BRAVIA KD-65X9200A [65インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-65X9200A [65インチ]
我が家のKD-65X9200Aはリサイクルショップで購入したもので元持ち主様は購入時の書類を残していなかったようですが・・・
この場合リコールの対象になるのでしょうか?
http://www.sony.jp/bravia/info/20160901.html
書込番号:20241706
5点

文面から見るとメーカーで確認してみて症状が出ていると判断された場合のみ無償修理という感じですね。
症状が出ていないテレビは対象外ということですね。同じ製造日のテレビでも、パネルのばらつきで症状が出ないものもあるという感じに読み取れます。出張サービスで確認して部品手配で修理を行うのではという感じですね。
書込番号:20241909
2点

3840X2160さん
おはようございます。
>KD-65X9200Aはリサイクルショップで購入したもので元持ち主様は購入時の書類を残していなかったようですが・・・
リサイクルショップが発行した領収書等(レシート)が有ると思いますが、此の領収書等(レシート)が購入証明に成ります。
>この場合リコールの対象になるのでしょうか?
保証書規程のメーカー保証は1年間で、既に保証書の効力は失効していますので、直接的には関係無いと思います。又、メーカーに該当製品で有るかを確認する場合、製造番号(シリアルNO.)でメーカーは追跡管理(トレーサビリティー)していますので、製造番号(シリアルNO.)と購入証明書(領収書やレシート等)が有れば大丈夫だと思います。
※メーカーの保証期間延長のアナウンスには、保証書紛失等の場合の記述が有りません。此の点についても、制約を設けているとは思え無いです。
※一度メーカーに確認すれば、もやもやも解消されると思いますネ。
書込番号:20241924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、返信ありがとうございます。今の所不具合は出ていませんがいずれそうなったときの不安は拭えました。
前に弟がKDL-40X1というテレビをソフマップドットコムにて中古で買いこれにもリコールがあったためソフマップの担当者にメールで伺ったところ「中古商品のメーカー交換対応は対象外」と帰ってきたから中古はやめとけと言っていたにも関わらず私は「今の機種なら中古でもきっと大丈夫」と安価で手に入る中古に手を出し不安がっていましたが大丈夫ならそれでいいかなと。過去に戻って弟に教えてあげたい情報です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/#18246100
中古云々の話からは反れますが弟が持っていた前途の機種KDL-40X1のクチコミを覗いてみるとリコール期間を過ぎても無料で交換してくれる良い対応だと書かれていたのですが私にはそう思えません。X1にしろX9200Aにしろリコールに期間を設けるだなんて初耳です。当然の対応かと。
※このクチコミを見る前からX9200Aのリコール案内見た時点で気がつかないあたり私も歳ですネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/#19914094
その一方では上記と全く同じケースのものが交換してもらえなかったというクチコミも見受けられますがどうなのでしょう。新品中古に関わらず今後ソニー製品そのものを買う気にもならなくなるようなこういったサポートは如何なものかと思います。もし私のX9200Aが期間外でリコールの症状が』出た場合」した場合泣く泣く有料というのもありえるのでしょうか。
※そもそもリコールというものは不具合によるトラブルが起きる前に回収する為ものであって不具合の起きた製品だけ回収というのもどうかと思います。
書込番号:20244902
1点

3840X2160さん
おはようございます。
>※そもそもリコールというものは不具合によるトラブルが起きる前に回収する為ものであって不具合の起きた製品だけ回収というのもどうかと思います。
リコールについて、少し誤解されている様ですネ。
※リコールとは、製品の欠陥や不具合で、使用過程に於ける安全上の問題が生じる場合、予防的措置としてメーカーは製品を回収して、修理及び交換を行うものとされています。
各メーカーが、自主的に行っている保証期間延長については、使用上の安全は担保されている為、リコールとは性質が異なります。又、過去の対象製品についても、他のメーカーを含め、リコール認定製品は有りません。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/
故に、メーカーは特定部品が要因で発生する事象について、不具合が発生する予測期間を基準に、保証期間を延長して対応していますので、保証延長期間を過ぎて発生した不具合については、経年劣化での故障として切り分けしないと、永久的に保証しなければ成らない事に成るので、期間を指定するのは致し方ないと思いますネ。
書込番号:20245201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は今月に入って同機種の横線が入る不具合が出ました
スレ主さんと経緯は同じで保証書などはありませんでしたが、同機種の不具合が公式に出ていましたのでソニーに連絡した所、調査の方がいらして2016年春モデルのTVと無償交換していただけることになりました。ご参考にどうぞ
書込番号:20247815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前に弟がKDL-40X1というテレビをソフマップドットコムにて中古で買いこれにもリコールがあったため
「リコールの有ったBRAVA」は、「KDL-40X1000」ですが...型番を間違えていませんか?
<しかも「製造番号」が特定されている「一部のロット」の様ですm(_ _)m
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000002302
他には、別のモデルですが、
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000008228
が有るようです。
ちなみに、ココのサイトは「リコール」だけをアナウンスしている訳では有りません。
「備考」欄に「リコールの理由」と有るモノが「リコール」です。
<例えば、
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000012845
はリコールでは有りません。
当然「KD-65X9200A」はこのサイトに記載が有りませんので、この事例は「リコール」とはなりませんm(_ _)m
自動車の場合、ニュース等で良く「リコール」という言葉を聞くので、「故障=リコール」と勘違いしている方が多いですが、
http://www.sony.jp/bravia/info/20160901.html
が「リコールのお知らせ」なら、「直ぐに回収して修理交換または返金」です。m(_ _)m
「症状が出るまで放置」なんてあり得ません..._| ̄|○
「リコール」を大雑把に言えば、
「その製品を使っていると、誰かが死ぬかも知れないから直ぐに連絡しろ!」って事です。
<「自動車」の場合、「走行中」に「故障」が発生すると、
搭乗者だけでは無く、他車や他者(歩行者や軽車両)等に危険が及ぶ可能性があるので
「直ぐに修理・交換が必要」となるわけですm(_ _)m
これは「火災」だけでは無く、「有害物質の発生・放出」なども有るので、見た目では判らない場合も有ります。
なので、「即刻使用を中止し、メーカーに連絡しろ!」って事なのですm(_ _)m
<また、「ユーザー」や「大人」だけが対象では有りません。
「乳児」「高齢者」なども含めて対象なので、「量」とかは関係有りません。
書込番号:20247871
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KD-65X9200A [65インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/07/10 10:25:02 |
![]() ![]() |
14 | 2020/12/15 19:28:06 |
![]() ![]() |
7 | 2020/10/22 11:53:34 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/27 17:35:59 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/30 8:37:05 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/26 11:20:18 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/24 15:27:41 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/21 10:25:02 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/25 13:17:53 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/29 2:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





