『GRDからGRへ。』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GRDからGRへ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信23

お気に入りに追加

標準

GRDからGRへ。

2013/05/28 13:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:1396件


 乗り換えをした方。

 高画素、高画質関連以外で、「進化した」と思われる部分があれば、
 どんな小さなことでも結構です、率直にお聞かせください。
 期限は設けません、逐次で結構です。
 
 よろしくお願いします。

書込番号:16187159

ナイスクチコミ!3


返信する
KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/28 15:23(1年以上前)

GRD3の頃はデフォルトが4:3なので、馴染んだ3:2で撮ろうとすると、常時トリミング状態になったけど、
GRになってからはデフォルトが3:2に替わったから、「捨てる画素」が無くなってちょっぴり嬉しいデス。。。

他には、GRD3にGH-2/GW-2を付けると、結構フロントロング&ヘビーで使い難かったが、
GRにGH-3/GW-3の場合は、GH-3が割と短くて見た目悪く無いし、フィルター径も49mmで割と一般的に入手出来る。

今の処こんなんです。。。

書込番号:16187410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/28 21:25(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

GRD-4 インターバル合成 1枚/秒+タイムラグ

GR インターバル合成 1/20秒/枚+タイムラグ最短

GRD-4 円周撮影 15秒インターバル合成

インターバル合成が、改善された感じがします。
GRD-4の場合、1秒撮影>タイムラグ>1秒撮影の
間隔が長く、隙間が開くこともありました。

円周撮影は、動きが遅い為目立ちませんが良く見ると変です。(画像3枚目)
1枚目の落ち葉の流れも途切れています。

GRも多少途切れていますが、スムースです。
ただ今回リコーが言っている露出1秒のインターバル合成だと
3600秒(1時間)x5〜6MB = 18〜21.6GB
も使用するため、64GB SDでも3時間程度で終了です。

GRの円周撮影は、梅雨明けでしょうか。
1秒露出のインターバル撮影、成功しても40-60時間の撮影でシャッター交換になりそうです。(汗

やはり、GRD-4同様5-10秒露出で最短かな?
これが上手くいくと、蛍の撮影も上手くいきそうです。
(不自然な途切れが無い)

書込番号:16188585

ナイスクチコミ!7


picky-clさん
クチコミ投稿数:17件

2013/05/29 00:10(1年以上前)

逆にGR買ったけど今一だった。買うんじゃなかった!と思っている方、
買った値段でいいので(送料こちら持ち)で・・・・・・売ってください。
数日待ちますが、(旅行に行く準備もあるし)   
だめならGXR+A12 28mmをジャジャ〜ンと買っちゃいます!
迷惑覚悟でぱりゅーど流写真家になる夢を持ちたいな!

書込番号:16189363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/05/29 02:55(1年以上前)


 >迷惑覚悟でぱりゅーど流写真家になる夢を持ちたいな!

 キーボードにコーヒー吹いちまったぜ。


 先のご両人様、レスは後ほど。

書込番号:16189671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/29 09:50(1年以上前)


GRDW所有です。

乗り換えてませんが、カメラは好きなんですが、どうも色音痴なもんで確かに高画質で綺麗だとは漠然と思います。

が、歴代のGRD または他社のカメラと撮り比べて、どれがリコーのGR?どれがソニーの○○?どれが…?と写真、ポスター、雑誌の写真を見せられても上級者の方みたいに機種ごとに微妙な違いわからないし…(>_<)

やはり、撮像画素が大型化しいろんなメディアの前評判や先入観から、GRの画像を見れば綺麗に見えるんでしょうか…
綺麗さには個人的な好みがありますが。
標準サイズでしか観ない私には豚に小判なのかな…

芸能人の格付け番付みたいに千円と一万円の肉が実際にはほどほど区別出来ないみたいに(^_^;)

マクロは進化してないし、サイズも横幅が広い(逆に持ちやすくなった?) 持ちやすい造りならGRDでも広くすれば良かった?
バッテリーもGRDほどは保たないし…

10万円の魅力ありますか?

あっ、GRDシリーズが好きだからこその問いです。

書込番号:16190242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/29 10:14(1年以上前)

>芸能人の格付け番付みたいに千円と一万円の肉が実際にはほどほど区別出来ないみたいに(^_^;)

そーかもしれないよ、猫に真珠だね。  ( ^ - ^")/

書込番号:16190295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/29 10:56(1年以上前)

>ゆーすけさん
それは貴方次第だと思います。

自分もWを持っていて、Wはとても気にいっているのですが
以下の要素に価値を感じ、購入をするために貯金をしています

◎全体的な解像感の大幅な向上
◎それでいてマクロ撮影時などのやわらかなボケ味
◎特に高感度域での耐性の向上
◎インターバル合成機能の強化
◎各種フィルター機能の強化
◎カメラ内RAW現像機能の搭載
◎動画機能の大幅強化(SDXCに対応しているので長時間撮影も可)
◎USB充電に対応(モバイルバッテリー利用可能)

とりあえずあげただけでもこれだけあるんですw
「自分にとって」魅力的な機能が。

もちろん、電池持ちが悪くなってしまったのは残念ですが
Wの電池がそのまま使えることと、USB充電が可能になったことで帳消しですw

価格も、スペックから考えるとむしろバーゲンプライスだと
自分は考えます。
APS-Cサイズの中級一眼レフ(もしくはミラーレス)に、高性能な単焦点レンズをあわせて買えば
これくらいの値段はしますからね。

ただ、自分のこういう能書きも
すべての人の琴線に触れるわけではないでしょうw
一世代前のミラーレス一眼のズームレンズキットだとかのほうが
ずっと魅力的に映る人は多いと思います。
そういう人には向かないカメラだと思います(それがいい悪いは別ですよ)

自分にあったカメラ、心から好きだと思えるカメラに出会いたいですよね。

書込番号:16190406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件

2013/05/29 11:03(1年以上前)


 では、もうひとつ質問します。

 もし、
 「オレの持ってるGRと、オマエの持ってるGRD4とを、
 交換してくれるか?」と言われたら、どうしますか?
 で、イエスと答えた人、
 それはなぜですか。

書込番号:16190416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/29 11:08(1年以上前)

質問の意図が理解できませんな。。。

ちなみに自分はノーですw
Wを手放すつもりは無いので

書込番号:16190435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/29 11:13(1年以上前)

>質問の意図が理解できませんな。。。
>ちなみに自分はノーですw

意図が理解できないってゆってるけど、答えてるよん。  (・-・*)

書込番号:16190445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/29 11:16(1年以上前)

YESかもしれない(笑)
使い倒してやはりトータル的な趣向からWが良かったなと思えば、売却してまた新品のW買うw

フィルターは白黒とブリーチのみだし夜景やインターバルは殆ど使わないし、RAWも動画もいらない

なら替える必要ナシか(^w^)
私のケースでは

書込番号:16190453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/29 12:41(1年以上前)

再生するGRとGRD4の開閉比較

製品紹介・使用例
GRとGRD4の開閉比較

当機種
当機種

散歩がてら

駅前

パリュードさん

こんにちは
ダーフクです。

>>高画素、高画質関連以外で、「進化した」と思われる部分

一番は電源ON/OFFのスピートだと感じてます。

開閉のスピードが上がっただけで
快適さが全然違います。


文字だとわかりにくいので、動画を撮影しました。(画質が荒いですが)


参考になれば幸いです。


試し撮りしたものがありますので
よかったらどうぞ(^^ゞ
【昼】http://www.dafuku.com/2013/05/RICOH-GR-Jiyu-ga-oka.html
【夜】http://www.dafuku.com/2013/05/GR-Ebisu-photo.html
【ブリーチバイパス】http://www.dafuku.com/2013/05/RICOH-GR-Shibuya-Photo.html

書込番号:16190761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/29 13:21(1年以上前)

ん?
恵比寿駅前かな?  (・_・?)

書込番号:16190888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/29 14:17(1年以上前)

当機種

恵比寿

guu_cyoki_paaさん

そうですー!!(@^^)/~~~
恵比寿です〜

書込番号:16191023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/05/29 16:31(1年以上前)

別機種

GRの年の離れた兄貴二人

パリュードさん、皆さん、こんばんは。

一眼レフのミラーを持たないレンジファインダー型デジタルでも、テレセン性の確保等の理由から、
レンズ構成が対称型でなく、レトロフォーカスタイプのものが非常に多く、これまでのGR尻ーズ
もGRD4も御多分に洩れず、レトロフォーカス構成になっていました。

それがこのGRでは、"今回は非レトロフォーカスとした"とあります。レンズ構成図を見ていないので
はっきりは分かりませんが、非レトロフォーカスだけど、"対称型"と名言していない所から、完全な
対称型とは少し違う構成なのかもしれませんが、今までのレトロフォーカスでない事は確かです。

ご存知のように、対称型構成の長所は、歪曲の少なさであり、近接では特にそれが顕著となります。
短所は前玉の小ささ等に因る周辺減光ですが、これは撮影者にとっては逆に表現力の補填となる場合
もあり、私なども周辺減光は大好きです(^_^;)

もう一つ手堅い進歩だなと思ったのは、GRD4の絞り羽根7枚から、9枚にアップされた事です。素子が
大きくなったGRだからこそ、ボケにもしっかり配慮され、流石はGRを名乗る一台だと思いました。

書込番号:16191368

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/05/30 07:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、おはようございます

ご無沙汰です。
私もGRD4持ってますが、GRと交換はしないです。
でも、なんでAPS-Cなんでしょうね。
どうせなら、GR1のような形で、動画やシーンモードなども無くして、フルサイズにして、撮影する事に集中して楽しめるカメラにしてほしかったかな。
これでは、同じようなカメラがひとつ増えただけでしょう。
驚きも無いですし。
このカメラに動画を求める方って、いらっしゃるのかな?
まあ、そういうカメラも用意しないといけないのなら、もうひとつのブランドで出すとか

なーーんて、かってな呟きです。
折角なんで、GRD4を貼っちゃいます。

書込番号:16193965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/30 11:45(1年以上前)

とうたん1007さんの顔アイコンが、ご本人にそっくりでビックリ(*^^)v  3枚目のお写真!

書込番号:16194651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/05/30 12:54(1年以上前)

別機種

ライダー君に、了解済み。

 
 お待たせしました。

 皆様、多数の回答ありがとうございます。
 10名様にレスいただきましたので、ここで一旦ご返事をいたします。
 スレは続行ですので、お気づきの点があればなんなりとご報告ください。


 KonaCoastさん

 モニターやテレビのアスペクト比が、すでにほとんど横長の時代になったので、
 若い人にはもう3:2のほうが、写真もなじみやすいのだと思います。
 でもこれはやっぱりムービー優先のフォーマットだと思うんですね、
 つまり縦構図のムービーってのはありませんから。
 で、縦の3;2はかなり縦長の絵になって、やや特殊写真めく。
 スナップシュートには、いかんせん間延びしたものになる気がします。
 横構図なら、仰る通り捨てる画素が無くなったのは恩恵だし、
 その意味ではまあ許せるんですが。

 「GRD3にGH-2/GW-2」よりは、見た目に関してはわたしも同感です。
 

 テンプル2005さんも

 特殊撮影派ですよね。
 それを追求するならGRでなくともいいように思いますが。
 やっぱりGRで撮りたいっていう気持ちの人はいる。
 気持ちはわかります。
 GRでなんとか、とそういう気持ちにさせるのもこのカメラの特徴だと思う。
 バッテリーのもちが今一になってしまったから、ACアダプターやら、
 野外なら別の外部電源に頼らざるを得ないのではないでしょうか。
 私はせっかちなんで、こういう根気のいる写真は撮れません。

 picky-clさん

 そうだよねGRは、隠し撮りに特化した唯一無二のコンデジでなきゃ。
 その意味で、GRはGRDからは「進化」どころか全く退化したカメラだと思う。
 というか、もうスナップシュータとしてのカメラを標榜することは、
 開発も追求も止めたんだと、私は判断したよ。
 だから口先ばかりで「最強のなんちゃら」なんて言って欲しくないね。
 逆に腹が立つ。

 ゆ〜すけ☆さん

 あれ、まだ乗り換えたわけじゃないよね?
 それって殆ど私の感想と同じだよ。

 確かに通常感度での絵はきめ細やかになっている(あたりまえか)。
 でもデジタルの場合、きめの粗さを細かくしてゆく事だけが、
「進化」だとは思えないね。
 「あえてデジタルでノイズを作り出す」というのなら「進化」でしょう。

 「つぶしあん」より「こしあん」の方が進んでいるともいえないし、
 木綿豆腐より絹ごしのほうが美味いともいえない。
 「こし」というならGRDのほうが断然「腰」が入っている。

 guu_cyoki_paaさん

 あなたは、真珠をつけた猫だよ。
 こういうアクロバチックなことができるのは、他にいない。
 写真を撮る自分の事以上に見る人の、そして読む人の心を掴む技もある。
 今度もGRを、誰かさんから貰えるといいね。


 以下、本日夕刻に続く。

書込番号:16194878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/05/30 18:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あなたと夜と音楽とさん、こんばんは

ははは、本当ですね。
自分でも笑っちゃいました。(*^^*)

書込番号:16195761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/05/30 18:54(1年以上前)

 
 ちょろめさん

 より高画質、高画素、フルサイズ、そしてボケ味は、カメラに詳しい人にも、
 そうでない人も、いわゆる「ハメルンの笛吹き」みたいなもんですね。
 だれもがこぞってそっちの方へ導かれるというのがトレンドです。

 それはまあここでは一旦おいておきましょう。
 で、それ以外の「進化」、いくつか上げて頂きました。
 箇条書きなので、きっとわかりやすい購入の指針になると思います。
 ただ、これなら買いだというそれらは、やはりGRでなければという、
 特殊なものでは必ずしもない。
 これらを満たし、GRよりもっと安いカメラがあれば、
 仰るようにそっちを買うんじゃないでしょうか?
 
 レミングスの一員になっちゃうと、
 心から好きだと思えるカメラにはなかなか出会えないんじゃないかな。

 だぁふくさん

 やっぱHP、重いわ。
 わたしも17日に、自由が丘に行って来たんだけどね。
 隣の緑が丘に8年、九品仏に6年、自由が丘には5年ほど居たので、
 馴染みの場所です、でも変わっちゃったね。
 だあふくさんには、もうすこしこのカメラをつかってもらって、
 写りとかじゃなく、持ち歩きを含む使い勝手のフィーリングなんかを、
 くわしくレポートしてもらいたいね。

 で、問題の部分。
 そのスピードの進化はたぶんこのカメラのわたしにとっての、
 一番の魅力です。
 ともかくどんなことでも「遅い」というのはストレスになる。
 ストレスのほとんどが、この「遅い」と感じることから生じると、
 誰かが言っていた。
 私もそうだと思う。

 アムド〜さん

 街撮りなら大目に見られる歪曲も、
 ブツ撮り時での処理はPCが必須だし、しかも技術的に容易なものじゃない。
 完全ではないにしろ、
 非レトロフォーカスはアドバンテージに当然なり得ますね。
 これは結構ポイントが高い。
 まあ、周辺減光は仰る通り好みの問題でしょうか。
 
 絞り羽根ですが、これはレンズのゴーストのかたちとかにも、
 変化が出るんでしょうか?
 詳しい事は分らないんですが、光源から発する光の本数とかにも、
 関係するんでしょうか?

 とうたん1007さん

 凄腕のカメラコレクターだから、交換なんかしないよね。
 でも、とうたんさんのように気ままになんでも撮りまくるという
 コレクターは多分少ない。
 拘りや固執のない性格が写真にもちゃんと出ています。
 ほんと、なんでもわけへだてなく自由に撮ってるよなあ。
 抱えきれない程持ってるくせに、
 写真自体は、なんでこんなに身軽なんだろう。
 とうたんさんの述べるカメラの優劣は、だからぜんぜん説得力ないよ。
 多分、どんなものでもよろこんで食える人だろう。

 あなたと夜と音楽とさん

 私には、そのシルエット、
 往年の「ドコモ茸(だけ)」に見える。

書込番号:16195868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/05/30 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、こんばんは

コレクターは、カメラを買って、眺めてるのが好きだったりしますよね。
けっこう、色々と買っちゃいましたが、こんな写真がとか、こんなシチュエーションとか、撮ってる自分とか、色々と想像して、また、嫁への言い訳だったり、考えつつ買うんで、思い入れがありますね。(*^^*)
で、撮るときは、だいたい、短時間しかないことが多いため、ほとんど、なにも考えずに撮ります。
何でも屋ですが、どれひとつとして実になっていないような、永遠の土素人かも、知れませんが。(*^^*)
カメラの優劣、土素人レベルでは、どれも同じかも。
だったら、見た目とか、なにかこだわりのあるものを使いたいですね。
X100やGRD4は見た目だけかも。
特別にすごいわけでもないですし。
ニコキャノの例えばD4でも、GRD4でも、きっと同じような写真を撮ってるのかも。ははは

PS、ドコモ茸、それもそうかも。(*^^*)

書込番号:16197098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/31 00:17(1年以上前)

機種不明

GRD4とGRのレンズの引っ込み具合

パリュードさん

こんばんは
ダーフクです。

コメント有難うございます(^^)

相変わらずHPが重くご不便おかけしておりますm(__)m

お盆辺りにHPをリニューアル(もっと平坦なレイアウトに)する予定なのでその際に
スッキリさせたいと思います。

自由が丘行ってらっしゃったのですね(^^)
私は人生2回めだったのでとても新鮮な町並みでした。

街中至る所に撮影したくなるお洒落なモノがたくさんあって面白かったです。
また行こうと思ってます。

GRをもっと使い込んで、もっと詳しくお伝えできるように努力します!
日々GRをいじくり回しながら修行に励んでます(^^ゞ。

今は、正直GRD4とGRの写真映りのギャップに悩み中です(笑)

GRでGRDの映りをさせるにはどうすればよいか・・・
それとも
GRDの映りを一旦忘れ、GRの持ち味を活かす撮影をするか・・・

追加で

GRはGRD4に比べてレンズが奥に引っ込んでます。
なのでGRD4ではうっかりレンズに指を触れて汚れてしまうことがありましたが
GRでは、その可能性が低くなりました。

ちょっと気がついたのでコメントさせて頂きました。

今後もどうぞよろしくお願いします。

書込番号:16197378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/02 12:23(1年以上前)

GRVを使用していましたが、この度GRを購入しました。
(ゴミ侵入の件でアドバイス頂いたものです)

画質以外では、「ピンポイントAF」という設定ができるようになった点、助かります。
(Wで既にある機能だったらスイマセン)
元々、白い犬を「白飛びなしで撮れる」コンデジとして購入したので、フォーカスも測光も「スポットAF」にして使用していました。更に的を絞れる「ピンポイント」は助かります。

また、レンズカバーですが、GRVだと電源停止時に外から触ると簡単に開いてしまうものでしたが、今回は簡単には開かないのにで、安心して携行できるようになったと感じています。

レンズの可動が2段階から1段階になったのも、埃侵入の確率が減った気がする点、良です。

書込番号:16206474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング