HDCL-UT2.0K [ブラック]IODATA
最安価格(税込):¥19,600
(前週比:±0
)
発売日:2013年 4月下旬
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCL-UT2.0K [ブラック]
両親がテレビ(アクオス)にHDCL−UTを接続して録画しています。
今日、再生していたら、突然テレビが暗くなり画面が映らなくなったそうです。
ちなみに同時に録画もしていました。
テレビの電源ランプはついたままでしたが、リモコンでもテレビ本体の電源ボタンを押しても反応しませんでした。
テレビの電源をコンセントから抜いて差し直すとテレビは映りました。
その後、テレビリモコンでHDDの操作をすると「USB−HDDが起動中か正しく選択されていない可能性があるため、しばらくお待ちいただくか、選択内容を確認して下さい」とメッセージが出て使用出来ない状態です。
HDDの電源ランプはテレビと連動して点灯しますが、しばらくすると消えています。
初期化画面に行くと取り付けたHDDの情報は表示されますが、HDDの録画リストは出て来ません。
リモコンでアクオスからHDDを取り外す操作を行ってみましたが”機器の取り外し”が選択出来ません。
そこでHDD、テレビ共に取り外してしばらく放電させたり、別のUSBジャックに取り付けてみるなどしてみましたがダメでした。
未使用のHDDを試しに接続し、初期化し登録したところ、録画、再生ともに出来たので、TV側ではなくHDD側の問題かと思います。
IOデータのサポートが繋がらず困っています。
次にどのようにすれば良いでしょうか?
年寄りが録画を見るのを楽しみにしておりまして、何とか復活出来ないものか途方に暮れています。
ちなみにテレビ側のソフトウエアは更新しました。
書込番号:20471885
0点
TV、レコーダー用のUSB 外付けHDDも、PCでインストールしたCrystalDiskInfoでHDDの健康状態をチェックをチェック出来ます。
真っ赤な状態では、HDDは異常を生じている可能性が大です。
CrystalDiskInfo
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:20471928
1点
>キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。
PCに繋いでCrystalDiskInfoでチェックしたところ、意外にも「正常」でした。
その後再度テレビに繋いでみましたが、やはり認識はしていますが電源ランプが消えて録画リストは出て来ません。
HDD自体が吹っ飛んでしまったわけではないようですが、一体どうしたら良いのでしょうか。。。
書込番号:20472111
0点
画面が消えたというときにデーターが壊れてしまったのでしょう。
データーの修復は不可能ですし、諦めるしかないでしょう。
書込番号:20472522
2点
今回壊れたのはデーターの方でHDDの方は使えるでしょうから、初期化すれば再び使えるとは思います。
HDDの電源が切れるのはそのTVで初期化されていない(と見做される)ものだから、電源を入れておいても無駄ということではないでしょうか。
書込番号:20473083
0点
>uPD70116さん
ありがとうございます・・・HDDは無事でもデータが壊れてしまったのですか。
録画再生中に画面が消えたと親は言うのですが、どんな時にデータは壊れるものなのでしょうか?
以前は誤って初期化してしまい、今回も大事な録画がなくなって、録画を見るのが一番の楽しみなのでかわいそうです。。。
ブルーレイレコーダーは使いこなせなかったので、もっぱら外付けHDDなのです。
もうデータはどうにもならないという事ですよね・・・デジタルって便利だけど本当に怖いですね。
書込番号:20473109
1点
スレ主さん
>ちなみに同時に録画もしていました。
>テレビの電源ランプはついたままでしたが、リモコンでもテレビ本体の電源ボタンを押しても反応しませんでした。
>テレビの電源をコンセントから抜いて差し直すとテレビは映りました。
アクオスTVの場合、電源リセットはコンセント抜き差し以外に方法はないのですか?
他社のTVで多いのはTV本体主電源ボタンの長押し(10秒くらい)などがあるのですが、スレ主さんのTVはどうでしょうか?
今回は不運にも録画中に上記状態になってしまったのですが、録画実行中に
>テレビの電源をコンセントから抜いて・・・
これがよくなかったように感じるのです。
ほかの手順(長押し等)でリセットすれば、今回のような録画済番組全滅というのを回避できたかもしれません。
(できなかったかもしれないのであくまでも予測です。)
ただ、上記主電源ボタン長押しのようなリセット機能がなければ、コンセント抜くのも止むを得ないのかとも思います。
録画中に電源コンセントを抜くことは非常に危険な操作です。
コンセント抜くにしても、録画終了時刻を過ぎてから抜くなど、それくらい慎重になるべき操作です。
今後同様の症例回避のためにも、TVのリセット方法でコンセント抜き以外の手順がないか、取説またはシャープサポートに確認しておいた方がよいと思います。
書込番号:20474017
1点
>ローカスPCIさん
ご回答ありがとうございます。
私のレグザもリセットは電源長押しです。
今回の親のアクオス(LC50W30)も取り説を見ると同様でしたので、主人が電源長押しをしましたがまったく操作不能のためコンセントを抜いたという事でした。
HDDが録画中だったのは気がつかなかったそうです。
どちらにしても、HDDのコンセントは抜いてないと言ってたので、TVのコンセントだけ抜く分には大丈夫だと思ったのでしょう。
私もそう思っていましたが、TVのコンセントもいじってはいけなかったんですね。
・・・という事は、「いきなりTVの画面が消えてしまい、操作不能になりリセットも出来ない→TVのコンセントを抜いた→録画中だったHDDのデータが壊れた」という流れになるので、もともとの画面が落ちた原因はTVかもしれないですね。
明日シャープのサービスをお願いしました。
またご報告します、ありがとうございました。
書込番号:20474348
1点
スレ主さん
>私もそう思っていましたが、TVのコンセントもいじってはいけなかったんですね。
これはあくまでも私の主観でして、本当のところはどうなのか自信はありません。申し訳ないです。
ただ今回は電源ボタン長押しでもTVが無反応だったのですね。
(長押しする長さが足りなかったとかではないのですね?)
その状態ではコンセント抜きも止むを得ないと私も思います。
今回のような状況が再発した場合どう対処するのが最善なのか?サポートに確認しておいたほうがよいと思います。
一番は今回のようなTVの画面消えが起きないようにしてくれるのがよいですが。
書込番号:20474922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込み中に電源を切ると、データーの管理領域の方にはデーターがあると書かれているが実際のデーターがないとか、その逆が起こったりして動作が不安定になることもあります。
それにHDDのS.M.A.R.T.情報が正常と表示されていたとしても、絶対に問題がないとは言い切れませんし、HDD自体は問題なくても電源回路等に問題が生じている可能性はあります。
HDDケース側の故障と信じてケースを入れ換えてみるという手段はありますが、論理的なデーターの破損が起きていれば復旧は不可能です。
普段はTVにHDDを繋いで録画、サブにレコーダー(同じ番組を録画しておく)を用意しておくのが妥当かも知れません。
書込番号:20476609
1点
>ローカスPCIさん
いろいろとご助言頂きましてありがとうございました。
とんでもありません、私自身いい勉強になりました。
今後は慎重にするよう家族にも言っておきます。
本日シャープのサービスが来て、持参したHDDやうちの他のHDDでも点検し、TV自体には問題がなくHDDの故障によってTVが不具合を起こしたという結論になりました。
録画の記録を見ると、HDDの異常で録画に失敗しましたという履歴が多数あるので、HDDは少し前から既に不調に陥っていたのかもしれません。
もう少し早くこの事に気づいてやれば良かったです。。。
>uPD70116さん
いろいろご助言頂きましてありがとうございました。
TVのコンセントにHDDが連動してしまうとは思いませんでした。
今後は気をつけないといけませんね。
S.M.A.R.T.情報が正常でも問題がある可能性もあるのですね。
録画を見るのが年寄りの唯一の楽しみなものですから、修理して何とかならないかと嘆いています。
この際、録画の環境も見直さないといけませんね。
以前、レコーダーを買い与えたのですが、結局使えなくて断念したんです。
HDDを2台構成にしたいところですが、TVがハブでの増設に対応していなくて1台しか繋がりませんでした。
HDDは問題が起きているなら初期化して使えるようになっても修理に出す方がいいですよね。。。
書込番号:20478058
0点
一緒に住んでいれば楽なんですが...
普段から両方に録画しておいて、普段は両親が操作出来るTVに繋いだHDDのものを見て、何らかの事情でTVでの録画を失敗したりしたときにレコーダーのものを貴方方が操作して見せるということです。
単発でなくて連ドラやシリーズものなら録画予約は頻繁ではないでしょうし、ネット経由で録画予約出来るレコーダーなら離れた場所でも録画予約は可能です。
全部が全部、何が何でも見たいということはないでしょうし、特に見たいものだけでもやってあげるといいのではないでしょうか。
書込番号:20480127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCL-UT2.0K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/07/30 10:19:31 | |
| 12 | 2016/12/13 17:30:56 | |
| 3 | 2016/09/09 0:21:10 | |
| 8 | 2015/05/11 23:41:12 | |
| 6 | 2015/02/16 17:58:24 | |
| 5 | 2014/08/17 16:04:07 | |
| 8 | 2014/08/14 15:11:52 | |
| 3 | 2014/07/26 7:37:41 | |
| 4 | 2014/05/04 15:03:11 | |
| 4 | 2014/04/30 9:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








