扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENT+ F-DLR300X
こういちと言います。
ここでの評判が良いのと、価格が底の方まで来ていたので購入しました。
さすがに上位機種とあって、静かで高機能と最高の満足度です。
あえてマイナスポイントを上げるのなら、リモコンの品質が悪い(ボタンが押しにくい)
と、羽根前面のガードのメッキの品質の悪さ。 一番見栄えの重要なところなのに。
ですが、そこはあまり気にしていなくて、気になるのはバッテリーの寿命と、寿命が来た
時の動きです。
当然、徐々にバッテリーの能力は低下し、いつか寿命が来るでしょう。 その時にバッテリー
としては用をなさないが、そのまますべての機能が使える。 なのか、エラー表示が出て
バッテリーを交換しないと使えない、もしくは一部の機能が使えない、のかどんな状態に
なるのでしょうか。
メーカーに聞いた方が良いかもしれませんが、ご存じの方がおられましたら教えて
いただきたく。
書込番号:17864301
2点
動作はするが、バッテリ異常はランプ点滅する。
・バッテリ交換の目安:5年(充電500回想定)
・バッテリー交換:保証期間内でも有償
・本体部品の保守:8年
↑ 以上を踏まえて、
バッテリ異常が点滅したままなのも怖いから、5年後に
「バッテリ交換して使うか、買い換えるか」
と言う判断が問われるのでは?
書込番号:17864356
0点
こういちろうくんさん おはよう御座います。
寿命が来た内蔵電池そのままで、ACDCアダプタから動作するのかしないのか?
書いて無いようです。
内蔵電池のコネクター抜いても 使えるのか?
http://www.toshiba.co.jp/living/fans/f_dlr300x/
内蔵電池の交換方法が書いてありました。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=84889&fw=1&pid=15878
純正品以外に、互換品があるかも?
内部のニッケル水素電池サイズが、市販品にあればそれと交換する方法も取れるでしょう。
( 付加価値付けたかっこよくて高価な扇風機。
押しボタン式なら1000円前後であります。
我が家はそればかり使ってます。 ちょっとコンデンサーとSW付けて 超微風 も。 )
書込番号:17864669
0点
at_freedさん
アドバイスありがとうございます。 なるほどです。
500回というと、バッテリーが動作する昼間の時間帯にどれほど使うかという
ところですが、7月から9月の90日とすると5年と少しという感じですね。
5年後に様子を見て、8年以内に交換は必須ですね。
NiMHバッテリーは極端に蓄電性能が落ちても、電池としては機能するでしょうから
エラー等は出ない可能性も高いなーと思いますが。
書込番号:17867436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > SIENT+ F-DLR300X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/13 11:31:05 | |
| 2 | 2015/09/15 9:06:12 | |
| 4 | 2014/08/25 3:13:58 | |
| 1 | 2014/07/16 14:18:34 | |
| 0 | 2013/08/24 18:23:14 | |
| 6 | 2013/08/27 15:28:03 | |
| 2 | 2013/07/24 19:27:34 | |
| 0 | 2013/07/12 21:54:04 | |
| 6 | 2013/07/20 19:40:39 | |
| 0 | 2013/06/21 6:34:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)







