込番号:22097363
![]()
2点
フレッツ光の契約時にフレッツ光電話を同時契約するとルーター機能を内蔵したホームゲートウェイ(HGW)がレンタル提供される。
回線開通後HGWでプロバイダ設定をすればLANケーブルでのネット接続が可能になる。
無線接続を行いたい場合は、
・NTTと無線LAN契約をすれば専用の無線子機が提供され、それをHGWに差すだけでHGWが無線ルーターになる
・市販の無線ルーターを使う場合はルーター機能を停止してからHGWにLANケーブルでつなぐ
どちらの方法でも無線接続が可能。あとは使いたい端末から無線設定を行うだけ。
フレッツ光電話契約をしない場合は市販の無線ルーターを設置してプロバイダ設定を行い、端末から無線設定をすればいい。
書込番号:22097374
![]()
1点
本機の設定を自分でできるスキルがあれば、フレッツの接続資料を見れば簡単にできる
書込番号:22097426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ADSLの時のように光のモデム?から
>ルータにつないで設定ができるのでしょうか。
ルーターに繋いで設定というのが何を意味するのかわからないけど(PCやらスマホやら後から繋ぐ機器を増やしたりとかそういうこと?)、ADSLから光だと他の人が書いてるとおり今で言うモデムの呼び方が変わったり、繋がる仕組みとかは全く違うものになるんだけど、見た感じとしては“光用のモデムが設置されるのでそこにルーターを繋いで電波を飛ばす、そして各機器を無線で繋ぐ、PCからルーターの設定画面を開いて設定”なんていうのは同じなんで、その辺はあまり気にしなくていいと思うよ
光の場合、契約する会社によっては無線付きのやつ用意されてて格安で使えるとかもあるから、そういうのを利用するってのもありかとは思う
書込番号:22097570
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/03/07 22:16:59 | |
| 0 | 2022/12/05 15:14:24 | |
| 10 | 2021/05/29 22:21:59 | |
| 7 | 2020/10/31 15:36:00 | |
| 5 | 2020/06/06 20:19:48 | |
| 7 | 2018/05/10 11:17:18 | |
| 5 | 2017/03/15 16:33:50 | |
| 3 | 2017/02/06 19:28:25 | |
| 2 | 2016/12/21 23:02:16 | |
| 6 | 2016/08/06 17:59:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








